ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



不思議だわ

一ヶ月更新してなかったのね…。
一ヶ月過ぎるのは早いわね。

最近料理の写真を撮ってないから
だいぶ前に撮ったものを載せるわ。

IMG_4652.jpg
これ、何だと思う?
写真を見ただけじゃわかるわけないわよね。

旦那に「今までお前が作った料理の中で最強だな」
って言われたわ。

もちろん褒め言葉じゃないわよ。

いいのよ別に。
旦那に褒めてもらおうと思ってつくったわけじゃないから。

イカの塩辛がそろそろだから、片付けるために
とりあえずほうれん草と一緒にバターで炒めたのよ。

何でこんなに汁に浸ってるかって?
何でかしらね?水をいれたわけじゃないのに。
不思議だわ。

旦那は露骨に嫌そうな顔をして食べてたわ。
何でかしらね?味覚異常のくせに。
不思議だわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


がきデカ

IMG_2297.jpg

今夜の夕飯はこれ。
毎度のことだけど、「これ」だけじゃ一体何なのか不明よね。
でも、この料理に名前はないから「これ」とか「それ」とか
しか表現できないわ。


よく旦那に怒られるの。

何か食べたときの感想をときどき旦那に聞かれるんだけど。

例えば食べたものがホッケだったりするじゃない?
で、旦那に
「そのホッケ、どうだった?」って聞かれるの。

面倒くさいから「ホッケだった」って答えるの。
だって、ホッケはホッケよね?
ホッケが大とろ味だったら驚いて
旦那に聞かれる前に報告するけど。

旦那はそんな私の適当な返事に毎回イライラしてるわ。

「ホッケだっていうのは見ればわかるだろ?
そんな事より味がどうだったとかを聞いてるんだよ!」

だから、味がホッケとしか言い様がないんだけど…。
イライラするなら聞かなきゃいいのにね。
何年一緒にいると思ってるのかしら?

何せ私、幼い頃から勉強が大嫌いだったから
いい年した大人になった今でも
ボキャブラリーが貧困なのよ。
宿題は兄に任せてたわ。

よいこのみんなは勉強に、スポーツに、おうちのお手伝いにいそしんでね。
真似しちゃだめよ。
こうなっちゃうから…。

お子様は見ちゃいないだろうけど。


IMG_2303.jpg

「これ」の他には茹でたキャベツのポン酢がけと
IMG_2304.jpg

半額だったから、
まぐろに勇気を出して初めての告白をしたわ。
「元気が出るテレビ」ばりに。

あとは相変らず毎日豆板醤入り味噌汁。
いつになったら飽きるかしら?



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


昼間に旦那から
こんなメールがきたの。


IMG_2307.jpg


意味がよくわからなかったから返信はしなかったけど。



関係ないけど私、鼻がデカいの。
寒い日は鼻が冷えてイライラするわ。
鼻だけじゃなくて顔もデカいんだけどね。

幼い頃、兄に「顔デカ」ってよくからかわれたの。
「がきデカ」じゃないわよ?

旦那の作った味噌汁

今朝、寝坊したのよ。
旦那が味噌汁を作ってたわ。
珍しく気が利くじゃないのって感心して食べたら、
ピーマンが入ってたわ…。
私以上にありえない料理を作ってくれるわね。
写真撮っとけばよかったわ。
でも、意外に食べられたのが驚きよ。
普段料理をしない旦那に負けたわ…。


IMG_1872.jpg


敗北した主婦は
料理を作る気力が失せたわ。
凄く作りたくなかったわよ。
嫌々作った今夜の夕飯よ。

ただでさえ毎日夕方になると機嫌が悪くなるのに…。
益々ブルーな気分よ…。
これ、ホタテやブロッコリーのニンニク炒めよ。
またしても旦那のバーボンをこっそり入れたわ。

IMG_1877.jpg

そのバーボンっていうのはこれなの。
勝手に使ったのがばれたら怒られるから、黙ってたわ。

IMG_1874.jpg

これはパプリカとツナとプチトマトとコーンのサラダ。
これにはバーボンは入れてないわよ?
IMG_1876.jpg

あとはトマトスープを食べたわ。

今日ガソリンを入れに行ったのよ。
4月になったらガソリンが安くなるってテレビで観たから
2千円分だけ取りあえず入れておけばいいわよって
旦那に言ったの。
そうしたら旦那、
「そういうのいちいち真に受けてるんだ」って
ニヤニヤしながら言ったわ。

ムカついたわ。
何か文句あるの?って言ってやったわよ。
そしたら旦那は益々嬉しそうに
「下らないことでいちいちムキなるよな」
って上機嫌だったわ。
家計を預かる主婦としては
深刻な問題なのよ。
だったら車なんか使わず歩けば一番いいんだろうけどね。


更新して無かったのにコメントくれてありがとう。
パソコン開いてなかったのよ。
こんなブログでも、楽しみにして下さってる方がいるのね。

相変らずコメントお返ししなくて申し訳ないけど、
ありがたく読ませてもらってるのよ。
おかげでブログ、続けられてるわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

昼に旦那と回転寿司に行ったのよ。
私が取った皿に当然の様に旦那の箸がのびるのよ。
今までそれが当たり前だと思ってたけど、
ふと気付いてムカついたわ。

救いようのない料理のセンス

IMG_1776.jpg

今夜の夕飯なのよ。
ピーマンと舞茸を炒めたの。豆板醤や醤油なんかで味付けしたわ。


IMG_1777.jpg

これはね、またありえないモノよ。
何に見える?






正解はね、
おからに玉ねぎとツナを入れてマヨなどで味付けしたものに
とろけるチーズをかけて焼いたものよ。
いいのよ別に、このザマでも。
おもてなし料理でもないし。
本当はグラタンなんかが食べたいんだけど、
法事で会った祖母や親戚に「益々顔が丸くなった」
なんて言われたものだから
微妙にダイエットを意識してみたわ。
意識しただけで終わってるんだけどね。

ちなみに緑の細長い物体はめかぶよ。






うそよ、ピーマンよ。
何だかめかぶっぽいから言ってみたかったのよ。

あとは昨夜の鍋の汁が残ってたから、白菜やら豆腐を入れて食べたわ。

旦那には更にこれよ。
IMG_1779.jpg

前に食べさせようと思って買った安い肉。
何割引きだったか忘れたわ。
とうに賞味期限は切れてるけど、冷凍しておいたから大丈夫よね。
旦那はこれをガツガツ平らげてたわ。
ドロドロ血になるわね、間違いなく。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今更こんなタイトル付けなくても
もうきっと見に来てくれる方が分かってくれてると思うのよ。
私が救いようの無い料理のセンスの持ち主だって事を。


仕返しのはずが…

IMG_1711.jpg

冷蔵庫の隅に押しやられててずっと見ないふりしていたの。
マスカルポーネとかにみそを。

IMG_1713.jpg

かにみそはかろうじてセーフだけど
マスカルポーネは賞味期限がとうに過ぎてるわ。





今夜はそれらを使って
ひさしぶりに家でパスタを作ったのよ。
IMG_1717.jpg

ニンニクとトマトと玉ねぎとツナのパスタよ。



その中にもちろん入れたわよ。
マスカルポーネとかにみそを。
10時頃帰ってきた旦那に出したら
「トマトとツナとアサリの味がしてうめぇな~」って言って
もりもり食べてたわよ。
どうせ何を食べても平気な雑な体質だから
やばいものが入ってる事は黙ってたわ…。

しかもかにみそをアサリだと勘違いしてたわ。


しつこいようだけどうちの旦那、
やっぱり味覚異常なのね…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那はケロッとしてるけど、私は何だかお腹が微妙だわ…。

FC2Ad

