ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



夢のない夕飯

IMG_1167.jpg

今夜の夕飯よ。
きんぽら…って何かしらね?
間違えたわ。きんぴらよ。
相変わらず不味そうなのはご愛嬌ってことで。
こんな歳で愛嬌もクソもないけどね…。


遊園地って夢があるわよね。
我が家の夕飯は夢がないわ。
自分で作るから
何が食卓に上るか大体検討がついてて面白味がないわ。
子供の頃に行った遊園地のわくわくどきどき感が
我が家の食卓にも欲しいのよ。

しかも昨夜作った夕飯の何かにあたったらしくて
全身じんましんができて痒いのよ。

憎いわ、昨夜の自分が。
ろくなもの作らないからこうなるのよ。
いつものことだけど。

昔、自分で作った料理で食中毒起こした友人がいて
相当笑いものにしたけど
今だったら笑えないわね。
むしろ同情するわよ。


ちなみに旦那は何を食べても全く平気なのよね。
さすが神経も体形も図太いだけあるわね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

食べようと思ったら旦那から電話があったわ。

IMG_1143.jpg

今夜の夕飯よ。
特売のあさりとほうれん草をニンニクバターで炒めたわ。
IMG_1145.jpg

サラダにまたしても酢を入れすぎたわ…。
IMG_1146.jpg

そしてほうれん草のゴマ和え。
ここまでしつこくこれを作るのには理由があるのよ。

楽だからよ。
でもそろそろ旦那に何か言われそうだわ。

今日もすごく頑張って料理を作ったわ。
えらいわね、私。お疲れ様。


今夜、夕飯にしようと思ってたぶり大根は
昨夜遅くに帰ってきた旦那の胃袋に収まったわ。

チッ。折角今日は楽できると思ってたのに…。

今度の週末はゴルフ行くのかしら?
聞くの忘れてたわ。
ゴルフだったら
夕飯食べてきて欲しいわよ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

タイトルの続きだけど、
ちょうど夕飯を食べようと思ったら
旦那から連絡があったのよ。
電話を切って
何の躊躇もなくビールを飲んで箸を持ったわ。

これでも
新婚時代は待ってたのよ。
誰も信じてくれないだろうけど。

またしても…。

IMG_1131.jpg

サラダを作ったわよ。
結構大変だったわ。
切って混ぜたのよ。それだけ。

IMG_1132.jpg

これ、ぶり大根なのよ?
誰が何と言おうが
ぶりと大根を煮たからぶり大根なの。
無茶苦茶よね。
棒にナスを刺して「ボーナス」ってぐらい無茶苦茶よ。

旦那から未だにご飯いるかメールひとつ気やしないけど
頑張って作ったわ。2品も。
残ったら、明日の旦那の夕飯になるまでよ。



昨夜遅く帰ってきた旦那にまたしても失礼なことを言われたわ。


「お前って、おかめ納豆の絵に似てるな」ですって。
長年一緒にいて今更気付いたようよ。
愚か者め。




しかもまたしてもご丁寧に携帯にメールを送ってきやがったわ。
私がトイレに行ってる間に冷蔵庫から納豆を取り出して
写メ撮ったんですって。
呆れるわ。
相変わらずくだらないことに情熱を注ぐの止めて欲しいわよ。




IMG_1129.jpg

今気付いたわ。
何気にこの絵、耳が無いのね。
描き忘れたのかしら。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那のパンツで足を拭く…?

「お茶の間の真実」っていう番組を観たのよ。
女優の水野真紀がお風呂上りに旦那のパンツで
足を拭くって言ってて
ありえないって思ったわ。

折角お風呂に入ったのに
そんなもので拭いたら台無しじゃないの。
また足を洗わなきゃ
気になって眠れないわよね。


IMG_1103.jpg

昨夜作った常夜鍋もどき。
どうしようもないわね。


IMG_1108.jpg

そして今夜もまたしても同じものよ。
旦那、帰ってきたらどんな顔するかしら?楽しみだわ。
うんめ~って言って食べてたから
また作ってあげたの。

うそよ。
本当はすごく楽だから作っただけよ?

そろそろいい加減にしろって言われるかしら?



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


ここからは追記よ。
言われなかったわ…。
「うんめ~」って言ってたわ。
明日も同じものにしてみようかしら。
って思ってたら、お決まりの
「明日は夕飯いるかいらないか
わからないから作っておいて」
ですって。
私も作るか作らないかわからないわよ…。

ワンパターン

IMG_1100.jpg

今夜の夕飯なのよ。
ほうれん草のゴマ和えよ。
旦那に「まだ残ってるのか?」って聞かれたけど
前のははけたわ。おかげさまでね。
ほうれん草が安かったのよ。
だからまたゴマ和えよ?
ほうれん草と言えばそれしか思い浮かばないのよ。

旦那、嫌そうな顔して食べてたわ。

我が家の食卓に
こんな手の込んだものが出るなんて
ありがたいと思って食べて欲しいもんだわ?

あとは常夜鍋もどきをまたしても作ったわ。
とりあえず肉が入ってるから
旦那は食べてたわよ。
簡単でいいわよ。この鍋。
旦那に文句言われるまで作り続けるわ。

今日、またしても旦那がゴルフに行ったから
夕飯食べてくる事を期待したのに
夢で終わったわ…。

帰ってきた旦那に
「明日夕飯いらないの?」ってダメ元で聞いてみたわ。
「え?何で?いるけど」ですって!

やっぱりダメだったわ。
そういうときって、ついつい舌打ちしちゃうわよね?
料理嫌いな奥さんなら、きっとわかってくれると思うのよ
この気持ち。


以前、秘密のコメントで
「人気ブログランキング」に入ってみればっていう
コメントをいただいたのよ。
調子に乗って以前入って
そのまま忘れてたわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

よく続いたもんね、このブログ。

ブログ始めてちょうど一ヶ月経ったわ。
まさかここまで続くと思わなかったのよ。

最初はgooって書いてあったから
最初はgooで始めてみたわ。

でも使いこなせないままFC2に移ったのよ。
FC2も未だにあやしいけどね…。

ランキングにも入ったおかげで
コメントもらえるようになったのよ。
嬉しかったわ。
特に私と一緒でお料理嫌いな奥様。

わざわざ見に来てくれて
悪いわね。
気が向いたらついでに
前のブログのピラフマシンって記事読んでみてよ。
とにかくむかつく話なのよ?


前のブログ





IMG_0540.jpg





にほんブログ村 料理ブログへ

胡椒オムレツ

IMG_1066.jpg

オムレツを作ろうと思ったら
胡椒を入れすぎたわ。
IMG_1068.jpg

面倒だから詰め替え用の胡椒の袋からそのまま
直接かけたのが失敗だったわね。
IMG_1069.jpg

おかげでこの有様よ。
オムレツの黒いつぶつぶがはっきり見てとれるわね。
味は美味からず不味からずだったわ…。


今夜、旦那は帰ってこないから
作ったのはこれと野菜炒めだけよ。
あとは冷蔵庫に大量に残ってる
昨夜のほうれん草のゴマ和えと
つまみに「いかボール」を食べたわ。
「いかボール」思ったより美味しかったわ。

折角買ってきてくれたのに文句言って悪かったわねって
言おうものなら調子に乗るばっかりだから
帰ってきても黙ってるわ。

いつも旦那に対して毒づいてるばかりじゃないのよ?
たまには感謝もしてるのよ。
長くは続かないけどね。



にほんブログ村 料理ブログへ

いかばっかり…。

IMG_1040.jpg

カジキマグロときのこのトマトソースがけを作ったのよ。
汁っぽいのが気になる?
あまり細かいことは気にしない方がいいわよ。
無駄なところにエネルギー使ってしまうから。
IMG_1041.jpg

あとはほうれん草のゴマ和えを作ったの。
…。冷蔵庫に大量に残ってるわ。

昨夜私が「いかばっかり」を食べたかったって
呪文のように唱えてたら
旦那、もの凄く鬱陶しそうな顔をしてたわ。

今夜帰ってきて、手土産をくれたわ。
根負けして買ってきたのね。
言ってみるもんね。
もう夜遅いから、
明日の晩酌のつまみね「いかばっかり」。
楽しみだわ。
と思って、手渡されたビニール袋の中身を見たら、

IMG_1051.jpg

いかボール!?
知らないわ
そんな商品。
私が食べたかったのは「いかばっかり」なのよ?

「売ってなかったんだよ。
でも、それもイカだからさぁ
味は似たようなもんだろ?」


やっぱりうちの旦那は
肝心なところで私の期待を裏切ってくれるわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

手ぶらでご帰還

IMG_1030.jpg

今夜の夕飯。
最近作った常夜鍋を勝手にアレンジして
色々入れてみたわ。
もはや常夜鍋とは言えない有様よ。
ただの鍋よ。

旦那には更にこれよ。
IMG_1031.jpg

昨夜の残り物。

昨夜、酔っ払って午前様の旦那。
私が機嫌が悪いのを気取って
今朝、
「今日は早く帰るから」
ですって。

反省したのね。
きっと何かお土産買って帰るわね。
私の好物の「いかばっかり」を買ってきて
くれるわね。

そう思ってたのに
手ぶらで帰ってきたわ。
何食わぬ顔で。

早く帰ってきた意味が全く無いじゃないの。

むしろ早く帰ってきて苦痛よ。
TV観てるとすぐチャンネルかえるし。

ちっとも反省してなかったわ…。

愚痴ばっかりで悪かったわね…。


にほんブログ村 料理ブログへ

どうしてくれよう

今夜の夕飯なの。
IMG_0993.jpg

水菜のサラダ。
IMG_0995.jpg

水菜の胡麻和え。
IMG_0996.jpg

シジミの味噌汁。
IMG_0997.jpg

野菜炒め。


すごく頑張ったのよ。私にしては。
頑張って作ったのに、


無駄な努力で終わったわ…。

作り終わった後に



旦那から電話があったの。


「急に食べてくることになったから。
今日飯いいや。
連絡入れたから問題無いだろ」

「ろ」を言い終わらないうちに切ってやったわ。

ばかじゃないの?
たまに頑張って沢山作るとこれよ。
いらないって分かってたら作らないで済んだものを…。


手帳にメモしておくわ。
今日のこのやり場の無い怒りの出来事を。

世の殿方は
自分の奥さんがズボラなのにも関わらず
急に日記や記録を取るようになったら
注意したほうが良いわよ。
色んな意味で…。

にほんブログ村 料理ブログへ

納豆焼きソバ

IMG_0968.jpg

やる気ナシなのよ。
料理作る気がしなかったのよ。
いつもだけどね。

IMG_0972.jpg

でも、これは頑張って作ったのよ。
食べたかったから。
油揚げの中に卵を入れて煮たやつ。
あと、糸こんにゃくと人参と舞茸とひき肉を詰めたのも煮たわ。
これ、私の好物だってことすっかり忘れてたわ。
BEERさん、ありがとう。




ここからは新婚1年目の頃の話よ。


確か土曜の昼、喧嘩をしたのよ。
喧嘩をしてもちゃんとお昼ご飯は作ったわ。
偉いじゃないの、昔の私。

焼きソバを作ったわ。

納豆入り焼きソバ。

旦那は昔、納豆が嫌いだったのよ。
今は何故か平気だけど。

旦那に嫌がらせするためだけに頑張って作ったわ。
そういうときだけはやる気がでるのよ。

旦那、一口食べて無言だったわ。
ザマミロ!
って心の中で叫んで
私も食べたの。




…。


納豆好きの私でも、抵抗感があったわ。

おかげで
焼きソバに納豆を入れてはいけないって
学習したわ。

未だに旦那に言われるのよ。
あの納豆焼きソバは
お前が作った飯の中で
群を抜いて不味かったって。

群を抜いてってところが少し引っかかるのよね。
どういう意味かしら?


にほんブログ村 料理ブログへ

リベンジ

IMG_0945.jpg

今夜の夕飯なの。
私の好きなスモークサーモンのマリネよ。
前も書いたけど、スモークサーモンのマリネって
作り方しらないのよ。

IMG_0946.jpg

今日、買い物に行ってないのよ。
面倒だし、
今日も旦那が休日出勤だったから
もしかして飲みに行ってくるかしらって思ってたから。

なのに夕方に帰ってきたわ…。
だから冷凍庫にあったエビと野菜を炒めたの。
またこっそり旦那のバーボンを入れたわ…。
バーボンは飲めないけど、
風味は好きなのよ。

IMG_0947.jpg

この味噌汁、一見ただの味噌汁だけど
旦那へのねぎらい味噌汁なのよ。


旦那の大嫌いな
サツマイモを入れたのよ。

最初はうんめ~って飲んでたけど、
お椀の底にあるサツマイモを発見して
嫌そうな苦い表情を浮かべてたわ。

それを見て、してやったりって
心の中でほくそ笑んだわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

貼るカイロ

IMG_0934.jpg

今夜の夕飯よ。
ほうれん草のニンニクオムレツ。
私にしてはいい出来だわ。
味もまあまあだったし。

休日出勤から帰ってきた旦那に
殆ど食べられたけどね…。



IMG_0936.jpg

旦那に食べさせる肉が我が家にもあったわ。
冷凍庫の奥に眠ってた豚肉。
賞味期限を見たら
12月3日って書いてあったわ。

冷凍してたから大丈夫よね。

これを白菜と一緒に煮て、塩コショウで味付けしたわ。
「常夜鍋」もどきかしら?
初めて作ったのよ。
旦那がうんめ~って言ってたわ。

簡単に出来て、旦那が大喜びだから
とってもいい一品だわ。
昔、「ウルルン」で高橋克実が作ってたんだけど
旦那がこんな簡単な料理で大喜びするなら
もっと早くに作れば良かったわ…。

手抜き料理リストに入れとくわ。
いつも手抜き料理しか作らないけどね。


今日の夕方、
私が台所で料理をしてたら
帰ってきた旦那に言われたわ。




「お前、尻にカイロ貼ってるのって
わざとだったんだな」

当たり前じゃない、寒いから貼ってるに決まってるじゃない。
って言い返したわ。
そしたら


「貼る場所失敗してるのかと思ったら
いつも同じ場所に貼ってるから
どうなってんだって思ってたんだよな」
ですって、大きなお世話よ。
更にバカにしたように

「ちょうど○の部分が寒いのか~
尻の○にカイロを貼る○○(私の名前よ)~♪」
って笑いながら節付けて歌いだす始末。

本当にバカよね。
家の中に居るだけだし
どこにカイロ貼ろうが私の勝手じゃない!
いい加減、
人を茶化してストレス解消するの
止めて欲しいわ!

旦那が私をこばかにして喜ぶ様を見ると
はらわたが煮えくり返る思いだわ。
今に見てなさいよ!


明日の夕飯、楽しみにするがいいわ!




にほんブログ村 料理ブログへ

これ、何に見える?

IMG_0910.jpg

折角のお休みの日に
PC開いてたまたまここに来てしまったら、
悪かったわね。
でも、ブログ名でわかってると思うけど
料理が嫌いな主婦のブログなの。
当然素敵な料理やレシピがあるはずもないでしょう?

これ、夕飯よ。
何に見えるのかしらこれ
普通のセンスを持ってる人には。
潰したタコ焼きなんかに見えないこともないわね。

本当は豆腐ハンバーグなのよ。
ハンバーグなんて作るの、1年ぶりぐらいかしら?
折角ブログ始めたからって頑張って作ったけど
このザマよ?

ハンバーグの上の焦げてる物はチーズよ。
食べたわよ。

見た目よりは食べられたわ。
嫌々作った甲斐があったわ。

帰ってきた旦那も、ハンバーグって聞いて大喜びよ。
そのあと、
豆腐ハンバーグって聞いて露骨にがっかりしてたわ。


これでも栄養考えてるのよ?
旦那のために。
メタボリック旦那に食わす肉は我が家には無いわ。



脂肪溜めるなら
金貯めろって言ってやりたいわ。


にほんブログ村 料理ブログへ



主婦失格よ。

IMG_0909.jpg

これ、何に見える?
毎回クイズ形式で悪いわね。
でも見ても分からないだろうから
つい聞きたくなるのよ。

サラダなの。誰が何と言おうと
サラダなのよ。

旦那が日帰り出張で
夕飯確実にいらないって言うから
冷蔵庫の残り物かき集めサラダ。

ブロッコリー、茹ですぎて原型を留めてないわ…。
あとは玉ねぎとかゆで卵とかコーン。
ツナとマヨで和えて、皿うどんの残りの麺をかけてみたわ。

自分で作っておいて何だけど
不味かったわ…。

IMG_0907.jpg


これも残り物を入れたの。味噌味の汁よ。
味噌汁とはちょっと違うから
味噌味の汁なのよ。
まだ大量に残ってるわ。

…。口直しにチキンナゲット食べたわ。
グリルで焼いて。
それが一番美味しかったわ。



この前旦那に、
この書類しまっといてって渡されて
それをそのまま床に置いといたの。
そしたら旦那に言われたわ。


「俺も細かいほうじゃないけど
お前って本当に雑だな」


別に、今に始まった事じゃないじゃない。
何年一緒にいるのよ?
毎度初めてされた事のように
いちいちワザとらしく驚かれると
ムカつくわ。
だらしがなくて悪かったわね。



旦那はまだ帰ってこないわ。
寝るわ、もう。



にほんブログ村 料理ブログへ

鼻の下

さっき帰ってきた旦那に言われたのよ。
人の鼻の下をゆび指して笑いながら…。



「お前鼻の下長いよな~!
お前が寝てるとき
鼻の下にパチンコ玉乗せてみたくなるんだよ。
真ん中の釘に当たって、
右の鼻の穴に入るのか
左に入るのか気になるよ」




夜遅くに疲れて帰ってきてご苦労様。

けど、
夜遅く旦那のくだらない話に付き合って
一日の疲れが増すこっちの身にも
なって欲しいもんだわ!





にほんブログ村 料理ブログへ

どんぐり

IMG_0866.jpg

昨日の夕飯、餃子よ。
もちろん冷凍食品よ。
私、手作り餃子って
新婚時代に一度しか作ったことないわ。

自慢することじゃないわよね。
自慢にもなりゃしない。

一度作ったとき、旦那が
「冷凍食品のが美味いよな」
って言ったわ。



何気ない一言が、夫婦の溝を深めるのよ。
殿方はご家庭では言葉を選んだ方がいいわよ。

IMG_0860.jpg

これはホタテと海老とブロッコリーの
中華風炒めよ。
ハムも入れたんだわ…。


また昔話してもいいかしら?
聞いてくれる?

何年か前に、旦那が社員旅行か何かでグアムに行ったのよ。
化粧品買ってきてってお願いしておいたの。

帰ってきて、お目当ての化粧品をくれたわ。
ふとお土産を見ると、その中に小さな箱があったわ。
ティファニーじゃない!
私に買ってきてくれたのね?
旦那、意外に気が利くじゃない。

そう思って、渡してもらうのを楽しみにしていると
待てど暮らせどその様子がみられないのよ。
もしかして忘れてるのかしら?
で、聞いてみたの。

そしたらね…。







「何言ってんだよ、これ俺のだよ。
限定品のネックレスがあったから買っちゃったよ。
ちゃんと言われたもの買ってきたんだから
文句ないだろう?」




呆れたわ…。
普通だったら私の分も買うわよね?
むしろ、奥さんにだけ普通は買うわよね?
旦那は普通じゃないのね…。


旦那がそのネックレスをつけてるのを見る度に
心の中で渦巻くものがあるわ。

旦那はどんぐりで作ったネックレス
でも首に巻いとけばいいのよ!
ティファニーなんて、100年早いわ!


にほんブログ村 料理ブログへ

ピン子のドラマが観たいのよ

残念なお知らせがあるの。


旦那が帰ってきたわ。
夕飯たべずに…。
期待してたのに、何よ。
仕方なく作ったわよ。
IMG_0864.jpg

サラダよ。
何のサラダか分かるわけないわよね。

すごくありえないレシピよ。

食べやすく切った長いもとワカメを
ゆで卵とマヨと塩コショウで味付け。
こんな料理、他では見たことないでしょう?
大丈夫、安心して。

私も見たことないから。



旦那は「食えないこともない」って言ってたわ。



チッ。
味覚異常のくせに…。


そんなことはどうでもいいわ。
今夜、21時から楽しみにしてるドラマがやるのよ。
ピン子の女子刑務所シリーズよ。

ピン子、何人コロせば気が済むのかしら。



にほんブログ村 料理ブログへ

洋ナシ

IMG_0811.jpg


これ、何に見える?

サラダよ。
プチトマトとバジルのサラダ。
ちょっと洒落てる気がしない?
上にバジルの葉を乗せただけで。

これ、簡単なのよ。切って混ぜるだけ。
これでもおもてなし料理なのよ。
パンに合うわ。



IMG_0812.jpg

これも見ただけじゃ正体が不明よね。
説明するわ。
カリフラワーとインゲンとしめじ、
あとはウインナーのソテーなのよ。
お客に出す料理じゃないわよね。
でも不味いって言われなかったからいいわよね、別に。

頑張って他にも作ったんだけど、写真撮り忘れたわ…。
テンパってたのね、きっと。


IMG_0817.jpg

お土産にケーキを頂いたの。
中にフルーツソースが入ってるのよ。
わざわざデパートまで行って買ってきてもらって
悪かったわね。
でも、美味しかったわ。

次の日の朝、頂いたケーキが残ったから
旦那と2人でご馳走になったわ。
「俺は洋ナシのを食うからお前はバナナにしろ」



…。私に選択の余地はないわけ?
別にいいわ。
旦那は洋ナシがお似合いよ。

何せ用無しだものね。

今、旦那はゴルフよ。
夕飯食べてきてくれないかしら?

不味い夕飯

今夜の夕飯なの。
IMG_0801.jpg

これ、皿うどんよ。
毎度の事ながら、説明が必要よね。
写真見ただけじゃ、自分でも何なのかわからないし。

旦那が食べたいって言うもんだから、
久々に作ったの。
旦那の実家から頂いたハムを入れたわ。
ハム、自分で買って食べたことないの。
苦手なのよ。

IMG_0796.jpg

それとトマトとかぶのスープ。
ひどい取り合わせね。
味噌汁が飲みたかったわ。
でも、味噌切らしてたの。

旦那はそれらと納豆を食べてたわ。

私はこれ。
IMG_0793.jpg

キャベツとセロリのマヨ酢和え。
異常に酸っぱくてイマイチだったわ。



また昔の話していいかしら?
大昔の話よ。

うちの旦那と付き合い始めの頃、

「のどが渇いたからジュース買ってくるね」って
旦那が言ったの。

で、ジュースを買ってきたわ。


自分の分だけ。

私、すごくびっくりしたの。
何て気が利かない奴なのかしら?って。

一人で美味しそうに飲んでたわ。

そのときに気が付くべきだったのよね…。
しくじったわ…。


にほんブログ村 料理ブログへ

ありえない…

今夜、一番頑張って作った料理。
IMG_0774.jpg

ししゃもを焼いたわ。

一応、料理ブログでこれはないわね…。
でも、適当料理ってうたってるでしょ?
だからいいのよ。

あとはこれ。
IMG_0775.jpg

サラダよ。
何が入ってるのか分からないわよね
この画像じゃ。

これのレシピ。

カリフラワーとゆで卵とカニカマと玉ねぎをマヨで和える。

旦那がうんめ~って言ってたわ。
相変らず味覚異常だから当てにならないけどね。

他には味噌汁とか作ったのよ。
疲れたわ。
料理って嫌ね。
何が嫌って、後片付けが嫌だわ。
もちろん作るのも嫌なんだけど…。




ランキングがありえないことになってて
驚いたわ。
何なのかしら?
ぶろぐ村に登録してそんなに経ってないのに。
ハトが豆鉄砲くらった気分よ。
正月早々、これで運を使い切ってしまったら
って思って
恐ろしくなったわ。
私、運はなるべく宝くじに使いたいのよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

ゲル

新婚の頃のことを思い出したわ。
書いていいかしら?


新婚1年目の頃の話よ。

うちの旦那が子供の頃から
とても大切にしていた宝物があったの。
何だかよく分からない飴玉の缶に大事に
それを保管してたわ。
私にそれの良さを語ってたんだけど
何がいいのかさっぱり理解できなかった…。
仕事から帰ってご飯食べ終わると、
TV見ながらよくそれを触ってたわ。

それっていうのはね



くだらないわよ。
本当にくだらないから読まないほうがいいわ。
でも、この続きを読むっての1回やってみたかったの。
【“ゲル”の続きを読む】

思い出しムカつき(追記したわ)

そう言えば前にgooブログで書いたけど
私、旦那に「ピラフマシン」ってのに似てるって言われたのよ。

それでふと思い出したわ。

以前にもわけのわからないモノにたとえられた
事があったわ。


どっかの店で帽子をみてたの。
気に入ったのがあって被ってみたの。
旦那にどうかしら?って聞いたわ。
そしたら奴め

「それ被ってるとグリマスにそっくりだな」
って言ったのよ?
しかも嬉々として!
グリマスって何なのかわかる?
あのマックのキャラクターよ。
紫のやつ。
もったりした憎いやつよ。

私それに似てるんですって!
最低だわ、うちの旦那!
朝からそれを思い出してムカムカしてるの。
こういうのって思い出しムカつきって言うのかしら?
だとしたら私、思い出しムカつきが相当多いわ。


ここからは追記よ。
説明不足で悪かったわね。
グリマス知らない方、ピンボケ画像だけど
これがグリマスよ。
IMG_0770.jpg

毒にも薬にもならない、
スーパーの寿司に例えると
緑のプラスチックの飾りのような
添え物的存在よ。



にほんブログ村 料理ブログへ

プリン

IMG_0755.jpg

偉いわ、私。
やわらちゃんみたいに自分で自分を誉めてみたの。
残り物メニューの他に
ちゃんと作ったのよ、今夜。
どうでもいい画像だから、載せる必要ないんだけど。
でもFC2ってgooブログと違って
無料でも写真がいっぱい載せられるから
無駄に載せてみたわ。
IMG_0757.jpg

出来上がったものがコレ。
母からいただいた野菜を炒めたの。
あと味噌汁よ。
自画自賛しているわりには大したもの作ってないわね。
でも、これでも精一杯なのよ。

母で思い出したわ。
IMG_0760.jpg

母がくれたプリン。
あんみつもまだ冷蔵庫に残ってるわ。
今日の昼、がんばって1個たべたわ。

…。
まだ3個あるわよ。
おまけにプリン。
私プリンもあまり得意じゃないのよ。
暫く昼はあんみつかプリンだわ。

苦痛だわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

やっぱりね

ゆうべ、うちの旦那
夜中の12時前に帰ってきたわ。

帰ってきてから、
「やっぱ飯いいや。ああ、腹苦しい~」
って言ってたわ。

それみたことか、だわ。
やっぱりね。
作らなくて正解だったわ…。

今夜の旦那の夕飯は
一昨日の煮物と昨日の温野菜サラダよ。
たんと食うがいいわ。残り物を。


この前、酔った旦那が私のお腹をじっと見て
いきなりつかんできたわ。
そして一言言ったのよ。



思い出しただけでムカムカするわ!
何て言ったと思う?





「ハッピーミート!
幸せのお肉さん!」
ですって!
何がハッピーミートよ!
ばかじゃないの?
○ね!って思ったわ。

旦那の晩酌に付き合うと
ストレスが溜まる一方だわ…。




さっきランキングを見てびっくりしたわ。
昨日登録したばかりで10位って、すごいじゃないの?

私が押してるからかしら?
それだけじゃここまで上がらないわよね?
きっと見知らぬ人が押してくれたのね。
ありがとう、嬉しいわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

言われる前に言っとくわ

IMG_0703.jpg

何これ!?って言われる前に言っとくわ。

これは煮物なのよ。

昨夜の夕飯よ。
いただきものだけで作った煮物。

今夜旦那が帰ってきて、夕飯いるって言ったら
これの残りを食べさせるわ。

当然今夜は作ってないわよ。
せいぜい温野菜サラダぐらいのもんよ。
それで十分よね。
頑張る必要なんてどこにもないわ。

新年早々、素敵なコメントもいただけたことだし、
調子に乗ってランキングにも参加してみたわ。
どこまで続くか分からないけど。

プロフィールの写真、流石にあれじゃひどいわと思って
変えてみたの。
誰も気付いてないだろうけどね。
でもまた変えるわ、きっと…。

美女写真なんてどうかしら。
ミートホープ並みの偽造ね。






にほんブログ村 料理ブログへ

ご飯いるの?いらないの?

今朝旦那が会社に行く前
「今日夕飯いらないから」って言ったわ。

「そうなの、気を付けていってらっしゃい」
平静を装いつつ内心小躍りしたわ。


わかるでしょ?

料理嫌いなそこの奥様ならこの気持ちが。

夕飯作らなくてすむなんて
これほど楽なことはないわ。

午前中、気分よく掃除をしていると
メールが届いたわ。

旦那からだった。

「夕飯、いらないかもしれないけど
いるかもしれないから
一応作っといて」



…。
意味がわからないわ…。
いらないかもしれないひとの分の夕飯を
どうして作らなきゃならないの?
いるかもしれないなら
帰りにコンビニ寄ればいいじゃない。

何にも言わずに食べてきたってのも
ムカつくけど、
いるかいらないか分からないってのは
相当ムカつくわ。
一番やめてほしいパターンよ。

携帯を見つめながら
ダスキンを持つ手に無駄に力が入ったわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

地球の色

今夜飲んだ味噌汁。
IMG_0701.jpg

さっき、記事を更新したの。
そこで言い忘れたわ。


今日、旦那と何気なく会話してたの。
昔の子供は青っパナ垂らしてたって。
他愛もない会話よ。
そしたら旦那、


「青っパナは、地球の色彩してるよな」

大丈夫かしら?
うちの旦那。
様子がおかしいわ…。
毎度のことだけど。

毎度どうでもいい話で悪かったわね。
これに懲りずにまた来てよ。
特にお料理嫌いな奥様、よろしくね。

気味が悪い

IMG_0699.jpg

今夜の夕飯よ。
セロリとトマトを炒めたのよ。
旦那は一口食べて
「無理!」
ですって。作ってもらって何様?
貴様ね、きっと。

旦那はセロリ嫌いなの。
私はセロリ、好きなのよ。
自分が好きなものは作るわ。
でも、旦那の好きなものはあまり作らないわ。

好きなものを食べたいなら
外ででも勝手に食べてくればいいのよ。
でも、そればっかり食べてたら
間違いなく痛風になるわよ?


今回のタイトル、意味わかる?
意味不明よね。
でも、私にとっては深刻な問題なのよ。

TVを観てたの。
TV番組が、あまりに面白くて
大爆笑したわ。

それを見た旦那が一言、
私に言い放ったのよ。


「気味が悪い」って…。

よくもその気味の悪い女と一緒になったわね!
呆れて物も言えないわ!

これが定年まで続くのね…。
でも、定年までの辛抱よ。


あんみつ

IMG_0694.jpg

これ、おやつなの。
わたしあんみつ嫌いなのよ。
なのにあんみつ…。

うちの母が一昨日うちに来たの。
野菜やら果物やら色々お土産持って。
嬉しいわね、そんな心遣い。
その中にあんみつがあったわ。



…。
私あんみつ嫌いなのよ。
でも、
折角重い思いして運んできた母に
「あんみつ嫌いだからいらないわ。持って帰って」
なんて、誰が言える?
言えないわよね。
昔の私なら言っていただろうけど…。


賞味期限は昨日まで。
誰が食べるのよ?

旦那に勧めたわ。
「俺食わない。ってか食えないんだよあんこは」
ですって。
私も得意じゃないのよ?
あんみつなんて今までのうちで数えるほどしか
食べたことないわ。


うちの母、私が嫌いなものも知らないなんて
何年母親やってるのかしら?
そう思いながらあんみつを食べたわ。
全部は食べられなかったの。

冷蔵庫にまだ4個残ってるあんみつを思うと
憂鬱になるわ…。
どうしてくれよう。

FC2Ad

