ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



荒俣氏

IMG_2102.jpg

今夜はカレー。
ケラケラカレーよ。
IMG_2103.jpg

作り方が書いてあったけど、
私が作るとこの有様よ?
買ってきたイカフライをのせてみたわ。
イカフライ、グリルで焼いたら焦げたわよ。





昨夜テレビで山口智子と荒俣宏が出てる番組を観てたの。
旦那に
「山口智子、相変らず綺麗ね。
私生まれ変わったら、山口智子になりたいわ」って言ったの。


そしたら旦那がニヤニヤしながら
言い放ったわ。

「図々しすぎるよな」って。

別にいいじゃないのよ。
夢を語っただけなのよ?
たまには夢を見たってバチは当たらないでしょう?

それなのに旦那は更に嬉しそうに




「お前は山口智子からは程遠いけど、













荒俣宏には近いよな。きっと生まれ変わったら、
荒又宏になると思うよ」

久々に旦那に対して
○意が芽生えたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


どなたか、エージェントを紹介してよ。


そんな事言ってる今夜も、旦那はまだ帰ってこないわ。
こんな時間にカレーを出したら、メタボリックまっしぐらね。
ざまあかんかん河童の屁よ。

悪夢の予感

IMG_2090.jpg

今夜の夕飯。
大根シリヂ。

忘れた頃に暗号を使ってみたわ。

赤いのはカニカマよ。



嘘よ。
パプリカなのよ。
ちょっとカニカマっぽかったから言ってみたかっただけよ。

悪かったわね。

IMG_2095.jpg

それと、我が家では何年ぶりかの焼肉。
スーパーに行ったら肉が半額だったの。
旦那がそれを見て、
「今夜は焼肉にしよう」って、勝手に夕飯を決定してたわ。
焼肉はこの間実家の母親にご馳走になったのに…。
でも、お買い得だし
楽でいいかもしれないわって思ってそうしたら
部屋の中が焼肉臭くなったわ。

そんなことはお構いなしに
旦那は豚タンも焼いて大喜びだったわ。


IMG_2098.jpg

あとは特売のまぐろを食べたわ。
私はこっちの方が箸が進んだの。

相変らず去年のスカートが入らないくせにね。
どうしようもないわ。



IMG_2100.jpg

旦那がバーボンを並べて飲み比べながら嬉しそうに
またしてもイチゴ罪のチョコを食べてたわ。

とりあえずバーボンの写真を撮ってみたけど、
どれが美味しいのか知らないわ。
私はバーボンは飲めないから。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


コメント欄の談話室が楽しそうね。
ありがたいわ。


話は変わるけど、昼間買い物に行ったら
旦那の携帯が鳴ったのよ。
旦那はそれを見て出なかったわ。
いつもだったら携帯が鳴ったらすぐに出るくせに。

誰なの?って聞いたら、
「ワ○○○の奥さんからだよ」
って。


それを聞いて
血圧が上がったわ。
正月以来連絡が無くて平穏な日々を過ごしてたのに…。

苦手なのよ。
誰も知らない以前のブログには書いたけど…。


豚もおだてりゃ木に登る

今夜も外でご馳走になってきたわ。
三夜連続、夢のある夕飯だったわ。
とてもありがたかったわ。

でも
明日からはまた、夢の無い夕飯よ。
通常営業になるわ。
うんざりだわ。

大昔、実家にいた頃は
黙っていても美味しい夕飯が出てきたのよ。
それが当たり前だと思ってたわ。

そんな当たり前の事が、実は幸せな事だったのね。
とてつもなく恩着せがましい性格だけど料理上手な母親の
春巻きが食べたいわ。


もう食べられないけど…。








ちなみに母親は健在よ。
春巻きは最近作ってくれないの。

でも、おだてると
鳥の唐揚げやサラダをおすそ分けしてくれるわ。

褒めて育てる公文式ね。

違うわね、むしろ
「豚もおだてりゃ木に登る」よね。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ









IMG_2066.jpg

いつかの旦那のバーボンのつまみよ。
私が姪っ子にあげようと思って買ってきて冷蔵庫に入れておいたの。

旦那が目ざとく発見して食べてたわ。

もうひとつ予備があったから別にいいけど。

IMG_2065.jpg

かわいいシール付きだったわ。
これは姪っ子にとっておいてあげましょうって思ってたら
旦那がいつのまにか自分のおでこに貼ってふざけてたわ…。

子供の頃、バナナのシールとかを男の子がおでこに貼って
喜んでたわよね。

旦那は進歩が無いのよ。
呆れるわ。

またしても

さっき帰ってきたの。
今夜もまたしてもご馳走になったのよ。

今回は
旦那のお父さんとお母さんにご馳走になったのよ。


夕飯作らなくていいなんて、これ程素敵なことはないのよ。
有難いわ。

しかもお酒をどんどんすすめててくれて、
かなり酔ったわ。
今も酔ってるわ。
悪いけど、そろそろ寝ていいかしら?
思考能力ゼロよ。
いつもだけどね。

でも、聞いてくれる?
寝る前に呆れる話を。

昼間旦那と散歩してたのよ。

旦那が私の髪を見て
「虫がついてる」って言って取ってくれたの。

「足が32本あったぞ」って言うもんだから、
「32本あったら虫じゃないじゃないの?」って言ったら




「正解」って言ってたわ。



負け惜しみね、
きっと。

開いた口がふさがらないでしょう?

本文よりも、談話室を楽しんでもらいたいわ。
悪いけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

マストアイテム 

今夜は実家の母親に
焼肉屋に連れて行ってもらったのよ。
だから毎度、自分で作った夢の無い夕飯を食べなくて済んだわ。
毎日こんなだといいのに…。


それに、肉好きな旦那は大喜びだったわよ。
普段ろくな夕飯たべさせてないしね。


どうでもいいけどぼやいていいかしら?

一緒にいた祖母がね、
私を見て
「おまえ、そんな変な格好して近所歩き回ってるのかよ?」
って
私の服装をダメ出ししてきたわ。
自分では普通だと思ってたのに…。

祖母の口調が男なのはね、
男だからよ。
きっと。


そんな祖母の服装を、私の母親がダメ出ししてたわ。
「お母さんなんて上下が合ってないわ」って。

母親に助けられたわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


そんな母親は、ショッキングピンクのコートを着ているわ。



母親はピンク色が大好きなの。


旦那がそれを見て
「パー子かよ」って影で
ひとりごちてたわ。

レインボーマン

IMG_2059.jpg

今夜も惰性で作った夕飯よ。
もやしと冷蔵庫から発掘した桜海老と
とろけるチーズを
適当に調味料を入れて炒めたわ。

何がしたいのか自分でもよくわからないのよ。
相変らず迷走してるわ。

今日も近所を迷走してきたし…。



IMG_2060.jpg

これは旦那用肉豆腐よ。

豚こま肉が半額だったのよ。
それに豆腐と玉ねぎと舞茸をぶち込んだわ。


表現が悪かったわね。

でも、そんな気分で作った料理なのよ。
自分が食べるわけじゃないし。

それでも帰ってきた旦那は「うんめ~」って言って平らげてくれたわ。
とりあえず肉さえ入っていればいいのね。
味覚異常で助かったわよ。

IMG_2061.jpg

あとはホッケを焼いたのよ。
焼き魚は美味しいし、味付けしないで済むから
楽でいいわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ふと思ったんだけど、もしも結婚相手がグルメで舌の肥えてる人だったら
私の料理じゃうまくいかないわって、
旦那に感謝したわ。
舌が肥えてなくてありがたいわ。
体型は肥えてるけど。

題名の意味を知ってたら
同年代の方ね、きっと。
ヒーロー物は興味が無かったけど
男兄弟がよく観てたの。

ピラフマシンⅡ

IMG_2052.jpg

これはキュウリとカニカマとカイワレのサラダなの。
最近カニカマとキュウリがマイブームだわ。

マイブームって言葉を最初に使ったのって
確かみうらじゅんよね?
私の記憶が確かなら…。

IMG_2056.jpg

これはかぼちゃの煮物なのよ。
煮崩れしてるわ…。
いつものことだけど。
申し訳程度に入れたひき肉が見当たらないわ。

IMG_2058.jpg

あとは何だかカレー粉やコンソメやしいたけ茶を放り込んだスープと
いい加減まだ残ってるおでんを食べたわ。
腹に溜まれば何でもいいわ。

今日食べたもので何が一番美味しかったかっていうとね、
おやつに食べたグレープフルーツよ。

出来るものなら、もう料理はしたくないわ…。
嫌いなのよ。
食い意地だけ張ってるくせに。



今日は、雨の中外を走ってきたのよ。
何か用事があるわけでもないのに。

何故かというとね、
昨夜旦那に
「おまえ、そろそろピラフマシン脱がないとヤバイよ」って言われたのよ。

ムカついたわ。
どれくらいムカついたか説明するわね。

時間があったら聞いてよ。
下らないけど。

去年の12月にGOOブログを始めたの。
そこで旦那に「ピラフマシンに似てる」って言われた事を書いたのよ。
怒りを込めて。

それ以来の衝撃よ。
あれから5ヶ月くらい経ったのかしら?
相変らずの体型って意味よね?
そんなこと、わかってるわ。自分の体だもの。
でも明らかに、「それで去年の服は着られるのか?」って言われると
心底ムカつくのよ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


去年のスカートが入らないだけに、
よけいにムカつくわ。

どうしてくれようかしら!

ぼちぼち地底人

IMG_2049.jpg

地球外生命体を発見したわ。



嘘よ。
ご覧の通り、崩れたしめ鯖よ。

刺身が食べたくて、19時過ぎにスーパーに行ったのよ。
19時過ぎると割引になるの。
それが目当てよ。

500円で150円引きの刺身4品盛りと
398円で200円引きのしめ鯖、どちらにするか迷ったわ。

さんざん迷った挙句、
結局しめ鯖にしたわ。

エコだから。


なんて負け惜しみを言ってみたわよ。



話は変わるけど
小さい頃、家の庭にもぐらがいたのよ。
今、もぐらなんてなかなか見ないわね。

もぐらも地底人も似たようなものかしら?
地底人なんて見たこともないけどね。
でも、旦那の記憶によると
「デロデーロ」って言うらしいわ。

地底人なんて、
いつ見たのかしら?
うっとうしいわ。



IMG_2046.jpg

あとは素敵な野菜たちと
昨夜の残りのおでんを食べたの。
おでんはもういらない気分だったけど、大量に残ってるから
仕方なく食べたわ。

58円で買ったこんにゃくが一番美味しかったわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


IMG_2050.jpg

さっき帰ってきた旦那がダイレクトメールを見て
墓地に人気は必要ないだろうってひとりごちてたわ。

そのあとにね、



そう言えば、「ぼちぼち考えませんか?」って墓地のチラシがあったな。
って言われたけど
そんな霊園知らないわ。

刺身

IMG_2043.jpg

今夜の夕飯はおでんなの。
チビ太じゃないけど、おでんが食べたくなったのよ。

おでんなんて久しぶりなのよ。
去年作ったときに大量に作りすぎて
3日間おでんが続いたのよ。
暫くおでんはいいわ、って思ったわ。
懲りたのよ。

でも久々に食べたくなって作ったわ。
相変らず学習能力が無いから、またしても大量に作ってしまったけど…。

既に後悔してるわ。
もうおでんはいいわ。
写真見るのもうんざりよ。


そういえばうちの祖母も
毎回大量に雑な料理を作って
残ると何故か逆切れして捨ててたわ。
我が家は残飯処理係が一名いるから、残り物を捨てることは少ないけど。

隔世遺伝なのかしら?
料理のセンスは祖母に似たようだわ。




なんて言ってる間にも、旦那からの連絡が無いのよ。
いつ帰ってくるのかしら?
おでんが無駄にならなきゃいいけど。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

希望の光

IMG_2033.jpg

写真使いまわしてるわけじゃないのよ。
カジキマグロが特売だったからまた買ったわ。

料理のレパートリーとボキャブラリーが貧困ね…。
ここに来てくれる誰もがその逆は求めていないだろうけど。

IMG_2035.jpg

これはキムチサラダ。
真ん中に見えるネギが目玉のおやじのようで
不気味さをかもし出してるわね。

IMG_2039.jpg

ナスにケチャップととろけるチーズをのせて焼いたら
焦げたわ。
IMG_2041.jpg

あとはアボカド奴を食べたのよ。
醤油をかけ過ぎてしょっぱかったわ。

明らかに食べすぎね、苦しいわ。

旦那はまだ帰ってこないのよ。
その間、相変らずのんびり過ごさせてもらってるわ。



………

「あなた、お帰りなさい!ご飯にする?それともお風呂?」

「風呂にするよ」

湯船にどかっと浸かって、夫は

「ああ、結婚っていいものだな」って
ゆったりとした気持ちで思うのよ。

でもね、







それも1年目までね。
せいぜい続いても3年かしら?

そのうち徐々にお互いの間に
いつしか深くて暗い川が流れ出すのよ。

気付くと妻は
「今日は早く帰るから」
って言葉より

「今日夕飯いらないから」
って言葉を期待するようになるわ。


うちの旦那は、
今週はいつ「夕飯いらない」って言ってくれるかしら?
その言葉が一週間のうちの希望の光なのよ。


人間が一緒に暮らすのって
忍耐が必要だわ。
そう思うのは私だけかしら?

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

そんなこと言ってもね、食べさせてもらってる旦那には
感謝してるのよ。


ごくまれにだけどね。

ばくはつ五郎

IMG_2025.jpg

今夜の夕飯はシリヂ。
前回の記事のコメント欄で話題の暗号を使ってみたわ。

IMG_2026.jpg

これはなすを焼いてすりおろした玉ねぎとめんつゆをかけたものよ。
昔どこかの居酒屋で食べたのをふと思い出したのよ。
IMG_2029.jpg

それとキムチ奴と
IMG_2030.jpg

煮物と
IMG_2032.jpg

いただき物のうなぎを食べたわ。
うなぎときゅうりを海苔で巻いて食べたのよ。

これらを食べながら、ビール(発泡酒)で晩酌してたのよ。
品数が多いから、旦那にいっぺんに平らげられる心配も無くて
余裕だったわ。

余裕ついでによしだたくろうの話になって、
「よしだたくろうってキンキキッズの堂本君がお気に入りだったわよね」
って言ったら、旦那の箸が珍しく止まったわ。
意味がわからないわって思ったんだけど、


「両方堂本だろ?どっちのこと言ってるんだよ?」って
言われて
そう言えばそうねって気付いたわ。
ドーナツ化現象かしら?


意味が違うわよね。
最近、何かしようとして
三歩歩くと忘れてる事がよくあるのよ。
どうしようもないわよね。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

タイトル

今夜は料理は作ってないのよ。

旦那がね、
「焼き鳥屋に行きたい」って言うから
助かったわ。

何年ぶりかしら…。
心踊ったわ。

美味しかったのよ。
外で食べるのなんて
そう無いから。



でも、その代わりに説教されて

のどに飴が詰まったままの感覚で困ったわ。
飴は苦手だし。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

チキンレース

IMG_2000.jpg

今夜の夕飯よ。
野菜が88円均一だったから、つい余計に買ってしまったわ。
そんな均一野菜のピーマンとなすと舞茸で作った
味噌炒め。すりゴマも入れたわ。
この料理は祖母の味なのよ。

そういえばうちの祖母、「百円均一」の事を
「百円きんいち」って言うのよ。




「きんいち」って誰なのかしら?
知り合いにそんな人、いないわ。


IMG_2003.jpg

あと食べたのは買ってきた焼き鳥と
IMG_2005.jpg

作ったイカフライを食べたわ。


毎度の事だけど嘘よ。
これもスーパーの惣菜よ。
「揚げたて」って言葉につられて買ったわ。

IMG_2006.jpg

更に
スモークサーモンと
IMG_2008.jpg

まぐろの刺身が半額だったから
ついつい買ってしまったわ。




何がチキンレースかって言うとね

旦那はタオルケットを年がら年中使ってるのよ。
しかも、勝手に洗うと怒るのよ。
お気に入りのにおいが消えるらしいわ。

新婚の頃、それで喧嘩になったわ。

今となっては

「洗ってくれ」って言われるまで絶対洗わないって
心に誓ったから
喧嘩にはならないわ。

でも、不潔よね。勘弁してほしいのよ。
なるべく近寄りたくないわ。
特に夏場はね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

砂の味

IMG_1988.jpg

今夜の夕飯は
残り物野菜の卵とじ。
私の得意料理よ。
楽でいいわ。

あとは
IMG_1990.jpg

ナムルと、

IMG_1989.jpg

コーン奴を食べたわ。


昨夜旦那が遅くに帰ってきて
「明日は夕飯いらないから」って言ったわ。
嬉しいけど、眠くて仕方が無かったのよ。
小躍りする暇も無かったわ。

さすがに遅いし、旦那も気を遣ってくれて
「風呂入るから先に寝てろよ」って言ったのよ。

そうしようと思ってこまごま用事を済ませてから
さあ寝ましょうって思ったら、
カラスの行水の旦那が速攻風呂から出てきて


「オロ○インはどこだ?」って騒ぎ始めたのよ。


最後に使ったのは私よ。
でも、知らないわよ
どこにあるかなんて…。
何せズボラだから。

結局見つからなくて、旦那に深いため息をつかれたわ。
「我が家にオロナイ○は2個必要だな」って。



ムカついたわ。
オロ○ナインにじゃないわよ?
先に寝てていいって言った旦那が
今まさに、寝ようとしてる私にオロナインを探させた事によ。

イラっとしたけど、
でも長年一緒に居て
さすがに大人気ない私も大人になったわ。


お互いが疲れてるときの喧嘩ほど
無意味なものは無いって。

表現が違うだろうけど、砂を噛む思いよね。

そう言えば幼い頃、庭の砂を食べて
「○○○が砂食べた!」って兄弟が驚いて親に報告してたわ。

何故食べたかって?





兄弟が固まった砂を見せて
「これ、チーズだよ」
って言ったから
全く何も考えずに口に運んだのよ。

食べたらザリザリしてたわ…。


2歳くらいの記憶なんだけど、
昔から食い意地がはってたから色々食べて
母親に迷惑かけたわよ。
いまだに言われるわ。

小さいお子さんがいる方は
目が放せなくてほんとに大変だわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

最近、なくなったわ…

餃子が食べたくなったのよ。
だからこれを作ったわ。


IMG_1984.jpg

野菜炒め。
餃子は作るのが面倒だから、
韮とひき肉で餃子っぽくしてみたわ。

もはや戦後ではないわね。
間違えたわ。

もはや餃子ではないわね。

むしろ遠いわ…。

IMG_1985.jpg

それとこれは
カジキマグロのニンニクソテーよ。
ご覧のとおりの有様よ。
塩気も少なかったわ。
見た目を誤魔化す為に添えたプチトマトが物悲しいわね。

IMG_1987.jpg

あとはホタテの刺身と味噌汁を食べたわ。


旦那は今夜も帰りが不明だから
ゆっくり食べられたけど、

私がゆっくり風呂に浸かって
ゆっくりおかずを噛んでる間に
仕事をしてるのかと思うと









何だか申し訳なくて、食が進んだわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

談話室、来客が多くて嬉しいわ。
談話してくれてありがとう。
商売にできそうね。
コーヒー一杯、いくらでぼったくろうかしら?
今回もコメント欄、談話室として活用してね。






タイトルの意味なんだけど、
最近なくなったのよ。




アレのことじゃないわよ?



母親が



母親がなくなったわけじゃないのよ。



最近実家に帰っても





「いい曲聴かせてあげる」って
韓流の曲を聴かせられなくなったのよ。
ただそれだけの事よ。
気を持たせて悪かったわね。

談話室

IMG_1978.jpg

今夜はチンゲン菜のおひたしと
IMG_1979.jpg

玉ねぎ奴よ。
はたしてそんなものが一般的に存在するのかは知らないけど。
IMG_1981.jpg

あとは鶏肉やピーマン他のニンニクしょうが焼きを食べたわ。
一人でね。

孤独だわ。




嘘よ。

むしろゆっくり食べられて嬉しいわ。


旦那がいると、自分の食べたいおかずが
無くなるんじゃないかって
焦っていじましく
おかずを口に運ぶ自分がいて
嫌になるのよ。


新婚の頃、好物を旦那に全て食べられたのが
トラウマになってるのよ。

そんな旦那に、鈴木健二氏の「気配りのすすめ」を読んで
少しでも私に気を配ってもらいたいわ。

私も読んだこと無いけどね。



本来の理想の食べ方は、ゆっくり色々つまみながら
TVを観たり、晩酌したりしたいのよ。

旦那はいつも、飲み込むように急いで食べ物をかき込むから
自分のおかずまでかき込まれるんじゃないかって
不安になるわ。



相変らず記事より
コメント欄の方が面白いわね。
今回もコメント欄、「談話室」として使ってよね。

間違っても「ジャズ喫茶」にしないでね。
「ゴーゴー喫茶」も勘弁よ。

「ノー○○喫茶」もお断りよ。


喫煙したい方はどうぞご自由に。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

センスも問題外

IMG_1967.jpg

これは何かしらね?見ただけじゃわからないわよね。

砂肝と野菜のにんにく炒めなのよ。
旦那の好物よ。
まだ帰ってこないけどね。

IMG_1968.jpg

これはもやしのキムチ和え?
キムチのもやし和え?
どうでもいいけど辛かったわ。

IMG_1970.jpg

これはキュウリとカニカマのサラダよ。


IMG_1977.jpg

あとは豆腐のグラタンを作ったわ。
焦げたわ。
味もぼやけてたわ。



IMG_1974.jpg

それと更にプチトマトやキュウリやスナップエンドウを食べたわ。
盛り付けが最悪ね。

実家にいた頃から自称料理上手な母親に
美的センスがないって言われてたわ。


悪かったわね…、センスが無くて。




母親で思い出したわ。

以前法事があった時、食事の席で私の横にいた母が
出された煮物を見て
「盛り付けがちょっとあれよね、
私だったらこうするわよ」って言いながら
あろうことか手で煮物を見栄え良く直してたのよ。

「食べ物で遊ぶのはやめた方が良いわよ」って私が言ったら
「そうね」って言ってやめたわ。


自分の旦那の三回忌でそんなことが出来るなんて。


ちょっと呆れたわ。
その前まで号泣してたくせに。

女は長生きするわね、間違いなく。
うちの母がいい手本だわ。

世の殿方は恋人や奥さんを先に残して去っていっても
心配ご無用よ。


さんざん泣いた後、
思いのほかケロッとしてるわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

返信出来なくて
申し訳ないけど、暫くコメント欄を掲示板として
活用してもらってもいいかしら?
かぴこさん、よろしくね。

眠いわ。

結婚記念日とガス室

IMG_1960.jpg

今夜は残り物野菜の卵とじと
IMG_1963.jpg

スナップエンドウとエリンギのチーズ炒めを作ったわ。

IMG_1961.jpg

あとは買ってきたマグロの刺身と
味噌汁やトマトなんかを食べたわ。



普通、結婚記念日って覚えているものかしら?
我が家はお互い毎年忘れ去ってるわ。

記念日は知ってるわよ。
でもその当日になると、何故かすっかり忘れてるのよ。
もう長い間一緒に暮らしてるけど
結婚記念日を祝ったことなんて、一度も無いわ。

籍を入れた日と式を挙げた日が半年ずれてるから
どっちが記念日なのか微妙なのもあるかもしれないけど、
そもそも記念日ってあまり興味がないのよね。

最近の若い子達はよく、「付き合って何ヶ月目記念日」とか
言うらしいわね。
終戦記念日は覚えてるのに
旦那と付き合った記念日なんて全く覚えてないわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


さっきトイレに入ったらガス室だったのよ。
その前に旦那が入ってたから、
「お○らしたでしょう?」って聞いたら

嬉しそうに
「二発目もくらったな」
ですって!ムカつくわ!(一発目不覚にもさっきくらわされたのよ)
あまりの臭さに涙が出たのよ。


「人間だもの、お○らが臭いのは仕方がないよ
きっと昨夜の焼き鳥が勝因だな」
ですって、何が「勝因」よ?「敗因」じゃないの?

バーボンを飲みながら嬉々としてる旦那を見て
早く手を打たなきゃって
心に誓ったわ。



コメント欄を掲示板として使ってくれてありがとう。
楽しませてもらったわ。
ぴかこさんの絵文字は実は
暗号だったのね。
ウィットとエスプリとアイロニーに富んだ方なのね。

ごめんなさい、かぴこさんだったわ。
本当にごめんなさいね、













ぴかこさん。

楽ばかりしてるわ

IMG_1952.jpg

今夜の夕飯は
にんにくの芽と舞茸とパプリカのにんにく炒めを作ったわ。





またうそをついたわ。
にんにくの芽じゃなくてアスパラなのよ。
見た目が似てるから
言ってみたかったの。



IMG_1954.jpg

あとはスーパーで買った
イカの唐揚げと
IMG_1955.jpg

近所の焼き鳥屋で買った焼き鳥を食べたわ。
焼き鳥で喜ぶ旦那のおかげで
今夜も楽させてもらったわ。
たまにはいいわよね?
なんて言いつつ楽してるのはいつもの事だけど…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント欄を掲示板として使ってくれてありがとう。
しかもとても楽しませてもらったわ。
記事よりコメント欄の方が楽しいブログは
ここだけね…。

どうしようもないわね。

でも、
ありがたいわ。

相変らず適当でコメントの返信が出来ないから
今回はコメント欄を閉じさせてもらうわね。
掲示板としての活用をされたい方は前回の記事にお願いね。

唯一救世主

IMG_1945.jpg

昨日に引き続きぐだぐだシリーズよ。
韮玉よ。ぐだぐだの…。
味見してなかったからかしら?
何だかいつもよりしょっぱかったわ。

IMG_1948.jpg

こんなものも作ったんだけど、「こんなもの」じゃ何が何だか
わからないわよね。
野菜炒めよ。相変らずぐったりしてるわ。
炒めながら写真を撮ってたらこうなったの。






うそよ。
相変らずほら吹きよね。
いつもこんな有様よ。

そんな不味い料理を誤魔化す為に

IMG_1951.jpg

特売品の刺身を買ってきたわ。
今夜の夕飯の救世主よ。
旦那が帰ってくる前に当然のように食べたわ。
半分だけね。

今夜も遅くに帰ってきた旦那が
新聞のテレビ欄を見て騒いでたわ。
「『剣客商売』やってたのかよ!撮っといてくれれば良かったのに」
ですって…。

うちの旦那は池波正太郎のファンなのよ。
「鬼平犯科帳」に関しては特にうるさいわ。
酒飲みながら熱く語るけど、
毎回聞いてないわ。
全く興味無いから。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今回の記事のコメントは申し訳ないけど
お休みさせてもらうわね。
コメント欄は掲示板として自由に使ってね。

注)公序良俗に反する内容は削除させていただくわ。
○○○とかね。

ぐだぐだオムライス

IMG_1940.jpg

オムライス作ったのなんて久々だからこの有様よ。
卵がありえないくらいぐたぐたになってるわ…。
不味いものでお腹がいっぱいになると、損した気分になるわよね。

イライラしたから口直しに
最近お気に入りのキュウリとカニカマを食べたわ。
徐々に暖かくなってきたからかしら?
キュウリとカニカマが美味しいわ。
旦那が夕飯いらなければ、それだけで済ませられるのに…。



自宅から車でちょっと行ったところにいい公園を発見したのよ。
広くて花がたくさん咲いてて、休みの日なんか家族連れやカップルなんかで
賑わってるわ。
皆めいめいに花見をしながら弁当を食べたり
バトミントンやサッカーに興じたり、
寝転がって池の魚を観察してたり。
何故か競歩をしてるおじいさんもいたわ。

そんな楽しい場所でね、
かわいい小学生の兄弟が母親に向かって
「ママー、こんなところに虫がいるよ!」って
目を輝かせてたわ。
可愛らしいわね、って旦那と歩きながら見てたのよ。
そうしたら、
私たちの近くにいたその子らの母親がね









「うっせえ、黙れ」って言ってたわ。呟くように。
とてもそんな事言いそうな人には見えなかったけど。

きっと疲れてたのね。


ただ、子供は言われ慣れてるのか
完全無視ではしゃいでたわ。

ときどき家族に毒を吐くのは、毒に耐性ができていいのね
きっと。
私が旦那にそうしてるように…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


朝、「目覚ましテレビ」って番組を時々観るのよ。

以前芸能ニュースで司会の蝶ネクタイの方が
「V6の岡田君」の事を
「V6のおから君」って言ってたわ。
朝から寝ぼけて聞き間違えたのかしら?って思ったわ。

でも、
ときどき「なんですけれども」を「なんれすけれろも」
って言ってるのも気になってたわ。

オチは無いわ。
相変らずどうでもいい話で悪かったわね。

ビバ結婚

IMG_1935.jpg

今夜の夕飯よ。
絹さやと豆腐とエリンギの卵とじ。
IMG_1936.jpg

ピーマンとシメジの醤油炒め。
あとは味噌汁とししゃもを食べたわ。
当然旦那が帰ってくる前に。



昔、深夜にテレビをつけたら
「ビバビバ結婚ビバ結婚」って歌が流れてたわ。
その頃は何とも思わなかったけど、
結婚してから時々その歌が脳裏を過ぎるのよ。

結婚は「ビバ」ばかりじゃないわ。
「ビバ」つながりで加藤茶に
「志村、後ろ!後ろ!」って言われることは多々あるだろうけど。

昔、本で読んだんだけど
長年飼ってたサルに背中を見せたとたん
襲われたって話があったわ。

うちの旦那も、背後を気にした方が良さそうね。
私は申年じゃないけどね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




打ちひしがれたわ

IMG_1934.jpg

今夜の夕飯はこれよ。
お好み焼きよ。

旦那が「夕飯いるかいらないかわからないデー」
だったから、いいかげんイラつきつつ
ツナ缶とか入れて適当に作ったわ。

後で食べるって事が判明したから
旦那の好きな豚タンも焼いたわ。

タイトルの「打ちひしがれた」って言うのはね
自分で作った料理に対してじゃないわよ。
それはもういい加減慣れたから。

さっき、いただいたコメントの返信をしてて
送信したのに反映されなくて打ちひしがれたのよ。
折角色々毒を吐いたのに…。

申し訳ないけどコメントは休ませてもらうわね。
コメント下さった方、ありがとう。
楽しく読ませてもらったわ。





ここからは虫の話なんだけど、
苦手な方は読まないでね。

小学生の頃、芋虫を飼ってたのよ。
アゲハチョウになるやつよ。
「イモちゃん」って名付けてたわ。
頭を触ると威嚇するの。
そこがまたかわいかったわ。
ある日、イモちゃんが
開いてたカゴから脱走してしまったのよ。
とてもショックで悲しかったのを覚えてるわ。

あの頃は虫さんが大好きだったのよ。
朝早く起きて女郎蜘蛛を捕まえに行ったり。
玉虫なんてスター並みの扱いだったわ。
虫じゃないけど、トカゲも夢中になって追いかけてたわ。




大人になった今じゃ考えられないけどね。
もちろん全部苦手よ。

タガメやヤゴでさえ夢中で捕まえた童心には
帰りたくないわ。

うさぎでも追ってればいい思い出だったろうにね。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

えいひれ

今夜の夕飯は作ってないのよ。味噌汁ぐらいしか。
何せ旦那が確実に夕飯いらないっていうから。
昨夜そう聞いたとき、私の頭の中でネロとパトラッシュが楽しそうに踊ってたわ。


また懐かしのアニメネタで悪かったわね。
わかる人にしかわからないし。
旦那のガンダム話と一緒だわ…。



今夜はスーパーで買った特売寿司を食べたわ。
だから大したネタも無いのよ。

IMG_1883.jpg

前に食べた酒の肴でお茶を濁すわ。
美味しかったわよ、これ。
たまたま普段行かないスーパーで見つけたのよ。
食べてて疑問に思ったわ。
えいひれって、えいのひれよね?
えいってよく水族館で見かけるじゅうたんみたいなやつよね?
えいって食べられるのね。居酒屋メニューの定番だけど。
しかも美味しいわ。
マンボウはどうなのかしら?
なんて思いつつ食べたわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今朝、近所の「かわいい」子供たちに、
「お姉ちゃんどこいくの?」って言われたわ。
さすがに子供たちはよくわかってるのね。

にやにやしながら、今度会ったときのために
アンパンマンのチョコをストックさせておいたわ。
キティの折り紙もね。

チョバムアーマー

IMG_1925.jpg

今夜の夕飯だけど、
写真使いまわしてるわけじゃないのよ。
昨日の夕飯と全く同じものを作ったわ。
同じ材料があったから。
洗い物も少ないし、その上旦那が大喜びだから助かるわ。
私はちっとも嬉しくないけど。

IMG_1928.jpg

あとはサーモンの刺身。
それとスーパーで買ったイカのから揚げを食べたわ。


さっき旦那にね、
「お前、このくそ暑いのにまだチョバムアーマー着てるのかよ」って言われたわ。

…チョバムアーマーって何よ?
また意味のわからない事をほざいてるわ。
一瞬、ユニクロのフリースを最近そう呼ぶのかと思ったわよ。


旦那にそれが何なのか聞いたらね、またしてもご丁寧に携帯にメールをくれたわ。

IMG_1933.jpg

何だか長々と説明されたけど、
要はガンダムが何か着込んでるらしいわ。



「ザクがマシンガン撃ってきてもきかないんだよ。すげーだろ?」

知らないわよ、ザクなんて!
旦那のガンダム話はいい加減やめて欲しいわ。
興味無いし。


むしろ昔のアニメは白土三平の忍者のとか
あしたのジョーとかガンバの大冒険みたいなのが
好きだったわ。
主人公がこれでもかってくらい痛めつけられるのが
悔しくていいのよ。
古すぎて、誰も拾ってくれないネタで悪かったわね。
私より年下の旦那だからかしら?ついてきてくれなかったわ…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


追記:チョバムアーマーにはクリスティーナ・マッケンジーが乗ってるらしいわ。
旦那が風呂上りに「お前、そんな事も知らないのか」って呆れてたわ。
誰よ?マッケンジーって!昔のテニス選手?

旦那の好物

IMG_1920.jpg

今夜の夕飯よ。
今夜はすき焼きなのよ、私の嫌いな。

スーパーで旦那が「今日何にする?」ってうるさいから
何でも良いわって言ったら
「たまにはすき焼きが食いたい」って。
最近作った様な気もしたけど…。
仕方なく嫌々作ったわよ?
私の苦手な牛肉も半額だったしね。


旦那は大げさに「すき焼きなんて何年ぶりだろうな」って
喜んでたわ。

そんな失礼な事言われて内心ムカついたけど
久々に適当に作った安いすき焼きで大喜びしてた旦那を見て
ほくそ笑んだわ。

楽したくて旦那を黙らせたいときの
我が家の定番にするわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


前回の記事のコメント欄で
どうしようもない記事をフォローして下さってありがとう。
フォローして下さった方々に足を向けて眠れないわ。


ここで感謝にかえさせていただくわ。
勝手でごめんなさいね。
きっと今更何を書いても
楽しいコメントには負けるから。

お願い

旦那が帰ってこないのをいい事に、
今夜は夜桜を見に行って酒を飲んできたわ。
さっき帰ってきたのよ。

たくさんコメント下さってありがたいわ。でも
こんな時間だけど、宴会の後遺症かしら?
まともに文章が入力し難いのよ。
返信はまた明日以降させていただくわ。
許してね。

こんな記事の
続きを頼んだわ、かぴこさん。
コメント欄でよろしくね。
って、図々しいかしら。
取りあえず、もう寝るわね。

○千家

IMG_1888.jpg

今夜の夕飯は手巻き寿司よ。
楽でいいわ。
皿に並べるだけだものね。
刺身と明太子とカニカマと卵焼きよ。
当然旦那が帰ってくる前に食べたわよ。

IMG_1889.jpg

エゴマって初めて買ったわ。
大葉みたいなものかしら?って思って食べたら…。
何だか台所洗剤みたいな風味なのね。
残りは飾りに使うわ。

手巻き寿司のお気に入りの具はカニカマときゅうりよ。
舌が肥えてないと安上がりで助かるわよ?
言っとくけど、味が分からない言い訳じゃないわよ?





味が分からない負け惜しみよ。


更に味の分からない旦那が帰ってきたら、
これの他にまだ残ってるつみれ汁を食べさせるわ。
片付いて助かるわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


数年前によくうちに間違い電話が掛かってきてたのよ。
60代くらいの上品な口調の女性から頻繁に。
何故か必ず朝なのよ。
私、知ってる番号以外は絶対取らないのよ。
お得意の居留守を使うわ。
おかげで毎回留守電に
「○千家の○○です。お電話下さい」ってメッセージが入ってたわ。
余程連絡を取りたかったのかしら?
かなりの件数が留守電に入ってたわ。
いいかげん電話番号間違ってるって教えてあげればよかったのかしら?

そんな間違い電話もすっかり来なくなって何年か経った頃
またしても同じ人から留守電が入ってたわ。
それから更に何年か経ってるけど
間違い電話の主はお元気かしら?

敗北

IMG_1884.jpg

今夜の夕飯よ。
旦那は確実に「夕飯いらないデー」だから手抜きよ。
ちょっと奮発して刺身を買ったわ。2割引だしね。
たかだか2割引の刺身を発見して
スーパーで鼻息が荒くなったわよ。

IMG_1885.jpg

あとはこれを食べたわ。
残り物野菜や豆腐やチーズを卵でとじたわ。
ひどい料理だけど、昨夜のつみれ汁よりはマシだったわよ。

昨夜の話の続きだけど、
旦那から遅くにメールがあったのよ。
「夕飯いるから」って。おきまりのネコの絵文字と共に。
しめた!って思わずほくそ笑んだわよ。

私でさえもびっくりする程の不味いつみれ汁を食べさせるチャンスだわ!


疲れて帰ってきた旦那にだまって、つみれ汁を食卓に出したわ。
きっとあまりの不味さにうろたえるはず。
そう思うとついニヤケてしまったわ。

で、どうだったかって言うとね






旦那は相変らず飲み込むように平らげてたわ!
不味いつみれ汁を!

予想外の反応にうろたえたわ。

思わず「それ、不味くない?生臭いでしょ?」って聞いたら




「別に普通に食えるよ?何で?俺生臭い料理全然平気だし」
ですって…。
おかわりまでしてたわよ、
呆れたことに。


キャットフードを出しても同じ反応ね、きっと…。
旦那は余程の味覚異常なんだって思い知らされたわ。
道理で私の作る料理を平気で食べてるわけだわ…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

またしても楽しいコメントありがとう。
オチが気になった方へ
こんな結果だったわ。
自分的には消化不良気味よ。

エイプリルフール

IMG_1882.jpg

今夜は旦那が「夕飯いるかいらないかわからないデー」だから
ってわけじゃないけど
つみれ汁を作ったわ。
珍しく手が込んでるでしょう?
大変だったわよ。





嘘よ?
折角エイプリルフールだからホラを吹いてみたわ。


私がそんな面倒くさい料理作るわけないじゃないの?
[いわしのつみれ缶]っていうのが売ってたから
それを温めてネギを入れただけよ。



ビックリしたわ!
あまりの不味さに。

何だか生臭くてボソボソしてるのよ。

ねこの餌みたいな味がしたわ。
そんなもの食べたことないけどね。
でもドッグフードなら食べたことあるわよ。
子供の頃、どんな味がするのか気になって。

話が逸れたけど、このつみれ汁
旦那が夕飯いるって言ったら
何食わぬ顔で出すことにするわ。
もしかしたら、新婚時代に私が作った「納豆やきそば」以来の衝撃を
受けるかもしれないわね。
そう思うと心躍るわ。
早く帰ってこないかしら?

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント下さった方々、ありがとう。
前の記事以外のところにコメント下さった方々
返信できないのが申しわけないけど、
これに懲りずにまた妙な料理を見に来てくれたらありがたいわ。

FC2Ad

