ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



飛び出せ釣り仲間!(反省)

今日は旦那が知人と会った後に
夕飯をご馳走してくれたの。
旦那の好きな焼き鶏屋に連れて行ってくれたわ。


それはそれで別にいいんだけど、

ニンニク揚げを頼んだから
旦那は明らかに明日

おな○が臭くなるのが確定だわ。


IMG_2521.jpg







にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

飛び出せ釣り仲間



(追記)

何が「飛び出せ釣り仲間」なのか意味がわからないわ。
昨夜こんな記事を更新していた事さえ覚えてないの。

調子に乗って芋焼酎のボトルを空けてしまったのが敗因ね。
いつにも増してどうしようもない記事で悪かったわ…。

反省部屋に行ってくる。

焼け石に

IMG_2487.jpg

昨日の夕飯なの。
ばかの一つ覚えサラダが手放せ無いのよ。



IMG_2490.jpg

これ、
昨夜食べたものだから
味は忘れたけど
間違いなく不味かったって事だけは確実に覚えてるの。


IMG_2493.jpg


釣りキチ三平。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今夜旦那が20時に帰ってきて



嬉しかったわ!


やっぱり旦那がいないとね!















って、
嘘に決まってるじゃない。

むしろね、



いい迷惑だったの。

旦那の話ってあまり興味が無いんだけど
下らない話しを延々と聞かされたわ。


旦那の話しを聞いてたら
話しの合間にふと
「焼け石にストーン」って言ってたの。
本気か冗談かわからなくて
一瞬固まったわ。



それだけならまだしも

パールライ○

IMG_2468.jpg

今夜の夕飯
じゃなくて昨日の夕飯なの。
余力がなくて書けなかったどうしようもない夕飯よ。

ゴーヤチャンプルー。

の様な何か。

特に食べたかったわけじゃないけど、
ゴーヤがお買い得だったから
またしても何も考えず買い物カゴに放り込んでたの。
味見したら苦かったから
何も考えずに豆板醤を入れたわ。

困ったときの豆板醤ね。
意味は全く無いけど。

IMG_2476.jpg

この茶色いナゾの物体は
旦那専用おつまみ。
牛肉が半額だったから、それと舞茸とくず野菜を
塩コショウで炒めたわ。
味見してなかったけど、
昨夜23時過ぎに帰ってきた旦那が一番嬉しそうに食べてたわ。
肉であれば味はどうでもいいのね。
単純で助かるわ。

IMG_2479.jpg

あとはサーモンの刺身と


IMG_2482.jpg

ばかのひとつ覚えサラダ。
相変らず同じものばかり作って食べ続けてるわ。

まだ飽きてないところが
ばか丸出しね。


IMG_2483.jpg

それと
トマトスープ。

見切り品コーナーで
熟しすぎたトマトがたっぷり入って150円だったから
スープにしてみたら
思いのほか食べられたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今夜も23時に帰ってきた旦那に
下らない話を聞かされてたら

この後何を書こうとしたのか綺麗さっぱり忘れたわ。




旦那はピコピコと
ゲームでもしてればいいのよ!
ムカムカすると時々そう言うの。



私の中ではゲームは「ピコピコ」で止まってるのよ。

でも「ピコピコ」って言うたびに
旦那に
「どの時代のゲームなんだ?」って
失笑されるのは何故なのかしら?

やる気がなかったわ、いつものことだけど…

IMG_2455.jpg

昨日の夕飯、
切ったキュウリとトマト。

IMG_2458.jpg

明太奴。

IMG_2461.jpg

ゴボウとしらたきと椎茸のキンピラ。
奥にある岩みたいなのは賞味期限切れの鶏むね肉。
冷蔵庫から発見して慌ててとりあえず投げ入れたわ。

鶏肉、パサパサして硬かった…。
何も考えずに行動するからこのザマなのよ。

IMG_2466.jpg

これは半額シリーズ。
本当は魚が食べたかったんだけど
値引きシールが貼られてるものがホタテしかなかったから
選択の余地はなかったのよ。

我が家では鮮魚や肉類を買うときは
値引きシールが貼られていることが重要なのよ。

ホタテは
残り野菜やきのこと一緒にバターで炒めたの。


塩が足りなかったみたいで
味が薄かったわ…。

不味くてムカムカしたから
腹いせに醤油をぶっかけてみたら
案外食べられたの。

最初から醤油味にすればよかった…。
何も考えずに作るからこうなるのね。

ばかだわ。


しかも昨日書いてて消えた記事、
何を書いたのかさっぱり覚えてないのよ。
相当重症だわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今夜の夕飯は
余力があったらまた後で記事にするわ。

相変らずお粗末で悪かったわね。

うちひしがれたわⅡ

さっき記事を更新しようと思ったら
またしても
ものの見事に消えて打ちひしがれたわ。


以前だったらどうせ誰も見ちゃいないしと思って
そのままふて寝してたけど

なんだか腹の虫がおさまらないのよ。



今夜の相変らずの夕飯は、明日やる気と勇気があったら
書いてみるわ。

その代わりに
どうしようもない話だけど

IMG_2348.jpg

これ、
いつだか旦那がバーボンをついだら
フタも一緒に落ちてきたの。


気付かずに
一緒に飲んでしまえばよかったのにね。

ノドがイガイガして
イライラしただろうにと思うとそれだけですっきりするわ。

想像するだけで
「ザマミロ」って気分になって、嬉しくなるわ。



残念ながら
ちゃんとよけて飲んでたんだけど。




チッ!


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

あでぃおす!

IMG_2439.jpg

半額シリーズ。
エビが半額だったから
エリンギとにらともやしであんかけにしたわ。

なんだか毎度似たようなものばかり作ってるけど
毎回惰性で適当に思いついたまま
楽そうな料理を作ってるだけだから、
細かいところは目をつむって欲しいわ。


今更そんな事言わなくても
来てくれる方はとっくにそうしてくれてるんだろうけど…。



IMG_2441.jpg

これはトマトとモッツァレラチーズがまだ残ってたから
オリーブオイルとかで和えたの。
高齢者も食べやすいように細かく切ってみたわ。
我が家にはいないけど。


高齢者で思い出したけど
祖父、あの世で元気かしら?

祖父の好物は「ケンタッキーフライドチキン」と「オムライス」だったのを
ふと思い出したわ。
祖父は寡黙な人だったから
代わりに祖母にその理由を聞いたの。

そしたらね、
「戦地ではろくに食えなかったから
美味しいもの食いたいんじゃねえの?」ってダミ声で教えてくれたわ。

昔祖父と二人で留守番をしていたとき
「夕飯何が食べたい?」って聞いたら
やっぱり「オムライス」って答えてた。

私の作ったオムライスじゃ不満だっただろうけど。


美味しいものが好きだった祖父は


祖母と結婚してはたして幸せだったのかしら?

祖母もズボラな料理だったから、
ふと疑問に思ったわ。


話が脱線したけど
IMG_2442.jpg

あとは茹でたアスパラと
IMG_2443.jpg

鮭を食べたの。
ビール(発泡酒)を飲みながら…。

エビの料理は何だか不味そうでまだ箸を付けてないの。
何にも考えずに作るからこうなるのよね?

ばかだわ。



前回の記事で書いた
「大好きな曲」っていうのはね、


「老人と子供のポルカ」なの。
子守唄代わりに聴いてるわ。









嘘よ。



本当はこれなの。
IMG_2452.jpg






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


記事を書いてる途中で旦那が帰ってきたわ。

土産と共に。
IMG_2454.jpg




人間感謝も必要だけど
無駄に我慢せずに愚痴った方が
案外思い通りに事が運ぶのね。


これのおかげでビールがすすんで、
明日あたり
顔が脂ぎってそうな予感だわ。



ぢゃ、あでぃおす!

帰ってくるな!

IMG_2422.jpg

これは頂き物のフルーツトマトと
半額のモッツァレラチーズを薄く切って並べてみたの。
上にかかってるのは青海苔じゃなくて
何だったかしら?
あれよ?


思い出したら追記するわ。

そうよ、バジルだったわ。

自分で呆れるんだけど、
書いてて思い出せないって
相当重症よね…。

IMG_2427.jpg

これは2割引の刺身。

この2品は旦那が帰ってくるまで
食べなかったわ。


あとは旦那が帰ってくる前に
IMG_2426.jpg

相変らず切って和えたサラダと
IMG_2425.jpg

キムチ奴と豆板醤入り味噌汁を食べたの。







にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今夜20時に旦那が帰ってきたの。
お土産だけが楽しみだったの。
マカダミアナッツをつまみにできると思って。


旦那が自慢気に
お土産をくれたの。
嬉しくて見てみたら


IMG_2436.jpg









…。


IMG_2434.jpg





…。


一体どこにマカダミアナッツがあるのかしら?
「ツ」の字もないじゃないの。

本気で期待してたのに。

「無かった」の一言だったの。

無ければその辺の「カ○ディ」とかで買ってくればいいのに。
むしろそれを待ってたのよ。


旦那が居ない間、大好きな曲を延々と聴いて
至福のときだったけど、

会話が無い今も聴いてるわ。

その間だけ、
夢に浸れるのよ。

タイトルが本音よ?
塩分を期待して
糖分を目の前に出されると
戸惑うわ。

タ○リの今夜は最高!

IMG_2406.jpg

今夜も旦那が居ないから
独りで晩酌よ。
トマトとキュウリに塩を振って、ビール(発泡酒)を飲んだわ。
夕飯を作らなくて済むって、最高だわ。


時々ビールの後に(発泡酒)って書き忘れるけど、
我が家では頂き物でもなきゃビールなんて滅多に飲まないから
ここではビール=発泡酒の意でよろしくね。

IMG_2407.jpg

楽できるっていいわね。
今夜唯一作った料理なんてこれだけよ。
昨夜と一緒のサラダ。

IMG_2408.jpg

あとは賞味期限がそろそろなもずくと
IMG_2410.jpg

スーパーの惣菜の鳥のニンニク焼きを食べたわ。
スーパーの惣菜、大好きなのよね。
毎日それでも飽きないわ。

これらをちまちま何時間もかけてつまみながら
ビール(発泡酒)を飲んでたの。


今日はね、旦那が居ないから昼間ちょっとやる気を出して
久々に近所を迷走してきたわ。
相変らず去年のスカートが入らないからね。

でも迷走してる最中に
これでビールが美味しく飲めるなんて、
どうしようもない煩悩が脳裏をよぎるのよ。

そして今夜美味しく飲んだわ。

だから痩せないのよ…。
どうしようもないわね。




そう言えばさっき、旦那から突然自宅に電話があったの。
出たら「何かあった?」ってそれだけだったわ。

メールの方が早いじゃない?って
内心ムカついて携帯を見たら


電源が入ってなかったの。
しかも入れた途端
旦那からの三時頃のメールが来たわ。














IMG_2411.jpg




旦那は何しに大阪へ行ったのかしら?
意味がわからないわ。



どうでもいいけど、お土産だけは忘れないでもらいたいの。
それだけが
旦那が帰ってくる唯一の楽しみだから。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




相変らず全く話が繋がらないけど


5才の頃
夢でほっぺをつねると痛くないって聞いて
夢の中でほっぺをつねってみたの。
本当に痛くなくて驚いた記憶があるわ。


私も昔は純粋だったのね。
今じゃあご覧の通り、このザマだけど…。

自業自得

IMG_2396.jpg


今夜は独りで晩酌だったの。
これはスーパーの惣菜の枝豆。

旦那が居ないから
楽させてもらったわ。
いつも楽してるけど。

夕飯を作らないで済むだけで
更にも増して気が楽なのよ。



IMG_2400.jpg

昨夜の残りのカレーにまたしても
玉ねぎスライスをまぶしたの。

カレー、飽きたわ。
自分の作ったカレーなんて、
たとえ2日目でも
味はたかが知れてるから。

残念な事にまだ残ってるの。
冷凍しておいて旦那の休日のお昼にしようかしら。

IMG_2403.jpg

これは「ばかの一つ覚えサラダ」じゃないわよ?
味付けを変えただけだけど。

そろそろりんご酢味も飽きたから
新玉ねぎにポン酢をかけたら
ポン酢味が好きだった事を思い出したの。

結局は酸味が重要なのね。
何だか夏を思い出したわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今夜この後の記事にね、
何を書こうとしたか忘れたの。


旦那が居ないのをいい事に
ビールを飲みすぎて
眠いのよ。

いくら旦那が居なくて嬉しいからって、
調子に乗っちゃいけないわね。


被弾

IMG_2391.jpg

今夜の夕飯は「ケラケラカレー」。
新玉ねぎが88円だったからまぶしてみたわ。


IMG_2392.jpg

キムチ奴。これにも新玉ねぎをまぶしてみたの。

IMG_2394.jpg

これはサラダ。
くどいけど
これにも新玉ねぎを入れたの。



IMG_2395.jpg

ほうれん草のゴマ和えに入れるのは
流石に思い留まったわ。



何だか妙な組み合わせの夕飯よね。

何にも考えずに買い物をして
何にも考えずに作り出すから
このザマよ?

味噌汁は作らなかったけど。

うちの実家ではね、カレーでも
味噌汁が出てたわ。
子供ながらに違和感を感じていたけど。





そう言えば前回のコメント欄で
「生まれ変わっても旦那とまた結婚するか?」ってテーマで
盛り上がってたわね。


私は当然しないわ。


でもね、望むと望まざるとに関わらず
旦那は私の前に現れる気がするの。
何だか切っても切れないような
嫌な縁を感じるのよ。

むしろ夫婦より、
兄弟や親子や親戚関係になりそうな気がするの。

もしそうなったとしても
ちっとも嬉しくないんだけど。

腐れ縁じゃなくて
「臭い縁」みたいなものかしら?

旦那のお○らは兎に角臭いし。
今夜も被弾したわ。
嫌な縁ね…。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


旦那がさっき
「やっぱり週末は予定通り出掛けてくるよ」
って言ってたわ。

またしても希望の光が射してきたのよ。
週末は、いつもに増して
楽し放題よ。
楽しみだわ。

ついでにお土産も指定しておいたわ。
その辺は抜かりないの。

マカダミアナッツよ。

それだけが、旦那が旅から帰ってきても
舌打ちせずに出迎えられる
小さな喜びだわ。

それでビール(発泡酒)を飲むのが至福のひとときなのよ。

少年マリン

IMG_2380.jpg

これは麻婆豆腐もどき。
豆板醤をこれでもかってくらい入れたの。


IMG_2381.jpg

鮭を焼いたわ。
確か68円だったわ。
あまりの安さに飛びついたわよ。

IMG_2385.jpg

相変らず同じ味付けのサラダ。
「バカのひとつ覚えサラダ」と命名するわ。


IMG_2382.jpg

それと相変らずの「バカのひとつ覚え」
豆板醤入り味噌汁。
毎日食べてるけど、まだ飽きないのよね。



IMG_2384.jpg

極めつけはこれ。
豆板醤入りおから煮。
キムチを添えてみたわ。
だからどうという事は無かったけど。

あとは枝豆と
まだ無くならないヒジキを食べたの。
いい加減にして欲しいわ。
ヒジキ、自分で煮ておいてなんだけど
飽きたわよ。

ヒジキ煮以外の自分の料理もうんざりだわ。
母の味が恋しいわ。
自分で作れない分、余計に。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

時間があったら聞いてよ。


今週末旦那は泊まりがけで友人のところに行く予定なのよ。
昨夜遅くに帰ってきた旦那がね

「もしかしたら
予定が変わるかも」って言ってたの。


平静を装いつつ
内心、気が気じゃなかったわ。

ひそかに楽しみにしていた私の週末も
海の藻屑と消えるのね。

そんな気分で
今夜もまたしても遅くに帰ってきた旦那に
無意識のうちに冷たく接していたの。

狼狽と爽快

IMG_2364.jpg

今夜の夕飯も相変らずこのサラダ。
モチロン、りんご酢は必須よ。
いつになったら飽きるのかしらね。

豆板醤入り味噌汁も飽きてないわ。

IMG_2367.jpg

これはベビーホタテに
半額シールが貼ってあったのを見て
何も考えずに思わずカゴに入れてしまったから
作った料理。
切った野菜と一緒に炒めてあんかけにして

野菜を切るのって面倒よね?
自分が切らなきゃ夕飯が食べられないから
仕方なく切ったけど…

美味しくないから旦那に片付けてもらうわ。

IMG_2369.jpg

これはキムチ奴。
めんつゆとゴマドレッシングをかけてみたわ。
そんな感じの味だったわね。

IMG_2370.jpg

あとは何日か前のなかなか減らないひじきと
スーパーで68円で買ったコロッケを食べたの。
コロッケなんて久々に食べたわ。
今夜の夕飯でそれが一番美味しかったわよ。
悲しい事に…。




大昔の話だけど、
白亜紀とかそこまで古くないわよ?

旦那と付き合ってた頃の話なんだけど




駅で偶然旦那を見かけたの。
旦那は私に気付いてなかったわ。



女と一緒にいたわ。










嘘よ。
独りで歩いてたわ。
タイ人みたいな顔して。

うちの旦那、タイ系の顔してるの。
日本産だけど。

話がそれたけど
油断している旦那にね、
背後から
いきなり肩をつかんで



「おい!」って
思いっきり低い声で声をかけたの。

旦那は








「うわぁ!」
って言いながら狼狽してたわ。



今でも当時の狼狽ぶりを思い出すたびについ、
薄ら笑いを浮かべてしまうの。

何故か
旦那が慌てふためいたり、驚いている様を見るのが
無性に楽しいのよ。
昔から。

ただ単にそれ見たさに
旦那と結婚したのかしら?


それ以外、結婚した理由が見つからないのよ。


普段はどうでもいいくらい
興味の無い旦那しか見られなくて
逆にストレスが溜まるの。

フツフツと鬱屈したものが
いつ、こみ上げるが分からない状態なのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ
まだ旦那から帰るコールがないんだけど、
昔の旦那の狼狽ぶりを思い出して
久々に幸せを感じたわ。


ブログやって良かったって
本気で心から実感したの。
爽快感を感じたわ。

旦那は見ちゃいないしね。
言いたい放題よ。

希望の光Ⅱ

今夜は珍しく旦那が19時台に帰ってきて
驚いたわ。
まだ料理も出来てなかったし。


当然軽く心の中で舌打ちしたわよ?
仲間割れした
昨日の今日だしね。

そんなどうでもいい今夜の夕飯、
お暇なら見てよね。

ブログ始めた頃、こんなブログ見に来るなんて
よっぽど物好きよね?って思ってたの。
予想通り
誰も見に来なかったんだけど…。


今、見てもらえるのが奇跡よ。
不思議だわ。
物好きな方が増えたのかしら?


前置きが長くて悪かったわ。
今夜のどうでもいい夕飯よ。



IMG_2355.jpg

これは鶏ささみを
すりおろした玉ねぎとニンニク
それと
みりんと醤油で暫くつけておいて
炒めたもの。


IMG_2356.jpg

サラダは毎回りんご酢を入れてるの。
旦那は酢嫌いだけど
私が好きだから。


IMG_2357.jpg

アスパラと舞茸と少々の豚肉炒め。
私はアスパラばかりを食べ、
旦那は少ない豚肉をつまんでたわ。



IMG_2359.jpg

それと半額だったホタテ(刺身用)を
小さいお皿に無理やりのせたのと

IMG_2360.jpg

旦那専用のつまみ。
舞茸を昨日買った「豚ロース」で巻いて竹串で刺して
塩コショウしてグリルで焼いたもの。

旦那の好物だったのにすっかり忘れてて
4,5年ぶりで作ってみたわ。

なんて言いつつ、
巻くのが面倒だから
ずっと忘れたふりしてたの。

これを作ったら旦那は手放しで喜んでたわ。
本当は昨夜これを作ろうと思ってたんだけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

水仕事をしてると指先が荒れるわよね?
痒いし痛いし…。

旦那と喧嘩をしてると
じっと手を見て
「何故旦那の為に?」って思ってイライラするんだけど

旦那が暫く家をあけると思うと
そんな愚痴もふっ飛んで
晴れやかな気分になるの。
今夜はそんな気分なの。
嫌な事も、大した事ないって思えるのよ。

正に希望の光よ。


自由に羽を伸ばしてくるがいいわ!

豚ロース

IMG_2342.jpg

夕飯を作ってる最中に
またしても旦那に
「あと何分で出来る?」って聞かれたの。


慌てて作ってたのに
余計にせかされてる気がして
いつにも増してムカムカしたわ。


だから
「知らない」って答えたの。

蕎麦屋の出前だったら「今出た」で済むことだろうけど。
毎回休日に「あと何分で?」って聞かれると
鬱屈したものが爆発するのよ。

IMG_2343.jpg

作ってる間にイライラがピークに達して
結論を出したわ。

IMG_2344.jpg

もうこれ以上
おかずは作るまいって。



今以上、これ以上
やってられないわ。


ムカついたついでに
面倒だから、今回の夕飯は
ビュッフェ形式にしてもらったわ。



つまりはね、



「食べたきゃ勝手に皿によそうがいい」

ってことなの。

メイン料理を作るのを放棄した上に
旦那が風呂に入ってる間に
勝手にビール(発泡酒)を開けて独りで晩酌を始めてたの。
偉そうな主婦よね?


ゆ~っくり風呂に浸かって
のっそりと出てきた旦那は
もちろんご立腹よ。


でも、知ったこっちゃないわよ。
ばかめが!


私の態度を見て最初は怒ってた旦那が
冷蔵庫から今日買ったばかりの「豚ロース」を発見して

急に下手に出たわ。

「豚ロース」で旦那専用のメインを作る予定だった事に気付いたの。
私は豚はあまりあれだから。

「これで何を作ってくれるのかな~?」
何て、急に声色を変えてたわ。


余計に作る気が失せたわ。



来週末は旦那が居ないの。
大阪の友人のところに遊びに行くらしいわ。
来週が待ち遠しいわ。


来週からと言わずに
今からでも行って来ればいいのに。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

IMG_2322.jpg

昨夜の夕飯、
三日連続同じ味付けのサラダを作ったの。
りんご酢とマヨネーズと醤油と胡椒で味付け。
今回はやたらと酢を入れ過ぎたわ。

酢が苦手な旦那はあまり食べなかったけど、
私は酢が好きだから
旦那が食べなくてもどうでもいいわ。

IMG_2323.jpg

スーパーで半額で買った鯛の西京漬け。
半額じゃなきゃ手が伸びないの。

IMG_2325.jpg

これは冷凍庫に眠ってた海鮮のトマト煮。
いい加減片付けないと旦那に怒られるから作ったわ。

旦那は週末に冷蔵庫に埋もれてるものを発掘して
「これ、いつ食うの?」って確認してくるの。
チェック魔なのよ。

自称「冷蔵庫奉行」だそうよ。
何が奉行よ。
うっとうしいだけだわ…。

先週も冷蔵庫から
賞味期限切れのドレッシングを発掘して
ごちゃごちゃ何か言ってたわ。
面倒だから相槌だけ打って聞いちゃいなかったけど。






今、旦那ともめてる最中なの。


これから旦那の実家にいくかどうかで。

旦那は両親の旅行土産を貰いに行きたいらしいんだけど、
帰ってきたばかりで疲れてるだろうし
お土産を貰うためだけにお邪魔するなんて







「まあ、なんてKYな嫁なのかしら?」
って思われるじゃない。



旦那の無神経さに腹が立つわ。
嫁の立場ってものを分かってないのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ムカムカするから、
旦那が大事に飲んでるバーボンに

りんご酢をこっそり混ぜてやろうかしら?

命日

IMG_2315.jpg

今夜の夕飯。
スーパーの枝豆と割引で398円になったお買い得な刺身。

家事を放棄したわ。
いつもの事だけど。


IMG_2316.jpg

これはしらすおろし。
しらすも安かったから買ったの。
食べ切れなきゃ冷凍すればいいし。

IMG_2320.jpg

それと、豆板醤入り味噌汁。
まだ飽きてないわ。
味噌汁の隣はサラダ。

IMG_2321.jpg

これは豆腐と半額エビを豆板醤やらでエビチリ風にしてみたの。
風っていうのは
料理をいつも目分量で作ってるからなの。
レシピの細かい文字を見てると
面倒くさくなってついつい、適当に材料や調味料を投げ入れるの。





旦那に夕飯作らないって偉そうに言ったけど、
珍しく早くに帰ってきた旦那に
適当に出したわ。
「俺が悪かった」って謝ってきたから。
長期戦も面倒だし、とりあえず体感温度差対策として
窓を開けたまま暖房をつけて
旦那が言うところの「チョバムアーマー」を着込んだわ。

前の記事のコメント欄で「チョバムアーマー」の説明をしてくれて
ありがとう。
nuigurumi タンさん。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

この後は
私の母方の祖父の話なんだけど、
時間があったら聞いてよ。
大した話じゃないけど。



【“命日”の続きを読む】

温度差

昨夜旦那が遅くに帰ってきたの。

疲れて大変だろうし、
眠いけど食事を出してお酒も注いだわ。

大急ぎで料理をほおばりながら旦那が

「暑いな、この部屋」って言うもんだから
「これでも帰ってくる前から窓開けてるのよ
でも寒いからもう閉めていい?」って聞いてみたの。

そしたらね



「閉めなくていいよ
そんなに寒いなら
お前がチョバムアーマーみたいなの着とけばいいだろうが」
って言い放ったわ。



意味がわからないわ。
暑ければ旦那がパンツ一丁になればいいじゃない。


それから一切口をきいていないわ。

我が家は部屋の温度が原因で険悪になるの。
旦那が暑がりで私が寒がりだから。


旦那の無神経な一言が
ムカつくわ。


寝る前に
旦那のお気に入りの枕を明後日の方向に投げておいたわ。

それでも気がおさまらないから、
今夜は旦那の分の夕飯は作らないわ。
吉牛でも食べてくればいいのよ!
ばかめが!



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

母の味、祖母の味

IMG_2308.jpg

今夜の夕飯なの。

サラダ。
きゅうりと大根と玉ねぎとツナを入れたわ。
トマトはプチトマトじゃないわよ?
プチトマトが冷蔵庫にある事をすっかり忘れて
一個68円の値段に惹かれてトマトを買ってしまったわ。

どうしようもないわね。

更に
母親にもらったコーンの缶詰も入れようかと思ったんだけど
缶切りで開けるのが面倒でやめたわ。


IMG_2310.jpg

それと、私の好物のイカの唐揚げ。

自分で作ればいい話だけど、
面倒だからいつもスーパーで買ってしまうの。
我が家はスーパーの惣菜登場率が高いのよ。
楽だから。

実家にいたときは滅多に無かったけどね。
母親が出来合いのものが大嫌いだったから。

私の母親は、自分の母親(つまり私の祖母)の料理も大嫌いだったわ。
「お母さんの料理はセンスのない田舎料理ばかりなのよ
私は味もセンスもお母さんより上だわ」
って言ってたのを聞いたの。

確かに母親は料理が上手だったわ。
昔の人にしてはハイカラなものを色々作ってくれたの。
美味しかったわ。
性格は合わなかったけど…。

そんな美味しかった母の味を
全く引き継いでないのよ。

ご覧の通りありえない料理ばかり作ってるわ。

でも、私は祖母の料理も好きなの。
共働きの両親に代わって
よく私達兄弟の世話をしてくれたわ。

玉ねぎチャーハンは祖母に習った味なの。
懐かしいわ。あの思いっきり入れた油のベタベタ感が。
今はチャーハン好きじゃないけど。

毎度どうでもいい事をしゃべり過ぎて
悪かったわ。

IMG_2311.jpg

これは麻婆豆腐らしきもの。
一口食べたらしょっぱかったから
旦那専用のつまみに決定したわ。

IMG_2313.jpg

あと、豆板醤入り味噌汁を食べたの。


旦那は今夜も帰りが遅いのよ。
遅いけど、帰ってから食べるらしいわ。




吉牛でも食べてくればいいのに…。

帰りを待って、料理を温めなおすのが毎度の事だけど
面倒だわ。


最近寒くて近所を迷走してないから
一瞬入るようになったスカートも
すぐに入らなくなったのよ…。


元の木阿弥ね、
サボっちゃいけないわ。

でも、近所を走ってると、買い物帰りのご近所の奥さんにつかまって
長話になってしまうの。


走ってる時間よりも、
噂話に花を咲かせる時間が明らかに長いのよ。



道理で痩せないわけね…。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

がきデカ

IMG_2297.jpg

今夜の夕飯はこれ。
毎度のことだけど、「これ」だけじゃ一体何なのか不明よね。
でも、この料理に名前はないから「これ」とか「それ」とか
しか表現できないわ。


よく旦那に怒られるの。

何か食べたときの感想をときどき旦那に聞かれるんだけど。

例えば食べたものがホッケだったりするじゃない?
で、旦那に
「そのホッケ、どうだった?」って聞かれるの。

面倒くさいから「ホッケだった」って答えるの。
だって、ホッケはホッケよね?
ホッケが大とろ味だったら驚いて
旦那に聞かれる前に報告するけど。

旦那はそんな私の適当な返事に毎回イライラしてるわ。

「ホッケだっていうのは見ればわかるだろ?
そんな事より味がどうだったとかを聞いてるんだよ!」

だから、味がホッケとしか言い様がないんだけど…。
イライラするなら聞かなきゃいいのにね。
何年一緒にいると思ってるのかしら?

何せ私、幼い頃から勉強が大嫌いだったから
いい年した大人になった今でも
ボキャブラリーが貧困なのよ。
宿題は兄に任せてたわ。

よいこのみんなは勉強に、スポーツに、おうちのお手伝いにいそしんでね。
真似しちゃだめよ。
こうなっちゃうから…。

お子様は見ちゃいないだろうけど。


IMG_2303.jpg

「これ」の他には茹でたキャベツのポン酢がけと
IMG_2304.jpg

半額だったから、
まぐろに勇気を出して初めての告白をしたわ。
「元気が出るテレビ」ばりに。

あとは相変らず毎日豆板醤入り味噌汁。
いつになったら飽きるかしら?



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


昼間に旦那から
こんなメールがきたの。


IMG_2307.jpg


意味がよくわからなかったから返信はしなかったけど。



関係ないけど私、鼻がデカいの。
寒い日は鼻が冷えてイライラするわ。
鼻だけじゃなくて顔もデカいんだけどね。

幼い頃、兄に「顔デカ」ってよくからかわれたの。
「がきデカ」じゃないわよ?

モノマネⅡ

IMG_2289.jpg

今夜の夕飯は野菜のニンニク炒めと
IMG_2291.jpg

ヒジキの煮物。
ワカメを買おうと思ったら300円もするのよ!
諦めて198円のヒジキにしたわ。

IMG_2294.jpg

これは何かの食べ残しじゃないわよ?
そう見えるだろうけど。



サバの味噌煮なの。
一応ね。

特に食べたかったわけじゃないけど
サバが半額だったから買ったわ。
IMG_2296.jpg

これはアサリの酒蒸し。
これも半額だったから買ったのよ。
ネギをのせようと思ったら98円だったから
58円のニラにしたわ。
色が一緒だから問題ないわよね。

ズボラだけど、一応節約もしてるつもりなのよ。


でもね、好きこのんでやってるわけじゃないのよ。



必要に迫られて仕方無くやってるわ。






旦那の稼ぎがアレだから…。

何て言ってはいけないわね。
食べさせてもらってる分際で。

いつもブログで悪態ばかりついてるけど、
旦那にはそれなりに感謝してるのよ。


こんな適当な料理しか作れないのに
文句も言わずに飲み込むように平らげてくれる事を。

結婚相手が味覚異常で助かったわ。
割れ鍋に綴じ蓋ね。
昔の人はうまいこと言うわね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

そう言えば以前「モノマネ」っていう題名で記事を書いたんだけど
題名と内容が全く関係無かったの。

モノマネの話を書こうと思っててすっかり忘れてたのよ。

私の唯一の特技がモノマネなのよ。
特に周囲にいる人物のモノマネが得意なの。
知り合いにしか披露できないけど。

一応有名人のモノマネも出来るのよ。
数年前、出川のモノマネがマイブームだったわ。
どこでやっても評判がいいから
家で毎日旦那に披露してたら


「いいかげんにしろ」ってボソリと言われたわ。

最近もふと、えなりかずきのモノマネを
某猿股女史のブログを見ていて思い出して
運転中の旦那にしつこく披露していたら

「事故るからやめろ」って言われたわ。
嫌そうに。


何故かしら?旦那が嫌そうにしてるのを見ると
とても心踊るのよ。

ハートウォーミング

IMG_2271.jpg

今夜の夕飯はサラダと
IMG_2273.jpg

サーモンと
IMG_2275.jpg

スーパーのおつまみつめつめパック。
ご覧の通り浅ましい程めいっぱい詰めたわ。



お里が知れるわね。
横で見ていた旦那さえも
「もう無理だろう?」って言ってたわ。
まだ余裕だったけどね。
近所の奥さんも居なかったし、もっとつめ込めばよかったわ。

IMG_2277.jpg

それにトマトソース奴と
IMG_2279.jpg

旦那用つまみの近所の店の焼き鳥。
一本だけくれたの。
鳥と言いつつ豚もあるらしいわ。

旦那はこれを食べるとお○○が臭くなるの。
出来ることなら食べて欲しくないんだけど…。


これらの夕飯を相変らずあまり噛まずに飲み込むように食べてた旦那が
猫映画三部作について語ってたわ。

「ヘルキャッツ」と「スリープウォーカーズ」と「こねこ」
これは外せない、って。

「ヘルキャッツ」はホラーらしいんだけど
猫がニャーニャー言ってるだけで全く怖くないそうよ。

「撮影終わったらきっとモンプチとか食ってただろうな」って旦那が言ってたわ。

「スリープウォーカーズ」は有名なスティーブン・キング氏原作の映画らしいわ。
昔TVでやってて、旦那が撮っておいたの。
それを一緒に観たわ。





内容は、
意味がわからなかったわ…。


唯一、「こねこ」っていうロシア映画だけは
ハートウォーミングで救われたの。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



言い訳

一日更新しなかったら、コメント欄で旅行に行ってることになってたわ。
gooブログの頃は更新しなくても誰からもコメントもらえなかったのに…。
むなしい一人相撲だったわ。
こんな主婦の戯言に付き合ってもらえるだけで有難いわね。

昨夜更新しなかった言い訳させてよ。

昨夜はね、母の日だから実家に行って、
ご馳走









になってきたわ。



普通逆よね?
でも、花とケーキを持っていったから大丈夫よね?

酔って帰ってきて
更新できなかったのよ。

面倒くさくなったからじゃないわよ?
そんな気持ちは2割ぐらいしかなかったわ。

寄ったついでに
(追記:酔っただったわ)焼酎を引っ張り出して
懐かしのアニメを観てたのよ。



…。
何時に寝たか覚えてないの。
どうしようもないわよね。


今夜のどうしようもない夕飯は後程記事にするかもしれないから
起きてたらまた見に来てよ。

母の日

IMG_2224.jpg

これは冷凍庫に眠ってた豚こまの野菜炒め。
すりおろしたニンニクと生姜とみりんと醤油で味付けしたわ。
旦那用おつまみなの。

IMG_2225.jpg

ベビーホタテが半額だったから、それと
野菜やエリンギを
またしても
すりおろしたニンニクと生姜とみりんと醤油で炒めたわ。

しつこいわよね?
味付けもワンパターンが楽なのよ。
バカの一つ覚えの様に作り続けるわ。




昔話なんだけど、
しかも相当昔の話なの。
よければビール(発泡酒)片手に聞いてくれる?


子供の頃ね、確か小学校1,2年頃の話なんだけど
父親と母親がたまに大喧嘩をしてたの。
母親は父親と喧嘩すると
その報復に
一切家事を放棄するのよ。
夕飯を作らずに一人でふて寝するの。
腹を空かせたひな鳥が三匹いるのにも関わらず…。

そんなとき仕方なく父親が夕飯を作ってくれたんだけど、
麺類なのよ。
父親が麺類が大好きだったから。

料理をしたことも無い大の男が
蕎麦や即席麺を適当に作ってくれたわ。
ひな鳥達は飢えてるからそれに食らいつくの。




でもね、





恐ろしく不味かったわ!
びっくりする程。

子供ながらに気を遣って我慢して食べたけど…。
辛かったの。


そのトラウマのせいか、即席麺とかラーメンが
苦手なのよ。
この年になっても、雑誌のラーメン特集なんて
あまり興味が無いわ。
旦那はラーメンが大好きだけどね。


でもね、何だかんだ言っても
いい父親だったのよ。
亡くなったけど、この年になってもときどき思い出すわ。









あぐらをかいたままオナラをするとき、片側を大げさに上げることを。




しかも音が豪快だったわ。

嫌がられると大喜びだったわよ。


こんなこと書いてしまって
父親に怒られないかしら?
ユーモアもありつつ、とてつもなく怖い父親だったから。
今夜の夢に父親が出てこなきゃセーフね、きっと。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那はまだ帰ってこないわ。
連絡も無いし。
そろそろ眠いんだけど…。

俺がアイツでアイツが俺で

IMG_2209.jpg

夕飯作るのって相変らず面倒くさいわね。
毎日やってられないわ。
これはね、鶏肉をニンニクと生姜とみりんと醤油で味付けして
焼いたの。

IMG_2211.jpg

この正体不明のものは
ニラ玉に玉ねぎと桜海老を適当に入れてみたもの。
卵一個じゃしょっぱくて、慌ててもう一個投げ入れたわ…。

IMG_2217.jpg

それとサラダと
IMG_2218.jpg

玉ねぎスライスと
豆板醤入り味噌汁を食べたわ。
ビール(発泡酒)と共に。

鶏肉が一番のご馳走よ。
私、鶏肉大好きなの。豚と牛はあまり好きでもないわ。
安上がりでいいでしょう?

今夜一人で晩酌してたのよ。
大好きな鶏肉は最後の楽しみにとっておきましょうって思ってたら






どうしようもないおかず達とビール(発泡酒)で苦しくなって
結局食べられなかったわ…。

自業自得だけど悲劇だわ。

安い悲劇よ。



日本のちょっと昔の青春映画って面白かったわよね。
角川映画とか。

あとあれ、何だったかしら?
男女が入れ替わる話。
確か月曜ドラマランドで焼き直ししてた記憶があるの。
キャッチコピーだか何かが
「俺がアイツでアイツが俺で」だったわよね?
映画では富田康子が主演してたような…。
違う、今思い出したの。
「やっぱり猫が好き」の人が主演だったわ。
小林さん。


旦那は、
私が時折「俺がアイツでアイツが俺で」って言うと
物凄くイライラするらしいわ。
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

23時に帰るコールがあったから、その呪文を言ってみるわ。
イライラさせる為だけに。

スクラップ三太夫

IMG_2204.jpg

勝男のタタキを作ったわ。
去年旦那が作ってたのを真似してみたの。

IMG_2206.jpg

残り物の卵とじ。
またしても卵とじに逃げたわ。
楽なのよ。
IMG_2208.jpg

あとはししゃもとサラダと、

豆板醤を入れた味噌汁を食べたわ。



今夜は旦那がいつもより早く帰ってきたわ。
旦那はバカ発言の宝庫なの。
いつもどうしようもない事をのたまってるし。
今夜ものたまってたのよ。

ここからはちょっと汚い話だから苦手な方は飛ばしてね。






旦那がバーボンを飲みながら
「キャッツアイのキャッツカード、う○○にでも刺しときゃいいのにな。
よくチョコレートケーキの上ある小さいカードみたいで
いいかもしれないよな?」

って言った後、



「でも、チョコレートケーキと間違えたらヤバイよな!」
って一人でウケてたわ。
つまみにチョコレートを食べながら…。
私が下品な事を言うと
怒るくせに。

バカだわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

昨日散歩中にね、旦那が
ラーメンマンのおでこに何故「中」の字があるのか
語った後、


「スクラップ三太夫」って知ってるか?って聞いてきたわ。

何よそれ?グレート義太夫なら知ってるけど。
ってうっかり聞き返したら

「スクラップ三太夫」についても長々語ってたわ。


更に調子に乗って
「あかてん教師なしもと~」(~のあと忘れたわ)
っていう漫画についても説明されたわ。

散歩をしている間中、どうしようもない話に付き合わされて
イライラしたわ。
ストレス解消するつもりが、どっと疲れが増したのよ。

バカ亭主

IMG_2190.jpg

今夜の嫌々作った夕飯。
何だか理解不能だろうから
説明するわ。
肉豆腐なの。

スーパーに行ったらまたしても肉が半額だったの。

それを見た旦那が、
「今夜は肉だな」って
嬉しそうにひとりごちてたわ。

旦那に、肉豆腐と焼肉どっちがいいの?って聞いたら
「両方」ってのたまったわ。

聞いた私がバカだったわ…。
無駄な手間が増えて後悔したわよ?

仕方なく残りの肉は焼いたわ。
豚タンと共に。

IMG_2189.jpg


あとはサラダ。
玉ねぎと大根とキュウリとパプリカと
その他を入れたわ。

IMG_2192.jpg

それとスーパーで買った焼き鳥と
IMG_2196.jpg

味噌汁にキムチとニンニクと豆板醤をいれたもの。
IMG_2199.jpg

と、88円均一のトマト。

休日に夕飯を作ってると必ず
旦那が「あと何分で出来る?」って聞いてくるの。


…チッ!

毎回言われる度にイライラするわ。
こっちは嫌々ながらも準備してるのよ?

返事はね、
舌打ちと共にさも嫌そうに
「何時に出来るかわからない」って返すの。

早く作らなきゃと思うと余計イライラするから。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今日、旦那と散歩してたの。
散歩中、何故ラーメンマンのおでこに「中」の文字が
あるのか長々説明してたわ。

興味が無いから全く聞いてなかったけど…。


更に旦那が、
「鬼嫁の対義語って何だろう?」って言うから
「鬼姑じゃない?」って言おうとしたの。
昔、2時のワイドショーで「嫁に熱湯を浴びせる鬼姑!」とか
やってたのよ。そんなイメージがあったから。

私がそれを言う前に
「バカ亭主だな」って一人で納得してたわ。


そう言えばね、以前旦那が



「悩みが無いのが悩みだ」って言ってたけど

そんな旦那に正にぴったりだわ。


「バカ亭主」っていう言葉が。

ロボコン

実家の母親の口癖は
「別にいいじゃない」
なの。

しかも「ねえ?」って同意を求めるの。

旦那はそれがイライラするらしいわ。

私の口癖は
「面倒くさい」なの。

それもイライラするらしいわ。


今夜は旦那が「焼き鳥食いたい」って言って
またしても居酒屋に連れて行ってくれたの。
余程私の料理を食べたくなかったのね。
おかげで助かったわ。

帰ってからバーボンを飲みすぎだ旦那が
しゃっくりが止まらなかったの
面白いからその様を眺めてたら、ふと
「ロボコン」がしゃっくりが止まらなくなって、
必死に水を一気飲みしたり
息を止めてたりしてたのを思い出したわ。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那は「ロボコン」を知らないの。

「スパイダーマン」が敵に負けそうになると
メカに助けを求める事も…。

子供の頃、兄と喧嘩をして負けそうになると
心の中で「スパイダーマン」ばりにメカに助けを求めたわ。

やって来るのは怒りで鬼の形相の母親だけだったけど…。



さっき記事を更新しようとしたら
もののみごとに消えたわ。
日頃の行いのせいかしら?

IMG_2170.jpg

前の記事に書いたけど、この猫がお気に入りなの。
適当でもいいって言われてるようで救われるの。





今夜の夕飯は作らなくて済んだのよ。
もうすぐ母の日だから
母の日のプレゼントを買いに行ったの。
旦那が、「面倒だから夕飯食っていこう」って
居酒屋に連れて行ってくれたわ。
最近外食が多くて、助かるわよ。

でも
居酒屋で酔った旦那が、
「最近作ってくれた蛤の味噌汁美味かったよ」
って言ったの。


…。







家庭科の授業で「蛤の潮汁」は
とてつもなく遠い昔に作った記憶はあるけど

結婚してから一度も食卓に蛤を出したことはないわ…。


旦那の発言に
何か深い意味があるのかしら?


とりあえず平静を装ったけど、
内心疑惑の念を抱えつつ


IMG_2166.jpg

帰りにしっかり
スーパーで割引品を買って飲みなおしたわ。

旦那はバーボンを飲んで高いびき。
もう既に夢の中。

我が家では耳栓は必需品なの。
旦那のいびきで不眠症になったことがあるから。
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ
蛤って、何かと間違えてるのかしら?
明日旦那に聞いてみるわ。

下らない話

今夜は友達と久しぶりに飲んできたの。

旦那は知人のお見舞いに行った後、
実家で夕飯をご馳走になってきたらしいわ。


旦那の実家が近くて助かったわ。
おかげでたまには息抜きできるの。

旦那が転勤族だから、他の地域にいたときは
そうもいかなくて
困ったわ。

来年はどこにいるのかしら?
遠方は是非
単身赴任でって言いたいわ。




IMG_2121.jpg


冷蔵庫に貼ってあるこれ、
好きなのよ。


IMG_2124.jpg


これはホワイトボードに私が描いたの。
猫なのよ。

猫なんて飼えないから
実家の猫を描いてみたの。


下らない話で悪かったわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



モノマネ

IMG_2113.jpg

イカとかエビが半額だったの。
ネギとか玉ねぎなんかと一緒にニンニク炒めにしたわ。


普通に不味かったわ…。
流石自分で作っただけあるわ。

IMG_2114.jpg

これは煮物よ。
がんもや小松菜やイカを煮たの。
しょっぱかったわ…。



旦那がね、久々に今夜は21時前に帰ってきたの。
これらを飲み込むように食べた後

バーボンを飲みながら


鼻毛について熱く語ってたわ。

「鼻毛が伸びてると、どんなに
説得力のあることを言っても、それだけで台無しなんだよ
俺は毎日鼻毛が出てないかチェックしてるよ」

チェックしなくてもいいわよ。
誰も見てないから…。
しかも説得力の無いことしか言わないし。


そんな鬱陶しい旦那が
酔ってロビンマスクとウォーズマンについて語ってたわ。
全く興味がないからドラマを見ながら相槌打ってたの。
ドラマ、
来週の展開が気になるわ。


来週の金曜は、旦那が「夕飯いらないデー」だと助かるわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


旦那のマグカップを勝手に使ったら
怒られたのよ。

私、よく水を飲むの。
目に付いたコップやらカップやらで適当に。
たまたま旦那のマグカップがあったの。
それで水を飲んで
微妙に水を残してテーブルに放置してたら、
酔った旦那がそれに椎茸茶の粉を入れてから
驚いてたわ。

「水が入ったままにして置いておくなよ」って。


何がいけないのかしら?


意味がわからないわ。

FC2Ad

