ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



プリン体

IMG_2840.jpg

最近のバカの一つ覚え。
「きのこともやしのバター醤油炒め」
この味がいいねと旦那が言ったから






作ったわけじゃないのよ。

もしも言ってたら
今日はバカの一つ覚え記念日になってるところだったわ。
危なかった。

まだ帰ってきてないけど。
しかも
帰ってきたところで言わないだろうけどね。

なんて言いつつ我家では「記念日」って言葉に
お互い一切興味が無いから
いつが何の記念日だかさっぱり覚えてないのよね。

ただ単に材料があって
メニューを考えるのが面倒くさいから作ったまでよ。
しかも楽だし。



IMG_2841.jpg

これは買ってきた枝豆と投げやりなきゅうり。
相変らずこのザマよ?

IMG_2844.jpg

それとほうれん草のゴマ和えと
昨夜のポトフもどきの残りを食べたの。
旦那の嫌いなめかぶもね。

めかぶを旦那の目の前で食べると露骨に嫌な顔されるのよ。
今夜はいないから余裕だったわ。


これらのお供は頂き物のビールだったの。
久々のプリン体がメタボリックな喉を潤してくれたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


このブログを始めておそらく半年以上経つけど、
コメント欄の談話室にいつも救われてるの。
こんなブログに遊びに来てくれて
ありがたいわ。

せめて恩返しでも出来ればいいんだけどね、


何せズボラだから…。

ナマケモノ

いきなりだけど、
IMG_2816.jpg

キュウリとプチトマト。

IMG_2817.jpg

買ってきた惣菜。

IMG_2819.jpg

イカとキノコとモヤシのバター醤油炒め。

IMG_2822.jpg

スーパーの巻物。


今更だけど、先週の金曜日の夕飯なの。

金曜日に写真だけ貼り付けて
そこで終了してたわ。
悪かったわ。



今夜の日曜の夕飯は
IMG_2829.jpg

自称ポトフと

IMG_2831.jpg

スーパーの焼き鳥。

あとはキュウリとかトマトを食べたの。



いつも見に来てくれる方へ。

更新サボって悪かったわ。
何せ根がナマケモノだから、


眠気には勝てないのよ。


明日は頑張るわ。




適当に。

アルマジロ

IMG_2810.jpg

今夜の夕飯は
残り物の卵とじ。
左上のアルマジロみたいなものは糸こん結び。
縁結びなのよ?
うそだけど。

IMG_2811.jpg

ピーマンと舞茸と豚肉の塩コショウ炒め。
豚肉はあまり好きじゃないからよけて食べたわ。

IMG_2813.jpg

見ようによってはおじいさんに見えるこれは
大根とツナのサラダ。



IMG_2815.jpg

それから焼き鮭。
焼きすぎて硬かったわ。






今日は寒くて鼻の頭が冷えたわ。
鼻がデカいと何も得するところがないわね。

子供の頃母親に
「あんたは顔もあれだし頭もあれだし、とるとこないわね」
って言われたのをふと思い出したわ。

仕方が無いわよね?
母親の子供だもの。
もちろんそんな事言おうものなら
「親に向かって何言うの」って叱られるから
黙っていたけどね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

さっき帰ってきた旦那と会話してたら
話がかみ合わなくてイライラしたの。


明日も頑張ろうって気持ちが一瞬にして
打ち消されたわ。







うそよ?


もともと「頑張ろう」って気持ちなんて
全く持ち合わせちゃいないの。
人生、いかに怠けるかしか頭に無かったわ。
子供の頃から。




幼稚園児の頃、よそのお母さんにおんぶされてる赤ちゃんを見て


「赤ちゃんはおんぶされて寝てるだけでいいな
赤ちゃんに戻ったら楽だろうな」
って思ってたのをはっきり覚えてるわ。
どうしようもないわね。



明日も夕飯作る気ゼロよ。
大人になってもどうしようもないわ。

親不孝

IMG_2807.jpg

これは皿うどん。
困ったときの皿うどん。
とりあえずこれを出せば旦那が喜ぶ手抜き料理。
まだ帰ってきてないけどね。

今回はこれにはんぺんを入れてみたの。
冷蔵庫にあったから。

冷蔵庫掃除に役立つ夕飯だったわ。

あとは昨日の残りのスープを食べたの。




話はかわるけど、
ここに遊びに来てくれる猿股女房女史のブログを見てて
ふと思い出した事があったの。


「辛ラーメン」っていう即席麺の話。

うちの父親が、病気が発覚して暫くした頃
何故か大量に私にそれを買ってくれたの。
実家に置いておくからいつでも取りに来なさいって。

母親が、私が取りに来るまで邪魔だし
片づけようと思って食べようとしたら
父親に怒られたらしいわ。
「それは○○にやるやつなんだ!」って。

複雑だったわ。

ラーメンあまり得意じゃなかったから…。

父親はラーメンも辛いものも大好きだったから
良かれと思ってくれただろうに…。

亡くなって暫く経った後、食料ストック棚から
まだ少し残ってたそのときの「辛ラーメン」が出てきたの。


賞味期限が切れてたわ。


旦那の土日の昼食になったの。


どこまで親不孝なのかしら。


そんな出来事を、
「辛ラーメン」って言葉を久々に見た今日の今日まで
すっかり忘れてたわ。


ホントにどこまで親不孝なのかしら。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

見切り品女

IMG_2800.jpg

何だかこのアザラシが転がってる様に見えるものは
半額で買えた…何だったかしら?
数時間前に買って食べたものの名前すら出てこないなんて、
相当ヤバいわよね。
思い出したら追記するわ。
どうでもいいだろうけど。

IMG_2803.jpg

ポテトサラダを久々に作ったの。
食べたかったから、スーパーの惣菜コーナーに行ったら
思いのほか高いのよ。
諦めて作ったわ。
我家ではハムの代わりに鶏肉むね肉を入れるの。
ゆで卵も入れてみたわ。

IMG_2804.jpg

それと、玉ねぎキムチ奴と


IMG_2805.jpg

ピーマンと舞茸とジャガイモともやしのチーズオムレツを食べたの。

IMG_2806.jpg

それと、毎回スーパーに行くと
必ずチェックする見切り品コーナーからの収穫。
一袋60円の蕪と、100円の熟しすぎたトマトをスープにしたの。

見切り品コーナーに行くと、哀愁を感じるわ。

そんな所を毎回見張ってる自分と、
そのひっそりとしたコーナーに並べられてる野菜が

自分で言うのも何だけど、
物凄くかぶるのよ。
有名なス○リチュアルカウンセラーの方が言うところの
「波長の法則」ってやつかしら?

年齢を重ねると、あちこちガタがくるのよ。

見切り品野菜を食べてると
何だか共食いしてる気分になるわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

私も旦那に見切られないように
ムカついたときでも
精一杯の苦笑いを浮かべないといけないのかしら?

顔面の筋肉が疲労しそうだわ。

人間、無理しちゃいけないわよね?
ストレスが溜まるだけでお金もたまりゃしないのに
旦那に無理してそうする必要なんて何一つ無いわよね。

川柳


IMG_2796.jpg

これは野菜ときのこのオイスターソース炒め。
不味かったわ。

IMG_2797.jpg

これは野菜奴。

IMG_2798.jpg

それとスモークサーモンのマリネと

IMG_2799.jpg

それと枝豆と味噌汁を食べたの。
今夜も独りで。

だるいわ。

何もしてないのに疲れるのよ。
どうしたものかしら?

ここ何日か、左膝が痛くて
昨日
「雨が降ってるから膝が痛いわ」って旦那に言ったら
「大丈夫?」って
心配するわけもなく



「年だからだろ?」
って吐き捨てるように言われたわ。


久々に○意が芽生えたの。



尿意じゃないわよ?




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


どうでもいいけど
下らない一句が出来たから
聞いてくれる?

サラリーマン川柳に対抗してみたの。

「おつまみの
ウインナーに
張り合う旦那」

せめてフランクフルトで張り合って貰いたかったわ。

お好み焼き

IMG_2779.jpg

昨夜私の兄弟と旦那と飲みに行ってきたの。
漬物の上の昆布が気になって
思わず写真を撮ったの。

森高千○が「17才」って曲の間奏に見せる
「M」って書いてあるパンツを思い出したわ。

潔いわね、彼女。
今のかわいいアイドルにも、是非やってもらいたいわ。


話は変わって今夜の夕飯。
IMG_2780.jpg

サッと茹でたもやしをキムチとかいわれと
ごま油とめんつゆで和えたもの。

IMG_2782.jpg

小松菜とエリンギと舞茸のバター醤油炒め。
旦那が作れって言うから作ったわ。

IMG_2783.jpg

プチトマトに塩をふったもの。

IMG_2784.jpg

小松菜と糸こんにゃくとがんもの煮物。
これも旦那が作れって言うから作ったの。

IMG_2786.jpg

旦那専用おつまみ。
舞茸を豚肉で巻いてグリルで焼いたもの。
味付けは塩コショウのみ。
こんなもので喜ぶ旦那で助かるわ。

IMG_2787.jpg

それと生姜とめんつゆ奴。


昼に何年かぶりに「グラッチェガーデン○」ってところに
旦那に連れて行ってもらったの。
ファミレスなんて滅多に行けないから、
ガツガツ食べたわ。


そうしたら、夕方になってもお腹が空かないうえに
胃がもたれて仕方がなかったわ…。
旦那は余裕だったみたいだけど。

胃腸に限界を感じたわ。
寄る年波には勝てないわね。

今夜の夕飯は、
殆ど旦那が平らげたの。

私は今も胃もたれしてるわ。

でも、ビールと麦焼酎はしっかり飲んでるんだけどね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ





IMG_2793.jpg

旦那が「この本面白いよ」って
貸してくれたの。
IMG_2795.jpg

まだ読んでないけど、
何となく中島らも氏の昔読んだエッセイを思い出したの。
全く関係ないだろうけど。


確か、らも氏のエッセイで
「千ベロ」の店(千円でベロンベロンになれる店の意)とか
「蝶のように舞、蜂のように刺す、天満のお好み焼き屋『菊水』」とか
何だか魅力的なお店が紹介されてたの。

確か「菊水」のルールは、(今はわからないけど)
お客さんが勝手にお好み焼きをひっくり返しちゃいけないのよね。
で、らも氏はあえてそのタブーに挑戦して
店主の反応を楽しんでたわ。

私も昔、店主見たさに天満まで行ってきたわ。
既に亡くなられてて残念だったけど…。
でも、
お好み焼きは美味しかったの。


作るのが面倒くさいから家ではあまり作らないけど
「粉もの」が昔から大好きなのよ。
毎日食べても飽きないわ。

今住んでる所が
安くて美味しいお好み焼き屋が無くて
残念なのよ。


お好み焼きともんじゃは
懐かしい母の味なの。
関西の方はもんじゃはあれだろうけど、
案外美味しいのよ?
実家では父親がいないときの定番だったわ。
父親がもんじゃが嫌いだったから。

自分勝手

IMG_2773.jpg

これは私の夕飯。
特売カジキの切り身と野菜のニンニク焼き。

私だけの夕飯よ。
嬉しいわ。
久々の旦那の夕飯いらないデー。

今夜は旦那が夕飯いらないの。
昨夜それを聞かされて、
心の中で小躍りしてたわ。

でも何故だか無意識にほくそ笑んでたらしくて
旦那に
「陰気にわらうなよ、見てたら
笑うせえるすまん思い出したよ」
って言われたの。



ムカついたけど、そんなことどうでもいいの。





IMG_2774.jpg

これは奴のキムチと野菜のせ。

ビール(発泡酒)と麦焼酎のお供になったわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


旦那が夕飯いらないから邪魔されずにゆっくりと、
心置きなくドラマの「和田アキ子物語」を観られたわ。
枕詞に「実録!」ってあったのが
何だか犯罪者のドラマみたいだわって思ったけど…。

でも豪快で観ていて心地よかった。
いいドラマだったわ。
昭和生まれには懐かしさを感じられたわ。





これから最終回のドラマもゆっく観られるわ。
楽しみにしてるドラマの途中に旦那が帰ってくると
食事の準備をしなくちゃならないから。

そんなときは平静を装いつつ
心の中で舌打ちしてるのよ。

何もこのタイミングで帰ってこなくていいのにって。

ハスキーヴォイス

IMG_2769.jpg

白いシリーズ。
冷蔵庫でしなびてたキャベツ炒め。

赤いシリーズじゃなくて悪かったわね。

IMG_2770.jpg

スーパーのつくねとフランクフルト。
ご覧の通りの手抜きぶり。
フランクフルトなんて十○年ぶりに食べたわ。
つくねの方が美味しかった。

IMG_2771.jpg

あとは棒棒鶏風のサラダ。
棒棒鶏なんて作った事無いんだけど、
昔旦那が作ってくれたのを思い出して
見よう見まねで適当に作ってみたわ。

とりあえずサラダに肉が入っていれば旦那も食べるわね。
茹ですぎてパサパサしてても
ゴマドレかければわかりゃしないわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

「秘密のケンミン○ョー」って番組を観ながら
ひとりでビールを飲んでたの。

大阪のオバちゃんは「オレオレ詐欺」に引っかからないって
番組で誰かが言ってたの。

それでふと思い出したんだけど、
私の祖母も「俺だよ俺」っていう電話が数年前に掛かってきて

「俺ってどこの俺だよ?俺じゃあわかんねえだろが」
って言って電話を切ったって言ってたわ。

番組では大阪のオバちゃんは
ハスキーヴォイスの方が多いって言ってたんだけど

うちの祖母もよく言えばハスキーヴォイスよ。昔から。

自分では「ドラ声」って言ってるけど。

そう言えば私がまだ小学校2年くらいの頃
夏休みに祖母の家に泊まったら
夜中に電話があって
祖母が怒鳴ってたわ。

「どうしたの?」って聞いたら

吐き捨てるように
「こんな時間にいたずら電話だよ。ふざけやがって。
どんな色のパンツはいてるのかって
聞いてきやがったから



あぁ?おれのパンツの色聞いてどうしてえんだよ?

ってドラ声で怒ってやったら
電話切りやがった」
って、言ってたわ。

きっといたずら電話をした人は男の人だと思って
ビビったのね。

キムチ奴との決別

IMG_2766.jpg

さっぱりわからないわよね?
この写真見ただけじゃ一体何なのか。

見切り品茄子を焼いて
すりおろし玉ねぎとポン酢をかけたの。
味が薄くて醤油をたしたわ。

IMG_2767.jpg

それと鮭と

IMG_2768.jpg

蕪の味噌汁。
これだけで精一杯だったわ。



後で帰ってきた旦那には奴を準備したの。
奴にキムチをのせようとしたら
「もう冷奴にキムチはいいよ。飽きたから。
たまには醤油とマヨネーズで食べたい」って言われたの。


悪かったわね、
自分が飽きるまで同じものをひたすら食卓に出し続けて。
旦那にしちゃいい迷惑よね。




何食べても一緒だろうけど。

所詮旦那は味覚異常だし。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今夜○HKの「そのとき歴史が~」
って番組を観てて旦那に、
「この番組のアナウンサーの人、タクシー運転手を殴った人よね?」
って聞いたら

「いい加減名前で覚えろ」って言われたの。

でも、
このアナウンサーの声や顔を聞いたり見たりする度に
私の少ない脳みその中では自動的に
「タクシー運転手を殴った人」って変換されるのよ。

噂好き

IMG_2729.jpg

相変らずどうしようもない夕飯よ。
ご覧の通りね。

さっと茹でたもやしと「エバラのおいしいキムチ」を
和えたものを載せた奴。
味が何だかぼやけた感じだったわ。


日本語っていいわね。
それさえも使いこなせないけど、
たとえ自分で作った料理が不味くても、
オブラートに包むように
「味がぼやけた」って適当に表現できるから。



IMG_2731.jpg

これはホタテ刺。
面倒くさいから上から醤油をかけたの。

IMG_2732.jpg

それとこれは、白菜の漬物。

嘘よ。
新玉ねぎのスライスなのよ。

白菜の漬物って言い張っても
大丈夫そうだわ。

IMG_2753.jpg

それと、
以前半額でゲットして
冷凍庫で寝かせておいた魚の切り身のホイル焼きを食べたの。


どうでもいい話をしていいかしら?
いつもの事だけど。

夕方電車に乗ってたら、
隣に居た男子大学生3人組が
妙にテンションが高かったの。
あまりに楽しそうにおしゃべりしてるから、
読んでいた小説そっちのけで
「耳がダンボ」だったわ。

芸能人の恋愛に関して
嬉々として語らってたの。

女性はそんな話題は大好きだけど
まさか殿方も興味があるとは意外だわ。

そのうちの一人が芸能情報に梨本氏ばりに
妙に詳しくて感心したわ。
主婦の私にさえわからない若手タレントの恋愛事情を
自慢げに語ってたの。
全部某週刊誌から拾ったネタだけどなって言ってて
つい、どの週刊誌かって聞きたくなったけど
さすがに思いとどまったわ。

盗み聞き主婦に話しかけられたら
盛り上がりに欠けて
「ババア、うざい」って言われるだけだろうからね。

でも、芸能通の彼
さも本人に聞いてきたかの様に話してて
思わず近所の噂好きの奥さんを思い出したわ。

見てもいないのに、
あたかも見た様に話すのよね。

あの奥さんにだけはこのブログ、
絶対知られたくないのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

○○○

IMG_2711.jpg

今夜のやる気のない夕飯①。
スーパーの惣菜たち。

IMG_2712.jpg

やる気の無い夕飯②。
冷凍庫にあった半額品の焼き魚。

IMG_2714.jpg


やる気の無い夕飯③。
ピーマンと舞茸と筍と鶏ひき肉の
豆板醤炒め。
泣きながら頑張って作ったわ。






嘘だけど。
しかも食べかけだしね。


IMG_2715.jpg

それと、
昨夜酔って作った賞味期限切れの野菜達のスープ。
一切味見してなかったけど
案外食べられたわ。





旦那もまだ帰ってくる気配がないし、
大昔の話をしてもいいかしら?
面倒だったらここでサヨナラしてね。



大昔、実家にいた頃
子猫を拾ったの。
当時猫嫌いだった母親に隠れてこっそり自分の部屋で飼ってたの。
すぐにばれたけどね。

完全犬派だった母親は
足に擦り寄ってきた仔猫を
「ああ、気持ち悪い」って言ってたわ。

私も既に社会人だったから
自分で面倒見るから飼わせてって母に頼み込んだの。
母は嫌嫌ながらも、
私の部屋から出さないって条件付で
許可してくれたわ。

そんな母親が、
拾った仔猫にやられたらしくて
私が帰りが遅いときは勝手に餌をやったり
リビングに連れて行って遊んでやったりしてくれたわ。

私が猫を連れて結婚したときなんて
「猫は置いていきなさい」って
真顔で言ってたわ。




今じゃ「ばか」が付く程の猫好きよ。
実家には猫が2匹いるの。
母は猫に「~でちゅか?」って話しかけてるわ。
野良猫にも優しくなったの。

その変わり様に驚いたわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

独身時代に拾った仔猫の話だけど、
ある朝、会社に行く前に
いつものように餌をやって
ふと猫のおしりを見ると
そこから何故か紐が垂れ下がってたの…。

どうやらおもちゃにしていた紐を誤飲していたらしいの。

猫の○門から垂れたそれを見て、焦ったわ。
試みに弱く引っ張ってみたの。

びくともしなかった。


笑い事じゃないわよ?

猫は元気だったから
○○○さえ出れば一緒に紐もでると思ったの。

どうすればいいのか真剣に悩んだわ。
猫の○○○が出るのを見届けて会社に行くか。

でも、そうしたら遅刻してしまう…。

だからと言って○○○の付いた紐を垂らしてる猫を部屋に置いておくのは
とても危険な事。
猫は私のベッドの上で寝るのがお気に入りだったから。


でも、遅刻して上司に怒られるよりも
猫の○○○まみれのベッドを選んだわ。


会社にいる間中、気が気じゃなかったわ。
定時でまっすぐ家に帰って、
部屋に直行したら
猫が元気で「ニャー」って出迎えてくれたわ。
おしりに紐は無かったの。

猫トイレに○○○と共にきれいに出してくれてた。

無事でなによりって思いつつ
餌をやってトイレ掃除をしてから
シーツを洗濯したわ。

汚い話で悪かったわね。

冷めた食卓

IMG_2695.jpg

おつまみ詰め詰め放題フェアがまたしても
近所のスーパーで開催されてたの。

ご覧の通り、
ありえない程詰め込んだわ。
どんどん詰めて下さいってアナウンスが流れてたの。
夕方前だし、ご近所の奥さんも居なかったから
遠慮なく詰めて
この有様よ。


浅ましいわよね。

旦那は呆れてたわ。



IMG_2699.jpg

これは
嫌嫌作った夕飯。
豆腐の上に
ピーマンと舞茸と桜海老の豆板醤炒めをのせたもの。

不味い料理は十八番だわ。


IMG_2701.jpg

それと特売の刺身を食べたの。

何気に楽できてよかったわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ







旦那に料理を作ろうって気にならないのは
そろそろアレかしら?

身辺整理をしないとけないわね。

旦那なんて、○○○になればいいのに。


兎に角旦那がムカつくわ。

悲しみよこんにちは

胸が詰まりそうだわ。
イモ類を急いでかきこんだからじゃないわよ?





旦那が○○で○○でたまらなくて
苦しいのよ。





IMG_2663.jpg

そんな事はどうでもいいの。

むしろスーパーに
300円引きのマグロがあったことの方が重要だわ。


キーハンターじゃなくて
キーポイントよ。

IMG_2664.jpg

あとは確か今夜の夕飯に
おととい見切り品で50円で買ったスナップエンドウと
IMG_2665.jpg

トマトとキュウリのサラダを食べたの。

キュウリは最初輪切りにしてたら
何だか途中で面倒くさくなってこの有様よ。

それとまだ残ってるカレーを食べたわ。







以前病院で医師が、
父親があと余命何ヶ月ですって説明を終えたの。
それを聞いてうちの母親が、医師が帰ろうとするのをわざわざ遮って
「これ、どうか受け取って下さい
気持ちですから」って
必死に追いすがってたの。
断って逃げる医師を見て
「何だかドリフのコントみたい」って
不謹慎にもちょっと笑いたくなったの。
母親に
「そんなことしてる場合じゃないわよ!」って
心の中でツッコミを入れてたわ。


日常の悲しみの中に
案外笑いが潜んでいるものなのよね。

お父さん、ありがとう。そしてごめんなさい。
明日は父の日ね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

酒飲んでマンボ

今夜はちょっとした飲み会があったの。
いい気分で帰ってきたら
家に既に
旦那がいたわ。

カレーの残りとお義母さんの煮物で
食いつないでたわ。
しかもお皿を洗ってくれてたの。

酔った私は銚子に乗って
旦那の批判を饒舌にしたの。
つい、近所の奥さんに言うのと同じ感覚で。

普段は面と向かって言わないんだけど、
何故か酔ってると
言わなくていい事まで
ついスラスラと言ってしまうのよ。

旦那は明らかにムッとして
無口になってたわ。


でも、酔ったときくらい
言いたい事を言わせて欲しいのよ。

その文句っていうのはね、
確か新婚当時の愚痴を何回も話してたの。
途端に旦那の表情が曇ってきて
面倒だから
お風呂に逃げたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



お風呂からあがった後、
そんなことすっかり忘れて
また同じ話をしてたみたい。
今も酔ってるから
よく分からないけど。

とりあえず寝るわね。

おやすみなさい。

にらカレー

IMG_2650.jpg

昨日の夕飯はまたしても
「ケラケラカレー」

つい何日か前にも作ったばかりなのに
ばかの一つ覚えでまた作ってみたわ。

とりあえずカレーを作っておけば
次の日もそれでやり過ごせるしね。


IMG_2653.jpg

またパッケージの裏に書いてある材料を無視して
にらやパプリカやゴボウ、冷蔵庫にあった残り物
なんかを入れてみたの。

何でにらを入れたと思う?
2束で50円だったからよ。
あまりの安さに飛び付いたわ。

パプリカは見切り品コーナーで2つで100円。
寂しそうにしてたからカゴに入れてあげたの。

うそよ?
安いからカゴに入れただけ。
こんなところで見栄張っても仕方がないわ。
見切り品コーナーは必ずチェックするの。



あとはニラ玉を食べたわ。

食べてる最中に
お義母さんがわざわざ煮物を持ってきてくれたの。


IMG_2657.jpg

旦那が帰ってくる前に先にごちそうになったわ。
当然何のためらいもなくね。

味が染み込んでて美味しかった。
そう言えば煮物なんて最近作ってなかったわ。
旦那の好物だけど、
作るのが面倒くさいのよ。

10時頃に帰ってきた旦那が
煮物をみて大喜びだったわ。
更にごきげんに
「お土産買ってきたよ」って言って
包みを渡してくれたの。
何かと思ったら、


IMG_2658.jpg



…カツサンド。
食後にこれを食べろということかしら?

どうせお土産買ってくるなら
つまみになるようなねり製品でも買ってくればいいのに。


今に始まったことじゃないけど


ほんとに旦那は気が利かないわ。


さすが大昔付き合い始めた頃
「ジュース買ってくる」って言って
自分の分だけ買ってきただけあるわ。

ばかめが。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

朝食

IMG_2639.jpg

これは旦那専用のおつまみ。
サーモンがお買い得だったから。
IMG_2642.jpg

きんぴらゴボウ。


IMG_2647.jpg

自称皿うどん。

これらが昨夜食べた夕飯。
相変わらず意味不明な取り合わせよね。




 
最近ハマってて毎朝食べてるものがあるの。

スイカ。
妙にスイカが美味しいのよね。
旦那は種取るのがめんどうだって言って食べないの。

だから独り占め。
美味しいものが独り占めできるって
幸せを感じるわ。

あまりにも集中して食べてたから、
旦那が仕事に出たのも気づかなかったの。

だから玄関まで見送らなかったわ。




見送らないのはいつもの事だけどね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

でも「いってらっしゃい」は言うのよ。
心の中で。


たまに旦那としゃべってて
「聞いてる?何で返事しないんだ」って
怒られるのよ。


「ちゃんと返事してるわ
心の中で」
って言うと
あきれた顔してるわ。

長年一緒に居ると
返事をするのも面倒くさいときがあるものなのよ。
でも、律儀に心の中で返事をするだけまだマシよね?

ビバ、○ッ○

IMG_2633.jpg

毎度の事ながら
今夜もどうしようもない夕飯よ。
これは、豆腐の上に野菜やキムチをのせて
ポン酢やマヨやゴマドレで適当に味付けしたもの。

「バカの一つ覚えサラダ」第二段。
豆腐の上に野菜をのせて何かかければ
出来上がり。
楽でいいわ。

IMG_2635.jpg

あとはホッケと
まだ残ってるカレーを食べたの。

ありえない組み合わせよね。


前回の記事で、
旦那が「ピエールなんたら」と「フル○のセコイ○」と
「ロッ○のチョコ」を食べ比べて偉そうに
独り品評会をしていたんだけど


どれが美味しいの?って聞いたら
これらしいわ。






IMG_2637.jpg

ロッテ。


「やっぱこれが定番だよな、どんな高級なチョコ食べても
ここに落ち着くよ」って
ほざいてるのを聞いて


だったら味のわからない高級品を
興味本位で買うよりも
本当に美味しいって思ってるものを
買う方がいいのに
って思ったの。

旦那曰く
「ためしてみないとわからないから」

ためしてガッテンって事なのかしら?

ガッテン、ガッテン、ガッテン…。

人生遠回りする事もありよね。

でも、旦那め
興味本位でわざわざ高いチョコを買って
味がわからず撃沈。

ばかめが。




IMG_2638.jpg

高級チョコよりも
バルトロ氏を選んだ旦那が

何故私と一緒に居るのかが
何となくわかったけど






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



私、顔が似てるのよね
バルトロ氏に。






立てばラフレシア、座ればマンドラゴラ

IMG_2620.jpg

今夜の夕飯は
キムチサラダ奴。

IMG_2625.jpg


これは、ちょっと前に買った
半額肉としめじと舞茸炒め。
旦那用おつまみなの。

IMG_2626.jpg

それと、特売のしめ鯖と
金曜の残りのカレーを食べたわ。
パンと一緒に…。

鯖とカレーとパン。

どういう組み合わせなのかしらね。


何も考えてないからこの有様よ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



IMG_2630.jpg

食後に旦那が
「OKマー○」で買ってきたバーボンを
(OKマー○っていう、激安スーパーがあるの)
嬉しそうに引っ張り出して
チョコレートをつまみに飲んでたわ。

私が昨夜酔って買ってきた「フル○」の「セコイ○チョコ」と
ロッ○の何て名前か知らないけどチョコと
以前買った何とかって店のチョコを同時に食べ比べてたわ。

子供の頃からチョコ好きな旦那は
「これが一番美味い」って言ってたわ。


非常にどうでもいい話だけど
どれが一番美味しいって言ってたか
お時間があったら当ててみて。



IMG_2632.jpg

そんな旦那は肉食獣でもあるのよ。

つまり「屁」が臭いの。

旦那が十二分に肉を喰らった次の日は要注意なの。
自分で自分の「屁」を被弾して、


「『キャベツ太郎』の臭いがして参ったよ」って
嬉しそうに話してくれるの。

私が誤って被弾したときは
更にも増して嬉しそうにニヤニヤ笑ってるんだけど、

そのアホ面を見るたびに
ムカムカして
ストレスが溜まるのよ。

こっちは鼻が曲がりそうな悪臭に耐えてるときに
旦那の汚い笑顔なんて
見たくも無いの。

公文式

土曜は夕飯作ってないの。
ちょっと出かけたついでに
旦那が
「外で食べていこう」って言ったの。

黙って微笑んだわ。
傍から見たらほくそ笑んでるようにみえただろうけど。

IMG_2612.jpg




「水産女学院」とは縁がないのに
たまたま行った店では「かに祭り」だったわ。


サトーココノカドー(仮)で以前

「魚卵フェア」っていうのを目にして
とても心踊った覚えがあるけど、
何せ舌が安いから「かに祭り」は興味なかったわ。



負け惜しみよ?
舌が安くても
「かに祭り」は便乗したいわ。


タダならね。



値段を見て目を瞑ったわ。

「勇気を出して初めての云々」さえ出来やしなかった…。




話はかわるけど、
そんな居酒屋で

近くに4歳くらいの男の子を連れた家族が来て
その子と目が合うたびに
「かっこいい」っておだててたら
恥ずかしがりながらも
体操を披露してくれたの。

しかも見てないと
わざと大声を出してアピールするのよ。

でも、褒めると隠れるの。

かわいいわよね。


「褒めて育てる公文式」

納得のいくフレーズだわ。

人は誰しも
赤の他人にでさえも褒められると
嬉しいものよね。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


IMG_2616.jpg


酔って帰りにコンビニに寄ったの。
つまみを買おうと思って。


「セコイ○」を
某猿股女史のブログを見て
真似して大人買いをしようと思ったら旦那に

「食べないくせに何でそんなに買うんだ?」
って言われたから
断念したわ。


「水産女学院」と「猿股女史」が
分からないけど気になる方は
大変お手数だけど
「猿股女房の ぢゃ、 行ってくるわ」で検索してみてくれるかしら。

こんなブログより、
あっちの方がよっぽど楽しいわ。

許可を得てないから
勝手にリンクを貼れないの。

ケラケラキャベツカレー

IMG_2601.jpg

今夜の夕飯は「ケラケラカレー」

IMG_2603.jpg

出来上がりはこのザマよ?
パンと一緒に食べたわ。


パッケージの裏に書いてある材料を無視して
見切り品トマトとピーマン、パプリカ
冷蔵庫にあったしめじと人参と玉ねぎに、
半分使ってすっかり忘れ去られてた大豆缶。
それと同じく冷凍庫で忘れ去られてたエビとカジキマグロ。
あとは旦那の好きな牛肉が半額だったから
それも少しだけ入れたわ。

それと、99円だったキャベツを千切っては投げ千切っては投げ入れたら
入れ過ぎてキャベツカレーになってたわ…。


IMG_2604.jpg

あとはキムチ奴の野菜添え。
面倒だから一緒に盛り付けたの。

楽でいいわ。
味なんて変わりゃしないし。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



旦那から
「帰るコール」があった後
暫く経ってからメールがきたのよ。


IMG_2605.jpg

どうやら電車の中で
刺客にあったみたい。

迷わず「女」って返信したわ。

そしたらね








IMG_2609.jpg


っていうメールがあったわ。



何だか意味がわからないから
読んだ後、とりあえず携帯を投げ捨てて
TVに集中してたの。

暫くして旦那が帰ってきたわ。

週末の楽しみのドラマの最中にね。


チッ。

メールの人の話なんてどうでもいいから
あえて聞かなかったわ。

むしろ旦那の方が変人だから。



話に脈絡がないけど、私カナヅチなの。
全く泳げなかったの。

旦那と結婚した後

足を骨折したときに
リハビリで嫌々旦那に泳ぎを教わったの。

何故か泳ぐと沈んでゆくのよ。
いい笑い者よ?


イラつく手土産

IMG_2586.jpg

手抜きその①
冷蔵庫にあった野菜と
黒蜜と味噌と豆板醤炒め。


IMG_2589.jpg

手抜きその②
スーパーの特売寿司。

IMG_2592.jpg

手抜きその③
昨夜の味噌汁とスーパーの枝豆と
切っただけのキュウリ。


いつにも増してやる気が無かったの。
テンションもいつにも増して低いわ。
ホルモンバランスの影響かしら?

一応、まだあるのよ?
何がとか聞かないでね。


これらの手抜きシリーズ①~③を食べようと思った矢先、
旦那から電話があったの。







「チッ!」って舌打ちしたわ。
ええ、もちろん。



電話の内容はね
予想通り
「もうすぐ帰る」だったわ。


再度舌打ちしたわ。
ええ、もちろん。

20時から楽しみにしてるTV番組がやるのよ。
それにあわせて夕飯の支度をしたの。

番組がいいところで旦那に帰ってこられると
続きが観られなくてイライラするから嫌なのよ。

たまに早く帰ってくるとこれだもの。
そんなに私に嫌がらせをしたいのかしら?

ただでさえテンションの低い日なのに
余計に下がったわ。


空気の読めない旦那は帰ってくるなり、
「お土産買ってきてやったよ」
って言ったの。

まさか、私の好物の幻の「いかばっかり」
かしら?って
内心嬉しくて心踊ってたの。


はい、って手渡されたものは






薄っぺらいCDが入っていそうなビニールの袋。
「何よ、食べ物じゃなくてCD?気が利かないわね」って思って
中身を見たら


IMG_2593.jpg

チョコレートだったわ。


「食べたいだろうと思って」
ですって。

白々しい。
私がチョコレートに興味ない事知ってるくせに!

ただ単に自分の好物を買ってきただけだったのよ。

「このチョコ一粒で、フル○のセコイ○が10個買えるんだよ」
って言いながら
嬉しそうにバーボンのつまみにしてたけど

所詮味覚異常なんだから、
フ○タの30円のチョコで十分だと思うわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




イライラしてるときに
この仕打ちよ。

「いかばっかり」を買ってこない旦那に
怒りを覚えたわ。

「お土産買ってきた」って言われたときの
私のぬか喜びを返して欲しいわ!

ばかめが!

デカメロン伝説

IMG_2565.jpg

今夜もどうしようもない夕飯をわざわざ見に来てくれて
悪いわね。

これは、もやしと舞茸の卵とじ。
豆板醤を入れてみたの。
まだ大量に残ってるのよね。



IMG_2566.jpg

これは納豆。
冷蔵庫にあったのをすっかり忘れてたわ。
そろそろ賞味期限がヤバイのよ。

「やばいよやばいよ!」
なんて、独りで出川のモノマネをしてみても
むなしいだけだったわ…。

IMG_2570.jpg

これは「バカの一つ覚えサラダ」と
焦がした焼き魚。
何だか山椒魚みたいね。

山椒魚で思い出したけど
子供の頃、兄弟に
「山椒魚」ってからかわれてたの。


頭がでかいから。

そう言えばどこかの国で
尻尾と頭の形が全く一緒のトカゲがいたわよね。

エンペ○ー吉田氏や
高原の哲学者、ナキウサギ並に希少価値が高そうだわ。



IMG_2573.jpg

相変らず飽きもせず
味噌汁には豆板醤。

永遠の妖精ならぬ、
永遠の惰性ね。





昔、父親に戒められたわ。

「人間、楽しようと思えば
いくらでも楽できるんだ
そんな人間にはなるなよ
努力しろ」って。







父親の期待に添えなくて
申し訳ないわ。



子供の頃から怠け者だったから
期待されちゃいなかっただろうけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


更に恥ずかしい事にね、
我家ではゴミの分別は旦那がやってるのよ。
私が分別すると
旦那からダメ出しされるのよ。

なんて言うのは言い訳で
面倒だから知らん振りして
ワザと綺麗好きな旦那がやるように仕向けてるの。

助かるわ。

エンペレー吉田?

IMG_2546.jpg

たまたま不遇にも
このブログを見てしまった方が
もしもいたら

しょっぱなからこんなわけの分からないものをお見せして
悪かったわ。

いつもこんなやる気の無い夕飯なのよ。

これは
一束44円のにらと豆腐とブナピーと桜海老の卵とじ。
作る直前まで全く何も考えてないから
仕上がりはこのザマよ。
考えてても結果は一緒なんだけどね。

一口食べて残したわ。

味覚異常の旦那のつまみに決定したわ。
いつも味わっちゃいないから、
嫌いなものじゃない限り飲み込むように食べてくれて助かるの。






旦那は
我が家の三角コーナーなのよ。

エコな存在で助かるわ。
ある意味ね。

IMG_2552.jpg

これはカジキマグロの西京漬け。
半額だったから
買い物カゴに急いで放り込んだの。

半額品をゲットすると
何だか無駄に達成感を感じるのよ。
もう、これで一日の全ての仕事を終えたかの様な気分になるわ。

IMG_2556.jpg


あとはトマトとアボカドと玉ねぎとキュウリのサラダ。
ポン酢と醤油とワサビで味付け。




…。
普通に不味い味だったわ。
アボカドはいらなかったかも。
好物をごちゃ混ぜにしたからって
必ずしも美味しくなるとはかぎらないのね。

でも学習能力が無いから
忘れた頃にまた作って、
独りでイライラしそうだわ。

IMG_2558.jpg

それと
旦那の嫌いなアスパラ。
私は大好きだから食卓に出すわ。






日曜に母親と世間話をしてたとき
母親は他人の不幸話を長々と語ってたの。
私はあまり興味が無いから
適当に相槌を打ちながらせんべいを食べる事に集中してたわ。

話の内容もあまり覚えてないんだけど
帰りに車の中で旦那に

「お義母さん、
『○○さん、苦労して大変ね~』って言った後何て言ったか覚えてる?」
って聞かれたの。

聞いちゃいなかったから
「知らない、何て言ったの?」って逆に聞き返したの。


そしたらね、

旦那は大爆笑しながら






「あら、このおせんべい美味しいわね」って言ってたぞって。

「何でシリアスな話をしてる最中にせんべいの味の批評が出てくるんだよ」って
聞かれたけど

よく分からないわ。


要は感覚で生きてるだけなのかしらね。

母親と祖母と母親の姉妹の会話は更に
話がかみ合ってないのよね。


私はそれが当たり前だと思ってたけど
旦那からすると
笑えたり、イライラするらしいわ。

旦那はよくその現象を
「カウンター喰らわせられた」って言うの。

旦那によると
「何でさっきまで話してた事と全く関係無い
話に飛んで、しかもお互い会話が成立してるんだよ?
意味が分からない」
って言うの。


私はむしろカウンターとか
そっちの方が意味がわからないんだけど…。
いちいち聞き返すと
旦那が饒舌に喋りだして面倒くさいから

ああ、そうなの。って流してるのよ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

女同士の会話って所詮そんなものよね?
皆がめいめいに喋りたい事を喋って
お互いにあまり興味の無いところは聞き流してる。
それがストレス解消にもなって
良いんじゃないのかしら?

それが長生きの秘訣なのよ。
祖母と母親を見てると特にそう思うわ。

トマトの味噌汁とオール電気

今日、実家に行ってきたの。
母親が
「ゼロのコンサートに行ってきたの」って
嬉しそうに話してたわ。

ゼロって何なの?って聞いたら
「韓国の有名な歌手よ」って言ってたわ。
まだ飽きてなかったのね、韓流。
韓国語教室も辞めたって言ってたのに。



帰りに毎回母親が気を利かせて
「夕飯食べていけば?それとも
外に何か食べに行く?」
って言ってくれるの。


「悪いからいいわよ」って言いながら
心の中では「夕飯作らなくて済むわ」って
浅ましくニヤニヤしながら気待してるの。

でも、毎回旦那の






「いや、また今度」の一言で
私のささやかな夢も
ガラガラと音をたてて打ち砕かれるの。


実家には車で行くから
夕飯をご馳走になっても飲めないのが
不満なのよ。



仕方なく家に帰って食べたけど
やる気が無いから
このザマよ。
いつもの事だけど。

IMG_2527.jpg

祖母にもらったトマトとキュウリ。
切って塩をふっただけ。

IMG_2528.jpg

キムチ奴。

IMG_2529.jpg

スーパーのつくね。

IMG_2531.jpg

それとホッケと

IMG_2535.jpg

豆板醤入り味噌汁を食べたの。
熟したトマトも入れてみたわ。

旦那が「トマトが入ってる」って言ってたけど
普通に食べてたわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



旦那がTVで狩野英孝って人を見て
「内山理○に似てるな」って言ってたわ。
旦那は目が腐ってるのよ。

私には「ナンチャンおばさん」にしか見えなかったんだけど。


IMG_2522.jpg

祖母の家の冷蔵庫に貼ってあるマグネット式のカゴ。
洗濯バサミがびっしり。
それはいいとして

IMG_2523.jpg

何故に「アースノーマット」の切れ端を飾ってるのかしら?
謎だわ…。

IMG_2525.jpg

そんな冷蔵庫は
昭和のか香りが漂ってるわ。
プンプンと。

それでも祖母は「うちはオール電気だからな」って
言うのよ。
誰も「電化」じゃないの?って突っ込みを入れないのは

優しさなのね、きっと。

FC2Ad

