ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



料理の凡人

今夜の夕飯は
酷さが何割か増してるから
気分を害する予感がする方は
ここで「ザ・グッバイ」してね。








グッバイしたかしら?
野村のヨッっちゃんばりに。


IMG_3117.jpg
ご覧の通り、
焦げた焼き魚。
しょっぱなからこの有様よ。
見切り品を冷凍庫から発掘したんだけど
何の魚かさっぱりわからないのよね。
食べてもなんだかわからなかったわ。

IMG_3118.jpg
これは麻婆豆腐。
特売野菜を細かく切って鶏ひき肉と豆腐を入れたの。

それと、なにを血迷ったか
チーズを入れたのよ。

どんな味になるのかしらって思って。


…。
二度とやらないわ。

蛇に足を描くもんじゃないわね。
「サバの女王」には描いてもいいんだろうけど。


IMG_3122.jpg
それと特売品のキャベツとエリンギと
昨日の鶏むね肉を茹でて
ポン酢で食べたの。
茹でただけのものが一番食べられたわ。
何年料理作ってるのかしら。
進歩が無いわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


昔、ビートたけしの深夜番組「北野ファンクラブ」で
「料理の鉄人」をもじった「料理の凡人」っていうコーナーが
あったのをふと思い出したの。

コメンテーターが服○先生で
普段料理をしない女の子が料理を作るのを見て
ダメ出しするの。

でも、それを試食すると。
「結構いけますね」とかのたまうのよ。
あんなにダメ出ししておいて…。

服○先生も
味覚異常なのかしら?





【追記】
TVを観ていたら偶然「鼠先輩」が出てるじゃないの!
番組が終わるまで
旦那から「帰るコール」が無い事を願うわ。

さよならオーシャン、さよならカニカマ

昨夜遅くに帰ってきた旦那は

「明日こそは早く帰ってくるよ。
毎日遅いとやってらんないよ。効率が悪いし」
なんて言ってたけど
未だに帰るコールがないわ。
今夜も残業ね。

いつも「効率、効率」ってうるさいけど
自分の効率の悪さを露呈したわ。


旦那が帰ってきたら


「お疲れ様、毎日大変ね」

なんて
心にも無いことを言っておくわ。

褒めて育てる公文式だから。

豚もおだてりゃ木に登るとも言うわね。



IMG_3109.jpg
そんな今夜の夕飯は
ブリ照り。
何日か前にスーパーで半額だったの。

半額品がよく登場するけど、
我家の救世主なのよ。

いつもスーパーで救世主はいないか目を光らせているわ。

そんな救世主も、
買っただけで満足して
冷蔵庫で遭難しているのを旦那に発見されて


怒られるのよね。


安物買いの銭失いを実践してるわ…。

「素敵な奥様」の道のりは険しいわね。

IMG_3110.jpg
これは68円の特売のエリンギと98円のゴボウのきんぴら。
まだカレーが残ってたからそれもとりあえず
ぶち込んだの。
「ぶち込む」って言葉が悪いわね。
でも、うちの祖母がよく使っていた言葉だから
つい出てしまうのよ。
「めんどくせえからこれもぶちこんじめぇ」とか
よく言ってたわ。

お里が知れるわね。

IMG_3112.jpg
これは玉ねぎとエリンギと鶏むね肉の卵とじ。
卵とじって楽だわ。
旦那もとりあえず「うんめ~」って言うし。


IMG_3113.jpg
それと、またしても
揚げ玉奴。

あとは相変らず投げやりサラダととうもろこしを食べたの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



IMG_3107.jpg
昨日旦那のつまみのチョコレートがなくなったから
買い足しておいたの。
特売で88円だか89円だったから迷わずカゴに入れたら
どうやら別の商品と見間違えていたらしくて
198円だったの。
レシート見て気づいたわ。

私は食べないのに
旦那のためだけにそんな高価なチョコレートを買うなんて
勿体無いわ。

旦那には「五円があるよ」で十分よ。
まだ売ってるかどうかは不明だけど。





旦那の愛読書

今夜の夕飯は昨日と全く同じで
呆れるわよ。

いつもの事だけど。
IMG_3103.jpg

野菜を切ってポン酢とゴマドレをかけたもの。
写真を撮ってから、キムチを忘れてた事に気づいて
慌ててのせたわ。

慌ててまでキムチをのせるメリットなんて
何一つないって
後で気付いたのよ。

そしてまた同じ
IMG_3104.jpg
揚げ玉奴。
豆腐が、揚げ玉とネギに占領されてるわ。


IMG_3105.jpg
一本百円のとうもろこし。
昨日と同じスーパーで買ったのに
昨日のより甘くなかったの。

男も野菜も
見る目がなかったのね、無念だわ。


それと昨日の残りのカレーを食べたの。
二日おいても不味かったわ。







夕飯を独りで食べてる最中に旦那から電話があったの。
内心「いつもより帰りがはやいじゃないの?」
って思いながら舌打ちしてたわ。

そうしたらね
「まだ帰れないけど、ちょっと頼みがあってさ。
寝室で昨夜読んでた雑誌見てくれる?」

って聞かれたから見たわ。

で、何?って聞いたら
「何月号?」って聞かれたから
「4月号」って答えたの。

そうしたら
「また後で電話する」って言って切られたわ。

昨夜寝床で読んだ自分の愛読書が何月号だったかなんて
仕事中にどうしても聞かなきゃいけない事なのかしら?


IMG_3106.jpg
そんなにこの雑誌が気になって仕方ないなら
常に持ち歩けばいいのに。
ばかめが。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

場違い

IMG_3093.jpg
今更気づいたんだけど
この「ケラケラカレー」の上に書いてある
「手作り用」って何の意味があるのかしら?
他に「業務用」があるってこと?

それとも

「足作り用」とか「顔作り用」なんかもあるのかしら?


意外に

「話題作り用」何てあったりして…。


そんな事どうでもいいのよ。


更にどうでもいい今夜の夕飯。
IMG_3095.jpg
切ったキュウリとパプリカにキムチを添えただけ。

「だけ」やなかったわ。
ゴマドレもかけたから
相当な労力を必要としたのよ。

IMG_3096.jpg
これは昨日と同じ
揚げ玉奴。



IMG_3097.jpg
とうもろこし。
私はいつも小さい方を食べるの。
旦那に気を遣ってるのよ。

うそだけどね。
旦那が大きさをチェックしてるからそうしてるまでよ。
食べ物の恨みは恐いのよ。

IMG_3098.jpg
さっきのケラケラカレーにゴーヤを入れてみたの。
それだけならまだしも


IMG_3100.jpg
これをカレーにかけたらどうなるのか
以前から気になって

IMG_3102.jpg
かけてみたの。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


うちの母親は
カレーにはソースをかける派だったの。
そんな派は
未だかつて母親以外にはお目にかかったことないんだけど。

カレーにデミグラスソースかける派は
私以外に
存在するのかしら?




おばさんだから相変らず話は変わるけど
(実際、おばさんの話題の方向転換っぷりは激しいのよ)
時間があったら聞いてよ。

最近「ゆるキャラ」がブームよね?
昔、みうらじゅんのゆるキャラのDVDを
従兄弟に借りたんだけど
「面白かった」って言って
実はさわりだけ観ただけなの。


ゆるキャラ総出演も
ありがたみに欠けるのよ。
むしろゆるキャラは
予想だにしないところにふとあると

こんな存在もいてOKかもって許可してもらえるの。

自分もそんな存在の気がするの。


【追記】
たまたまランキングから
ここを見てくれてる方はタイトルを見て
納得してくれてるとおもうの。

私が何を言いたいのか…。

今やってるゲームさえもクリアしてないくせに

IMG_3075.jpg
今夜の夕飯はおつまみつめつめ放題。
未だかつて無いほどつめてたら
それを見てた
小学生の男の子たちに
「すげー」って呆れられたわ。


坊ちゃんたち、甘いわね。
本来ならばまだまだいけたんだけど
このくらいにしておいたまでよ?

でも
人間こうなったらおしまいよ?
参考にしちゃいけないけど
夏休みの絵日記の
いいネタになったでしょ?
「おとなって、あさましいね」
とか
いい題名を付けたらベストだと思うの。



そんなあさましいおとなは
IMG_3077.jpg
奴に揚げ玉を載せて食べたわ。
以前コメント欄で揚げ玉を奴に載せて食べると美味しいって
教えてくれた方に感謝だわ。
旦那がかつて無い程
喰らい付いてたわ。

これで痩せればいいけどね。



IMG_3079.jpg
これはサラダ。
野菜や茹でた鶏むね肉を入れたの。
ごまドレをかけて食べたわ。



IMG_3081.jpg
それから枝豆と

IMG_3083.jpg
旦那がそばを食べたいって言うから茹でて食べたの。
不味かったわ。
何がいけなかったのかしら?




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


ここからは更にも増して
見苦しいから

好奇心と勇気のある方だけ覗いてみて。



今朝起きたら旦那に
「携帯鳴ってたよ。メールじゃない?」
って言われたの。

携帯を見てみたら
電源が入ってなかったから
「気のせいよ」
って言ってトイレに入ったの。

戻ってきたらまたしても旦那に

「携帯鳴ってたよ。メールじゃない?」
って全く同じ事を言われて
イライラしながらとりあえず
携帯をみてみたら



旦那からメールが来てたのよ。
またこのパターン?って思いながら開いてみたら

IMG_3084.jpg

何故か長袖を投げ捨てて
タオルケットを股に挟んだ女の画像が
貼ってあったわ。

見ていてムカムカしたわよ。


IMG_3091.jpg

その下にこの画像も貼ってあったの。



「お前の寝相って、
キースヘリングのこの絵にそっくりだよな」
ってニヤニヤしながら言われたの。


汚いって言いたいのかしら…。


別に旦那が何を云わんとしてるかは
もはやどうでもいいんだけど

キースよりもアンドリューワイエスが好きだわ。
むしろキース某は今日知ったの。





話しは更に変わって、


週末によく旦那に安居酒屋に連れて行ってもらうの。
料理を作らなくて済むから嬉しいんだけど、
帰りに必ず何だかよくわからないゲームショップに連れて行かれて
「このゲームが欲しいんだ」って
言われるの。
でも毎回売り切れなのよ。
「残念だったわね」って言いつつ
ほくそ笑むの。
無駄な出費が無くて助かったわって。



あっても勿論買う気は無いんだけど。

回顧録

IMG_3069.jpg


昔拾った猫。






IMG_3071.jpg
使用前




IMG_3073.jpg
使用後




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




吉田照○のやる気マンマン…

今夜はやる気満々。
昔のAMの番組タイトルじゃないわよ?

そんなやる気満々、
略して「やるマン」な夕飯を
見る気が若干あったら
のぞいてみて。


IMG_3050.jpg
やるマンな夕飯その①
ファミリーマートのフライドチキン。
グリルで焼いたらものの見事に焦げたわ。
しかも「クリネックス」で油を拭いたら衣が剥がれてこの有様。

IMG_3051.jpg
その②
キュウリとキャベツとカニカマサラダ。
…。
切ってるだけマシよね。


IMG_3052.jpg
その③
見切り品コーナーで発掘したゴーヤと
冷蔵庫の残り物で作った何か。


IMG_3054.jpg
その④
茹でたもやしとキムチを和えただけ。


まだ旦那はメールひとつ寄こしてこないのよ。
いい加減若干眠いの。

今夜、
スクールウォーズの曲がテレビで流れてたわ。
久々に聞いて懐かしかった。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

そんなことより、
昔のAMの番組「やるマン」の小俣○子さんの
「小俣、ま~たまたひとつ、おりこうになっちゃったもんね~」
って言う名言は後世になんとか残せないのかしら?
もう聴く機会がないと思うと
残念だわ。


相変らずマニアックな話で悪かったわ。

惰眠

IMG_3046.jpg
今夜の夕飯は相変らずこの有様。
切ったキャベツとキュウリとカニカマに
キムチの汁とポン酢とゴマをかけたサラダ。

たまたまここにたどり着いてこのサラダを見てる方に
だから何?って言われると
戸惑うわ。

ブログの題名そのままよ。
料理嫌いだし、毎日泣きながら仕方なく作ってるの。

一部分嘘よ。料理は嫌いだけどさすがに泣きはしないわ。
ただ、台所に立つ度に
眉間のシワがどんどん深くなっていく事だけは確かよ。


こう毎日暑いと
ただでさえ無いやる気も益々なくなるから
野菜を切っただけでも
「頑張った」ってことにしておくわ。




IMG_3048.jpg

これは冷凍庫にあった見切り品魚。
食べてたら骨が思いっきり舌に刺さって
イライラしたわ。
今もヒリヒリするのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



誰もきっと拾ってくれないマニアックな話だけど
聞いてやってもいいって方は聞いてよ。


うろ覚えなんだけど
昔、女性向けの漫画雑誌に
「オフィスユー子」っていう漫画が連載されてたの。
OLの日常生活みたいな内容のギャグなんだけど。

ある朝、主人公のユー子が起きれなかったのよ。
このままでは会社に遅刻するって思った彼女がとった行動は





自分の代わりに飼い犬を会社に行かせることだったの。
確か寝ながらも上司には連絡済。
その後心の中でユー子は
「頼んだわよ、○○(飼い犬の名前)」
っていいながら二度寝してたの。


そのシーンを読んだとき
衝撃を受けたの。

当時飼ってたうちのゴロゴロ寝てばかりの猫も
私の会社に代わりに行ってくれれば
どれだけ自分が惰眠をむさぼれる事かって
本気で羨ましかったわ。



「ねこ」の言葉の語源って、「寝る子」が変化して「ねこ」になったって
何かの番組で観た覚えがあるの。

本当かどうかは不明だけど確かに寝てばかりよね?


人生も料理も惰性な私には
来世は猫がぴったりだと思うの。

寝るのが趣味だから
生まれ変わったら
親切な飼い主の家猫になりたいわ。

探し物は

IMG_3041.jpg
今夜もキャベツ食べ放題。
キャベツやレタスはウサギだけじゃなく
猫も個体によっては好んで食べる場合があるの。
少数派だろうけど
実家の猫はキャベツやレタスが好きだわ。

そんなことどうでもいいわよね、
悪かったわ。

何て言いつつ毎回どうでもいい内容なんだけどね。
IMG_3045.jpg
追い討ちをかける様に
更にどうでもいい今夜の夕飯のメイン。
ケラケラカレーを作ったの。

暑さに負けてカレーにしたの。
材料切るのも億劫だったんだけど…。

IMG_3043.jpg
見切り品の3個120円のトマトと半額鶏むね肉、
あとは冷蔵庫にあった茄子や人参や玉ねぎやきのこを入れたの。

それからガンモも入れたわ。
半額だったから。
「グーグーガンモ」じゃないわよ?

そんな微妙なアニメ、今の若い人達は知らないわよね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

「ガンモ」のモノマネが特技だったけど、
誰も食いついてくれないから封印したわ。
変わりにダミ声つながりで出川のモノマネをしてたら
似てるって言われたの。

調子に乗って
家で酔ったときに必ず旦那にそのモノマネを披露してたら
相当嫌がられたのよ。




更にしつこく
どうでもいい話だけど、
今夜ドラマを見ていて女の子が失くしたキーホルダーを
男の子が探してくれたシーンを見てて思いだしたの。

大昔、バイト先でレジの裏に落としたものを必死で探してたら
「どうしたの?」って声を掛けてくれたわ。
若い男性社員が。

恥ずかしくって「何でもないです」って言って
その場をはなれたの。


丁度お手洗いに行こうと思っていたのよ。

もしも
探し物が「タ○○○」でなかったら

そこで一緒に探してもらえて、
もしかして恋が芽生えて
今こんなどうしようもないブログなんて書いていなかったかもしれないわ。


一生のうちに類まれなチャンスを逃したわ。
チッ。

曲がリンピック選手権

賞味期限ギリギリ
今夜の夕飯は
食料ストック棚から発掘された
賞味期限ギリギリの「うにのクリームソース」を




IMG_3039.jpg
何故か豆腐にかけて食べたわ。
「うにのクリームソース奴」

まるで豆腐が風呂につかってるみたい…。
見苦しい上に暑苦しいわ。

実家から貰って
勿体無いと思ってしまっておいた「うにのクリームソース」
成れの果てがこれじゃあ浮かばれないわね。






唐突だけど、今夜は気分がいいの。
昔で言うなら「ルンルン気分」だわ。

旦那がまたしても
「夕飯いらないデー」なのよ。
だからってわけじゃないけど、


IMG_3037.jpg
キュウリとキャベツ食べ放題。


昨日キャベツが58円だったの。
キュウリも見切り品で58円だったわ。

キャベツを見ると
小学生の頃飼っていたウサギを思い出すの。
当時野菜嫌いだった私は
夕食時、母親の目を盗んで
出された千切りキャベツやレタスをこっそりと
ウサギにやってたわ。
ウサギも喜ぶし、私も嬉しいし
一石二鳥よね。

そんなウサギも、ある年の冬に
母親が大量に白菜を貰ってきて
毎日毎日ひたすら白菜を与えてたら
最初は大喜びで食べてたのに
白菜を出されても見向きもしなくなってたわ。

私も毎日白菜が食卓に出ていい加減嫌気がさしてたから
ウサギの気持ちがよく解ったわ。





思いつきで書いてたらつい長くなったわ。
なんて言いながら、
いつも思いつきで書いてるんだけどね。

旦那が「夕飯いらないデー」は楽しいわ。



IMG_3038.jpg
あとは一応
野菜炒めを食べたんだけど、
不味すぎて残したわ。
捨てたら勿体無いし、明日も食べなきゃならないじゃない。
こんな大量に作った自分に憤りを覚えるのよ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今回のタイトルだけど、
昔某雑誌に「曲がリンピック選手権」っていう企画が載ってて
審査基準は確か、いかに顔の輪郭にゆがみがあるか
だったと思うんだけど
優勝者は「つまみ枝○氏」だった記憶があるの。
(間違ってるかもしれないけど)


酔うたびに旦那にこの話をするといつも

「だから何だよ」ってイライラされるの。


その後に狙いすましたように
「しゃくれンピック選手権もあるといいのにね」
って旦那に言うと
旦那のイライラがピークに達するのよ。

うちの旦那は暑苦しい顔立ちの上に
しゃくれてるから
わざと嫌がらせで言うの。



そんな旦那のイライラする様を眺めながら
晩酌しているとき
楽しくて仕方ないわ。

そんなとき唯一
「旦那がいてくれてよかった」って心から思えるの。

ケムンパス 若しくはベシ

IMG_3019.jpg
今夜の夕飯。

だるくて横たわった何かの動物じゃないわよ?
何年かぶりにてんぷらを作ったの。
揚げ物ってあと片付けがめんどうで
いつも食べる分だけスーパーで買ってたんだけど

旦那がそばとてんぷらが食べたいなんて言うから
仕方なく作ったのよ。


IMG_3025.jpg
茹でたそばにてんぷらをのせて食べたわ。

幾何学模様のてんぷら、
不味かったわ。


IMG_3022.jpg
それと奴と



IMG_3023.jpg
賞味期限が19日のサーモンのマリネ。
臭いを嗅いだらセーフだったわ。



IMG_3024.jpg
それと相変らずのキュウリとトマトを食べたの。





私が、昔のアニメの
「バカボン」と「妖怪人間ベムベラベロ」について
嬉々として語ってたら
旦那は「観た事ない」って一掃してくれたわ。
ケムンパスもベシも名前だけしか知らないって。


「バカボン」を語らせるとうるさいわよ?私。

ウナギ犬は初登場でバカボンとパパに食べられたのに
何故かまた生き返って登場してたり、

バカボンのパパが
棒に茄子を刺して「ボーナス」と言い張って
ケーキを買いに行ったり、
布団綿に砂糖をまぶしてバカボンに食べさせて
それが意外に好評だと
取り上げて自分で食べたり。

兎に角破天荒で面白かったの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


土曜日に実家でご馳走になってきたの。
相当飲んで
帰った途端布団にダイブしてたわ。
翌日旦那に文句を言われたの。

「俺の布団で寝てたよ。
転がしながら移動させるの大変で参ったよ。
しかも、布団がぬれてるから何かと思ったら
ヨダレだった。
いい年していい加減やめてくれない?」
みたいな事。

別にヨダレ垂らしてても何の問題もないわよね。
自宅なら。
他人に迷惑かけてないんだし。

遺伝

IMG_3011.jpg
昨日の写真使いまわしてるわけじゃないのよ?

今夜もまたしても
ファミリーマートのフライドチキンを買ってしまったの。
気に入ると飽きるまで同じものを食べ続ける癖があるのよ。

昔、友人が弁当に毎日毎日
カジキマグロの竜田揚げを入れ続けてたの。
よく飽きないのねって
その当時は呆れたわ。

何て他人のこと言えたものじゃないわよね。

でも、フライドチキン
勿体無くてちまちま食べてたら
ビールでお腹が膨れて残すはめに…。


IMG_3012.jpg
これは旦那の好きな小松菜と厚揚げの煮物。
舞茸とか、あるものを適当に入れたわ。

何入れても旦那はガツガツ食べるしね。
私はあまり好きじゃないんだけど。


IMG_3017.jpg
大根のしっぽと残り野菜と
床に落として回収して洗って再利用した枝豆の
キムチ和え。
どうしようもないわね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



造顔マッサージの番組を観てて
今更だけど驚いたわ。
効果があるのね、簡単なのに。

DVDだいぶ前に買って、
一度観ただけですっかりその存在を忘れてたわ。
どこにしまったか覚えてないのよ。

物をなくすのは得意なの。
昔よく母親に怒られたわ。
「だらしが無いのは大嫌い」だって。

今は旦那に怒られるのよ。
冷蔵庫の奥に追いやられてる食材を見て
「これ、いつ料理に使うの?」って。

でも、旦那は私の実家の冷蔵庫を見たときに
「遺伝だ」ってボソリと言ってたわ。



気楽な夕飯

今夜の「うたばん」に徳永○明が出てたの。
懐かしいわ。

徳永氏と高橋克実が同い年だって知って
たまげたわ。
ひとりで「あら~!本当?」ってテレビに向かって突っ込みを入れてたの。


気をつけてね。
「あら」って咄嗟に言い出したら
もうおばさんの仲間入りだから。




それはさておき、
今夜は久々の
旦那が「夕飯いらないデー」なの。

テレビも
旦那の帰りを気にする事なくゆっくり観られるし
嬉しいわ。

そんな楽しい夕飯。
IMG_3006.jpg
ファミリーマートのフライドチキン。
初めて買ったんだけど、
あなどれない味だわ。
一応グリルで焼いて油を『クリネックス』でふいたわ。


余談だけど、うちの父親は生前
ティッシュの事を『クリネックス』って言ってたわ。
たとえそれが『ネピア』だろうが…。





IMG_3007.jpg
昨日大量に作った見切り品トマトのスープ。

IMG_3008.jpg
適当サラダ。
野菜にキムチの汁をかけただけの
哀愁漂うサラダよ。
最近ガソリン代が高いから節約しないと。

IMG_3010.jpg
あとはもやしと舞茸のオイスターソース炒め。
安くて早くて楽にできるから助かるわ。



昨夜遅くに帰ってきた旦那が新聞を見ながら、
「相変らずこの雑誌の広告は笑えるよな」
って言ってたの。

IMG_3005.jpg
どの辺が面白いの?って聞いたら
「バナナダイエットの前にはどっさりバナナ○が出たとか
書いてあったし、バナナ好きなんだな」って。
もっとお下○なことも言ってたけど。

とりあえずブログに載せたいから写真撮ってって
頼んでおいたら嫌そうに撮ってくれたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


写真頼んでおいてなんだけど、
私が撮るより3倍くらいヘタだわ。


どうでもいい追記なんだけど、
さかなクン
このクソ暑い時期でもあの帽子をかぶってテレビに出てるわ。
髪が薄くならないのかしら?
余計な心配だけど。

晩秋

今夜も相変らずやる気の無いワンパターン夕飯よ?
IMG_2986.jpg

相変らず焼き過ぎた魚。
折角半額でゲットしたのに
焦がしたら何の意味も無いわね。

IMG_2988.jpg

投げやりサラダ。


IMG_2989.jpg

これはピーマンとマッシュルームの
バター醤油炒め。
マッシュルームなんて殆ど買わないんだけど
たまたまスーパーのお気に入りの場所、
「見切り品コーナー」で60円だったから買ってみたの。



IMG_2990.jpg

それと、久々にナゲットを焼いて食べたの。
これが一番美味しかったのは言うまでもないのよ。

これらをゆっくり食べてる最中に
旦那から帰るコールがあって
イラっとしたわ。


ところで
IMG_2994.jpg

最近料理本を久々に買ったの
楽そうな題名だったから。

でも、まだ見てないんだけどね。

この本を買うときに
旦那に
「買ったからには作れよ」って言われたけど
買っただけで満足して終わりそうだわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


ご覧の通りナマケモノな私、
ブログの更新をサボると

最初の頃は
誰も見ちゃいなかったからなんの反応も無かったけど

最近コメント欄(談話室)でお叱りを受けたりして
ありがたいわ。

相変らず不味そうだとか、怠けてるとか
食べ過ぎだとか
何の参考にもなりませんとか
言われる度に

「そろそろブログも面倒くさいし…」っていう気持ちが
一掃されるのよ。
まだちょっとだけ頑張れそうな気になるの。
頑張るのは大嫌いだけど。

誰も見に来てくれさえしなかった頃を思うと
見に来てもらって毒づかれてる方が
嬉しいわ。

別にマゾじゃないんだけどね。

でも、だからと言って
料理頑張ろうって気には全くならないのよ。
何も料理に限ったことじゃないけど。

こんにちは!

IMG_2981.jpg

今夜の夕飯はこの体たらく。

ここを見に来てくれる方はブログタイトルを見てるわけだから
何も期待なんてしていないだろうけど。

仮にも一応「料理ブログ」ってことになってるのに、
相変らずやる気が無くて悪かったわね。

IMG_2983.jpg

あとは切って皿に投げ入れた野菜のサラダと


IMG_2984.jpg

にらと大根と豆腐の味噌汁を作るのに精一杯だったわ。




前回のコメント欄(談話室)で
ノーメイクで外に出る事が少し話題になってたけど

夕方、近所のスーパーにノーメイクで買い物に行ったわ。
ご近所の奥様に合わないように帽子を目深にかぶって。

ご近所の奥様を見かけたけど気づかれなかったわ。
安堵したのもつかの間…、



かわいい娘さんがニコニコしながら
「こんにちは!」って挨拶してくれたわ。
思わずこっちも張り合って
「こんにちは!」って叫んだのよ。



やっぱりどんな格好でひとと会おうとも
挨拶が基本なのね。
小さな乙女に教えられたわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ





さっき、TVで昔のドラマ「熱中時代」がでてたのよ。
懐かしいわ。
北野先生はすばらしいわね。


最近の水谷氏のドラマの
「相棒」は観てないんだけど。
刑事モノのドラマは昔から苦手だったから。

リャン面テープ

IMG_2964.jpg

土曜日は旦那の用事に付き合ったおかげで
見返りに旦那行きつけの焼き鳥屋に連れて行ってもらったの。



IMG_2969.jpg

たこわさ¥399。
未だかつて見たことの無い量のたこわさに
思わず比較対象はないかと自分のカバンをガサゴゾしていたら
リャン面テープが出てきたから
置いてみたの。

旦那があっという間に平らげてて
たまげたわ。
塩分取りすぎよ。



話は変わって
今夜のどうでもいい夕飯。
IMG_2970.jpg

冷蔵庫に残っていたキャベツと
一個18円のピーマンと茄子と
88円の舞茸と
特売豚肉の炒め物。味噌と砂糖と醤油とすりゴマで味付け。

IMG_2971.jpg

それと奴。

IMG_2973.jpg

これは旦那指定の舞茸の豚肉巻きとネギ焼き。
嫌々巻いてグリルで焼いたわ。

IMG_2974.jpg

それとスーパーの焼き鳥を食べたの。

旦那は、
「今夜もまた焼き鳥だ」って嬉々としていたわ。

それはそれで
楽が出来て嬉しいんだけど
他の、たとえ嫌々でも作った
手作り料理に対して
何の反応も無いと

イラっとくるのよ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

素敵な旦那様(略してすてだん)

IMG_2957.jpg

今夜は焼き過ぎたホッケと
見切り品コーナーにひっそりと置いてあった
半額トマトと
昨夜と同じキュウリや大根のキムチ和えを食べたの。

IMG_2960.jpg

それから
キャベツとチーズの卵とじ。
やってられないわって思いながら作った
投げやりな一品よ。

いつもやる気が無いんだけどね…。
やる気に満ち満ちて、お料理大好き!頑張ろう!なんて、
正直思った事一度も無いわ。

初めて料理らしきものを作ったのは
私の記憶が確かなら小1くらい。
兄と一緒に料理の本を見ながら、卵と小麦粉と砂糖で
見よう見まねでパンケーキを焼いた覚えがあるの。
一度目は成功して、二人で嬉々として食べたわ。
二度目以降は食べ物じゃなかった…。

両親が共働きで
尚且つ母親が
買ってきたお菓子を全部子供達に食べられないように
隠す人だったから
空腹になると
家のどこかにあるはずの食べ物をあさってたのよ。

棚で発見した乾燥したままの素麺は
程よい塩気で食欲をそそったわ。
パスタは硬くてダメだったけど。

それから
兄と椅子を使って、
子供の手の届かないキッチンの収納庫をあさってみたら
何故かここでは書けないものが出てきたわ。

そのときはそんなものより何かおいしいものをって思ってたけど
今にして思うと
大人って子供に見せたくないものの隠し場所を考えるのが大変だったのね。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今回のタイトルを見て
湿気にやられたか、もしくは
このブログがうちの旦那にバレたかと思った方がいるかしら…。

大丈夫よ。
どちらでもないから。

昔、「素敵な奥様」っていう雑誌があって
「すておく」って略されてたのよ。
その雑誌のCMで辰巳○朗氏が出てたのが記憶に新しいわ。
新しくない方の方が大多数だと思うけど。

で、ふと思ったの。
「すておく」があるなら「すてだん」だってあってもいいはずって。
そんな事を思いつつタイトルにしてみたの。

うちの旦那は
「素旦」よりもむしろ「捨て旦」だわ。

そんな事、面倒だから面と向かっては言えないけど。
ときどき強烈にそう思うのよ。


ドッペルゲンガー

窓を開けてると風が寒くて
我家で「チョバムアーマー」と言うところの
ユニクロフリースを冷房無しで
久々に着込んだわ。

窓を閉めると部屋が暖まって
旦那が帰ってくるのに合わせて冷房をつけなきゃならないから
冷房代がかさむのよ。
せめて暑がり旦那が帰ってくるまでは
自然の風で部屋を涼しくして
我慢して着込んだ方がまだマシよね。
エコにもなるし。

なんて自分に言い聞かせてみたわ。
世の中色んな試練があるわよね。

試練は人それぞれよね。

私の、
頭と顔がでかくて
なかなかサイズの合う帽子が無いっていう試練は
誰か貰ってくれないかしら?


前置きが長くなったけど、
そんな今夜の夕飯よ。


IMG_2950.jpg

まだ飽きないキュウリのポン酢キムチ和え。
大きな大根がスーパーで128円でお買い得だったから
それも入れてみたの。
野菜がキムチ味だと、とりあえず食べられるわね。
ビールに合うし。

IMG_2951.jpg

これは確かおとといくらいに
半額でゲットしたブリの切り身を酒と塩をふって
焼いたの。

これの写真を撮るとき、皿に人の顔が映ってるって思って
独りで恐怖におののいてたの。

よく見たら、
何のことはない
皿洗いを適当にしてたが故に着いたシミだったわ。


IMG_2954.jpg

それと、ゴマドレがけ奴と
昨夜の残りのスープを食べたの。
スープ、かぴこさんとかぶってたわね。
偶然の一致ね。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

世の中に自分と顔が似てる人が何人かいるって
よく言うけど

うちの近所に私と似てる奥さんがいるのよ。
私はちっとも似てると思ってないんだけど
旦那がそう言うの。

顔を合わせたときに挨拶する程度の方なんだけど
その人と会うたびに
旦那が
「あの奥さんとお前は類似品だな」て言うから
どの辺が似てるのか聞いてみたら





「顔がでかくて
鼻の下が長いところがそっくりだよ」
ってほざいたわ。



久々に
どこぞのエージェントが無料キャンペーンでもやってたら
是非ともお願いしたい衝動に駆られたわ。

やっつけ仕事

IMG_2938.jpg

今夜の夕飯は特売薄切りカジキマグロの
塩コショウ焼き。
後ろの海草みたいなものは
ピーマンと舞茸の醤油炒め。
カジキが草履に見えるわ
味は魚だったけど。

「やっつけ仕事」って言葉、ちっとも好きじゃないけど
毎回私が作る料理に当てはまる言葉なのよね。

魚の他には
IMG_2945.jpg

78円の特売トマトを切ったのと


IMG_2946.jpg

豆腐に、キュウリとキムチとポン酢を
和えたものを添えてみたもの。
それから



IMG_2948.jpg

野菜や冷凍庫から発掘された
冷凍焼けしている鶏むね肉やソーセージを入れたスープを食べたの。

このスープ、
明日楽する為に大量に作ったわ。
不味いからきっと減りが遅いだろうけど…。


こうして食べたものを並べてみると
道理で痩せないはずよね。

これらに加えて
頂き物のビールや焼酎を飲んだのよ。

ジムに行くと、
今日は走ったから食べても大丈夫って思って
余計に食べてしまうのよ。
何のためにジムに入会したのかしらね…。

全く意味が無いわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



旦那がそろそろ帰ってくるの。
それまでに冷房で部屋を冷やしておかないとならないのよ。

メタボリックな旦那を持つと
夏場はつらいのよ?
男じゃなくてもつらいわ。






ここからは追記だけど、

旦那が帰ってきて1時間くらい経ったの。
今バーボン飲んでるわ。
早く飲むのをやめて
風呂にでも入ってくれないかしら…。
お皿が片付かないのよね。

俺のお酒は良いお酒…

今日は夕飯作りに取り掛かる前に
旦那から「8時に帰る」ってメールが来たのよ。


…。
思わず眉間にシワが寄ったわ。
やけに早いじゃないの?
もっとゆっくり帰ってくればいいものを。

その時間までに夕飯の支度を済ませなきゃならないのは
プレッシャーなのよ。

なんて言いつつ、
ただでさえ作る気が無いのに
益々作る気が失せたわ。


そんな旦那と一緒の久々の平日の夕飯よ。
IMG_2932.jpg

キャベツがお買い得だったの。たまたま一たま100円。
急いで買い物かごに入れたのはいいんだけど
何を作るか全く考えてなかったから
とりあえず炒めておいたわ。

IMG_2933.jpg

これはゴボウとキノコと鶏むね肉のきんぴら。
砂糖と味噌と醤油とカレー粉と
何故かバターを入れてみたの。
旦那は何も言わずに食べてたわ。
そんな味なのよ。

IMG_2937.jpg

お好み焼き風奴。
醤油味だけどね。
旦那が「思ったより青海苔が合うな」って言ってたわ。
一般的に合うのかどうかは不明だけど。


それから焦がした半額ぶり照りとキュウリと
昨夜の残りの煮物を食べたの。
ぶりの照り焼き、この上ない焦げっぷりだったけど
旦那にせかされて写真撮るの忘れたわ。



夕食のとき歴史の番組を旦那が観てたの。
私はちっとも興味が無いから
他の番組を観たかったんだけど、チャンネル権は旦那にあるのよ。

番組で金閣寺がでてきたときに旦那が、
「金閣寺って誰が造ったか知ってるか?」って聞いてきたの。


迷わず
「大工でしょ」って答えたの。
それ以外無いじゃないのよ?
そしたら旦那はね、

「とんちのつもり?一休さんか?」って言ってたわ。

意味がわからなかったから聞いたら
誰が造ったかっていうのは
建立した歴史上の有名な人物って意味だったらしいわ。

当然知らないわ。
興味も無いし。



話は変わるけど
食事が終わったあと、皿を洗いながら旦那と会話してたの。

私が旦那に

「いつも効率とか合理性を重んじろってうるさく言うけど
ただ単に面倒くさがりだから効率効率ってうるさいだけなんじゃない?
世の中には効率とか合理性よりももっと大切な事もあるのよ」

ってちょっと偉そうに言ってみたの。
そしたら旦那が、
「大切な事って何だよ」って言うから

「自分で考えれば」
って返したら




「禅問答かよ」ってのたまってたわ。
私も偉そうに言ったわりには
その大切な事が何なのかはよくわからなかったから
誤魔化してみたの。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




日曜日に
昼間のドキュメント番組を何とは無しに観てたの。
確か内容は10年程前の
今より不況の頃の東京の下町で
年配の男性がダンボール集めの仕事をしてたの。
生活が苦しいにも関わらず
『ばあちゃん』と呼んでる仲間の年配の女性の面倒をみながらも
最後には体調が悪いのに無理して仕事に出て
路上でそのまま帰らぬ人になってしまったっていう番組。
女性も後を追うように半年後になくなったの。

切なくて、涙が出たわ。



その番組を観て
昔何かの本で読んだ言葉を思い出したの。

「持ち物が少ない人ほど、他人に多くを与える事ができる」
っていうような言葉を。

スーパーのおつまみ詰め詰めセールで
躍起になっておつまみを詰めてる私には
遠過ぎるわ。






きのこでポン!

IMG_2925.jpg

半額のスモークサーモンを買ったの。
端っこが干からびてたわ…。
その部分は切り取って


IMG_2926.jpg

トマトスープに潜ませたわ。
スープに入れても干からびてたけど。



IMG_2927.jpg

これは小松菜とキノコと半額あげに卵を入れて煮たもの。
子供の頃母親が
あげに卵を入れて煮たものをよく作ってくれたの。
好物だったのに、
名前度忘れしたわ。
物忘れは得意分野よ。
自慢にもなりゃしないけど…。


IMG_2929.jpg

またしてもキュウリのポン酢キムチ和えを食べたわ。
バカの一つ覚えサラダが飽きたら
この有様よ。
楽だからいいのよ。


IMG_2930.jpg

それと冷奴を食べたの。


旦那がそろそろ帰ってくるわ。
さっき帰るコールで
「家に着くまでに冷房入れといて」って言われたの。
温度まで指定されて。

23度って言われたわ。

冷房で23度…。
私に対する嫌がらせとしか思えないのよね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


【追記】
旦那の寝息が異常だわ。
五月蝿いの。
それで目が覚めてしまって
夜中の2時近くに起きてる私も異常だわ。
耳栓を無くしたから、眠れないの。

眠れないついでに言わせてよ
いつも見てくれてる方、
ありがたいわ、こんなどうしようもないブログ。
暇つぶしで見てくれたなら
なおさらよ。

キャベツ太郎

IMG_2889.jpg

今夜、日曜の夕飯は
旦那のリクエストのしらすおろし。



IMG_2891.jpg

だいぶ前に半額で飼った(飼った覚えは無いわ、買ったのよ)
牛肉とキノコの炒め物。
旦那専用おつまみ。


IMG_2892.jpg

もやしの味覇炒め。

IMG_2897.jpg

スーパーの焼き鳥。



IMG_2900.jpg

それと、サーモン刺しと
キュウリのポン酢キムチ和えを食べたのよ。



今日も旦那は我家で冷房必須だったわ。
おかげで私は長袖必須。



ところで駄菓子の「キャベツ太郎」
IMG_2902.jpg


昔からお世話になってたのに、最近旦那の指摘で気付いたの。
裏面の文章がちょっと変わってるって。
IMG_2905.jpg

最後の一行が意味不明なのよ。



それと
IMG_2906.jpg

「キャベツ太郎」と同じ会社の駄菓子の「もろこし輪太郎」も
旦那に指摘されて気付いたわ。

名前が「もろこし輪太郎」って書いてあるのに
その隣に「でっかい輪太郎」
どっちが正式名称なのかしらね?

しかも、裏面が
「キャベツ太郎」よりも難解な文章だったわ。




IMG_2911.jpg


まるでジェイムズ・ジョイスの「フィネガンズウェイク」?だったかしら?
を立ち読みしたときの気分だったわ。
凡人の私にはさっぱり意味がわからないわ。
頭があれだしね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

頭があれついでにちょっと聞いてよ。
昔のドラマ「ママ聞いてよ」ばりに聞いて欲しいわ。



計算が苦手なのよ、私。
小学生の段階から。

スーパーで「○割引」って書かれてると
横にいる旦那に
「結局いくらになるの?」って聞くの。
いい加減
聞かれるのが面倒になったらしい旦那は
こうすれば簡単に計算できるよって
わざわざ教えてくれたんだけど

それが面倒だから
横にいる旦那に聞いてるって事を
なんで気付かないのかしら。

真夏の冷戦

金曜日、記事を書いてる途中に帰ってきた旦那と
晩酌を始めたら

飲み過ぎて更新できなかったの。
悪かったわ。

そんな金曜の夕飯は相変らずの手抜き。
IMG_2865.jpg

鱈と野菜のバター醤油焼き。
鱈が半額だから何も考えず買ったの。



IMG_2869.jpg

スーパーの半額惣菜のひじき煮。
旦那には作った事にしておいたわ。
まんまと騙されてたのよね、ばかめが。



IMG_2870.jpg

あとは切ってポン酢とマヨをかけただけの
トマトとキュウリ。


IMG_2872.jpg

それからこれもスーパーで買った半額惣菜の唐揚げ。


これらのなかで旦那が「うんめぇ」って言ってたのは




ひじき煮と唐揚げ。
全部惣菜よ。

ムカつくわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


金曜の夜、旦那から帰るコールがあったとき

「クーラー入れてないよな?」って聞かれたから

「もちろん」って答えたの。

そうしたら旦那は
「だろうと思ったよ。ありえない湿度だから
俺が帰ってくる前にクーラー入れとけよ」
って偉そうにほざいてたわ。

電話を切ってから
「チッ」って舌打ちしたわよ。

私、クーラーってあまり好きじゃないの。
寒がりだから。
夜は窓を開けとけば余程熱帯夜でない限り
クーラーなんて無くても快適に過ごせるの。

でも
旦那は異常に暑がりだから、
そんな私を変人扱いするのよ。

毎年夏は冷房が原因で喧嘩になるわ。
シャレにならないくらいにね。



ここからは追記だけど
今夜旦那は知人と飲みに出掛けてるの。

当然冷房はいれてないわ。
快適よ。
夕飯も作らなくて済んだし。

毎日こうならいいのに。

かわいいだけじゃダメかしら?

IMG_2861.jpg

これはね、
見るからに恐ろしい料理。
見切り品の棚で発見した茄子とトマトと
うちにあった野菜と豆腐を入れて豆板醤なんかで味付け。

大量に作りすぎて残ったわ。



不味かったからってのもあるけどね。



IMG_2864.jpg

これは半額でゲットした何かの魚の西京焼き。
相変らず焦がすのは得意なの。

それと昨夜作った味噌汁と
あとはキュウリとトマトを切ってポン酢をかけたのと
めかぶを食べたのよ。




今日、ジムに行ってきたの。
マシンの使い方がわからなくて
たまたま隣にいた女性に聞いたの。
丁寧に教えてくれてありがたかったわ。
世間話をしてたら、
ジムに入ってから半年で12キロ痩せたって聞いて
ビックリしたわ。

私も頑張れば痩せるかしら?

ビッグプロジェクトだわ、って心踊ったの。




でも、入会前に見学をしてるときに
退会するときはどうすればいいのか聞いてる時点で


やる気ゼロよね。




せめて先週買ったバーゲンの服が着られるようになるまでは
頑張るわ。


頑張るって言葉、大嫌いだけど。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今回の題名だけど、
昔そんなフランス映画があったような気がするの。
内容と全く関係が無くて悪いわね。

一句できたわ。

「そんな題名に
殺意を覚えた
若い頃」

惰性

IMG_2857.jpg

今夜の夕飯は
焼きすぎて焦げたブリの照り焼き。
昨日半額で買ったの。


IMG_2858.jpg

それと玉ねぎと舞茸とチンゲン菜の卵とじ。
楽でいいのよね。

IMG_2859.jpg

あとは買ってきた枝豆と

IMG_2860.jpg

トマトとキュウリを食べたのよ。
相変らず惰性のメニュー。


今日、ジムに入会してきたの。

何でかっていうとね、






先週バーゲンで買った服が早速入らなくなったからよ。

どれだけ太れば気が済むのかしらね?
自分に呆れたわ。



帰ってきた旦那に
「ジムに入った」って言ったら








「ようやくくびれが消えた事に気付いてくれたんだな」って
感慨深げに言ってたわ。
味噌汁をすすりながら。




返す言葉が無いから悔しいのよ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

何て言いつつ、
ジムの帰りに隣のスーパーにふらっと寄って
美味しそうななつかしの駄菓子を発見してしまったものだから
折角運動した意味が全く無いのよね。

こっそりへそくり寿司

IMG_2847.jpg

昨夜遅くに帰ってきた旦那が
「明日はメシいらないから」って。

だから今夜はへそくりでスーパーの寿司を買って
頂き物のビールと一緒に
ささやかな至福のときを楽しんだの。


IMG_2849.jpg

トマトとキュウリもつまみにしたわ。
切って皿に盛るだけだから、楽なのよ。




旦那は目ざといから
私が独りでこっそり何か食べてるとすぐ発見するの。

でも、
今夜はぬかりないわよ?
寿司のプラスチック容器はちゃんと洗って
ベランダに干して(隠して)おいたわ。



きっと旦那が帰ってくる頃には
私は久々のビールで出来上がって
お風呂も済ませて高いびき。


気楽でいいわ。



お互い顔を合わせないと
喧嘩する頻度が減って
幸せでいられるわね。



それが長年一緒にいられるコツよね。
子供の頃、父と母を見てて
特にそう思ってたわ。




旦那が
夕飯いらないうえに帰りが遅いと


悪いけど


正直助かるのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

FC2Ad

