ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



いかに楽するか

今夜の夕飯も
この有様…。
IMG_3554.jpg
昨夜作ったのと全く同じ野菜炒め。
材料が残ってたし、何も考えずに同じものを作ったわ。
楽だしね。
豆板醤を入れたの。
たいして美味しくもないのに
旦那が片付けてくれて助かったのよ。


IMG_3555.jpg
サーモンを柵で買ったんだけど、
私が切ったらこの有様…。
本当は冷凍しておいた秋刀魚を食べたかったんだけど
旦那に却下されたわ。


IMG_3557.jpg
それと切っただけのプチトマトとキュウリ。
キュウリは三本で198円。
これでもお買い得なのよ。

最近涼しくなってきたせいか、
キュウリがべらぼうに高いのよ。
へたしたら1本98円のときもあるの。
キュウリって、切って皿に載せるだけで
旦那が喜んで食べるから
楽でいいのに…。残念だわ。

IMG_3562.jpg
それと枝豆と

IMG_3563.jpg
旦那の希望のスーパーの焼き鳥。
いちいち店を指定するから面倒くさいわ。
しかも種類が少なくて文句言ってたのよ。

…。
いちいちうるさいわね。
ばかめが。

IMG_3564.jpg
ちょっと久々に食べた
揚げ玉奴。
相変らず旦那の食いつきが良かったわ。


IMG_3566.jpg
あとは相変らず楽に作れるこれ。

もやしやキムチをごま油やしょう油なんかで
和えたもの。


IMG_3570.jpg
それと、タラモサラダに
玉ねぎとパプリカを添えたもの。

旦那は玉ねぎとパプリカには
一切、手をつけなかったわ…。


ご覧の通り、毎回適当な料理で悪いわね。
料理を作るときに毎回、
「面倒くさい」って思いながら台所に立つの。

料理の基本は
「いかに楽できるか」なの。

どれだけ怠け者なのかしらね…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




ささやかな

今夜は気分がいいの。

何故かと言うと、
旦那が飲みに出かけたからなの。

テレビを観ててもチャンネルを変えられる事はないから
旦那の嫌いな24時間テレビをゆっくり観られるし、

ゆっくり夕飯を食べてても
「食べないの?」って言うや否や
あっという間に皿を空にされる事もないから
嬉しいの。




IMG_3543.jpg
またしても秋刀魚よ。
99円でお買い得だったから
つい買ってしまったの。
しかも調子に乗って3尾。
残りは冷凍しておいたのよ。

焼くだけで美味しいし、新鮮で肝まで食べられるから嬉しいのよ。

IMG_3546.jpg
それと、ピーマンと舞茸の炒め物と



IMG_3547.jpg
もやしのキムチ和えと


IMG_3549.jpg
キュウリとカニカマの酢の物。



IMG_3552.jpg
キュウリとプチトマト

なんかをビール(発泡酒)や
博多の華(麦焼酎)を飲みながらちまちま食べたの。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


結婚してからゆっくりと24時間テレビを観たのは
今日が初めてなの。

今までは旦那がすぐチャンネルを変えてしまうから
ゆっくりとみる機会がなかったのよ。

今まで観てなかった分を返して欲しいくらいだわ。


はっはー!うまいぞー!食えー!(ホカホカ)

今夜、てっきり旦那が夕飯いらないのかと思って
朝からウキウキしてたんだけど
昼頃思い出したの。
夕飯いらないのは明日(土曜)だって…。

またしてもつい、舌打ちしてしまったわ。

そんな舌打ち気分の今夜の夕飯。

IMG_3530.jpg
冷蔵庫にあった野菜を炒めたもの。
「惰性野菜炒め」
相変らず汁っぽいわ。


IMG_3533.jpg
ほっけ。
本当はしつこく秋刀魚が食べたかったんだけど、
いい加減旦那に
食べづらいって文句を言われないかと思って
ほっけにしたの。



半分ウソよ。
昨日より秋刀魚が高かったから諦めたの。



IMG_3537.jpg
それと茹でた特売枝豆と

IMG_3538.jpg
納豆を食べたの。
納豆はパックから出すだけで美味しく食べられるから
楽でいいわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



さっき帰ってきた旦那が
相変らず飲み込むように慌てて夕飯を食べてから


IMG_3539.jpg
自分で買ってきたお気に入りのつまみを食べながら
新聞を見て
「クッキングパパ、今更やってたの?」
って言うから

見たかったの?って聞いたの。
そうしたら

「いや、あまり」って即答したあと

「でも、『うまいぞー!食えーはっはー(ホカホカ)』って台詞をドラマでも
言ってたか気になるな」
って言ってたわ。

しかも、「ホカホカ」って何なのよ?
って聞いたら
「料理が登場する場面でよく『ホカホカ』って擬音語あったよな?
冷やし中華も『ホカホカ』だったよ多分」
って、適当な事を言ってたわ。

旦那の「クッキングパパ」ネタはもう聞き飽きたのよ。

クッキングパパの奥さんの眼鏡が牛乳瓶の
底みたいって話をしだしたから

それ、前にも聞いたわって言ったら
悔しそうに

「お前なんて同じ話50回もするだろ」
って負け惜しみを言われたのよ。

さすがに50回は無いから反論したわ。
10回はあるかもしれないけど…。

オカシガス

今夜の夕飯なんだけど
IMG_3525.jpg
写真使いまわしてるわけじゃないのよ?

「すきさおまえが…」

これから舞踏会に出掛ける予定の128円の秋刀魚。
ひっくり返すときに負傷したの…。

さかなクンに申し訳ないわ。



IMG_3526.jpg
最近食べてないと思って作った「ゴーヤチャンプルー」。

うそよ?
ただ単にゴーやが安かったから作っただけ。
汁っぽくなったのは何故かしら?

所詮汁っぽくなくてもまずいからどうでもいいんだけど。


それと、トマトを切って塩かけただけ…

にしようと思ったら
微妙に熟してて
仕方なくニンニクと炒めたの。



味なんていちいち覚えちゃいない

IMG_3529.jpg

けど不味かったのは確実だわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



前回のコメント欄(談話室)で
ここにコメントをしてくださる麗香さんの
愛猫のちーちゃんの退院祝いが深夜までやってるの。

どうぞ気軽に参加してね。

さすがに今夜ばかりはお祝いだから
毒も吐けやしないのよ。

旦那がいなくて気分がいいっていうのもあるんだけどね。

ワダカマリ、ミズタマリ、ハマダマリ

昨夜(26日)旦那と喧嘩したのよ。
些細な事で文句を言われて
売られ言葉に買い言葉、
その後は
私一人で騒いでたんだけどね…。

喧嘩後、
晩酌してたらいい気分になってそんな事すっかり忘れてたんだけど
翌朝旦那に
「おはよう」って言われたら
喧嘩してたことを思い出して
ただでさえ朝は気分が悪いのに
何だかよけいにムカムカしたのよ。



でも今はそんな事どうでもいい程幸せな気分なの
何故なら今夜
NHKで徳永英明氏が出てたから。

徳永氏の曲を聴きながら
「このCDはまだ実家にあるはず(妹が売ってなければ)」
って思って
今では物置兼ネコ部屋になってる
実家の自分の部屋の棚をみてみたくなったわ。


そんな旦那の帰らない楽しい晩酌は
またしても
IMG_3519.jpg
一尾138円の秋刀魚。
特売品だったの。
(去年よりは高いけど)


IMG_3520.jpg

肉団子、
じゃなくてトマトのサラダ。
写真を見て
一瞬だけ肉団子にみえたのよ。
夏のせいかしら?





IMG_3522.jpg
何?この料理?
多分あるもので作った野菜炒め。
最後の言い訳がましいけど
相変らず不味かったのよ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


濱田マリといえば
「モダンチョキチョキズ」(略してモダチョキ)
のボーカルよね。
え?知らない?

ガウディなんて知らなくてもいいのよ。
公衆トイレに入ったとき
たまたま紙が無かったとしても
ガウディを知ってたからって
何の役にも立たないでしょう…。

紙が無くて慌てたときに
昔モダチョキのネタで聞いた

「60歳になった西條秀○が一言、
ヒデキ、還暦~!」

っていうのを思い出すと
もはやそんな状況、どうでもいいと思えるくらい
落ち着くかもしれないわ。


徳永氏のCD同様、実家のネコ部屋に
まだ「モダチョキ」のCDがあるかもしれない。

妹が売ってなければ…。

犬も喰わない…

IMG_3511.jpg
これは今夜の夕飯。
原点に帰って
キムチ汁奴。

意味がわからないわよね。
悪かったわ。

ただ単にキムチの汁が残ってたから
奴にかけてみたの。

捨てたら勿体無いじゃない。

なんて言いつつ今夜、
賞味期限がとうに過ぎためかぶを冷蔵庫から発掘したの。
ビーフシチューに入れればよかったわ。

明日の朝、
細かく刻んで納豆と混ぜて食べることにするわ。




IMG_3512.jpg
これは大根とカニカマのサラダ。
自分で撮った写真なのに、
一瞬何が何だかわからなくて動揺するなんて…。

思ってもみなかった。

向上心が無いとこうなるのよ。
どうしようもないわ。


IMG_3515.jpg
胡桃パンに半額のチーズを付けて食べる予定だったの。




予定は未定で終わったわ。



焼き鳥と旦那のせいで…。

またしても予想外に早い時間に旦那から「帰るコール」があったの。


もちろん嬉しいわけもなく、
「自分の時間が減ったわ」って思って
舌打ちしたのよ。

そんな事には気づかない旦那は
「早い時間だからあの店やってるな」って言って
お気に入りの店で自分専用のつまみを買って帰ってきたの。

IMG_3516.jpg

まさかこれが喧嘩の火種になるとは、
写真を撮ってるときは思ってもみなかったんだけど…。

タレと塩があって
写真を撮り終えてから
塩を別のお皿に移しかえましょうって思ったら

あろうことか一本落としてしまったのよ。

当然旦那は、楽しみにしてた
つまみが減ってカンカンよ。

そんなにいっぱいあるんだから、一本ぐらい食べられなくても
どうってことないのに。

トサカにきた私は(逆ギレとも言うわね)
衝動的に
まだ食べてなかった胡桃パンを旦那めがけて投げたのよ。




幸い旦那には命中せずに
旦那が飲んでたビールにヒットしたわ。

部屋にビールが飛び散った瞬間、
思わず
「やるじゃない」って
自分に感心したのよ。

やる気も運動能力も
料理のセンスさえも無くても
敵に痛手を負わせる事もできるのねって。



そんな爽快感と引き換えに、
こぼれたビールを拭く手間が
自分の自業自得を嫌っていうほど痛感させられて
(ざまあ無いってやつね)
無性にイライラしたんだけど…。


逆ギレはよくないわよね…。



折角今日、素敵なお話を読んで心が洗われたのに
IMG_3517.jpg

全くもって意味がなかったのよ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



更にどうでもいい話だけど、

旦那はテレビで狩野英○を見て
「美人女優の内山理○に似てるよな」って言ったの。


私には「ナンチャンおばさん」にしかみえないんだけど…。
(狩野氏が)


しつこくどうでもいい話なんだけど、
東国原知事の「どげんかせんといかん」
の同義語を発見したの。











桜庭あつこの「やるっきゃない!」



どちらの名言も熱くて
血圧が上がりそうだわ。


旦那めがけて
思わず胡桃パンをまた投げてしまいそう。

もう、胡桃パンはダメにしたくないのよ。
旦那のつまみはどうでもいいけど。

カゼッタ岡氏は今

またしてもどうでもいい
今夜の我家の夕飯をみてくれる方、

いつもわざわざ悪いわね。



当然そんなに期待も何も無い
相変らずの夕飯。
IMG_3503.jpg
オムレツに昨日作ったビーフシチューをかけてみたの。


…。
実は牛肉ってあまり得意じゃないのよ。



言い訳がましくて悪かったわ。






素直に言うわ。








普通に不味かったって…。





IMG_3504.jpg

これはプチトマトを切って粉チーズなんかを振っただけの
嫌々サラダ。
お子様ももしもこれを見たら
イヤイヤしそうだわ。


IMG_3505.jpg


これは大根とツナのサラダ。

最近ツナ缶が安売りしてないのよね。
我家ではあと2缶でストックが無くなるから
ちょっと困るのよ。

特売のツナ缶が救世主なのに…。








にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



今夜、
またしても予想外に早い時間に
旦那から
「帰るコール」があったの。

内心イラっとしたんだけど



IMG_3510.jpg

ツマミを買ってきてくれたから
歓迎したの。

自分が作るどうしようもない料理より
うまい棒の方が余程美味しくて
ウキウキするのよ。

たまには旦那も気がきくわね。


でも、さすがに大のオッサンが
コンビニで購入金額をお店の人に
「123円です」って言われた日には



「あれ?これって
さすがに恥ずかしいのか?」
って思ったって言われたの。




…。


たかだか123円で
恩着せがましくして欲しくないのよね。

って思ったけど
旦那なりに気を遣ってくれたのね…。

微妙過ぎて何とも言えないけど…。

干し肉を欲しがるなんて

今日もジムに行ってきたのよ。
悪かったわね。
しかも元を取るために長時間運動してきたわ。
結局夕飯でまたしてもパンを食べたから
全くもって意味がないんだけどね。

所詮悪あがきよ…。




夕方帰ってきた旦那と買い物に行ったの。
旦那が焼肉用の半額肉を買い物カゴに入れたから

きっと焼肉が食べたいのね
って思って









IMG_3492.jpg
その肉でビーフシチューを作ったわ。

ビーフシチューなんて何年ぶりかしら?
少なくともここ4、5年以内に作った覚えはないの。

ハインツの缶に書いてあった作り方を見つつ
適当に作ったの。




それと、
IMG_3495.jpg
秋刀魚。
どういう取り合わせなのかしらね?
理解できないわよね。

でも、秋刀魚がどうしてもまた食べたくなったのよ。

これにまたしてもワインとパン。
肝が赤ワインに合ってよかったわ。







そう言えばこれも買い物カゴに
いつの間にか入ってたの。

IMG_3500.jpg

旦那の好物のビーフジャーキー。
高いし私は食べないから
「チッ」って思って、
何でこんな無駄なもの買うのよ?って
旦那に文句言ったら、


「かわいいもんだよ。干し肉を欲しがるなんて」
って言い放ったわ。

その余裕ぶった一言が
無性にムカムカしたのよ。

ファミリーマートで売ってる
私のお気に入りの「うずらくん」(210円)
ひとつを買おうかどうしようか
考えてる自分がばかをみてる気がするの。

外で旦那にあまりケチケチして欲しくはないけど、
家の中ではケチって
つまみに霞でも食べててもらいたいもんだわ…。

痩せるし、一石二鳥だと思うのよね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


こんなどうしようもないブログを見に来てくれる方
いつも感謝してるのよ。



ついでにワガママ言って
大変申し訳ないんだけど
コメント欄(談話室)で他の方を中傷する様な
内容や、
たとえ悪意が無くても
私がそう判断した場合や
不快だから消して欲しいっていう依頼がきたら
そうさせてもらうわ。

履き違えてるの

今日もワインとパンと時々コーヒーな気分だったの。

パンを食べたいが為に
ジムで運動を頑張ったわ。

結局食べてるから全く痩せないのは相変らずなんだけど。


IMG_3480.jpg

前日特売で買ったカジキマグロに
エリンギと玉ねぎのニンニク焼きと
野菜や冷凍庫のひき肉を入れたトマトソースをかけて食べたの。


IMG_3482.jpg
それと、
旦那ご所望の焼き鳥。
いつものモツなんかもある焼き鳥屋に買いに行こうと思ったけど
面倒くさいからスーパーで済ませたわ。



IMG_3483.jpg
これはゴーヤのサラダ。
生だから旦那は食べられないと思ってたら
案の定箸をつけなかったわ。

IMG_3484.jpg
それを見越してゴーヤのニンニク炒めも作ったんだけど
「苦い!」の一言で
消極的だったわ。

苦味が後引くおいしさなのに。
私の料理が不味かっただけのことだろうけど…。

IMG_3486.jpg
これはプチトマトと玉ねぎのサラダ。
すりおろしたニンニクも入れたけど
明日は休みだから大丈夫…
と思ってたら
旦那は休日出勤だったわ。
悪かったわね。

わざとじゃないわよ?


そう言えば前回の記事で
「悪かった」はわが家では禁句って言ったけど

私の口癖なのよ。

ここに訂正させてもらうわ。
旦那のみ禁句なの。

IMG_3487.jpg
そんな旦那は焼き鳥に夢中だったけど、
私はガーリックバターのパンに


IMG_3488.jpg
これをつけて食べるのに夢中だったの。

ワインとパンとコーヒーな気分のときって
何故か「小野リサ」の曲を聴きたくなるのよ。

何だか怠け者でも許される様な雰囲気を醸し出してて
聴いてて安心するからかしら?

豪快なゲップも
旦那には横目でちらりと見られるだけで許されるのよね。

正に「アーバンライフ」よね?





私、何か間違ってるかしら。


どうでもいいけど、パンを食べすぎて「飛んでモンペ」
じゃない
とんでもなく苦しいわ。


私が所詮、
おしゃれに憧れて気取ってみたところで
たかが知れてるの。

うちの母親もいい例よ。
「私はお上品なのよ」って本気で言うけど
ファッションセンスはパ○子さん並。
大好物はショッキングピンク。
たまに実家に帰ると物凄く嬉しそうにしながら
「この服、いくらだったと思う?」って
言うの。
面倒くさいから適当に「3千円くらい?」って返すと
嬉しそうに

「5百円なのよ!そんなふうに見えないでしょう?」って
どうでもいい同意を求めてくるの。

…。

そんなとき、何て返せばいいのかしら?
面倒くさいから
「ああ、素敵ね」の一言で
後はネコをいじってるの。

旦那もうちの母親の服をみて
よく、「パ○子かよ」って私に言ってたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

特にショッキングピンクのコートを見たときに、
「お前が止めてやった方がいいんじゃないか?」って
心配してたけど、

別に私が着るわけじゃないから
どうでもいいの。
好きにすればいいじゃない。

悪かったはカルカッタ

IMG_3473.jpg
昨夜と同じもやしのキムチ和え。
長く、そして忍耐強くこのブログを見てくれてた方ならご存知の通り、
我家は同じものを食べ続ける傾向にあるのよね。

と言うよりも
面倒くさいからしばらく同じものを作り続ける傾向にあるのよ。
バカの一つ覚えサラダ然り
楽なのが一番ね。

IMG_3474.jpg
これはしめじと茄子の味噌汁。
そんな感じの味だったわ。

IMG_3475.jpg
ゴーヤチャンプルー。
不味そうでしょう?

期待通り不味かったわ。
気まぐれで入れてみた人参が硬くて
旦那に文句を言われそうだわ…。


IMG_3477.jpg
これはその辺で行倒れてた秋刀魚。
もちろんウソよ。
私が焼くと具合が悪そうにみえるのは何故かしら…。

最近スーパーで見かけるようになって
食べたいと思ってたんだけど
何せ手の届かない値段だったから
特売になるまで待ってたのよ。






旦那がまた予想外に22時半なんて
中途半端な時間に帰ってきたのよ。
作っておいた夕飯を並べるだけなんだけど、
途中まで観てたTV番組が気になってイライラしたわ。

しかも帰ってくるなり第一声は
「この部屋暑い!」よ?
寒いから閉めたいと思いながらも、
旦那に文句言われるだろうと思って仕方なく窓を開けてたのに…。

「別の窓も開けろ」って騒いでたわ。

ただでさえ妥協してた私に
これ以上どうしろと?

仕方なく別の窓も開けてチョバムアーマー
(我家で言うところのユニクロのフリース)を着込んだの。

夕飯の皿を並べながらムカムカしたわ。


ムカムカしながら思い出したの。
そう言えば今朝もこんな感情になったわって。



朝方、旦那のいびきで目が覚めたのを思い出したのよ。

旦那が夕飯を食べ終わって
気分よくバーボンを飲んでる時に
嫌味で
「朝いびきがうるさくて目が覚めた」って言ってやったら

あのばがめ、

ゲームをしながら涼しい顔して
(こっちは寒くて仕方が無いのに!)


「あ、そう。悪かった」
ってのたまったのよ!


我家では「悪かった」は禁句なの。
だってそれってただ単に、
悪かったっていう事実を述べているだけであって
決して謝ってるうちに入らないじゃない。


本当に自分が悪いと思ったら
「ごめんなさい」って言葉が自然と口をついて出てくるはずよ
って話を旦那に何度となく言ってるのに
分かっちゃいないのね。


ばかめが。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ




なんて言いつつ
私は絶対旦那に言わない言葉があるの。







「ごめんなさい」よ。

新婚の頃、
素直に謝ったら
別のときに「あのとき謝っただろう?」って
偉そうに言われたから
そのとき心に誓ったの。







どんなことがあろうと
旦那にだけは
二度と謝るかって。

その誓いだけは
未だに守ってるわ。

ダイエットは続かないのに。

雨に唄えばトンデモ戦士ムテキング

買い物してたら雨が降ってきたの。

「雨に唄えば」なんて思う余裕もないわ。

唄ってる場合じゃないでしょう?
笑ってる場合でもないし…。

むしろ天気に逆切れしてたわ。
強風で傘はどこかにすっとぶ始末だし…。

そんな今夜の夕飯。
IMG_3459.jpg
雨でやる気が無いから、
冷蔵庫から発掘した鮭。
もはやいつ買ったのかさえ覚えてないわ。


IMG_3460.jpg
昨日と全く一緒の
味付き鶏むね肉と野菜を適当に炒めたもの。
昨日と全く味が一緒だったわ。
当たり前だけど。

IMG_3461.jpg
昨日買って茹で忘れてた88円ぐらいのとうもろこし。
あまり甘くなかったの。

IMG_3463.jpg
茹でたもやしとキムチなんかを和えたもの。
これもワンパターンね。


IMG_3462.jpg
それと、そろそろやばそうな夕顔の
鶏ひき肉あんかけ。
不味いけど旦那は残さず平らげるのよ?


今夜予想外に早くに帰ってきた旦那が
私を見るなり、
「その白いTシャツは見苦しい」って言ったの。

イラっとして
「何がよ?」って聞いたら



「『ムテキング』の敵の『クロダコブラザーズ』
みたいで不快だから
ノーブラで白いTシャツは反則だよ」
って言われたの。

それが何なのかものすごく気になったから
調べてみて

旦那が何を言わんとしてるかを
ようやっと理解したのよ。

心の底から思ったわ。
「ばかめが!」って。

素敵な妖精

今夜の夕飯は
IMG_3449.jpg
久々に食べたような気がする
キムチ奴。

キムチが4割引だったの。
我家では4割引のときにしか買わないの。

毎回買うキムチがこれ。
IMG_3456.jpg
旦那のお気に入りなのよ。
何故お気に入りなのかは
どうでもいいから聞いた事ないけど。



IMG_3450.jpg
あとは味付き鶏むね肉と
特売野菜なんかを炒めたの。

炒め物が我家で多いのは
楽だから。


なんて今更言う必要もないわよね…。

とりあえず何も考えずに作れるし
旦那に文句言われないから。



IMG_3452.jpg
これは何だったかしら…。
これを書いてる今は夜中だから
夕飯に何を食べたかすっかり忘れたわ。


IMG_3454.jpg

以前の記事で(いつ書いたのか忘れたんだけど)
3歳くらいの頃
兄弟に固まった砂をチーズだと言われて
何も考えずに口にしたって話を書いたんだけど

最近またその頃のどうしようもない行動を思い出したの。

祖母から貰ったお菓子にセロファンって言うのかしら?
透明な包みがあって
それをはがして
ふとゴミ箱を探したら
何だか捨てに行くのが億劫になって
その包みを





飲み込んだの。

だって、その辺に放り投げると
鬼婆(母親)がすごい形相でやってくるから…。
証拠隠滅のためにのみこんだら
ノドがイガイガしたわ。




性格って、そうそう変わるものじゃないのね。
大人になったから
さすがにお菓子の包み紙は飲み込まなくなったけど

「置いときゃ誰かが片付けてくれるわよね」
って、ビールの缶はそのままにしてるの。



どうやら我家にはお片づけ好きな妖精がいるらしくて
いつのまにか
缶やらビンやらがきれいさっぱりなくなってるの。

そんな妖精、素敵だわ。

たまに私が大事にとっておいた
好物の練り製品を
勝手に食べてしまうときもあるんだけどね。

蹴りたい尻

今夜は
いつもより早い時間に夕飯を作って余裕だったわ。

でも相変らずやる気がないから
この有様なんだけどね。
IMG_3444.jpg
老体にムチ打って作った
アスパラとシメジの塩コショウ炒め。

IMG_3445.jpg
キャベツとモヤシの炒め物。

この2品をわざわざ別々に作る意味なんて
全く無かったわ。
一緒に炒めても味なんてかわり映えしないだろう
って事に、作った後に気づいたの。

どうしようもないわよね…。


そう言えばキャベツ炒めの方にはこれを入れたの。
IMG_3447.jpg
確か去年の今頃に買った
味覇。
未だに無くならないのよね。

むしろ我家では無用の長物と化してるの。
使いこなせてないのよね。
どうしようもないわ。




IMG_3446.jpg
それから、いつから冷蔵庫にあるのか不明な
しめ鯖もとりあえず出しておいたわ。


今夜もビールを飲んでたら
旦那が予想外に早く帰ってきたの。

チッ!

(前回のコメント欄でドンさんに
飲みかけのビールは冷蔵庫にって
教えていただいたんだけどすっかり忘れてたわ…)
【追記】ごめんなさい。ドンさんじゃなくて
ろんさんだったのね。クミンさん、ご指摘ありがとう。



時間もないしこれ以上作るのも
面倒くさいから
旦那には
昨夜の残りの肉じゃがを出しておいたわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

この間、旦那の実家にちょっと用事があって
二人でおじゃましたときに

お昼食べてきたばかりなのに

あろうことか旦那が冷蔵庫や棚をあさりだして
色々食べだしたの。




ムカムカしたわ。
旦那の浅ましい行動に。

まるで旦那に
お昼もろくに食べさせてない鬼嫁みたいじゃないの!

しかもイナゴの大群並に冷蔵庫の食品を
きれいに平らげた後

こともあろうか
湯を沸かしだして
「ペヤングソ○スヤキソバ」を作り始める始末。


「ペヤング懐かしいな~、お前食った事ないだろ?
美味いんだよ、
ソルマックの香りがして
お前も食う?」ってほざいてたわ。



そんなにソルマックのにおいが好きなら


ソルマック入り焼きソバでも作ってあげようかしら?


胃腸薬なんて
まさに無用の長物な単細胞のくせに。

ばかめが!








旦那がさっき、尻を突き出して
プレステだかなにかを真剣にいじってたときに
無性にイライラしてその尻に蹴りを入れてやりたくなったの。

でも
立ち上がるのが面倒で断念したわ。

後ろから思いっきり不意打ちしたら
さぞやスカッとしただろうに…。


冷めない紅茶キノコと冷めた家庭

今夜の夕飯は
いつもより物凄く頑張ったわ。
その上豪華なのよ。

今までの比じゃないわよ?
ありえないから。

ようやく期待してみてもらえるわね。







そんな豪華料理
IMG_3434.jpg
切って皿に盛っただけのサラダ。
ゴマドレをかけて食べたの。
豪華でしょう?


IMG_3436.jpg
見切り品のカジキマグロの照り焼き。
味付きを焼いただけ
何と二切れで330円。
フンパツしたわ
豪華でしょう?




IMG_3437.jpg
特売品の明太子とポテトのサラダ。
豪華でしょう?


IMG_3438.jpg
惣菜の枝豆。
豪華で…






「豪華」っていう言葉、
言えば言うほど空しくなるのは何故なのかしら?


いい加減やめておくわ。





あんなに大好きだった料理に対して


最近めっきり


情熱が沸いたり



たぎる思いに胸を馳せることも


とうに失せてしまったのよ。






うそよ。
そんなものがあったら
そもそもこんなブログ始めようなんて

誰が思うものかしら…。



ご覧の通り今夜も嫌々ながら作った
相変らずなんのひねりも無い
ワンパターン夕飯よ。


「旅の恥はかき捨て」とは
よく言ったものよね?

旅ではないけど、
「ブログの恥はかき捨て」よ。

面識がないからこそ
こんなどうしようもない食卓を
あつかましくもブログにできるのよ。
ご近所の奥さんにもしこのブログを知られたら
とりあえず穴を掘っておくわ。




そう言えば
またしても話が変わるけど
今夜は旦那が予想外に早いご帰還だったの。

帰りはきっと23時と見込んで余裕でビール(発泡酒)を飲んでたら
いきなり電話がきて
「今家の近くだから、よろしくな」
って言われたの。




何が「よろしく」なのか
さっぱり意味がわからなかったんだけど
(多分メカドックの事かしら?)
聞き返すとまた面倒くさいから
「はいはい、気をつけて」って言って
速攻電話を切って
舌打ちしたわ。


旦那から早くにくる
予想外の帰るコールがあると
決まって舌打ちしてしまうのよ。

「ビールがぬるくなっちゃうじゃないのよ!」
って思って。




IMG_3439.jpg
旦那には肉じゃがも作っておいたんだわ。

私はそんなに好きではないんだけど
帰ってきた旦那はこれを見て大喜び。

「醤油の味がすれば
とりあえず何でも美味いよな!」って言いながら

相変らず飲み込むように食べてたわ。

普段なら
味覚異常で助かるわって思うところだけど

ぬるくなったビールを目の前にして
そんな余裕は無かったの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ワインとパンと時々コーヒー&殺意のエチュード

IMG_3426.jpg
今夜の夕飯は
朝起きたときからパンって決めてたの。
時々無性にワインとパンとコーヒーの組み合わせが
何故かマイブームになるのよ。

飽きると一切欲しないんだけど…。


IMG_3419.jpg
トマトと玉ねぎのサラダ。
オリーブオイルと塩とすりおろしニンニクと
バジルで和えたの。
口の中がニンニク臭くて
明日は外ではきっと無口になると思うわ。

IMG_3422.jpg
これは旦那専用おつまみ。
まだ残ってた特売牛肉と舞茸の
ニンニク炒め。
写真を見ただけでは何が何だかサッパリで
説明しないとわからないのが
このブログの醍醐味ね。

味付けは旦那の好きな塩コショウ。
こんなものを
残さず噛まず
慌てて平らげてくれるなんて
単純で助かるわ。


IMG_3423.jpg
スーパーの焼き鳥。
昨夜から旦那は
焼き鳥食いたいって騒いでたの。
でも、旦那のお気に入りの近所の焼き鳥屋が
閉まってて
仕方なくスーパーで買てきたの。

旦那のお気に入りの近所の焼き鳥屋は
焼きトンやら色々あって

翌朝必ず寝室が
下水の様な臭いで充満して

安眠妨害されていい迷惑だから
食べて欲しくなかったのよね。

店が休みのおかげで
ぐっすり眠れるわね。

助かったわ。





IMG_3428.jpg

これは冷蔵庫の残り物野菜スープ。
旦那が牛乳とベーコンを入れろって指定してきたの。
牛乳もベーコンもあまり好んで食べないんだけど
一々うるさいわって思いながら
黙らせるために作ったの

凄く不味いスープだったわ。
旦那は「普通に食える」って言ってたけど…。
まだ残ってる分は
旦那に片付けてもらう事にするわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


実はまだここに載せてないパンも買ったの。
胡桃とか干し葡萄なんかが入ったパン。
それを薄く切ってちょっとだけ焼いて
クリームチーズを塗って食べるのが好きなのよ。
旦那が大嫌いなパンだからあまり買わないんだけど
ここぞとばかりに
私が夢中になって食べてたら
ゲームをしながらそれを横目で見た旦那が





「太る一方だな


養豚場なのか?我家は」

って、ボソリと
ほざいたの。



夫の心無い一言が
「熟年離婚」に拍車がかかる一因だと思うのよ。


殿方はどうか
気をつけてね

心当たりが全く無い方こそ


むしろたちが悪いのよ。

第58回ノーベルやんちゃDE賞

今夜の夕飯は
第51回農林水産大臣賞受賞の
スモークサーモンを使った
IMG_3399.jpg


IMG_3401.jpg
夕顔の鶏ひき肉あんかけ。




これには使ってないのよ。
順番を間違えたわ。


IMG_3404.jpg
旦那が餃子食いたいってうるさいから
仕方なく
四割引の冷凍食品
「大阪王将の餃子」を焼いたの…。

数日前に餃子屋で飲んできたばかりなのに
よく飽きないわね。
呆れるわ。



IMG_3407.jpg
これは旦那専用おつまみ。
昨日半額で買った牛肉に舞茸や人参や
アスパラを巻いてつまようじでとめて
塩コショウで味付けして焼いたもの。


アスパラ、残さずに食べてたわ。
嫌いなくせにざまあないわって
心の中でほくそ笑んだ







のもつかの間。

IMG_3408.jpg
アスパラと人参のサラダには
旦那は全く箸をつけなかったわ。



肉の味が無いとアスパラは食べられないなんて
わかりやすいわね…。
まるでお子ちゃまだわ。



IMG_3409.jpg
これはスーパーで特売だったカキフライ。
ポン酢で食べたの。

IMG_3412.jpg
それから冷奴と


IMG_3410.jpg
第51回農林水産大臣賞受賞の
スモークサーモンを使った
マリネ。

りんご酢を入れ過ぎて
旦那には不評だったけど、別にどうでもいいわ。
私がりんご酢好きだから。


ところで
農林水産大臣賞って
モンドセレクション賞…

じゃなくて
「ノーベルやんちゃDE賞」よりも
価値ある賞なのかしら?

わかる方にしかわからない
スチャダラパーネタで悪かったわ。



夕飯の後、
IMG_3413.jpg
旦那が
白菜のお新香とチョコレートを
同時につまみながら
バーボンを飲んでたの。


やっぱり味覚異常なのね…。
今に始まった事じゃないけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


夕飯を食べながら
何故だか旦那が

ギレンだとか何だとかの話をしてたの。

私が「何よそれ?」って聞いたら

お前そんな事も知らないのか?
って大げさに驚いてたわ。
しかも
ギレン何とかについて
偉そうに延々と語られたのよ。


興味無いから適当に相槌だけ打っておいたの。

聞いてないそぶりを見せるとまた一から説明されて
面倒くさいし。

どうやら
ガンダムの登場人物らしいわ。
ガンダムとかザクとか言ってたから。





そんな話を今書いてて「ギレン…の後何だったかしら?」って
気になったんだけど

横でゲームしてる旦那に
「ギレン何とかって何?」って聞こうものなら
わざわざゲームを中断して
また1から説明が始まるに決まってるから
あえてギレン何とかにしておくわ。

そんなどうでもいい情報に
私の少ない脳の容量を使うなんて
無駄な事だと思うのよ。

ノーベルやんちゃDE賞が
たしか58回だったと覚えてるだけで十分だわ。

存在の耐えられない…何様

今夜のどうしようもない夕飯は
旦那のリクエストの

IMG_3371.jpg
しらすおろし。
「夕飯、リクエストがあるんだけど」って言われた途端
聞こえないふりしたんだけど
こんな楽なものだったから助かったわ。

IMG_3373.jpg
あとは相変らず適当に
スーパーで買ってきた枝豆と


IMG_3374.jpg
切ったトマト。


IMG_3376.jpg
これも旦那のリクエストの奴。

楽でいいわ。

IMG_3378.jpg
これはキュウリをキムチの残りの汁と合えたの。
最初は酢の物にしようとしたんだけど
「俺が酢の物嫌いなの知ってるだろ?」って
不機嫌そうに言われて
やめておいたわ。

こんなに暑くても
旦那は相変らず酸味を欲しないらしいわ。



IMG_3379.jpg
これはカツオのタタキ。
特売だったの。

IMG_3381.jpg
お義母さんにいただいたジャガイモで
ポテトサラダを作ったんだけど

何か間違ってるポテトサラダだったわ。
敗因が何なのかは
わからないの。

一口食べて
不安感が増すポテトサラダなんて
誰も食べたいとは思わないわよね。


安心して


作った本人でさえ
そうだったから…。

IMG_3385.jpg
それからまたしても
旦那のリクエストのそばを食べたの。

茹でるだけなのに
私が作ると
なんでこんなに不味いのかしら?





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ







旦那が正○丸○衣○のCMをみて

「すげー、あんなスタイリッシュに下○止めるんだな」
って感心してたの。


長年こんな料理を食べても
今まで一度もお腹を壊した事がない程
胃腸が頑丈だから
腹痛のときの苦しみを理解出来ないのね。

私は自分で作ったもので時々
やられるわ…。



それはいいとして、

その後更に旦那が
3の倍数でアホになる人をテレビで見て
にやにやしながら

「おまえはもともとアホだから
3の倍数どころか
全ての数でアホにならないといけなくて
忙しくて大変だな」
って、言ってたの。



反論できないからこそ思うのよ




定年までの辛抱だって!

鮭弁当

盆休みの昼食なの。
IMG_3324.jpg
冷蔵庫の残り物で作ったゴーヤチャンプルー。
不味かったけど
何せ大量生産してしまったからには
残りは明日の朝ご飯にするわ。

IMG_3326.jpg
何日か前に特売で買ったとうもろこしが
まだ残ってたから茹でたの。

IMG_3329.jpg
これは夕顔とジャガイモとしめじの味噌汁。



折角のお盆休み
昨夜旦那の実家でごちそうになってきたし
うちの実家はおととい来やがれ
じゃなくて
おととい実家の兄弟と飲みに行ったから。


今日は暇だし
痩せる目的でジムに行ったら
ジムも盆休みだったのをすっかり忘れてた…。

せめてその分だけでも
会費を安くして欲しいのよ。
涼しくなったら退会するつもりだけどね。



あまりの暑さに作る気が無かったから
旦那に文句を言ったら
夕飯は近所のファミレスに連れて行ってもらえたの。

自分で作るよりよっぽどおいしかったわ。


その後カラオケに行ったの。

「夜霧のハウスマヌカン」っていう歌
をふと思い出して歌ってみたくなったの。

IMG_3340.jpg



IMG_3343.jpg


IMG_3344.jpg


IMG_3345.jpg


IMG_3349.jpg

何だか古い歌なのに
妙にリアルだわって思って
歌うのを忘れて写真を撮るのに熱中してたら
旦那に

「お前は何が楽しみなんだ?」
って聞かれたから

「定年!」って
思わず本音をぽろりと言ってしまったわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那はそんなこと全く気にしちゃいなかったけどね。

むしろ、
この後焼き鳥屋に寄ろうって
鼻息荒くしてたんだけど
旦那のお気に入りの店が休みだったから



IMG_3370.jpg
モツ焼き屋で串を買って帰って
家で飲み直したの。

焼き鳥屋が休みで不機嫌だった旦那が
途端に上機嫌になってたわ。

これらを平らげながら旦那が
「ごめん」って言うから
イライラしたわ。

旦那が何かを食べながら「ごめん」って言うときは
間違いなく
「次の日はオナラが臭いから先にあやまっておく」
っていう意味なのよ。

定年まで待てないわ…。



KY(もはや死語?)なのは
何もうちの旦那だけじゃないわよね?




ここからは追記だけど、
拍手は故障してなかったの?
以前の記事の拍手が1000拍手超えてて
むしろ何の役にも立っていないこんなブログが
どうしていいものやらって
おっかなびっくりで
ただ感謝するしかないわ。

これからもこんなつまらない記事でも
許してもらえるのかしらね。

何がスク水戦隊?ばかめが!

旦那が
「いい壁紙送ってやったから携帯見てみ」
って言ってきたの。


そんなことしなくても
すぐ隣にいるんだから
わざわざ送らないで直接みせてくれればいいのに。

でも、かばんの中を探っても携帯がないの。
どうやら携帯を失くしたみたいで
見ることが出来なかったの。

面倒くさいから
見ないで済むいい口実になったわって思って
携帯失くしたって言ったら

「いつどこでなくしたんだよ?
お前は物失くしすぎじゃないか?
だらしないんだよ」
って説教されたわ。

「見つからなかったらどうするんだ?」
って聞かれたから
「探しても(本当は探してないんだけど)無かったら
ドコ○に電話するしかないんじゃない?」
って言ったら
いらいらしてたわ。

なきゃないで仕方ないのに。
見つかるときは何もしなくてもでてくるものなのよ。
って言ったら
旦那が私の携帯に電話をかけてみたの。




冷蔵庫の野菜室から
何だか微妙に
着信音が聞こえたの…。



おそらく
昨夜酔って帰宅後
ビニール袋に入った飲み物と一緒に
携帯も冷やしておいたらしいわ。


私もたいがいどうしようもないけど

IMG_3321.jpg

旦那がそこまでして見せたかった
メールもどうしようもなかったわ。

IMG_3323.jpg
昔のオリンピックの男子の水着を新聞で見て
どうしても
すぐさま
私にお知らせしたかったらしいの。






ばかじゃないの?

こんな下らないメールの為に
わざわざ説教された
私の身にもなって欲しいわ。

久々にメールを見てワナワナしたわ。

しかも、私がメールを見た途端
旦那が上機嫌で

「なあ、どれが一番もっこりしてると思う?」
って聞いてきたとき


どうして会社は
旦那にお盆休みや有休を与えるのか
まったくもって

まったくもって意味がわからないわ!
って
理不尽にも
旦那の会社に怒りを覚えたの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


本当は
ここに来てくれる方が面白いコメントくれたりして
たまには私もいい事言わないといけないわって思ってたのに
相変らず旦那の愚痴で悪かったわ。

前回の記事も意味不明なのに
相変らずこの有様。

わざわざ拍手をくれた方に申し訳ないわ。





むしろ毎回意味不明だって
ふと気づいた真夜中。

こんなブログに付き合ってくれてありがとう。

アンケート 好きな歌手 ひばり で検索 どうなるかは?

いつものまずい夕飯を期待された方がもしもいたなら
IMG_3312.jpg

ごめんなさい。

今夜、兄弟と旦那と
そろそろお盆だから飲んできたの。


IMG_3313.jpg
今は亡き父親の好きだった

IMG_3315.jpg
かとりせんこう。


じゃなくて
IMG_3316.jpg
美空ひば○

子供の頃、
若かった父親に
アンケートを依頼したのをふと思い出したんだけど

好きな歌手っていう欄に
何の迷いもなく
「美空ひば○」って書いてた父親が
何だかとてつもなくまぶしく思えたわ。




「それはおばあちゃんの好きな歌手」
なんて、
何も言えなかった夏の日のあの日




昭和93年




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



ごめんなさい。相当酔ってこの有様だわ。
未来警察ウラシマンね。




もしかしてこのブログの拍手って故障してるのかしら?
あんなどうしようもない記事にたくさんの拍手をいただくとびびるの大木だわ。
それとも素直に
「どこかでだれかがおしてくれてる」って
デンジマンの主題歌に忠実に
デンジスパークしておいた方がいいのかしら。

夢十夜

今夜は早くに仕事が終わった旦那に
安居酒屋に連れて行ってもらったの。
おかげで料理を作らなくて済んで
助かったわ。

でもね、家に帰ってから
野菜が足りない気がして
サラダを作ったの。


IMG_3302.jpg



ご覧の通り
切っただけのキュウリとプチトマトの
どうしようもない自称サラダ。
これでも少しは頑張ってみたの。
なんて、
言うのはタダだから。



前回のブログの拍手がありえない事になってて
ハトが豆鉄砲食らった気分なの。


こんなどうしようもないブログを見て
わざわざ押してくれたって手間を考えると
大変申し訳ないわ。

もしかしたら

わたしもそろそろ善良な人間にならないといけないのかしら。







そんなこと言いつつ
旦那と喧嘩したの。


原因はこれ。

IMG_3303.jpg

旦那が前から欲しかったゲーム。

買ったからにはすぐに試してみたいのは
人の常よね。

でも私は
紳助氏の番組を観たかったの。
不機嫌になった旦那と
おもいっきり喧嘩になったわ。


ふざけてるわ、旦那。

今やってるゲームさえもクリアしてないのに




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



我利我利君

IMG_3278.jpg
今夜の夕飯は
ゴーヤチャンプルー。
旦那に
「ウインナー入れたほうが
まだ食べられるかもしれない」
って教授されかたら
若干ムカつきつつもそうしてみたわ。
無駄な努力に終わったけどね。



IMG_3280.jpg
これは旦那専用おつまみ。
半額牛肉ときのこと玉ねぎを
塩コショウで炒めたもの。

肉がないと不満げだから
惰性で作った一品よ。




IMG_3282.jpg
これは「スーモークサーモンの何か」
「酸っぱすぎる」って旦那に不評だったの。
りんご酢を入れ過ぎたみたい。




IMG_3284.jpg
それと相変らずトマトとキュウリ。

IMG_3285.jpg
88円のとうもろこし。



IMG_3288.jpg
99円のアスパラを茹でてコショウとマヨをかけたもの。
旦那はこれを見て
「おまえだけ食べろよ」って言ったわ。
アスパラ嫌いなのは知ってるけど
一切箸をつけなかったの。
野菜は大人も食べないと
子供にしめしがつかないわよね。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ










旦那が時折
「優しくされると逃げたくなる
冷たくされると泣きたくなる」
っていうフレーズをどこかで聞いたって話をするの。

その感想が
「ムカつくね
面倒だね
無関心を装えばいいのか?」
って言うから

そうしたら恋愛に発展しないじゃないの。
って言い返したの。



その人は
好いた惚れたと言って
色んなドラマチックなシチュエーションを
求めてるだけだと思うんだけど。
きっとウソ泣きしながら相手の事をチラ見するタイプね。

多分昼にせんべいかじりながら
昼ドラ見るのが夢なのよ。
って言ったら
旦那に

「そう思ってるのはお前だけだろ」
って言われたの。

…。



話は変わるけど

旦那が突然

IMG_3293.jpg
肉を焼きだしたの。

IMG_3298.jpg
半額牛肉の残りを冷蔵庫から出して
ウインナーとキムチを一緒に焼いてたの。

これが男の料理だ
なんて偉そうに言ってたわ。

暑苦しいわ。


何だかとりとめもない事を書いて
まだ書き足りないんだけど
とりあえず更新させてもらうわ。


【追記】
拍手のコメント欄で
拍手のコメントは読んでないの?っていう質問を頂いたんだけど
ありがたく読ませてもらってるの。
わざわざ押してくれた上に
コメントまで書いてくれて
ありがたいわ。

ブログを始めた頃は
誰も見に来てくれなかったから
コメントをもらえるだけで嬉しいのよ。

最初はGOOで始めた頃
こんなブログ、誰が見るものか
って思って適当にいつでも終了だわって思ってたけど
ブログ移転してから
感想をくれる方のおかげで
あろうことか調子に乗って続けてるわ。

相変らずランキングも場違い感をかもし出してるけど
コメント欄ですすめてくれた方に感謝してるの。





結局暑さでぽっぽぽぽぽ…

IMG_3229.jpg


IMG_3235.jpg


IMG_3241.jpg









【追記】

昨夜は出掛けたついでに外で食べてきたの。
その後旦那が
「鼠先輩歌いたい」って言うから
カラオケに行ったのよ。
私はビールを
旦那は梅酒をひたすら飲んだわ。



その帰り
モツ焼き屋の横を通ったら旦那が
そのまま店に吸い込まれていったわ。

IMG_3268.jpg


IMG_3276.jpg
「明日は運動するから
食っても大丈夫」って言いながら
ガツガツ食べてたわ。

呆れたわ。
呆れながら
私はひたすらビールを飲んだの。

そして帰ってきたらこの有様。
どうしようもないわね。



えくぼもあばた

今更だけど
今夜の夕飯もどぎついわよ。
こんなもの載せていいのかしらと思いつつ
毎回こうだから大丈夫、って
自分で自分を励ましてみたの。

余計に空しくなっただけだけど…。


IMG_3191.jpg
揚げ玉のせ奴とか、野菜とかキムチに
ポン酢をかけただけの何か。

…。
実家にいた頃の自分の部屋みたいに
混沌としてるわ。

未だに整理整頓が苦手なんだけど、
旦那が片付け魔のおかげで助かってるの。
余計なものが部屋に置いてあるのが許せないらしいわ。

でも、
「これ使わない?捨てていい?」って聞かれると
いちいちうるさいわねって思って
ストレスが溜まるんだけどね。


IMG_3195.jpg

そしてまた昨日と一緒のサラダ。

あとは昨日のカレーを食べたの。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今何気なくみてたオリンピックの開会式で
羅針盤を持っていた男性がさかなクンにそっくりで
釘付けになったわ。

旦那もまだ連絡ひとつよこさないし
これからゆくりと開会式を堪能させてもらうわ。





【追記】
すごいわ。さすが中国何千年の歴史ね。
何千年か忘れたけど…。



そういえば昔、兄弟が大学生の頃
「チ○カイカイっていう中国人留学生がいる」って
真顔で言ってたのをふと思い出したわ。

ズンドコ節(決定)

IMG_3173.jpg

よくここに来てくれる方は
これを見て
「またかよ!」って
さま~ずの三村ばりに突っ込みを入れてくれてる
かもしれないわよね。

たまにはシチューでも食べたいわって思いつつ
スーパーに行って
何故か「ケラケラカレー」を手にしていたわ。

カレーは中毒性があるのね。


IMG_3180.jpg
おかずを作り過ぎたからご飯はなしなの。

ウソなの。

炭水化物を食べ過ぎると
ビール(発泡酒)が入らなくなるからなのよ。

最悪ね。
ビール(発泡酒)ばかり飲んで。

運動しても痩せない一因だわ。



前回のコメント欄(談話室)で
モア姉 さんが、ケラケラカレーを
パッケージの裏に書いてある「作り方」に忠実に
作ったら美味しかったって感想をくれたの。

そんなに美味しいなんて知らなかったわ。

何せご覧の通り
材料も作る工程も
適当だから。

作り方、なにひとつとして忠実じゃないわ。

このブログのタイトルにだけは忠実だけど。




IMG_3181.jpg
それと、3割引の豚肉と
茄子とシメジの味噌炒め。
肉が入っていればとりあえず旦那が喜ぶわ。
味がどうであろうと。


IMG_3182.jpg
これは私専用の
「草の味サラダ」
残った水菜のサラダなんだけど
旦那が帰ってきても見向きもしないだろうから
バッタみたいにひたすら草を食べておくわ。


IMG_3183.jpg
ゆで卵とブロッコリーとアスパラのサラダ。
やっぱり自分で作る料理は
「茹でてマヨネーズかけただけ」
っていうのが最高に美味しいわ。

へたに料理なんてするもんじゃないわね。
料理嫌いが。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ブログをダラダラと書いてたら
途中、保存し忘れて
タイトルや記事の一部がきれいさっぱり消えてたの。

どんなタイトルだったか覚えてないから
とりあえず「ズンドコ節」にしておくわ。

太陽のせいにしとくわ

今夜、
旦那の帰りが予想外に早かったの。
「あと20分で帰るよ」って電話があったとき
当然夕飯なんてまだ作ってなかったの。
いつも嫌々ながらダラダラ作ってる暇があったけど、
今夜は慌てて作ったわ。



IMG_3167.jpg

だからこの有様
って言うのは言い訳なんだけど。

これは特売の「鶏むねチキンステーキ」を食べやすく切って
舞茸やアスパラやピーマンと一緒に炒めたもの。
画像が暗いのは
電気代をケチって部屋の明かりを暗くしてるからよ。
写真を撮るときに明るくするのを忘れたわ。
編集なんて面倒くさいものもできないし
見苦しさに拍車をかけて悪かったわ。

IMG_3168.jpg
それと、相変らず切っただけの
トマトとキュウリ。

IMG_3169.jpg
スーパーの枝豆。


IMG_3171.jpg
旦那用おつまみのヒレカツ。
これもお買い得だったから買ったの。
楽できるしね。


IMG_3172.jpg
水菜のサラダも作ったんだけど
旦那は「水菜は草の味がする」って言って
あまり好まないの。
雑なくせに、何気に好き嫌いがあってうっとうしいわ。



帰ってくるなり旦那が
「部屋が異常に暑い。ありえない。外の方が涼しい」
って言ってたの。

うるさいわね…。
旦那が帰ってくる直前まで
冷房をつけずに窓を全開にしてただけなのに。
いちいち大げさだわ。

部屋を暑くした犯人はさもさも私の様に
言うのがムカつくのよ。

暑いのは当たり前じゃない?
夏なんだから。

そう言えば昔
スチャダラパーの「サマージャム'95」
って曲の歌詞の中で何かを誰のせいか追求してて
夏のせいにしてたのをふと思い出したの。

今度旦那に
「部屋が暑い」って文句言われたら
「夏のせいね」って返す事にするわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ







最近二人でジムに通いだしたら
旦那は痩せてきたらしくて
それを自慢気にいちいち話してくるのがムカつくのよ。
しかも
「一緒にジムに行ってるお前は
何でちっとも痩せないんだ?」
ってのたまったのよ!
何故かって?





食べてるからに決まってるじゃない!
ばかめが!

それを知ってて言ってるんだから
たちが悪いわ。


仕返しに
また旦那をメタボにしてやりたいんだけど
そうすると色々面倒な事になるから
せめて旦那だけでも体重をキープさせておくわ。


「亭主元気で留守がいい」
それが理想なのよ。
後世に残る名文句だわ。

「ガウディって知ってる?」

旦那は今夜も帰りが不明。
そんな相変らずの
独りの夕飯。
IMG_3155.jpg
トマトと貝割れと焼いた鶏もも肉のサラダ。
とりあえずキムチとポン酢をかけると
何故か安心するのよ。

まるで免罪符ね。


IMG_3158.jpg
ホッケ。焼き魚は楽でいいのよ。
自分が味付けするわけじゃないから
味の保障はあるしね。
焦がしさえしなければ…。


IMG_3161.jpg
これは野菜のオイスターソース炒め。

もういいかげん飽きてきたわよね、このブログ。
書いてる本人が毎回料理に変化が無いから
飽きてきたわ。
わざわざ見てくれる方、悪いわね。

IMG_3162.jpg
それと、納豆を食べたの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



昔、旦那に
どこだか忘れたけどイタリアンのお店に連れて行ってもらったの。

隣の席のカップルが
まだ知り合って間もないみたいで
会話に耳がダンボだったわ。
だって面白そうじゃないの。

男の人はスマートを気取ってかどうか知らないけど、
自分の自慢話を延々としてたの。
女の人はそれに上手い返しをしてたわ。


そのちょっと都会派を気取った男の人が

「ガウディって知ってる?」
って女の人に聞いてたの。
ワインを片手に。

女の人は








「え~、知らない~」
って答えて

その男の人の説明を
延々聞いてたわ。



やるわね、彼女。
本当は知ってるだろうに。
彼の虚栄心をわざとくすぐってあげてるのね。


でも、そういうタイプは要注意よ。

彼の浮気も知らないふりして
後でとんでもない報復をするに違いないわ。




暫く旦那と私の間で
「ガウディって知ってる?」
「え~、知らない~」
っていう台詞が流行語になったのは
言うまでもないのよ。


旦那様に感謝!

ここに来てくれる方、
タイトル見て他のブログと間違えた?

大丈夫よ
ちょっとした冗談だから。
本心で旦那に様をつけたことなんて
結婚してから一度も無いわ。
たまには思ってもない事をタイトルにしてみたの。
タイトルが意味不明なのはいつものことだけど…。




今回もいつも通り
どうしようもない夕飯よ。

たまたまここに来て、
気分を害する恐れのある繊細な方は
閲覧をご遠慮してね。
見た後責任は持てないから。

そんな今夜の夕飯は
IMG_3147.jpg
昨夜と同じゴーヤチャンプルー。
昨夜は旦那に気をつかって
私の嫌いな豚肉を入れたんだけど、
今夜は私の好きな鶏ひき肉をいれたわ。

豚だろうが鶏だろうが
不味いことには変わりは無いんだけど。


IMG_3149.jpg
それと、切ってゴマドレをかけた野菜。

IMG_3150.jpg
相変らず楽で安上がりな茹でたもやしのキムチ和え。
30秒くらいもやしを茹でて
キムチと醤油とゴマ油とゴマを和えただけ。
もやしはいつでも安いから助かるわ。

IMG_3152.jpg
それと、
いつ買ったのかわからないサバの味噌煮缶。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


さっき帰ってきた旦那が、
朝方臭いおならをしたときに
あまりの臭さに
私が寝ぼけながら手で臭いを払ってたのを
今夜ダメ出しされたの。

「手で追い払ってるだけじゃ臭いは消えないよ」
って何だかよくわからない言葉で得意気に説明されたわ。

一々説明臭くてうるさいのよ。
おならも臭いし。


臭い、臭いって連発して悪かったわ。
でも本当にたとえようの無いくらいくらい臭いのよ。
昔、「旦那のおならが臭い」っていう理由で
どこかの国の女性が離婚した話を思い出すと

それもあながち嘘じゃないわねって
今更ながら思うのよ。

ハンターチャンス!

ジム帰りに旦那に「今日何作るの?」
って聞かれたの。
「楽にできるもの」って答えたら

「いつもそんな料理だよな」って言われたわ。
その通りだから
返す言葉も無かったんだけど…。
内心「じゃあ、自分で勝手に作って食べてよ」
って思ってたの。

そんな今夜の楽にできる夕飯。
IMG_3137.jpg
鶏むね肉をグリルで焼いて
塩をかけただけのもの。
楽でいいわ。

IMG_3139.jpg
ゴーヤチャンプルー。
材料を切って炒めて味をつけたの。
楽でいいわ。



IMG_3141.jpg
とうもろこし。
茹でただけ。
楽でいいわ。

IMG_3144.jpg
切って並べただけの野菜。
楽でいいわ。

IMG_3146.jpg
材料を切って混ぜただけの
サーモンマリネ風のサラダ。
楽で…

嘘よ。
それすらも億劫なの。


こんな料理でもね、
私はビール(発泡酒)を飲みながら
ゆっくりつまみたい派なのに

どうしようもないこれらの料理を
旦那があっという間に平らげてくれて

私の食べる分をすっかり失って

取り分けておいたら良かったのに
って後悔したわ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


昼間旦那に
「同じ中学出身って何て言うか知ってるか?」って聞かれたの。
「何?」って聞いたら


「おな中」
って言いながらニヤニヤしてたの。

…。

しかもその後
「同じ新倉イワオは何て言うか知ってるか?」
って聞いてきたの。


…。

「同じ新倉イワオ」って何よ?
意味がわからないわ。



話しは変わるけど
今夏休みね。

夏休みと言えば「ハンターチャンス」。
クイズ番組なんだけど、
「ゴールデンハンマー」で
ダイヤモンドやら羽根布団を取り合ってる大人を観るのが
夏の恒例行事だったわ。
子供の頃。

相変らず下らない話しで
悪かったわ。

朝日のなかで微笑んで

ブログの題名でご存知の通り、
こんなどうしようもないところに
わざわざ足を運んでくれて
悪いわね。

そんな相変らずどうしようもない主婦が作った
今夜の夕飯。


じゃなくて
お昼ご飯だったわ。

IMG_3133.jpg
お好み焼き。

「朝日のなかで微笑んで」焼き。
朝日じゃないけど。

昨夜もお好み焼き風を作ったのに
料理のレパートリーが少ないから
この有様なのよ。


IMG_3134.jpg
それと、特売の葡萄。


IMG_3136.jpg
インスタントのワカメスープ。
なんかを食べたの。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今回のタイトルの話だけど、
数年前に「動物のお医者さん」っていうドラマを観たの。
そのドラマのエンディングテーマだったの。

曲もドラマもよかったわ。


FC2Ad

