ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



醤油味

今夜は久々に旦那が夕飯いらないデーだったの。

昨夜「明日飯いらないから」って言われたとき
確実にいらないのか確認したわ。
ぬか喜びしないためにも。


IMG_3935.jpg
旦那がいない今夜の夕飯は鯖の缶詰。
作るのが面倒なのよ。



IMG_3936.jpg
それからなんとか作った野菜くずのスープと


IMG_3938.jpg
ニラの醤油炒めと




IMG_3939.jpg
昨夜の残りのひじきを食べたの。

ニラの醤油炒めが恐ろしくしょっぱくて
箸を投げつけたくなったわ…。
拾うのが面倒だからやらなかったけど。

自分で作ったんだから自業自得なんだし、
仕方なくお湯で味を薄めて食べたわ。

折角の嬉しい一人の夕飯なのに
何だか空しくなったのよね。


折角こんなどうしようもない料理作ったんだったら
嫌がらせで旦那に食べさせたかったわ。
旦那がこれを食べて
「しょっぱい」って文句を言ったら

「醤油味好きでしょう?たんとお食べ」って
おかわりをよそってあげるのに。


作る日をしくじったわ。チッ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


幻のアーモンド味

今夜の夕飯はお好み焼き。
IMG_3923.jpg
マヨネーズで暗号を書いてみたわ。








うそだけど。

IMG_3925.jpg
それと大根サラダを作ったら
酢の味しかしなかったわ。

醤油やマヨネーズも入れたつもりなのにね。
さすがに酸味が好きな私でもむせたわよ。

自分でつくっておいてなんだけど、
なんだか無性にむかむかする夕飯だったわ。

口直しにピノを食べたの。

IMG_3926.jpg
今夜食べたものの中で
これが一番美味しかったわね。





我家ではピノを買うといつもアーモンド味だけ先になくなるから
旦那からは「幻のアーモンド味」って言われてるわ。
どうせあってもチョコとバニラしか食べないくせにね。

旦那と好みが違って助かったわよ。
無駄な争いが少しは減るものね。

何て言いつつ、他のところで争ってるから意味ないけど。

昔漫画で「人間二人以上いれば諍いがおこるもの」って
主人公が言ってたのを読んで
そういうものかと思ってたけど
今は全く同感だわ。

せいぜい仲間割れしない様に
ある程度気をつかってうまくやってくしかないのよね。



旦那が。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

賞味期限:2008.06

家にあるオリーブオイル、だいぶ前からあるのよね。
ふと気になって賞味期限を見たら

IMG_3911.jpg
既に何ヶ月も前に賞味期限が切れてたわ…。

そんな賞味期限切れのオリーブオイルを使った今夜の夕飯。
IMG_3913.jpg
大根の煮物。

うそよ。
煮物には使ってないわ。


IMG_3915.jpg
とりあえずセロリにかけておいたの。
捨てるのも勿体無いしね。変な味はしないから大丈夫そうだわ。


IMG_3916.jpg
昨夜の残りのおから。
これには入れてないわよ。
美味しくないのにまだ残ってるわ。

IMG_3917.jpg
これはブロッコリーとシメジとベーコンのバター炒め。
旦那の嫌いなセロリも入れておいたわ。
嫌がらせじゃないわよ?


旦那の健康を考えて…

るわけないわよ。
ただ単に自分が食べたかったからいれただけ。

それに、食卓にセロリを出すと旦那の嫌そうな顔を見られるから。

旦那の嫌そうな顔を見ると
何故か心の底から楽しく思えるのよね。
あまりの嬉しさに、思わず
ニヤニヤ薄ら笑いを浮かべてしまうわ。

きっと旦那の嫌そうな顔には癒しの効果があるのね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



コメント欄でご心配して下さった方、ごめんなさい。
体調が悪くて更新してなかったんじゃなくて
ただ単にサボってただけなのよ。

それから、鋭いツッコミがあったけどその通りだったわ。
何で私より先にわかったのかしら?
今はそれ以上は言えないけど。


何故豆乳?

今夜は旦那が飲みに行ってるの。

IMG_3887.jpg
だから秋刀魚。
一昨日も秋刀魚だったんだけど、
安いし焼くだけで楽だからまた秋刀魚にしたのよ。



IMG_3888.jpg
それと豆乳のコーンスープ。
秋刀魚とコーンスープって、どういう組み合わせなのかしらね。

言い訳させてもらうとね、
旦那が飲みもしないくせに買ってきた豆乳を片付けるために
作ったのよ。

まだタップリ残ってるのよね、チッ!
何に使えっていうのよ!

何で飲みもしないものわざわざ買ってくるのかしら?
本当にばかなのかしら?うちの旦那。


IMG_3893.jpg
この悲惨な料理はね、
ブロッコリーやらをオーブンで焼いたもの。
焼きすぎて焦げたわ。



IMG_3896.jpg
それからほうれん草のゴマ和えを食べたの。
美味からず不味からず、フツ男だったわ。

昔の「欽ドン」って番組の
良い子悪い子普通の子の「フツ男」って「フツ」はカタカナだったかしら?
それとも漢字?
漢字だとしたらどんな字だったのかしら?
「仏男」「沸男」布津男」「不通男」…

どうでもいいことよね、そんな下らない事。


そんなことより最近ね、
全く晩酌できなくなってしまったの。

あんなに大好きだったビール(発泡酒)や焼酎が
全然美味しく思えなくなってしまったの。

少しでも飲むと頭痛がするの。
今までこんなことなかったのに…。


きっと今まで一生分飲んできたから
もう酒は飲むなってことなのね。


飲めなくなったのは年だからよ、なんて言わないでね。
言われなくてもわかってることだから。

無駄に年だけくってるわ…。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

飲めないから「サイバラ茸」でも読んで寝るわ。

三日連続…

三日連続おでんだと
さすがに嫌気がさしてきたわ…。

IMG_3882.jpg
真ん中にある白いものがちくわぶ。
昨夜入れたらあまり味が染み込んでなかったから
一晩置いてから食べる事にしたの。

もちろん帰ってきた旦那にも食べさせたわよ?


以前あんなに嫌っていたのに
予想外に嫌がらずに食べてたわ!
「特別美味くもないしそんなに不味くもない」って
何だかダチョウ倶楽部のネタみたいな事を言ってた。

チッ!面白くないわ。
もっと露骨に嫌がるのを予想して
楽しみにしてたのに…。
肩すかしをくらった気分よ。



おでんばかりじゃあれだから、
旦那には豚キムチも作ったわ。
IMG_3885.jpg
何故かネギをのせてみたのよ。
あまり意味はないけど。
しかも味見もせずに何食わぬ顔で出したの。

噛まずに急いで飲み込んでたから
食べられる味だったみたいね…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


もうおでんは当分いいわって言いたいけど
まだ微妙に残ってるのよね…。

味に飽きてきたからカレー粉でも入れてみようかしら?
以前ばかの一つ覚えで
何にでもカレー粉を入れてたのをふと思い出したのよ。

明日こそはちくわぶ

今夜は、昨夜仕込んでおいたおでんを
土鍋に移しかえて
油抜きしたねり製品と一緒に煮たの。

IMG_3877.jpg
あんなに楽しみにしていたおでんだったのに、
朝から腹痛でもはやどうでもよくなってたわ。

旦那に「塩気が足りない」って文句言われたけど
そんな事ももはやどうでもよかったの。

唯一どうでもよくなかった事は
ちくわぶを買い忘れた事よ。
明日こそ買ってきて、残りのおでんに入れるわ。

そして旦那に食べさせるわね。





ここからはちょっと汚い話だから
苦手な方は飛ばしてね。

今朝4時頃から腹痛で唸ってたのよ。
鎮痛剤を飲もうと思ったら
使用期限が2005年になってた…。
普段市販の薬を殆ど買わない自分にイライラしたわ。

脂汗をかきながら唸ってる私を見て
旦那がコンビ二に薬を買いに行ってくれたの。
たまには役に立つじゃない!
なんて思ったのもつかの間。
思いのほか早く帰ってきた旦那の口から
「売ってなかった」の一言。

やっと一筋の希望が見えたところで突然、
奈落の底に突き落とされた気分だったわ…。




結局薬局が開くまで
心の中で「バファ○ン、バファリ○」って唱えながら
布団の中で脂汗をたらしてたのよ。

その間旦那はずっとゲームしてたわ。


そんな事があって
自分の好物さえ見失ってたけど、
明日は必ずちくわぶを買うわ。

そしてしつこい様だけど、
旦那に食べさせるわ。必ず。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ひし形カリカリ虫の正体

今日は出掛けたついでに外で夕飯を食べてきたの。
楽でよかったわ。

でもおでんの事は忘れてなかった。
帰りにスーパーに寄って
材料を調達して
IMG_3867.jpg
明日のために仕込んでおいたの。

作り方は
おでん昆布のパッケージの裏に書かれてたのを
参考にしたの。
IMG_3871.jpg
いつも目分量で適当に作ってたけど、
今回はわりと真面目に作ってみたわ。

ちなみに私はおでんの中でちくわぶが好きなんだけど
旦那は大嫌いなのよ。

新婚の頃、おでんにちくわぶを入れたら
「全てが台無しになる」って文句言われたの。

何だか思い出したらムカムカしてきたから、
明日嫌がらせで久々に入れてやろうかしら?







にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

前回の記事の
「ひし形カリカリ虫」が「カメムシ」だって事が
頂いたコメントで判明してびっくりしたわ。
しかも掃除機で吸ってしまったら危険なのね…。
知らないって恐ろしいわね。

著作権の事然り、
ここに来てくださる方々に色々教えて頂いてありがたいわ。
カメムシの対処法、とても参考になったのよ。
ありがとう。
ブログやってて良かったって、しみじみ思ったの。

おでん

今夜、だらだらと夕飯の支度をしてたら
リビングのドアがいきなり開いたの。

思わず「わっ!」って叫んでしまったわ。

犯人は旦那よ。
予定より早く帰ってきたの。
びっくりさせられたのと、予想外に早く帰ってきたのとで
「チッ!」って舌打ちせざるをえなかったわ。
もちろん心の中でね。


旦那のせいで
寿命が半年縮んだ気がするわ…。


今夜の夕飯は
IMG_3842.jpg
驚かされた仕返しに
昨夜の残りのカレー。

それと
IMG_3839.jpg
白菜と特売カニ缶を使った謎のサラダ。
汁っぽいのを誤魔化す為に
切ったトマトを並べてみたけど

汁っぽさが無くなるわけでもないし
何の意味も無かったわ。



IMG_3840.jpg
それから
バターで焼いて醤油をかけただけのはんぺん。

本当は昨日からむしょうにおでんが食べたかったの。
でも作るのが面倒だったからカレーにしたのよ。
せめて少しだけでもおでんの気分を味わいたくて
はんぺんを焼いてみたの。


当たり前だけど
おでんとは程遠かった…。

週末こそ真面目におでんを作ろうと思うわ。



気力があったら。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ここからは虫が苦手な方はご遠慮してね。




最近洗濯物を取り込むと
5ミリくらいの茶色い甲虫がへばりついているのよね。
特にタオルがお気に入りみたい。

去年まではこんな虫みたこともなかったんだけど
涼しくなってやたらと目に付くようになったのよ。
害は無いけどいちいち洗濯物からはがすのが面倒で
イラっとくるの。
蜂じゃないだけまだマシだけど。


旦那がその虫を「ひし形かりかり虫」って勝手に呼んでるわ。
掃除機で吸い込むとカリカリ音がするからだそうよ。

カリカリとかサクサクって、何だか美味しそうな
お菓子を食べてる音みたいだから
虫には使ってほしくないのよね。
旦那のセンスを疑うわ。

むしろ
私が子供の頃飼ってたイモムシの「イモちゃん」の方が
余程センスある名前だと思うのよ。

マナカナの夢と旦那の愚痴

今朝、こんな夢を見たのよ。

旦那と焼肉屋に行ったの。
注文を取りに店員さんが二人やってきたの。

今、NHKの朝の連続テレビ小説に出てる
マナカナだったのよ。

夢の中だから特に疑問にも思わず
お構いなしに注文していると、
マナカナが注文品を繰り返して確認してくれるんだけど

一々ハモってるのよね…。

それを見ていてふと
「すずめに似てる」って思ったのよ。

「すずめ」っていうのはね、
私の大昔の青春時代の愛読書、
吉田戦車の「伝染(うつ)るんです」に出てくる
キャラクターなんだけど




目が覚めてから
その「すずめ」が気になって
嫁入り道具の「伝染るんです」を押入れから探してみたの。

全巻持ってきたはずなのに、
何故か5巻しか見つからなかったわ…。

やっぱり大事なものはすぐ失くしてしまうのよね…。

当然のようにあると思ってたものが無くなってたりすると
痛手は大きいわ。

そんな、
傍から見ると非常にどうでもいい事で
ショックを受けた今夜の夕飯はね

IMG_3820.jpg

野菜や鶏肉をとろけるチーズをかけて
オーブンで焼いたもの。

私は食べてないからどんな味かわからないわ。


IMG_3822.jpg
これは
賞味期限が今日までのスモークサーモンを慌てて使ってみたのよ。


IMG_3826.jpg
それとサラダ。


IMG_3830.jpg
またしてもパスタ…。

金曜日にパスタを食べたって旦那に言ったら、

「俺も食う」ってほざいたの。

内心、「勝手に食えば?」って思ったけど
口に出したら明らかに喧嘩になるから
ノドまで出掛かったその言葉を飲み込んで

仕方なく作ったの。

いい加減、無駄な争いに
それこそ無駄に労力を使う気にもなれないわ。
この年になると…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


なんて言いつつ
土曜は出掛ける前に喧嘩したんだけどね。


喧嘩両成敗って言うけど
どう考えても私が一方的に悪いのよ。

そんなこと自分でもわかってるのに
「お前が悪い」って繰り返し言われると
むしろムキになって言い返してたりするのよ。

結局口喧嘩では言い負かされるから
とりあえずその場では大人しくしておくの。

でも、腹の中では
「どうしてくれよう」って思いが
まるで洗濯機の渦の様に
ぐるぐる回ってるのよ。

ちっとも心は洗われないのに…。


しかも喧嘩した後、
人と会うために電車に乗ってるとき旦那が

「喧嘩すると腹が減るな」
ってほざいたのを聞いて


益々心の中の洗濯機の回転が忙しくなったわ。

今思い出したら余計にムカムカしてきたわ。

しかも
さっき言われた
「この納豆、まだ食えるのか?」
っていう一言さえも
何故だか無性にイライラさせられたのよね。

賞味期限はとっくに過ぎてたけど、
とりあえず「まだ大丈夫」って答えておいたの。

旦那は何食べても大丈夫だし。

むしろ、
大丈夫じゃなかったとしても
知ったこっちゃないわ。





追記:今回の記事が著作権に引っかかるとご指摘を頂いたので
一部削除させていただいたの。教えてくださってどうもありがとう、
それからご迷惑おかけしてごめんなさい。
今後はこのような事のない様に気をつけていくわ。

久々に

今夜は気分がいいの。

何せ久々に旦那が「夕飯いらないデー」だから。

前回の記事のコメント欄で久々に
「旦那が夕飯いらないっていうと嬉しい」って
同調してくださる方がいて
嬉しくなったわ。

旦那がいると夕飯作るのが面倒よね?

夕飯いらないって言われても
作るのは面倒なんだけど…。

IMG_3814.jpg
今夜はパスタにしたの。
家でパスタを作るなんて何ヶ月ぶりかしら。

にんにくをしこたま入れたから
明日はきっと周りからひんしゅくを買うわね。
なるべく口を閉じて過ごす事にするわ。

鼻息がにんにく臭かったら意味ないけどね。



IMG_3816.jpg
それと、
ワンタンの皮にトマトやチーズなんかをのせて焼いたものを食べたの。
最初に焼いたものは焦げて炭になってた…。
自分でやらかしたくせに
何だか無性にイライラしたわ。

料理って難しいわね…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


大昔、旦那と付き合ってた頃にね

旦那が
学生証用に撮った証明写真があまったからって
私にくれたの。


もちろん

「ありがとう、大切にするから」って言って
嬉々として受け取ったわ







…。


そんなわけないじゃない?


「はい」って渡されたとき


思わず「え?」って返したわ。


(こんなもの、何に使えっていうの?
何の役にも立たないじゃない…)
って思いながら
無表情で写ってる旦那の写真の処理をどうするか
戸惑ったのを今でも覚えてるのよ。


仕方なく、切手や葉書を入れておくシートにしまっておいたの。

そのシートが最近引き出しから出てきたのよ。
もちろんその写真が入ってたわ。


自分に呆れたわ。

大事なものはすぐ失くすくせに
どうでもいいものは無駄にとっておくのよね。

そんなどうでもいい証明写真を見ながら、



「こんなトイレの紙にもならないどうしようもないものより
もっとマシなものよこしなさいよ」って
言ってやればよかったのにって
後悔したわ。


言いそびれたから今
旦那と一緒にいるのね、きっと…。


FC2Ad

