ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



年越しそば

IMG_4076.jpg
今年最後のどうでもいい夕飯は
年越しそば。
スーパーで買ってきたかき揚げをのせてみたの。
楽でいいわ。
旦那はまたしても
「味が薄い」って言いながら
醤油をかけてたわ。

イライラしたけど放っておいたのよ。
去年みたいに年末に喧嘩するのも面倒だしね。
少しは学習したのよ。

来年からは
旦那が醤油をかけるまえに
先にかけておくことにするわ。

もしかすると手がすべって
ドボドボとかけすぎてしまうかもしれないけどね。

むしろ醤油大好きな旦那が
泣いて喜ぶかもしれないわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


こんなどうしようもないブログ、よく1年も続いたもんね…。
まさかこんなに続くと思ってなかったのよ。
それもこれも見にきてくれた方のおかげだわ。
どうもありがとう。よいお年を。

牛泥棒

IMG_4054.jpg

昨夜の夕飯は煮物。
旦那が煮物にしてくれって言うから
めんどうくさいと思いながら仕方なく作ったの。

煮物を一口食べた旦那は
「味が薄いな」って醤油をかけてたわ。
これ以上高血圧になってどうするつもりなのかしら?

別にいいけど…。




今夜も薄い味の煮物を食べたのよ。
まだ大量に残ってたからね。

それと
IMG_4065.jpg
サラダと賞味期限の3日過ぎた納豆と
昨夜作ったゴマ和えなんかを食べたのよ。



お昼はドトールのBサンドと豆乳ラテ。
最近これにはまってて、
二日連続お昼に食べたの。
三日目の今日も食べようと思ったら旦那に
「いい加減にしろ、付き合わされる身にもなってみろ」
って文句を言われたからやめたわ。
「毎週末そればかり食べててよく飽きないな」
って呆れられたから
「実は平日も何回か食べてるのよ」
とはさすがに言えなかったわ。
いつになったら飽きるのか自分でもよくわからないから
この際飽きるまでとことん食べ続けてみようと思うのよ。

相変らずどうでもいい話で悪かったわ。
折角コメント欄でブログの一周年を祝ってもらったのにね。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


さらにどうでもいい話だけど

昔祖母が子供の頃、家で飼ってた牛が盗まれたんですって。
雨でぬかるんだ地面についた牛の足跡をたどっていったら
池のところで皮だけ残されていたそうよ。
「うちの牛はいいもん食わしてたから
ケツに肉が付いてて美味そうに見えたんべ」
相変らず祖母の口が悪いことよりも
昔の人も牛肉を食べてたってことに驚いたわ。

それから、泥棒よけとして農協でアヒルを買ってきたそうよ。
「アヒルは夜中に人が家の前を通るたびにガアガア鳴いて
知らせてくれるからいいんだよ」
確かに泥棒よけにはなるかもしれないけど、
何だか寝不足になりそうよね。


最後の一個

IMG_4052.jpg
今夜は旦那が夕飯いらないデーだから
楽しようと思って惣菜の唐揚げを買ってきたわ。
唐揚げって子供の頃から好きなのよ。

新婚の頃、夕飯に唐揚げを作ったとき
最後の一個を旦那に食べられて
頭にきて喧嘩したのを思い出したの。

たかだか唐揚げ一個で下らないと思うだろうけど、
食べ物の恨みは恐いのよ?


子供の頃読んだ「アラレちゃん」で
皿田きのこが好物のイチゴを父親に食べられて
家出した気持ちがよくわかるわ。

唐揚げで喧嘩して以来、
我家で唐揚げが出たときだけは
旦那は最後の一個には決して箸をつけなくなったのよ。




居酒屋なんかに大勢で飲みに行ったとき
お皿に残った最後の一個は大体皆遠慮して
誰も箸をつけないじゃない?
うちの旦那はそんな最後の一個を何の躊躇もなく取って食べるのよ。
残さず食べるのはいいことだけど
普段ろくなもの食べさせてないみたいだから
止めて欲しいのよね…。




実際、
確かにろくなものしか食べさせてないんだけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

もうすぐ年越しそば

IMG_4044.jpg
今夜の夕飯はそば。
昨夜の夕飯もそば。

2日連続同じものを作ってるからって、
手抜きしてるわけじゃないのよ?

昨夜早くに帰ってきた旦那が
「お、そばなんて久しぶりだな」
って喜んでたから
今夜もそばにしたのよ。

多分明日の夕飯もそばにすると思うわ。




楽だから…
じゃなくて旦那が喜ぶからよ、もちろん。

夕飯に同じものを作り続けたら
何日目で飽きるかしら?
いくら好きなものでも、
飽きたらさすがに嫌な顔するわよね。
旦那の嫌な顔が目に浮かぶわ…。



そう言えば母親が
「おばあちゃんが作った料理を美味しいって褒めると
何日も同じものを食べるはめになるから
絶対褒めなかったわ」って言ってたのを思い出したのよ。

血は争えないわね。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


そんな祖母の苦手なものはうなぎ。
うなぎ屋に行ってもたれかけご飯しか食べないの。
何で嫌いなのか聞いたら
「子供のじぶんに、よく田んぼで男親がうなぎを捕まえてきて
井戸端で裁いてたんだよ。あんなもん食いたくねえ」
って言ってたの。
うなぎが嫌いになった理由よりむしろ
その辺に天然のうなぎがいたって事に驚いたわ。


試み

IMG_4026.jpg
今夜の夕飯はコンビニのチキンといなり寿司。
あとは残り物のサラダと味噌汁。


昨夜もそうだったんだけど、
今夜も旦那から「夕飯要らない」ってメールが来たの。
おかげで今夜も楽できるって、
あまりのうれしさに思わずニヤニヤしたわ。


うれしいついでに
少しおちょくってやろうと思って

「寂しいから早く帰ってきてね」って心にも無いことを書いて返信したら

すぐに
「何か企んでるだろう」って返ってきたのよ。



…。チッ。
別に何も企んじゃいないわよ。
ちょっとどんな反応が返ってくるか試してみただけなのに。
何をそんなに懐疑的になってるのかしら?




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


キンピラ

IMG_4008.jpg
牡蠣のまぜご飯を作ったんだけど…
昨夜の残りのキンピラゴボウもそのまま入れたら
旦那に

「食いづらいよ
そのまま入れないで食べやすく切ればいいだろ」

って文句を言われたの。


「作ってもらって偉そうに」…って
食べさせてもらってる分際で偉そうに言い返してみたわ。

いつもろくに噛まずに慌てて食べるんだから
何食べても一緒じゃないのよね?
ばかじゃないの?
って腹の中で思ったけど、
流石に口には出さなかった。


私も少し大人になったのかしら。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


この間出先で旦那に
「リップ貸してくれ」って言われたから
「グロスならある」って渡したの。
そうしたら、

「俺が唇きらきらさせてどうすんだよ?」
って言われたの。


確かに気持ち悪いわ。
想像したら嫌な気分になったのよ。

FC2Ad

