ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



供養

買い物帰りに母親と家の前でばったり会ったの。
わざわざ夕飯を作りにきてくれたそうなのよ。

私が買ってきた金○を見て母が
「○○くん(旦那)のためにわざわざ買ってきたの?
こんなに重いのに大変ね」
って言いながら荷物を運ぶのを手伝ってくれたわ。


まだ戻らない旦那は放っておいて
母と二人で夕飯を先に食べることにしたの。
食卓に○麦を出したら
「あら、○○くん(旦那)に買ってきたんじゃなかったのね」
って母親がつぶやいたわ。



当たり前じゃないの?
何で私が旦那のために重い思いしてまで
旦那が飲む第三のビールをわざわざ買わなきゃならないのよ。
冗談じゃないわ。

…ってのどまで出かかったけど、
そんなこと言おうものなら
母親に「何言ってるのよ、○○くんは一生懸命仕事して帰ってくるんだから
ありがたいと思わなきゃ」って説教されるだろうから黙っておいたわ。

旦那は、私が出産や授乳でアルコールが飲めない間
「お前が飲めないからかわりに俺がアルコール供養してやる」
ってほざいたのよ。
言葉通りにほぼ毎日供養してくれてたわ。
私が風邪で寝込んでる時でさえね。


娘が母乳を卒業した今
もう供養は必要ないわ。
旦那が美味しそうにアルコールを飲む姿を
歯軋りしながら横目で見る日々は終わったわ。



快適な睡眠

今更だけどGW中の夕飯。
IMG_5410.jpg
鶏のニンニク焼きと
IMG_5411.jpg
キンピラごぼう。


母親が作ってくれたのよ。
私は風邪で寝てたわ。

娘の風邪がうつったのよ。

自分までうつったら大変だからって
旦那がしばらく別室で寝てたんだけど、
おかげで旦那の臭いオ○ラやイビキに悩まされる事なく
快適だったわ。

すっかり具合も良くなった頃に旦那が
「布団一緒の部屋に敷いておいて」って言い出したのよ。

冗談じゃないわよ。
また一緒の部屋で寝たら安眠妨害だわ。
そう思って
「まだ横になると咳が出るから
別々に寝たほうがいいかも」ってうそをついたの。

旦那がいないとこんなにも快適に眠れるのね。
何だか今までの結婚生活、損してた気分だわ。

FC2Ad

