ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



ガリが食べたかったの

今日、本屋に娘の絵本を買いに行ったら
素敵な本を見つけたのよ。




005.jpg

今さらダイエットもないでしょうって思うわよね?
でも、人間往生際が悪いものなのよ。


早速娘が昼寝してる間に本に載ってた
「漬け込みしょうが」を作ってみたの。

004.jpg
色が茶色っぽいのはね、
てんさい糖を使ってみたの。
以前母がくれたものがなかなか減らないのよ。

昼に作って夜に食べたら
おどろいたわ!

まるで寿司の横にあるガリみたいだったわ。
自宅でガリが作れるなんて
考えたこともなかった。
ガリ、好きなのよ。

このガリで
旦那の腹回りも何とかしたいんだけど
昼のラーメンをやめる気がいっこうに無いから
難しそうだわ。


旦那が最近
知人の結婚式に着ていく服を買いたいって言い出したの。
そんなの前からあるじゃないって返したら
「何故か最近サイズが合わないんだよ」
ってさも服が悪いみたいに言ってたわ。



旦那は
我が家では「ぱぱ」ではなくて
「人間打楽器」として
娘に腹をたたかれる宿命なのかもしれないわね。

晩酌をしながら
「ラーメン禁止だね」って
自分に言い聞かせるように言っている旦那をみて
「どうせ知人の結婚式が終わった途端
解禁するんでしょう」って喉まで出かかったけど
黙ってたわ。

ダサイスタイ

旦那に言われたの。
「お前のセンスが娘に引き継がれたら問題だな」って。
悪かったわね、料理のセンスが無くてって言ったら
「それだけじゃないだろう」
って言いながら
娘の洗濯物の中から
これを渡されたのよ。







001.jpg
娘のよだれかけよ。

今はスタイっていうのね…。
でも何故かしら
ついつい「よだれかけ」って言ってしまうのよ。

ベビーカーは乳母車。
若いお母さん方とはジェネレーションギャップを感じるわ。


でもいいの。
娘に「新オバケのQ○郎」のテーマを歌ってやれるから…。

最近懐かしのバンドが復活してるけど
モダ○ョキも復活してくれないかしら?
昔ファンだったのよ。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

パソコンを買い替えたのよ

e 1489
今夜の夕飯はパスタ。
スーパーで売ってるソースをからめただけだから
楽でいいわ。



e 1492
これは蒸した野菜に
何だったかしら?
スーパーで売ってたソースをつけて食べたの。

楽でいいわ…。



食べられるって幸せなことね。
ここ数日間で改めて実感したの。

娘に、どうやら胃腸にくる風邪をうつされたみたいで
旦那も私も2日ほど食べられなかったのよ。
幸い娘は調子が悪くなってから
すぐにかかりつけのお医者さんにみてもらったから
わりと元気だったけど。

旦那は病院に行くのを渋って
悪化してたわ。
そのあとあわてて病院に行ってたけどね。

それでも仕事に行ってたから偉いと思うけど
「胃が痛いけどラーメン食いたい」
ってこの期に及んでほざいてるから
あきれたわ。

少しは痩せたかと思って昼寝してる旦那のおなかを
娘と一緒にのぞいてみたけど
相変わらずのビア樽だったのよ。
それを見て娘が「ぱぱ、ぱぱ」って言うから
「そうね、ぱぱのおなかぽんぽんね」
って言いながら
旦那のおなかをはたいてやったわ。

そのうち娘が旦那の太鼓腹をたたきながら
歌でも歌ってくれるようになるかしら?


FC2Ad

