ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



どの舌がそれを言う?

B級グルメ番組を観てたの。

いかにもマッ〇が好きそうなお笑い芸人が
嬉しそうに高カロリーな食事を食べているのを観て、
旦那に
「この人、いかにもマッ〇が好きそうね」
って言ったら
「マッ〇はB級じゃないだろ。C級だよ」
って言われたのよ。
「マッ〇って、食べてると飽きてくるんだよな。A級なら飽きないだろうけど」
ですって。


…どの舌で言ってるのかしらね?
味覚異常のくせに。
呆れたわ。
しかもA級グルメなんて、そう滅多に食べられるものじゃないから
飽きるわけないに決まってるじゃない。

そんな旦那は昨夜会社の付き合いで
中華の食べ放題に行ってきたそうよ。
夜中に帰ってきた旦那が嬉々として話してたわ。
「豚の角煮がさ、ちゃんと八角使ってて美味かったよ。
安いのにちゃんとした中華でどれも美味い料理だったよ。
ときどき注文が飛ぶんだけどな。
まあ、食べ放題だからそんなの誰も気にしないし、
お前も行ったらきっと美味いって言うと思うよ?」

「……」
悪かったわね。
豚の角煮、結婚してから数えるほどしか作った事なくて。
しかも、
「硬くて不味い」って言われた気がするわ。
昔の記憶だから曖昧だけど。

ふと自分の得意料理はなんなのかしら?
と思ったの。


…なかったわ。
食べたい料理はあるんだけど、
それをいざ作ろうとなると
もう、面倒だからいいわって思うのよね。

まるで自分の人生みたいに
相変わらず料理も適当だわ。


もぎもぎぽいぽい

タイトルだけ見たら意味不明よね。

娘が赤子の頃から、
ゴミを捨てる事を「ゴミゴミポイポイ」と教えていたら、
今じゃ「モギモギポイポイ」と言うようになったわ。
どうやら「ゴミ」は「モギ」らしいわ。
みかんの内側についてる白い皮をむいて
「モギ、みかんのモギ、はい」と言って渡してくれたりするのよね。
むしろそこに栄養が詰まってるって聞いてから、
どうにかして娘にも食べさせたいと思っているんだけど、
「モギ」と言い張って食べてくれないわ。

子供の言葉って興味深いわ。
「包丁」は「ぽーちょー」。
「お薬」は「おすくり」。
「風船」は「ぷーせん」

旦那は娘の言葉の誤りなんかを一々訂正したり
するんだけど、
娘は幼いながらもプライドがあって、悔し涙を流したりするのよね。

旦那は寛容じゃないのよ。
いい年して、幼児語を使っていたら問題だけど、
幼児が幼児語を使うのは当たり前じゃないの。

だから「パパやだ」って言われたりするのよ。
そのうち娘に
「パパももぎもぎぽいぽいする」
って言われる日は確実に近いと思うの。

私だって、娘ぐらいの頃は堂々と
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ロ~!」
って言ってたわ。
「ド」が言えるのに何故最後は「ロ」になるのかは、
大人になった今では思いだせないけど。




どうでもいいけど、「スシロー」はもしかしたら「スシドー」なのかもしれないわね。
「ミスド」はもしかしたら「ミスロ」なのかも…。

下らない事を言ってるヒマがあったら
とっとと寝ろって話よね、悪かったわ。

もう寝るわ。


FC2Ad

