ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。

スポンサーサイト


えいひれ

今夜の夕飯は作ってないのよ。味噌汁ぐらいしか。
何せ旦那が確実に夕飯いらないっていうから。
昨夜そう聞いたとき、私の頭の中でネロとパトラッシュが楽しそうに踊ってたわ。


また懐かしのアニメネタで悪かったわね。
わかる人にしかわからないし。
旦那のガンダム話と一緒だわ…。



今夜はスーパーで買った特売寿司を食べたわ。
だから大したネタも無いのよ。

IMG_1883.jpg

前に食べた酒の肴でお茶を濁すわ。
美味しかったわよ、これ。
たまたま普段行かないスーパーで見つけたのよ。
食べてて疑問に思ったわ。
えいひれって、えいのひれよね?
えいってよく水族館で見かけるじゅうたんみたいなやつよね?
えいって食べられるのね。居酒屋メニューの定番だけど。
しかも美味しいわ。
マンボウはどうなのかしら?
なんて思いつつ食べたわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今朝、近所の「かわいい」子供たちに、
「お姉ちゃんどこいくの?」って言われたわ。
さすがに子供たちはよくわかってるのね。

にやにやしながら、今度会ったときのために
アンパンマンのチョコをストックさせておいたわ。
キティの折り紙もね。
スポンサーサイト

コメント

ネロとパトラッシュ

ネロとパトラッシュがわかるのは、
もうおばちゃんになっちゃうのかしら?

25歳のばななは、もうおばちゃんなのかしら?

バナナの友達は、居酒屋に行くと
必ず最初にエイヒレ2つ頼みます。
たしかにうまい。

  • 2008/04/07(月) 22:06:25 |
  • URL |
  • ばなな #-
  • [ 編集 ]

???

ネロとパトラッシュ??
全然わからな~い!って云う事は、私まだおねえちゃんと呼ばれても良いのかしらね。それとも、とっくにaji-さんのお年を
超えてる年だから、ついていけないのかしら。
「焼きえいひれ」って気になるわ。ぱりぱりな食感?
前に、友達が送ってくれたのは、ふかひれ酒!カラカラに乾燥したひれをお酒に浸すのよ。お酒を濁して飲んだわよ。

味噌汁?

ネロとパトラッシュっで味噌汁で連想するん?

おー!!
そうか連想するかも、いつも日曜の夕食時だったし。

  • 2008/04/07(月) 22:44:54 |
  • URL |
  • わお! #-
  • [ 編集 ]

ネオとパトラッシュと聞けば、すぐさまラララ~ラララ~と頭の中でこだましますね(笑)
やんちゃ坊主マッケンロー
さまざまな事がありますね。

  • 2008/04/07(月) 23:13:33 |
  • URL |
  • ぽんぽん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

いつも爆笑しつつ拝見しています。初コメントです。
宮城県の一部(気仙沼かな?)ではマンボウは普通に食べるみたいです。スーパーにも売っているらしいですよ。
食べた人の話では「白身で美味しい」そうです。

  • 2008/04/07(月) 23:23:11 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集 ]

パトラッシュっ!

嬉々とした様子が目に浮かぶわね。
確か日曜子供劇場ぢゃなかった?

日曜の朝からやってたアニメ劇場はなんだったかしら?
ドンチャック物語とかやってたやつ・・・
爽やかな朝なのに パルナスの歌で ドヨーンってなった記憶があるわ。

お姉ちゃんだなんて!羨ましすぎだわ。
私なんて よく おいちゃんと声がかかるのに・・・
素で凹むわよ。
悔し紛れに よっちゃんイカでもストックさせておくわね。

  • 2008/04/08(火) 00:03:47 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

追記

マッケンローは ジョン・マッケンローよ!
ガンダムには恐らく乗ってなかったはずよ。

  • 2008/04/08(火) 00:06:19 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

リーはリアルタイムに見てました。
 なつかしのアニメ云々のテレビには、必ず出るので、ばななさんくらいの方も、ご存知かも知れませんね。本場ベルギーの人々より、日本人に有名なお話らしいです。 

えいひれのおつまみ、食べた事ないです。今度スーパーで探してみます。yokozunaさんは、乾きもののおつまみ、お好きですか? 
リーは乾きものは、あまり食べないので、またお薦め教えてくださいませ。

  • 2008/04/08(火) 00:07:59 |
  • URL |
  • リー #-
  • [ 編集 ]

今日パトラlシュはネロの看病とおじいさんの心のこもったスープで
助かったの。 …今うちの地域で夕方再放送してるのよ。
この歳して録画して夜ひとりで酒呑みながらみてるわ。(歳は言わないでおくわ) 毎回泣いてしまうの(;;)そんなつもりないのに。。。
心のいろんなものが噴出るのかしら。。。
ajinoyokozunaさんが、ネロとパトラッシュっておっしゃってたから、思わずコメントにおじゃましてしまったわ。 

  • 2008/04/08(火) 00:35:08 |
  • URL |
  • あじのもと #-
  • [ 編集 ]

パトラッシューっ。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

で思いだしたわ。
『 パトラッシュ、ぼくはもう疲れたんだ・・ 』

だけで記事更新した日もあったわ。
どこまでブログをなめてるのかしら・・・
たしか懐かしアニメを観ようとかいうキャンペーン中だったのよ。

話が逸れたわ。
おねえちゃんでアンパンマンのチョコが貰えるイベントはこちらかしら?
近所の子供達が噂してたわ。

  • 2008/04/08(火) 04:54:49 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

みなさんのコメントを読んで、脳が活性化されたわ!
物心ついたころのアニメは、「ポパイ」だったわ・・・(もちろん白黒テレビよ)   アニメって言わずにまんがって呼んでたけどね。
・・・「白黒テレビ・・・何それ?・・・」って声が聞こえそう。
このくらいにしておくわ。(全文、yokozunaさん口調で失礼しました。)

  • 2008/04/08(火) 09:51:08 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

そうなのよ。

気付かないうちにすっかりこの口調が移ってしまったの!
オットも面白がってまねするの。
すごい感染力よ。
もうyokozunaさんから、離れられなくなってしまったみたい‥‥

小田原でマンボウの腸の酢みそ和えっていうのを
突き出しで頂いたことがあるわ。
腸だったわ。

  • 2008/04/08(火) 12:52:33 |
  • URL |
  • はみ #-
  • [ 編集 ]

フランダースの犬

犬っころは、寒さなんかで死んだりしないわよ。
「パトラッシュ・・・僕もう疲れたよ・・」とネロが力尽きたとき、
絶対隣で「オレは平気!」って思ってるはず。
で、そろそろいいかなという按配で、自分だけ立ち上がって
シッコでもしてから次の飼い主を探して三千里のラスカルなのよ。

悪かったわね。私は犬好きなの。犬が死ぬのはイヤなのよ。
世界名作劇場は、「不幸もの」「冒険もの」「家族もの」と
厳格なカテゴリーで分けられているらしいわ。
視聴者のニーズにちゃんとお応えしてるのがエライわよね。
ところで、この口調ってなんだか尻のすわりが良くて困っちゃう。

  • 2008/04/08(火) 13:45:07 |
  • URL |
  • さもP #G5azlo6w
  • [ 編集 ]

今コメントの返信をしたら
綺麗さっぱり全て消えてしまったわ。
打ちひしがれたわ。
今回は返信お休みさせてもらうわ。
ごめんなさい。

  • 2008/04/08(火) 22:09:43 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/100-f8214824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

