ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



センスも問題外

IMG_1967.jpg

これは何かしらね?見ただけじゃわからないわよね。

砂肝と野菜のにんにく炒めなのよ。
旦那の好物よ。
まだ帰ってこないけどね。

IMG_1968.jpg

これはもやしのキムチ和え?
キムチのもやし和え?
どうでもいいけど辛かったわ。

IMG_1970.jpg

これはキュウリとカニカマのサラダよ。


IMG_1977.jpg

あとは豆腐のグラタンを作ったわ。
焦げたわ。
味もぼやけてたわ。



IMG_1974.jpg

それと更にプチトマトやキュウリやスナップエンドウを食べたわ。
盛り付けが最悪ね。

実家にいた頃から自称料理上手な母親に
美的センスがないって言われてたわ。


悪かったわね…、センスが無くて。




母親で思い出したわ。

以前法事があった時、食事の席で私の横にいた母が
出された煮物を見て
「盛り付けがちょっとあれよね、
私だったらこうするわよ」って言いながら
あろうことか手で煮物を見栄え良く直してたのよ。

「食べ物で遊ぶのはやめた方が良いわよ」って私が言ったら
「そうね」って言ってやめたわ。


自分の旦那の三回忌でそんなことが出来るなんて。


ちょっと呆れたわ。
その前まで号泣してたくせに。

女は長生きするわね、間違いなく。
うちの母がいい手本だわ。

世の殿方は恋人や奥さんを先に残して去っていっても
心配ご無用よ。


さんざん泣いた後、
思いのほかケロッとしてるわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

返信出来なくて
申し訳ないけど、暫くコメント欄を掲示板として
活用してもらってもいいかしら?
かぴこさん、よろしくね。

眠いわ。

コメント

やったー

もしかして1番乗りかしら?いつのまにか“マニア”と呼ばれてましてよ!皆さん・・・・。

  • 2008/04/15(火) 01:24:43 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

( -人-)( ーノー)o/"Ωポクポクポク…

寝坊したわ。
この時間で寝坊なところらへん、もう末期よね・・・

昔、少しだけ年金の仕事をしてたの。
遺族年季にの手続きのときに感じたわ。

『 主人が亡くなりました。
  手続き方法といくら支払われるのか教えてください 』

てきぱき電話してくるのが女性。

『 妻が・・・(ノω・、)  もうダメだ・・・_| ̄|○ il||li 』

聞いてられないぐらい沈んでるのが男性だったわ。

いきなり真面目なコメントをしてみるテスト。
マイペースで悪かったわ。

  • 2008/04/15(火) 05:52:19 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

遺族年季

これは奉公のことよ。
旦那奉公の年季明けのことね、きっと。

昔、ご主人がお亡くなりになって涙に明け暮れてたご婦人が・・

数ヶ月後には近所の奥様方に
『あんたらも はよ 送んなはれ。楽でっせーー』と
嬉々として語ってたのを思い出したわ。

  • 2008/04/15(火) 07:07:12 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

遺族年季2

きっとNを1回しか押してらっしゃらないんですね・・・

わたしもマニアにいれていただいてよろしいかしら?

脱落してしまおうかと思いましたけど
やっぱり、朝一番にココを見ないとはじまりませんわ。

  • 2008/04/15(火) 07:58:30 |
  • URL |
  • saku #-
  • [ 編集 ]

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

ちょっと間違えただけじゃんかー(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:

寝坊したんだってー、寝坊。\_( ゚益゚)ここ重要っ メモよ!メモ!!!

  • 2008/04/15(火) 08:02:06 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

ちゃんとメモった?

テストに出るわよ。( ̄д ̄)

  • 2008/04/15(火) 08:03:11 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

添削女房

Nを一回、、タイピングまでお見通しよ。
誤字もネタになるわね。

この時代にも丁稚どんがいるのかと思ったわよ。

  • 2008/04/15(火) 08:29:58 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

かぴこさんが

寝坊したから、昨日は新聞が届かなかったわ。
日本全国、届かなかったみたいだけど。
凄いわね、彼女が寝坊すると新聞休刊日になるみたいよ。

と、ご期待に沿えるよう「寝坊」に突っ込んでみたわ。
私は義理堅いのよ。

それにしても一部を除いた皆さんって、遠慮深いハニカミ屋さんなのね。
おずおずと書き込んでいる様子が、萌えるじゃないの。
考えてみたら、私も2,3日前から参加した新参者よ。
カワイイ盛りの新入生よ。
「はじめまして」すら言わずに、しれっと以前から混ざっていたような顔をする「座敷わらし方式」を採用しているの。
そしてそのまま微笑みながら現地のしきたりに従うのよ。
キムチが先かモヤシが先かみたいなものよ。
何かの参考になれば幸いだわ。

  • 2008/04/15(火) 09:36:42 |
  • URL |
  • さもP #-
  • [ 編集 ]

ジュゼッペ・アルチ○ボルド

プチトマト他の野菜の盛り付け、芸術的だわ!
ジュゼッペの絵画を想い起こしたわ。

もやしもシャキシャキね。食べたいわ。今すぐ。
豆腐のグラタンの焦げ目も、このくらいが好き。
(作った事ないけど・・・)

ジュゼッペの名前、削除対象じゃないわよね?
名前を正確に覚えてなかったから、たった今調べてみたのよ。

・・・・・・やっぱり、心配だからいつものパターnにしたわ。

  • 2008/04/15(火) 10:06:14 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

新参者です。

はじめまして。
新参者のはなです。
猿股女房様、ご指導のほどよろしくお願いします。
ずっとこの日記を楽しませて貰いましたが怖くて( ̄Д ̄;;コメントは出来ませんでした。

プチトマトとスナップえんどうの盛りつけ芸術的です。
その昔・・・私の弟が中学生だったころ母がお弁当のご飯の部分に同じような盛りつけをしたのを記憶しています。
確か・・・スナップえんどうの部分は焼き明太子だった事を鮮明に記憶しています。
他にこんぶでアレンジもしてあったような。。。
すいません朝から。
そんな母は去年夫を亡くしてケロッと生きております。
母の家系は長生きです。
長々と失礼しましたm(_ _)m。

  • 2008/04/15(火) 10:30:07 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

n一回病

感染者がでたわ!
これで丁稚どんも二人ってことね。

ジュゼッペ・アルチ○ボルド?
あ!クロードチアリのことね。
歌手だと思ってたけど芸術家だったのね・・・
ひとつ賢くなったわ。

  • 2008/04/15(火) 10:30:53 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

母のお弁当

うちの旦那が高校生の頃
白米にふりかけられてたのは 何を隠そう
永谷園のお茶漬けの素だったらしいのよ。

怖がらなくてもいいのよ。
夢でうなされるかもしれないけど・・
通り越せば脳内にエンドルフィンがでまくりになるわ。
エンドルフィン、、イルカぢゃないわよ?>はなさん

  • 2008/04/15(火) 10:42:10 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

はじめましてだわ!参加させてもらっていいかしら?
いつも朝、職場でチェックしてたのよ。朝の日課よ。
仕事をしてるけど、一応主婦よ!
一応って書いたのは私もズボラだからよ。
毎日夕食のメニュー考えるのも、作るのも億劫だわ。。

ところで、私の母も未亡人よ。父が亡くなった時
あんなに泣いてたのに、あれから13年、元気に生きてるわ!
しっかり遺族年金ももらってるわよ。



  • 2008/04/15(火) 10:48:28 |
  • URL |
  • テンコ #.Q7UDCiU
  • [ 編集 ]

ワクチン。

感染者が広がると良くないわ!!

ワクチンは、まだ間に合わないのかしら・・・?・・

心配だわ。

  • 2008/04/15(火) 10:57:27 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ぴっかぴっかのいっちねんせい!

ワタクシも新参者の一年生よ。
寝坊してはしれっと参上しているわ。

うちは母が先に逝ったわ。
やっぱり、残される父ってのは不憫よ。
妻に先立たれた殿方の平均寿命が低いってのも頷けるわ。
そんな不憫な男たちを生まないためにも
みなさん、長生きしましょうね。

ワクチn、まだかしら?

  • 2008/04/15(火) 11:45:18 |
  • URL |
  • はみ #-
  • [ 編集 ]

感謝。

病気に感染したようです。
皆様の暖かい励ましになんとか生き延びております。
母を残して先に旅立ってしまうところでした。

  • 2008/04/15(火) 13:59:18 |
  • URL |
  • はな #-
  • [ 編集 ]

あ~可笑しい。私このブログに来るときは
お茶を片手に向かうんですけど、ajiさんの本題も含めお茶を口に含んでどれだけ笑いに耐えられるか毎日やって、
噴出さなかった日は「勝った・・・!」と思うんですけど
今日は下唇にチュルッ、ときちゃいました。
あぶない、あぶない。

  • 2008/04/15(火) 14:01:33 |
  • URL |
  • あぷぼん #-
  • [ 編集 ]

会社で、こそと

コメント欄(掲示板?)を会社でこそっと見てますが目と口が、どーしてもどーしても動いてしまい前に座っている同僚から「どうしたん?」って聞かれます。
なんと答えたら良いでしょう?

  • 2008/04/15(火) 15:08:34 |
  • URL |
  • わお! #-
  • [ 編集 ]

コメント欄が相談室の件

お茶の次は うどんで挑戦してみましょう。
あぷぼんさんなら ほっしゃんを越えられるはずです。

わおさん
ダチョウクラブの上島のリアクションを見習いましょう。
逆切れしてしまうのです。
ハンチング帽を床に叩きつけるのは言うまでもありませんね?
同僚どころか会社から見放されること間違いなしです。

こんな事を書きながら別窓でPTAの書類を作成しております(マジ話)

  • 2008/04/15(火) 15:41:51 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

猿股くんの答え。(・∀・)ノ

よくできました。
正解者に拍手。(`・ω・´)

  • 2008/04/15(火) 15:54:44 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

猿股女房さんへ

▲▲▲アリガ島▲▲▲

  • 2008/04/15(火) 16:19:51 |
  • URL |
  • あぷぼん #-
  • [ 編集 ]

お弁当の飾りつけ

ご飯の部分にスナップエンドウとか焼き明太とかコンブで、絵筆を振るうお母様って多いのね。うちはそんなの、やってくれた事ないわ。なまじ思いつくと、人体に影響は無いとは言え、正露丸でハートとか描きかねないから思いつかないでいてくれて良かった。ちょっと皆さん、お弁当開いた途端、保健所を呼びたくなるような思いってしたことある!? ご飯がアルデンテとか、豚肉がミディアムとか。私と弁当との戦いは、毎日がマタギとクマの戦いと同じだったわ。

ごめんなさい。ちょっとした都市の隙間のドラマを語ってしまったわね。それにしても、わお!さんは目と口が動いて困っていらっしゃるの? そんな時こそ猿股先輩の提唱する「目だし帽とペットボトルのキャップ」で作ったガスマスクの出番よ! これさえ被れば、もう顔のパーツが少しばっかり動いても人目は引かないわ。遠慮がちなアナタにピッタリ。

  • 2008/04/15(火) 16:51:06 |
  • URL |
  • さもP #-
  • [ 編集 ]

猿股女房さんへ

会社で、ハンチング?
おーそうか!!
切れる前に、上島さんのように「ちょっとまって」って言って
準備するのか?
わかりました(聞き分けが良い。)

  • 2008/04/15(火) 19:25:47 |
  • URL |
  • わお! #-
  • [ 編集 ]

かぴこさん、さもPさん

猿股女房さんのコメントが凄過ぎて、
他の方を見る余裕がなかったのですが・・・・
ペットボトルのキャップは、目に押し込んで、
まぶたでギュッと押さえておくんですよね。
(目は書いたほうが良いですね。)
ん? 
ちょっと疑問はありますが、前向きに検討いたします。

  • 2008/04/15(火) 19:52:40 |
  • URL |
  • わお! #-
  • [ 編集 ]

猿股さん、ごなさん、あたたかいコメントありがとうございます。

勇気が出ましたわ。

でも、私なんてまだまだ・・・
みなさんの高度なコメント(掲示板)に対抗できるコメントができないわ。

少しづつがんばってみるわね。

・・・・・
ほんとにココに来るとこの口調が出ちゃうのね。

ajinoyokozunaさんの威力ってスゴイわ。

  • 2008/04/15(火) 23:46:05 |
  • URL |
  • 月子 #-
  • [ 編集 ]

順応性

すごいわ! 月子さん。
その調子よ。
筋がいいわよ、私より数段。

yokozunaさんの器の大きさと先輩方に甘えさせて
いただいて、図々しくおじゃましているわ。私。
物静かな感じの先輩もいらっしゃるわ。

  • 2008/04/16(水) 10:35:29 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ヒステリックグラマーのような・・・

あらっ!ヒステリックグラマーのバナナのロゴみたいですね!
スナップエンドウの反りが激しかったら
ちょっとエッチな感じで奥様方に敬遠されそうでございますわ!

  • 2008/04/16(水) 15:19:58 |
  • URL |
  • DragonWoman #la5PUrQg
  • [ 編集 ]

素晴らしい・・・・
このブログに出会えた自分の幸運に感謝。
自殺願望も、一瞬だけ忘れたわ。

  • 2008/06/21(土) 16:19:14 |
  • URL |
  • とくめい #PnxfV6J.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/107-5be2a0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

