ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



ロボコン

実家の母親の口癖は
「別にいいじゃない」
なの。

しかも「ねえ?」って同意を求めるの。

旦那はそれがイライラするらしいわ。

私の口癖は
「面倒くさい」なの。

それもイライラするらしいわ。


今夜は旦那が「焼き鳥食いたい」って言って
またしても居酒屋に連れて行ってくれたの。
余程私の料理を食べたくなかったのね。
おかげで助かったわ。

帰ってからバーボンを飲みすぎだ旦那が
しゃっくりが止まらなかったの
面白いからその様を眺めてたら、ふと
「ロボコン」がしゃっくりが止まらなくなって、
必死に水を一気飲みしたり
息を止めてたりしてたのを思い出したわ。






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那は「ロボコン」を知らないの。

「スパイダーマン」が敵に負けそうになると
メカに助けを求める事も…。

子供の頃、兄と喧嘩をして負けそうになると
心の中で「スパイダーマン」ばりにメカに助けを求めたわ。

やって来るのは怒りで鬼の形相の母親だけだったけど…。



さっき記事を更新しようとしたら
もののみごとに消えたわ。
日頃の行いのせいかしら?


コメント

鬼の形相の母・・・

ひさびさにグッときたわ。さすが師匠の母上ね。ゴッド・マザーね。話変わるけど“ひゃっくり”の斬新な止め方ご存知?ポピュラーかしら?コップに入れた水を頭をぐっと下げて上あごから飲むといいのよ・・・って、わっかるかな~、わかんネエだろうな~・・・。また、若い方を置き去りにしたコメントをした事、深くお詫びするわ。

  • 2008/05/05(月) 23:43:22 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

間違ったわ

上あごで飲めるわけないじゃない。バカだわ、私の事だけど。“コップの反対側に(傾けて)(頭を下げて)無理な体勢で普通に飲む”だったわ。・・・・解っていただけるかしら?

  • 2008/05/06(火) 00:13:27 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ちーさんのしゃっくりの止め方、私も知ってたわ。
しゃっくりの止め方って何をやっても効き目がないの。私の場合はね。
止まる時を待つしかないのよ。
苦しくて嫌よね。
そういえばこの頃しゃっくり出ないわ。
ありがたい事だわ。

ところで師匠のあの素敵な御祖母様の口癖は何かしら?
き○○まシリツの名言で涙出るほど笑わせていただいたのよ。
あぶりだし、これでいいのかしら?

  • 2008/05/06(火) 00:13:42 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

炉簿コン(←誤変換)

ロボコン、ロボットのくせにしゃっくりするんですね・・・(生意気!)。

スパイダーマン、ロボットいましたね。
レオパレス21とハルマゲドンを足して二で割ったような名前の。

  • 2008/05/06(火) 00:50:56 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

口癖

「別にいいじゃない、面倒くさいわ」
これ、ワタシの言葉に変換すると

「どーでもええやん、じゃまくさい」
と、こうなるわ。 品がないわよね。

・・・・・・・・・・・・・
ゃっくり ってなんなのかしら。

  • 2008/05/06(火) 01:29:11 |
  • URL |
  • B.O #-
  • [ 編集 ]

先に謝っとくわ

悪かったわ。
いつも読み逃げ&ピンポンダッシュ。

まずいわよ、ココ。
ハマったわ。
たまんないのよね、このユルい感じ。

とりあえず、会社の自分のメール宛にURL送っておいたわ。

GW明け、会社で仕事はしてないわ。
できないもの。忙しいから。

  • 2008/05/06(火) 01:47:10 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

ところで、ロボコンって何かしら。
さっきトイレに起きてきた旦那に尋ねたわ。

”え? ロボコン知らんの? あの赤いやつ。よく先生に怒られる・・ ”

え・・ロボコン、学校行ってるのか(*´・ω・):;*.':;プッ

あ、更新しようとして消えたのか。
もともとFC2、トラブル多いですよ。
管理画面にログインできないのはしょっちゅうだし、
いきなりブログ、半日ぐらい消滅したり、
過去記事全部消えたこともあったわ。

まぁ、待ってたら戻るけどね。
とりあえず、保存を押す前に記事をコピーする習慣がついたわ。

ぢゃ、ゐってくる・・・
 

  • 2008/05/06(火) 05:00:53 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

トラウマシーン

ロボコンのシャックリシーンは鮮明に覚えてるわ。
とてつもなく怖くて その日 なかなか寝付けなかったのよ。
そんな 可愛らしいお年頃だったのね。
ロビンタンもびっくりよ。

  • 2008/05/06(火) 07:06:58 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

ええぇぇぇー

“ひゃっくり”じゃなかったのおぉぉぉー。ええぇぇぇー。わたスも“あぶり出し”マスターになりたいわ。関係ないけど。

  • 2008/05/06(火) 07:21:21 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ちーさんへ
あぶりだし伝授
 
左クリックしながら隠したい文字の上を右になぞる
(すると文字上が青くなるっしょ?)

で、上部の色って書いてあるところをクルックし
白色を選択。 

以上 ぢゃ。

  • 2008/05/06(火) 07:41:51 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

唐突だけど

“クミン”さんのラストネームは何とお読みするのかしら?ロシアの方なのかしら?

  • 2008/05/06(火) 07:44:37 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

あ、ちーす!

どうもっス!姉御!・・・ってどう考えても私の方が年かさが増しているのに厚かましくて悪かったわ。きゃ○玉袋・・・できたのかしら私。楽しみだわ。お礼を言うのを忘れていたわ、ありがとう。

  • 2008/05/06(火) 07:52:34 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

マスターしたわ

猿股姐さんのおかげですっかり“あぶり出し隠語色付きの文字マスターよ。明日になったらすっかり(手順を)忘れてるかもだけど。なんせ年齢が・・・邪魔をするのね。

  • 2008/05/06(火) 08:28:48 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

あれ?

2度目はしくったわ。“色付きの文字”って・・・何なのよ?むむ、マスターへの道はやっぱり遠そうだわ・・・・。“ガッデーム

  • 2008/05/06(火) 08:33:33 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ここではリハビリもできるのね。
ありがたや

また、あとで来るわ。クルックルック~♪

  • 2008/05/06(火) 08:38:13 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

あかん

2行に渡ってもうまくいかないのね。ふむふむ・・・って、ココは練習場じゃないってのよね、私物化して申し訳なかったわ。ごめんなさいね。

  • 2008/05/06(火) 08:38:43 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

スパイダーマンもロボコン知らないわ。
世代が違うのね、残念だわ。
きっと私のがうんと年上ね。

  • 2008/05/06(火) 08:43:27 |
  • URL |
  • まき #-
  • [ 編集 ]

まきさん、ここはたぶん世代を超えた社交修行の場なのよ。

aji道場に入門できて(勝手に入門したんだけど)嬉しいわ。
ロボコン、スパイダーマン知ってるけど、私も年上では負けないと思うわ。
自慢にならないわね。若さにはむしろ負けてるのね。

ちーさん、孜然粉は中国語でズー ラン フェンと読むの。日本語読みは知らないの。しぜん粉と読むのかもしれないけど。
でも中国人でもロシア人でもなく、こてこてのじゃぱにーずよ。

あとひゃっくりにも触れておきたいところね。
それも方言なのかしら?
私も子供の頃ひゃっくりと思ってたの。

あと潮干狩りのこと母はヒヨシガリと言ってたわ。
シとヒが逆よね。
んな訳でaji師匠の御祖母様の猫のき○○まシリツに親近感を覚えて(^^)ナカーマー♪

シとヒが逆どころか、オもヨになっちゃってるわね。

shominさん
私は明日から仕事だわ。
行きたくないわ。
ずーっと犬と遊んでいたいのよ。

笑った・・・けど。

ヒヨシガリ・・・江戸っ子の方・・・?

クミンさんのお母様は江戸時代を
生き抜いてこられたのね。 お話を伺いたいわ。

それから、猫のき○○○・・・・って!
本当の新技なのね!!

さすまた先輩の得意のジョ○○だと思ってたわ。
やってみるもんだわ。
色付きの文字
本当に、勉強になるわ。

  • 2008/05/06(火) 10:18:28 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ロボコン

当時流行したアニメの全集みたいなレコードに、ロボコンの歌もあったわ。
歳がバレバレね。

♪できそこない~のロボットと、みんなはゆうけれど~
 で~も、でも、イイぢゃ、な・い・の わたしは好きなのぉ~よぉ~♪

今度の日曜日に好きなものを作ってアゲるって、内容の歌詞が続くのよ。
彼女の名前が思い出せないわ・・・。

あぶりだし、勉強になりました。き〇〇まシリツ←これでいいのかしら

  • 2008/05/06(火) 10:26:47 |
  • URL |
  • jyonokuchi #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

  。

ウェイパーさんのコメント。

二行目の  。  の意味が
今、解ったところよ!

ロボコンは、テレビの前を通り過ぎる時に、
視野におぼろげに、入っていたような気も
するような、しないような・・・・・だわ。

jyonokuchiさんの    もクルックしたわ。

  • 2008/05/06(火) 10:42:19 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ジャパニーズでズーランフェン

斬新よ。ウーシャンフェンは従姉妹かしら。そんなことはいいわね。てっきり“マキネンコ”さんだとばっかり思っていたわ。ええ、漢字は得意ではないわ。得意なのは盗み食いふて寝のみよ。

  • 2008/05/06(火) 10:45:10 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃん、祖父(母のじゃなくて父)が江戸っ子だったのよ。
母も私も江戸には住んだことないわ。
住んでみたいものね。
jyonokuchiさん
あぶりだしマスターおめでとうございます。
猿姐さんやかぴこさんやB・Oさん諸先輩ご指導のお陰だわ。やみつきになるわね。恩にきるわ。

ぢゃ、犬連れて旦那っちとおでかけ行ってくるわ。

あら、ちーさん五香粉お使いになるのね?
良い香りよね。
従姉妹はウーシャンフェンに決定させていただくわ。
謝々。
ぢゃ、いってくるわ。

しゃっくりの話が気になったからお邪魔するわ
酔っぱらってた時に教えてもらったんだけど、水にガムシロを入れて飲んだら効いたのよ!でも、酔ってる時のみの限定かもしれないわ。
ロボコンってむか~しの郵便ポストみたいな型してたかしら?
なんせ年だから記憶が曖昧だわ・・・

  • 2008/05/06(火) 15:07:54 |
  • URL |
  • hanamizu #-
  • [ 編集 ]

タマモノ

ごなさんクルックありがとうございます

クミンさん、ありがとうございます。本当に所詮パイ型諸先輩方のご指導のタマモノですわ。
私もすっかりこちらがやみつきで、気晴らしと称して何度もお邪魔してしまいます。

ビバ談話室。

  • 2008/05/06(火) 16:52:03 |
  • URL |
  • jyonokuchi #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

又来ました~^^:
ゴットマザーに勝てるものはなしですね~笑・・でもいいな~焼き鳥連れてってもらって。夕飯楽できるしね~^^
しゃっくりっておわんにお箸十字にして下向いて一口ずつ飲むのよ~・・・私はそうやって止めてるわ・・・・・・えっ私だけ?
チャーター機駐車場に停めたら邪魔だって言うから帰るわ

  • 2008/05/06(火) 18:10:59 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

クミン・孜然粉 さん、ワタシも明日から仕事だわ。
もう、すでにブルーだわ。
早いとこベロンベロンに酔っ払うしか逃げ道は無いのよ。
でも、会社での楽しみが出来たからいいの。
ココを見ながら、難しそうな顔してやり過ごすわ。

tommyさん、チャーターなのね。
うちのは自家用なのよ。
最近車輪が出にくいの。いいえ、ボーイングじゃないわ。
ブリヂストンよ。折りたたみなの。

  • 2008/05/06(火) 19:09:35 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

の形相だったお母様、今は如何なのかしら?

鏡の中にしょっちゅう見るわよ、鬼。
ツノが何本も生えてて、抜いても抜いても生えてくるの。
修業が足りないのね。
だから、ここに辿り着いたのかしら・・・。
仏の顔が見れるのは、まだまだ先のようね。


せめて、かわいい色にしてみたわ。
でも、鬼は鬼ね・・・

  • 2008/05/06(火) 19:18:49 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

感動したわ

クミン・孜然粉 さま、暖かいお言葉ありがとう。
感動したわ。
そうよ、ココは世代を超えた修行の場なのね。納得したわ。
目からウロコよ。

  • 2008/05/06(火) 20:11:58 |
  • URL |
  • まき #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ブログ楽しく読ませていただきました

よかったら僕のブログも見に来てください

まだつまらないですが

いいビジネス紹介してま~す(^^)



ここ楽しいわ

また来るわね。

  • 2008/05/06(火) 21:16:52 |
  • URL |
  • あーや #-
  • [ 編集 ]

おお!!

ajiアカデミーで、猿教授の授業をうけ、
ちー助手の実技のもと、すでに習得済みの者とあわせ、
受講生の過半数が、秘なる技術を会得。

なんと素晴らしい。

次回は、かぴ先生も教壇に立ち、
華麗なる絵文字さばきの講義です。

学食のオバちゃんBも、
そっともぐりこんで受講します。

  • 2008/05/06(火) 22:18:35 |
  • URL |
  • B.O #-
  • [ 編集 ]

hanamizuさん、ガムシロを水に溶いたものがしゃっくりに効くなんて初めて聞いたわ。
今度出た時試したいけど、家に常備してないのよね。
砂糖を煮詰めてぶっこんでみるかしら。
良薬口に甘し。嬉しいじゃないの。

おっかしい!ズボラで何が悪い!そうよねっ。でも、なんか「バカ旦那」って言いながらも何か夫婦っていいな。って、感じちゃうのは私だけ?さて、話し変わって実は5月17日土曜日フードコーディネータースクール「Tu as raison」で料理写真の撮り方とフードスタイリングのワークショップがあります。お料理ブログをやっている人にはマストドゥーの講座だと思うのですが・・・
「面倒くさい」と思いますが、お知らせまでハハハ。

  • 2008/05/07(水) 13:15:04 |
  • URL |
  • アナタは正しいTu as raison #-
  • [ 編集 ]

昨日コメントを書いてからここを見なかった罰かしら、久々にシャックリが出てとまらなかったわ。
クミンさんが素晴らしいアイデアを提案してくれてたのね。
助かるわ!うちもガムシロ常備してないのよ。

  • 2008/05/07(水) 19:13:23 |
  • URL |
  • hanamizu #-
  • [ 編集 ]

スパイダーマンってそんな設定が…。

  • 2011/05/24(火) 05:47:43 |
  • URL |
  • アルス #FWPbFwho
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/128-3c71aad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

