ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



母の日

IMG_2224.jpg

これは冷凍庫に眠ってた豚こまの野菜炒め。
すりおろしたニンニクと生姜とみりんと醤油で味付けしたわ。
旦那用おつまみなの。

IMG_2225.jpg

ベビーホタテが半額だったから、それと
野菜やエリンギを
またしても
すりおろしたニンニクと生姜とみりんと醤油で炒めたわ。

しつこいわよね?
味付けもワンパターンが楽なのよ。
バカの一つ覚えの様に作り続けるわ。




昔話なんだけど、
しかも相当昔の話なの。
よければビール(発泡酒)片手に聞いてくれる?


子供の頃ね、確か小学校1,2年頃の話なんだけど
父親と母親がたまに大喧嘩をしてたの。
母親は父親と喧嘩すると
その報復に
一切家事を放棄するのよ。
夕飯を作らずに一人でふて寝するの。
腹を空かせたひな鳥が三匹いるのにも関わらず…。

そんなとき仕方なく父親が夕飯を作ってくれたんだけど、
麺類なのよ。
父親が麺類が大好きだったから。

料理をしたことも無い大の男が
蕎麦や即席麺を適当に作ってくれたわ。
ひな鳥達は飢えてるからそれに食らいつくの。




でもね、





恐ろしく不味かったわ!
びっくりする程。

子供ながらに気を遣って我慢して食べたけど…。
辛かったの。


そのトラウマのせいか、即席麺とかラーメンが
苦手なのよ。
この年になっても、雑誌のラーメン特集なんて
あまり興味が無いわ。
旦那はラーメンが大好きだけどね。


でもね、何だかんだ言っても
いい父親だったのよ。
亡くなったけど、この年になってもときどき思い出すわ。









あぐらをかいたままオナラをするとき、片側を大げさに上げることを。




しかも音が豪快だったわ。

嫌がられると大喜びだったわよ。


こんなこと書いてしまって
父親に怒られないかしら?
ユーモアもありつつ、とてつもなく怖い父親だったから。
今夜の夢に父親が出てこなきゃセーフね、きっと。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

旦那はまだ帰ってこないわ。
連絡も無いし。
そろそろ眠いんだけど…。

コメント

素敵なお父様だったのね。私の乳→父はまだ健在だけどタオルで鼻○ソをほじるんだけど洗濯しても鼻ク○が取れてないのよ。そして今日の夕飯も美味しそうよ。

父の日

微笑ましい、ご両親ね。
料理を作った事のないお父様が・・・
不味いなんて言ったら、バチがあたるわ。
ありがたいこと。

旦那さんのおつまみ作って、帰りを待っている
yokozunaさん。
妻の鏡ね。
旦那さん、もうすぐお帰りかしら・・・

夢に登場なさることを願っているわ。
オナラしながら、嬉しそうなお顔で。

  • 2008/05/09(金) 23:27:54 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

同じような経験

子供の頃、母親が旅行中、父がインスタント焼きそば(フライパンで
作るやつ)を作ってくれました。
水が少なかったのでカッチカチで、子供心にマズゥ~っと思ったのを
今でも昨日のことのように鮮明に覚えています。
インスタント焼きそばは大人になった今でもよく食べますが、
食べるたびにあの時の焼きそばを思い出します。
いい父でした・・・。






今も健在です。

  • 2008/05/09(金) 23:36:09 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

思ひ出ぽろぽろ

無いわ、何一つとして無いわ、父親の手料理の記憶が…。
唯一、釣ってきた魚を刺身にしてくれたのは憶えているけれど
味はワサビ醤油だから誰が作っても一緒ね…。フンッ

さ、今夜も発泡酒→焼酎の流れで良い加減に脳がちょっとした粕漬け状態だわ。こんな呑んだくれでいいのかしら?
本当に酔ったみたい、寝るわ。。。

嘘よ、煮込みラーメン食べてから第三ラウンドよ。

  • 2008/05/09(金) 23:59:59 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

ご飯おいしそうではないですかv-271父親にご飯作ってもらったこと無いな~なんせ昔の男だから台所に入ったこと無いのでは?旦那にもないな~・・・一回作ったらず~っと言われそうでv-237いいお父さんだったではないですか!今頃グループホームで楽しくやってるかな~?

四番手のtommyでした~^^

  • 2008/05/10(土) 00:01:41 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

焼酎水割り片手でもイイっすか~?って。もう入店しちゃった。
押しかけだわね。

aji師匠のご主人はもう、お帰りかしら。
ウチはまだよ。きっとべろんべろんで帰ってくるだろうから対抗するのよ!
呑んでやる。
今日、普通に不味いじゃなく、美味しそうじゃない?
今、もう一回確認のため見てきたけど美味しそうなのよ。
ご主人が食べないなら今、アテに欲しいくらいだわ。

お父様のお料理する姿、なんだか想像しちゃったわ。
詳しく言うとややこしいから言わないけど、そういう思い出っていいわね。
ややこしいって何?って思う?
誰も思わないわよね。
でも書いちゃうわよ。
ウチは、年中母がお料理放棄していただけの話よ。
で、父が作れば凝りすぎて、いつまでたってもメシになりゃしない。
アンバランスだわ。

今はね、うっかり結婚したオットが高血圧&動脈硬化&通風なの。
だからいつもシミッタレた食事よ。
ワタシのダイエットにはもってこいだわ、と思ったけど
痩せやしないの。
間食ばかりしてるからよ。

  • 2008/05/10(土) 00:32:50 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

今日のお料理はなぜか美味しそうに見えるわ。
力作だわ。
しかも色合いもキレイだわ。

私の父は既に亡き人。
父の料理は味噌汁とご飯&サケ缶を混ぜたオジヤだったわね。母が病気の時にね。
どんな味だったのかまったく覚えてないわ。
美味しかったのか、まずかったのか?記憶にないの。



  • 2008/05/10(土) 00:52:45 |
  • URL |
  • まき #-
  • [ 編集 ]

やっぱり皆様そう思った?
本当に美味しそうなのよ。
なぜかしら?
料理ブログなのに私達なんと失礼な事をいってるのかしらね。なんだか可笑しくて可笑しくて。
止まらないのよ笑いが。

母の日なのに父の思い出、
不覚にも泣いてしまったわ。

  • 2008/05/10(土) 01:24:52 |
  • URL |
  • orangepeel #-
  • [ 編集 ]

父親っておならを嫌がられるとすごく嬉しそうなのよね。亡き父の嬉しそうな笑顔がうかんだわ。
父親の料理といえば、母の友人達が遊びに来た時、俺が五目寿司を作ってやると張り切って作ったのよ。
寿司酢を調味して、よせばいいのにスプーンでズズッっと味見をしたのよ。むせてブハーッと寿司飯の上に霧吹き状態。そのあとその五目寿司がどうなったかって?誰も訊いてないわね。
もう30年も昔の話よ。時効よね。

orangepeelさんこんばんは。
母の日なのに父の思い出(笑)
ほんと泣けるわね。

タイトルが母の日

んでもって父の思い出。
きっと女将ん家は、母が父で父が母だったんだわ。
昨日から話は続いてたのね。
てことは 今お元気でいらっしゃる母が父?
ややこしや~。


・・・・・・・・・・・・・・・
読ませる記事の余韻にひたってしまってたわ。もう夜中ね。
父の思い出・・・・・
幼稚園のときにアノ世に行っちゃったから覚えてないわ。あんまり。
母も花嫁衣装見せる直前にコロッと逝っちゃったわ。

長生きしてタオルに鼻○ソつけて欲しかったわ。

だっしふんにゅうタン
父の五目寿司事件 傑作だわ。
へんなおんなってなんやろ?に、死ぬほど笑ったわ。

  • 2008/05/10(土) 02:54:02 |
  • URL |
  • B #d3xRQPUk
  • [ 編集 ]

私も幼稚園のときに父とは別れたわ。

今の父はとんでもない人でね。
同じくオナラが好き(?)だわ。
結納の席でまで笑いを取ろうとしなくていいのに。

食事の後、外に出て、

旦那の父 『 見事な紅葉ですなぁ 』

ウチの父 『 天ぷらにしたらうまそうですなぁ 』

そのままちぎってムシャムシャ・・・
その場から逃げ出したくなったわ。

豚こまの野菜炒め、昨日は似たような晩ご飯( *´艸`)クスッ

あ、今日参観日だから急ぐわね。
 

  • 2008/05/10(土) 04:51:40 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

なんだかホロリときたわ・・・

ポロリぢゃないわよ?
ポロリは芸能人水泳大会よ。

あ、ごめんなさい 話が反れたわね。

母の日であっても父の日なのよ
父の日であっても母の日なのよね。
不器用だから粋な言葉もプレゼントもできないけど
この記事を読んで考えさせられるものがあったわ。

  • 2008/05/10(土) 07:47:24 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

明日は母の日。プレゼント、ラッピングしなきゃいけないわ。aji誌匠の本日の奴のトッピングは何かしら。とっぴんしゃんは私の○○だわ。

本当に食欲をそそられたわv-218
私も父とは保育園の頃に別れたわ。そんな父の思い出と言えば、鏡台の前でパチンッパチンってやってる姿だわ。パチンッパチンって言うのはね・・・ヅラをつける音よ。

  • 2008/05/10(土) 17:24:13 |
  • URL |
  • jyonokuchi #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

ステキな思い出ですわ

てっきりほっぺか体を叩く音だとばっかり・・・。

  • 2008/05/10(土) 19:07:18 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

Mother's Day

なけたわ。

皆様のコメントにも泣けたわ。

ありがたいことに、うちのくそオヤジは、いまだ健在だわ。
70を有に超えているのに。

たまにはこういう日もあって素敵だわ。

  • 2008/05/10(土) 21:56:41 |
  • URL |
  • ひげおやG子 #-
  • [ 編集 ]

ステキなコメントですわ

てっきりお父上はポール牧だとばっかり・・・。

  • 2008/05/10(土) 21:56:43 |
  • URL |
  • へんなおんな #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

お父さんのオナラする様子

お父さんがオナラするしぐさや音の大きさ、私と喧嘩した際は日頃全く料理作らないのに麺類を作る点、私の旦那と同じです!!(*^o^*)

  • 2008/05/10(土) 23:32:06 |
  • URL |
  • 優子 #oM6tt0T6
  • [ 編集 ]

今日も楽しかったわ。
ありがとう、師匠。
感謝感激雨霰だわ。←見難いわね。頑張って読んで。

母に、母の日の花を贈ったわ。宅急便でね。例年行事なの。
そしたら、こうよ。
「あんた、○○チャン(従姉妹)に冬ソナにハマったって言ったらね
DVDとデッキをプレゼントしてもらったから。お礼の電話しといて」って。
したわよ。電話。ワタシへの母からのお礼はなかったけどね。
「なんだか、異常に喜んでたわ。ありがとう。」って。

去年はね、○天で目に留まった花を贈ったの。
そしたらね、怒りの電話が来たわ!
「あんた、葬式の花みたいよ、失礼ね」って。
知らんわい、そんなん。
だから事情を説明して改めて贈ったわよ。
もー、性格が合わないのは仕方ないから
関わり合いになりたくないわ。

今日は呑むわよ。徹底的に!
オットは、勝手に何か作ってるわ。
今は何が出来るのか良く解らないけど、イイ匂いだわ。
「何も入っていないソース焼そば」らしいわ。
いい匂いなの。でも、無視よ!!!

  • 2008/05/11(日) 01:03:28 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

あー寒くて目が覚めたわi-4
ずっとうたた寝してしまってて・・・風邪ひいたら困るわ。
デスパレートな妻たち2(私達?)見逃さずにすんだわ。
毎週楽しみなんだけど、たまに見逃すのよ。

へんなおんなさんへ
BちゃんとB.Oさんが同一人物という事は了解したわ。
あっデスパ始まる。
ぢゃ、また来るわ。

今日はコメントの一番最後に来てみたよーん。
新しい記事ないしー。 (´σ_` )ホジホジホジホジホジホジホジホジホジホジ・・・・

そろそろ朝食にでもすっかな。

( ゚д゚)ハッ! 他のブログの後に来ると口調が・・・

普通だ。

BちゃんとB.Oさんが同一人物っと....〆(・ω・。)
  

  • 2008/05/11(日) 07:43:57 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

珍しいわ。

更新されてないわ・・・
こういうのも、なかなか良いわ。

3日間くらい、このままっていうのも
いいかも・・・って、そんな訳はないわよね。

かぴこさんの、ホジホジホジホジ・・・のお顔に
感激したわ!

静かな空気が流れているわ。

  • 2008/05/11(日) 08:51:38 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/11(日) 09:10:43 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ハッとしたわ。

更新されてない画面を見て、
自分でも驚くほどハッとしてしまったの。

賞味期限切れの調味料使ってたことに気付いた時でさえ、
平静にやり過ごしてきたのよ。
こんなにハッとする事って、ここ数年なかったわ。


ハッとして~♪グ~ゥときて~♪
↑エドはるみになってしまったところで、朝ご飯にするわ。

  • 2008/05/11(日) 09:24:41 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

かぴこさん ホジホジが長すぎるわ。
そんなにホジると鼻血がでるわよ!

ハッとしてグーつながりで
ニンジン娘を思い出したわ。
ニンジンのポシェットをさげて歌うトシちゃん・・・をね。

ポシェットっていうあたりが末期ねorz
ぢゃ。

  • 2008/05/11(日) 09:31:43 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

今日は更新お休みなのね・・・

ハッ!記事のタイトルが「母の日」だったわ。
今日いっぱい持つわ賞味期限。
確信犯よ・・・たぶん。

うそよ。
きっと素敵なお母様と(三代で)お出掛けになっていらっしゃるのね。

  • 2008/05/11(日) 09:56:52 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

カピちゃんのほじほじマネしてたら鼻血が(^j'^)

てへっ。
aji師匠、ごはんまだ~?
って一番イライラさせる言葉を言ってみる(^皿^)

またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!

  • 2008/05/11(日) 12:10:58 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [ 編集 ]

aji様

放置プレイね。

あれやこれや想像をめぐらせてしまうわ。
家出かしら。
それとも母上と温泉にでも?
いいプレゼントだわ。

ワタシは姑に赤い猿股贈ったわ。
安上がりね。
あんまりだから今夜スシローにでも誘うわ。

さてと・・・
顔面血だらけの かぴちゃんとこで
絵文字の学習してくるわ。

ぢゃ いってくるわだべん。

  • 2008/05/11(日) 12:56:08 |
  • URL |
  • へんなおんな #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

皆さんaji誌匠の放置プレィにゾクゾクしてるかしら。。。私、ゾクゾクしすぎて顔面血だらけだわ。

ちーさん、それじゃパチパチパッチンのジョージなんとかだわ。やっぱり名前が出てこないわ・・・。私も末期よ。

へんなおんなさん、残念ながらポール師匠のあのステップ&ターンは、うちの父には無理だわ。師匠と言えば・・・aji師匠今ごろ何してらしゃるのかしら。

  • 2008/05/11(日) 17:08:18 |
  • URL |
  • jyonokuchi #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

・・・といえば

ジョージ


ルーカスかしら?
それともマイケル?
アヤフヤな記憶でごめんなさいね。>jyonokuchiさん

じょのくっちゃん
島木よ、島木。

じょのくっちゃんのヅラぱっちんには笑ったわ。

放置プレイと見せかけて・・・

ほんとに忘れてたらネ申ですね。

  • 2008/05/11(日) 18:03:38 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ん?

nuiタン
「ほんとに忘れてたら」 の次は、何?

カタカナのネと申すの申で、さるどしの申なの?
解らないんだけど・・・。

  • 2008/05/11(日) 19:37:05 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
これで角刀
     牛る? 

クミンさん、ナイスです!

ごなさん、ネ+申=神 です。

  • 2008/05/11(日) 20:23:29 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ひえ~~~!

って、驚いてる間に・・・

更新されてるわよっ!  新しい技ね。
ありがとう、クミンタン、nuiタン。
急ぐわっ!   反省部屋へ・・・。

  • 2008/05/11(日) 20:57:08 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

約二週間ほど前に、こちらのブログを発見しましてajinoyokozunaさまの毒……もとい歯切れ良いコメントの虜ですv-39


>一日更新しなかったら、コメント欄で旅行に行ってることになってたわ


今日も笑わせていただきましたv-7


 ところで「味の横綱」って私が働いていた会社の近所にあった定食やさんの名前とおんなじなんですが、もしかして。。。なんちゃって(^^;

  • 2008/05/11(日) 23:11:02 |
  • URL |
  • ネコまっしぐら #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

猿股姐さん、クミンさんありがとうございます。
島木ジョージだったのね。なぜか、ジョージ山本ってネームが頭の中でリフレインし糸売けてたの。お陰で助かりましたわ。

  • 2008/05/12(月) 09:27:20 |
  • URL |
  • jyonokuchi #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

いい話だったわ。

  • 2008/05/12(月) 10:09:56 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

好きだわ。

ふじさんのコメント。

  • 2008/05/12(月) 11:00:38 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは☆ブログ村からやってきました。この前、このブログを発見して、とても楽しませてもらいました。私は今、ドイツ在住です。暇なので、色んなブログを観てますが、このブログは得におもしろいです!!

私の父は母と離婚して、私が15歳の時にどこかに行きましたが、父が作ってくれた料理の思い出は、私の小学校の遠足の時、母は朝起きられなくて、父が急いで作ってくれたのは、ゆでたまごです。しかも3個くらいあった。遠足なので、当然走ったり、遊んだりで、お弁当の時間、ゆで卵は見事に割れてました。もちろん、子供の頃はみんな、どれだけ可愛いお弁当を持ってきたか自慢するものです。私はみんなに見せられないし、食べたくないので。。。。捨てました。味は同じなのだろうけど。ちなみに家の母は納豆が大嫌い。それは納豆茶漬けをいつからか食べて大嫌いになったとか。。
このブログを観ていると、日本食が恋しくなります。これからも夕食作り頑張ってください。私はだるい時は冷凍ピザです♪

  • 2008/05/13(火) 18:08:59 |
  • URL |
  • マークの女 #DbIlXGmE
  • [ 編集 ]

ゆで卵

お母さんの代わりに、ゆで卵を
お父さんが急いで作ってくださった・・・・

なんていいお話かしら。
やっぱり、子どもの頃だと気持ちも複雑だしね。
お父さんの愛情の込められた、ゆで卵。

お父さんのお気持ちがグッときましたよ。
また、いろんなお話を聞かせていただきたいわ。

  • 2008/05/14(水) 15:25:28 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/132-003750b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

