ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



母の味、祖母の味

IMG_2308.jpg

今夜の夕飯なの。

サラダ。
きゅうりと大根と玉ねぎとツナを入れたわ。
トマトはプチトマトじゃないわよ?
プチトマトが冷蔵庫にある事をすっかり忘れて
一個68円の値段に惹かれてトマトを買ってしまったわ。

どうしようもないわね。

更に
母親にもらったコーンの缶詰も入れようかと思ったんだけど
缶切りで開けるのが面倒でやめたわ。


IMG_2310.jpg

それと、私の好物のイカの唐揚げ。

自分で作ればいい話だけど、
面倒だからいつもスーパーで買ってしまうの。
我が家はスーパーの惣菜登場率が高いのよ。
楽だから。

実家にいたときは滅多に無かったけどね。
母親が出来合いのものが大嫌いだったから。

私の母親は、自分の母親(つまり私の祖母)の料理も大嫌いだったわ。
「お母さんの料理はセンスのない田舎料理ばかりなのよ
私は味もセンスもお母さんより上だわ」
って言ってたのを聞いたの。

確かに母親は料理が上手だったわ。
昔の人にしてはハイカラなものを色々作ってくれたの。
美味しかったわ。
性格は合わなかったけど…。

そんな美味しかった母の味を
全く引き継いでないのよ。

ご覧の通りありえない料理ばかり作ってるわ。

でも、私は祖母の料理も好きなの。
共働きの両親に代わって
よく私達兄弟の世話をしてくれたわ。

玉ねぎチャーハンは祖母に習った味なの。
懐かしいわ。あの思いっきり入れた油のベタベタ感が。
今はチャーハン好きじゃないけど。

毎度どうでもいい事をしゃべり過ぎて
悪かったわ。

IMG_2311.jpg

これは麻婆豆腐らしきもの。
一口食べたらしょっぱかったから
旦那専用のつまみに決定したわ。

IMG_2313.jpg

あと、豆板醤入り味噌汁を食べたの。


旦那は今夜も帰りが遅いのよ。
遅いけど、帰ってから食べるらしいわ。




吉牛でも食べてくればいいのに…。

帰りを待って、料理を温めなおすのが毎度の事だけど
面倒だわ。


最近寒くて近所を迷走してないから
一瞬入るようになったスカートも
すぐに入らなくなったのよ…。


元の木阿弥ね、
サボっちゃいけないわ。

でも、近所を走ってると、買い物帰りのご近所の奥さんにつかまって
長話になってしまうの。


走ってる時間よりも、
噂話に花を咲かせる時間が明らかに長いのよ。



道理で痩せないわけね…。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント

私は好きだわ

師匠のダイナミックなネギ使い・・・。なかなかステキだと思うのよ。ホントよ。

  • 2008/05/14(水) 23:34:46 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

今日も刻み葱が炸裂ですね。

“麻婆豆腐みたいなもの”も、葱だらけでよくわからないほど。

豆板醤入りのお味噌汁も、記録更新中ですね。

えーっと、んじゃ寝ます。

  • 2008/05/14(水) 23:36:59 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

師匠、迷走ってほんとに走ってらしたのね。
てっきり徘徊してるだけかと・・・・ごめんのそい。

お母様の美味しいお料理と、お祖母様の独創的なお料理でお育ちになったaji様だからこそ、皆を感動させるお料理が作れるんだと思います。

とぶん。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄∀ ̄)┛

素敵!
意外にもどれも美味しそうだと思ってしまいます。


いつも豆板醤入りの味噌汁に心惹かれます。

  • 2008/05/15(木) 02:53:14 |
  • URL |
  • tamaneko #-
  • [ 編集 ]

今さらだけど、葱は切れてるやつしか買わないわ。
薬味用とかいうやつ。
そんなに使わないのね。
買ったら今度は余るから沢山入れるけど。

ウチは代々料理が苦手だわ。
育ててくれたばあちゃんは昔、奉公先を1週間でクビに・・・

とぶん。
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄∀ ̄)┛
 

  • 2008/05/15(木) 05:19:38 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

味噌汁の玉ねぎらしきもの、後入れかしら。斬新だわ。

aji師匠に習って、私も同じものを続けざまに買い物しているわ。
野菜室の下の方が魔空間になっているのよ・・・。

とぶん
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄ω ̄)┛

  • 2008/05/15(木) 09:36:13 |
  • URL |
  • ジョノタン #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

好物

aji様のajiなまねが流石だわ。

おつまみイカの文字のみカシャッ
v-265(絵カメラが無いのよこれでがまんしてね)

値段は写真に入ってないわ。
いくらなのかしら

イカは私の大好物なのよ。異様に気になったわ。
事務所でいつもスルメかじって仕事しているわ。
一人事務所なのよ。
だから皆にスルメくさいって言われなくて済むのよ。

  • 2008/05/15(木) 10:18:02 |
  • URL |
  • みにとまと #-
  • [ 編集 ]

安いわ。

トマトが68円なんて、安いわ。
どこのお店かしら?
交通費使って買いに行くと、高くつくわ。
あきらめるわ・・・・・

味噌汁の玉ねぎは、サラダ用に切ったのを
そのまま入れた感じでいいわ。

我が家もやっと、豆板醤入り味噌汁を飲んだわ。
豆板醤をずっと切らしてて、昨日買ったのよ。
飲んだ後、上顎とその奥に残る風味が
トウバンヂャァァーーン(ドラの音)・・・だったわ。

パンチの効いた味になって、シビレたわ!(心がよ。)
入れようかどうしようか、迷っている方・・・・
ご自分で判断して決行される事を願うわ。

  • 2008/05/15(木) 11:14:24 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ちー さん、nuigurumi さん
ネギの量が多かったかしら?
早く使い切らないとって思って焦ってたのね、きっと。

クミン・孜然粉さん
徘徊とも言うわね。
むしろそっちの方がぴったりかもしれないわ。

tamanekoさんへ
豆板醤入り味噌汁、まだ飽きてないの。
飽きるまで作り続けるわ。

かぴこさんへ
ダメになる前に使い切るのが大事よね。
大体2日で無理やり使い切るわ。

ジョノタンさんへ
何故わかったの?味噌汁に玉ねぎスライスを放り込んだ事。
うちの冷蔵庫も魔空間よ。

みにとまとさんへ
値段は確か230円くらいだったわ。
これ、毎日食べても飽きないわ、多分。

ごなさんへ
ごなさんも気づいたのね、味噌汁の中の玉ねぎ。
全くもってそのとおりなの。サラダ用に切ったのを
なんの気無しに放り込んだの。
豆板醤入り味噌汁、試してくれたのね。

  • 2008/05/15(木) 12:13:45 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

なるほどぉー

葱大量投入の理由、よくわかりました!

確かに葱を刻むと大量になるから、
消費するの大変ですよね(うんうん)。

  • 2008/05/15(木) 13:01:05 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

~ 内部告発 ~

 
某輪ゴム主婦、100均で笛買って体育教師プレー。
詳しくは、webにて。
 

  • 2008/05/15(木) 15:41:48 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

~開き直り~

ブルマーがないわ!
仕方がないので100きんいちで跳箱さがしてくるわね。

詳しくはWebで・・・・って
・・・・・・。
最近のコマーシャルみたいで格好いいわね。

『コマーシャルっ!』
昔CM前にゲストがカメラに向かって言ってたわよね。
めちゃくちゃカメラ目線で・・・・。

あ、料理にコメントしてないわ!

ベストネギーニストにノミネートされてるわよ>aji姐さん

  • 2008/05/15(木) 16:23:55 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

ベストネギーニストの優勝商品は、やはり葱一年分かしら。。。「切らなくてもいいようにカップに入ってるやつね」

ネギーニスト

白葱部門、青葱部門、パック葱部門とあるわ。

さりげなくネギを着こなしてる人に大賞が贈られるわ。

商品は
象印魔法瓶

なんせ ヒントDEピントだから!

  • 2008/05/15(木) 16:36:57 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

寝着を着こなす。

ワタシはパジャマだわ。シルクのね。
猿姐は浴衣ね。あ、甚平かしら。
aji様はネグリジェよ、きっと。

祖母の味・・・・・・・
剥いてくれたリンゴが葱臭かったりしたわ。

  • 2008/05/15(木) 23:01:40 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

B・Oさん
>祖母の味・・・・・・・
剥いてくれたリンゴが葱臭かったりしたわ。(激爆)
腹痛い。

ちなみにわたしの寝着は部屋着兼用スエットスーツよ。
【寝巻き起き巻き】っていうのかしら?

ヒントDEピント、、、。お~ぉ懐かすぃ~わ~。目を細めてるから何かモザイク問題出してちょ。。。それとも16分割問題でもいいわ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/138-0d78f508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

