ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。

スポンサーサイト


命日

IMG_2315.jpg

今夜の夕飯。
スーパーの枝豆と割引で398円になったお買い得な刺身。

家事を放棄したわ。
いつもの事だけど。


IMG_2316.jpg

これはしらすおろし。
しらすも安かったから買ったの。
食べ切れなきゃ冷凍すればいいし。

IMG_2320.jpg

それと、豆板醤入り味噌汁。
まだ飽きてないわ。
味噌汁の隣はサラダ。

IMG_2321.jpg

これは豆腐と半額エビを豆板醤やらでエビチリ風にしてみたの。
風っていうのは
料理をいつも目分量で作ってるからなの。
レシピの細かい文字を見てると
面倒くさくなってついつい、適当に材料や調味料を投げ入れるの。





旦那に夕飯作らないって偉そうに言ったけど、
珍しく早くに帰ってきた旦那に
適当に出したわ。
「俺が悪かった」って謝ってきたから。
長期戦も面倒だし、とりあえず体感温度差対策として
窓を開けたまま暖房をつけて
旦那が言うところの「チョバムアーマー」を着込んだわ。

前の記事のコメント欄で「チョバムアーマー」の説明をしてくれて
ありがとう。
nuigurumi タンさん。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

この後は
私の母方の祖父の話なんだけど、
時間があったら聞いてよ。
大した話じゃないけど。




祖父は昔シベリアに抑留されてたそうなの。
その当時、食べるものが無くて仕方なくその辺のものを色々食べたらしいわ。
帰ってきたときには栄養失調だったそうよ。
祖父の実家では既に亡くなったものとみなされて
婚約者が弟と結婚していたって。

そんな切ない話を、実家の祖母は
子供の頃の私にべらべらしゃべってくれたの。

祖母とは見合い結婚。


祖父は子供の頃、
勉強を家でしていると畑仕事を手伝えって怒られるから
隠れてトイレで勉強してたそうなの。

その話を祖母から聞いたとき、
子供ながらに
「勉強って、してるフリをするものじゃないの?」
って、驚いた記憶があるわ。

私はその血は一切引き継いでいないわ。
顔も頭も性格も。


こんな孫で申し訳ないって
命日が来る度に思うのよ。


スポンサーサイト

コメント

チョバム、再び

おじいさまのお話、グッときました。
aji師匠の遺伝子には引き継いでいないらしいのが残念であり、
現在のaji師匠のキャラ形成にとっては、
それはそれでよかったような・・・。

今日も刻み葱炸裂ですね。
“風”というのは、何だか高尚な響きです。
“プロヴァンス風”とかみたいに。

“チョバムアーマー”、着用なさったんですね。
では旦那様の寝込みをバズーカ砲で襲いましょう
(by天才・たけしの元気が出るテレビ!!)。

  • 2008/05/16(金) 00:03:48 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

こんにちは☆またまたお邪魔します。おじいさまの話、とっても切ないですね。弟と結婚なんて、、たしか有名なモーツアルトも好きな人の妹さんと結婚したんですよね~。
題名に命日とあったので、まさか。。。と心配しましたが、おじいさまのお話でよかったです。。そして仲直りしてよかったです。でも一応、料理しているのはえらいですね!見習いたいですw

  • 2008/05/16(金) 00:03:59 |
  • URL |
  • マークの女 #rb8NR9s6
  • [ 編集 ]

冷凍室活用術

aji師匠様、昨日はご返事大変ありがとうございました。

>しらすも安かったから買ったの。
>食べ切れなきゃ冷凍すればいいし。

aji様も、よく冷凍なされるのですか?
毎日お買い物されているようなので
新鮮なものが多いのでは
思っていました。

私は、いつも解凍忘れや、そのまま忘れ忘れが
だんだん多くなってきました。

なかなか冷凍ものって使いづらくって・・・

でも料理上手な方は、冷凍室をほんとに上手に
利用されていますよね。
今からでも教わって料理がうまくなりたいわ。

昨日肉じゃが作った時の事
聞いていただけます?

何を先に入れていいやら、どうするのだったかも
思い出せない今日この頃なの。

毎日魚ばかり焼いているから思い出せないのか
それとも、若年性○○症かしら?

これでも仕事してるけど、大丈夫なのかしら仕事????
困った私だわ。

反省室に行ったら薬あるかしら?
先生も常駐していただきたいわ。








  • 2008/05/16(金) 00:13:32 |
  • URL |
  • みにとまと #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/16(金) 00:30:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ちーさんマークの女さん、みにとまとさん、
談話室に来てくれてありがとう。

ちーさん、

寝起きにバズーカを食らわせてやりたいわ。
サンコン氏にではなく旦那に。
「暗闇でサンコン」も観ていて怖かったわ。

マークの女さん、
モーツァルトとか、高尚な話題はわからなくて…。
祖父はクラッシクが好きだったらしいけど、
祖母も私も無知だから。
遠い地から心配してくれてありがとう。
料理も家事もしてるふりをするのが楽でいいの。
あとでバレるけど。

みにとまとさんへ
こちらこそありがとう。
冷凍庫も冷蔵庫も活用できてないわ。
旦那にダメ出しされるの。
肉じゃがなんて最近作ってないわ。
私は若年性じゃない○○症かもしれない。
反省室、今は空いてるわ。

  • 2008/05/16(金) 00:30:42 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

しらすの大根おろしが美味しそう。
私も明日作ろう(^◎^)
簡単だし。うきき。

私もレシピ通りには作らない派です。
調味料も適当、目分量だし。

怒って作らない宣言してもちゃんと作って、師匠は良妻よ。
けなげで可愛らしい女性だと思います。
いやマジで。

お祖父様のお話感動的ね。

シベリアでご苦労なさったんですね。

かくれてトイレで勉強なんて昔の子供はけなげだったのよね。

いくらでも勉強することができるのに、やらない今の人はバチが当たるわ。

そういう私もバチが当たったクチだけど(T_T)

昨日は変な時間に更新したのね。
全く気づかなかったわ。

ホント、お祖父様のお話感動的。
昔の人はこんな感じなのかなぁ。
ウチも旦那の父親、さらにその母親は・・

旦那のばあちゃんが亡くなったとき、義父が1冊の本を作ったわ。
命日が来るたびに読み返すこと5年、
読むたびに今の暮らしも何もかもが贅沢だと感じるわ(ノω・、)
 
思いつつ、生活態度は変わらないんだけど(T_T)
 

  • 2008/05/16(金) 04:59:18 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

イケメン祖父

の、ところのお祖父様に、手を合わせてきたの。

何度拝見しても、ハンサムで凛々しいわ。
時代のせいもあるけれど、二十歳とは思えない、
芯のしっかりした方だと思われるわ。

言葉にすると数行でも、戦争を体験された方々の事は
今の私達には、そのご苦労は十分の一も解らないと
思うわ。   私の父は満州、主人の父はハルマヘラへ・・・
話を聞いても、実感が湧かないの。

昨日の夕ご飯は、お二人様になったのね。
「俺が悪かった。」・・・て旦那さん。なんて可愛いの!

豆板醤入り味噌汁の陰に見え隠れするプチトマト
最近、赤い物が目につくと、何でもトマトに見えるわ。

  • 2008/05/16(金) 08:11:21 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ギッチギチ

今日も、ふんだんに葱を投入。緑が目に嬉しい。
チョバムアーマーは談話室にも常備ですわね。

お祖父さま、すばらしい方だったんですね。そして、お祖父様のことを思い、自分を省みるaji師匠。やはり、師匠とお呼びするにふさわしい。

ちなみに・・・・うちの冷凍庫はギッチギチに詰まってるわ。
ここも魔空間なの。

  • 2008/05/16(金) 09:15:00 |
  • URL |
  • ジョノタン #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

いい話だわ。
お祖父様を誇りに思い、心から尊敬してらしゃるのね。
今日もまた、読ませる文章にしんみりしたりニヤリとさせられたわ。
この才能は、お祖父様からの遺伝ね。
羨ましいわ。

ワタシのじいちゃん。
産まれたときからこの世にいなくて写真もないけど
孫がこれだから大体の想像はつくわ。
いいかげんな男よ、きっと。

  • 2008/05/16(金) 09:36:10 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

とめてよ

チョバムアーマー
     チョバムアーマー
          チョバムアーマー
              チョバムアーマー
って・・・
大変なのよ!

何がって?

私の脳みそ、グルグル、グ-ルグルなのよ。
aji師匠の旦那様の威力かしら。
頭の中が一色なのよ。皆さん大丈夫かしら?

私やっと入れたわ、市販の赤出味噌汁に豆板醤。
入れすぎて何飲んだか判らない位だったわ。

途中で咳き込んで大変だったわ
でもとても美味しわよ。
今度試しにコチュジャンを入れてみるわ。
いつになるかわからないけど報告するわ。
たぶん似たようなものよね

  • 2008/05/16(金) 10:13:05 |
  • URL |
  • みにとまと #-
  • [ 編集 ]

師匠・・・あの・・・

私・・・今日コメント今初です。No.1のコメはnui様です。

  • 2008/05/16(金) 11:26:33 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
「祖父は子供の頃~驚いた記憶があるわ」
ここに
ajiさんにご尊祖父さまの片鱗がありますわ。
この連鎖思考回路、常人ではとうていおよびませんもの。

  • 2008/05/16(金) 11:54:33 |
  • URL |
  • あぷぼん #-
  • [ 編集 ]

またまたこんにちは☆ドイツで暇してます。。
ajiさまのおじいさまの話で、ふと自分のおじいちゃんを思い出しました。おじいちゃんは新潟で畑仕事をしていました。去年ふと、散歩の途中に川に落ちて、亡くなりました。とてもビックリしました。
おじいちゃんの話していることが、いつもおばあちゃんの通訳を通さなくては分からなかったけど、昔の人ってすごい偉大だな~と実感させられたajiさまの記事ですね。

  • 2008/05/16(金) 15:22:28 |
  • URL |
  • マークの女 #DbIlXGmE
  • [ 編集 ]

読み方

「nuigurumi」と書いて「ちー」と読むのですョ。
アルファベットとひらがなですが。
字数が合っていませんが。
細かいことは気にしません。
だってaji師匠のブログだから。
ちょっとやそっとでは動じません。

「nuigurumiタンさん」というのは、
「アグネス・チャンちゃん」みたいなものでしょうか?

  • 2008/05/16(金) 15:36:35 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

お祖父様、、、

お祖父様のお話、ぐっときました。
私も幼い頃、祖母からよく話を聞かされていたこと思い出します。

はじめまして。
私、ネットショップを運営しております平松と申します。
いつも楽しくブログを読ませて頂いております。

この度は、アフィリエイトプログラム提携のお願いに参りました。
当社では名画の複製画を専門に扱うネットショップを運営しております。
アフィリエイトリンクより商品の注文があれば、
売上の30%を提携店様に報酬としてお支払い致します。

詳しくは正式サイトにて説明しておりますので、よろしければご確認下さい。

http://meiga.e-chinax.com/dairiten.html

ブログ、とてもいいですね。
これからも応援しております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

平松義人
hiramatsu@e-chinax.com

クルック

談話室のみなさん、新聞お読みになったかしら?

私、その画像を見てドギモを抜かれて、みなさんご存じかしらと思ってお知らせに馳せ参じました。メンドクサイけど、検索プリーズ。

まず、ヤフー検索にて「オークション フィギュア16億円」と検索。1番上の
GIGAZIN(ギガジン)=ザザビーズのオークションにかけられた
クルック。下の方へスクロールして「ザザビーズのオークションにかけられたフィギュア16億円で落札」の記事をクルック。

大きな画像をみて、改めてぶったまげたわ・・・。このフィギュアの写真、小さくだけど新聞に載ってたのよ?心してご覧あれ。

まさか、と思ったけどお祖母様の言葉で言うところのキン〇マどころの話しじゃないのよ。みんなにお知らせしたくて、今日はジェット飛ばしてきたの。 あ、円盤型じゃないわよ。
ぢゃっ

日記と関係ない話でごめんなさいだわ・・・。

  • 2008/05/16(金) 18:49:15 |
  • URL |
  • ジョノタン #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

私はどちらかというと・・・

同じギガジンでも、ハーゲンダッツのヘブンリースプーン
(HPで数量限定販売し、即日完売した超高級アイス)の記事のほうが
興味があります。

記事↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080516_haagendazs_heavenly_spoon/

ダージリンのほうは、「強い甘味が安っぽい感じになっていて、
納得する価格は半額の500円ぐらいかも」だそうで、
気になっていたけど、買わなくてよかったのかも。
それにしても1個千円のアイスって・・・。
奥様方、どう思います???

  • 2008/05/16(金) 19:33:56 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

高すぎるザマス

食ったらきっと唇が腫れるザマスわ。あら?いつのまにかまた口調が変化してるザマス。

  • 2008/05/16(金) 19:51:06 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

高嶺の花よ

ジョノタン さん、趣味の世界は、かけ離れた世界だわ。

京都大学の山中伸弥教授の「ips細胞がつくる新しい医学」だったかしら?
その方が興味が湧いたわ。
大変な事よ。まるで平成の野口秀雄だわ。

巷でもTVでも世界中がこの話題で持ちきりよ。
皆さんは、どんな病気になっても大丈夫よ。
お金さえあればips細胞が、さらっピンの身体にしてくれるらしいわ

でもね。
私には高嶺の花だわ。
せいぜい、市販の痛み止めか風邪薬しか買えないわ。

  • 2008/05/16(金) 20:50:22 |
  • URL |
  • みにとまと #-
  • [ 編集 ]

サンクス

きっと、皆さんクルウク・・・指がもつれてるわ・・・
クルックしてくだすったのねv-353サンクス。

nui様
飛んできましたわ。プレゼントに最適。
もちろん、いただく側で。誰か贈ってくれないかしら。
1個千円・・・・?
ぢゃっ

みにとまと様
ホントですわ。16億・・・。しかも新聞にあの画像掲載( ゚Д゚)

秀雄、いつの間にか改名してたのね。
今、歴史が動いた。


  • 2008/05/16(金) 21:21:35 |
  • URL |
  • ジョノタン #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

nuigurumi タンさん、ちーさん、
お名前間違えてごめんなさい。
ぼけてたわ。
名前を間違えるって、失礼きわまりないわ。
反省部屋でえなり氏のものまねの練習でもしてるわ。

マークの女 さんへ、
おじいさまは異国の地で頑張ってるマークの女さんをきっと今も見守ってくれてると思うわ。

  • 2008/05/16(金) 22:06:33 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

あっ・・・

反省部屋から、えなりかずきの声が聞こえる・・・。

aji師匠、全然気にしてないのでノー・プロです。

どうか反省部屋から出てきてください。

  • 2008/05/16(金) 22:49:13 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

反省部屋入室。

チョバムアーマー、私も持っています。
色はベージュ。地味で申し訳ありまそん。

ご主人さまの謝罪のお言葉に2票。(旦那と私の分で)

豆板醤の味噌汁はどんな味がするのですか??
詳細キボンヌ。
気になって眠れません、がー、←かるべ

明後日の方向から枕拾ってきて、もう寝ます。

反省部屋退室。。。ガチャリ

  • 2008/05/16(金) 23:53:57 |
  • URL |
  • 牛肉タシダ #-
  • [ 編集 ]

こんとんじょのいこ。  
     こんとんじょのいこ。
          こんとんじょのいこ。
             糸コンじょのいこ。

ほんとだわ!鍾乳洞でコダマしてるわ!

  • 2008/05/16(金) 23:54:26 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

aji師匠、こんばんは!
今夜もお邪魔しやす。

>チョバムアーマー
なるほど。新しいコトバをひとつ覚えました。
いや、覚えたつもりです。
この記事が出て、新しい単語について一度は
調べ、またお邪魔して、「はて、何だったかね」
と、更に調べ。
でもって、今もまた。
すんません。衰えております。

でもさ、大根おろしって手抜きじゃないと思うのよ。
だってさ、大根をおろすのって大変よ~。
おろしても、おろしても必要量になかなか達しない。
だから、大根おろしは愛だわ。
我が家の場合。

この間、メイプルシロップ監査役に警告を受けたわ。
仕事中に来るのは命取りだって。
でもね、見てるわよ。
コメントしたくても月中だから忙しくってね。
忙しくても確実に自分のトコよりvisitしてるわ。
どうしてかしら。

ひとつ、気になることがるのよ、aji師匠。
「いざ、晩ご飯!」のおかず群。
枝豆はどのタイミングで食されたのかしら。
やっぱり野暮だったわね。

ご尊祖父様、ワタシのじーさんも煮てるわ。いや似てるわ。
何度も何度も当時のことを話してくれて。
給仕班だったみたいだけど、子どもだったからよくわからない。

あんぱんが何より好物なじーさんだったわ。
あんぱんで日本酒呑んでたわよ。
血筋ね。

  • 2008/05/17(土) 01:06:20 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

ええっ!?

>だっしふんにゅうがダマしてるわ!
思わず、クーちゃんが糸コンで何かしでかしたのかと・・・・

見間違いだったわ。(最近多いわ)

反省部屋。
とんでもない所に設置されてるのね。

  • 2008/05/17(土) 01:08:47 |
  • URL |
  • べかべか #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

遅延情報

aji師匠が反省部屋にこもって、えなりかずきのモノマネに
励んでいるため、本日の更新は遅れております。

チョバムアーマーはaji師匠語録に登録されました。

【チョバムアーマー】(名詞・動詞)=フリースのように厚手の服。
                       または厚着をすること。
<例文>今日は寒いからチョバムアーマーしてきちゃった。

今年の流行語大賞、狙えるかも。

  • 2008/05/17(土) 01:17:22 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

さすが週末の夜ね。
もう皆様寝てらっしゃるかと思ってたのに。

師匠はもう退室されたのかしら。

ジョノタン、16億円の映像見てきたわ。
びっくりよ。
あの人芸術家というより職人なのかしら?
L・Vも好きよね、あの人。
日本人作家として誇らしい喜ばしいことだけど。
後世に美術界に咲いたアダ花となるか、芸術品として認められるか見とどけたいものだわ。

べかべかちゃん
べかべかって可愛いわね。
げばげばっ。

天下のL.Vに・・・

ふざけたパンダの絵を描いたのも彼ですね。
顔のある桜の花とか。
ルイもまさか百年後に自分のカバンにパンダのペイントを
されるなんて思ってもみなかったことでしょう。

日本酒飲んだら眠れなくて、今もネットを徘徊中です。

  • 2008/05/17(土) 02:07:20 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン様ちゃん

L・Vのふざけたそれら愛用してるわ♪
もちろん違法コピーもんだけど。

c=c=c=c=c┏(^▽^)┛



さすがにバッグぢゃなくてよ。
手帳とか小物類でふ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/17(土) 08:35:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/140-859d15ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

