ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



あでぃおす!

IMG_2439.jpg

半額シリーズ。
エビが半額だったから
エリンギとにらともやしであんかけにしたわ。

なんだか毎度似たようなものばかり作ってるけど
毎回惰性で適当に思いついたまま
楽そうな料理を作ってるだけだから、
細かいところは目をつむって欲しいわ。


今更そんな事言わなくても
来てくれる方はとっくにそうしてくれてるんだろうけど…。



IMG_2441.jpg

これはトマトとモッツァレラチーズがまだ残ってたから
オリーブオイルとかで和えたの。
高齢者も食べやすいように細かく切ってみたわ。
我が家にはいないけど。


高齢者で思い出したけど
祖父、あの世で元気かしら?

祖父の好物は「ケンタッキーフライドチキン」と「オムライス」だったのを
ふと思い出したわ。
祖父は寡黙な人だったから
代わりに祖母にその理由を聞いたの。

そしたらね、
「戦地ではろくに食えなかったから
美味しいもの食いたいんじゃねえの?」ってダミ声で教えてくれたわ。

昔祖父と二人で留守番をしていたとき
「夕飯何が食べたい?」って聞いたら
やっぱり「オムライス」って答えてた。

私の作ったオムライスじゃ不満だっただろうけど。


美味しいものが好きだった祖父は


祖母と結婚してはたして幸せだったのかしら?

祖母もズボラな料理だったから、
ふと疑問に思ったわ。


話が脱線したけど
IMG_2442.jpg

あとは茹でたアスパラと
IMG_2443.jpg

鮭を食べたの。
ビール(発泡酒)を飲みながら…。

エビの料理は何だか不味そうでまだ箸を付けてないの。
何にも考えずに作るからこうなるのよね?

ばかだわ。



前回の記事で書いた
「大好きな曲」っていうのはね、


「老人と子供のポルカ」なの。
子守唄代わりに聴いてるわ。









嘘よ。



本当はこれなの。
IMG_2452.jpg






にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


記事を書いてる途中で旦那が帰ってきたわ。

土産と共に。
IMG_2454.jpg




人間感謝も必要だけど
無駄に我慢せずに愚痴った方が
案外思い通りに事が運ぶのね。


これのおかげでビールがすすんで、
明日あたり
顔が脂ぎってそうな予感だわ。



ぢゃ、あでぃおす!

コメント

ずびずばー
ぱぱぱやー

私は昨晩、F1見ながらポップコーン食べたおかげで
デコに大人ニキビがでました。
ajinoyokozuna様もお気をつけくださいませ。

  • 2008/05/26(月) 23:57:22 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

ぶえなす のーちぇす!

ajiさんおめでとうございます! 
マカデミアナッツ、Get!ですね。私も何かの際にはajiさんを見習って、欲しい物をGet致します! 

ち¨ゃ、あでぃおす!

  • 2008/05/27(火) 00:03:31 |
  • URL |
  • リー #-
  • [ 編集 ]

マカダミアナッツきたーーーーっ!

aji師匠、もう「ビール(発泡酒)」って書かなくて大丈夫ですョ。
Ajipediaでは、ビール=発泡酒ってなってますから。

最後まで読む前に「老人と子供のポルカ」って見た時点で
本気で信じました…orz
反省室で歌ってきます。
ズビズバー♪ パパパヤ~♪

  • 2008/05/27(火) 00:09:33 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

グッドイブニング
CONGRATULATION・・・やったね~!!欲しいものあったら毎日少~しずついってようかな?!
海老の・・・美味しそうに見えますよ~食べたい^^
トマトとモッツァレラのサラダ・・談話室のメニューに入れて~
ナッツ食べたいわ~ツマミに入れて~!!
きっとおじい様オムライス食べてると思うわ^^誰かに作ってもらって・・・・・

  • 2008/05/27(火) 00:18:55 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

和むわ~

何で此処はこんなに平和なの・・・和むわ~。癒されるのよ・・・。
本当に落ち着くの・・・。ホッとするわ~。aj様のおじい様の代から(いえ、もっと昔?)脈々と受け継がれている人徳ね。まさにそのお蔭で癒されているのね。感動よ。

  • 2008/05/27(火) 00:21:56 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

nuigurumiさ~ん私も入れて~
ズビズバ~パパパや~v-264

  • 2008/05/27(火) 00:22:41 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

1げと狙ってたのにィ。

うそうそぱぱーやー。
何げとでもいいのよー。

愚痴ってみるもんですね。黙って耐えるのが一番良くない。おいしそうなマカダミアナッツ(^д。^)

aji師匠のトマトとチーズのサラダ。今日のうちのサラダと切り方が同じで、ほぼ見た目が同じ。
家も鮭だったの。鮭は西京焼きだったけど見た目はほぼ同じ。
お味も同じだといいけど。

なんか嬉しいじょのいこ。

ぢゃ、お休みなさーい。

お休みなさい言ったけど、曲についても触れておきたいわ。コーナーストーンズ。
ちくぜん・サトウって知らないわ。
日本人歌手なんですか?

それとaji様のお祖父様とお祖母様、私大ファンなの。
なんともいえないいぶし銀の味があるわ。
げらげら笑わせてもらったあとに残るほほえましくも暖かい味。
大好物ですっ。

tommyさんへ

それじゃあ左ト全(ボーカル)をお願いします。
私はコーラスにまわりますから。

この曲、レコード持ってました。
てんとう虫のプレーヤーで回転数上げて聴いて、
何度も笑い死にしそうになった子供でした。

  • 2008/05/27(火) 00:53:39 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

も、もしやっ!

左卜全(ひだり ぼくぜん)と佐藤竹善(さとう ちくぜん)を
かけたのかな・・・。

字数も同じだし、“ぼくぜん”と“ちくぜん”、似てます。

だとしたら、aji師匠、おそるべしっ!!!

  • 2008/05/27(火) 01:01:12 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

そい・はぽねさ

魚の焼き加減がいつもパーフェクだわ。さすがね。
今日はワンプレートだったのかしら。オサレね。

何気にらヴらヴv-440なaji師匠に乾杯v-307
グラッツェ

ズゥビィズゥバァ~♪
ぢゃ シーユー

  • 2008/05/27(火) 01:09:49 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

サトウチクゼンさんって

“シングライクトーキング”のサトウチクゼンさんですよね?ただ名前知ってただけだけど・・・。(歌は知らないの色付きの文字スマゲ)

  • 2008/05/27(火) 01:37:28 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

チッ

あぶり出し失敗よ。こんにゃろい。

  • 2008/05/27(火) 01:39:59 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

この2品は旦那が帰ってくるまで
食べなかったわ
....〆(・ω・。) メモね、メモ。

(* ゚д゚)ハッ! 話題変わってるしっ!

マカダミア、お預けにされた分おいしかったわね。
私も次から、期待はずれだったら無言で音楽聴くことにするわ。
 
ってか今日、7時半には幼稚園着かないといけないから急ぐわ。
  

  • 2008/05/27(火) 05:07:48 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

「老人と子供のポルカ」でないのが残念だわ。

  • 2008/05/27(火) 06:08:01 |
  • URL |
  • あーや #-
  • [ 編集 ]

ボン・ジーヤ!

MALAU LOA・・・。
思い切りハワイアンぢゃないの。
ハイビスカスらしき絵も描いてあるわ、、、、

これがイチョウの葉の絵で
銀杏がたっぷり詰まってれば御堂筋土産にでもなるだろうけど。

ダミ声の祖母
脳内イメージは リリアンよ。
(※浪速のニューハーフ(?)おっさん
代表作に グランシャトーのCM)
失礼な話で悪かったわ。

  • 2008/05/27(火) 07:31:27 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

 高そうなマカダミアだわ。
絶対高いわ。

 やめてケレ、やめてケレ、やめてケ~レ、ゲバゲバ

好きな竹善さんの声より、左卜全さんの声が鳴り響く中、
豆板醤入り味噌汁を作ってみたの。

  • 2008/05/27(火) 07:37:56 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

こんにちは。
毎度大盛況ですね。
さいごのCDジャケット「こ・・こーねりあす?・・ち、ち・・・・ちっくぜん・・・サト??」
ああ、佐藤筑前竹善か。
スッキリしました。

  • 2008/05/27(火) 08:21:17 |
  • URL |
  • あぷぼん #-
  • [ 編集 ]

出たわ

青い蓋のビン入りマカダミアナッツ!
 もう何年も、デパートの食品解体セールに行ってない。
  解体セール自体、しなくなっちゃったかしら?
   だから、ここ数年食べてないわ。
まるさんは、大人ニキビらしいけど、私は、初老性吹き出物ね。
 おでこの二つが、完治してから、マカダミア、食べたいわ。

鮭は、68円かしら・・・と、ふと思ったわ。
 お値段までチェックするクセがついてしまって、反省するわ。
  午前中は忙しいから、午後から反省部屋にGO!よ。
    nuiタン、起きているかしら。 キティ目覚ましは、一年保証よ。

  • 2008/05/27(火) 08:33:31 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/27(火) 10:10:18 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こちらのメニューをまねて
プチトマトにクリームチーズを詰め込んでみました。
チーズとトマトだから一緒だろうって事で。
めんどくさいわりにそんなに美味いもんでもなかったです。
まずくもなかったけど。

B.O様 味噌汁に塩辛ですか。
斬新なアイデアに脱帽であります。
過去日記、少しづつ読んでいってますが
笑い死にしないかと少々不安であります。

  • 2008/05/27(火) 11:54:03 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

えっ!!!なんだって!!!反省部屋で「老人と子供のポルカ」の合唱会だって!!!えらいこっちゃv-237v-237早速一人自主練しなきゃ。。。「やめてけれv-266やめてけれv-266」                                 昼から親子プールに行かなきゃ行けないんだけど「メンス」ですって言って断るわ。いざ反省部屋へGO!v-30

  • 2008/05/27(火) 11:58:03 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

マカダミア

ナッツGET良かったですね~!!あとからでもボヤキで買ってきてくれる旦那はんで羨ましいデス。
えびとエリンギとにらともやしであんかけとっても美味しそうです。ワタクシえびには目が無くて大好物です。昔は友達の家に遊びに行くのめんどくさくて躊躇してたらよくその友達に“えびの塩焼き”作ってるよ!!ってえびでつられて出掛けました・・・。

  • 2008/05/27(火) 12:29:05 |
  • URL |
  • ハチ #-
  • [ 編集 ]

合唱会

ごなさん、起きてますョー。
反省部屋で合掌合唱会やってるので。
張り切って歌ったから喉がガラガラです。
ちいこさんもいますョ。
おお、かみさま、かみさま、助けてパパヤ~♪
『老人と子供のポルカ』の歌詞はコチラのサイトに載ってます↓
歌のメロディが流れるので音量注意!

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/roujintokodomono.html

  • 2008/05/27(火) 14:09:15 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

午後だわ

nuiタン 準備はいいかしらっ!
ちいこさんもテンション高そうね! 親子プールって、
お子さんはいいのかしら・・・?

喉がガラガラ?  いけないわ。 
昨日ジョノタンに教わった大根ハニー持参でGO!だわ。

お嫁サンバも歌いそうよ。GO! GO! (好みはゴロー君)



  • 2008/05/27(火) 14:36:57 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ヤメテケレ

nuigurumiタン
ありがと。

『老人と子供のポルカ』
歌わずに、 とても聞き入ってしまったわ。

2回目に出てくる「ゲバゲバ」ってとこ、音程が違ったわ。
長い年月の内に、私の脳内カセットテープのびてしまったようだわ。

前のことだけど・・・
「ビッフェ形式」のレストランって話があったじゃない
昭和の匂いね。
あれがとても気になったのよ。


今は「ブッフェ形式」って言うらしいわ。

そんなとこ連れてってくれる人奇特な方いないから
知らなかったわよ
ビッフェ形式⇒ブッフェ形式 

これって進行形なのかしら?
実にどうでもいい事なんだけど・・気になって仕方無かったのよ
そんなことってあるでしょう?
悪いわね くだらない話で 久しぶりに出てきたらこれよ!

ぢゃまたね。





  • 2008/05/27(火) 15:42:11 |
  • URL |
  • minitomato #-
  • [ 編集 ]

ごなさん、、。

好みは『ゴロー君』って伊吹吾郎かしら。。 それともバッファロー吾郎かしら? 違ってたらゴメンなさいね ゲバケバ (゜▽゜)

  • 2008/05/27(火) 16:10:12 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

minitomatoさんへ

呼び方は「ビッフェ」「ビュフェ」「ビュッフェ」「ブッフェ」「バッフェ」など、
どれでもいいみたいです。

でも辞書では「ビュッフェ【(フランス)buffet】」が正式みたいですね。

それではまた合唱に戻ります。

ずびずば~♪

  • 2008/05/27(火) 16:28:21 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

バフェィが英語で食器戸棚ということを知った時は、へーーーーと思ったわ。

チベンタ語


で「さようなら」は、「ンディソーナ」だったわ。

「あのニワトリ、卵ンディソーナ感じ。」・・・で覚えるわ。

  • 2008/05/27(火) 17:13:35 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

 稼いできたわ。
朝、豆板醤の味噌汁出したら、
「今度、麺入れて」と言われたわ。

すと、すと、ぱぱや~

この歌奥が深いわ。

  • 2008/05/27(火) 19:17:17 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

nui様

URLありがとう。見ながら熱唱してたら娘がいたく気に入ってメロディーを即刻口ずさんでたわ。時々このJK昭和生まれでは?と思うぐらい、昭和のうたを好むのよ。

  • 2008/05/27(火) 21:07:58 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

そうか~
佐藤竹善だったのか~
左ボク全(ボクの字が無いわ・・・)だったら顔も歌もわかるんだけどな・・・。

  • 2008/05/27(火) 21:14:17 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

あっみーごっ。

aji師匠、こんばんは。
久しぶりにカキコできるわ♪
おべんおげんきかしらん?

既に、お肌への効果は出ているかしら?
鼻血は、、、それは迷信だってTVでやってたけど
怖くて大量にナッツ類は食べられないわ。
鼻血ブーはまずいもの。

nuigurumiさん、リンクどうもありがとう。
しつこく何度も行ったけど見られないわ。
前代未聞のアクセス集中なんだわよ、きっと。
また、トライするわ。
絶対聞くまで寝ないわっ。
悔しいわ~~~っ。

  • 2008/05/27(火) 21:23:52 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

shominさんへ

You Tubeだとすぐに見られたわ。
睡眠不足は、お肌に悪いわ。

nuiタン、ごめんよ・・・

  • 2008/05/27(火) 21:33:50 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ゲバゲバ。

ごなさん、ありがとうござんす。

文明開化の波に乗って You Tubeへ行ったものの
どうすりゃいいの?と、お使いできずに帰ってきたコに
なってしまいました。
八百屋の前まで行くのに、「大根下さい」が言えない。。。

もっかい、行ってくる!

  • 2008/05/27(火) 22:16:39 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

>人間感謝も必要だけど
無駄に我慢せずに愚痴った方が
案外思い通り事が運ぶのね。

深いわ。 名言だわ。


しっかりメモしたわ。

  • 2008/05/27(火) 22:23:31 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

聴きたい曲名かアーティスト名を

画面の少し上の横長の四角いところに入力して、
その右のどこかをクリックするのよ・・・検索だっけ?

説明が下手で、ごめんのそい。

  • 2008/05/27(火) 22:24:38 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

歌詞の意味

今、YouTubeを見たのですが、歌詞の意味は、当時多かった
内ゲバ、事故、スト、やめてくれってっていうことみたいです
(知らなかった!)。

単なるおふざけコミックソングかと思ってましたが、
結構深いテーマの歌だったんですねー。

  • 2008/05/27(火) 22:32:04 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

えらいわ

nuiたん。

恥ずかしいわ、私・・・
「へぇ~~、左卜全さん、若いわね~。」なんて思ってただけなのよ。
それに、歌詞の三番は知らなかったわ・・・・

もう、寝たほうがよさそうだわ。

  • 2008/05/27(火) 22:42:40 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

無事、下山。

ごなさん、ありがと。
無事、盗聴登頂&下山しました。
フルコーラス、椅子に腰かけた懐かしいお姿を
堪能。ん~。満足~~。

これで眠れるわ~。感謝感謝。

  • 2008/05/27(火) 22:47:49 |
  • URL |
  • shomin #-
  • [ 編集 ]

shominさん

「大根下さい」が言えない。。。面白いわ。

関係ないかもしれないけれど
遥か昔のウブだった頃のこと思い出したわ。

初めてのデートでお好み焼き食べに言ったのね。
豚玉が食べたかったんだけど
恥ずかしくて どうしても 「ぶたたま」って言葉が言えなくて
しかたなくイカ玉にしたわ。

信じられないわよね。

○○玉袋なんて平気で言ってる
今の自分も信じられないけど。

  • 2008/05/27(火) 23:08:03 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

よかったわ

チョンマネヨ (どういたしまして)
shominさん。  私も、安心して眠れそう~。

便利な時代になったもんだわ。

  • 2008/05/27(火) 23:27:44 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

お久し振りだわ、ここ。
タイトルの【あでぃおす!】が【おぃでやす!】に見えたから
周囲の空気を読む気なんてサラサラない状態でお越ししましたわ。

アルコールの血中濃度が高い状態でaji亭の添付写真を見るとヨダレがでちゃうの、味覚オンチだから…。だから寝るわね。
おやすみ。Zzz…

嘘よ。借りてきたバイオハザー●Ⅲを明日まで返さないといけないから白目むいて観てみるわ。。。酔いながら。

  • 2008/05/27(火) 23:53:37 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

あみーご、寝てしまって出遅れたわ。

ごなちゃん、チベンタ語ってなあに?

shominさんの「大根下さい」が言えないコとB・Oちゃんの「ぶたたま」が言えなかった娘に大受けしたわ。
皆、可愛かったのよね。

私は何が言えなかったのかしら?
頭がまわらないわ。

トヲルちゃん、ところで白目むいて観終えることができたのかしら?( ´艸`)ムププ

はっ!?

ちっ!不覚にも今起きたわ。
バイオハザー●!?新作紹介の時点で夢心地だった気がするわ。

白目むいて観ているコチラの方がゾンビよりよっぽど怖いわね。

哀しいけど、今日、返却するわ。延滞料金がもったいないから。
ちっ!

  • 2008/05/28(水) 04:54:00 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

またまた見に来ましたo(〃^▽^〃)oはやくはやく更新たのしみにしてます♪(笑)すいません。こんな性格で(笑)

  • 2008/05/28(水) 23:10:43 |
  • URL |
  • 沙希 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/150-1cbf9148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

