ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



デカメロン伝説

IMG_2565.jpg

今夜もどうしようもない夕飯をわざわざ見に来てくれて
悪いわね。

これは、もやしと舞茸の卵とじ。
豆板醤を入れてみたの。
まだ大量に残ってるのよね。



IMG_2566.jpg

これは納豆。
冷蔵庫にあったのをすっかり忘れてたわ。
そろそろ賞味期限がヤバイのよ。

「やばいよやばいよ!」
なんて、独りで出川のモノマネをしてみても
むなしいだけだったわ…。

IMG_2570.jpg

これは「バカの一つ覚えサラダ」と
焦がした焼き魚。
何だか山椒魚みたいね。

山椒魚で思い出したけど
子供の頃、兄弟に
「山椒魚」ってからかわれてたの。


頭がでかいから。

そう言えばどこかの国で
尻尾と頭の形が全く一緒のトカゲがいたわよね。

エンペ○ー吉田氏や
高原の哲学者、ナキウサギ並に希少価値が高そうだわ。



IMG_2573.jpg

相変らず飽きもせず
味噌汁には豆板醤。

永遠の妖精ならぬ、
永遠の惰性ね。





昔、父親に戒められたわ。

「人間、楽しようと思えば
いくらでも楽できるんだ
そんな人間にはなるなよ
努力しろ」って。







父親の期待に添えなくて
申し訳ないわ。



子供の頃から怠け者だったから
期待されちゃいなかっただろうけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


更に恥ずかしい事にね、
我家ではゴミの分別は旦那がやってるのよ。
私が分別すると
旦那からダメ出しされるのよ。

なんて言うのは言い訳で
面倒だから知らん振りして
ワザと綺麗好きな旦那がやるように仕向けてるの。

助かるわ。

コメント

一番のり

  • 2008/06/03(火) 23:02:21 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

納豆のシルエットが正方形…
もしや、かき混ぜていらっしゃらない?

  • 2008/06/03(火) 23:10:22 |
  • URL |
  • メイプルシロップ #-
  • [ 編集 ]

タイトル

で、なぜ「デカメロン伝説」???

aji師匠は、タイトルと内容がいつもかみ合っていないのが
特徴ですが、最初はタイトル通りの内容の記事を書こうとして、
いざ書き出すと全然違うことが頭に浮かんで結局タイトルと記事が
合わなくなるのでしょうか???
それともタイトルはいちいち記事の内容に見合ったものを
考えるのがおっくうで、適当に思いついたことをタイトルにしているのか…。
謎です…。

とりあえず、ねぎが大量に余っていて早く使い切りたかったという
ことだけは分かりました。

  • 2008/06/03(火) 23:11:47 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

初めてお邪魔します。
写真だけあれこれいっぱいのぞかせていただきました。
どれもおいしそうすぎる!
それにシンプルなのが多そう!

また遊びに来ます。
応援していきます。

  • 2008/06/03(火) 23:22:19 |
  • URL |
  • 郁悦 #dcfmvBNE
  • [ 編集 ]

昔 ハイカラに言ってみたりしたわ。 「 私 我が家のディスポイザーなの 」でも 三角コーナーと変わらないわね。 コメント入れようとしたら1番のりだったので戸惑って 前日の皆さんのコメント見ていたら いい具合になったので書くわ。 ネギづくしってのはわかるわ。 でも 焼き魚の横にちょっと見えてるネギは何の料理かしら。 みそ汁でも 納豆でも 卵とじでもないようだわ。 冷奴かしら。 素敵だわ aji師匠。

  • 2008/06/03(火) 23:31:39 |
  • URL |
  • ととろママ #-
  • [ 編集 ]

ねぎ入れ

ととろママさん、それはたぶん刻みねぎが入っている器では
ないでしょうか。

そこからお味噌汁や納豆にドバーッと好きなだけかけて。

刻みねぎかけ放題…すき家や吉野家みたいですね。

  • 2008/06/03(火) 23:41:16 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

どうしちゃったのよ。

お蝶夫人。
おやすみなさいを言おうとしたけど、
目が覚めちゃったわ。

その前に、このねぎのてんこ盛りを
見たら、安心して眠れそうだわ。

昔、小学生の頃から父に「ミーハーには、なるなよ。」と度々
言われてきたわ。

  • 2008/06/03(火) 23:52:48 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ!
aji師匠と呼ばせてください!
私も料理は苦手なの
でもaji師匠の細ねぎの切り方は細かいので脱帽だわ(これでいいのかしら?)
この大量のねぎを切るのにはそうとう熟練した包丁捌きが必要よ
さすが師匠だわ!
デカメロン伝説。。。
少年隊が歌っていたのはなかったかしら?
相当昔の話なので定かではないわ
私の頭は老化現象が最近ひどくてテレビに出ている女優さんの名前や昔の番組のタイトルがさっぱり思い出せないのよ
今晩も旦那に聞いたらもう聞くな!って言われたわ
悔しいけど逆だったら確かよね

  • 2008/06/03(火) 23:56:30 |
  • URL |
  • sunday #-
  • [ 編集 ]

四角いままの納豆に目が釘付け( ・・)・・・・・・・

ナイフで切り分けて召し上がるのも一考かと。

  • 2008/06/04(水) 00:42:00 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

はじめまして こんばんは

ズボラブログにはまりまくりの私です。
前に2度、1番乗りのチャンスがあったけど動揺して恐れ多くてコメントできなかったわ。評価を求めない師匠のブログが大好きなの。毎日毎日楽しみにしているわ。
最近では、携帯メールもすっかりaji語になってるの。インターネットは苦手だけど、とりあえず名前とsubjectとkomment欄に書いてみたわ。さっき送信を押して書き直そうと『戻る』を押したら、もののみごとに消えていたわ。だから再度チャレンジよ。
慣れたらまたコメントするわ。初めてなのに馴れ馴れしくてゴメンなさいね。

  • 2008/06/04(水) 00:49:48 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

葱のてんこ盛り・・・これで血液サラサラでいいじゃないですか~?・・・サラサラって玉ねぎだったかしら?・・・眠くてわからなくなってきたわ~反省室で寝てま~す

  • 2008/06/04(水) 01:00:35 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

いつも品数の多さに感心してます家などあまりに少ないため一汁一菜
などと嘆きの声すら無視して後は菓子などで満たしてるようです

  • 2008/06/04(水) 06:06:35 |
  • URL |
  • 飛猿 #/DfOCwJU
  • [ 編集 ]

うちの旦那も綺麗好きだけど、
口は出すけど、金も手も出さないどうしようもない奴なの。
旦那がやるように「仕向ける」技を知りたいわ。

今日は1日「デカメロン伝説」がマイフェイバリットソングよ。
私はカッちゃんでいくわ。

  • 2008/06/04(水) 07:20:50 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

ajiさまのサラダはいつもおいしそう。
少しずつ中身が違ってるみたいだから
中身を分析して参考にさせてもらってます。

  • 2008/06/04(水) 09:19:11 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

ホント、品数が多いわ。
こんなに毎日見てるのに全く影響されないのは
時間と家計の都合があるからかしら。

その証拠に親のおごりで外食すると
これでもかってぐらい色々頼むわ。

反動って怖いわね・・・
 
っとここからお返事なんですが、
前向きなところ、ホント尊敬したいですね。
自分だったらあんなに努力できないかも。(゜-Å)
 

  • 2008/06/04(水) 09:20:31 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

さて、今日の料理は、え~っと・・・

『山椒魚風・焦がし焼き』ですね。エクセレンッツ!
新作メニューに心躍りましてよ。

>「やばいよやばいよ!」
>なんて、独りで出川のモノマネをしてみても
>むなしいだけだったわ…。

師匠もモノマネなさるのね。私も練習してみるわ。
ルネッサ~ンスv-272 上手いことでけへんやないか~い

デカメロン伝説・・・『デカメロン』が教科書に出てきたときには、自分の目を疑ったわ。♪10日間♪っていう歌詞が物語とかかってるのよね。

そういえば、少年隊のモノマネも流行ってたわ。
踊りの真似を男子がしてたの。夏岩。



  • 2008/06/04(水) 11:12:28 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

昨夜テレビで 「踊る!踊る!さんま御殿!!」を見たの。潔癖症の俳優Sに(名前忘れたわ)たまげたわ。世の中 いろんな人がいるのね。夫にゴミ分別するように仕向けてるなんて aji師匠もなかなかやるわね。うちは ちょっとくらいズボラしてても文句言わないのよ。あとが怖いから。 nuigurumiさん 刻みネギの件 了解よ。

  • 2008/06/04(水) 12:39:10 |
  • URL |
  • ととろママ #-
  • [ 編集 ]

昨日から「三角コーナー」が何度も思い出されて
吹き出していたわ。

私的にはバカパクの5・8ぐらいだったわ。
使いかた、ちがうわね。

ひとつ前のブログの内容で悪かったわ。
ところでジョノさん、夏岩って何かしら。

  • 2008/06/04(水) 13:10:45 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

ととろママさん
私も見たわ。
潔癖性の坂○忍のことね。

でも、わたしズボラなのに、
潔癖性の所があってよ。

キーワードは髪の毛・・・・

落ちているのもいやなの。
クイックルワイパーと、
ガムテープは必需品よ。

あとは、整理整頓が好きかしら。

ごみの分別とか、衛生とか
面倒なことは嫌いだわ・・・


でも、昨日のテレビで、
そんなことはまだささいなことなのねと、
納得したわよ。

昨日は一番乗りで嬉しかったけれど、
旦那が横でみていたの。

だから、言いたいことも言えずに
立ち去ったわ。

山椒魚とサラダの盛りつけ方の、
ぎこちなさが素敵だったわ。
カフェでよくあるわよね。
おしゃれだわ・・・



ごなさん

お気に賭けて下さっていつも感謝しているわ。
ほんとに、細やかなのね。

エンペ○ー吉田とか、(少年マリンもわからないわ)
ついていけない話題だったから、
遠慮したわ。

ついでに、
イ・ビョンホンも
お話にのって差し上げたかったのだけど、
好みでなかったのと、
あんなに韓ドラといっておきながら、
見ていないの。
タムドクと、チョンウソンと、
最近の韓国映画はみているわ。
好きだから・・・・
ごめんなさいね。

勉強不足だったわ。

久しぶりに特別室で、
昼寝するわ。






  • 2008/06/04(水) 13:26:01 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

カフェめし

竜崎さん、確かにカフェっぽいですよね。

ごはんも一緒に盛って(お子様ランチみたいに型抜きしたやつ)、
バカの一つ覚えサラダと山椒魚風焼き魚のワンプレートランチ…

談話室のランチメニューに採用したいと思います(豆板醤入りみそ汁付・ごはんおかわり自由)。

  • 2008/06/04(水) 14:44:29 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

爆睡中


かしら・・・?起こしちゃ悪いわね。
ま、お元気そうで安心したわ。
ヨダレには気をつけてね。

nuiタン
夕べは、参考バージョンありがと。
今日、見せていただいたわ。

聴きそびれた方は、昨日のところ見てね。
おすすめ!

  • 2008/06/04(水) 15:22:40 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

 
ごきげんよう

いい眠りだったわ。
特別室は
居心地がいいわ。



大江戸捜査網、聴いたわ。
宣戦布告、やる気が出るわ。
それよりも
再生回数が気になったわ。
良く知らないんだけど、
この談話室から
皆さんお聴きになられたのかしらね。

すごいわ。

  • 2008/06/04(水) 16:20:06 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

黄昏る夕方には…

BGM、お気に召して何よりです。
夕方や夜にはコチラがオススメです
(何が出るかは聴いてのお楽しみ)↓

http://jp.youtube.com/watch?v=FnEYTf3zyMk

昨日の大江戸捜査網サントラ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=JaeU37n9ra4

両方とも超高音質なので、ヘッドフォンで聴くのがオススメです。

  • 2008/06/04(水) 17:38:57 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

きゃっほ~~♪出た!!!特捜最前線    「わぁ~たぁ~しぃ~だけの十字架ぁ~」  ブランデーグラス片手にしっとりと聞きたいわ。   反省部屋ではこの二曲がエンドレスでかかってるのかしら?

  • 2008/06/04(水) 18:03:48 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

何が出るかお楽しみってヌイグルミさんが言ってらっしやるのに「KY」だわ。。。ごめんなさい。。。

  • 2008/06/04(水) 18:07:09 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

食事を作る方は、大江戸捜査網ね。

作らなくていい方は、お楽しみのほうね。
こちらのお楽しみの曲も、私はドラマ見てなかったのに・・・
曲は知ってるのよ~~。
曲名見たら、すぐにメロディーが駆け巡ったわ~。

お蝶夫人
眠りから覚められて・・・・・・・ほっとしたわ。
あのまま・・・・・・・・・・・・・・なんでもないわ。

  • 2008/06/04(水) 18:18:35 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

大丈夫よ

ちいこさん。

歌をご存知ない方もいらっしゃるわ。たぶん。

  • 2008/06/04(水) 18:21:23 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

久々に聞きました~^^好きで良く見てたっけな~v-238
nuigurumiさんありがとう・・またよろしこ!!
反省室この曲リクエストしときました~よろしく~・・・長居しそうですわ

  • 2008/06/04(水) 18:24:08 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

おまけ

ちいこさん、ネタバレ全然OKですョ^^
tommyさんにも気に入っていただけたようで光栄です!
では、もうひとつオマケを↓

http://jp.youtube.com/watch?v=yYXUHJJx9VU

ジャンルは全然違いますが、佐藤竹善がお気に入りの
aji師匠にも聴いていただければ幸いです。

  • 2008/06/04(水) 19:46:28 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん、ありがと。
サックスの女性隊員がかっこいいですね。
あとときどき振り向く指揮者のおっさんの笑顔が可愛いです。
カメラのすぐ前に座っているおばはん(たぶん)の金髪が風に揺れてるのが笑えました。

曲のことに触れてない?
勿論良かったです。


イ ビョンホンの映画は『バンジージャンプする』と『純愛中毒』がいいかな。
イ ビョンホンは媚びた上目使いの「ボク可愛いでしょ?」っぽい感じが、ちょっとぞーっとするときがあるのよ。


でもまたそれが可愛いからしゃくにさわるのよ。
わだす屈折すでるかすら?

“nui”様

グッジョブ。nui様の選曲しびれるわ。“私だけの~”も子供の頃複雑な想いで聞いていた事思い出したわ。“大江戸~”は欧米か?と思うくらいオサレな曲だったのね。目からウロコよ。“メドレー”は、女性のサックスのアドリブで失禁しそうになるくらいコーフンしたわ。バンドの切れはビミョーだったけど・・・(と、えらそうに言ってみる)。あ、それから“ふじ”様。“夏岩”=“ナツかしイワ”の略だと思われ・・・。

  • 2008/06/04(水) 20:45:24 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ちー様

教えてくれてありが十匹(ありがとう)
父がよく言っていたわ。
寒岩。

  • 2008/06/04(水) 21:24:58 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

nuigurumiさん、懐かしいものをありがとう。
特捜最前線は、私も幼少の頃、複雑な思いを抱きながら見ていたわ。
特に、桜井刑事(藤岡○、)がメインの話のときは、何気にエ○いシーンが多かったわ、違うかしら?
どうでもいい話ね、早いけれど、ここらで失礼するわ。

  • 2008/06/04(水) 21:34:16 |
  • URL |
  • いもこ #4ARdecsc
  • [ 編集 ]

nuiタン
大江戸捜査網のテーマ音楽いけるわ。
音楽に合わせて茶碗洗ったけど
以外にはかどったんで助かったわ。

きょうはオマケまであるのね。
吹奏楽部でフルート吹いてた自分のことを想いだして
思わず古いアルバム引っ張りだしてしまったの。


ふふふ・・・クミン・孜然粉ちゃん
イ・ビョンホンに対するコメントのくだり
うまいこというわね 同感よ。

言い得て妙とは この事だわ。

言っとくけどfanよ わだす(編集で追記)

  • 2008/06/04(水) 22:00:58 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

味の横綱様
3日連続で記事のコメントが後になってしまいました。
まったく懲りないオバハンで申し訳ありません。

きょうわだすも
もやしと舞茸の卵とじ作ってみました。
ベーコン入りです。

味は・・・
そのような味でした。

豆板醤を入れなかったことが悔やまれます。

  • 2008/06/04(水) 22:14:56 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

富士山、いえ、ふじさん、ちーさん ごめんのそい。

そ、その通りよ。どなたかが使ってたのをパクッ・・・
いえ、拝借しましたの・・・誰だったかしら・・・。
ま、いいわね
ぢゃっ 猿タンとこに行ってくるわ♪v-441

  • 2008/06/04(水) 22:38:07 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

イ ビョンホン の時々ぞーっとする件について
B・Oタンも共感してくれるのね。
うでしいば~♪(*'ー'*)

イ ビョウホン命!のかたに恨まれるど~!!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/158-59465424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

