ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



お好み焼き

IMG_2779.jpg

昨夜私の兄弟と旦那と飲みに行ってきたの。
漬物の上の昆布が気になって
思わず写真を撮ったの。

森高千○が「17才」って曲の間奏に見せる
「M」って書いてあるパンツを思い出したわ。

潔いわね、彼女。
今のかわいいアイドルにも、是非やってもらいたいわ。


話は変わって今夜の夕飯。
IMG_2780.jpg

サッと茹でたもやしをキムチとかいわれと
ごま油とめんつゆで和えたもの。

IMG_2782.jpg

小松菜とエリンギと舞茸のバター醤油炒め。
旦那が作れって言うから作ったわ。

IMG_2783.jpg

プチトマトに塩をふったもの。

IMG_2784.jpg

小松菜と糸こんにゃくとがんもの煮物。
これも旦那が作れって言うから作ったの。

IMG_2786.jpg

旦那専用おつまみ。
舞茸を豚肉で巻いてグリルで焼いたもの。
味付けは塩コショウのみ。
こんなもので喜ぶ旦那で助かるわ。

IMG_2787.jpg

それと生姜とめんつゆ奴。


昼に何年かぶりに「グラッチェガーデン○」ってところに
旦那に連れて行ってもらったの。
ファミレスなんて滅多に行けないから、
ガツガツ食べたわ。


そうしたら、夕方になってもお腹が空かないうえに
胃がもたれて仕方がなかったわ…。
旦那は余裕だったみたいだけど。

胃腸に限界を感じたわ。
寄る年波には勝てないわね。

今夜の夕飯は、
殆ど旦那が平らげたの。

私は今も胃もたれしてるわ。

でも、ビールと麦焼酎はしっかり飲んでるんだけどね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ





IMG_2793.jpg

旦那が「この本面白いよ」って
貸してくれたの。
IMG_2795.jpg

まだ読んでないけど、
何となく中島らも氏の昔読んだエッセイを思い出したの。
全く関係ないだろうけど。


確か、らも氏のエッセイで
「千ベロ」の店(千円でベロンベロンになれる店の意)とか
「蝶のように舞、蜂のように刺す、天満のお好み焼き屋『菊水』」とか
何だか魅力的なお店が紹介されてたの。

確か「菊水」のルールは、(今はわからないけど)
お客さんが勝手にお好み焼きをひっくり返しちゃいけないのよね。
で、らも氏はあえてそのタブーに挑戦して
店主の反応を楽しんでたわ。

私も昔、店主見たさに天満まで行ってきたわ。
既に亡くなられてて残念だったけど…。
でも、
お好み焼きは美味しかったの。


作るのが面倒くさいから家ではあまり作らないけど
「粉もの」が昔から大好きなのよ。
毎日食べても飽きないわ。

今住んでる所が
安くて美味しいお好み焼き屋が無くて
残念なのよ。


お好み焼きともんじゃは
懐かしい母の味なの。
関西の方はもんじゃはあれだろうけど、
案外美味しいのよ?
実家では父親がいないときの定番だったわ。
父親がもんじゃが嫌いだったから。

コメント

こ、更新されてるわっ

  • 2008/06/22(日) 21:56:04 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

らも氏のエッセイ
リアルに持ってるわ!

ぢゃ。

  • 2008/06/22(日) 21:56:54 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

リクエスト

旦那さんの、希望のメニューを作る
yokozunaさん。
えらいわ~。

プチトマトが縦長だわ。
記事が長いわ。斜め読みで、ごめんのそい。

もんじゃ焼きは好きだわ。

  • 2008/06/22(日) 22:00:51 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

トマトに塩・・・?

はじめまして 毎日このブログは、覗かせていただいてました。ずぼら・・・適当・・・というフレーズに共感しているものです。ところで 塩のかかったプチトマトが珍しく?て思わずコメント入れてしまいました。森高千里のパンツのMの字がリアルに思い浮かばない私は やはりajinoyokozunaさんより年下なんでしょうか???では また・・・

  • 2008/06/22(日) 22:11:53 |
  • URL |
  • nabedon #-
  • [ 編集 ]

失礼しました。

前タイトル“自分勝手”で
師匠が『反省部屋に行ってくるわ』と
コメントされたので、
今日も更新ないのかしら・・・?と
思ったところにUPでしたので。

しかし、高田純次の写真が出たとき、
一瞬ここは猿股ブ○グ?と
勘違いしたわ・・・(笑)

  • 2008/06/22(日) 22:13:47 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

本日の奴…

おやおや、今日の奴は珍しくシンプルですね(←滝口順平風に)!

…さて、明日は月曜日。

“サザエさん症候群”にならないよう、この歌を聴いて鼓舞しましょー!

http://jp.youtube.com/watch?v=qH3YPU69NjU&feature=related

  • 2008/06/22(日) 22:20:47 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン

懐かしいわ~。
ガンバの冒険とかロッキーチャックの
動物アニメ大好きだったの。
アニメのエンディング曲には
名曲が多いわ。
ルパン3世やキャンディキャンディなんかね。
アンデルセン物語も良かったわ。
良い曲をありがとう。

  • 2008/06/22(日) 22:41:54 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

なつかしアニメ

うさぎさんへ
私もアンデルセン物語好きです。
ズッコの声(二つ目のEDで歌ってます)がルパンで、
キャンティ(一つ目のEDを歌ってます)の声が不二子ちゃん
だとは知りませんでした。
アニメのEDの曲に名曲が多いのは禿同です。
動物アニメといえば、ドンチャックが印象的ですw


ガンバの冒険 OP
http://jp.youtube.com/watch?v=BGYPJWeEfwg

アンデルセン物語 OP・ED
http://jp.youtube.com/watch?v=ghd7SHW_xzc

  • 2008/06/22(日) 22:51:32 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

くぅ~nuiタン!

子供時代に戻るわ~!
今日は、口紅チャンやゴムまりちゃんの
話を思い出しながら寝るわっ。
分からない方ごめんなさ~い。

  • 2008/06/22(日) 23:12:08 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

aji師匠
>こんなもので喜ぶ旦那で助かるわ
と仰いますが舞茸の豚肉巻き、しかも串にちゃんと刺して手がかかってるわ。
他にも色々、うちなら「今日は頑張ったね」といわれるわ。

粉物わだすも大好き。
お好み焼きもホウトウもホットケーキもドーナツも。
中国人の友人直伝の肉まんを一時はよく作ったわ。
中華街の美味しい肉まんどころの美味さぢゃないのよ。蝶美味よ。でも何年も作ってないわ。
餃子も教わったんだけど皮作りがたいへんね。
餃子は既製品の皮にかぎるわ。

  • 2008/06/22(日) 23:19:51 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

うさぎさんへ

起きたらこれもどうぞ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=7fdziy6Bk6M&feature=related

ちなみに作曲・すぎやまこういち、唄・宮城まり子さんです。

  • 2008/06/22(日) 23:57:15 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン

寝る前に
もう1度PC覗いたの。
ビックリしたわ。
アンデルセン物語を聞いた後に
そういえば宮城まりこがナレーターやってた
日本昔話のようなアニメがあったわ・・・
と思ったのよ。
今日はnuiタンと何か通じるものがあるわね。
宮城まりこは、
もの悲しい語りで、子供心に暗~くなったの
覚えてるわ・・・
考えると私、子供時代は
アニメばっかり観てたのね。
でもオタクぢゃないわよ(^^;
おやすみなさ~い。

  • 2008/06/23(月) 00:16:32 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

うちの母親はトマトに砂糖かけてました~・・・結構いけるかも^^
森高千里のパンツ・・・知らない私はもっと上かしら???
旦那様の希望通りに作るなんて愛が溢れてるわv-238

  • 2008/06/23(月) 00:25:29 |
  • URL |
  • tommy #-
  • [ 編集 ]

おいしそう

全然適当なんかじゃないわよね、愛情溢れる料理だと思う。aji様って関東の方だと思ってたけど、粉もんがお好きと言う関東の方ってめずらしいですよね?“もんじゃ焼き”は今スーパーで“もんじゃ焼き”の素が売っててキャベツを入れるだけで簡単にホットプレートで作れるので1度ためした事があります。おいしかった。特にビール(発泡酒)飲みの夫が喜んで食べていました。・・・・ひさしぶりにちゃんと(ブログ)記事のコメント書きました・・・・何このコソバユイ感じ、気のせいよねー?・・・たぶん。あれ~?

  • 2008/06/23(月) 01:28:54 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

もんぢゃ焼き ってのを
1年ほど前 生まれて初めて食べて
その美味しさに驚いたものです。
もんぢゃの 《もんぢゃ》は何なんでしょうね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、ちなみに その らも氏のエッセイに
アジアコーヒーが出てきます!!
アイスコーヒー頼んだら 冷たいネーポンが運ばれてくる例の店。

  • 2008/06/23(月) 01:43:11 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

千ベロの店に心が動く。行きたい!

今宵また
奇跡的ともいえるajiブロと猿ブロのコラボレーション。
素晴らしい!

懐かしいわ。ネーポンの話題。
寝る前に過去のコメント欄覗いてくるわ。

  • 2008/06/23(月) 02:10:56 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

aji、猿兄とくれば・・・・

私も持ってる気がするわ、中島らも氏の本。

とにかく活字が好きなのね。
猿兄のブログは活字が少ないわ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
 

  • 2008/06/23(月) 07:23:19 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

かぴタンのコメント
終わりの一行が効いてるわ・・・・

♪ せんぱい ゆるして・・・(アッコ) ♪

  • 2008/06/23(月) 08:43:23 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

みなさん、おはようございます。

中島らも氏、大人気ね。
これで、だいたい、みなの年齢層がわかるわ。

クミンさん、
昨夜は、検索について、アドバイスありがとう。
そうね、どんどん、ちがう方向にいくのは、いいことなのね。
こりずに、検索チャレンジしてみるわ。

Aji師匠、
偶然ですが、昨夜の夕飯はお好み焼きとヤキソバでしたの。
うちでは、お好み焼き奉行の金太郎似の旦那が大量につくったわ。
広島風(キャベツメイン)ではない、
大阪風(粉メイン)おこのみやきだから、
すぐ、おなかがふくれて、残しちゃたわ。

  • 2008/06/23(月) 08:51:36 |
  • URL |
  • めえたん #-
  • [ 編集 ]

オハ~。朝から眠いオーストリッチです。

猿タン、もんぢゃって、その昔、もんぢゃ焼きを焼きながら
鉄板の上で、文字をかたどって遊んだらしいの。

そこから文字焼き、もんじやき、もんじょやき・・・・
・・・・もんじょぇやき、もんぢゃやきとなったんだと

思うわ。とぶん、きっと、いいえ、確かに、あいや、どうかな・・・

まっ、いいんじょのいこの、この説で。
ぢゃっーーーーー

  • 2008/06/23(月) 09:53:17 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

高田純次の表紙になぜかドッキリしてしまったわ。
てっきり 写真=料理の写真 かと思い込んでいたから・・・

いろいろなものが潜んでいるのね。

  • 2008/06/23(月) 10:51:45 |
  • URL |
  • あずき #-
  • [ 編集 ]

初めまして
いつも楽しく拝見してます。私はもっとズボラな主婦です。
「お好み焼き菊水」の文字を見てコメントせずにはいられなくなりました。
15年程前、結婚前の旦那と何度も「菊水」に行ったの。
エアコンの風と温度を考慮した焼き方、鉄板の熱伝導における生地の返し、子供のジュースは食後しか飲ませない、粉を溶いてすぐ商売するのは天ぷら屋、学生は生地焼きにしろ!等等、店主の熱い言葉と 美味しいお好み焼きが大好きだったわ。
今じゃ、メタポリ・ハゲ散らかし外食嫌いの旦那の妻よ。

  • 2008/06/23(月) 11:59:10 |
  • URL |
  • ちゃまぞうの妻 #-
  • [ 編集 ]

 らも氏と言えば、「まずい物」を探すのが趣味の一つだったような・・。
お造り定食で凍ったままのマグロが出てきたとか、嬉々として書いていらしたわ。
で、この前○良県にあるお店で、ものすごく不味いうどんを食べたわ。
もう・・もう・・それは不味いのよ。
食べながら、らもさんを思い出していたの。
「あ~、らもさんに教えたら喜ぶわよね」って。

しばらくうどんはいいわ。

  • 2008/06/23(月) 13:07:44 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

コメントせずには
いられなくなる『菊水』のお好み焼き。
いったいどんなお味なんでしょう・・・
ちょうど体育館で汗たっぷりかいて
帰ってきたとこなので
お腹が空いてお腹が空いて・・・
食べてみたいわ~。
今日はお好み焼きにするわ!
粉少し、山芋たっぷり
キャベツと小ネギどんだけ入れるんですか~?
ってくらい入れるのが我が家流。
これも入れると美味しいわよ~って
言うのがありましたら
お教え下さいませ。


  • 2008/06/23(月) 14:58:49 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

本日のBGM

シャンララ~ラ♪
http://jp.youtube.com/watch?v=nl0c53VC0hA

ajiの談話室でウケがよいのは、おもしろ系、懐メロ、イケメン..._〆(゚▽゚*)
アニメは人気ないみたいでかなちい(´・ω・`) ショボーン
でもうさぎさんに喜んでもらえたから良しとしる(`・ω・´) シャキーン
『まんが世界昔ばなし』は確かに暗いトーンでしたね。

  • 2008/06/23(月) 17:07:36 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタンへ
アニメが人気ないかどうかは、わからないわよ。
かなちまないでね。
楽しんだ方もいらっしゃるわ・・・きっと。
コメントされないだけよ。

シャンララ~ラ♪ 懐かしかったわ。
二人しか覚えてないけど・・・

アンデルセン物語・・・・・昔これを見て
ハンス クリスチャン アンデルセン(これで正しいかしら?)
って長い名前を覚えたのよ。

  • 2008/06/23(月) 17:29:37 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

nuiタン

ふふ。
なつかしアニソン♪に食いついたの
私だけだったわね。
今朝、自分で検索できる事に気づいたわ(今ごろ・・・)
午前中買い物にも行かず、
ず~っとアニソン聴いてたの。
やたらめったら検索してたら
さるとびえっちゃんに出会えたわ♪

  • 2008/06/23(月) 17:36:28 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

な○だのリクエスト

御兄弟と旦那さま、仲がいいんですねぇ。
Mは、やはり何かのメッセーヂ??

舞茸の串がのってるお皿、時々登場しますよね。
模様がかわいくて、このお皿が登場すると、
ホッとします、ナニ気に。うふっ。

  • 2008/06/23(月) 17:53:05 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

かぴこさん!!

今、テレビに出てらした???

  • 2008/06/23(月) 18:31:28 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

激安新商品、クチコミ
って・・・

きっと、かぴこさんよね?
今見てるわよ!!

  • 2008/06/23(月) 18:34:14 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]


ビックリよ・・・・

他にも御覧になった方、
いらっしゃるかしら?

関西限定だけど。。。

後ろ姿は
おきれいだったわ。
とても、
ズボラとは似つかなかったわよ。
テレビの発言は・・・

息子さん、可愛かったわ。

  • 2008/06/23(月) 18:38:56 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

きっと
かぴこサンよ!
確かブログで
おっしゃってたわ。
お顔もとても可愛い方よ。

  • 2008/06/23(月) 18:42:29 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

もしもしかめよ、のうさぎさん。
後ろ姿しか
映らなかったのよ。

前から見ても、
可愛い方なのね。
でも、お若いわ・・・

かぴこさんのブログに
おじゃましてみるわね。

取り乱して、
みっともない言動をしてしまったわ。
お許しになってね・・・・

  • 2008/06/23(月) 19:44:43 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

ええーっ!かぴちゃん見たかったわぁ。残念!
くんくんはバッチリお顔も映ったのね?

ぬいたん
グループサウンズ世代よ。ありがとう。
失神の元祖オックス懐かしかったわ。
約二名おじさんくさいのがいたのよ。
赤松愛は女の子みたいだったわ。

ついでにズーニーブーの白い珊瑚礁も見てきたわ。
ロマンチックないい歌ね。
昔新宿でズーニーブーとばったり。
友人が気がついて二人でサインもらったわ。
わだすはその頃ズーニーブーなんて駆け出しのグループ知らなかったの。
友人のついでにもらったのよ。
あとで歌を聴いて「ああこの人達だったの~、今逢いたかったのにぃ」と思ったわ。
本当に懐かしいわ~。

  • 2008/06/23(月) 20:50:31 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

かぴタ~~ンっ!!
今日だったのね?  残念だったわ。
見えない地域だし・・・私。
You Tubeでは見られないのかしら?

クミンタン、お疲れさま。
ズーニーブーって聞いた事あるわ。
白い珊瑚礁・・・・・聴いてくるわ。

  • 2008/06/23(月) 21:28:41 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃんの地域は見られないのか。
わだすのところはどうなんだ?
かぴちゃんとこ行ってこよ。
といってももうTVは終わってしまって見られないけど。

  • 2008/06/23(月) 22:07:39 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

いやん

関西地区の人は観れたのね。

後ろ姿だけかぁ。

どんな声してんのかしら、かぴかぴ。
大阪の人だけど
若いからダミ声ぢゃないわね。

  • 2008/06/23(月) 23:37:57 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

!見たかった~。

“かぴ”様見たかったわ。残念。“nui”様、アニメの“ズッコの歌”娘が“知ったか”で合わせて大合唱していたわ。“オックス”では、メンバーすら、踊ってはいないのに、あの歌で踊り狂ってたわ。しばらく“スワンの涙”のサビが頭からはなれない程、(“知ったか”のくせに)熱唱していたわよ。『昔の歌って(聞いたら)すぐわかる』らしいわ。とくにアニメソングはわかりやすいそうよ。音や歌いっぷりからかしらね。・・・でも“ガンバ”のエンディング?曲はとってもシュールでらしからぬフンイキが漂ってたわ。初めて聞いたんだけど。今日もありがとう。

  • 2008/06/24(火) 11:31:02 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

アメリカ留学のブログを運営しています♪今後の参考に…と思っていつも遊びに来てますよwレイアウトとか文章とかすごく上手で…参考になります。ジャンルが違っても新しい発見ばかりで…とりあえずコメントを残しますw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;

  • 2008/06/24(火) 18:01:25 |
  • URL |
  • アメリカ留学 #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/174-569ad414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

