ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



親不孝

IMG_2807.jpg

これは皿うどん。
困ったときの皿うどん。
とりあえずこれを出せば旦那が喜ぶ手抜き料理。
まだ帰ってきてないけどね。

今回はこれにはんぺんを入れてみたの。
冷蔵庫にあったから。

冷蔵庫掃除に役立つ夕飯だったわ。

あとは昨日の残りのスープを食べたの。




話はかわるけど、
ここに遊びに来てくれる猿股女房女史のブログを見てて
ふと思い出した事があったの。


「辛ラーメン」っていう即席麺の話。

うちの父親が、病気が発覚して暫くした頃
何故か大量に私にそれを買ってくれたの。
実家に置いておくからいつでも取りに来なさいって。

母親が、私が取りに来るまで邪魔だし
片づけようと思って食べようとしたら
父親に怒られたらしいわ。
「それは○○にやるやつなんだ!」って。

複雑だったわ。

ラーメンあまり得意じゃなかったから…。

父親はラーメンも辛いものも大好きだったから
良かれと思ってくれただろうに…。

亡くなって暫く経った後、食料ストック棚から
まだ少し残ってたそのときの「辛ラーメン」が出てきたの。


賞味期限が切れてたわ。


旦那の土日の昼食になったの。


どこまで親不孝なのかしら。


そんな出来事を、
「辛ラーメン」って言葉を久々に見た今日の今日まで
すっかり忘れてたわ。


ホントにどこまで親不孝なのかしら。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント

およっ?
1げっつ?

  • 2008/06/25(水) 22:33:21 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

親孝行

今飲み会から帰って来たら、隣のおばあさんが息子さんを見送っていました。 いつまでも見送っていました。味師匠(と皆さんが呼んでいらっしゃるので、つい)もお父様を思い出されていて。。なんだか親っていいなぁって思ってしまった夜です。おなかすいた。皿うどん食べたい。ちなみに亡き父は 「かた焼きそば」と呼んでいたような気がします。おやすみなさい。

  • 2008/06/25(水) 22:35:16 |
  • URL |
  • ベネトン #-
  • [ 編集 ]

お父様のお好きだった
辛ラーメン。
可愛い娘に、このラーメンを・・・との
お考えだったのかしら・・・

yokuzunaさんの旦那さんが土日に食べていらっしゃるなら
親不孝じゃないわ。
yokozunaさんも一口召し上がれば
お父様は、喜ばれると思うわ。
ありがたいと思う気持ちは、お父様に届いているわ・・・

皿うどんは・・・・・

  • 2008/06/25(水) 22:39:15 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ベネトンさんがステキなコメントされているのに、
私とぼけたコメントいれてごめんなさい。
師匠は子供の時、お母様が家事放棄された日に
お父様がラーメンとかを作って下さったんでしたね。
それがとても不味かったと・・・
でも師匠はイヤな顔ひとつせず食べられたんですね。
辛ラーメン、結局食べなかったとのことですけど、
お父さまはきっと満足されていたと思いますよ。







  • 2008/06/25(水) 22:55:07 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

皿うどん、一昨日か一昨昨日の家のメニューと同じだわ。簡単でまさに困った時、疲れた時のお助けメニューね。
辛ラーメンの思い出甦って良かったです。
お父様もきっと喜んでらっしゃるわ。
亡くなった人は普段は寝ていて、この世の人間が思い出した時に起きるってメーテルリンクの『青い鳥』の中でいってたわね。
せつないけど懐かしいわ。
親って有り難いわね。

  • 2008/06/25(水) 23:07:32 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

Dearうさぎさん

うさぎさんのはじめの およっ?。。。で一日の疲れがふっとびました。ありがとうございます。がさがさ乾いた一日の最後に くすくす笑いってすごく癒されます。。。おやじみたいかなぁ。うふふ。だからついここにあそびにきちゃいます。

  • 2008/06/25(水) 23:09:14 |
  • URL |
  • ベネトン #-
  • [ 編集 ]

だみだこりゃ

クミンたん、初めて尊敬のまなざしを送っていましてよ。

メーテルリンクの「青い鳥e-252
名前は知っていても、読んだことございませんくてよ。
自称、趣味は読書なダチョウ。

そういえば、碧いうさぎなんて歌もありましたわね。
ふと、ひよこに色をつけて売ってた、昔の夜店がよみがえりましたわ。

今日はドリフをテレビで観ました。ビバ昭和!ビバ長介!
エンヤ~コラヨット♪

  • 2008/06/25(水) 23:21:39 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

がおぉぉぉぉー

あかん、泣いてもた。“クミン”様の“青い鳥”コメに。うぅぅぅ。

  • 2008/06/25(水) 23:23:18 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ベネトンさん

確か前にも飲み会の後に(?)
コメントされていらっしゃいましたよね。
(私記憶力はいい方なんです(笑))。
その時のコメント読んで
優しい人柄の方なんだろうな~って
思ってたんですよ^^
今日またそう思いました。
もう寝られたかな?
おやすみなさい・・・よい夢を・・・

  • 2008/06/25(水) 23:34:40 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

クミンタン
「青い鳥」の中のそのお話、知らなかったわ。
起きていてよかったわ。
また、よいお話を聞かせてね・・・・
心が潤うわ。
心地よい眠りにつけそうよ・・・

で、nuiタンはどうしたの?
起きてる?

  • 2008/06/25(水) 23:46:04 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ところで・・・
ここ何日かの夕飯メニューが
とてもズボラ料理とは言えない
立派なお献立だったと思うの。
なんか久々に“手抜き料理”って
字を見たような気がするわ。
旦那さまへの『ばかめが』も
最近ないから、きっと円満なんだわ・・・
と、勝手に思ってるの。

  • 2008/06/25(水) 23:52:26 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

ジョノタン
照れるじょのいこ。

わだすもドリフ見てたわ。くだらなくて楽しかったわね。
いつもつまらないTVばかりの旦那もどういうわけかドリフは好きなのよ。
新婚の頃ドリフを見てたの。
ハゲ頭でつけひげおやじのかとちゃんが振袖姿で羽子板をふりかざして「いくわよー」って舞台にすっ飛び出して来た時、旦那が味噌汁を派手に噴いたのよ。
今日旦那とその思い出話をしたわ。

ちーたん、ごなちゃん
青い鳥の話をして良かったわ。
わだすもたまには為になること言えるのね。
うでしいば。

  • 2008/06/26(木) 00:06:56 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

いいえ、

師匠は親不孝ではないわ。 皆さんの仰る通りよ。

親の子を思う気持ちって、涙が出そうね…

皿うどんが手抜き料理とな!
肉やら野菜やら魚介やら調味料に片栗粉に…
めんどくさいイメージがあったわ。 今度作ってみるわ。
あのパリパリとトロトロが好きよ。

  • 2008/06/26(木) 00:26:12 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

クミンさま
素敵なコメを読ませていただきまして、ありがとうございます。
青い鳥のお話はわたくしも知りませんでしたが、高校時代に病気で亡くなってしまった友人のことを、毎年ふとした時に思い出すことがあって、こうやって思い出す時は近くに友人がいるのね…と思っていました。

体が弱かったけれど、夢を持って一所懸命生きていた友人。京本政樹さんが大好きで、いつか自分が書いた小説をドラマ化してもらい、政樹様に出てもらうんだといつも語っていました。

でも、あともうすぐで卒業式、という時に旅立ってしまったのです。

もっと生きたかっただろう、沢山のことをしたかったろうと思うと、切ない気持ちで一杯になります。彼女の分も精一杯生きて、人生を実りある物にしなくてはと思うのです。

しんみりしてしまいましたわv-406ごめんのそい。
ここで、格言。いつまでもあると思うな親と金
親と金は大切にしませう。

  • 2008/06/26(木) 00:31:54 |
  • URL |
  • 初子(マジコメですわ) #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

クミン式
今日もためになったわ。
記憶力もはんぱねーし。

「青い鳥」の内容なんてすっかり忘れてるわ。
桜田淳子がすぐに思い浮かんだだけよ 情けないわ。

aji様
ラーメンが苦手なのね。
わだすの友達に、麺類は好きだけど ずるずると吸い込んで
食べられないから苦手ってコがいるわ。
大きなスプーンとフォークで食べるらしいわ。大変ね。

  • 2008/06/26(木) 00:40:36 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

本日のお笑いショー

ごなしゃん、起きてまつ…(´д⊂)


おいしいお菓子とお茶をご用意の上、ごゆっくりお楽しみくだたい↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Mqhh-7Pjr7g&feature=related

  • 2008/06/26(木) 00:54:23 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ごなしゃん、起きてまつ…(´д⊂)

いやいや、起きたんです。ヽ( ・∀・)ノ

あんかけ焼きそばが食べたくなったわ。
そのパリパリのやつはチビにはちょっと難しいのね。
太いのだったら大丈夫かしら・・・

私も青い鳥に泣きそうだったわ。
 

  • 2008/06/26(木) 04:56:19 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

ビックリ!

このブログでよく見るプチトマト、スーパーで見つけたけど500円位したわ!
しかも10粒も入ってない量でよ!?
・・・見切り品買ってるのに実はセレブだったのね~。

  • 2008/06/26(木) 08:44:31 |
  • URL |
  • ビール党 #6amXwEnA
  • [ 編集 ]

aji姐さんとこにも
真の新があったなんて!!!
ちょっと買いにいってくるわ。

ぢゃ、

  • 2008/06/26(木) 09:37:28 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

nuiタン
お茶とお菓子は、危ないわ。
ギャザーの付いた顔には、まいったわ・・・
もう、背筋(はいきん)が痛いわ。
ありがとう! 
いつも、色々なジャンルで楽しませていただけて嬉しいわ。

初子さんのコメントでしんみりしてた、自分の変わり様に、
驚きつつ呆れたわ。
年を取るって・・・こうなのよ。

かぴタン
4時台よ!  コメント。
その時間に私が起きるのは、
朝までトイレの我慢ができない時(毎日ではないが)だけよ。
もちろん、また眠るわよ。

  • 2008/06/26(木) 10:30:30 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん
きみまろでぎゃははと笑っているおば様方を見ると、顔も声もおばさん臭ぷんぷんぢゃない?
わだすも他人からみればこんな風にみえるのねと思うわ。
自分ぢゃいいつもりだから。
自分の思う顔や声と他人から見た顔にはどの程度の開きがあるのかしら。
自覚してるのとはたぶん10歳以上の差があると思うわ。ずうずうしいわね。ぎゃはは。

今日は生憎の雨だからせっかくの休みだというのに、犬の散歩にいけないわ。
家の中でボール投げをして遊んだの。
犬は表情が豊かで見てるとあきないわ。
嬉しいときは本当に笑ってるし、困った顔も悲しい顔も人間とかわらないわね。

  • 2008/06/26(木) 11:05:35 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

初子しゃん
そんな悲しい思い出が・・・。
友人の死も辛いわね。
わだすも経験あるわ。

初子しゃんの仰ることよく解る。
わだすも亡くなった人を折りに触れ思い出す時、そばにその人がいるような気がするわ。

嫌いだった人は別よ。

勝手ダネ←BYうっちゃん(何ていうキャラだったか忘れたけど)

  • 2008/06/26(木) 11:16:31 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

今日は、とても、しんみりとしたコメントが最初にあり、
(注・2件目以降よ、うさぎさん、ごめんなさい)
ブログ、間違えたかと思ったわ。

今日は、全国的に梅雨の雨で、
みなさんの心もしんみりとしてしまっているのかもしれないわね。

でも、たまには、こういう会話の続くブログも、
とても落ち着いていいわ。

やはり、
こちらのみなさんは、”大人”の女性のあつまりなのね。
いろんな話題に臨機応変に答えられて、知的だわ。

  • 2008/06/26(木) 12:18:52 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

ステキなお父様の愛情。

大人になってもいつまでも子を思う親の気持ちが伝わってきます。

思い出すとその時に、相手にもそっと気持ちが届いている気がします。


  • 2008/06/26(木) 13:13:31 |
  • URL |
  • あずき #-
  • [ 編集 ]

どんなに大人になっても、
親からすれば、子どもはいつまでたっても愛しい我が子。
お父様の親心、切なくなってくるわ。

我が家も実家に帰れば、
何か必ずお土産を持たせようとするのよ。
目ぼしい物が何もない時は、
「土産が何もなかったね~」とすまなそうに呟くの。

この歳になって、見えてくることがたくさんあるわね。
歳を重ねる・・・って素敵なこと。

中高年の星は、きみまろからヨン様まで・・・
ストライクゾーンもかなり広がってるわ。

まだまだ、夢見る(元)乙女たちにカンパ~イ!

  • 2008/06/26(木) 20:29:27 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

あらやだ、旦那さんの味覚異常を確信しちゃったわ、韓国のラーメンはカンスイが入ってるから日本のインスタントラーメンより日持ちがしないのよ確か・・・どうも匂いがしちゃうらしいの、いやらしい気づきだったわね、失礼~!

  • 2008/06/26(木) 21:38:50 |
  • URL |
  • モーン #ALtgOM/.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/26(木) 22:50:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

オバンです。

昼間、入れ忘れた料理のコメントをいれさせていただくわ。

皿うどんのはんぺん、最初、イカにみえたの。
だから、お肉と海鮮で、五目ね、豪勢なのね・・・
と思ったけど・・・お味はどうだったのかしら?
Aji師匠、よかったら、感想をおしえたくださいませ。



  • 2008/06/26(木) 23:44:04 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

永遠の25歳の乙女さん、
普通に美味しくなかったわ。
カロリーが低いからダイエットにいいと思って
入れてみたんだけど、噛み応えが無くて残念な料理よ。
笹かまぼこを入れたかったけど、高いから買えなかったの。

  • 2008/06/26(木) 23:59:44 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/177-b1bdde2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

