ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。

スポンサーサイト


プリン体

IMG_2840.jpg

最近のバカの一つ覚え。
「きのこともやしのバター醤油炒め」
この味がいいねと旦那が言ったから






作ったわけじゃないのよ。

もしも言ってたら
今日はバカの一つ覚え記念日になってるところだったわ。
危なかった。

まだ帰ってきてないけど。
しかも
帰ってきたところで言わないだろうけどね。

なんて言いつつ我家では「記念日」って言葉に
お互い一切興味が無いから
いつが何の記念日だかさっぱり覚えてないのよね。

ただ単に材料があって
メニューを考えるのが面倒くさいから作ったまでよ。
しかも楽だし。



IMG_2841.jpg

これは買ってきた枝豆と投げやりなきゅうり。
相変らずこのザマよ?

IMG_2844.jpg

それとほうれん草のゴマ和えと
昨夜のポトフもどきの残りを食べたの。
旦那の嫌いなめかぶもね。

めかぶを旦那の目の前で食べると露骨に嫌な顔されるのよ。
今夜はいないから余裕だったわ。


これらのお供は頂き物のビールだったの。
久々のプリン体がメタボリックな喉を潤してくれたわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


このブログを始めておそらく半年以上経つけど、
コメント欄の談話室にいつも救われてるの。
こんなブログに遊びに来てくれて
ありがたいわ。

せめて恩返しでも出来ればいいんだけどね、


何せズボラだから…。
スポンサーサイト

コメント

今日は更新、早っ!

  • 2008/06/30(月) 22:30:57 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ホント

早ッ!
お疲れ様、nuiタン。
今日はもう寝るわ。
おやすみなさい・・・

  • 2008/06/30(月) 22:51:31 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

サラダ記念日


読んでないけど・・・
さっき主人が帰ってきたら、眠気が醒めちゃったわ・・・

yokozunaさん
恩返し・・・だなんて。  こちらに来させていただいている事に
いつも、感謝しているわ、です。

投げやりなきゅうりが、なにげにいいわ。

  • 2008/06/30(月) 22:52:02 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

○モン式?

この味がいいねと旦那が言ったから・・・

褒めて伸びる・・・かしら?

基本バター醤油味は、大好物ですっっ。

米俵マチ

  • 2008/06/30(月) 22:53:30 |
  • URL |
  • 象 #SIXmgqFE
  • [ 編集 ]

平和

aji師匠のブログがアップされるのが当たり前になっていたのでおとといは寂しかったわ
だから今日もここへ来ることが出来てホッとしてるの。。。
私の一日の締めくくりはここなのね

うちも記念日は無い方だと思うわ
今年結婚20周年だったのよ
でもイベントは何も無かったわ
ほんとに何も。。。
20執念周年なのに!!

よくここまで持ったと思うの
ここまで来たから後は惰性で行くのね きっと
そしてますますなにもかもどうでもよくなっていくんだわ・・・
それが平和ってものかしらね

  • 2008/07/01(火) 00:18:57 |
  • URL |
  • サンデー #-
  • [ 編集 ]

惜しいわ

きのこともやしの画像が、例の「丸ごとキャベツのポトフ」だったら

緑一色の単色記念日になったのに・・・。

  • 2008/07/01(火) 00:33:46 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

はじめまして
<相変らずこのザマよ?
という言葉を見るたびに高校時代の先生が
『アナタ達ザマ~ないですよ!!』とキレて説教していた時の事を
思い出します。
いつも陰ながら応援してます。

  • 2008/07/01(火) 00:57:02 |
  • URL |
  • nomanoma家 #-
  • [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
ほうれん草の胡麻和えが美味しそうです。
いただきっ、明日のおかずに。
家も記念日は無いほうね。
大皺モアール様(サンデーさん)のコメに禿げ激同よ。

友人にいるの、アニバーサリー家族が。
家族中の誕生日、結婚記念日、または折りに触れカード(心のこもった暖かい長いお手紙)とプレゼントを贈りあうという一家が。
ほんとすんごいわ。マネできない。
なによりも素敵なのはそのお手紙なのよ(彼女こっそり読ませてくれるの)
そういう優しい手紙をくれる娘が欲しかったわ。

象しゃん
米俵マチの勤務してた高校に大昔友人が通ってたわ。

  • 2008/07/01(火) 00:58:35 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

オバンです。

今日は更新、めでたいなぁ。
これで、更新記念日になる?

実は、眠気が襲い、
拍手ボタンのコメントで重大なミスをおかしたの。
なんと、
恐れ多くも、Aji師匠をよびつけにしてしまいました。
ごめんなさい。
私、反省室で、
一晩中、俳句づくりします。

サンデーさん、
いえ、モア姉(大皴モアール)、
すみれの花にのせながら、
俳句うたってくるから、よかったらききにきてね。



  • 2008/07/01(火) 01:02:28 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

B・Oタンいつもながら洒落たコメやね。

nomanoma家さん
関係ないけど高校の先生つながりで
担任のおばあちゃん先生は「あなたがた、そでなーいの。そでなーいの。」と怒ってらしたわ。

  • 2008/07/01(火) 01:06:16 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

アリー様(白髪ありかで○○たんで永遠ちゃんでアーーナガッ)
宝塚風ニックネームアリリンをありがとう。
コリア風ニックネームならアリランになりそうね?
お礼に宝塚ニックネーム【アリー】をさしあげるわ。
お休みなさい。

  • 2008/07/01(火) 01:16:25 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

そういえば。。。

私の芸名は“大皺モアール”だったわ(汗)
ちょっと師匠がお留守の間にすっかり忘れてたの
やはり歳だわね
白○同盟だし・・・
アリリン様にアリー様思い出させて下さってありがとう
そして私は“モア姉”ってところかしらね

ところでアリー様は反省部屋にいるのかしら?
遠くから♪すみれのは~な~さ~く~ころ~♪って聞こえてくるわ
いい俳句は出来たかしら?
差し入れ持って聞きに行かなくちゃ!
積もる話もたくさんあるし。。。
実は・・・
今週あのお方の同級生とランチが決まったのよおおおお
何着て行ったら良いのかしらねって会うのはご本人ではないのだけど
やっぱり第一印象って大事かしら・・・
反省部屋で相談してくるわ
アリリン様も来てるかしら?

  • 2008/07/01(火) 01:49:55 |
  • URL |
  • モア姉 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして♪

お邪魔します。
いつも楽しく拝見させて頂いてます(^-^)

いつもおかず種類豊富で、栄養抜群だと思いますよ♪
少なくとも、私なんかの料理より全然GOODです!

また、覗かせてくださいね。

ヘルシ~料理に一票v-237

  • 2008/07/01(火) 06:32:14 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

白◦同盟

の皆様のお名前が誰が誰やら、
訳ワカメになってしまったわ。
努力したんだけど、私の皺の少ない脳じゃ覚えられないのよ。
顔の皺と頭の白髪は多いのにね。
残念ながら、まだ加盟する資格がないの。(残念なのかしら・・・?)
皆様の活躍を陰ながら見守ってるわ。

うちも記念日は興味ない夫婦よ。
入籍日も絶対忘れると思って、旦那の誕生日にしたくらいよ。
結婚と誕生日が同じだってーのに、何もしないことがあるわ。
クミンたんのお友達の爪の垢でも飲まなきゃ、だわね。

  • 2008/07/01(火) 07:21:38 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

おはようございます

サンデーさん(モア姉さん)
うちも今年で結婚20周年なの。
同じく何もしないと思うわ・・・
銀婚式、金婚式は知ってるけど、
ホントは結婚1周年から○○婚式ってあるらしいの。
どこかが皮婚式なんだけど、その年は皮製品を持ってると
いい年になるとか・・・
ランチは何曜日に行かれるのかしら?
幸せ一杯のサンデーさんに、こちらまでうれしくなるわ^^
憧れの方にいつかお会いできるといいですわね。
どうぞ、楽しんでいらしてね。

  • 2008/07/01(火) 08:33:00 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

半年かぁ。
月日が経つのが早いわ。

正月ぐらいはと旦那の実家に泊って
任務を果たして安心してたけど
もう盆の心配しないといけないのか。

それ終わったらまた正月まですぐじゃないかーヽ(`Д´)ノ

歳を取るのが早いはずだわ。
 

  • 2008/07/01(火) 08:45:59 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

今日はいつもにも増して、ヘルシー料理だわ。体にいいわよね。
ん?プリン体って?
同じく記念日というものには、一切興味ございませんわ。(苦笑)

  • 2008/07/01(火) 09:09:17 |
  • URL |
  • いもこ #4ARdecsc
  • [ 編集 ]

ほうれん草のおひたしすら、面倒くさくて作らないわ。
aji師匠、ご立派だわ。

かぴタン、私も昨日、もう半年過ぎたんだわって
考えてゾッとしていたの。

旦那の実家に帰るのは、すんごくイヤよね。

ある年、帰ったら
「どうせ、あんたたちは(そっちで)好き勝手やってるんでしょ」

みたいなことを言われたのよ。細かくは覚えてないけど。
なんせ、ちゃんと聞いてないから。

言ってることが唐突過ぎて意味がわからなかったのよ。

謎が解けたのはテレビを観ていたときよ・・・
番宣のCMで〇木綿子が同じことを言ってたの
『渡る〇ケンは鬼〇かり』とかいうドラマの番宣で。

ドラマを夢中で観てた姑は、台詞を言ってみたかったのね。
突然、共演者役に任命。

  • 2008/07/01(火) 09:32:16 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

おはようございます。

クミンさん、
かわいいニックネームありがとう。
さっそくつけてみたわ。
本当に、超長いわね。

韓国好きなのね、わかる言葉はアニハセヨだけよ。
ごめんなさい。
国際的じゃなくて・・・。

でも、
実は貿易会社勤務経験があるのよ。
台湾からかかってきた電話を、
思いっきりね、
「アメリカからです」とつなげたから、
残念だけど退職したのよ。
英語しゃべっていたから、ついアメリカからだと思ったのよ。
単純ね・・・。
ちなみに、そこの会社、今、すごく大きくなっているの。
私が辞めたおかげだと、いつも思っているのよ。

サンデーさん、
いえ、モア姉、ごめんなさい。
昨夜は、私の歌声に堪能して、
眠りこける人が多数いるから、
早々と退場したのよ。
もう少し、いればよかったわ。
元タカラジェンヌの同級生さんに会うのね、
す・て・き!
ぜひ、すみれのコサージュをつけ、
シャンシャンをもち、羽を背負っていかないと…。
あ、上着はスパン(=スパンコール)よ。
あ、輪っかのドレスも忘れなく・・・。



  • 2008/07/01(火) 09:41:45 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

味覇 さん、
本人も忘れちゃうのよ、
でも、
コメントに記録機能があってよかったわ。
よかったら、白ばら同盟に入ってね、
人数そろったら、
みなで、ラインダンスの足あげの練習よ。
白ばら用にハイレグにしたまわりには、
白薔薇でもつけてましょう。

うちは結婚記念日というか結婚”年”については忘れないの。
だって、
阪神淡路大震災があった年なんですもん。
ちなみに2週間後に式をあげたのよ。
あの時、
金太郎の来賓者が、
関西方面から来る方が多くて大変だったのよ。
で、
新婚旅行から帰国したら、すぐサリン事件があったの。
この結婚は何かある!
とピピッとしたんだけど、まだ、続いてるわ・・・。

  • 2008/07/01(火) 09:57:37 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

白ばら同盟、アリーさん


お若いのね。
だって、阪神大震災の時、
長男7歳だったわ・・・・
ちょっとびっくりだったから、
コメントしたわ。

ヅカファンじゃなかったんだけど、
(でもベルばらブームの頃は興味あったわ)

小学生の低学年の時、
家族旅行で宝塚、観劇したことがあってよ。
「かっぱのだしもの」だったことが、
忘れられないわ。


yokozunaさん、
メタボ気になさっているのね。
プリン体って、
痛風を気になさっているの?

痛いらしいわ。
足の指がものすごく・・・・・

美食家に多いらしいわ。


  • 2008/07/01(火) 15:37:34 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

お蝶夫人、
ごきげんよう~。
私の式の時、7歳のおこさんがいる・・・
ということは、
今、そのおこさんはイケメンね。
いいなぁ~。

それにしても、
宝塚で「河童の出し物」は・・・。
近年、
お地蔵さんがでてきたり、
天狗が出てきたりしたのはあったけど・・・。

プリン体・・・
それはおいしい物に含まれているもの(BYマンガの受け売り)。
糖尿病とかになると、そうとう節制しないとダメらしいわ。
蟹とかビールとか・・・。
私たちも料理ブログに集う仲間だから、気をつけた方がいいわね。(笑)

  • 2008/07/01(火) 18:03:26 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

麗華様の↓だわ!

コメントが麗華様の↓でしたわ!
何だか嬉しい。。。

すっかりコメント投稿の名前の欄が“モア姉”になっていたから笑ったの
そうそう!御礼を言うのを忘れてたわ
アリー様名前を付けてくださってありがとう
結構長い名前だったからとても書くのが楽になったわ
アリー様は長くてほんと大変ね
味覇さんの訳わかめが納得ためしてガッテンだわ
味覇さんもどうぞお仲間に~♪

うさぎさんも今年は結婚20周年なのね
“おめでとう~”
一緒だわ!
ってことは・・・
歳もお近いのかしら???

会うのはね・・・
あじたなのよお~(嬉しくて少しおかしいの・・・)
アリー様アドバイスどうもありがとう!
羽根ね!
えっと、押入れに入っていたはずだわ
どこだったかしら?
も~物が多すぎて見つからないわ
それに押入れのふすまが一回閉めたら開かないの~~~~!
仕方が無い、あきらめて違う洋服で行くわ

それにしてもアリー様はお若いのね
ウチも震災の時は長男が6歳だったわ
幼稚園の年長組だったの
園で募金をしたからよく覚えててよ
麗華様とも歳が近いのかしら???

さて晩御飯でも作るわ
今日はもやしで量を増やしたチンジャオロースーよ
漢字で書けないの・・・
それに鮭を焼くわ
あとはワンタンスープなの
取り留めの無い献立ね・・・

ではごきげんよう

  • 2008/07/01(火) 18:08:06 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

あらら

麗華様の↓にアリー様がいらしたわ!
長々と書いていたからこうなったのはよくわかるわ。。。

  • 2008/07/01(火) 18:09:51 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

いけない~、
お料理ブログなのに、また料理のコメント忘れてるわ。
ごめんなさい。

「きのこともやしのバター醤油炒め」で、
目についたのは、”バター”の文字よ。
この品薄で超高級品になったバターを使えるなんて、
やはり、師匠はハイソなご家庭なのね。
うちはマーガリンに格下げよ。

「きゅうりと枝豆」
・・・何の関連もないと思っていたわ。
でも、わかったわ。
これはおつまみね!

「ほうれん草のおひたし」はヘルシーよね。
私は、ついソテーにしてしまうの、
今はバターないから、マーガリンで・・・。
コーンの缶詰とベーコン入れて・・・。
お酒がすすむのよ・・・。






  • 2008/07/01(火) 18:15:08 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

タカタ塚 宝塚はうちの母親が若かりし頃
よく観に行ってたそうよ。

越地吹雪(←ぢ、間違ってないかしら)とか、その頃だと
思うわ。

カラオケで越地吹雪の歌を熱唱してたから

サントワマミー♪

  • 2008/07/01(火) 18:23:43 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

モア姉(サンデーさん)、
お名前気に入っていただき、うれしいわ。
お蝶夫人と同じく美青年の息子もち?
いいなぁ・・・。

私も計画では今頃、
少年サッカーで
メキメキ頭角をあらわしている金太郎似の息子・桃太郎(仮名)と、
双子の美人姉妹で、
宝塚音楽学校一発合格の娘たち・
黒髪ゆたか(男役)・永遠乙女(娘役)の母になっているはずが・・・。

で、明日はとうとう例の方とお会いになるのね。
楽しみね。
お衣裳がみつからないのは残念だけど、
楽しんでいらしてね。
で、御報告、おまちしてますわ。

そして、
うさぎさんともども、結婚20周年、おめでとう!
うちは、それまでもつか疑問だわ。
先日、新婚旅行先で購入した魚の置物にヒビがはいっていたわ・・・。
何かの予兆かも・・・。

  • 2008/07/01(火) 18:30:08 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

ジョノさん

サントワマミーを聞きながら、お育ちになったのね。
うちの母はアダモの「雪が降る」のレコードを毎夜かけていたわ。
あ、それから、なんとかスザーナという女性の「シバの女王」。
これは日本語で、すごい歌詞だったわ。
子供心に、
母には情操教育とかないのね・・・、私、しっかりしなきゃ・・・
と思ったものよ。

  • 2008/07/01(火) 18:37:43 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女(=白髪ありか=アリー) #-
  • [ 編集 ]

モア姉(サンデー) さん

明日が良い1日であることを、
祈っているわ。

そういう乙女のような心持ち、
素敵よ。

頑張って。

  • 2008/07/01(火) 18:48:36 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

乙女さん

ありがとう、すごく嬉しいわ。
サンデーさんも20周年おめでとう!

サンデーさんを見ていると(ここでは読んでいるとだわね)、
なんだかとうに忘れていた“ときめき”を思い出すの。
甘酸っぱい初恋のような感覚かしら・・・
修学旅行の写真を好きな人の分までこっそり
買ってたような・・・
おくてだったのよ私^^;でも顔に出るんで友達にはバレバレ
だったけど←真っ赤っかになるの。
だから憧れの方にお会いできるまで頑張って欲しいの!
明日は平静を装ってランチ、楽しいんできていただきたいわ。

乙女さん
いま思い出したけど・・・
新婚旅行先のプールで足ヒレ付けて
泳いだの乙女さんだったかしら・・・?





  • 2008/07/01(火) 19:02:59 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

ヲトメさん、

シバの女王を歌ってたのは、グラシェラ・スサーナよ。
私は貴方の愛の奴隷・・・♪
確かに情操教育としては如何なものかと思うわ。

でもこれって、なかにし礼先生の訳詩なのよ。
なかにし礼の訳詩で名曲があるの。
ギルバート・オサリヴァンの「アローン・アゲイン」を
九重佑三子が歌ってるんだけど、
♪私としたことが あなたに棄てられて・・・♪
で、始まるんだけど、最初聞いた時はぶっとんだわ。
それこそ、鼻から舞茸だったけど、
何度も聴くうちに、名訳だと思い至ったの。

nuiたん、談話室で聴けないものかしら。よろぴく。

  • 2008/07/01(火) 19:29:35 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

アローン・アゲイン

曲は知ってたけど、
日本語訳は全然知らなかったわ。
CMとかでも聴く曲よね?
良い曲だから今、携帯でダウンロードしちゃったわ。

  • 2008/07/01(火) 20:29:34 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

あじたではなくあぢたね

麗華様 アリー様 うさたんたん
あぢた(ここではこう書くのかしら?)はドキドキしながらおしゃべりしてきますわね
あのトップの方のお友達なんですもの
失礼のないようにしなくては!!
ご報告待っていてくださいね

うさたん
私も修学旅行の好きな人の写真をこっそり買ったわ!
おくても一緒ね
懐かしいわ
卒業式に渡そうと思って作ったお人形を(今考えると怖いわね)結局渡せなかったの
甘酸っぱい思い出よ

甘酸っぱい繋がりで思い出したわ
織田裕二のドラマの主題歌がギルバート・オサリヴァンだったの
そのドラマが甘酸っぱくて切なかったのを覚えてるわ
大鶴義丹とかも出てて・・・
あとは緒方直人と結婚した女優さんも出ていたかしら?
色んなドラマが混ざっている可能性大よ
題名も出てこないわ・・・いつものことだけど
織田裕二といえば最近太ってよくテレビに出ているけど・・・
本人よね!?

  • 2008/07/01(火) 21:19:31 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

遊びにきましたww

おはようございます^^
家事も落ち着いてホッと一息です♪
ブログ楽しませてもらいました☆
こそこそコメント残していきますので、
よろしくお願いしますwwぽちぃ♪

はじめまして。
いつも更新をたのしみにしています。
ナンかね、スカッとするんです。
今日も何だか気分がいいわ。
ありがとうございます。

  • 2008/07/02(水) 17:39:05 |
  • URL |
  • puyoyo #-
  • [ 編集 ]

乙女タン=アリータン

ヤホーでシバの女王の歌詞を必死こいて検索したけど
見当たらないの。ググッたら出てくるかしら。

『サバの女王』とも言うらしいことだけはわかったわ。

味覇タン、アローン・アゲインも初めて聞いた気がするわ。
ハロー・アゲインならわかるんだけど・・・。

私としたことが勉強不足ね。反省部屋で聴いてくるわ。

  • 2008/07/03(木) 09:41:31 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/180-335478eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

