ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



真夏の冷戦

金曜日、記事を書いてる途中に帰ってきた旦那と
晩酌を始めたら

飲み過ぎて更新できなかったの。
悪かったわ。

そんな金曜の夕飯は相変らずの手抜き。
IMG_2865.jpg

鱈と野菜のバター醤油焼き。
鱈が半額だから何も考えず買ったの。



IMG_2869.jpg

スーパーの半額惣菜のひじき煮。
旦那には作った事にしておいたわ。
まんまと騙されてたのよね、ばかめが。



IMG_2870.jpg

あとは切ってポン酢とマヨをかけただけの
トマトとキュウリ。


IMG_2872.jpg

それからこれもスーパーで買った半額惣菜の唐揚げ。


これらのなかで旦那が「うんめぇ」って言ってたのは




ひじき煮と唐揚げ。
全部惣菜よ。

ムカつくわ。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


金曜の夜、旦那から帰るコールがあったとき

「クーラー入れてないよな?」って聞かれたから

「もちろん」って答えたの。

そうしたら旦那は
「だろうと思ったよ。ありえない湿度だから
俺が帰ってくる前にクーラー入れとけよ」
って偉そうにほざいてたわ。

電話を切ってから
「チッ」って舌打ちしたわよ。

私、クーラーってあまり好きじゃないの。
寒がりだから。
夜は窓を開けとけば余程熱帯夜でない限り
クーラーなんて無くても快適に過ごせるの。

でも
旦那は異常に暑がりだから、
そんな私を変人扱いするのよ。

毎年夏は冷房が原因で喧嘩になるわ。
シャレにならないくらいにね。



ここからは追記だけど
今夜旦那は知人と飲みに出掛けてるの。

当然冷房はいれてないわ。
快適よ。
夕飯も作らなくて済んだし。

毎日こうならいいのに。


コメント

放置プレイ終了…

クーラー入れて、お部屋の中でチョバムアーマー装備ですか?

  • 2008/07/05(土) 21:13:04 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuigurumiタン、
さすがにチョバムアーマーは着ないけど
長袖着用は必須なの。
寝るときは毛布も必須よ。

  • 2008/07/05(土) 21:20:02 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

(´;ω;`)ウッ…

aji師匠がお気の毒です・゚・(ノД`)

クーラーのせいで風邪をお召しになりませんように…。

  • 2008/07/05(土) 21:24:05 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

出たわ

元気の素のトマト。
やっぱり、トマトが登場するとうれしいわ!

それに、また旦那さんの偉そうな?お言葉・・・これが
かわいいのよね。
うちは、午後3じには限界だったので、エアコンを
作動させたわ・・・でも、室温は30度よ。
28度まで下げてないわ。

  • 2008/07/05(土) 21:30:58 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

nuigurumi タン、
心配してくれてありがとう。
旦那がいると夏でも冷え性よ。

ごなさん、
さすがに真夏の昼間は冷房いれるけど
密閉感がいやなのよ。
旦那が極端に冷やすし。
30度の冷房なんて、旦那にはありえないわ。

  • 2008/07/05(土) 21:47:14 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

真夏の冷戦、

このタイトルだけで、涼しさが増したわ。
冷やし中華(aji様)VSソーメン(旦那様)ってところかしら。
aji様は地球に優しいエコな体質なのね。

私も旦那に秘密(=総菜)のメニュー、けっこう作るわ。
ばれないものよね・・・ケケッ

  • 2008/07/05(土) 22:09:04 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

味覇 さんもそうなのね。
うちの旦那はよく騙されてるわ。
さっき帰るメールがあって
「冷房必須」って書かれてて
仕方なく除湿にしたわ。
あ、帰ってきた。チッ。

  • 2008/07/05(土) 22:11:58 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

もう炸裂~

料理そっちのけで、この文章にまた一笑です!
貴方は最高!! 
いつもありがとうございます!

この適当料理と題したaji様の料理が、私の好みに近いのよね。
在米なので、殆ど手に入らない食材ばかりだけど。

また、私と似ているその冷房の話。
男性が体温は高いので仕方ないけど、お陰で顔のシワが増えっぱなしで、省エネにはならない。

  • 2008/07/05(土) 22:13:03 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

222さんへ
今旦那が帰ってきて水シャワー浴びてるわ。
冷房は乾燥するから困るわよね。
遠い地からわざわざありがとう。
あ、風呂からあがったみたい。チッ。

  • 2008/07/05(土) 22:20:27 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

『昨日は耐えられず今年初めてクーラーいれた』って
友達が言ってたわ・・・
うちはまだ掃除をしてないから、いれられないの。
で、クーラーはリビングにしかないから
いつもは旦那と寝室が別々なんだけど、
夏はリビング隣の和室に家族集合して寝るのよ^^;

夏は味噌汁の回数が減るんだけど、
師匠のお宅でもそうなのかしら。
そういえば一時、トウバンジャン入り味噌汁が
よく登場していたわ・・・
今はもうお作りになってないようね。

  • 2008/07/05(土) 22:31:46 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

aji師匠&222様

aji師匠が、師匠がお話してるわ!
わたしがここへ来てまだそんなにたっていないのだけど
こんなに ajinoyokozuna という名前を目にしたことはなかったわ
それも一対一のようなコメントで
目を疑ってしまったの
だいぶ老○きてるんだけど nuigurumi たんのスペルと似てるけど(どこが!)aji師匠よね
うれすいわ!
222様初めまして♪ 在米なのですか!?
遠いところからこのブログに遊びに来るなんて!驚き桃の木山椒の木!
aji師匠のお力はすごいわ。。。
ランキングもいつも上位キープですものね
省エネにならない・・・
確かにわたしも皺対策の基礎化粧品代が半端じゃないのよ
料理は省エネなのに。

  • 2008/07/05(土) 22:39:29 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

同じだわ。
亭主とは体感温度が5度以上ちがうのよ。

だから寝室はずっと別々。 だから子供も二人だけ・・・

あ、また風紀を乱してしまったかしら・・・
廊下で立ってるわ。

  • 2008/07/06(日) 00:31:44 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

aji様、個別に返事が・・・、ありがとうございます!!
それにしても、ご主人は水でシャワー~?(凄)
うちの高体温の亭主でさえ凄くぬるめの湯ですから。(脂が落ちないのかも?)

このブログ、あんまり面白いからこちらのお友達にも紹介しました。
その人もお気に入りだったようで、爆笑していた模様です。

モア姉様
私、化粧品にはお金が掛けられず、ちょっと肌に合わないのと品物が悪いように思うのよ(何せこちらの物)、だから、安~いVaselineで、翌日肌がピーンとなってる。
これまで、肌にクリームを塗ってなかったから効果が違うのかもしれないけど。
日本だと化粧品代がバカ高かったわね・・・、そう言えば。
そのせいかしら、化粧品が安いのでボロじゃないかと思うのは?

  • 2008/07/06(日) 01:01:41 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

モア姉様
挨拶していただいたのに・・・。
初めまして、よろしくお願いします。

  • 2008/07/06(日) 01:05:13 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

まだ起きてるわ

222様
こちらこそよろしくお願いしますね
お友達に紹介したのですわね!
凄いわ、aji師匠!
遠いアメリカでもこのブログが読まれているのね。。。感動
インターナショナルだわ!
すんばらすいv-314
Vaseline(ってあちらでは言うのね)は日本はほんとに高いでおます
こっそり通販でゲットしてるのよ
もちろん旦那は知らないわ おほほほ

そうそう、から揚げのお皿が上半分しか見えないのだけどその下には一体何が。。。
から揚げも綺麗に行列を作っているわ
もしかしたらから揚げ棒ってやつかしら?
わたし大好きなの^^

  • 2008/07/06(日) 01:48:50 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

本日のBGM~nuigurumiせれくしょん~

3:27のしげるはネ申
http://jp.youtube.com/watch?v=Yl5NETeCP6Q

  • 2008/07/06(日) 02:04:53 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん、いつも有難う。
しげるは歌唱力あるわね。
顔は暑苦しくて見たくないけど。
渡辺真知子のブルーは素敵だったわe-420

モア姉サンデーさん
22兄さん御用達のバセリンてワセリンでしょ?
今日本ではそんなに高いものになってるの?
薬局で安く売ってるような物と思ってたわ。

冷房の話ね。我が家でも旦那はガンガンに冷やしたいほうね。
昨日は暑かったから早速いれてたわ。
aji師匠の怒りたくなる気持ち充分解るわ。
今日は昼間は暑かったけど夕方から涼しくて楽ね。

ひじきの煮物が一番美味しそうだわ。
あっ、買ってらしたんだったわね・・・・・・・・f・ω・);

ぢゃ。

  • 2008/07/06(日) 03:04:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

うち旦那もクーラーがないと眠れないらしいわ。
私はaji師匠とおなじ。
しかも寝室を2つ設けるほど広くない社宅;;

でも風邪をひくのはいつも旦那の方よ。
ザマーだわ。

  • 2008/07/06(日) 06:38:47 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

冷房は苦手だわ。
埃がダメなのか冷気がダメなのか・・・

5月までコタツ出してるぐらいだから、
寒いの自体、苦手なのね。

人と感じる温度が違うと不便よね。
冬は特に。大袈裟じゃなくてホントに寒いんだけど・・・
あんまり人の家で寒い寒い言えないし。
 

  • 2008/07/06(日) 07:56:59 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

初めまして

いつもこちらのブログを見させてもらうときは、「よっしゃあー!今日も行くぞー!」と心の中で叫びながら見てます。。。それから数ヶ月、初めてコメントします。ドキドキするわ・・
うちの旦那も、「ああー(切っただけの)トマトがおいしいー!この(醤油かけただけの)豆腐もおいしい」と言います。もちろん「(惣菜の)コロッケ、おいしいなあ~」も・・・料理のやる気をなくす言葉だわ・・・でも、今日もトマトときゅうりを買ってきます。

  • 2008/07/06(日) 09:19:56 |
  • URL |
  • chi #-
  • [ 編集 ]

chi様

初めまして♪
よろしくですわ

クミン様
おおおお!
なんとしたことか!
英語が大の苦手なわたしはVaseline=ベースラインと読んでしまったわ(大汗)
だから基礎化粧品だと・・・ああ勘違いですうううううう(涙)
今Googleで調べたらワセリンで980円で売っていましたわ
このアホさを笑ってくださいましね
反省部屋へ行ってくるわi-203
B.O様はまだ廊下に立っていらっしゃるかしら・・・
お隣に立ってもいいか聞いてきますわv-29

  • 2008/07/06(日) 09:50:36 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #-
  • [ 編集 ]

chiさま、宜しくお願いします。
トマトときゅうりがあると副菜なんとかなる気がするわ。

モア姉サンデーさん
ぎゃははは。ホントそう読めるわよ!!
BとVの違いはあるけど。
わだすはお年だからすぐ昔からあるバセリンがうかんだのよ。
ベースに使う化粧品のベースを連想してしまったモア姉さんはやはりお若いわ。

  • 2008/07/06(日) 10:51:31 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クミンたんと同じ世代かもしんない私も
バセリンって読んだわよ。
今日、薬局へ行ったの。
バセリンの棚の前で、
買う気もないのに思わず手に取ってしまったわ。
でも、使ったことはないの。

私の必須アイテムは馬油よ(薬師堂限定)。
これがあると、
化粧水すら使わないようになってしまって・・・
料理だけじゃなくて、お肌の手入れもズボラなの。
反省した方がいいのかしら。
モア姉サンデーさんの隣に並ぶわ・・・膝にきそうね。

  • 2008/07/06(日) 12:08:11 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

 味覇さん、あらお仲間。
私も馬油は必須なの。馬油はね愛犬も好物だわ。
塗るとやたらと寄って来るのよ。
寄ってくるのは犬だけだけど・・・。

 旦那は昼寝中よ。
もちろんクーラーをつけて。
し  か  も

枕と首にアイスノ○を使用してるわ。
どんなけよ・・・。

  • 2008/07/06(日) 12:42:36 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

まだなんとか扇風機でもってるわ。
窓全開・・・でも14時過ぎると熱風になるのよ。
ためしにクーラーつけたら
“フィルター掃除”って
リモコンに却下されたわ。チッ。

  • 2008/07/06(日) 13:23:20 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

わだすもバセリン使ったことはないの。
馬油は使ったことあるけど。
今はダイ○-の100円のQ10クリームとQ10化粧水を愛用してるの。安上がりな肌なの。
100円だからコエンザイムQ10がどのくらい入ってるか疑問だけど調子いいのよ。

また昔の話になるけど『暮らしの手帳』という商品テストで有名な雑誌があるでしょ。
手帳ではなく『暮らしの手帖』が正しいわ←追記
最近は全く読んでないけど。
広告はいっさい載せないから辛口の商品テストができる。
ある時化粧品について特集したの。
資○堂、◇スミー、明○、ウテ○等々だったかな忘れたけど。カネボウはまだ化粧品部門無かったかしら?
結果高くても安くても成分は全く変らない。
高い商品は香料がかえって肌に負担をかけるからやめたほうがいいという結果でした。
若いわだすにとってそれは目からうろこ。
高いのを使えば綺麗になれると皆信じてるのどかな時代だったから。
だから化粧品を使いはじめた時から基礎化粧品は高いのを避けてラベルの成分確認して使ってきたわ。
でもあの頃と違って今は新しくヒアルロン酸だのコラーゲンだのアズキタサンチンだっけ?アズタキサンチンだか続々肌に良いものが発見されてきているから一概に高いのはダメという認識が崩れ始めてきているけどね。

今日草むしりと植木の剪定をしたの。
汗びっしょりよ。
日に焼けたかもしれないわ。
お風呂入って、今クーラーかけてるから天国だわ。

  • 2008/07/06(日) 13:30:39 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

検索したらアズぢゃなくアスタキサンチンだったわ。
濁点無しなのね。

ポレポレしゃん
どんなけって愛知県ご出身?
こんなけーとか。

  • 2008/07/06(日) 13:47:01 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クミンタン
お昼寝中かしら・・・? クーラーかけて。
化粧品の明○ってなんだっけ?  思いつかないわ。
それから、カネ某が、まだ化粧品部門がなかったのは、
何時代? 知らないわよ。
クミンタンのお肌は、お綺麗だと思うわ!
元々綺麗な方は、どんな化粧品を使っても大丈夫みたい・・・
かえって、無駄に高価なものはつかわない方が良いのでは?

お中元の請求じゃないから・・・心配しないでね。

  動く絵文字が、昨日から動いて見られるようになったわ。
うさタンは、いかがかしら・・・絵文字。
うちも、今日はまだ扇風機で我慢しているわ。

  • 2008/07/06(日) 14:16:10 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

さっき扇風機の回転?を一つ上げたわ。
夏はv-41を使う料理をしたくなくなるわ・・・
特に揚げ物が。夏場は生協のお得用唐揚げでチンばかりよ。

ごなサンのPCは完全復活されたのねv-424
絵文字は絵を探すのが面倒だわね。
携帯電話で友達が可愛いデコメでメールしてくれて、
最初は私も同じように返信してたけど、
だんだん面倒くさくなって、今では文字だけで返信してるわ^^;

  • 2008/07/06(日) 14:55:55 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

お蝶夫人

は、どうしていらっしゃるのかしら・・・
避暑地の別荘にでも行かれて
夏ごもりされてるのかしら?
特別室にはクーラーを設置しないと
戻っていらっしゃらないかもしれないわv-409

  • 2008/07/06(日) 17:34:28 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

クミンさん、お庭のお手入れご苦労様。
私もやらなきゃいけないのよ、草むしり。
毎日成長する雑草を横目でみてるわ。
はやく草取りしなきゃいけないのはよく分かってるのよ。
伸びてからではたいへんなのよね。
ってもうかなり伸びてるんですけどー(涙)
そのうちやるわ、蚊取り線香ぶら下げて。

  • 2008/07/06(日) 17:36:38 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

お風呂に入りながら
「そういえばaji師匠が作った鱈のバター醤油焼きって
すごく美味しそうだったわ」と一人よだれをたらしていたの。
実際どんな味だったのかしら。

ついでにうちの旦那は冷房を付けるともれなく風邪をひくの。
心の中で「もやしっこ」と呼んでいたんだけど去年風邪を
こじらせて肺炎になっちゃって・・・・。さすがに笑えなかったわ。

  • 2008/07/06(日) 21:19:34 |
  • URL |
  • 小枝 #-
  • [ 編集 ]

あ、あれっ!?

さっき更新されてたような…
私おかしくなったのかしら…

  • 2008/07/06(日) 23:04:12 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

勘違い

↑スルーして下さい…

  • 2008/07/06(日) 23:08:52 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
昭和の貧しい主婦の味方。
かの有名な『明色アストリンゼン』を知らないの?
あとジュジュ化粧品というのもあったわね。
マダムジュジュとかいうの。
どちらも母の御用達だったわ。
カネボウは昔繊維や毛糸の会社だったわ。
カネボウ石鹸というのはあったけど。
化粧品がいつからかは忘れたわ。
もうその頃あったかもね。
カネボウ食品が出来た時違和感があったから、それと混同してたのかも。
ごめんのそい。

以下CMソングよ。
♪カーンカーン鐘紡カーンカーンカネボウ
 赤ちゃんの時から カネボウ毛糸♪
ついでにモナ化粧品
♪ぽんと跳ねてうたってる ○○○○○○○○
♪ぽんと跳ねてうたってる ○○○○○○○○
モナー モナー モナー モナッ!!
わーたしの モナ♪

○○○は歌詞忘れ。
メロディははっきり残ってるんだけどねぇ。
ようつべにもきっと無いわよねe-263
我ながらすごい記憶力だわ。
昨日の夕飯も忘れるくせに。
つくづく老化現象を感じるわ。

  • 2008/07/07(月) 00:25:21 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ふじさん
草むしりいっぺんにはとても無理ね。
少しずつ地道にコツコツむしっていきましょう。
しかし蚊には閉口するわねv-292

  • 2008/07/07(月) 00:29:06 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ウテナ

さっきコーヒーを飲んだから目が冴えて困るわ
ウテナ化粧品で思い出したわ
マンガ雑誌の裏表紙によく子供用化粧品の広告が載ってたの
そして投稿コーナーに投稿したら わたすの文章が掲載されて・・・
送られてきた景品が 子供用乳液だったわ!
とにかく嬉しくてもったいなくて使えないでとっておいたものよ

クミンさん
「明色アストリンゼン」知ってますとも
懐かしいわ!!
アニメの黒い顔の人と白い顔の人がCMに出演なさっていたような?
お二人とも鼻がなかったような気がするわ
違っていたかしら・・・
なんせ古い記憶だもんで

便秘薬で煙突が出てきたCMもあったかしら?
これも貞子定かではないわ
懐かしい昭和のにほいがするわね

  • 2008/07/07(月) 01:26:04 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

モア姉サンデーさん
それはロゼット洗顔パスタの
クロコさんとシロコさんぢゃない?

明日また仕事よ。
ケッ!(゚з゚)マンドクセ
ぢゃ、お休みなさ~い。

  • 2008/07/07(月) 01:38:22 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ロゼット洗顔パスタ

そうよ!そうだったわ!
クミンさんの記憶力は凄いわ~v-428
懐かしいわね。。。
クロコさんとシロコさんって名前があったのね

調べたらあったわ
http://jp.youtube.com/watch?v=MX1D6fbar7Q

やっぱりお鼻がなかったの
ここだけ覚えていたの
懐かしいCMだわ・・・
お仕事お疲れ様でしたv-21

  • 2008/07/07(月) 20:51:36 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

アストリンゼン

クミンタン
思い出したわっ!
母の鏡台にあったわ、昔。
ガラスびんは透明ガラスで、
ほんのり紫がかった色のアストリンゼンではなかったかしら・・・

マダムジュジュの名前も覚えているわ。

でも、カネ某のCM・・・・・全く知らない。  悪いわ、若くて。

  • 2008/07/07(月) 21:32:51 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

モア姉サンデーさん
ロゼット洗顔パスタのCM懐かしいわ。
昔の女性の発声ってなんでこんな声なの?
皆同じよね。一本調子で。
今こんな声でこんな話し方してる人いないわよね。
あの頃はちっとも気にならなかったわ。
その時代時代で声の出し方の流行があるのこしろ。
昔の女優も同じよね。キーキー声で一本調子。
これはただ演技がへたというだけなのかしら。

  • 2008/07/07(月) 23:57:32 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
よくぞ思い出して下さいました。
そうそう紫っぽいガラス瓶に入ったアストリンゼン。
やはりお母上の鏡台にあったのね。

カネボウのCMはたぶんわだすと同じ年のかた、それ以上のかたも忘れてるかたのほうが大多数とおもうわ。よって、ごなちゃんが若いというのは却下。がはは。

  • 2008/07/08(火) 00:03:54 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/184-608e6acd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

