ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



キャベツ太郎

IMG_2889.jpg

今夜、日曜の夕飯は
旦那のリクエストのしらすおろし。



IMG_2891.jpg

だいぶ前に半額で飼った(飼った覚えは無いわ、買ったのよ)
牛肉とキノコの炒め物。
旦那専用おつまみ。


IMG_2892.jpg

もやしの味覇炒め。

IMG_2897.jpg

スーパーの焼き鳥。



IMG_2900.jpg

それと、サーモン刺しと
キュウリのポン酢キムチ和えを食べたのよ。



今日も旦那は我家で冷房必須だったわ。
おかげで私は長袖必須。



ところで駄菓子の「キャベツ太郎」
IMG_2902.jpg


昔からお世話になってたのに、最近旦那の指摘で気付いたの。
裏面の文章がちょっと変わってるって。
IMG_2905.jpg

最後の一行が意味不明なのよ。



それと
IMG_2906.jpg

「キャベツ太郎」と同じ会社の駄菓子の「もろこし輪太郎」も
旦那に指摘されて気付いたわ。

名前が「もろこし輪太郎」って書いてあるのに
その隣に「でっかい輪太郎」
どっちが正式名称なのかしらね?

しかも、裏面が
「キャベツ太郎」よりも難解な文章だったわ。




IMG_2911.jpg


まるでジェイムズ・ジョイスの「フィネガンズウェイク」?だったかしら?
を立ち読みしたときの気分だったわ。
凡人の私にはさっぱり意味がわからないわ。
頭があれだしね。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

頭があれついでにちょっと聞いてよ。
昔のドラマ「ママ聞いてよ」ばりに聞いて欲しいわ。



計算が苦手なのよ、私。
小学生の段階から。

スーパーで「○割引」って書かれてると
横にいる旦那に
「結局いくらになるの?」って聞くの。
いい加減
聞かれるのが面倒になったらしい旦那は
こうすれば簡単に計算できるよって
わざわざ教えてくれたんだけど

それが面倒だから
横にいる旦那に聞いてるって事を
なんで気付かないのかしら。

コメント

いつも作っているのね・・・

はあ~と感心してます、その料理の数々。
どこが、ズボラなのかしら・・・?

駄菓子も食べてみたくなりました。
こちらの味の強すぎる数々の駄菓子には、もう舌が麻痺しそうで、一度で充分なのよね。

  • 2008/07/06(日) 23:02:27 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

とうもろこしが主成分のキャベツ太朗。幾度も食べたわ。
何故「キャベツ」?
ってベタな突っ込みをしてみるの。

クミンさま
わたし、名古屋生まれの名古屋育ち。
埼玉県産の旦那と大阪で暮らしているわ。
各地を徘徊したけど、体質的には関西が合ってるみたいだわ。

  • 2008/07/06(日) 23:02:42 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

キャベツ太郎のタイトルを見て、今日はキャベツ料理だわ~とスクロールしてみたけど、ない、ない、あら、お楽しみパックとかに必ず入ってるキャベツ太郎君だわ。子が好きでよく食べてます。今度じっくり見てみます。
モア姉サンデー様、クミン様、コメントありがとうございます。皆様、aji師匠これからよろしくお願いします。ブログとコメントいつも楽しみにしています。だってコメント数68???とか、一体何でこんなにコメント数が多いのか、分かった気がします~。落ち着けるんです♪

  • 2008/07/06(日) 23:58:37 |
  • URL |
  • chi #-
  • [ 編集 ]

ぽれぽれしゃん
わだすの目に狂いはなかったのね。
やはり「どんなけ」って使うかたは愛知県人なのね。
なにか嬉しいマンゾク感v-345e-420

aji師匠
キャベツ太郎の裏書はかなり変だわ。
日本製でしょ?誰が書いたのかしら。
印刷の前に校正も無しなのかしら。
誰も止める人がいない会社?
それとも確信犯的変狙い?
でもお味はきっと良いのね。


  • 2008/07/07(月) 00:00:05 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ワタシもお菓子に限らず商品の袋や箱に書いてある裏書きとか
とにかく文字になってるものはなんでも じっくり読んでしまう癖があるわ。
回覧板とか学校からのプリントとかは嫌々読むんだけど^^;

駄菓子のパッケージには変なのがいっぱいあって面白いわ。
占いやなぞなぞ、駄洒落や変なボケのお菓子もあるし
なんやそれてツッコミ入れながら食べるのも楽しいわよ。

  • 2008/07/07(月) 00:53:18 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

両方好きだわ

子供のお菓子パックによく入っているわ
それをつまみに晩酌をするのが好きなのよ
確か 菓道はわたしの母の実家の側だった気がするわ

aji師匠!
○割引
わたしもいつも困るの
この間は 1.○○を掛けてしまって返って高くなってしまったわ
一緒に友達にばれてしまってバツが悪いったらありゃしなかったの
穴があったら入りたかったわ・・・
←ワセリンにしてもそうだし・・・情けないわ
やっぱり反省部屋行く運命かしら
思い出したわ
小学校のとき よく廊下に立たされたの
今も変わらないわね・・・

  • 2008/07/07(月) 01:14:10 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

モア姉様

誰でも勘違いはあるものよ。

私、こちらでよく間違えて男性トイレに行く事があって・・・。
一つは、空港で。

こちらの男性って長髪でポッチャリしているでしょう、その後姿を追い中に入って行ってしまったことあるのよ。

ギャ~ッと内心驚いて、凄い勢いで飛び出してきた事あったのよ。
視力の悪さがなせる業よ。

  • 2008/07/07(月) 02:43:20 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

(・∀・)ノ ハーイ、計算苦手です。

面倒とかじゃなくて。
電卓とか、せめて紙と鉛筆で筆算が必要で・・・

で、私も目に入る活字は全部読むほうだわ。
何故か特集ページよりコラム欄が好きなぐらい。

役に立たない情報が好きなのかしら。
逆に、大きく書いてある、○○産とかに気付いてなかったりするわ。
 

  • 2008/07/07(月) 08:45:59 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

もろこし輪太郎の写真に、親指らしきものが
写っているんだけど、師匠のお手ですよね?
自分の指と比べてみたんだけど、
爪がスッと長くてお綺麗だわ~v-218

  • 2008/07/07(月) 09:12:17 |
  • URL |
  • うさぎ #PMoz9hdc
  • [ 編集 ]

キャベツ太郎はもりもり食べて勉強したら通信簿が良くなるなんて言い切って、通信簿が上がらなかった人に訴えられたら困るから「関係ない」なんて言い訳を後付けしてるのですわ。


もろこし太郎は、もろこしが姓で、輪太郎が名なのよ、きっと・・・・・。
そんな輪太郎のチャームポイントがでっかいだわ。輪太郎のどこかがでかいのよ。
裏面の文章はオヤジギャグに違いないですわv-219


  • 2008/07/07(月) 09:40:09 |
  • URL |
  • 初子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おはようございます。

Aji師匠、
キュウリのポン酢キムチ和え・・・
ポン酢とキムチで味が喧嘩していなかったかしら?
でも、夏らしいポン酢のさっぱり感と、
キムチの劇的な辛さで食欲をそそる一品になったかしら?

ところで
みなさん、キャベツ太郎、よく、ご存知なのね。
私、見かけるんだけど、食べたことないわ。
どんな味なのかしら?
カー●とかみたいなの?
私の幼少時にはなかったと思うの。
よかったら、
どんな味なのかおしえてくださいね。




  • 2008/07/07(月) 10:17:44 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

駄菓子コーナーを凝視してしまう今日この頃

スーパーの焼き鳥にナンコツが入ってるなんて、
すごいじょのいこ!

輪太郎・・・

りんたろう?
そりとも
わたろう?

袋のふりがなが、に見えるきもするけど

  • 2008/07/07(月) 10:20:23 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

輪太郎君

もろこし輪
   太郎
輪 と 太郎 の色が違うし行も違うから、どこで区切っていいのか混乱したわ。
ま、美味しければOKよね!

それにしても品数が多いわ。
肉も魚もあるなんて、うらやましいわ。

  • 2008/07/07(月) 11:56:46 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

本日のお笑いショー

http://jp.youtube.com/watch?v=ndSBnqUh-Is

元ネタ
http://jp.youtube.com/watch?v=BbOBnxUZBbA

  • 2008/07/07(月) 12:47:14 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

しらすおろしは、食欲の減退するこの時期には
ピッタリね。
旦那さんのリクエストにお応えしてのメニューには
いつも頭が下がるわ。 
こう暑いと、大根をおろす気力も失せるのよ・・・・・

サーモン刺があって良かったわ。色彩的に。
ところで・・・果物は?
夜には登場しないのかしら。

輪太郎くんは「輪」になっているのよね・・・
袋の中身が輪太郎くんなのね、じゃあ。

  • 2008/07/07(月) 14:40:59 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ^^

仕事中にこそこそと遊びにきました^^
やっぱり息抜きしないとやってられないですよね♪
今日からまた1週間始まると思うと嫌になります^^;
それじゃあまた遊びにきますね~♪
頑張りましょう!!ぽちぃ☆

暑いわね テンション下がりっぱなしよ

週末、避暑に行っていたの。
友人たちと・・・

関係ないけど、
タムドク
今回はお休みで、
助かったわ。

女が集まって話すのなら、
場所はどこでもおかまいなしね。

・・・・暑いのも、
どこも同じだわ。

また、景色をみてくるのを、
忘れたわ。

久しぶりの特別室、
自費でエアコン設置していいかしら?

どなたの許可を得たら、
いいのかしらね・・・

うちわと
水の入ったたらいを持って、
のんびりしてくるわ。

料理のコメント、
今日はなしで失礼するわね。

みなさんが、
お元気でなによりだわ。

  • 2008/07/07(月) 16:28:13 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

とても懐かしいわ

何十年も前にハマってたお菓子が出て来てとてもうれしいわ。駄菓子会も7月から値上げって聞いたけど・・・まだまだお小遣いで買える範囲だから久々に食べたくなりましたわ。それにしても品数多いわ。しかも見切り品で節約してはるし・・。うちは全く節約出来なくていつも月末は実家にお邪魔して何か恵んでもらうほどよi-201月始に外食行きすぎなのよ。昨夜も焼き肉行ってしまったわ。

  • 2008/07/07(月) 17:52:23 |
  • URL |
  • ハチ #-
  • [ 編集 ]

nuiタン
お蝶夫人の足がまたふやけるわ・・・きっと。

この気温じゃ、足湯になりそうね。

  • 2008/07/07(月) 18:53:04 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん、お疲れ様です。
ノブとフッキーも見事な芸人だし、本家ぴんからトリオの歌のうまさときたらはんぱねーざます。
じっくり楽しませていただきました。

本当は演歌歌手はあまり好きぢゃないのよ。
演歌はどれを聴いてもみんな同じ感じ。
初めて聴く歌でもつぎにどんな音が来るってすぐわかるし。
適当に唄っても結構メロディ合ってたりして。
「ほらね、こー来ると思ったわ、つまんない歌」というのがわだすの感想なの。
演歌好きからいわせれば「何いっとる、解りもしないくせに」と言われそうですが、正直なところそうなの。

その中で、たまにいい歌で歌手にもぴったり合ってるというのがあるけど、これはソレだわ。e-289

  • 2008/07/07(月) 21:05:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

すばらしい

毎回見てますが、素晴らしいですね。こんなに食品偽造が多い世の中で自分だけが儲かる様に考えてる経営者が世の中を悪くしています。
基本は手作りですね。
心より、感激しています。
これからも美味しい料理作って下さいね。

  • 2008/07/07(月) 21:50:36 |
  • URL |
  • サスケ #cxYzK9gg
  • [ 編集 ]

あら、素敵!しらす泳いでいるわ。

  • 2008/07/07(月) 22:01:04 |
  • URL |
  • あーや #-
  • [ 編集 ]

師匠、皆さま、体調はいかがかしら?
午前中ちょっと横になったら13時過ぎまで
寝てしまい、1日のリズムがおかしくなって
しまいましたわ。
夕方買い物に行ったら刺身コーナーに
刺身がほとんどなかったの。
暑いから刺身でも、と皆さん買われたのか
原油高の影響なのか・・・
そんな事考えてたら、肝心のキャベツ太郎探すの
忘れてしまってたわe-263

お蝶夫人がお戻りになられたのね。
嬉しいわ。

モア姉サンデーさん
Passの件、ありがとうe-266
お礼が遅くなってしまって申し訳なかったわ。

  • 2008/07/07(月) 22:40:58 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

冷房の件

ごなさん、では特別予算を使って反省部屋にクーラーを設置ちまつ。
これで竜崎さんも快適に過ごせることでしょう。
ただしaji師匠ご来室の時は冷房はOFFにします。

クミンさん、お気に召してうれしいです!
この歌と下の歌は、なぜか同じにほひがするのはなぜでしょう。

http://jp.youtube.com/watch?v=xy3xp-Nb0sQ

  • 2008/07/07(月) 23:08:41 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン!

そうなのよ!
旦那とね、ぴんからトリオ(兄弟)って名前が出ると
なぜか『あなたんのため~にぃ~♪まもりぃ~とおしたおんな~のみさお~ん♪』ってなるのよ。
何度二人で『違ーう!』って言ったことか・・・
今、一人で爆笑してたわ。

  • 2008/07/07(月) 23:23:21 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

ぬいた~ん!ツボよ~(ノ∀≦。)ノv-238
確かに同じにほひがするわ。

歌もいいけど、おさむちゃんの唄ってるすんごい笑顔が好き!
一緒に笑えてくるの。
ありがとう。

  • 2008/07/07(月) 23:30:56 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

nuiタン
お蝶夫人に、祝電打っておいたわ。 ドアラ電報よ!

おさむちゃんの歌なのねっ。
まだ見てないけど・・・目に浮かぶわ、もう。

クミンタン
アストリンゼン、思い出したわ。
以前のところに、コメしたわ・・・・・・

  • 2008/07/07(月) 23:51:41 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
コメ返したわよ。
お戻りになって見てやってちょんまげ。

  • 2008/07/08(火) 00:09:55 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

やっぱりクミンタンは、
記憶力バツグンッ!!
また、いろんな話題を提供してちょんまげ。

  • 2008/07/08(火) 00:20:53 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

混同してた

nui様、先程のURLの歌と、今さっきのURLの歌同じと思っていました。区別がついていませんでした。実はまだわかっていません・・・。明日もう一度音出して聞いて区別できるように勉強しようと思います。thank you~v-352

  • 2008/07/08(火) 01:08:40 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

冷房の件

ごなさん、
祝電受け取ってよ。


nuigurumiさん
反省室に設置して下さるのね。
わがまま行って申し訳なかったわ。
じゃあ、
特別室は、竜崎家で設置させていただくわ。

もちろん、
温度設定は28度。

yokozunaさんがいらっしゃるときは、
OFFにするのが、
暗黙の了解ね。

この夏は、
楽しく過ごせそうよ。

いわれるまで、
おんなのみちと、涙の操を混同していたわ。
歌はどちらも知っているのに・・・
歌詞のせいかしら?
みなさん、そうみたいだから、
安心したわ。

「ぴんから」は、ひらがなかカタカナか、
とても気になったの。

  • 2008/07/08(火) 05:11:26 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

電報は、届いたようね。
安心したわ。

昔、歌番組でおさむちゃんが「うそ発見器」みたいのに
かけられて、涙を・・・の時があったわ。
ドキドキしたわ。

  • 2008/07/08(火) 07:06:13 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/185-d44cab1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

