ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



きのこでポン!

IMG_2925.jpg

半額のスモークサーモンを買ったの。
端っこが干からびてたわ…。
その部分は切り取って


IMG_2926.jpg

トマトスープに潜ませたわ。
スープに入れても干からびてたけど。



IMG_2927.jpg

これは小松菜とキノコと半額あげに卵を入れて煮たもの。
子供の頃母親が
あげに卵を入れて煮たものをよく作ってくれたの。
好物だったのに、
名前度忘れしたわ。
物忘れは得意分野よ。
自慢にもなりゃしないけど…。


IMG_2929.jpg

またしてもキュウリのポン酢キムチ和えを食べたわ。
バカの一つ覚えサラダが飽きたら
この有様よ。
楽だからいいのよ。


IMG_2930.jpg

それと冷奴を食べたの。


旦那がそろそろ帰ってくるわ。
さっき帰るコールで
「家に着くまでに冷房入れといて」って言われたの。
温度まで指定されて。

23度って言われたわ。

冷房で23度…。
私に対する嫌がらせとしか思えないのよね。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


【追記】
旦那の寝息が異常だわ。
五月蝿いの。
それで目が覚めてしまって
夜中の2時近くに起きてる私も異常だわ。
耳栓を無くしたから、眠れないの。

眠れないついでに言わせてよ
いつも見てくれてる方、
ありがたいわ、こんなどうしようもないブログ。
暇つぶしで見てくれたなら
なおさらよ。

コメント

23度は、身体にドクよ。
タムドクじゃないわ。

奴の生姜?が、ひょうたんのようで、芸術の夏。
日本の夏。

  • 2008/07/08(火) 00:02:23 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

キンチョーの夏

23度って…厳寒のノボシビルスク並ですね。
家の中で遭難してしまいそうです。

本日のBGM~nuigurumiせれくしょん~
http://jp.youtube.com/watch?v=ixHbMo6ChXU

  • 2008/07/08(火) 00:09:26 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン、ありがとう。
これで気持ちよく眠りにつけそうよ・・・・・

  • 2008/07/08(火) 00:15:20 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

あぁ…全部美味しそう…
ちょうど小腹が空くのよ、この時間。
スモークサーモン大好物なの。
半額でゲットできるなんて羨ましいわ…

布施アキラはこの歌のCMをきっかけに
オリビア・ハッセーと結婚したんだったかしら。
ベルバラ映画も関係あったような…
あの映画はミスキャストだったわ。
一人でブツブツごめんのそい。
↑初めて使ったわ

  • 2008/07/08(火) 00:24:38 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

日本の夏~

ってな感じですね。
涼しそうで、美味しそうだわ!
おまけにそこにある食材、今、全部手に入らない。

最後の一行に吹き出してしまいました。
そうそう、私もそう言いたい。
本当にうちも帰宅したら、その温度に設定してるのよ。

いつも、このブログで笑顔になってます。
ありがとうございます。

  • 2008/07/08(火) 00:59:25 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

うさぎさん、そうよオリビアハッセーと結婚した時は「ええーっ、こんなこともあるのねー」とびっくりしたわ。
でもオリビアやせて婆さんぽくてバラの花より美しくなかったわ。
ハワイのシダの洞窟で結婚式を挙げたんぢゃなかったこしろ?
オリビアは離婚再婚を繰り返してるけど、布施さんはその後ずっと一人なのこしろ?
ついでにジュリーまで見てきてしまったわ。
美しかったわe-420
ごなちゃんと同じくよく眠れそうだわ。

わだすも奴の生姜が瓢箪のように見えたわ。
きゅうりのポン酢キムチ和えは美味しそうに思えてきたわ。


  • 2008/07/08(火) 01:01:20 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく見学させていただいております。
おあげに卵。信田卵でしょうか?

  • 2008/07/08(火) 01:02:51 |
  • URL |
  • ぱぃぱぃ #GWMyNl/.
  • [ 編集 ]

玉子巾着

っていうのこしろ?

略して、たま・・ やめとくわ・・・。

もう寝るわ。 廊下で。

  • 2008/07/08(火) 01:09:34 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

略して

“たま○ん”ねー!“たまきん”なのね~?!・・・・ごめんのそい・・・。眠れないのよ、さっき1時間程寝ちまったから。

  • 2008/07/08(火) 01:23:47 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

題名で
蛭子氏の漫画『不条理でポン』を思い出したわ。
彼は愛妻家で有名なのよ。

冷奴の上の チューブ生姜に愛を感じたわ。
ひょうたん・・・爆
中を覗いたら仏像が見えるのかしら?


  • 2008/07/08(火) 01:26:34 |
  • URL |
  • 猿股女房(通称・猿姫) #-
  • [ 編集 ]

あぁ、

夜中にaji様のブログは厳禁ね、おなかがすくったらありゃしない。“御呼ばれ”したいわ~、aji様宅に。

  • 2008/07/08(火) 01:31:16 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

素っ気ない冷や奴

シンプルね・・・・
これこそ、
料理の基本だわ。

今日はネギなかったのかしら?

今日も、暑くなるわ。
みなさん、
体調を崩されないようにね。


  • 2008/07/08(火) 05:17:20 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/08(火) 06:50:50 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

猿股先輩も「姫」だったのね・・・・・

yokozunaさんの【追記】が、グ○コのおまけみたいに
うれしいわ!
グ○コのおまけ・・・これは、別格よね?

  • 2008/07/08(火) 07:38:31 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

このブログを読むために パソコンをたちあげてる私って 幸せなのか 暇人なのか  でも 毎日かならず読んでます   クーラー23度  早死にしますよ やめさせましょう  許すあなたは偉い

  • 2008/07/08(火) 08:24:22 |
  • URL |
  • ぱーる #-
  • [ 編集 ]

ぱぃぱぃ様 はじめまして。
信田巻きという料理もありますね。
おあげを使った料理を“信田○○”と
いうのかしら?人の名前?

オリビアつながりで、
オリビア・ニュートン・ジョンという歌手が
主演した高校が舞台のミュージカル映画が
あったんだけど(ジョン・トラボルタ共演の)、
これがまたオリビアが婆さんぽくて・・・
シワだらけでとても高校生に見えなかったの。
“サタデーフィーバー”ぢゃなくて、なんて映画
だったか・・・曲は良かったのよ。
(追記:グリースという映画でした)

今朝キュウリを頂いたから、夕飯の1品は
ぽん酢キムチ和えをするわ。

昨日はココ気温35度、今日は36度らしいの。
そろそろクーラーつけるべき・・・よね。

最後に師匠
どうしようもないブログぢゃ絶対ないですわ。
みなさん同じ気持ちですわ。

  • 2008/07/08(火) 08:38:25 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ウチだけかしら、昨日からやたら涼しいんだけど。

さっきまで滝のような雨だったわ。
このあと一気に蒸し暑くなりそうで・・・

ってか23℃・・・
セーターとか着てアピールしたいです。
 

  • 2008/07/08(火) 10:02:19 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

ajiさま、多分袋煮とか言うんだろうけど、
あげに卵を入れて煮たものでいいと思うわ。
わかったらいいのよ。
昨日いんげんとかそら豆とかの見分けがつかない、
筋を取るって何?って言ってる男性がいたわ。
その方の奥さまはかわいそうね。
心を込めて作っても
いんげんだかそら豆だかわからず
食べてるんだから。旦那さまは。
ajiさま、私は決して暇つぶしで来てるんじゃないわ。
忙しいけどわずかな時間を見つけて来てるの。
日課よ。

  • 2008/07/08(火) 10:17:30 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

豆腐の上にニンニクが!?って思ってたら、
どうやらショウガだったみたい …ホント、形が芸術的だわね。オブジェ

家の母も作ってくれたわ。うすあげの中に卵をポンと入れて、椎茸や人参の千切りと
エノキや白滝も入っていたような記憶が…。
自分で作ると具を入れすぎて口が閉じられなくなるわ。
子供の頃の食って忘れないものよね~~

  • 2008/07/08(火) 11:25:04 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

>いつも見てくれてる方、

って言われたのででてきてしまいました。はじめまして。主婦になって8年目の者です。料理が苦手です。レパートリー3つのローテーションで8年間耐えている夫がいます。こちらのレシピを参考にさせていただいてもよろしいでしょうか。

ajinoyokozunaさんとお呼びしたらよいのでしょうか、コメント慣れしていないのでここのしきたりが分かってなかったらすみません。

一度ここを訪れてから、忘れられなくなって毎日通っています。

  • 2008/07/08(火) 17:20:58 |
  • URL |
  • しろみ #FXbBe/Mw
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/08(火) 19:35:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

悔しいわ!

会話に入っていきたいのに、わからないの・・・・

オリビア・ハッセーってアイドルだった人なのかしら?

坂本 一生ならわかるんだけど・・・

  • 2008/07/08(火) 20:43:28 |
  • URL |
  • ほっちゃん #-
  • [ 編集 ]

しろみさん
はじめまして!
3つのローテーションでも素晴らしいと思うわ。
自慢ぢゃないけど我が家は 
カレー→カレーうどん→カレー→カレーうどん
の2ローテーションよ?

しきたりね?
①お百度参りコース
②四国88ヵ所お遍路巡りコース
③普通コース
この3コースから選べるわ

ほっちゃんさんへ
新・加勢大周の さかもとイッショウね?
ランニング姿が目に浮かぶわ。
やけに えぐれた感じのランニング・・・・・

  • 2008/07/08(火) 21:20:44 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

しろみ様、ほっちゃん様はじめまして。

オリビア・ハッせーはその昔、15歳(たしか)で
映画『ロミオとジュリエット』のジュリエット役を
されたアメリカの女優さんなのです。
ほっちゃん様はきっとお若い方なのですね^^
分からない話をしてごめんのそい。
坂本一生はカセタイシュウと名前の取り合いで
もめた方だったかしら?
カセタイシュウの写真集は持ってるわ^^;

しろみ様
こちらのブログの事については、
談話室担当のnuigurumiことnuiタンが
教えてくれると思うわ。
よろしくお願いいたします。

  • 2008/07/08(火) 21:21:10 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

猿姫様

③普通コースってなんですのん?←関西弁になってる?

  • 2008/07/08(火) 21:26:55 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

猿姫様・・・
一休さんのエンディングの歌を思い出したわ。
猿姫様~お元気ですかぁ~夕べ斉藤こずえに明るく光る星ひとつ~

はっ!!普通コースを説明せねば・・・・

ぢゃ!

  • 2008/07/08(火) 21:49:02 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

nuiタン
仕事が増えたみたいよ・・・

普通コースの説明は、
猿股先輩が説明してくださ・・?・・・・・あらっ?
    
足が速いわ・・・

  • 2008/07/08(火) 22:19:11 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

nuiタンは今ごろ反省室にクーラーを
取り付けてるかもしれないわ・・・
今日は残業ね。ごめんなさいね。
特別残業代をお支払いしなければ・・・・・・誰が?
えっ!反省室にクーラー!?
いつも反省室にいくメンバーって言うと・・・e-263

  • 2008/07/08(火) 22:36:38 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

しきたり…

各反省部屋のクーラー設置、終了ちまつた(ふぅ)!

しろみさん、はじめまして!!!
ajiの談話室・広報兼フロアマネージャー兼・BGM&音楽会&
お笑いショー担当の、nuiタンことnuigurumiと申します

しきたりについてですが、談話室入り口の受付にて、
『ajiの談話室ご利用の手引き』(全500ページ)という冊子を
配布しておりますので、よくお読みになってご参加くだたい。

ここのオーナーは、皆さんから“aji師匠”“師匠”などと呼ばれて
いらっしゃいますが、各自自由です^^

ここ、談話室での発言は、aji師匠のご厚意により自由ですが、
談話室の風紀を乱すような下ネタ、暴言等はご法度です。

自分の発言がマズいと思った場合は、自主的に“反省部屋”と
呼ばれる個室に篭り、反省していただきます(禁煙&禁酒)。

それでは今後も談話室で楽しいひとときをお過ごしくだたいヽ(´∀`)ノ

  • 2008/07/08(火) 23:43:50 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

nuiタン
お疲れさま。 生ビール冷やしといたわ。
安全地帯で飲んでね。

「風紀を乱すような・・・・等はご法度です。」
これがいいわ・・・
でも、yokozunaさんも結構お○きかしら?

  • 2008/07/08(火) 23:52:33 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなさん…

お心遣いありがとうございます・゚・(つД`)・゚・

>談話室の風紀を乱すような下ネタ、暴言等はご法度です。
これは全面禁止というわけではなく、談話室の品位を損ねない程度の
発言ならOK…という意味です(文章力なくてゴメンなさいです)。
言い換えれば、
「談話室の風紀を乱すような、過度の下ネタ・暴言等はご法度です」
ってところでしょうか。

“安全地帯”とあったので、バンドのほうを思い浮かべてしまいました。
玉置浩二のモノマネをしながらビールを???とか0.1秒ほど
思ってしまった私はアウトです。
クーラーが涼しい反省部屋へ行ってきます( ´Д`)ノ~

  • 2008/07/09(水) 00:12:56 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

500ページて

携帯電話の“取り説”より重そうやな・・・。わたしは③“普通コース”よりも①②の説明の方が聞いてみたいぞよ。

  • 2008/07/09(水) 01:03:51 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん、エアコン取り付け工事お疲れ様です。

安全地帯のたまきん工事くらいならオケよね?

  • 2008/07/09(水) 01:12:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

nuiタン
クーラー設置ありがとう。お疲れ様。
マッサージ無料券(7月末まで)受け付けに
置いておくわね。使ってね。

昨日キュウリのぽん酢キムチ和えしてみたわ。
ピリっとサッパリ味でキュウリのパリパリ感が
良かったわ。
1度で2度美味しいって感じ。

  • 2008/07/09(水) 08:28:44 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

nuiタン・・・

反省部屋では禁酒だから、
飲酒OKの場所→安全地帯・・・になってしまったのよ。
迷いが生じてしまったのね?  許してねっ。

玉きn浩二のモノマネしながらビールを飲む
nuiタン・・・・・・・・・・見たいわ!!

で、私の場合①お百度参りコースが終了したくらいかしら?

  • 2008/07/09(水) 11:47:05 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

しろみ様、ほっちゃん様初めまして。

しろみ様はたまごのしろみでよろしいの?
ほっちゃん様はほっしゃんのファンクラブというわけでは?・・・きっと違うわよね。

わだす『西洋骨董洋菓子店』の時のパティシエ役のほっしゃんが可愛くて大好きでした。
人が直視できず、あの斜め上をいつも見つめてるシャイなパティシエが。

ごなちゃん、わだすもお百度参りコース終了してる頃だわ。


  • 2008/07/10(木) 00:17:49 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/186-31ab774c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

