ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



素敵な旦那様(略してすてだん)

IMG_2957.jpg

今夜は焼き過ぎたホッケと
見切り品コーナーにひっそりと置いてあった
半額トマトと
昨夜と同じキュウリや大根のキムチ和えを食べたの。

IMG_2960.jpg

それから
キャベツとチーズの卵とじ。
やってられないわって思いながら作った
投げやりな一品よ。

いつもやる気が無いんだけどね…。
やる気に満ち満ちて、お料理大好き!頑張ろう!なんて、
正直思った事一度も無いわ。

初めて料理らしきものを作ったのは
私の記憶が確かなら小1くらい。
兄と一緒に料理の本を見ながら、卵と小麦粉と砂糖で
見よう見まねでパンケーキを焼いた覚えがあるの。
一度目は成功して、二人で嬉々として食べたわ。
二度目以降は食べ物じゃなかった…。

両親が共働きで
尚且つ母親が
買ってきたお菓子を全部子供達に食べられないように
隠す人だったから
空腹になると
家のどこかにあるはずの食べ物をあさってたのよ。

棚で発見した乾燥したままの素麺は
程よい塩気で食欲をそそったわ。
パスタは硬くてダメだったけど。

それから
兄と椅子を使って、
子供の手の届かないキッチンの収納庫をあさってみたら
何故かここでは書けないものが出てきたわ。

そのときはそんなものより何かおいしいものをって思ってたけど
今にして思うと
大人って子供に見せたくないものの隠し場所を考えるのが大変だったのね。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

今回のタイトルを見て
湿気にやられたか、もしくは
このブログがうちの旦那にバレたかと思った方がいるかしら…。

大丈夫よ。
どちらでもないから。

昔、「素敵な奥様」っていう雑誌があって
「すておく」って略されてたのよ。
その雑誌のCMで辰巳○朗氏が出てたのが記憶に新しいわ。
新しくない方の方が大多数だと思うけど。

で、ふと思ったの。
「すておく」があるなら「すてだん」だってあってもいいはずって。
そんな事を思いつつタイトルにしてみたの。

うちの旦那は
「素旦」よりもむしろ「捨て旦」だわ。

そんな事、面倒だから面と向かっては言えないけど。
ときどき強烈にそう思うのよ。



コメント

コレって『うちカフェ』晩御飯ぢゃないですかっ!
タイトルもだけど、ランチプレート皿って言うんでしょうか?
お皿にビックリしたわ。
新しく購入されたのかしら?ステキだわ。
ホッケ大きくて美味しそうですね。
おやすみなさい。

  • 2008/07/11(金) 23:25:18 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

うさぎさん!!
わたしも、このお皿かわいい♡と思って
コメントしようと思ったわ。
料理はかぶらないけど、コメントがかぶったわね。
とてもおいしそう!!カフェめし!!

子供に見せたくないもの=へそくりかな?? てへっ

カマトトぶってみました、ごめんのそい。

  • 2008/07/12(土) 00:20:14 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/12(土) 00:57:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

こんばんわ!
素敵な奥様の創刊号を買った覚えがあってよ
確かに記憶ははるか遠くね・・・
辰巳○朗は覚えて無かったわ

今日の夕飯はきゅうりと大根のキムチ和えを作ってみたの
ポン酢は無かったからパス
うちの「捨て旦」がおいしいと言ってたわ
エージェントの連絡先がわかったから安心して暮らせるの
aji師匠にnuiたんほんとにどうもありがとう
今晩はゆっくり)寝むれそうよ
おやすみのそいe-261

  • 2008/07/12(土) 01:08:51 |
  • URL |
  • モア姉(サンデー) #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

略して「ステダン」って

『素敵な旦那様』8月号7月21日発売予定!!
第1特集 「この夏冷房をつけず涼しく過ごす! 夏の光熱費節約術」
第2特集 「1本のバーボンを1年かけて飲みきるカリスマ旦那様」
付録 正しいゴミ捨てカレンダー

こんな雑誌でしょうか?

  • 2008/07/12(土) 02:05:58 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

ゆむるた様。
「すてだん」雑誌、買わせていただくわ。
表紙は誰が飾ってるのかしら?

うちの「捨て旦」。
朝早くから、ゴルフよ。
でも、ゴルフに行くお金がないから、
朝早くに私を起こしてお金をせびって行ったわ。
お金がないなら我慢すればいいのにと思うわ。

  • 2008/07/12(土) 06:55:34 |
  • URL |
  • かなかな #-
  • [ 編集 ]

表紙は誰?=このネタいただき!!

もちろん 表紙は「ダイナマイト四国」の宮史郎もしくは、
ミュージックフェアのT・Iこと水女の校長ですわ~
はいはい!!猿コメンテーターのみーんーなー!!集まれ~(≧▽≦)ノ゛
はっっ!!
またしても猿風呂と・・・。

  • 2008/07/12(土) 07:26:22 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

「すてだん」という字を見てすぐに「捨て旦」という字が浮かんだわ。
冷蔵庫にチーズがあったから、
今日はキャベツとチーズの卵とじ作ってみるわ。

  • 2008/07/12(土) 07:42:43 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

ゆむるたタン(もう皆タン付けだわよe-271

ドイツからの航空便はサービスしていただけるのかすぃら?
「これで解決禅問答100」の特集があったバックナンバーありましたら
同封してくださいまし。

  • 2008/07/12(土) 07:55:33 |
  • URL |
  • でこっ初(ぱつ) #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おはようございます。
昨日コメントに記載しました『プレデリアン』ですが、エイリアンとプレデターの子供・・・になります。パンフレットには「新種誕生」云々とあったのを覚えています。
新年早々にウキウキ(?)張り切って観に行って「間もなく始まる!」「今 終わったぞ」等、メールがきた時は・・・すごく冷ややかな気持ちに。

ステテコを履いた旦那。

が浮かんだわ。
もしくは、ステテコを履いた車だん吉。
昔『素敵な旦那様』の表紙で見かけたわ。(っとかよ!)

nuiたん、
エージェントへは赤電話で連絡がとれるとわかって
すぐに両替に走ったわ。
でもなかなか繋がらなかったの。
皆様が一斉にかけた模様・・・ケケッ

  • 2008/07/12(土) 08:38:46 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

焼きすぎて硬いホッケ、アゴを鍛えるのに最適ですことよ。

私も経験ありますわ。
低い温度で長い時間焼きすぎて、水分が飛んじゃったの。

カッチカチやで~!

捨て旦創刊号の表紙・・・T.I に1票

  • 2008/07/12(土) 08:53:55 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

カフェプレート

以前も、
カフェスタイルの盛りつけがあったこと、
思い出してよ。

私の暴言のせいかと、
すこし心が痛んだわ。

今日は、
小洒落てるわ。

やれば、できるじゃない!

また、余計なことを・・・・

  • 2008/07/12(土) 09:21:42 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

FC2が不調っぽいわ。
絵文字とか拍手ボタンが表示されてないし。
またトラブルかしら。

キャベツとチーズの卵とじ、何気においしそうだけど。
たぶん焼いたチーズが好きなのね。

捨て旦、今日だけは言わないわ。
旦那の実家で憂鬱な行事があったんだけど、
かぴちゃん同窓会ってことにしてくれたのね。

捨てたもんじゃないと思ったのは久しぶりだわ。
 

  • 2008/07/12(土) 09:22:33 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

日差しがまぶしいこの頃。
みなさんお元気そうで何よりだわ・・・って
かぴタン、風邪は?

ホッケの焼き具合って・・・これで焼き過ぎなのかしら?
香ばしい感じでいいんじゃないかしら。
トマトがあるわ。うれしいわ。

昔、私が結婚した頃は、E○SEを定期購読していたの。
雑誌名がこれになる前は、リビングナントカ・・・だったと
思うわ。雑誌のタイトルを一般募集したんだったのかしら?
それ以降、たくさんの主婦向けの雑誌が創刊されたような・・・

ここ数年、買っていないわ。

ゆむるたさんご紹介の
特集と付録に興味ありだわ。
○マゾンで予約しようかしら?
表紙は、好みのスターの顔写真を貼るわ。

  • 2008/07/12(土) 10:28:46 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

stedan、創刊

『dancyu』みたいにタイトルをローマ字にしましょー。

記念すべき第一号の表紙は、船越栄一郎氏が適任かと。

ゆむるたさん提案の特集・付録に加え、
「夏こそ脱メタボ!おなか引き締め術」も追加お願いちまつ。

  • 2008/07/12(土) 11:36:26 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

我が家にも「ランチプレート」あるわよ。
もちろん、1枚洗うだけで済むからよ(キッパリ)
しかも洗うのは食洗機よ。ケケケ・・・。

stedanの表紙、
大阪を離れ、奥様の故郷沖縄へ行ったスペル・デルフィン氏を希望。

連載コラム「妻と仕事どっちもだいじ!」

  • 2008/07/12(土) 12:14:43 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

白いランチプレート素敵です。
わだす以前は白い食器があまり好きぢゃなかったの。
模様の無いのが何かつまらない感じで。
白い食器の良さが解らなかったのね。
白はお料理が映えるし、洒落た感じになるのに。
ランチプレートうちのはコーニング社の白でブルーの小花が皿のまわりにあるの。
フリマで安く買ったのよ。

  • 2008/07/12(土) 12:48:05 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ドイツは今何時なのかしら?
ゆむるたさん・・・起きてらっしゃるかしら・・・

もうタイトルの文字云々まできているわ!
創刊日に間に合うか、大変よ~~っ!!

ゆむタンってお呼びするわよ。いいわよね(ドスの効いた声)
初っつぁんは、ゆむるたタンとお呼びだけど。

  • 2008/07/12(土) 13:45:32 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

クミンたん
名のある食器なのね・・。我が家はニトリの奴よ。
豆みたいな形の深い3連もあるわ。勿論ニトリよ。
洗うの楽、って食洗機が言ってたわ。ウソ

stedan創刊号
スポンサーがいるわね。
「ステテコ旦那」に掛けて、フクス○さんなんてどうかしら。
「ビシっと決まる!セクシーステテコ」
モデルはほれ、外人のほら、・・・・わかるでしょ?

  • 2008/07/12(土) 14:44:58 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

sutedan

表紙はイケメンぢゃないの!?
私はすぐ、以前登場した“僕タン”が浮かんだんだけど・・・

chamuさん、ありがとう。
VSぢゃなくてプレデターv-238エイリアンになってたのね。まだまだ続きそうね・・・

そうだわ!昨日、九州の果てからコメントされてた方が
いらしたのよ。私も九州人よ^^ヨロシクだわ~^^

  • 2008/07/12(土) 15:12:45 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

タン

ゆむるたタン→ユルムタタンとタルトタタンは似ている…。

はい、反省部屋へ行ってきまつ。


nuiタン

  • 2008/07/12(土) 15:28:46 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

タン

そうそう、思い出したわ。
数年前に、ドイツ、スイスに旅行に行った友達が、驚きつつ
言ってたの。 
 
レストランでも平気で床に○ンを「ペッ!」てする旅行者がいた
そうよ。 外国人の方で・・・・

ごなタン

  • 2008/07/12(土) 15:37:21 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

嗚呼・・!!

牛タンが食べたい。


象タン

「うし」を食べる「ぞう」・・・・。・・・・。

  • 2008/07/12(土) 15:43:27 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

タンつながり

タン…タン…丹古母 鬼馬二(たんこぼ きばじ)さん。

ええ、反省部屋へ戻ります。


nuiタン

  • 2008/07/12(土) 16:46:28 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

タン?
タンタン狸の古○○コ~♪

・・・・・・骨うちわ追加します。反省部屋に入れてくだそい。


初っタン

  • 2008/07/12(土) 17:36:17 |
  • URL |
  • でこっ初(ぱつ) #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

みなさんおはようございます。
ドイツは夏時間時差7時間遅れです。

ゆむるたタンでもゆむタンでもお好きにお呼び下さい。
大変光栄です。

創刊号『sutedan』
■「夏こそ脱メタボ!おなか引き締め術」採用です!!
■連載コラム「妻と仕事どっちもだいじ!」
誰をコラムニストに迎えますか?
■スポンサーフクス○さん以外にも大募集中です。
■表紙は皆さんの投票で決めましょう。

  • 2008/07/12(土) 17:40:42 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

今気づいたわ・・・
ステダンは『stedan』と書くのね。

ゆるタン、ゆむタン、“”は入れないのがオサレみたいよ。
私、上の方のコメントで間違えてたわ。

表紙、誰になるのかしら?わくわくv-398

  • 2008/07/12(土) 19:38:30 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

タン
ごなちゃんのご友人の見たタンの件。
レストランの床に平気でタンを吐くのは中国人と思われ。
時々見かけます。
道端では女の人の手洟(てばな)も。

ゆむるたタン
コラムニストは愛妻家のでいぶ・すぺくたーに一票。

編集しまくり←家政婦に見られたかすら?
ジウ姫タン

  • 2008/07/12(土) 19:50:26 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

お皿

いつものぞいてます。それこそ、勝手にすみません。
今日の画像、昔なつかしい給食の時のようなプレート、
普段使いですか?
ワンプレート、って片付けに楽ちん~、
マジでだんなをチッ..って思ってる私・・
「自分のお皿は自分で洗いましょう」って
こういうお皿、探したいです(笑

  • 2008/07/12(土) 20:30:23 |
  • URL |
  • tyokin #-
  • [ 編集 ]

クミンタン・・・・・
         そう、はっきりと・・・
                      よいのこしろ・・・?

ゆむタンはお昼ご飯にビールかしら?

「家政婦は見た」のファイナルは、今夜ね。
一度も見た事ないのよ。ドラマ。   って、わだすが家政婦?

ごなタン



  • 2008/07/12(土) 20:34:00 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ここでは書けない『あるもの』が気になるわ・・・・

押入れから『赤い豆電球』だったら私も経験あるわ。
元祖・赤いシリーズよ。

はっ!!!
高砂部屋で反省してくるわ。

  • 2008/07/12(土) 20:42:37 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

あっ、『stedan』でしたね。e-449

我が家のお昼は毎回昨日の残り物です。
旦那様が飲まないのでアルコールが家にはありません。
ドイツ人はお昼からビール飲んでいる人もいますね。
料理は一日一回主義。
できれば二日に一回でいきたいところです。

  • 2008/07/12(土) 20:43:18 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

最終回!?

あっ!ホントだ!
家政婦見納めなのね・・・v-409
子供はホームレス見るって言ってるし、
録画したらタムドクまでかぶるわ。
今日は早寝するつもりでタムドクを
録画するつもりだったのに・・・どうしましょ。
タムドクまで起きてるしかないわね・・・

TVであってたけど、ドイツでは日本語の歌が
流行ってるって本当?ゆむタン。

  • 2008/07/12(土) 20:55:09 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ドイツで日本の音楽は広く皆に知られているわけではないけど
一部のマニアには"日本カルチャー"として親しまれているようです。
でも、ビジュアル系ロックバンドとかロリータゴシック系(?)とか
だいぶ偏っていますよ。
週末に日本LOVEコスプレドイツ人が集まる場所もあります。

「家政婦は見た」ってファイナル...ちょっと淋しいです。
市原さんお元気ですか?

  • 2008/07/12(土) 21:22:00 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

『帰ってきた大沢家政婦紹介所』
『石崎秋子リターンズ』



  • 2008/07/12(土) 21:26:37 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

最終回…

ハルミちゃん…('A`)

  • 2008/07/12(土) 21:38:15 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

コスプレなんて面白そうね。
ヨーロッパ、一生に一度は
訪れてみたいわ~。
『世界の車窓』の風景が浮かぶわ。

  • 2008/07/12(土) 21:47:02 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

『家政婦は見た』一度も見たことないわ。
わだすもヨーロッパ行ってみたいわ。
イタリアかドイツがいいな。

  • 2008/07/12(土) 23:30:39 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

お猿タン
『石崎秋子リターンズ』
これ、ありげよ。
ロムしておくわ。著作権はお猿タンの物よ!

  • 2008/07/12(土) 23:42:01 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

今朝コメントしようとしたらはじかれちゃった(・.・;)
今日はお祭りでご飯作らなくてよかったから
楽チンだったわ。
明日はきゃべつとチーズの卵とじ作ってみるわ。

  • 2008/07/12(土) 23:48:21 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

『ホームレス中学生』は『太王四神記』の時間にかぶってたのね。
気がつかずに見てしまったわ。

コッピーちゃん
コメントしようとしてはじかれるって?
わだすは前にカタカナで絵炉いと書いて【禁止ワードが入っています】となった時があったわ。
そういう事ではないわね?ごめんのそい。


  • 2008/07/13(日) 00:18:01 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

私は今夜も宵っ張り…
旦那が単身赴任で居ないから自由なのよ。

『Stedban』私も絶対買うわ。

それから牛タンなら仙台!「たたき」がとっても美味しくてお酒も進みますの。

  • 2008/07/13(日) 00:36:24 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

はじめまして ジウ姫タン

コメント欄に色んな方の名前が増えて賑やかでいいわ。
ジウ姫さんて方までいらっしゃるのね。
きっとお美しいお方なのでしょうね。きっと・・・・・。

猿様
高砂部屋へ行くよりも
徹子の部屋に出演して欲しいわ。

スケバンの表紙は和田アキ子がいいと思うわ。

  • 2008/07/13(日) 01:54:09 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

ここでは書けないもの

aji様
それはなんだったのかしら?・・・・色々ありますわよね。

わだすは春画を発見したことがありましたわ。浮世絵の。

  • 2008/07/13(日) 02:03:11 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/13(日) 08:04:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

桂 春団治の自画像

のことかしら??>春画


あんた 遊びなはれ 酒も飲みなはれ

つーことで ぢゃ!行ってくるわ。

  • 2008/07/13(日) 09:53:54 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

通りすがりの者ですが・・・v-209
久々に、涙が出るほど笑いました。
ひとりボケツッコミv-218ナイスです!
なんやかんや言いながら!?毎晩すてだんさんにご飯作っていらっしゃるのね!(笑)
それだけでも、自分で自分を褒めてあげなきゃ!
それに、安売りのものをちゃんと買って、主婦の鏡!
また遊びにこさせてくださいね。ヨロシク

  • 2008/07/13(日) 11:40:36 |
  • URL |
  • ユミリン #VkSlOE7c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/190-8ad5722e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

