ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



曲がリンピック選手権

賞味期限ギリギリ
今夜の夕飯は
食料ストック棚から発掘された
賞味期限ギリギリの「うにのクリームソース」を




IMG_3039.jpg
何故か豆腐にかけて食べたわ。
「うにのクリームソース奴」

まるで豆腐が風呂につかってるみたい…。
見苦しい上に暑苦しいわ。

実家から貰って
勿体無いと思ってしまっておいた「うにのクリームソース」
成れの果てがこれじゃあ浮かばれないわね。






唐突だけど、今夜は気分がいいの。
昔で言うなら「ルンルン気分」だわ。

旦那がまたしても
「夕飯いらないデー」なのよ。
だからってわけじゃないけど、


IMG_3037.jpg
キュウリとキャベツ食べ放題。


昨日キャベツが58円だったの。
キュウリも見切り品で58円だったわ。

キャベツを見ると
小学生の頃飼っていたウサギを思い出すの。
当時野菜嫌いだった私は
夕食時、母親の目を盗んで
出された千切りキャベツやレタスをこっそりと
ウサギにやってたわ。
ウサギも喜ぶし、私も嬉しいし
一石二鳥よね。

そんなウサギも、ある年の冬に
母親が大量に白菜を貰ってきて
毎日毎日ひたすら白菜を与えてたら
最初は大喜びで食べてたのに
白菜を出されても見向きもしなくなってたわ。

私も毎日白菜が食卓に出ていい加減嫌気がさしてたから
ウサギの気持ちがよく解ったわ。





思いつきで書いてたらつい長くなったわ。
なんて言いながら、
いつも思いつきで書いてるんだけどね。

旦那が「夕飯いらないデー」は楽しいわ。



IMG_3038.jpg
あとは一応
野菜炒めを食べたんだけど、
不味すぎて残したわ。
捨てたら勿体無いし、明日も食べなきゃならないじゃない。
こんな大量に作った自分に憤りを覚えるのよ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今回のタイトルだけど、
昔某雑誌に「曲がリンピック選手権」っていう企画が載ってて
審査基準は確か、いかに顔の輪郭にゆがみがあるか
だったと思うんだけど
優勝者は「つまみ枝○氏」だった記憶があるの。
(間違ってるかもしれないけど)


酔うたびに旦那にこの話をするといつも

「だから何だよ」ってイライラされるの。


その後に狙いすましたように
「しゃくれンピック選手権もあるといいのにね」
って旦那に言うと
旦那のイライラがピークに達するのよ。

うちの旦那は暑苦しい顔立ちの上に
しゃくれてるから
わざと嫌がらせで言うの。



そんな旦那のイライラする様を眺めながら
晩酌しているとき
楽しくて仕方ないわ。

そんなとき唯一
「旦那がいてくれてよかった」って心から思えるの。


コメント

やった!1ゲット!

  • 2008/07/22(火) 21:40:04 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

「うにのクリームソース奴」
もう、素晴らしすぎる。で、おいしかったのかなぁ~?

  • 2008/07/22(火) 21:42:27 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

ふじさん、
やっぱりパスタとからめるべきよね?
残したわ。

  • 2008/07/22(火) 21:53:36 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

創作和食

パスタソースを奴にかけるとは斬新すぎ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ソースを監修した落合シェフも、まさか奴にかけるとは
想定していなかったことでしょう。

でもずっと見ていると、なんだかフレンチの洒落た前菜に見えて
くるような…。

『タテル・ヨシノ』あたりで出されそう。

とりあえず明日眼科へ行ってきまつ。

  • 2008/07/22(火) 21:56:13 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ、「夕飯いらないデー」よかったですね。
いつも楽しみにしています。ぢゃ。

  • 2008/07/22(火) 21:56:53 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

aji師匠様
私もキャベツを見て、なぜかウサギを思い出しましたわ。
それから、私、携帯から参加させていただいてるのですが、最近、料理の写真が見れないのです。残念です。
(サラダの写真は見れましたわ)
早めにパソコン買いますね。

私なんか旦那が単身赴任だから毎日が『夕食いらないデー』!
好きな時に好きなものを食べてビールも飲み放題よ。

  • 2008/07/22(火) 21:57:08 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

nuiタン、
シェフにしてみたらいい迷惑よね。
せめて素麺あたりで使うべきだったわ。

ふじさん、三度ありがとう。
ぢゃ。

スチョック さん、
憧れの生活だわ。
来年旦那だけ単身赴任してくれないかしら?
何て、無駄に思ってみたりするわ。

  • 2008/07/22(火) 22:02:40 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

nuigurumi タン、こんばんわ。
『タテル・ヨシノ』なんてしらないわ。
ヌイタンも洒落てるのね。

  • 2008/07/22(火) 22:06:45 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

びっくりしました。

やっぱやりますねえ。

なぜ?toやっこ?

ある意味最高のゼイタク。

あれ、高いんですよね。
普通に作った方が安くない?とか思います。

おもろ過ぎです。

やっぱり更新が楽しみです。





  • 2008/07/22(火) 22:15:57 |
  • URL |
  • polomoko #aIcUnOeo
  • [ 編集 ]

ふじさん…

ふじさん、こんばんわですヾ(゚∀゚)ノ

私も行ったことはないのですが…。

事前に食券買うようなお好み食堂が一番好きです。

飲み物ならクリームソーダ(赤いサクランボ入り)、
デザートならソフトクリーム(銀色の容器入り)で。

  • 2008/07/22(火) 22:18:25 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

「はげリンピック選手権」希望

目立たないように坊主頭のうちの旦那。
ふっ・・・v-389
みんな知ってるのよ。みんながね・・・。

  • 2008/07/22(火) 22:36:32 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

うにのクリームソース奴
ミントの葉っぱが乗ってたら
デザートね?  見た感じ。

昨日は、ミニトマトのコメントを忘れたわ・・・
コオロギ風ニンジン天ぷらに気をとられてしまって。

さっき方、主人が帰宅したから、ビールをv-275少しいただいたわ。
宇奈月ビール。v-275
大暑に飲むビールはうまいっ!!

  • 2008/07/22(火) 22:52:41 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

どこまで続く奴豆腐道

究極の奴を追求してやまない
おいしんぼ女将の奇抜な発想に
ただただ感動しております。

キャベツ・・・
うさぎちゃん、出番だわ。
いいわね、いつも女将に思い出してもらえて。

  • 2008/07/22(火) 23:06:16 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

怖いわ

うにのクリームソース奴……これだけは真似する気が起きない。ごめんなさい師匠。
ご飯に混ぜるとどうかしら?

先日やっと、豆板醤入り味噌汁を飲んだのよ。 はっきり言って、美味しかったわ。
一味や七味のお好きな方にはオススメ! でも入れすぎには注意ね。のどにキたわ!

ごな様の宇奈月ビールって、地ビールみたいなものかしら?
田舎が近くなものでびっくりしたのよ。

  • 2008/07/22(火) 23:32:03 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

ヒャダッ!べかこさん!
今日はうさぎがウサギのコメントするの
恥ずかしくて読み逃げしようと思ってたのYO^^;
うさぎだけにキャベツもニンジンも大好物なの。
(白菜はそうでもない・・・)

でも、ウニソースを見たら普通は『今日はパスタね』
と思うのに、そうじゃないところがサスガ師匠だわ~。
思わず『奴かYO?』って声がでたわ。

  • 2008/07/22(火) 23:34:04 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

野菜炒めが不味かったときや作りすぎたときは、翌日野菜カレーにしちゃいます。
ジャガイモを薄切りにしたのも入れて。カレーにゴロゴロジャガイモはあまり好きでないので。
あまり煮込まないで野菜のかたちが残ってるのが好き。
あら、カレーの話にしてしまったわ。

うにのクリームソース奴。
キザミ海苔とキザミ万能ネギをトッピングにしたらどうかしら?

真面目に料理コメにしてみたわ。

  • 2008/07/22(火) 23:36:56 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クックたん

ご飯に混ぜると美味しいかも。
粉チーズをかけてドリアにしたらどうかしら?ねっ!

  • 2008/07/22(火) 23:39:42 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

♪そそらそらそら それいいうさぎ♪
うにドリア 
うさぎたんそれ美味しそうやね~。
♪たらったらったらったらったっらったらったら~♪
    ↑
   わだすこれ書くの難しいの

  • 2008/07/22(火) 23:48:55 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ほっほぉ~

クミンちゃんにうさぎちゃん。
料理ブログらしい、さすがのコメントだわ。
ヨネスケさんには
貴女たちのお宅にも突撃してもらうように頼んでおくわ。

  • 2008/07/22(火) 23:49:26 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

おひさしぶり、お晩です。
毎日、暑いうえに、右腹が痛くて、しばらくブログもできなかったわ。
Aji師匠はウニのクリームソースやっこ、
やっこをぐちゃぐちゃにしてソースにからめたらおいしいんじゃないかしら?

  • 2008/07/23(水) 01:10:46 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/23(水) 06:40:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

たぶんここ読み出して初めて、
” ちょ、それは・・・・・・・・・・・・・・・ ”

とか思ったわ。 ウニソース豆腐。
ごはんに混ぜてもだぶん無理だわ。・゚・(ノД`)・゚・。

ロールキャベツに掛かってたら、

たぶん許せる(*´・ω・):;*.':;プッ
 

  • 2008/07/23(水) 08:12:49 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

クックタンへ

そうよ、先日主人が仕事で出かけて、お土産として
買ってきたの・・・。
地ビールで、3種類。  全部美味しかったわ!
やっぱり、水がいいのよね。
黒部の名水使用。 麦芽も宇奈月産。

ご実家がお近くとは、うらやましい・・・・・

  • 2008/07/23(水) 08:29:10 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

奴シリーズにわくわくv-10

マーボー素で真似してみるか、今晩決行よ。

  • 2008/07/23(水) 08:36:18 |
  • URL |
  • ゆらら #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
ゆららさん、
マーボーの素に豆腐ならマーボー豆腐よ。

  • 2008/07/23(水) 08:45:51 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
うにソース奴、これについてはノーコメントだったのに
野菜炒めがまずいなんて。
うにソース奴の味の感想をぜひとも聞いてみたかったです。
もしかしたらごなさんの仰るとおりデザート感覚でアリ、な味なのかも。

でもうにソース奴と野菜炒めを出されたら迷わず野菜炒めを
選びますが^^;
「しゃくれんピック選手権」ですか・・・。旦那様、ちょっと同情します。
私もちょっと受け口なので必ずマトになるんですよね。
しゃくれんピックにも出たくないけれど
「長介」とか「下くちびるデバルチン」なんて有り得ないあだ名を
付けられた時は笑うしかなかったですわ。
横から失礼しました。懐かしい思い出だったものでつい・・・。




  • 2008/07/23(水) 08:51:42 |
  • URL |
  • あぷぼん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ども。
こちらを教えてもらって、こそっとおじゃましたら、
はまってしまいました。深い
過去記事まで、前blogまで尾行してきました。

あ~よかった。これから予約でいっぱい、見るだけでおなかいっぱいのレシピがうちの献立になります。

  • 2008/07/23(水) 09:30:56 |
  • URL |
  • さよこさ #g3xRiuA6
  • [ 編集 ]

また、のぞいてしまった

永遠25乙女さま、
夏バージョンのマーボー奴は安くてかんたんよ。
ズボラすぎて最高

  • 2008/07/23(水) 11:23:20 |
  • URL |
  • ゆらら #-
  • [ 編集 ]

ゆららさん、
お返事ありがとう。
マーボー豆腐をナスにかえてもおいしいわよ。

  • 2008/07/23(水) 11:39:09 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

職場から…

いつも職場のPCから、こっそり覗いてます。(うちのPCは老衰で…e-286

先日、バリカンお貸しします、と言っておきながら数日放置。。。
お返事くださった先輩方、ごめんなさいでした。
さっき特別室の前にそっと置いておきました。
新人なので中に入るのは恐れ多くてi-201

キャベツ、昔大阪にいた頃よく見た、串カツ屋の山盛りキャベツを
思い出しましたわ。と同時に今まで食卓に千切りで出していた
自分の小ささを思い知ったしだいです!
これからは師匠を見習って、まんま、出してやりますわ!!

  • 2008/07/23(水) 11:46:23 |
  • URL |
  • えむりり #-
  • [ 編集 ]

えむりりさん

バリカン、ありがとうございました!

おかげでスッキリとした角刈りになりました。

渡哲也ばりの男前になったので、買い物に出かける時は、
三つ揃えのスーツにサングラスに皮の指なし革手袋という
大門圭介の格好(コスプレ?)で行きまつヾ(゚∀゚)ノ

  • 2008/07/23(水) 12:39:49 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

バリカン

えむりりさん、
お気遣いありがとう。
早速使わせていただいたわ。

人間の毛って、
伸びるのが早いのね。

生きているのを実感できるわ。

問題のウニソース・・・
一目見て、
おいしかったのかどうか、
気になったわ。

でも、試す勇気はなくてよ。

でも、奴道・・・
まだまだ果てしない長い旅になりそうね。

トマトのみじん切りと、
納豆を混ぜた物をかけても、
おいしいんだけど・・・
大したこと無いわね。

私も色々試してみるわv-376
試してみるわv-369

(どなたか使ってらして、可愛かったので、真似したわ)

  • 2008/07/23(水) 15:02:51 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

暑いわぁ v-472 (私も絵文字使いたくなったわ)
今日のお昼はそうめんを食べたの。つゆは普通のつゆで。

今日一番の疑問は、
豆腐と うにソースは 温かいのか冷たいのか? 私わからないのよ。

ごなサン、そうだったのですか、納得納得。 でも、麦芽も地元産とは!
地味でこれといって特徴のない田舎 だと若い頃は思っていたけど、
大人になってから、山や 田んぼ などの景色が美しいと感じるの。

  • 2008/07/23(水) 16:01:36 |
  • URL |
  • クック #-
  • [ 編集 ]

nuiお姉さま

大門ルック、ま、まぶし過ぎますe-267
でもライフル(持ってなかったかしら、大門さん)はおやめになってくださいね。

麗香お姉さま

使っていただけて、光栄です。
今日のだんなの夕飯リクエストは、納豆。。。
トマト納豆、いただきです!

あ、そろそろ退社時間v-30

  • 2008/07/23(水) 16:24:27 |
  • URL |
  • えむりり #-
  • [ 編集 ]

大門ルックでパフェ食べてる
nuiタンを想像してしまったわ。
『おいちー』なんてね。

  • 2008/07/23(水) 17:11:26 |
  • URL |
  • うさぎ #-
  • [ 編集 ]

ライフル…

大門といえばライフルですが、通り魔と勘違いされてはいけないので
自重しました。
派手にサイレンを鳴らす日産車でスーパーに乗りつけ、
乗り込む時は炎の中ガラスの自動ドアを蹴破って突破し、
特売コーナーへ突撃する時は、「ゲン、おやっさんっ、いくぞっ!」。
…10分後、店長さんと一緒にスーパーの事務所にいますた…(;´Д`)
エンディングはくわえタバコで隅田川沿いを歩く小暮捜査課長で
(バックは石原裕次郎の歌で)。

参考↓
http://jp.youtube.com/watch?v=Gr_515N2MqA

  • 2008/07/23(水) 17:38:18 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

トマトは角切り

えむりりさん、
間に合うかしら?

トマトのみじん切りだと
えらいことになっちゃうわ!

料理していて、気になって仕方なかったの。

  • 2008/07/23(水) 18:41:07 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

メーデーメーデー

いささか潜水士のようですな この奴

ウニ猿奴と勝手に命名させていただきます。 

ぢゃ。

  • 2008/07/23(水) 19:54:42 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりv-229
子供の合宿にまたまた付き添いだったの
晩御飯を作らなくていいのは幸せだったわ
そんでもって今晩は旦那は泊まりの仕事
もちろん値引きのお弁当をゲットしてつまみは裂きイカでビールよv-275
nuiたん
デパートの食堂のソフトクリームは銀の容器に入ってたわ
アイスクリームも銀食器でさくらんぼが横にちょこんと乗っていたわi-261e-241
子供の頃おばあちゃんがたまに食堂に連れて行ってくれたの
ビールには当たり前田のクラッカーがおつまみに付いていたのを思い出したわ
わだすは焼肉重にチョコレートパフェにオレンヂヂュースを必ず全部頼んで次の日決まってお腹が○ーになったものよ
屋上のビヤガーデンのちょうちんが懐かしいわ・・・

  • 2008/07/23(水) 20:38:58 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

モア姉、
おばんです。
白髪ありか、こと永遠の25歳の乙女よ。
銀の容器のアイスにはチェリーとウェハースで、き・ま・り!
うちには、今、メロンの容器にはいったメロンアイスしかないわ。
白いアイスが食べたい・・・。

  • 2008/07/23(水) 23:23:54 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

乙女ちゃん久しぶり~^^
そうよね
ウエハースそれも高級のではない方のね(笑)
あの当時ウエハースが好きだったのを思い出したわ
銀紙の薄い包みだったわ。。。
ここや猿風呂は昔を思い出させてくれるの
でも 記憶が貞子定かぢゃないから間違ってばかり
今もお風呂で記憶違いしてたきたわ^^
みなさん記憶が正確ですんばらすい~v-424


  • 2008/07/23(水) 23:45:32 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

永遠のありかタマ
おしさしぶし~。
懐かしいわね、銀食器の白いアイスクリーム。
家の冷凍庫も今イチゴアイスクリームよ。
近所のスーパーで時々出現する何の飾りもない白いパックの激安アイス。
業務用流れか?
500ml198円。見つけたときは二個以上買う。
白いアイスが食べたいわ。

  • 2008/07/24(木) 03:05:17 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/198-0e072e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

