ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



さよならオーシャン、さよならカニカマ

昨夜遅くに帰ってきた旦那は

「明日こそは早く帰ってくるよ。
毎日遅いとやってらんないよ。効率が悪いし」
なんて言ってたけど
未だに帰るコールがないわ。
今夜も残業ね。

いつも「効率、効率」ってうるさいけど
自分の効率の悪さを露呈したわ。


旦那が帰ってきたら


「お疲れ様、毎日大変ね」

なんて
心にも無いことを言っておくわ。

褒めて育てる公文式だから。

豚もおだてりゃ木に登るとも言うわね。



IMG_3109.jpg
そんな今夜の夕飯は
ブリ照り。
何日か前にスーパーで半額だったの。

半額品がよく登場するけど、
我家の救世主なのよ。

いつもスーパーで救世主はいないか目を光らせているわ。

そんな救世主も、
買っただけで満足して
冷蔵庫で遭難しているのを旦那に発見されて


怒られるのよね。


安物買いの銭失いを実践してるわ…。

「素敵な奥様」の道のりは険しいわね。

IMG_3110.jpg
これは68円の特売のエリンギと98円のゴボウのきんぴら。
まだカレーが残ってたからそれもとりあえず
ぶち込んだの。
「ぶち込む」って言葉が悪いわね。
でも、うちの祖母がよく使っていた言葉だから
つい出てしまうのよ。
「めんどくせえからこれもぶちこんじめぇ」とか
よく言ってたわ。

お里が知れるわね。

IMG_3112.jpg
これは玉ねぎとエリンギと鶏むね肉の卵とじ。
卵とじって楽だわ。
旦那もとりあえず「うんめ~」って言うし。


IMG_3113.jpg
それと、またしても
揚げ玉奴。

あとは相変らず投げやりサラダととうもろこしを食べたの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ



IMG_3107.jpg
昨日旦那のつまみのチョコレートがなくなったから
買い足しておいたの。
特売で88円だか89円だったから迷わずカゴに入れたら
どうやら別の商品と見間違えていたらしくて
198円だったの。
レシート見て気づいたわ。

私は食べないのに
旦那のためだけにそんな高価なチョコレートを買うなんて
勿体無いわ。

旦那には「五円があるよ」で十分よ。
まだ売ってるかどうかは不明だけど。






コメント

今夜も品数が多いわぁ。


私もよく旦那に冷蔵庫の抜き打ち検査をされるわ。
すご~く嫌なの。
溜め込んでるの悪いんだけどさ。

  • 2008/07/30(水) 22:21:51 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

五円があるよは10個綴りになって売ってますよ。
バラの箱買いした事もあるわ。

エリンギ買って使うの忘れてた・・・
アスパラと一緒に卵とじしようと思ってたのに。

  • 2008/07/30(水) 22:24:00 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

お晩です。
今日は2番目だわ。
ところで、
今日、日曜に買ったエノキが腐っていたわ。
エノキって、こんなに早く腐るもんなの?
味噌汁の具が一つ減ったわ。
Aji師匠は、
みぎり品、いえ、お得な品でも、
その日のうちに調理するから、
こういう失敗はないわね。
私は、食材を大切にしてしまうの・・・。
お金を大切にしなくちゃね・・・。

  • 2008/07/30(水) 22:27:50 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

うさちゃん、ごめんなさい、あなたが二番でした。
書いてる間に先こされたわ。
これじゃ、のろまのカメだわね。

ところで、
全文のえのき、特売品じゃなかったの、
定価で買ったのよ、
といっても、50円だったんだけど・・・。

  • 2008/07/30(水) 22:30:17 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

毎日ブログ楽しみにしています。
私は32歳、夫と二人暮らし、専業主婦です。
今日の夕飯は手羽先のグリル焼きときゅうりの酢の物と
ねぎだけのせ奴です。昨日はケララカレーでした。。(←真似)
品数多くてすごいですね。野菜多くてヘルシーですし。
わたしは3品がやっとです(^^;
しかしなぜさよならカニカマなのでしょう??

  • 2008/07/30(水) 22:34:20 |
  • URL |
  • こずぴい #-
  • [ 編集 ]

乙女タン
エノキは意外と日持ちしないのね。
きのこ類は逆さまに保存すると、
菌が落ちなくて(だったと思う)日持ちするらしいけど
エノキはどうかしら・・・
私も野菜をよくダメにするから、キャベツなら4分の1、
大根は2分の1とかで買うわ。
割高になるけど、捨てるより気が楽なの。
レパートリーが少ないのよ・・・
その点、師匠はみごとに使いきっていてすばらしいわ。

  • 2008/07/30(水) 22:54:58 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

こんばんわ

やっぱり来ました。


この時間w。


更新を楽しみに生きてる今日このごろです。



つーか、普通にそのチョコレートおいしそうなんですけど?笑



おやすみなさい






  • 2008/07/30(水) 23:05:47 |
  • URL |
  • polomoko #aIcUnOeo
  • [ 編集 ]

「五円があるよ」チョコレートまだ売ってるよ。
最近は受験シーズンによく見かけるわ。
志望校とご縁がありますようにって感じよ。

  • 2008/07/30(水) 23:16:34 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

うさタン、ありがとう。
きのこ類、苦手なの。
健康にいいのにね。
でも、エノキとナメコは好きなの。
エノキはすっぱい臭いでわかったけど、
ナメコは腐るとどうなるの?
知ってたら、教えてね。
ところで、
うさタンは、日本のうさタンよね。
なんか、数日前、同名の人が現れた時、
びっくりしたわ。
でも”うさぎ”なんて、かわいいHNだものね。
私のHNはかぶらないこと請け合いだわ。

  • 2008/07/30(水) 23:19:08 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

 あ~たくさん書くことがあるわ。

褒めて育てる・・・。私もしたことがあってよ。でもね昔、
「ぐっへへ。褒めて育てようと思っても、その手には乗らない。ぐっへへ」
と旦那が言ったわ。言ったとおり、結婚して10年近く、3回しか料理してないわ。
しかも3回とも「カレーライス」

も一つはね。
子供の頃、3つ下の義妹に旦那が言ったのよ。
「きのこ類は『菌』でできてる。カビと一緒だ、ぐっへへ」
そうしたら、素直な義妹はきのこ類が食べれなくなってしまったの。
成長したいまでも
「きのこは安いのに、食べれないなんて!」
と義母と義妹に恨まれてるわ。
食べ物の恨みは怖いのよ・・・。

  • 2008/07/30(水) 23:36:32 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

猿風呂でおやすみのそいの挨拶してきたけど、
またこっちに来ちゃったエヘ☆
実はナメコは私が苦手なのよ…ヌメヌメがダメなの。
瓶詰めのは大丈夫なんだけど、密封されたのが…
そうそう、エノキでナメコ(ナメタケ)風が作れるのよ。
めんつゆでテキトーに煮詰めるの。
奴に乗せたり、炊き込みご飯みたいに出来るのよ。

それから、もう一人のうさぎさんは
今住んでいらっしゃる国名を付けて下さったわ。
私は一応パスをつける事にしたの。
じゃあ、乙女タン、師匠、皆さまおやすみなさい。

  • 2008/07/30(水) 23:39:37 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

“うさぎ”様・・・

もしかして・・・たぶん、だけど。“ナメコ”と“ナメタケ”。・・・別物でわ?“永遠の25歳の乙女”様、“ナメコ”は腐ると茶色の水に変貌しますよ。お気をつけあそばせ。(まあ、野菜はだいたい腐ると臭い汁化いたしますな。はっはっは!・・・・)しょぼ~ん・・・。反省部屋に行ってきます・・・。地球にはやさしいが、野菜には辛くあたる私・・・。わざとじゃないのYO!

  • 2008/07/31(木) 01:02:15 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

出た!卵とじ。久々に見たような気がするわ。

今日もヘルシーで品数が多いわね。
マジペクトっすよ~、パネェっす。

最近覚えたから使ってみたかったの。
「若者を意識している時点でもう若くはないんだ、おばさんなんだ」
って言われたわ、旦那に。その通りね。

私もタイトルの さよならカニカマ って気になったわ。
これだけでも一つの物語が隠されているようだわ。

  • 2008/07/31(木) 02:36:47 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

こずびいさんはじめまして。
ここではどういう訳か『さよならオーシャンさよならカニカマ』等のタイトルはスルーするしかないの。
深い深い意味が含まれているのは確かなんですが、我々のような凡人にはいくら考えても辿り着けない境地なの。
師匠は旦那様とよく禅問答なさるでしょ。
何かきっと深い意味はお有りなんですけど……。

ところで師匠、久し振りのお祖母様ご登場、真夜中についうっかり大声で笑ってしまったわ。
お祖母様可愛くてわだす大好きv-238

  • 2008/07/31(木) 03:14:13 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

初めまして^^
適当料理につられてきちゃいましたぁ~
料理苦手なもんで^^;
おつまみチョコうけたわ~~~w
見間違いは悔しいよね・・・ドンマイ(*´・ω・)ノ
「5円があるよ」探したくなるね~
ご主人のために(≧艸≦)プ



  • 2008/07/31(木) 04:39:49 |
  • URL |
  • アレシア #-
  • [ 編集 ]

5円チョコは先月食べたわ。
あれ、何気にチョコレートがおいしいのよ。
薄いから余計、冷やしてパリパリにするのが好きで。

冷凍庫で~も確か一緒に買ったわ。
大人はこっち♪のつもりだったんだけど、5円チョコのほうがおいしかったわ。

揚げ玉、日に日に増えるわね。
そのうち、あれがないと生きていけなくなるわ。
焼きソバとか冷たいうどんとか。
 

  • 2008/07/31(木) 05:37:49 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。 今日も朝から暑いわ。
あら、クミンさんもアレシアさんも早起きサン?それとも夜更かしサン?
きのう揚げ玉とキムチを買ってきました。
師匠のメニューを真似するの。
あ、マイタケも買ったの。 オイスターソース炒め作るわよ。
きのこってすぐ湿っぽくなるの。 困ったもんだわ。

かぴこさんはいつも早起きですね。v-278 尊敬です!

  • 2008/07/31(木) 05:43:09 |
  • URL |
  • クック #81/lD5GQ
  • [ 編集 ]

ちー様

ナメコはシメジ系の形で
ナメタケはエノキ系の形…
全然別物でしたわね…恥ずかちー。
反省部屋に行って、ドクロベー様に
お仕置きしてもらうわ。

  • 2008/07/31(木) 06:30:11 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

おはようです。

野菜やキノコたっぷりのメニューに、肉よりも魚が好きな師匠。
それにチョコも食べない‥。だから、あんなにスマートなお姿なんだわと納得したわ。
私も見習わないと。


今夜は旦那様が早く帰って来ると良いですわね。

  • 2008/07/31(木) 06:54:41 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

お祖母さまの
「めんどくせえからこれもぶちこんじめぇ」
気に入ったわ。
夏なんて、使いたくなる言いまわしだわ。
             夕飯のまわしをする時なんかに・・・

で、「五円があるよ」ってチョコは、いくらで買えるの?
ダ○エーにあるかしら?

  • 2008/07/31(木) 09:20:08 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
みなさま。
そして、うさタン、ちータン。
(タンって呼びかけ、かわいいから使ってみました。
頭がかわいい私には、ぴったりだわ。)
きのこ談義ありがとう!
私、弱いのよ、腐りもの判断。
だから、疑わしいものはすべて破棄。
エンゲル係数が高くなるはずよね・・・。
昔、お中元のメンタイコを高級品ゆえに、
大切に少しずつ食べていたら、
大半が腐ってしまったわ・・・。
それがトラウマなのかしら、メンタイコ買えないのよ。
食べられるけど・・・。(笑)

  • 2008/07/31(木) 10:00:40 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

そうそう、
ぽれぽれ さんも、キノコにまつわる思い出話、ありがとう。
そうよね、子供に区別つかないから、菌=バイ菌的な発想よね。
純真な子どもには気をつけないとね・・・。
私は、頭のなかみが子供のままよ。

  • 2008/07/31(木) 10:05:21 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

尊敬されてみた。(///∇//)

今から寝るなんて言えない・・ΣΣ(゚Д゚;) オイッ

あ、買い物行ってこよー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

  • 2008/07/31(木) 10:19:21 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

そうよ、かぴタン
買い物から帰ってから寝るのよ。

お蝶夫人は、また高みの見物かしら・・・?
サル山は涼しいかしら。

  • 2008/07/31(木) 10:35:32 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

あ、いま私も寝ようと思ってました。しかも職場で。
考え事してるふりでごまかせるかなと…
(ほんとに考え事してても寝ちゃうんだけどね)

昨日てんぷらを揚げたので、残りの衣でついでに揚げ玉を作っておきましたの。
これで今日はaji師匠のe-267揚げ玉奴e-267が食べられますわi-237

  • 2008/07/31(木) 11:09:02 |
  • URL |
  • えむりり #-
  • [ 編集 ]

こんにちわ!いつも楽しみに、そして笑わせてもらっています。
「救世主」かぁ~。私も、常に探してます(^^)
でも、時間帯によっては全くお目にかかれなくて、ガッカリする時も。
しかも・・・タイムサービス等で、皆さん 群がってる時がありますよね?私・・・迫力負けして、近づけないんです・・・。
こんな事では、家計のやり繰りに効果が出ない!とは思うのですが。
皆さんは、どの様にしてますか?

今日は休みだから幸せよ。
亭主は勝手に出て行ってくれるし、のんびり起きてシャワーを浴びて犬と一緒に楽しいブランチ。
あら、みんみん蝉の声が(-.-)v-418
これからまた午後暑くなりそうね。

polomonoさんの
>更新を楽しみに生きている今日この頃です
激同です。
もう鯵風呂と猿風呂無しでは生きていけないカラダになってしまったの。

カピちゃんはもうお目々覚めたのかすら?
二度寝出来ることは幸せよね。
あっカピちゃんの場合はわだすとはちょっと違うわね。ごめんのそい。

ごなちゃん、猿山もたぶん暑いと思うわ。
お蝶夫人せっかく特別室があるんだから、涼みにいらっしゃればよろしいのに。

えむりりさん、わだすも天麩羅揚げたら天かす(揚げ玉)作ろうと思ってたの。
それまで揚げ玉奴はおあずけなの。

  • 2008/07/31(木) 12:14:09 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

猿風呂から戻って読み直したら一番に書いたつもりのchamuさんへのコメが抜けてたわ。

わだすはタイムサービスで皆が群がっている時、闘争心が燃え上がるのよ。

典型的なガサツなおばはん根性ね。えへ☆。
なんて可愛ぶってもダメね。がはは。

やったるでーという気持ちで飛び込んでいけないかたは残念だけど指をくわえて損をするしかないのよ。

おしとやかなかたにはあまりお勧めできないわ。
あさましい感じは否めないから。
chamuさんもきっとおしとやかな素敵な奥様e-420なのね。
昔のわだすのように。←これが一言多いちゅうねん。

  • 2008/07/31(木) 13:01:19 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

すっかりご無沙汰だわ

ごきげんよう。
毎日楽しませてもらってるわよ。

炎天下、高見の見物も疲れるわ。

暑さのせいか、
すこし談話室のパワーが
弱い気がするわ。

何か、書き込みたいんだけど、
暑くてやる気が出ないわね。
・・・・・・毎度のことだけど

今頃何なんだけど、
あれは、yokozunaさんの寝姿だったのかしら?
コマダムのイメージだったので、
すこし思い描いていた方と、違ったわ。

すこしふっくらした小柄なイメージだったの。
実際はけっこう細かったわよね?

でも、そんなもんよね。
私なんて、
「お蝶夫人」のイメージがあるから、
どなたも同じように想像できるでしょうよ。


ご心配ありがとう。
特別室で休んで行くわ。
どなたか、遊びにいらしてね。
気兼ねなく・・・・

  • 2008/07/31(木) 13:45:31 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

タイムサービス

クミンさん、私もタイムサービスになると、闘争心が湧き上がります。
頭の中で高らかにゴングが鳴り、脳内BGMはロッキーのテーマ。
アリのように群がるオバチャン達の中に颯爽とダイビングし、
脇をしめ、パンチを炸裂するかのごとく腕を伸ばして、
お目当ての品をがっちりキャッチ!
そして心の中で「エイドリアーンっ!」と叫んで終了…(チーン)。

見切り品=救世主ですか。
今後、私もそう呼ばせていただきます。
昨日も50円引きのお肉を買いました。
その前は半額の鮭を。
“見切り品ハンティング”と称して、わざと閉店前のスーパーへ行き、
見切り品ばかり買ってきたことも。
でもレジで見切り品をピーする度に、いちいち「〇〇円値引きしました」
と言われると、見切り品ばかり買っていることを、わざわざ周りに
公言しているみたいなので、もう少し小声でお願いしたいところです。


見切り品ハンター nuigurumi

  • 2008/07/31(木) 16:15:07 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

皆さん、天晴れ!

e-342主婦の鑑ね。私は暑さでひきこもり・・・。暑くなくてもひきこもり・・・。やる気はいっつもナッシングー。どうすりゃいいの・・・。反省部屋から(まだ)出られない。

  • 2008/07/31(木) 16:57:50 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

お蝶夫人
ご病気じゃなくて良かったわ。

お蝶夫人もタイムサービスに参加されるのかしら?
『そこをおどきになって!!』とか・・・

私はタイムサービス品争奪戦に関しては
負け組だわ・・・
普段から人の多いところは苦手だし。
でも今日は、いつもは手が出ないお高い豆腐が
半額で変えたから少し得した気分よ。むふ☆

最近の豆腐のネーミング、面白いのね。
友達はジョニーがお気に入りよ。
まだ食べた事ないわ。

  • 2008/07/31(木) 17:07:15 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

クミンさん・nuigurumiさん ありがとうございます!
nuigurumiさん・・・読んでいて腹筋が鍛えられそうでした(笑って)
BGMにロッキーのテーマですね!!
以前、年配の方ににらまれたりして(もちろん見知らぬ)・・・それ以来、躊躇してしまうんです。
でも、家計の救世主をゲットする為、今後はクミンさん・のこのコメントを思い出し、頑張って「ハンター」となれる様・・・自分を鍛えていこうと思います!!!

ぬいたん
我也一様(わだすもそうよ。)
見切り品ハンター二号。←追記 ごめんのそい。わだすが一号だったかしらf^_^)?

わだすはツラの皮が厚いからレジで声高らかに値引きを連呼されても何も感じないわ。

ロッキーのテーマはほんとピッタリね。
ぬいたんの文は面白いわ。
( ^Д^)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
エイドリアーンには笑ったわ。
おかげで夕飯作る元気が出たわ。

  • 2008/07/31(木) 17:12:59 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

お夕飯食べたら特別室にお伺いするわ。
その頃はお蝶夫人いらっしゃるかしら。
桃をお届けしたいんだけど。

  • 2008/07/31(木) 17:27:33 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

嬉しいわね

お待ちしていてよ。
エアコンきかせておくわね。

今メールがあったの。
今日は残業。

もうすこしのんびりさせていただくわ。

男前豆腐はおいしいわ。
ネーミングも、いろいろおもしろいわよね。

いまあるのは、「日本列島改造豆腐」よ。
どなたが、考えていらっしゃるのかしら???

  • 2008/07/31(木) 17:50:42 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

コンコン!
おじゃしても良いかしら?

話しもガラッと変えちゃいますが、よろしくて?


今、『うた○ん』観てたらaikoが出てたわ。
デビューして10年らしいけど今も全然変わらないわ。
体重は5キロも減ったそうよ。
羨ましいわ。

私の10年前の写真なんか、誰だか分からないくらいよ。
体重は10キロ増えたわ。ふん。

  • 2008/07/31(木) 20:13:36 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

あっ、手ぶらで来ちゃいました。ごめんなさい。

スイカでいいかしら?今から取りに行ってきます。

  • 2008/07/31(木) 20:16:32 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

クミンさん・・ありがとうございます!
まだまだ初心者なもので(^^;
深いのですね・・
また来ます(^^)/

  • 2008/08/01(金) 08:09:29 |
  • URL |
  • こずぴい #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/206-16c23a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

