ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



第58回ノーベルやんちゃDE賞

今夜の夕飯は
第51回農林水産大臣賞受賞の
スモークサーモンを使った
IMG_3399.jpg


IMG_3401.jpg
夕顔の鶏ひき肉あんかけ。




これには使ってないのよ。
順番を間違えたわ。


IMG_3404.jpg
旦那が餃子食いたいってうるさいから
仕方なく
四割引の冷凍食品
「大阪王将の餃子」を焼いたの…。

数日前に餃子屋で飲んできたばかりなのに
よく飽きないわね。
呆れるわ。



IMG_3407.jpg
これは旦那専用おつまみ。
昨日半額で買った牛肉に舞茸や人参や
アスパラを巻いてつまようじでとめて
塩コショウで味付けして焼いたもの。


アスパラ、残さずに食べてたわ。
嫌いなくせにざまあないわって
心の中でほくそ笑んだ







のもつかの間。

IMG_3408.jpg
アスパラと人参のサラダには
旦那は全く箸をつけなかったわ。



肉の味が無いとアスパラは食べられないなんて
わかりやすいわね…。
まるでお子ちゃまだわ。



IMG_3409.jpg
これはスーパーで特売だったカキフライ。
ポン酢で食べたの。

IMG_3412.jpg
それから冷奴と


IMG_3410.jpg
第51回農林水産大臣賞受賞の
スモークサーモンを使った
マリネ。

りんご酢を入れ過ぎて
旦那には不評だったけど、別にどうでもいいわ。
私がりんご酢好きだから。


ところで
農林水産大臣賞って
モンドセレクション賞…

じゃなくて
「ノーベルやんちゃDE賞」よりも
価値ある賞なのかしら?

わかる方にしかわからない
スチャダラパーネタで悪かったわ。



夕飯の後、
IMG_3413.jpg
旦那が
白菜のお新香とチョコレートを
同時につまみながら
バーボンを飲んでたの。


やっぱり味覚異常なのね…。
今に始まった事じゃないけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


夕飯を食べながら
何故だか旦那が

ギレンだとか何だとかの話をしてたの。

私が「何よそれ?」って聞いたら

お前そんな事も知らないのか?
って大げさに驚いてたわ。
しかも
ギレン何とかについて
偉そうに延々と語られたのよ。


興味無いから適当に相槌だけ打っておいたの。

聞いてないそぶりを見せるとまた一から説明されて
面倒くさいし。

どうやら
ガンダムの登場人物らしいわ。
ガンダムとかザクとか言ってたから。





そんな話を今書いてて「ギレン…の後何だったかしら?」って
気になったんだけど

横でゲームしてる旦那に
「ギレン何とかって何?」って聞こうものなら
わざわざゲームを中断して
また1から説明が始まるに決まってるから
あえてギレン何とかにしておくわ。

そんなどうでもいい情報に
私の少ない脳の容量を使うなんて
無駄な事だと思うのよ。

ノーベルやんちゃDE賞が
たしか58回だったと覚えてるだけで十分だわ。

コメント

恐る恐る1番?

  • 2008/08/16(土) 23:56:14 |
  • URL |
  • モア姉 #-
  • [ 編集 ]

2番!
モア姉さんやったね!!1番

  • 2008/08/17(日) 00:03:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ゲラゲラ笑いながら・・・2番?

  • 2008/08/17(日) 00:04:11 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

ヨン様好きよ♪
クミンたん ありがとう^^

  • 2008/08/17(日) 00:06:10 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

夕顔の鶏ひき肉あんかけでガクッとしたの。
忘れた頃に一番最後の料理で農林水産なんちゃらが出てきてまた笑ってしまったわ。

『ノーベルやんちゃDE賞』って『イグノーベル賞』とはまた別ものなの?
きっと違うわね?

  • 2008/08/17(日) 00:09:21 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

あら、またクミンとだぶったわ。

今日の料理をみて、久しぶりに(失礼) あ、食べたい!って思ったわ。

品数が多くて、どれも美味しそうで彩りも良くて・・・
それでもやっぱり「不味い夕飯」の枠なのね。
どんだけ自分に厳しく妥協しないのかしら、女将って。

だけど
カキフライにポン酢。
白菜漬けにチョコレート。

美味しいのかしら・・・・。

  • 2008/08/17(日) 00:26:31 |
  • URL |
  • B.O #pChZp3ac
  • [ 編集 ]

いつも酢が多くなるのが気になるってか親しみを感じるわ。
ってことは、ドレッシングも手作りなのよね。素晴らしいわ。
それからマリネ、わだしも好物よ。
作り方は、わだしも我流、マリネ風よ。
それでも十分美味しいわ。
夕顔、とぅるっとして美味しいわよね。
これも大好き。
わだしはなんでも大好きよ。

  • 2008/08/17(日) 00:53:11 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

やんちゃぁ~ 使命か本能か~ なにがそこまでさせるのかぁ~
いつも世間に風穴あけまくりで御苦労さまです。
あくかな? でもやるんだよ!
引き続きやっちゃってください。

いつもは草葉の陰から貴殿のブログを覗いているだけでしたが、
「ノーベルやんちゃDE賞」にウヒウヒ来てしまい
駄文をシタタメた次第です。

  • 2008/08/17(日) 02:12:38 |
  • URL |
  • 伊藤シンタロー(♀) #-
  • [ 編集 ]

ajiさま、ギレンって何かしら?と思って検索しちゃったわ。
ジオン公国の総帥、ザビ家の長男らしいわ。
父を殺し弟(ガルマ)の死を利用し、最後には姉のキシリアに殺されるらしいわ。
ザビ家ってめちゃくちゃね。
でもajiさまにとってはどうでもいいことよね?
ガルマさまのファンなものだから熱く語ってしまったわ。
ごめんなさいね。

  • 2008/08/17(日) 02:23:09 |
  • URL |
  • コッピー #-
  • [ 編集 ]

カキフライ・・・
この時期に売ってるんだ?
カキ自体苦手だから、
たぶん最後に食べたの幼稚園の頃だと思うけど・・・

これだけは、ホントに匂いがダメみたいで。
お店で売ってる、カキを揚げたあとの油で揚げたコロッケとかも・・・

ってかコメント・・・
口調がいつもと変わるぐらい苦手なんだわ。(*´ー`)フッ
 

  • 2008/08/17(日) 07:59:05 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見していたのですが、
ノーベルやんちゃDE賞にぐっときました。
同世代ですねきっと(思いこみ)
ちゃれんじくんもおうえんしてますよ!!!

  • 2008/08/17(日) 09:31:11 |
  • URL |
  • novco #-
  • [ 編集 ]

あっ!ケララカレーのレトルト買ってきたわよ。
食べるの楽しみだわ~

  • 2008/08/17(日) 11:42:26 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

夏の牡蠣

ゆるしがたい天敵たべもの
話の通じない非友好的たべもの
よきにはからえ・すきにすれば・・・のたべもの
期待が通じる友好的たべもの
   ・
だきしめたいたべもの・・・これが見つかればなあ~
蓼食う虫も好きずきってことですから。

で、夏は岩牡蠣、ぜひお目にかかりたいけどこのごろ音信不通。


  • 2008/08/17(日) 13:36:21 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

スチョタン、まだ東京暮らし?
ケラケラカレーのレトルトゲットできて羨ましいわ。
山形へ帰ってからいただくのかしら?

知識豊富なクミンさん
『イグノーベル賞』…初めて聞いたわ。
いつだったか、森林浴の会話で『森のロビンフッド』
みたいな言葉にも感心したのよ。
ホントは何だっけ?

カキフライ、昔はポン酢をかけてたけど
今はタルタルソースで食べるわ。
旦那の家族は、生ガキにあたって
大変な思いをした事があるらしく、
なんでも火を通し過ぎるの。
お陰で旦那の実家で
肉を食べる時は超ウェルダンよ…

野菜の肉巻きが美味しそうだわ。
うちも昨日は旦那が誕生日だったから
久しぶりに国産牛肉を買ったの(3割引よ)。
やっぱり和牛は美味しいわ…
でも食べ慣れてないから
偽装でもきっと分からないわね。

あらあら
つらつらと長いコメントになってごめんのそい。

  • 2008/08/17(日) 13:44:34 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

夕顔って、冬瓜とは違うのね?
見た感じは「冬瓜」なんだけど。

旦那さん専用おつまみ・・・これを作るだけで、私
エネルギーが切れそう。

ケラケラカレーのレトルトは、まだ見つけていないわ。
見つけたら、必ずカゴに入れるわ。

  • 2008/08/17(日) 15:08:19 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

うさたんお褒めの言葉有難う。
でもたぶんふたつとも皆様ご存知と思うわ?

ナイスこめ『森のロビンフッド』激爆よ。
その上素敵な響きだし、うさたんセンスいいわ。

うちは森林散歩が大好きで旦那とよく行くの。
そのとき決まって出る言葉が「森のフィトンチッドを浴びて気持ちいいね~」なのよ。

  • 2008/08/17(日) 15:51:23 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
冬瓜と夕顔は同じだと思うわ。
まえに畑やってたとき隣の畑の人が夕顔と言って冬瓜をくださったから。
長さ50センチちかくあるのもあったわ。
でも、どうなのかしらね?
その人も間違ってる可能性もあるしね。

  • 2008/08/17(日) 15:59:35 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

そうそう、フィトンチッド!

検索して『また一つ勉強になったわ~』
なんて思ってたのに、
もう脳ミソからこぼれてたわ…

ここ(ブログ)へ来ると、
aji師匠のお料理やお話しもだけど、
いろんな方からも何かを教えてもらえるのよね。
ホントに楽しくて居心地良くて
鯵風呂から抜け出せないわ。
あ~ビバノンノン♪よ。

  • 2008/08/17(日) 17:09:02 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

うさたん
あっという間に山形から東京へ戻ってきたっす。

レトルトは昨日、近所のスーパーで発見!無意識にカゴに入れてたわ。

旦那が明日から会社だから、お昼に一人で楽しむの。うふっ。

  • 2008/08/17(日) 17:40:24 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

aji師匠はどうやらスチャダラパーがお好きなようね。

だったら「カセキサイダー」もお好きかしら。。。

  • 2008/08/17(日) 19:04:17 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

こんにちは!初コメです。時々、同世代?と思われるようなアニメねたにうずうずしてました。
「未来警察ウラシマン」はご存知で「ギレン」は知らないとは不思議ですね。「未来警察ウラシマン」の話を他人から聞くのは、数十年ぶりです。

  • 2008/08/17(日) 21:27:55 |
  • URL |
  • anne #-
  • [ 編集 ]

クミンタン
「冬瓜 夕顔」で検索してみたわ・・・・・

全部読んでないけど。

  • 2008/08/17(日) 21:39:54 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃん
わだすも検索して来るわ。

  • 2008/08/17(日) 21:47:07 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

検索したけどイマイチはっきりしないわね。
読んでてイライラして途中でやめたわ。
夕顔も冬瓜もそっくりで食べられることだけは確かね。

  • 2008/08/17(日) 22:13:17 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

夕顔は干瓢になる

冬瓜は干瓢にならない・・・・かしら?

「夕顔」は見た事がないわ、たぶん。
スーパーで売ってるのは「冬瓜」なの。

  • 2008/08/17(日) 22:32:39 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

また見てきたら、夕顔も冬瓜も干瓢作れるそうよ。
作ったかたの話がのってたわ。

  • 2008/08/17(日) 22:52:31 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

はじめまして

すばらしいです。
一気にほとんど読んでしまいました!
ラブです。初コメです。

これからも楽しみにしていますね…。

  • 2008/08/17(日) 23:15:11 |
  • URL |
  • CE3 #-
  • [ 編集 ]

えーーーーっ!!

クミンタン、そうなの?
ありがとう。
勉強になったわ。     おやすみなさ~~い。  ☆
            ☆
   ☆            ☆
                          ☆

  • 2008/08/18(月) 00:05:13 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

干瓢 

子供の頃、夏の朝は父が干瓢を機械で剥いて
母と祖母が干していたわ。
目が覚めて外に出て行くともう沢山干してあって
朝早くから作業をしていたのね。
機械からひゅるひゅると出てくるのがなんだか楽しかったわ。

早朝の冷たい浮きや空気や、青臭い臭いまで蘇ってきたわ。
キラキラした思い出よ。
あまり好きではなかったけど・・・・・・。

  • 2008/08/18(月) 00:28:38 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

まあー

なんて美しいコメントかしら。ウットリしたわ。いい家庭でお育ちね“ふじ”様。光景が目に浮かぶ様よ、(経験ないから)イメージだけど。

  • 2008/08/18(月) 00:40:01 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ちーさん、「いい家庭」だなんてこっ恥ずかしいわ。
現実は父はラヂオ(和田ラヂヲぢゃないわよ)を聴きながら
なんか知らんが怒鳴っていたり
干瓢の芯はぬるぬるしていたりで
綺麗なところだけ掬って書いてみたの。
でもこれぐらいの美化はしてもいいわよね。
ぢゃ。

  • 2008/08/18(月) 22:12:37 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

ふじさんとちーさんのやりとりコメ素敵e-420
ふじさんの最初のコメも素敵だけどふたつめのコメも味があって美味しかったわ~。

ごなちゃん
☆がキラキラ可愛いわ。
ありがとう。

  • 2008/08/19(火) 07:51:51 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/224-2aacf2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

