ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



冷めない紅茶キノコと冷めた家庭

今夜の夕飯は
いつもより物凄く頑張ったわ。
その上豪華なのよ。

今までの比じゃないわよ?
ありえないから。

ようやく期待してみてもらえるわね。







そんな豪華料理
IMG_3434.jpg
切って皿に盛っただけのサラダ。
ゴマドレをかけて食べたの。
豪華でしょう?


IMG_3436.jpg
見切り品のカジキマグロの照り焼き。
味付きを焼いただけ
何と二切れで330円。
フンパツしたわ
豪華でしょう?




IMG_3437.jpg
特売品の明太子とポテトのサラダ。
豪華でしょう?


IMG_3438.jpg
惣菜の枝豆。
豪華で…






「豪華」っていう言葉、
言えば言うほど空しくなるのは何故なのかしら?


いい加減やめておくわ。





あんなに大好きだった料理に対して


最近めっきり


情熱が沸いたり



たぎる思いに胸を馳せることも


とうに失せてしまったのよ。






うそよ。
そんなものがあったら
そもそもこんなブログ始めようなんて

誰が思うものかしら…。



ご覧の通り今夜も嫌々ながら作った
相変らずなんのひねりも無い
ワンパターン夕飯よ。


「旅の恥はかき捨て」とは
よく言ったものよね?

旅ではないけど、
「ブログの恥はかき捨て」よ。

面識がないからこそ
こんなどうしようもない食卓を
あつかましくもブログにできるのよ。
ご近所の奥さんにもしこのブログを知られたら
とりあえず穴を掘っておくわ。




そう言えば
またしても話が変わるけど
今夜は旦那が予想外に早いご帰還だったの。

帰りはきっと23時と見込んで余裕でビール(発泡酒)を飲んでたら
いきなり電話がきて
「今家の近くだから、よろしくな」
って言われたの。




何が「よろしく」なのか
さっぱり意味がわからなかったんだけど
(多分メカドックの事かしら?)
聞き返すとまた面倒くさいから
「はいはい、気をつけて」って言って
速攻電話を切って
舌打ちしたわ。


旦那から早くにくる
予想外の帰るコールがあると
決まって舌打ちしてしまうのよ。

「ビールがぬるくなっちゃうじゃないのよ!」
って思って。




IMG_3439.jpg
旦那には肉じゃがも作っておいたんだわ。

私はそんなに好きではないんだけど
帰ってきた旦那はこれを見て大喜び。

「醤油の味がすれば
とりあえず何でも美味いよな!」って言いながら

相変らず飲み込むように食べてたわ。

普段なら
味覚異常で助かるわって思うところだけど

ぬるくなったビールを目の前にして
そんな余裕は無かったの。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


コメント

ビールはキンキンに冷えたのがよろしぃ。



ホントは師匠、料理好きよね?

  • 2008/08/18(月) 23:11:39 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

ビールが温くなるのは

こんばんわ、いつも楽しく読んでいます。
やっぱりビールは冷たい方が美味しいですよね!
そのビールが温くなる原因を作る奴は許せん!とか思っちゃいます。
食べ物も美味しく食べる温度がありますよね。
ここの料理がいつも美味しそうに見えるのは、温度がちゃんとしてるからじゃないでしょうか?(温度は見えないけど)
私も肉じゃがは好きです(でもジャガイモは嫌いです)
素材は安くても美味しく作れば豪華な料理ですよ。

  • 2008/08/18(月) 23:14:44 |
  • URL |
  • アカメショウジョウバエ #IDUxZEVE
  • [ 編集 ]

さしぶ!!!っす。

なぎらケンイチがいうには、
チンカチンカのルービーで!!

ですってよ?????
オホホホホ=3

先日福島県まで行ってきました。
ええ、北海道から出たら、立派な海外旅行ですわ????

  • 2008/08/18(月) 23:29:23 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

象しゃんの マネをして。

カモメ カモメ カチンカチン  

カを除けて読んで見て!! というのが小学生の時に流行ったわ。
 下らないことを書いてゴメンなさいね  反省部屋に行ってくるわ。

 肉じゃがの盛り付けが素敵だわ 綺麗に盛られてるわね♪  明日は私も肉じゃがを作るわ

  • 2008/08/18(月) 23:47:04 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/19(火) 00:07:54 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

象しゃん おかえりのそい~♪
御旅行は楽しかったかしら?
お土産は ままどうる?それとも薄皮饅頭?ももももももも美味しいわ

そういえば師匠の馴れ初めって聞いたことがないわ♪
きっと新婚の頃は仲がよろしかったのでしょうね
わだすもいつの間にか冷めた紅茶キノコになってしまったわ?
紅茶キノコ・・・
わだすの家にもあったわ
今から思うと母は何で育てたのかしら?
わだすなら絶対育てないし、ましてや飲まないわ!!

  • 2008/08/19(火) 00:16:56 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

こんばんわ

やっぱメカドックすよw

  • 2008/08/19(火) 00:49:38 |
  • URL |
  • polomoko #aIcUnOeo
  • [ 編集 ]

初めまして!

なんだか今日はすごい『料理』って感じだと思って、
思わずコメントしてしまいましたw

  • 2008/08/19(火) 00:59:55 |
  • URL |
  • ギフト☆ #-
  • [ 編集 ]

こんな時間にごめんなさい 失礼します(^^;)

開けて呑みが中断されるとき、ビール(発泡酒)は缶も、注いだグラスも、即、冷蔵庫にぶち込んで用事を済ませるのがいいですわよ。
冷たいビールで再開できます。
私も同じような経験をしているもので、ついコメントしてしまいましたー。
今日はたまたまこんな時間にパソコンひらいていて・・・失礼致しました。

  • 2008/08/19(火) 02:10:02 |
  • URL |
  • ろん #-
  • [ 編集 ]

いつもかじきの添え物は、適当にちぎったサラダ菜とトマトとか、きゅうりだから、ajiさまのを参考にさせていただいて、アスパラとか、もやし、シメジなどのバター炒めもいいな~って。
あと、いつもの和風のドレッシングは飽きたから、ゴマドレ買ってみるわ。おいしそうだもん。

  • 2008/08/19(火) 02:29:58 |
  • URL |
  • いもこ #4ARdecsc
  • [ 編集 ]

三千べろの店で時々会うおじさん
常温の瓶ビールしか飲まないんだけど
さすがに暑い夏は冷蔵庫にチョットだけ入れてから飲んでるわ。

クミンを待ってると4時ごろになりそうだからもう寝るわ。

  • 2008/08/19(火) 02:49:21 |
  • URL |
  • B.O #-
  • [ 編集 ]

肉じゃがを見て大喜びの旦那さん
かわいい♪(´▽`)

  • 2008/08/19(火) 03:18:58 |
  • URL |
  • ぷかぷか #-
  • [ 編集 ]

お早うございます。
Bタン、昨日は疲れて眠くて参加できなかったわ。

ビールは常温のほうが旨いというわね。
解る気がするの。
以前麒麟のブルワリー(ビール醸造工場)行った時、ぬるい麦汁(ばくじゅう)を飲ませてもらって馥郁とした香りに感動したのよ。
中国人は常温を飲むし、レストランのビールも冷えてないところがまだあるわ。
旦那は「ほんとは常温のが旨いんだ」なんて言うくせに自分は必ず冷えたビールを飲んでるわ。ふん。

象しゃん、おこえりのそい。
福島に行ってらしたのね。
象しゃんはいつも避暑地リゾート北海道にいらっしゃるのよね。
本州は暑く感じられたでしょう?

肉じゃが美味しそうです。
aji師匠は御自分は好きぢゃなくても作るでしょう?
いつも感心してるの。
わだすは嫌いなものは作る気がしないから。
ほんとうに頭がさがるわよ。
本来ズボラなのにやってあげてるってのがより素晴らしいのよ。

あらっ、失礼なこと言ったかしら?

  • 2008/08/19(火) 07:10:12 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

うわっ、次は肉じゃがいこーかな。
もう献立考えるのが面倒で面倒で面倒で・・・

ブログの恥はかき捨てかぁ。

何気にウチ、旦那どころか、
両親、親戚、友達まで読んでくれてたりして。
みんなの恥だわ。 Σ(・ω・ノ)ノ エッ

あ、雨降りそうだから出掛けてくるわ。
 

  • 2008/08/19(火) 08:58:40 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

前から思ってたんだけど・・・

yokozunaさんの毎日のお料理画像
見ながら、感激してらっしゃる世の旦那さま達・・・
大勢いらっしゃるんじゃないかしら?

肉じゃが一品だけを見ても
とても心がこもっているように感じられた、・・・のよ!

奥様方も、自らを反省している方たちいらっしゃるわよ・・・キット。
       私を含めて。

  • 2008/08/19(火) 09:24:51 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

とても丁寧に作られ&盛り付けられた
お料理に見えるわ。

こんなに品数があって、
しかも好物があるなんて
旦那様、幸せよね。
私なんて未だに旦那の好きな食べ物
(全部は)把握してないわ。

  • 2008/08/19(火) 09:34:59 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ごなさん

私も反省している一人よ。

  • 2008/08/19(火) 09:37:06 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。記事もコメ欄もおもしろくて、毎日来てしまいます。

肉じゃがが食べた。ーい。でも、私が作ると、煮崩れてこんなにおいしそうにできません。
盛り付けもどこかのお店みたい。

  • 2008/08/19(火) 09:49:22 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

サラダ美味しそう♪ 私も食べたい~

コメントの恥はかき捨て… かな? 私の場合。
薬にも毒にもならないコメントだから恥ずかしいの。(なんか暗いわ)

いつも思うんだけど、
ビール(発泡酒)←ってとこに師匠の律儀さを感じるの。
なんか小動物っぽいっていうか、けなげでいじらしい感じ?

  • 2008/08/19(火) 09:49:51 |
  • URL |
  • クック #81/lD5GQ
  • [ 編集 ]

象タンおこえりのそいまし♪
北海道は人生で一度だけ行った事があるけど、食べるもの飲むもの
空気もだけど、何でも美味しくて感動したわe-420

そんなに美味しい土地に住んでいると、旅行先を選ぶのも大変よね。
関係ないこしら?

  • 2008/08/19(火) 11:51:05 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

平常業務

ワタクシもお盆休みに旅行に行ってて、こちらにお邪魔する事が出来なくて・・戻ってきていつも勤務中に閲覧してるので昨日から仕事なんですが、さすがに昨日は仕事がバタバタしててようやく今日お休み中もさかのぼって閲覧出来ましたぁv-7師匠の料理は品数多いし盛り付けとても上手ダス。とても我が家の献立は、お見せ出来ませんワi-201

  • 2008/08/19(火) 12:51:58 |
  • URL |
  • ハチ #-
  • [ 編集 ]

北海道は中学の修学旅行と2年くらい前にと計2回行ったわよ。
前回は夏に行ったんだけど、カラッとして過ごしやすくて、食べ物も美味しくて、大満足で帰ってきたわ。
でも冬は厳しいんだべね~。


レトルト『ケララカレー』
食べだわよーーーー!

『ジューシーな骨付きチキンと香味野菜の香り、炒め玉ねぎの程よいコクが織り成す、ケララ地方のカレー。
複雑にして豊かな味わいを堪能したわ!

悠久の大地インドに伝わるスパイスの芸術よ!』(パッケージからのパクリ)

すごいわ!!
ちーとお高いけど納得よ!
しっかりスパイスが効いてて、それでいて、しつこくなくてサラッとしてるの。

私にはこーゆー質感が出せないのよ。
普通のトロッとした感じになっちゃうのよね。

買い物行ったら、また買わなきゃ。

  • 2008/08/19(火) 13:36:40 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

スチョタン

ケラケラカレーのレトルト見つけたわ!
いつもは行かない、ちょっと高級食品なんかが
おいてあるスーパーで発見、即買いしたわよ。
¥238だったわ。
興奮したわよ。アドレナリンが増えるのがわかったわ。
レトルトがあるから『手作り用』があるのね。
早速、今日いただくわ。うれピー☆

  • 2008/08/19(火) 17:43:13 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

セレブか?

カジキマグロの照り焼き・・・豪華、そそります。
きのこ・アスパラ?を配置し主役が光りますねぇー・・・・うまそう
大きめの葉野菜で1枚着飾ればセレブ。な~んて。がらにないこと考えたりして。
でも本当うまそう。


  • 2008/08/19(火) 19:21:28 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

以前ケララの手作り用は見たけどその店にレトルトは無かったわ。
そんなに美味しくて手軽なら高くても買いたいわ。
サラサラ系なのね。
作らなくていいのが最高ね。

昔ながらのお家で作るどろどろカレーも大好きだけど、サラサラの本格カレーが大好物なのよ。
今夜も旦那とインドレストランで夕飯だったの。
「土曜日も友達と食べたんだろ、よく飽きないな」と旦那に言われたけどインドカレー屋さんのは飽きないのよ。
焼きたてのナンもたまらなく好きなのよ。
作り方を検索するとナンも自分で作れそうね。
でもそれらを自分で作る情熱が無いのよ。
そのうち気が向いたらやってみようとは思っているんだけどね・・・。

  • 2008/08/19(火) 22:01:47 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ナンって美味しいわよね。
焼きたてならなおさら美味しいわ。
でも、わだしも作ろうとは思わないわ。


サラサラというよりサラッとしてる?
見た目よりサラッとして、食べてもサラッと。
とにかく、くどくないのよ。
でも、あくまでわだしの感想よ。

  • 2008/08/19(火) 22:18:03 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

北海道→福島県に食いついてくださったみなさん!!

みなさんの温かい歓迎、うれすぃわ???
涙でディスプレイが見えないよーーー。

うそだけど。←師匠の真似をしてみたわ???

福島は、私の父の故郷。祖父のお墓参りに行ったのです。
12年ぶりに!!

苫小牧→八戸をフェリー移動した時の「ゆれ」と
ずーーーっと車移動の「ゆれ」で、未だにフラフラしてるわ。
めまいで悩む人の気持ちがわかるわ???
仙台で食べた牛タン定食が美味しかったわv-150足☆

  • 2008/08/19(火) 23:19:32 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

長旅お疲れさまです。

わだしが修学旅行で行ったときは青森→函館が青函連絡船だっけの。
イルカの群れが居たらしいけど、波が荒くてそれどころじゃなかったわ。

帰りは苫小牧→仙台のフェリー。
みんなで雑魚寝が楽しいっけ~。


仙台の牛タンは最高ですよね。

今度時間があれば隣の山形県にも足を伸ばしてみでけろ。

  • 2008/08/19(火) 23:55:56 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

牛タンて本当は美味しいのよね?
また昔の話で申し訳ないけど新婚の頃、タンシチューを作ってみたの。
わざわざ肉屋さんにタンを頼んで。
レシピ本も読まずに自分の勘だけで作ったそれは世にも不味い出来だったわ。
無謀なことをしたものね。
それ以来タンを食べたことは無いわ。
食わず嫌いっぽくなってるけど食ってはいるのよね。
食い方(作り方だけど)を間違えたのね。

  • 2008/08/20(水) 02:41:20 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

仙台の牛タン最高に美味しいわよね!
仙台には行った事ないのだけど、主人が時々出張で行くので
必ず、お土産で買ってきてもらうの。

お土産用でもあんなに美味しいのだから、本場物はもっと
最高でしょうね☆いつか本場でたらふく食べてみたいわ!

  • 2008/08/20(水) 17:43:10 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

でこタン

本場モンはまぢウマよ!!!
わだし、山形だがら仙台は1時間もしないで行けるの。
よく旦那と食べに行ったわ。

タンシチューはとろけるほど柔らかく、タン刺し、タンのタタキなんて最高よ!
一度食べたらやめられないわ。

あー、食べたい…

  • 2008/08/20(水) 18:04:26 |
  • URL |
  • スチョック #-
  • [ 編集 ]

はじめまして^^

はじめて読ませていただきました^^
めちゃくちゃおもしろかったです!!

かなり、ウケました^^

また、のぞきにきます☆

  • 2008/08/20(水) 23:27:45 |
  • URL |
  • 杉さん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/226-ad1e5538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

