ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



それみたことか

IMG_3574.jpg

秋刀魚を毎回かたくなに夕飯で食べてるのは
別に何かの願掛けやバツゲームって言うわけじゃないのよ。

ただ単に
安くて楽でいいから。
しかも肝が
むぎ焼酎に合っておいしいのよね。


その他は
IMG_3577.jpg

またしても揚げ玉奴やら

IMG_3578.jpg
切ってポン酢やなんかをかけただけのサラダやら


IMG_3579.jpg
IMG_3581.jpg
もやしのキムチ和えとタラモサラダ。
昨夜の分はきれいさっぱり片付いたわ。
わざわざ全く同じものを作るメリットは

材料が残っていて、何も考えずに作れるから
楽でいいって事くらいよ。




相変らずわざわざ写真を載せるまでもないのに
しつこく載せてみたわ。
変化がなくて悪かったわ。


なんて言いつつ変えようと思わないから
たちが悪いわね…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


以前旦那と私の兄と私の三人で飲みにいったとき、
三軒目の餃子屋にラーメンが無いって知った途端
兄が

「近くの不味いラーメン屋のラーメン食って帰るよ」
て言って帰っていったの。


私と旦那が家に着いてから
兄から旦那にメールがあったの。


「ちゃんと不味いラーメンだった」って。


兄はつまらないとわかってて
相当マニアックな映画をわざわざ観に行って
「つまらなかった」って感想を言うのよ。

旦那はそんな兄を
「お前の兄貴って相当変人だな」って言うけど
同感だわ。
私には全く理解出来ない人間なの。

不味いならわざわざお金払って食べなきゃいいし、
つまらない映画ってわかってるなら観なきゃいいのに…。



そんな兄は私が子供の頃、
友達とままごと遊びをしてると
酔っ払いやホームレ○の役で乱入してきて
いい迷惑だったのをふと思い出したわ。


悪い思い出ばかりじゃないのよ?
鬼ごっこで負けると
兄に鬼の役をおしつけたり
宿題を代わりにやらせたり

何故かそんな事は文句も言わずに
淡々とこなしてくれてたのよね。





ところで
昨夜、ご飯いらないかもしれないし、
いるかもしれないって言てった旦那から
さっき電話があったの。

電話で
「やっぱいるから」って。


それみたことか!
予想通りだわ。
だと思って、旦那の分の秋刀魚も焼いておいたのよ。

疲れて帰ってきて
相変らずのワンパターンな食事を見たときの
旦那の落胆した顔を見るのが
最近の恒例行事だわ。

それでも節操無く噛まずに飲み込むのを見てると
旦那にとって所詮料理なんてなんでもいいのね
って思って
何だか妙に安心するのよ。


コメント

福田さんが辞任されたわ・・・

旦那がのぞき込むから、
コメントできないわ。

せっかくの一番なのに。

  • 2008/09/01(月) 22:35:52 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

初めまして

毎日面白く拝見しています。
秋刀魚おいしそうですね、まだ食べてないので羨ましいです。
また明日遊びに来ますね!

  • 2008/09/01(月) 22:40:38 |
  • URL |
  • sakobi #-
  • [ 編集 ]

本日のさんま

今日のさんまは猫背ですね。

  • 2008/09/01(月) 22:46:17 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

ホントだわ、猫背ね。


福田さん、どうしちゃったのかしら。

お蝶婦人、旦那様が覗き終わったら、またいらしてね。

  • 2008/09/01(月) 22:49:39 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

麗香タン、
私もテレビで知ったわ!
たまげたわ!

sakobi タン、
秋刀魚は安くていいわ。
主婦の見方ね。

nuiタン、
秋刀魚が猫背なのは
ちょっと前に98円で特売のときに
冷凍しておいたものを焼いたから…
かもね、そうかもね…。

  • 2008/09/01(月) 22:51:38 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

スチョッ9タン、
そんなわけで猫背なのかもね。

  • 2008/09/01(月) 22:52:49 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

旦那が寝たの

yokozunaさんも、たまげたのね?
福田さん、
投げやりな感じが、独特だったわね。
たなぼた首相の座に
しがみついていた感があったわ。

次はどなたかしら?

とにかく、暮らしにくい世の中になって行くわ。
せめて、
ここで心を清めて行くわね。

毎回品数が多いのね。
ちょっと情けない目のさんまが いいわ。

タラモサラダって、
こじゃれた響きがいいわ。

♪かもね、かもね、そうかもね。
くせになっちゃうかもね。。。♪

  • 2008/09/01(月) 23:00:10 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

ご本人からコメントいただけるなんてひでき感激です!!!
私は残念ながら主婦ではないのですが・・世代はたぶん同じかと・・

  • 2008/09/01(月) 23:02:26 |
  • URL |
  • sakobi #-
  • [ 編集 ]

今日もヘルシーな夕食ね。ワンパターンと言われようが栄養バランスが良いから感謝して食べるべきよね。

わたくし最近は毎食のように副菜と称して枝豆を登場させてるわ。
緑だし、豆だし健康になりそうな感じだし、何より楽だし!師匠の
サンマに通ずるものがあるかしら?

魚は基本的に朝食と決めて定食にしてるけど、サンマは油がノリノリ
だから後始末が他の魚に比べて大変よね。安くても後始末を考えると
忙しい平日の朝より休日の朝に登場させることが多いわv-356

  • 2008/09/01(月) 23:07:16 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

初子さん

朝に魚は大変じゃなくって?

夜は
カロリーを押さえたいのと、
さっぱり系が好みなので、
干物ももちろんさんまも、夕食よ。

後の金網をあらうのも手間だし・・・
初子さん、
えらいわ~

  • 2008/09/01(月) 23:12:45 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

番組の途中で、急に・・・!
驚いたわ。
「活断層」の番組の録画予約が、無駄になったわ。
この先、どうなるのかしら。

今日のモヤシのキムチ和えが、今までで一番おいしそう。
タラモサラダと共に、画像がアップみたいだけど・・・
寝起きの私の目が変かしら。

お兄さん、いい方だわ。

  • 2008/09/01(月) 23:14:32 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

お蝶婦人
夜、一日の疲れが溜まっているのに面倒な後始末をするのが嫌なのよ。しかも魚網はピカピカぢゃないと気が済まないおかしな性格だから、疲れが溜まっていない時が良いのv-413

  • 2008/09/01(月) 23:19:53 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

まあ。
私は金網を洗うのが嫌いなの。
だから、朝は面倒なことはしたくないのよ。
お弁当作りで洗い物が多いし。

それにしても、
いろんな性分があるものね。

初子さんが、きれい好きなことがわかって、
よかったわ。
わたしもよ。
意外だろうけど・・・・

  • 2008/09/01(月) 23:24:48 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

タラモサラダ大好き。
余ったら、翌日食パンにのせて焼いて食べるわ。
福田さん、青白い顔で辞任会見してたわ。
小泉さんみたいなある意味個性的な方ぢゃないと
やっぱりムリなのかしら…

  • 2008/09/01(月) 23:29:11 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

話しは意気なり変わるけど…
1週間くらい前、旦那と晩酌してて、いい気分になった頃、どうでもいいことで喧嘩になったの。

売り言葉に買い言葉。
どっちが先に売ったか忘れたけど、二人とも酒が入ってるから、タチが悪いわ。

しばらく無言の時間が経ち、旦那がトイレに行こうと2、3歩歩いた次の瞬間、すごい音と共に、なにかに足が引っ掛かりスッ転んだの。
見事なまでに無様だったわ。
ざまぁ見ろって思ったわ。

結果、旦那は軟骨が砕けてたらしく、しばらくツラそうだったけど、内心「それ見たことか!けっ」よ。
バチが当たったんだわ。
このばかめが。

  • 2008/09/01(月) 23:31:17 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

タラモサラダって何?

初めて聞く名称だったので、調べてみたら、たらこの入った物だったのね、とっても勉強になりました。
食文化がかなり・・・。(汗)

aji様のお兄様も面白そうな方ですね。

  • 2008/09/01(月) 23:32:33 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

謎解き

私 師匠のお料理はいつもとってもおいしそうと思ってますの それなのに まずかったわってよくおっしゃいますよね ??? ひょっとして 師匠のご実家では不味いという言葉に、一般的な意味以外の 意味もこめられてたりして。 深リーディングぅしすぎかしら (ずっとエドはるみをみてたので、…ごめんなさい)

  • 2008/09/01(月) 23:33:40 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

蠍の女タン
誰が政治家になっても結局は弱い者が損をする世の中だから
政治に興味があまり湧かないわ。それぢゃいけないとわかっては
いるのだけど・・・・・

福祉に関しては敏感になっちゃうのだけど、知ってれば得するような
ことも、行政から積極的に教えてもらえることが少ないのよ。(わたくしの住んでる地域だけかもしれないけどね)

  • 2008/09/01(月) 23:39:47 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ええっと、秋刀魚この一週間で何日かしら?
本当にお好きなんですね。

でこたん、みなさんが言い尽くされていたから、今朝コメントしそびれたんだけれど、本当に本当に本当にえらいわ。
また時代遅れでごめんなさいね。

私、「面倒な後始末」は朝も夜もいやで・・・

お蝶婦人、お弁当 作りで朝の洗い物が多いの、同じです。ちょっとうれしかったりしてv-344
お弁当のおかずはどうしても何品か前の晩のを入れることが多いので、夜の焼き魚は避けてしまいます。

  • 2008/09/01(月) 23:40:30 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

何ヶ月もかけて大統領選んでいる国もあるっていうのに・・・
こんなにドタキャンみたいに国会前にやめて、この国大丈夫かしら?って思うわ。

  • 2008/09/01(月) 23:48:49 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

でこタン
こちらに居たのね。
さっき象風呂へ浸かりに行ってたの。
そうね~、誰がなっても同じだけど、
少しでも弱者の事を考えてくれる政治家に
なって欲しいわね…

  • 2008/09/02(火) 00:00:41 |
  • URL |
  • うさぎ(蠍の女) #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

aji師匠、ギリシャ人の言う事にゃ、タラモサラタよ。
日本人にはタラモサラダがぴったりなのにね。
今日はキュウリが細かくて感動した。

 
 

  • 2008/09/02(火) 00:07:46 |
  • URL |
  • 猫 #Y16fZx7Q
  • [ 編集 ]

獅子丸

かっこいいわ、蠍の女。

  • 2008/09/02(火) 00:16:01 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

乙女の輝きe-420
獅子○は可愛いわよ☆


そろそろ寝るわおやすみのそい。

  • 2008/09/02(火) 00:23:44 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませてもらってます


料理、嫌いですか?

  • 2008/09/02(火) 01:52:27 |
  • URL |
  • さくら #oqbH4ff.
  • [ 編集 ]

師匠、おはようございます!
真面目なお初のさくらさんのあとに、
”ばかめ”がいます!
削除プリーズ!!

  • 2008/09/02(火) 07:45:21 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

あらためて、おはようございます、みなさん。
222さん、
昨日は、質問回答ありがとう!

  • 2008/09/02(火) 07:50:04 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

出張という名の地獄から帰って来たわ。

いまさらながらお蝶婦人、ちーちゃんおめでとうございます。
参加したかったわ。パーチイー。

福田の時、テレビ大阪の「スゴイ日本人」というのを見てたのよ。
ポーランドで2番目に有名な日本人は「ミスタータナカ」なんですって。
 『イマ、ミスタータナカハ、ドウシテルノカナ』
てことで調査し始めたところで、福田よ。
ミスタータナカがドウシテルノカ解らずじまいよ。
ミスタータナカは何者よ!!

ミスタータナカがそういう運命なのか、福田が空気読めないのか・・・

きっと、どっちもなのね・・・。

  • 2008/09/02(火) 08:02:21 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

( *´艸`)クスッ 何気に私もさそり座だったりして。

っていうか、ブログのお友達、
秋生まれがめちゃめちゃ多いんだけど。

タラモサラダは結構好きだわ。
で、さんまの肝は絶対無理ね。
そもそも頭と肝がないのを買ってくるから・・・

たぶん触るのもイヤってことね(´・ω・`)
 
>不味いならわざわざお金払って

たまにいるよね。
『これ、めっちゃ不味いんだけどよかったら・・・』
ってお菓子持ってきた友達がいて。

どういう心境なのか、問い詰めてみたかったわ。
 

  • 2008/09/02(火) 08:40:57 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

ミスタータナカ

ポレポレたん、私も今思い出したわ ミスタータナカの事 いったいどうされてるのか 本当にわからすじまい ミスタータナカ。 美しいバルバラさんが現在どうされてるかも気になるわ
でこっ8タン、私も福祉サービスの案内は不親切だと思います 行政の方は、積極的にお金をだしたり、自分の仕事ふやすのがいやなのかしらと想像してしまいます。きっといろんなサービスわかってなくて
困り続けてる方 沢山いらっしゃると思います。 個々にカウンセリングしてくれるようなサービスがあったらいいのに、とよく思いますわ

  • 2008/09/02(火) 09:00:49 |
  • URL |
  • まんもっ #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

数年前にご近所さんのことでとっても困ったことがあって、でも、これからもお付き合いしないといけないから、大げさにはできないし・・・と悩んでいたら
知人が区役所で弁護士さんが無料で相談にのってくれる日があるって教えてくれたわ。
広報とかにものっていないから、全然知らなくて。
載せたら相談者が殺到するからかしら?

その時の弁護士さんに
「その人(ご近所さん)は、法的には罰せられないけれど、社会的制裁を受けるでしょう。」
って言われて、少し気持ちがすくわれたわ。

  • 2008/09/02(火) 09:36:57 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

  • 2008/09/02(火) 11:34:53 |
  • URL |
  • サトシ #-
  • [ 編集 ]

今、徳永さまがTVに出てるわよ!!

  • 2008/09/02(火) 12:17:10 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

まんもっタン
そうよね。行政の窓口の人によっても、知ってか知らぬのか
得な情報を教えてくださる方と何も教えてくれない方といるのよね。
オバサン根性で情報収集に貪欲にならなくちゃダメね。

ふぅタン
うちのほうは時々区報に無料弁護士相談のことは書いてあるわ。
福祉サービスのそれぞれの詳細は自分で調べて知っていなくては
損をするのってなんだかな~って感じよね。

  • 2008/09/02(火) 12:17:29 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ひゃだっ!相棒と同時送信☆ブチュッ!

子供にテレビ占領されてて見れんわ。←追記

  • 2008/09/02(火) 12:18:15 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

それみたことか・・・男友達に、13年前100万貸し返済されず・・・・・で手術代がいるてことで今度もまた信じて100万貸して、手術はしはったよ。その後返してくれるどころか・・・・女と遊んでる

それみたことか・・・・ていわれても仕方ないけど・・・・・くやしい

  • 2008/09/02(火) 16:41:04 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集 ]

厨房長官

福田さん、やっぱし。
官房長官の時とな~んも変わらず、はっ・ひっ・ふう・へっ・ほ~!
苦さに耐えられないなら、庶民さんまの肝で お味をお勉強・・・
厨房長官からやりなおしですな。

  • 2008/09/02(火) 18:50:08 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

それみたことか

かんじんな一言書き忘れ。年のせいにしとこ。

  • 2008/09/02(火) 19:49:46 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

aji師匠のお兄様 素敵よ!!
わだすのタイプかもv-238
こんなお婆にタイプと言われてもいい迷惑よね。(*´^Σ^):;*.':;プッ


>友達とままごと遊びをしてると
>酔っ払いやホームレ○の役で乱入してきて

激噴いて 笑ったわ~。

不味いものやつまらないものをなんとなく確かめてみたいっていうのも理解できるし。
超 可愛いわ。

  • 2008/09/02(火) 21:08:23 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クミンたん
あっち風呂でヘルプミー!知恵袋貸してちょうだい。

  • 2008/09/02(火) 21:23:53 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

んだんだ、わだしからもお願い!

  • 2008/09/02(火) 21:35:48 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

えーっ、でこたん、スチョタンなんなの?なんなのーっ?
また寝てしまっていて、さっき起きて今お風呂から出てきたところよ。
猿風呂?象風呂?
ま、どっちも行ってみるわ。

  • 2008/09/03(水) 00:22:56 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/240-f0433d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

