ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



焼けたトタン屋根の上の…ラスカル

IMG_3584.jpg
今夜の夕飯は、
冷凍庫から発掘されたカジキマグロのニンニク焼き。

これは私の分なの。
旦那には半額の特売肉を焼いておいたわ。



IMG_3585.jpg
これはおそらくにら玉。
あまりにも不味そうだから
作った本人さえまだ手をつけてないの。

カジキでお腹が膨れたから
旦那に片付けてもらうことにするわ。


IMG_3587.jpg
にらともやしをさっと茹でて
ごま油やらオイスターソースで味を付けたもの。
何て名前の料理なのかしらね?


IMG_3588.jpg
ポテトサラダを作ったんだけど、
ジャガイモが一個しかなくて
野菜のポテト和えになったわ…。
しかもりんご酢を入れすぎたから
旦那は箸をつけないわね、きっと。
つけたとしても「無理!」の一言で終わると思うわ。


IMG_3589.jpg
あとはまたしても
揚げ玉奴。



IMG_3592.jpg
これは旦那の分の
半額肉と野菜のニンニク炒め。
全く味見してないから
塩加減がどうだか不明だわ。

食べるのは旦那だし、別にどうでもいいの。
しょっぱければ喜んで食べるし、
味が薄かったら塩だか醤油でもかけて食べるだろうし。

勝手にするがいいわ。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


昔の唄で
「わがままは男が悪くて
それを許さないのは女が悪い」みたいな歌詞があったわよね?

その話とは全くつながらないんだけど

子供の頃、家族でどこかに出掛けたときに
高速のサービスエリアでたまたま「ラスカルのポーチ」を見かけたの。
そのときは特に何とも思わなかったんだけど、
サービスエリアを出発したとたんに
何故だか無性にさっきの「ラスカルのポーチ」が欲しくなって、
狭い車の中で騒いだの。

当然高速を引き返せるわけも無く
母親に叱られて諦めたのよ。
父親は確か、
「ん~?もう無理だよ?反対方向には行けないから」
なんておだやかに諭してたと思うけど、
内心相当トサカにきていた筈だわ。
何せ短気な性格だったから。


同じ年の私の誕生日のとき、
親がサトーココノカドーに連れて行ってくれて
好きなおもちゃを一個買っていいよって言ってくれたの。
そのとき悩んだのが確か
何だかよくわからない変な宝箱と(何かのキャラクターのものだったけど
もう忘れたわ)
「花の○ルンルン」のメイクボックスみたいなものだったかしら?

結局変な宝箱を買ってもらって
家に帰ってから

やっぱりルンルンにすればよかったって思って
泣いて騒いだのよ(タチが悪いわね)

そのときも父親はおだやかな顔をして
パン一で
サトーココノカドーに電話してくれたの。

「店はもう閉まっていてダメだったよ」って
パン一で答えてくれたわ。

怒るととてつもなく恐ろしい父親だったけど
子供のわがままにそこまで付き合ってくれるって
知ってて(今にして思うとあざといわよね)
父親にはわがまま言ってたのよ。


ばかな娘のわがままを許してくれた父親も
今はあの世で楽しく暮らしてると思うわ。


コメント

わぁい!

  • 2008/09/02(火) 22:47:28 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

いち

  • 2008/09/02(火) 22:47:32 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

あ・・・

  • 2008/09/02(火) 22:47:52 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

それは・・・

チューリップの「虹とスニーカーの・・・?ナントカ?」って歌じゃなかったですか?わっ、初めてコメントしてしまいました。いつも楽しみに拝見しています(*^_^*)

  • 2008/09/02(火) 22:49:27 |
  • URL |
  • tuti #qihfu/gs
  • [ 編集 ]

本日のBGM

虹とスニーカーの頃
http://jp.youtube.com/watch?v=uN4uV8GDXRo

  • 2008/09/02(火) 22:56:00 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

まんも タン
ありがとう。

tutiタン、nuiタン、
ありがとう。
うろ覚えでいつも書いちゃいけないわよね…。
まさにこの曲だわ。歌詞が間違えてたけど。
思わず聞き入ってしまったわ、nuiタン。

  • 2008/09/02(火) 23:04:55 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

『熱いトタン屋根の猫』ね。
我侭話はホ○の話とは関係ないわねv-398

  • 2008/09/02(火) 23:06:43 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

aji師匠に喜んでいただけて光栄でつヽ(・∀・)ノ

ルンルンにラスカル…同世代ですね!

  • 2008/09/02(火) 23:07:06 |
  • URL |
  • nuigurumi #-
  • [ 編集 ]

残念ながら画像が見れないの。
(股、後でチャレンジしてみるけど)

うちの旦那も「無理!」って言うことがあるけど、その一言、腹立つのよねー。

ちょっといっぱい聞いてもいい?
①サトーココノカドーってデパートなのよね?
カタカナなの?
左藤九日堂? 左藤ここの角~ なわけないわよね。

②パン一 ってパン○一丁のことかしら?


以上。いっぱいでもなかったわ。


それから、そのくらいのお年頃に花の○ルンルンって事は、やっぱりお若いのね。

  • 2008/09/02(火) 23:11:52 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

9タン
イトーヨーカドーのパクリよ。たしか。

  • 2008/09/02(火) 23:17:18 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

捨て台詞に参ったわ

>勝手にするがいいわ。

もう、最高~!!(笑)

  • 2008/09/02(火) 23:20:48 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

8タン

あはっ、恥ずかしいわ。
クレヨン○んちゃんが言うの?アニメ見てたけど、わからなかったわ。

蟻がt ぶっちゅ☆

222たん

『勝手にするがいいわ。』わだしも気に入ったの。

さっそくメモったわよ。

  • 2008/09/02(火) 23:29:30 |
  • URL |
  • 9 #-
  • [ 編集 ]

まあ!aji様ったら

相当な“駄々っ子”ちゃんだったんですね~、それにしてもお父様の甘々な“返し”・・・。もしかして師匠ひとり娘ちゃんですか?

  • 2008/09/02(火) 23:31:53 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

今日は秋刀魚ではなかったのですね。
それにしても、これだけの品数を用意されるのに、どんだけ調理器具がいるかと想像したら・・・・・まねできましぇ~ん

  • 2008/09/02(火) 23:34:06 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

nuiタンごめんなさいね でも初めての1ゲト♪ エリザベス っていうDVDみた直後のアクセスだったので エリザベスとイギリス艦隊にも感謝の気持ちでいっぱいですわ! アジ師匠 私も光栄です ドレスをつまんでこちらこそとお礼申し上げます。 師匠のお父様は本当に立派な方ですね 私なんて、子供のワガママ アターック には ソッコーブロックでしか返しません。 私 罪人だったのね

  • 2008/09/02(火) 23:35:57 |
  • URL |
  • まんも♪ #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

師匠の記事を読みながら、とぶん・・・って思って、コメント開けたら、やっぱり!
nuiタン、いつも、いつも、楽しませてもらっています。
懐かしくて、涙でそうな曲ばっかり・・・

  • 2008/09/02(火) 23:37:38 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

こんばんわ

やさしいお父さんだったんですね。

  • 2008/09/02(火) 23:49:53 |
  • URL |
  • polomoko #aIcUnOeo
  • [ 編集 ]

チューリップを堪能してきたわ。
ある時期大好きだったのよ・・・。
あんがと、ぬいタン。

  • 2008/09/03(水) 00:14:07 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

ポンズ

師匠 今日はサンマじゃないんですね~うちはサンマにしましたなんせ98円だったから息子が下○になったので うどんとサンマ…あまりお勧めじゃない組合せ(-_-#)

ラスカルと聞けば思い出すこと。。。昔の瓶のカルピスの包みか何かを3枚くらい集めて貰える ラスカルnuiたん… いやヌイグルミ欲しくてたまんなかったわ。でも当時はカルピスなんてお中元で頂く物くらい高価(我が家だけかしら?)だったから 泣き寝入りしたのよ。その代わりフ○ーチェのスプーンおばさんのスプーンはゲットできたわ。誰もしらない話ね。きっと…

師匠がお父様のお話される時は 毎回 お父様を大好きだったんだな~と感じます。旦那様のお話と同じくらい好きです(^ー^)

  • 2008/09/03(水) 00:43:02 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

ポンズさんと同じく、師匠はお父様が大好きだったんだなと思います。
いつも良いご家庭だなぁと思うんですよ。
ちーたん、師匠には妹さんがいらっしゃるそうよ。
つい最近知ったわ。

ぬいたん、この頃PCの調子が悪くて音がほとんど聴こえないので残念よ。
シューゾーも聴けなかったし(TT)
でも今日のは逆くちぱく?でわだすが唄ってやったわ(TT)
いい歌よねぇe-420

  • 2008/09/03(水) 02:11:22 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ところで パン一って何かしら?
スチョタンのいうようにパ○ツ一丁のこと?

  • 2008/09/03(水) 02:15:01 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #-
  • [ 編集 ]

「野菜のポテト和え」が気に入ったわ。
ポテト系は大好きなの。

「虹とスニーカーの頃」も大好きなの。
結婚前に、主人の車の中で何度も聴いたわ。
あの頃は、夢と希望があったわ・・・・・
「若かった、何もかもが・・・」

nuiタン、ありがとう。
また、ずっとPCの音が出ない日々が続いていたけど、
ダメもとでクリックしたら、音が出たのよ!!
朝から、気分がいいわ、とっても。

  • 2008/09/03(水) 08:11:58 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

お父様がaji師匠をとても可愛がって
いらっしゃったのがよくわかるわ。
そして今は師匠をかまいたくてかまいたくて
仕方がない旦那様。
私も師匠が愛くるしくてたまらないわ。

まんもタンの“ワガママアタック”に“ソッコーブロック”が
すごく気に入ってしまったの。
今度、子供とバトルが始まった時に使わせて頂くわね。

  • 2008/09/03(水) 08:38:41 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

お父さん、優しいね・・・
旦那にも見習うように言っとくわ。

関係なくないけど、
わがまま言うほうが悪いのに許さないのも罪なのね・・・
作詞したのは男性かしら。 
 
みんな勝手にするがいいわ、私もメモったわ。
 

  • 2008/09/03(水) 09:15:19 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

うさぎタン それでは うさぎタンまで罪人になってしまうわ 子供がワガママいいだしたら 脱げばいいのよ、きっと パンツ一丁になれば ひと 呼吸おける 優しいお母さんになれるはずだわ

  • 2008/09/03(水) 09:19:35 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもタン
パンツ一丁どころか、素っ裸になってやるわ(笑)
でも“ひと呼吸”って大事よね。
これが最初に出来るか出来ないかで
ずいぶん変わるわ。
それと子供と喧嘩になって収まりがつかなさそうな時は、離れて別室へ行くの。
お互い落ち着いて子供が謝ってくる時もあるわ。
たまに忘れられてゲームやってる事もあるけど…

  • 2008/09/03(水) 09:34:41 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

面白い!↑

“うさぎ”ちゃんのお子さんに1票YO!クミン様どぅもぅ~っす!師匠には妹ちゃんがおられるのDESUKA~、ではあのオモシロいお兄様と三人兄妹なのですNE?

  • 2008/09/03(水) 09:50:03 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

うさぎタンって優しいお母さんですね 別の部屋φ(.. ) メモメモ。 私なんか普段ヒスヒス母さんなの。 今度ワガママアターックがやってきたら パン一で別部屋にいくことにす… あらたいへん 組み合わせたら まるっきり 奇行だわ

  • 2008/09/03(水) 09:59:29 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

うさぎたん♪ 放置プレーしたつもりが 逆放置プレーだったのね(≧▽≦)

  • 2008/09/03(水) 10:23:28 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

妹がいる説は半信半疑だわ。
兄さん2人だった気がして仕方ないんだけど・・・
 

  • 2008/09/03(水) 10:56:09 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

懐かしい!!

ラスカルにルンルン!懐かしい。昭和。
アイスの宝石箱を何故か思い出しました!

  • 2008/09/03(水) 13:46:09 |
  • URL |
  • mrs r #-
  • [ 編集 ]

この前、お兄さんと呑みに
行かれたのではなかったでSKY???

かぴちゃん、あとで遊びに行くねぇ。

自転車で。

アイス持って!!



ひゃばっ、仕事仕事。

象印

  • 2008/09/03(水) 14:02:45 |
  • URL |
  • #SIXmgqFE
  • [ 編集 ]

まんもタン♪
私もキーキーガーガーの母親なのよ^^;
あまりに余裕が無さ過ぎて子供を
追い詰めちゃった事もあるし・・・
コントロールがきかなくなる前に距離を
置くようにしたのよ・・・

かぴこタン
私もお兄さんが2人だったと思うわ。
でも先日の妹さんは・・・???

  • 2008/09/03(水) 15:03:19 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

妹さん・・・初めの方(冬)のブログの記事で、
イケメンお祖父さまの写真を写メールで撮影されていたのが
妹さんだったような・・・。

お兄さんと弟さんがお一人ずつじゃなかった?
今、ワインを飲んで頭がふらふらしてるけど・・・・・。
記憶があいまいだわ・・・・・年だから。

  • 2008/09/03(水) 20:45:44 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/03(水) 20:59:31 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

今日も談話室で楽しんでくれてありがたいわ。
いつも悪いわね。

秘密のコメントをくれた方へ
ご心配いただきありがとう。
このブログを始めた頃からそういうのがたまにあって、
気づいたら削除するようにはしてるから
どうかご心配なさらないでね。
やさしいお心遣いに感謝だわ。

  • 2008/09/03(水) 21:30:54 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

一丁

うちの親父はふ○どし一丁だった。
だからズレると・・・・

  • 2008/09/04(木) 19:25:54 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

こんにちは、面白いので好きです。
ししゃもが爆発する、というかスーパーなどでよく売ってる安いししゃもなるものはイワシにたまごを詰めたものだそうです。
昨日、寿司屋の大将から聞きましたから間違いないです・笑
えぇ、それだけ言いたくてロム専を脱出しコメ入れしてみました。
本ししゃもは高めなお値段です。
ではでは。。

  • 2008/09/05(金) 10:46:49 |
  • URL |
  • パタコラン #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/241-3bedee07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

