ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



注文の多いゲテモノ料理店

IMG_3595.jpg
今夜の夕飯は鶏むね肉と野菜のニンニク生姜炒め。
相変らず汁っぽくなったから
片栗粉でとろみをつけてごまかしたの。
大量に作りすぎて、未だに大量に残ってるのよ。
不味過ぎて箸が進まないの…。

このやりどころのない不満をどこにぶつければいいのかしら?

…。


どこにもないから
旦那が帰ってきたら残りを片付けてもらう事にするわ。

こういうのって「責任転嫁」っていうのかしら?

だとしたら私の唯一の得意分野だわ。


夕飯が不味いのも旦那のせい。
自分が悪くても旦那のせい。
雨が降って洗濯物が濡れても旦那のせい。
何でもかんでも旦那のせい。

たちが悪いわね。




IMG_3596.jpg
これはししゃも。
以前、テレビ番組で
「焼いているときに爆発するのはししゃもではない」って
いってたような気がするんだけど
もしもそれが間違っていなかったら

これはししゃもではないわね。

…ししゃもじゃなかったら何なのかしらね?
謎だわ。


IMG_3597.jpg
ワカメとキュウリの酢の物。
旦那は酢の物が嫌いだから
私専用よ。


IMG_3598.jpg
あとは相変らず四割引で買ったキムチ載せ奴。

相変らず楽してばかりで悪かったわね。





にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


今回のタイトルだけど、
我家の料理もある意味ゲテモノだけど
それとは別の話よ。


また昔話で悪いんだけど、
時間があったら聞いてくれる?

大昔、私が子供の頃に
父親が浅草のゲテモノ料理店で蟻だとか蜂だとかを食べた
って言ってたの。
その当時は本気で信じてたのよ。

「何でも食べられるんだ!スゴイ!」って思って
むしろ尊敬の念を抱いたわ。

でも、今にして思うと
父親は冗談を言って子供をからかうところがあったから
そんな店が実在するのかどうかは不明だわ。

そんな父親は酔うとたまに
「うちの田舎じゃ、俺が子供の頃
裏山で兎をつかまえて
鍋にしてたんだよ」
って言ってて驚いたの。


だって、当時可愛がってたペットがウサギだったから…。

純粋だった子供の私はビビりながら
母親に「本当?」って聞いたことがあるの。

母親は面倒くさそうに
「ウサギなんて食べられるわけがないでしょ?」
って言ってたわ。

父親は、本当に子供をからかうのが好きだったのね…。





そんな父親の好物は
カレーライス。

父親がいる休日は
大概カレーライスだったわ。

「何で好きなの?」って聞いたら

「ん~、昔はご馳走だったんだよ」
って言ってたわ。

そんな父親は、焼肉屋や寿司屋にときおり連れて行ってくれたの。
肉も生魚も、たいして好きじゃなかったくせに。

カレーとご飯、
もしくは
ご飯と味噌汁と漬物があれば
それで満足な人だったわ。



しかも
父親は絵に描いたような
「亭主元気で留守が良い」
な人だったから
母にとってある意味理想的な夫だったのかもしれないわ。


コメント

オバンです。
一番げっと!
鶏肉料理、普通に美味しそうだけど・・・。
そういえば、鳥のからあげ、つくろうとしたのに、
鶏肉を買い忘れたわ、今日・・・。

  • 2008/09/04(木) 00:32:29 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

兎をつかまえて 鍋にしてたんだよ

タイトルのそのお言葉。

うさぎは、アメリカでは食用になるようです。
だから、お父様の話も、あながち嘘じゃないと思いますよ。

きゅうりとわかめの酢の物、美味しそうだわ。

  • 2008/09/04(木) 00:37:46 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

お父様のお好きなカレー。今日は師匠お勧め?ケラケラカレーに挑戦しました。
ホントにズボラにはむいてないカレー…私も完全無視で作ったけど 美味しかったですo(^▽^)o

あの値段でシナモンとか丸ごと1本入ってるなんて感動
師匠が材料も無視して適当に作ってるって言われなかったら 絶対買わなかったわね。

  • 2008/09/04(木) 00:59:16 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

Bravo

私もレシピサイトを作りましたから是非みてみてください http://www.turkishdelight.jp

  • 2008/09/04(木) 02:29:53 |
  • URL |
  • Coco #-
  • [ 編集 ]

未来日記になってる・・!!!

  • 2008/09/04(木) 02:32:58 |
  • URL |
  • アラ #-
  • [ 編集 ]

ウサギは旦那が昔食べたことがあると言ってたわ。
子供の頃父親が蜂の巣を取った時蜂の子を焼いて食べた事があるの。
わだすも母親もきゃあきゃあいって嫌がったのに、弟は調子に乗って喜んでこんがりやけた蜂の子に醤油をかけて食べていたわ。
父親と弟の嬉しそうな笑顔。
たぶん本当に美味しかったんだと思うわ。

  • 2008/09/04(木) 04:01:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

乙女タン
鶏肉買うの忘れて晩御飯はどうしたのかしら?


クミンたん
蜂の子といえば長野、ですよね?
TVで見たことあるけどホントに美味しいって食べてるわよね。
きっと食べると美味しいのかもしれないけど、わだしには勇気がないわ。


師匠
おかず全部美味しそうよ。
ししゃもは大概スーパーや居酒屋とかでわだし達が口にしてるのは本物じゃないんだって。
本物のししゃもは高級品らしいわよ。
居酒屋で本物とうたってるししゃもを見つけると、食べたいと旦那に言うんだけど、いつも却下されるから食べたことはないけど。
美味しいのかしら。

お父様は優しい方だったのね。
肉も生魚も…自分は苦手でも可愛い子供達やお母様に食べて欲しかったんでしょうね。
師匠の家族皆の暖かさが伝わります。


あっ、『どこにぶつければいい』?
また缶ビールにでも命中させてください。
ただし、蓋を開ける前にね。

  • 2008/09/04(木) 05:02:18 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

師匠!!

またタイムスリップしてるわ!

  • 2008/09/04(木) 05:03:57 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

またまた失礼。

うさぎも食べれるわよ。
これまた、わだしは食べたことがないけど。

昔、会社の後輩が言ってたわ。
その後輩の家は山の中で、お父さんがウサギやら狸を捕まえて鍋にするらしいの。
美味しいって言ってたわ。
でも狸は雑食だから臭いって。

他には鹿や熊も食べるって。
旦那が遊びに行ったとき熊鍋食べたって言ってたような。
熊の手(左右どっちかは忘れた)って貴重らしいわね。

  • 2008/09/04(木) 05:33:02 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

本物のシシャモは1割くらいで、そうでない物が9割らしいわ。
出回っているシシャモ・・・・。

生協で、本物のシシャモが時々注文チラシに載っているわ。
高いから買えないわ。
あ、1回だけ買ったかも・・・・・・「身」が多目だったかしら?多少。

  • 2008/09/04(木) 07:51:31 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ゲテゲテ

うちのすて旦の実家には たまにイナゴの佃煮が届くらしくて、姑は めをつぶって 薬だからっていいながら いつもひとつだけたべてるそうなの 何の薬なのかは全く不明 。たぶん彼女にも不明だと思う。 イナゴすきな人は自分でとりにいくらしいともたまにきくわ。 佃煮にするために大量のイナゴをとるおばちゃんたち… でも食べたことある人はみんな美味しいっていうの

  • 2008/09/04(木) 07:58:32 |
  • URL |
  • うっ★ まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

子どもの頃は当たり前だと思っていたり、気づかなかったことが、大人になってみると、すごくありがたいことだったんだなって、じわじわとわかってくることってありますよね。
焼肉屋やお寿司屋さんの話も、この前のおもちゃの話も、お父様との大切な思いでですね。
私の主人も高校生の時に父をなくしています。たまに果物を箱買いして食べさせてくれたんだそうです。そう言って、今、自分も子どもに果物の箱買いしています。こづかいで・・・

乙女タン 、私も似たようなこと、しょっちゅうやっています。
餃子を作ろうと、ミンチやらなんやらコネコネしてる途中で皮を買い忘れたことに気づき、
カレーの材料をぐつぐつ煮込んで、さあ、ルーを入れましょうと思ったら、ないことに気づき・・・・・
なんで作る前に気づかないのかと・・・・・
今度から、責任転嫁して、旦那のせいにすればいいんだわ!

  • 2008/09/04(木) 08:29:56 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

私も昔、秋田かどこかの友達が
ウサギ食べたって話を聞いた。

あと、蜂も。
九州の親戚がお酒に浸かってるの、出してバリバリ・・・・・

・・・・・・_| ̄|○ il||li

想像したら怖くなった(ノω・、)

あ、うさタンが返事くれてる(・∀・)
やっぱり兄さん2人、砂の団子に登場した気がするの。
ごなタンの、イケメンお祖父さまの写メは・・・
たぶん知らないころの話だわ。
 

  • 2008/09/04(木) 08:41:15 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

ししゃも

ししゃも 私もTVで見ました。
笑えます。がんばってください。

  • 2008/09/04(木) 08:52:35 |
  • URL |
  • 店長 #-
  • [ 編集 ]

告白するわ。好きな人に





ぢゃないわ。
わたくし、カエル食べたことあるわ。スズメも・・・・・。
まだうら若き学生で居酒屋で飲んだくれてる頃、サークルの先輩に
勧められて。美味しかったわ。

カエルちゃんもスズメちゃんもごめんのそいv-406
うさタンのことは食べないから安心してチョ☆

  • 2008/09/04(木) 09:08:10 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

“電信柱が高いのも

郵便ポストが赤いのも・・・み~んなアタシが悪いのYO!”って言うフレーズ、母が父と喧嘩した時の常套句だったWA。その前に“ええ、ええ、ええ、ええ、そーですYO!”と言うのが入ってましたKEDONE。

  • 2008/09/04(木) 09:17:39 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

おはよう!AJI師匠、みなさま!
スチョッ9さん、ご質問、お答えします。
昨夜は、金太郎似のだんなは、会議という名の飲み会に出席、
そのため、夕飯は私ひとり、
最近、胃腸というか内臓関係が弱っているから、
ちょうどよいのでオカユにしたのよ。
だから、からあげなくても大丈夫だったの。
うちの金太郎も、師匠のところといっしょで、
おかずに肉があると安心するのよ、
うちは、金太郎のために、からあげ1キロあげたことあるわ。
ところで、師匠の時間がタイムトラベラー?になってるのね、
私、昨日、コメントしたときは、たしか、正しかったような気がするけど、
何でかしら?

  • 2008/09/04(木) 09:34:03 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

つのだせ やりだせ

そういえば 私もフレンチでかたつむりたべたことあります。 つのが 二本 かわいく あったわ

  • 2008/09/04(木) 10:56:21 |
  • URL |
  • まんも♪ #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ふうさん、お仲間がいて、うれしいわ。
買い物行く前、から揚げにしようとしていたのに、
店に入ったら、すっかり忘れたのよ。
で、おやつに高級スイーツだけは、買い忘れず帰宅したのよ。
もう、アルツとメタボが心配よ。

  • 2008/09/04(木) 11:43:47 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

私、特売品を買いに行ったのに、あとでその売り場に行ってから・・と思っていたら、よけいな物ばっかり買って、特売品買い忘れて帰ることもしょっちゅうよ。
では、お仕事お仕事・・・・

  • 2008/09/04(木) 13:02:07 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

ドイツでもウサギ普通にスーパーで売ってますよ。
今週の特売品チラシにはウサギ肉が載っていました。
秋から春にかけてが旬で
鶏肉みたいなさっぱりした味がするんです。

よくドイツ人に日本人は鯨食べるんだろって
ゲテモノみたいに言われるけど
結構ドイツ人も野蛮な民族だなぁと味覚の秋は思います。
あの人たちだって、ウサギやイノシイ、鹿、カエル、
ザリガニ、カタツムリ、なんでもござれって感じですからね。

  • 2008/09/04(木) 14:01:48 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

そのししゃもは、カペリンという魚でカラフトシシャモともいいます。

本物は鮭のように、川を遡上するみたいですよ~。

いつも、読んでて笑っちゃいます^^

応援してま~すww

  • 2008/09/04(木) 15:11:11 |
  • URL |
  • うすたく。 #-
  • [ 編集 ]

初めまして

いつも楽しく拝見しております。

浅草のゲテモノ屋さんは本当にありますよ。
老舗です。
近所ですが行った事はありません。

  • 2008/09/04(木) 16:05:30 |
  • URL |
  • 餅子 #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

初めまして^^お邪魔します
いつも読み逃げしてましたが
ゲテモノに反応しちゃいました

そういう私は長野出身です
母は、子供のころウサギはもちろん、かえる、すずめ、セミのから揚げなど食べていたといいます
親戚のおじさんは、いまだにすずめをつかませてすずめのちょんちょん焼きにして食べてるみたいです

そういう私も、ゲテモノ大好き
ゲテモノの中で好物は、蜂の子よ
蜂の子飯なんて(蜂の子の炊き込みご飯)絶品よ~!
高級品でもあります
次に好きなものは、イナゴかな
イナゴはカルシウム豊富だし、触感がいいのよね~
足はとげとげしてるから、食べるとき喉にひっかからないように
気をつけて。特にお子ちゃまはね
あと、川にいるざざむしとか、蚕のさなぎの佃煮とかも大好き!
ざざむしは天竜川でとれるみたいですよ 

・・・ってやっぱり長野はゲテモノ好きなのかしらん^^;


  • 2008/09/04(木) 19:00:38 |
  • URL |
  • yu-mi #-
  • [ 編集 ]

鳥とか なんかとか

鳩・・・食べました。エジプトで。昼飯に どこかの名物料理と言われて。
    味忘れました。
スズメ・・・・食べました。京都の伏見稲荷で。縁起物ですから。
    骨っぽくて歯抜けのじじいにはなんとも。
いなご・・・・食べました。とある田舎宿で。
    佃煮でけっこういけた。
鹿・・・・食べました。北海道直送とかで近所の居酒屋の大将が自慢していました。
    けっこういけた。
蜂・・・・食べました。子供のころミツバチを捕まえて、口の中で刺されるかどうかのチキンゲームで。
    味まったくなし。飛んでいるほど生きはよかったけど。
蛙・・・・未経験。なんか缶詰もあるらしいけど。いらん。

なんかタイのある地方では たがめ その他の昆虫料理があるらしい。
なんかインドのある地方では とかげ その他の爬虫類料理があるらしい。
なんかオーストラリアでは カンガルー 料理があるらしい。おまけに鰐のステーキが好評らしい。さすがクロコダイルダンディーの国。

  • 2008/09/04(木) 19:13:50 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/04(木) 20:07:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ふるさとの歌詞

うさぎ美味し かの山

小さい頃 こう思ってたのはワタシだけぢゃないわ。
いっぱいいるわよね、キット。

うさぎは追ったことないけど
アライグマなら あるわ。

大人になった今は
毎日 猿を追いかけてるの。うふふ。

  • 2008/09/04(木) 20:49:53 |
  • URL |
  • B.O #vYXebdWU
  • [ 編集 ]

B.Oさん、同じよ、同じ!
♪~うさぎ”美味し”~♪
うさぎ、外国映画なんかでは、ちょくちょく食べてるから、
普通に食べるもんだと思っていたし・・・。

  • 2008/09/04(木) 21:15:00 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

B.Oしゃんの毎日猿を追いかけてるの。うふふ。に反応したわ。




  • 2008/09/04(木) 21:31:35 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

HN、打つのをためらうコメント欄^^;
Bタンに同じく、で出てきたわ。
さっき県民ショーで、長野出身のタレントさんが
“蜂の子”の話ししてたわよ・・・

韓国のうさぎさん、お元気ですか?

  • 2008/09/04(木) 21:44:33 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

この前知ったばかり

日本でイルカを食べるのを。
そんな事しないわ!と力んでいたら、あったのよね・・・。

  • 2008/09/04(木) 21:49:04 |
  • URL |
  • 222 #-
  • [ 編集 ]

アリとハチは高田馬場の居酒屋で食べたことがあります。
佃煮だったので砂糖と醤油とカルシウムの味がしました。
ハチの子だったらもっとたんぱく質の味だったんだろうな。
30代の元同僚が、冬にはカンジキ履いて移動するような北の山奥育ちなのですが、やはりウサギ食べてたみたいです。

  • 2008/09/04(木) 22:14:05 |
  • URL |
  • さなえ #MF8IyTP2
  • [ 編集 ]

乙女たん

1キロの唐揚げって想像できないわ。
全部揚げるのも時間がかかるわよね~。
お疲れさまでした。

yu-miたん
わだしの故郷、山形でもイナゴ食べるわ。
子供の頃は、親に言われて渋々食べてたけど、今は、やっぱり食べないなぁ。

222たん

イルカ、食べるわよ。
冬、お味噌汁…クジラ汁と称して実際食べてるのはイルカだと…

間違いなく絶品よ

  • 2008/09/05(金) 01:40:42 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

昨日、ししゃもだと名うっている、IOO円の干しものを買ったわ。
早速、晩酌のツマミに焼いたわ。
見事に爆発した。

ししゃもじゃなかったのね。

じゃあ、なんだったのかしら?

  • 2008/09/05(金) 21:49:04 |
  • URL |
  • なおみ #-
  • [ 編集 ]

じじいが生まれた所では子供のころまで鯨漁をしていました。
めったに獲れませんでしたし、鯨と言っても近海の鯨漁なので いるか に毛が生えたくらいの大きさでしたが。
漁業協同組合で解体して配給していましたが、とっても う・・うまかったのを覚えています。
あの味は他のものでは代えようもないし、色々な地方で鯨食があり日本の食文化と思いますが今では、そこでは漁業そのものも衰退し、当時の面影はありません。
解体の時は かわいそうですが 泣きます。
殺生の許しと命を頂く感謝をこめて昔から 鯨の墓 やその かこ帳 があり人と同じように仏事がありました。
種の保存の観点は別とすれば、家畜食に比べても決して野蛮食ではないと信じています。

  • 2008/09/06(土) 20:00:19 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/242-311d56c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

