ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



やっぱりシャケが好き

IMG_3695.jpg
やっぱりシャケが好き。


「やっぱり猫が好き」っていう昔の番組の題名をもじってみただけで、
別にシャケが大好物ってわけじゃないの。

特売だから思わず飛びついた
ただそれだけの理由なのよ。
しかも焼くだけで楽だし
自分が作る料理よりよっぽど美味しいしね。

IMG_3698.jpg

ひじき煮を作ったんだけど、
醤油を入れすぎたみたい…。
しょっぱすぎて食べられたものじゃないわ…。

旦那が益々高血圧になりそうね。


IMG_3700.jpg

これは
チンゲン菜や舞茸や卵を炒めたもの。
味付けはワンパターンの味覇とオイスターソース。
これも調味料を入れすぎたわ。

兎に角しょっぱければ旦那が食べるから
別にいいわって思ったけど

ある意味嫌がらせよね。



IMG_3703.jpg
これは小松菜とあげの煮物。
冷蔵庫にゴボウがあったのを急に思い出して
入れてみたの。
特売豚こま肉もね。

とりあえず肉が入ってれば旦那も文句を言えないだろうと思って。

でもきっと物足りなくて、

昨夜も食べたこれを食べるって言い出すと思うわ。

IMG_3693.jpg
ヤマザ○の肉まん。
レンジ用蒸し器がおまけで入ってたの。

おまけにつられてつい無駄遣い…。

私は肉まんよりもピザまんが好きだから
ピザまんを買えばよかったって後悔したわ。

あとの祭りだけど。









人間長年生きてれば
ふと過去を振り返って、

「あのときこうすれば良かった」とか
「恥ずかしい」とか
思う事があるのよね。

私の人生、そんな出来事ばかりだわ。

現在進行形でまさにそんな思いでもあるの。

ブログで自分の恥を書いてるし…。

それでも

まさか誰も見ないだろうって思ってたこんなブログを始めたことによって
色々感想を頂いたり
わざわざメールアドレスを教えてくれる方までいて
ビックリしたの。

でも、メールって苦手で
返信できないのが申し訳ないんだけど。

知り合いに携帯のメールを返信するだけで
身構えてしまうのよ。

旦那には用件しか送らないわ。




旦那でふと思い出したんだけど、
休日になると
「今日の夕飯なに?」って
朝ごはん食べながら毎回聞かれると
「一々うるさいわ」って思って
イライラするの。

面倒くさいから
「家にあるもの」って答えると
冷蔵庫をチェックして
「これで何を作るんだ?」
ってまたしてもうるさいの。


そういえばうちの母親も、
私が子供の頃、

「今日夕飯なーに?」って聞くと

「あるものよッ!」って
妙に語尾を強調して
イライラしながら答えてたわ。

結婚して暫く経ってから
その当時の母親の気持ちが痛い程理解できたの。



フォローするわけじゃないけど
母親は私と違って料理上手だったの。

でも、何十年も「夕飯何?」って聞かれ続けて
たまにはイライラするときもあるわよね。

私は毎回旦那に聞かれる度に
イライラするんだけど。










話が相変らずコロコロ変わるけど

私の祖母は
私が幼い頃から
まるで大人と普通に会話するように
話をしたり聞いてくれたりしてくれてたの。

だから祖母が大好きだった。


子供の頃、
「おばあちゃん、恐い話して」って言ったら


「おらっち(私)がよお、夜寝てたら
家の周りをつっかけで歩き回る音がしたんだよ。
何だろ?って思ってたら
『○○ちゃん(○○は祖母の名前)』、『○○ちゃん』、って
声が聞こえてよお
震え上がっちまったよ!」

「何で?」って聞いたら

「だって、亡くなったばかりの近所の幼馴染だったから
恐くて布団かぶってふるえてたんだ」
って聞いて

恐怖夜話マニアな子供の頃の自分が


「今夜は明るくないと眠れない」って
怯えたのを覚えてるの。

両親に毎回恐い話をねだると
父親の「番町皿屋敷」や
母親の「吸血鬼」しかなくて
何だかうそ臭くてぐっすり眠れたけど


祖母の話は色々恐怖を覚えたの。



コメント

わーい1ゲト

  • 2008/09/19(金) 00:10:23 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

途中の犬が~かわいい。。

っていうか?一番??
すいませんっっ!

  • 2008/09/19(金) 00:11:54 |
  • URL |
  • いけ #-
  • [ 編集 ]

あ、二番でした~
あは。。

  • 2008/09/19(金) 00:12:37 |
  • URL |
  • いけ #-
  • [ 編集 ]

やばい。


ちょっと怖くなってきました。

  • 2008/09/19(金) 00:13:54 |
  • URL |
  • さくら #oqbH4ff.
  • [ 編集 ]

いけタン、スビバセヌ(すみません)
はじめまして~

犬?あっホントにちっちゃい犬が!

子供の頃、TV映画や特集なんかで怖い話しを観た日の夜は、
布団から手足がはみ出したらオバケに連れて行かれると
何故か思い込んで縮こまって寝てたわ・・・

中華まんの美味しい季節になってきましたね。
コンビニでも販売が始まってます。

  • 2008/09/19(金) 00:22:36 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

五番!

  • 2008/09/19(金) 00:22:40 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ぎゃっ
六番!!てか今七番!!

  • 2008/09/19(金) 00:23:33 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

  • 2008/09/19(金) 00:25:23 |
  • URL |
  • でこっ8 #-
  • [ 編集 ]

ウチの旦つくも休みの日は、お昼のあと・・・
「今夜は何だ?作る気あるんか?」って聞くのよ。
(食べ終ったばかりに云う!って どうよ!???
 毎晩作ってやっているのにっ!超ムカつくわよ 【`△´】まったく!もぅヾヾ
たまには外食に連れていけってんだっ!。【 ̄^ ̄。】プイッ!)

  • 2008/09/19(金) 00:27:53 |
  • URL |
  • ゆきダルマ #-
  • [ 編集 ]

ゲト番号ってコメントの順なの?クミンたん。

私、登場人物順だと思ってたわ・・・
だからクミンたんは4ゲトかと。

ぢゃ 師匠、皆タンおやすみのそーい

  • 2008/09/19(金) 00:28:03 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

相変わらず、美味しそうな夕飯だわ。
二人分の夕飯って、材料も多くは要らないし、
数日は同じ材料を使った料理が続くのはあたりまえよね。
休日に、家にあるもので作るのは当たり前だのクラッカーだわ。

師匠のおばあ様。やっぱり、素敵な方だわ。ご両親も。

レンジ用蒸し器・・・欲しいわ。。。i-100

  • 2008/09/19(金) 00:29:53 |
  • URL |
  • ぱんこ #E3aQ.EBQ
  • [ 編集 ]

コメント順に決まってるわ。
栄光の8番はわたくしの物よぉおおおっ!

師匠、今日はコマツナトアゲトゴボウトブタノタイタンだわね。
カピたんに又怒られるだろうけど、反省しないわ。

ぢゃ、おやすみのそい ブー=3

  • 2008/09/19(金) 00:31:33 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

師匠、わだすも今日のお昼に食べたわ。
○崎の肉まん。
このミニ蒸し器がついてたわ。

これいいわね。
いつもお皿に入れてラップをかけてチンしてたの。

夕飯前に冷蔵庫を覗いた旦那が食べたいといってまた蒸し器でチンしてやったわ。二個。
それで普通に夕飯も食べてたわよ。

旦那がこれ100均で売ってそうだなって言ってたけど。

一個ずつしかチンできないから明日もう一袋買ってこようかしら。

  • 2008/09/19(金) 00:36:23 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

やっぱりズボラが好き

やっぱり猫が好き 知る人ぞ知る伝説のドラマ。
ワタクシ大好きでDVD全部購入して アホのように見ているわ。
師匠も知ってらっしゃるのが嬉しくて 余計な話しにそれたわ。ごめんなさいね。

お婆様やはり素敵な方ですね。大人も子供も皆分け隔てなく お話されるなんて。師匠にお婆様のDNAしっかり受け継がれてますね

師匠の御家族皆さん 個性的で楽しいですよね。でもステダン様の事は悪く?言われるのにお姑様の愚痴は言われない 嫁の鏡ですわ

  • 2008/09/19(金) 00:38:48 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

正直、羨ましい…。

わだし、家庭環境で色々あり祖母のことは嫌いでした。
でもね、今、自分も大人になり、それなりに成長してきた中で、祖母のことを思えば、なんでもっと優しく出来なかったんだろう‥って思うの。
後悔するようじゃ遅いんだよね。
でも、『今』だから理解できたりすると思うの。

なんか、上手く言えないけど‥家族の繋がりって大事だなーと、今更ながら思います。

  • 2008/09/19(金) 00:40:49 |
  • URL |
  • 九 #-
  • [ 編集 ]

恐怖夜話マニアの鯵様を震え上がらせたお祖母様のお話。
今わだすが聞いてもちょっとぞっとしましたわ。
恵まれてるなぁ鯵様は。

番町皿屋敷は父も時々話してくれました。
いちま~い にま~いと話してくれるんですけど、やはり全然怖くなくて物足りないかんじ。

自分が大人になって息子に話すときは結構怖がらせたもんですよ。
ヒヒヒヒヒヒヒヒヒーーヒッヒィ。

  • 2008/09/19(金) 00:51:26 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

こんばんばん

その容器、私も去年ゲットしましたわ。ちなみに肉マン2個ピザマン2個の4個入りもありましたわ(ΦωΦ)

  • 2008/09/19(金) 00:54:33 |
  • URL |
  • うさとん #-
  • [ 編集 ]

やっぱりaji師匠が好き。(師匠、ひかないでね)
この語り口、お話・・・・・、なんともいえないわ。

  • 2008/09/19(金) 00:55:05 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

ええっ うさとんさん。
容器も四つ入ってたんですかっ?

  • 2008/09/19(金) 00:56:51 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

んなわけないわね。

  • 2008/09/19(金) 01:03:45 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

チンして中華まん

この電子レンジ用肉まん蒸し器は昔から愛用してますが、
ホントに便利ですよね。

オマケとしてついてくるなんてヤマザキも太っ腹ですねー。

でも私は中村屋派なのです(そしてピザまん大好き)。

何を食べてもおいしいですが、中村屋のあんまんはネ申!

  • 2008/09/19(金) 01:04:50 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

揚げ玉奴

昨日スーパーで50円で天カスが売っていて、速攻買いました。
豆腐とネギも一緒に(家に無かったら困るから)。
美味しい美味しいって家族も大喜び!!
昨日「揚げ玉奴」デビューしましたが、更新した時に報告したくて、今日まで我慢しました。
結果、今日も「揚げ玉奴」。。。
毎日食べても飽きないかも。。。
もう0時回ってるから今日なのか昨日なのか。。。一昨日か。。。

師匠、怖くてトイレに行けません・・・。
トイレに行く前に更新していないかチェックした私がバカでした。
でも、そろそろ限界で震えが来たので行ってきますv-72

  • 2008/09/19(金) 01:29:44 |
  • URL |
  • コチュ #-
  • [ 編集 ]

揚げ玉奴!!

はずめますて、みみと申します。
毎日楽しみに談話室を窓の外の木陰からのぞかせて
戴いておりましたの・・・。
今日は勇気を振り絞って・・・・・。

わたくしもとうとう揚げ玉奴デビューを飾りましたわ。
なんという食感!食べ合わせの妙!ミラクルイチローでございますわ!!
旦那いわく「俺の大好きなタヌキそばを髣髴とさせるこの味わい」と感動して
おりましたの。
こんな素晴らしいメニューを考案されるなんて、素晴らしいお腕ですわ・・・・・。
わたくし、感動のあまり・・・v-16になってしまいそうでございます・。。。

  • 2008/09/19(金) 07:41:23 |
  • URL |
  • みみ #-
  • [ 編集 ]

スーパーで揚げ玉・ねぎ・とうふ、この3点セットをかごに入れている人は、鯵風呂ファンね。

  • 2008/09/19(金) 08:17:17 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

やっぱり~・・・に激しく反応!!!!!

わたくしも、最近、そう思います<ふぅさん。
揚げ玉と
とうふと
ブラックサンダーをカゴに入っていたら
間違いないく声掛けると思います。

  • 2008/09/19(金) 08:21:08 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

揚げ玉奴

揚げ玉奴。。。
寒い季節になったら、チンした豆腐に揚げ玉、ダイコンおろし、天つゆをかけたら、揚げだし豆腐風になるんですよ~

今日は更新、嬉しぃです ♪
恐怖話は大好き、でも夜、トイレに行けなくなります。
怖くて、鏡も見れなくなります。
こんなアタシはもうアラフィー v-239

今日は、人生初のマンモグラフィー v-12
胸ってどんだけ平らでもはさまるのかしら?

それと、、、
ずっとポチっがない!!
師匠、ポチもつけといてくださーーーい ♪






  • 2008/09/19(金) 08:24:31 |
  • URL |
  • 園長 #-
  • [ 編集 ]

「あのときこうすれば良かった」

旦那さんが、しょっぱい食べ物大好き・・・これが、気になるのよ。
かわいい旦那さん、高血圧に気をつけて。
若い時は「このくらいへっちゃらさっ。」って、思うものなのよ。

お祖母さまの幼馴染の子は、まだ遊びたかったのね?
怖い気持ちも少しあるけど・・・その子はまだまだ遊びたかった
のね、お祖母さまと。

  • 2008/09/19(金) 08:26:39 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
師匠、みなさん!
ところで、
今日の師匠のおばあ様のお話はストレートに怖いわ・・・。
師匠のブログで背筋にゾクっときたのは今日が初めてよ。
象タン、
ブラックサンダー、コンビニで大人買いしていたわ、一時期(笑)。

  • 2008/09/19(金) 08:27:01 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

やっぱりネコが好き

華麗に盛り付けられた煮物……素敵!
うちも夕べ、煮物に小松菜を入れたけどクッタクタになっていたわ。。
色も何だか変だった。

ポンズたん
恩田姉妹のDVを全巻お持ちとは…
1巻があまりにも高く、わだしは断念したくちです;;
カンガルーのホリちゃん、、夜中の焼肉パーティー、さるの手etc
マニアにはたまりませんな~。  じゅるっっっ

じゃっ、10時になったら行ってくる=333

  • 2008/09/19(金) 08:36:59 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

乙女タン

うさタンが乙女タンは8風呂に来ないのかしら?って
寂しがってたわ。とりあえず、猿風呂へゴー=3

  • 2008/09/19(金) 09:02:19 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

やっぱりサケが好き


ごなちゃん
stedan様のしょっぱい物の摂りすぎを気にしてるのね。
お年寄りと暮らしてるからそういうことにも
心配りしてご飯作ってるのね きっと。

ワタシもそうなの。
油物、しょっぱい物。
お酒を飲みながらこれらを大量に摂取する毎日だわ。

気にしてるけど やめられないの。
困ったものね。

  • 2008/09/19(金) 09:05:55 |
  • URL |
  • B.O #vYXebdWU
  • [ 編集 ]

よっちゃん(ちくわんちゃん)へ

ぜし、象SPAへ!!

恩田きみえ という名の象 より

  • 2008/09/19(金) 09:07:24 |
  • URL |
  • #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

濃厚

師匠のおばあ様の話にびびり、九タンのお話にしみじみし、ミラクルイチローに(爆)だし、「あげだま奴ウィンターバージョン」はメモメモφ(.. ) だし、謎のカンガルーについて思いをはせ、今朝も濃厚な入湯ができたわ

  • 2008/09/19(金) 09:08:03 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

九さん、夕べから九さんのコメントが、ずっと心の中にあるの。別のお風呂ではしゃいでおきながら、こんなこと言うのもおかしいのだけれどね。
私は、おばあちゃん子だったから亡くなった祖母は大好きだったけれど、両親とはいろいろあって・・・・・住んでいる所も遠く離れているから、あたらずさわらずの付き合いだし、表面的には何もなかったようにしているけれど・・・・・
いつも、両親のことをもっと考えてあげなければという気持ちと、それを邪魔する気持ちが交錯して、時々自分がものすごく冷たい人間のように思えたりすることがあるの。

うまくいえないけど・・・・・

  • 2008/09/19(金) 09:11:54 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

象スパ入湯済よ~ん。。
ふぅ~、今日も朝からのぼせ上がったわ~=3
まんもタンもフラフラね。

  • 2008/09/19(金) 09:11:59 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

おはようございます♪
ヤマザキさん 太っ腹だわ!
初め何か後ろに写ってるって思ってよ~く見たら。。。
なんだ 三角コーナーのかごね!
洗ったボウルがかぶせてあるわ
師匠ったら流しで写したのね^^
なんて思ったわ・・・
そうしたら ぜんぜん違うぢゃない!
反省しまつ

揚げ玉奴まだ未トライなの・・・
みなさんのコメントでよほど美味しいのがわかったわ
今晩は初トライしてみようかすら?
みみちゃま♪ミラクルイチローな体験が出来るのね☆
楽しみだわ~♪
九様、わだすも最近思うのよ
家族と居る時間を大切にしたいわ♪

  • 2008/09/19(金) 09:24:04 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

オカルトな話は苦手なのよ。
全然信じてないのもあるんだけど。

どっちかっていうと
母親が、かつおぶし、よく見たら小さい虫が大量に動いてたとか
おばあちゃんが趣味でゴキブリ焼いたら最後泣き声がしたとか、

そっち系の話が怖くて寝れなかったわ。
 

  • 2008/09/19(金) 09:25:32 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

私もおばあちゃん子だったわ。

祖母の子供の頃の話、女学生時代の話、女中先での話・・・・・・
何度聞いてもオーバーに面白おかしく話してくれたわ。

そんな祖母は雷が大嫌いで、ゴロゴロ聞こえてくると
「あ~おっかね~」って言いながら、布団にもぐりこんでたわ。
どんなに暑い日でも汗をかきながら布団にもぐり込むので
「そんなに怖いの~?」って笑っていたの。
でも中学生の頃、笑顔で「戦争を思い出すんだ」って言われた時は
ぼろぼろ泣いてしまったの。

今でも大好きだわ。

  • 2008/09/19(金) 09:29:34 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

ひぃぃぃぃぃっ!
カピたんのオカルト話のほうが
わたくしは駄目だわv-399

  • 2008/09/19(金) 09:33:42 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

月子さ~~ん

月子さんは、来ないのかしら・・・?

中秋の名月と、その前後の日は忙しかったかもしれないけど・・・

  • 2008/09/19(金) 09:41:15 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

Bタン
悪い事は言わないわ・・・・・
半世紀トリオのメンバーとしてのお願いだわ。
ロージョリストにも入っているのよ、わたくしたちっ。
自分だけの身体じゃないわよ。

あ、お願いすること・・・・・・・忘れたわ。
脳トレには、ゆびあみ(極太毛糸)もおすすめよ!
お蝶夫人には、今はおすすめじゃなかったら、ごめんのそい。

  • 2008/09/19(金) 09:52:23 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ふじしゃんのコメに朝から泣いてしまったわ。

  • 2008/09/19(金) 10:02:32 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

待て待て待て待て

ちょっと待てーい!“趣味”で“ゴキブリ焼く”て。何風味やねん。あ、それはそうとおっそろし~い怪談話がごな様のコメントでいっきに切ないハートウォーミングなお話に・・。事情が変わったー(“髭男爵風味”で読んでちょ。)

  • 2008/09/19(金) 10:17:49 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

超濃厚

猿股姉さんのから戻ったらますます 濃厚になってるわ。ひーっ、カピたん。 昨日 テレビでみた 「クリオネのあくび」を思い出したわ。
ちくわンタン、確かに(DAIGOで)湯あたりして午前中の家事が全く進まないわ 。
ふぅたん、しっぽパタパタするのやめて「きゅゅ~ん」って鳴いてみたわ。

  • 2008/09/19(金) 10:30:08 |
  • URL |
  • まんも まだイヌ型 #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ふぅたん、冷たいんじゃなくて心が優しいからそんな風に悩むんだわ。

ご両親と何があって、ふぅたんが何にこだわっているのかが解らないから、やたらの事は言えないけれど、ふぅたんが本当はご両親と解り合いたいと思っているのは伝わってきたわ。

私は叔母とそういう関係なの。
私の場合は、関わらなく出来る関係だけど、気になっているってことはやっぱり自分の中でひっかかっている問題の一つなんだと思うの。
もう高齢だから、このまま亡くなったら後悔するだろうな、でも会って又傷つきたくないな、とか・・・
私は何か決める時は、「自分は本当はどうしたいのか?」なの。
嫌な思いをするかもしれないけど、しないかもしれない。
もししても、行かなかった事を後悔するよりいいか!と思って、近いうちに行ってこようと先日考えたとこだったのよ。

もしかしたら、ご両親もふぅたんと同じ思いでいるかもしれないし、年月たって以前のご両親とは違うかもしれない。
「私の事をわかってほしかった。本当は私のことを好きでいてほしかった。」って正直な気持ちを伝えるのも一つの道かもしれない。
今までと同じ道もあるわ。
迷ってるってのも又一つの道だわ。

自分に正直に考えた道なら、どれ選んでも、間違いじゃないと思うのよ。
ふぅちゃんみたいな娘なら、可愛くないわけないわ。
急いで答えを出さないで、自分の心を覗いてみたらいいと思うの。
深呼吸してね。
見当違いなこと書いてたら、ごめんなさい。

aji師匠、皆様、長々ごめんなさい。

  • 2008/09/19(金) 10:34:36 |
  • URL |
  • mizy #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

まんもたん、mizyたん、ありがとう。
朝から涙腺ゆるみっぱなし。困ったわ。

「私の事をわかってほしかった。本当は私のことを好きでいてほしかった。」
これ読んで、もう、滝涙。本当のことをわかってもらうのを何年も前に、あきらめてしまったから。
また蒸し返すのがこわくて・・・・・もういいか・・・・って。

両親とは、年に何度か電話で話はするの。子どものこととか。両親も普通に話すわ。でも、過去に誤解されていたいろんなことは、誤解されたまま・・・・・・もう、お互い触れはしないけど。だから、話していてよけいにむなしくなることがあるの。
でも、こんなことを思うのも、親が元気でいてくれるからこそね。

「自分に正直に考えた道なら、どれ選んでも、間違いじゃない」そう信じると、少し気持ちが楽になれるわね。ありがとう、mizyたん。


師匠、みなたん、コメント欄を人生相談のようにしてしまって、ごめんなさい。
だれか、軌道修正してねー
って、またしても、丸投げ。えいっ!

  • 2008/09/19(金) 10:59:53 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

追い討ちをかけるようで申し訳ないわ。
追い討ちぢゃないけど。

過去のことを修正しようとかするのは、とてもとても難しいことよね。
多くは語らないけど、ふぅたんのココロの中にほんの少しでも
ご両親を想う気持ちがあるってことが大切だと思うわ。

「冷たい気持ち」と言うけれど、そう思ってしまうような出来事が
あったのだから、それは当然のことだと思うわ。人間ですもの。
変な話(とんでもなく方向が違うけど)そこから先へ飛び出して
犯罪を犯すようなことをするのはいけないことよ。ふぅタンは違うでしょ。

親が元気でいるうちに、ふぅタンが出来る範囲で親孝行すれば
良いと思うわ。元気が無くなってもだけど(笑)

わたくしの親は病気で寝たきりになってしまったから、今は理解力も
ほとんど無いし、会話も出来ないの。仲が良かったし近所に住んでた
から、子供のこととかで沢山沢山助けてもらって、支えてもらっていたわ。

元気な時から、お返しの気持ちを込めてわたくしも色々手伝ったり
助けたりはしてたけど、全然それじゃ足りないくらい世話になっていたわ。

寝たきり老人の世話は大変だけど、わたくしが今まで親に世話に
なってきたことに比べればたいした苦労でもないわ、と思えるから
今までの感謝の気持ちを込めて最後まで精一杯世話をしようと心に
決めたのよ。生きているうちに。

あの世に逝ってしまったら、
手を合わせることしかできないから。

あらら、多くを語らないなんて言っておいて、すまなかったわ。
掃除機かけてくる。ブイ~ンッ=3

  • 2008/09/19(金) 11:33:22 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

旦那   ( ^ω^)っ 晩御飯何? ねぇ、ねぇ

嫁     (`Д)  ウッ!  家にあるものよ

嫁     (;`・ω・)つ━ヽニニフ  ミ ・゚・。・゚・。

旦那  マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン  

嫁    ( ‘ ^‘c彡☆))Д´) パーン

旦那  ヽ(`Д´)ノウワァァァン   

       こんな感じ?    

  • 2008/09/19(金) 12:15:22 |
  • URL |
  • ワンカップ #-
  • [ 編集 ]

でこタン、ありがとうね。でこタンが書いてくれたこと、よーくわかる。でこタンのこと、尊敬してるのよ。また深みにはまるから、ここでやめておくけど。

ワンカップさん、丸投げをキャッチしていただいてありがとうございました。

  • 2008/09/19(金) 12:42:56 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

尊敬しているのなら、ここで「突撃自分の○○○~!何色?
お嬢さん・・・・」を発表するのよっ!
ケーケケケケケッ

  • 2008/09/19(金) 12:47:04 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>スーパーで揚げ玉・ねぎ・とうふ、この3点セットを
かごに入れている人は、鯵風呂ファンね。

>揚げ玉ととうふとブラックサンダーをカゴに入っていたら
間違いないく声掛けると思います。


さらにケラケラカレーがカゴに入っていたらガチでしょう!
値引きシールのついたお刺身や、焼き鳥などのお惣菜も。

  • 2008/09/19(金) 12:47:58 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

でこタン、今脱いだわ ケーケケケケケッ

  • 2008/09/19(金) 13:10:29 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ちくわんたん あんたもすきねぇ~♪

やぱ猫信者が 談話室にもいたなんて うれすぃ~わ。私の周りには 好きな人いないから仕方なく地元で細々と DVDを聖書の様に布教活動してますわ。

あれを見ると 恩田四姉妹になった気分になるのよね~寂しい日には特にお勧めね!談話室もそうよね。皆さんの会話聞いてるだけで 仲間になってる気がするもの。まだ覗き専門の頃なんて 脳内ブログならぬ脳内コメで突っ込み入れてたわ。
あっ!いまだにそうだけどv-411

そうそう 恩田三姉妹は第2話からなのよ。幻の第1話では もたいさんが叔母さんで 小林聡美さんと森下愛子さんが姉妹だったの。しかも安藤二姉妹よ。森下さんの急病で第2話から設定も変え室井さんが入り恩田三姉妹になったのよ。
どうでもいい話長々と ごめんなさいね。

  • 2008/09/19(金) 13:52:41 |
  • URL |
  • ポンズ #sCdCES4I
  • [ 編集 ]

ポンズさん、そんな裏話があったんですか!

時々映る猫がかわいかった(美猫)です。

あの頃のフジTVの深夜枠はいい作品が多かったです。

第三舞台(筧利夫がまだ若手だった)の『IQエンジン』や、
斉木 しげるがストーリーテラーの『奇妙な出来事』
(タモリの『世にも奇妙な物語』の前身)が好きでした。

  • 2008/09/19(金) 14:19:02 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

私も、やぱ猫だいすき!なので話させて!!
あのドラマは、翌週は全く前週の話をひきずらず、完全な1話完結。
室井さんが結婚する回、
最後に愛人?水戸様を忘れられず、
水戸様を追って行ってしまった時も、
ゴジラにマンションを破壊された時も、
翌週は、まるで、その話題にふれずに進むのが好きでした。

  • 2008/09/19(金) 16:03:47 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

わしも三姉妹。

あら偶然。うちも昨晩、肉まんを食べました。
横浜土産のちいさくて可愛い高級肉まん。
ぶっちゃけ、アッチのほうが美味しかった・・・

ひじき、ご飯にまぜたらどうでしょ?
もしもまだ残ってて、晩酌後にご飯を食べられる方なら。
おいしいですよ、ひじきご飯。

やっぱり猫が好き、よく見てました~懐かしい!
室井滋が好きでね。
久しぶりにサントワマミーが聴きたくなっちゃった。

  • 2008/09/19(金) 16:10:06 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

ただいま!です。

いゃぁ~、早く「やっぱり猫が・・」の話がしたくて、
帰宅するなりここに来ました(*・ω・)ノ
ポンズちゃん、
よっちゃん、
乙女25ちゃん、
うんつけ(nuiたん)ちゃん、
すぱなちゃん、
(あと抜けちゃってるお方います??教えてね・ごめんね)
わたくし、自称・恩田きみえはとても嬉しゅうございます。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
わたくしは、当時のものをビデオテープで保管しており、
自ブロでも語りましたが、かやのねぇちゃんの瞼に目書くのが一番好きです。

その次印象深いのは、「鴨田さんのご主人・・・・」っていう
逸見さんが「もちを鼻に詰めて亡くなっちゃうお話」
今となってはシャレになんないような気がしますが、すごく記憶に・・。

「夜中の焼き肉」は、レイコがすーっごく美味しそうに一人で焼肉食べるのね!!
アレを見て「コブクロ」大好物になったんです!!
いやぁ~・・・・懐かしい・・。
また、復活してほしいな、「みがき麦」のCM見たら、
まだまだイケそうですよね(*´∇`*)カタリスギマシタ・スミマセン・・・

  • 2008/09/19(金) 16:52:25 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

いやいや沢山、猫ふぁんの方がいらしたのね~~。 嬉しいわぁ。。

ポンズたん、そんな裏話があったとは初耳よ!!

象さん、鴨田さんのご主人もかやのちゃんの瞼も覚えてる~。
まだ、わだしも新婚あたりだったわ。 たぶん
その頃、『夜中の焼肉』は我が家で流行ったの。
毎晩、帰宅が午前様だった旦那と、焼肉の時には、わざわざ恩田家のビデオを
(DVDは、まだなかったわ)見ながら食べたわ。。撮ったビデオ保存してたのよ。
迷惑よね、夜中の3時に焼肉なんて…。
あの頃は若かったのよ。必ず一緒にご飯食べてたわ。
例え、朝の5時に帰ってきても…。
それから数時間後に二人とも出勤。。

今は昔…とお~~~~い昔… 

今日、レンタルしようと思ったんだけど、明日が半額になるらしく
我慢しますた~;;    主婦よね。。




  • 2008/09/19(金) 18:25:16 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

やっぱり猫が好き

こんなにファンがいたとは!

猫の名前は「サチコ」って言うんですね(Wikiより)。

しかもこのドラマがゴールデン枠へ移動になった時、
サチコは後番組の「子供、ほしいね」(これもなつい!)に
引き取られたという件を読んで「そうだった!」と
当時を思い出しました。


忌野版の『サントワマミー』はなかったのですが、
代わりにこれをドゾー( ・∀・)つ
http://jp.youtube.com/watch?v=Oi8HME5j9u8

  • 2008/09/19(金) 18:29:30 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

よっちゃん!!いい話しだぁ~^^)

「コブクロ」が
「解除」するんだよね!!!
↑ 口の中で破裂すること。

あれ見ながら缶ビール!!
最高!!

  • 2008/09/19(金) 18:32:46 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

怖がりの方は読まないでね。

霊感の強い友人の実話よ。

交通事故で知り合いが亡くなった日のこと。
その夜は雨が降ってたんだけど、
2階の窓にその人の姿が現れたんだって・・・。
すごく切なそうな顔をしてて、
「あ、これは気づいてないんだな」って思って
「あんたは事故で死んじゃったんだよ。お葬式があるんだよ。ここにいちゃいけないよ。」って教えてあげたのね。
そしたら、しばらくしてスッと消えたんだって。
友人にとっちゃ、そんなことは珍しい話でもなくて、
淡々と話してくれたんだけど、
怖いっていうより、そのまま迷い子にならなくて良かったなあって思ったわ。

私は祖母ちゃんと、
あんまり話をする機会もなくて、あまり思い出もないの。
でも、写真なんか必要ないくらいに
姿は鮮烈に脳裏に焼き付いてるわ。
キセルで煙草を吸う人で、
葉たばこを詰める仕草や、キセルを構える姿が
かっこよかったわ。

私も喫煙者だったら、きっとチェレンジしてたわね。
でも、キセルってどこに売ってるのかしら。

  • 2008/09/19(金) 18:39:32 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

塩鮭

じじいは血圧が高い。それもかなり。
鮭といえば塩鮭。
塩鮭は塩が強いほうが鮭味が凝縮してうまいんじゃ
   半切れ焼いて弁当一丁あがりでないと塩鮭といわん。
塩鮭といえば鮭のかす汁。
   一切れで味付け不要くらいでないと鮭のかす汁といわん。
てなことを子供のころは・・と思い出して講釈たれたら、天然X妻が一言。
「知らんし~」(好きにすれば~の意)。で脅かされた。

昔、先輩がいた。ある後輩にお前、血圧は? 上130ですけど・・・
先輩、言ったね。お前それでよく生きてられるなー、血まわってるかぁ って。
また聞きですけど本当の話。
その先輩今は相当のお年ですけどピンピンらしい。
どうなってんの あ~ 怖。

以上決して高塩分食をお勧めしているわけではありませんので誤解なきよう。失礼しました。

  • 2008/09/19(金) 18:51:02 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

訂正

年のせいかキータッチの手元がすべり、
・・・上150の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。

  • 2008/09/19(金) 18:56:13 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

こんなに やぱ猫好きな方いらっしゃるのねo(^▽^)o

象タンのブログ 覗きに行こうかしら?(笑)

皆さんの好きなお話 私も大好きです。
でも師匠の話しで 思い出すのは「肉まんが食べたい」室井さん差し歯を外してまで 見せた女優魂に

サチコの本名は確かロッキーよ。ゴールデンに変わる時に やぱ猫の後番組「子供ほしいね」の久保田夫妻にあげたの。←知ってらっしゃるかしら?妻役が工藤夕貴さんだった。
そして 新しい猫ちゃんは 近所から貧相だと言われてるナガヤマちゃん。ブサ可愛いのよね

DVDにはオリジナルストーリーやぱ猫あるのよ!ぜひ 借りて見て欲しい( ̄□ ̄;)!!また布教活動してしまった。

  • 2008/09/19(金) 19:28:52 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

象さん
あの時、初めて『こぶくろ』を知ったわ~。
焼肉にはビールよね!!

うんちゃん
すごいわ、あ~た、すごいわ。。懐かしすぎて涙がでたわ。。。
彼女の、ちょっとイッちゃってる感が好き、、、、、、です。

味覇しゃん
ごめんちゃい。尋常でないくらい恐がりなんでスルーしますた~~。

じじい様
高血圧、、、、気を付けて下さいまし。。。
かす汁と言えば、鮭でなく酒粕が多すぎたみたいで、
食後、真っ赤な顔をしながら寝言をうじゃうじゃ喋ってた二人の子供を
思い出します。。。反省

  • 2008/09/19(金) 19:34:10 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

ポンズたん、すごいわ。脱帽よ。。
帽子かぶってないけど…

  • 2008/09/19(金) 19:35:16 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

サチコの話しnuiタンが話してられるのに…nuiタンごめんなさい。嬉しさのあまり 空回りしてるわ(-_-#)

nuiタンのセレクト聞きながら かや乃姉さんのロシアンダンスでも踊るわ。

  • 2008/09/19(金) 19:47:05 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

ポンズたん、わだしもあのコサック系、一緒に踊るわよ~。

  • 2008/09/19(金) 19:54:20 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

ちくわんタン

じゃあ 一緒にコミニ精肉店のおじさんに 見てもらいに行きましょよ!

なんならレイコの赤サソリでも 踊っちゃう?

  • 2008/09/19(金) 20:16:13 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

ウェイパー様

“キセル”はやっぱり“古道具屋”さんですかNE?案外タバコ屋さんに普通においてるかもですNE?“キセル”と言えば・・・やっぱ“着流し”?

  • 2008/09/19(金) 20:50:31 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

ポンズさん、さすが博識ですね!
私なんかWikiの受け売りで恥ずかしいです。

ところで、かや乃姉さんのロシアンダンスって何ですか?
偶然、昨夜、ソ連兵のコサックダンスを観てハマり、
ロシア民謡やソ連軍歌など、今日はロシア一色です。

ソ連兵によるコサックダンス
http://jp.youtube.com/watch?v=7PiKeB_jOls

コサックダンス
http://jp.youtube.com/watch?v=2o_YHDqGrs8
http://jp.youtube.com/watch?v=T1q_0PXmJOk

  • 2008/09/19(金) 20:54:12 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

ちータン、

キセルはナント楽天で購入できるのじゃ!
http://item.rakuten.co.jp/kituengu/c/0000000103/
オッサレ~なのがあって、ワクワクしたけど、
私って煙草吸えないお嬢様だから・・・ずぁんねん・・チッ。

  • 2008/09/19(金) 21:24:57 |
  • URL |
  • 味覇 #-
  • [ 編集 ]

ポンズたん
今から、チャリンコこいで精肉店に行くわ~。。

  • 2008/09/19(金) 22:09:38 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

師匠さま、盛り上がっちゃってすいません(汗)

ホ゜ンズちゃん、
象のページもよろしくです。
やっぱり~の非公式サイト貼っておきました(≧▽≦)

「ぷぷぴ ぷぷぴ ぷぴ ぷピ~」←オチは焼き芋屋の音楽だった…。

  • 2008/09/19(金) 22:16:58 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

きせるのたばこ

きせる用のたばこは 刻みたばこっていっていましたよね。そういえば叔父のたばこはきせるだった。
ちょっと前は桔梗って銘柄があlりました。勘違い?
じじいは数度くらいしか経験ありませんけど、すこししっとりとした感じで、むちゃくちゃ細切りで
パイプたばことは一線を画していた記憶があります。
火を付けるのが大変。ライター不可。点けた所で燃え尽きて終わり。
(へたなだけかも知れませんが)
じじいは紙巻たばこに火を付けて、その種火できせるに火をつけた。

映画みたいに いきなお姉さんがひばちの炭火で一服、その端できせるをポン!!な~んて。
絵になりますよね。でも、きせる はそれをやる人を選びます。
みなさまは当然・・・・・

あ~あ 毎度くだらんことを。ごめんなさい。

  • 2008/09/19(金) 22:35:30 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

nuiタン 肉まんが食べたいの中で かや乃姉さんが習ってる ロシアンダンスをキミエに見てくれって言いながら勝手に踊りだすの。

もたいさんの 創作ダンスです。

nuiタンセレクトにあったコサックダンスに確かに似てたわ(笑)

YouTubeにも やぱ猫なん話かあるから もしかしたら見れるかも?

  • 2008/09/19(金) 22:44:22 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

愛国戦隊大日本

ポンズさん、ありがとうございます!
Youtubeで探してみますね。


ロシアつながりで、これにハマりました↓
♪家は焼け 畑はコルホーズ♪ 
♪君はシベリア送りだろう♪
特撮テレビ番組『太陽戦隊サンバルカン』と
当時の日本におけるソ連脅威論を下地にした、
自主制作のパロディ作品だそうです。

主題歌(歌詞付)
http://jp.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk

本家(比較用)
http://jp.youtube.com/watch?v=JDDZPZjcYPg&feature=related

お気に召した方は、gdgdの本編もドゾー
(戦闘員が「ハラショー」と言うのも(・∀・)イイ!!)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ky5Bszw7L5s&feature=related

  • 2008/09/19(金) 23:07:40 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

別信:きせる

ついでにもう一丁、
電車で入場の切符と出口の切符で途中の料金不払いを俗にきせる
といいますよね。まぎれもなく犯罪です。
入り口は金(属)、出口も金(属)、だけど真ん中は竹(高けーから金なし)。だそうです。

童話・・・
今は昔、おはようってことばを駅で聞いてたころ?・・・・・
人間はテキトーなくせに金食うから、いい仕事をするかしこい自動改札機が生まれた。
そこに正直な人間の大◎が来た。
間違えて子△の切符を買って電車に乗った。すんなり乗れた。後で本人は気づいた。
何人も何人も正直に間違える大◎がやって来た。

かしこいはずの改札機は大◎と子△の区別がつかなかった。
背の低い大◎と背の高い子△、やせた大◎と恰幅のいい子△・・・・。
おかしい、何か変だ。自動改札機は考えた。大◎と子△の違いって何だ。・・・・・・年?、何だ。
見分けられん。・・・悔しいけど子△切符はランプを点けて人に見てもらおう。

時間がたち、一生懸命勉強した。かなりヤル仲間もできた。
が、まだ中途半端は見分けられん。俺はやっぱりまだアホや~。
やっぱり、まだ人にたよろ。    でも今にみてろよ。
たよられた人はとまどった。

この本当にくだらん話が わかるかな~。

  • 2008/09/19(金) 23:48:06 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

解んねえー

よく解んねえ

  • 2008/09/20(土) 03:21:48 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

結局は

人間様の目に頼るしかないって事~?

  • 2008/09/20(土) 03:24:24 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

9841

関西に帰省して子供と改札に切符いれたら、関西って、ランプがつくんぢゃなくて、かわいい音楽がなるのね !驚いたわ! 『やっぱ』みてなくて悔しいわ。『王様のレストラン』も『カモメ食堂』も大好きなのに~ 『デスパレートな妻たち』を見終わった心の穴を『やっぱ』でうめてもらうことにするわん

  • 2008/09/20(土) 06:44:30 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/253-ccd00825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

