ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



マナカナの夢と旦那の愚痴

今朝、こんな夢を見たのよ。

旦那と焼肉屋に行ったの。
注文を取りに店員さんが二人やってきたの。

今、NHKの朝の連続テレビ小説に出てる
マナカナだったのよ。

夢の中だから特に疑問にも思わず
お構いなしに注文していると、
マナカナが注文品を繰り返して確認してくれるんだけど

一々ハモってるのよね…。

それを見ていてふと
「すずめに似てる」って思ったのよ。

「すずめ」っていうのはね、
私の大昔の青春時代の愛読書、
吉田戦車の「伝染(うつ)るんです」に出てくる
キャラクターなんだけど




目が覚めてから
その「すずめ」が気になって
嫁入り道具の「伝染るんです」を押入れから探してみたの。

全巻持ってきたはずなのに、
何故か5巻しか見つからなかったわ…。

やっぱり大事なものはすぐ失くしてしまうのよね…。

当然のようにあると思ってたものが無くなってたりすると
痛手は大きいわ。

そんな、
傍から見ると非常にどうでもいい事で
ショックを受けた今夜の夕飯はね

IMG_3820.jpg

野菜や鶏肉をとろけるチーズをかけて
オーブンで焼いたもの。

私は食べてないからどんな味かわからないわ。


IMG_3822.jpg
これは
賞味期限が今日までのスモークサーモンを慌てて使ってみたのよ。


IMG_3826.jpg
それとサラダ。


IMG_3830.jpg
またしてもパスタ…。

金曜日にパスタを食べたって旦那に言ったら、

「俺も食う」ってほざいたの。

内心、「勝手に食えば?」って思ったけど
口に出したら明らかに喧嘩になるから
ノドまで出掛かったその言葉を飲み込んで

仕方なく作ったの。

いい加減、無駄な争いに
それこそ無駄に労力を使う気にもなれないわ。
この年になると…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


なんて言いつつ
土曜は出掛ける前に喧嘩したんだけどね。


喧嘩両成敗って言うけど
どう考えても私が一方的に悪いのよ。

そんなこと自分でもわかってるのに
「お前が悪い」って繰り返し言われると
むしろムキになって言い返してたりするのよ。

結局口喧嘩では言い負かされるから
とりあえずその場では大人しくしておくの。

でも、腹の中では
「どうしてくれよう」って思いが
まるで洗濯機の渦の様に
ぐるぐる回ってるのよ。

ちっとも心は洗われないのに…。


しかも喧嘩した後、
人と会うために電車に乗ってるとき旦那が

「喧嘩すると腹が減るな」
ってほざいたのを聞いて


益々心の中の洗濯機の回転が忙しくなったわ。

今思い出したら余計にムカムカしてきたわ。

しかも
さっき言われた
「この納豆、まだ食えるのか?」
っていう一言さえも
何故だか無性にイライラさせられたのよね。

賞味期限はとっくに過ぎてたけど、
とりあえず「まだ大丈夫」って答えておいたの。

旦那は何食べても大丈夫だし。

むしろ、
大丈夫じゃなかったとしても
知ったこっちゃないわ。





追記:今回の記事が著作権に引っかかるとご指摘を頂いたので
一部削除させていただいたの。教えてくださってどうもありがとう、
それからご迷惑おかけしてごめんなさい。
今後はこのような事のない様に気をつけていくわ。

コメント

とりあえず1番

  • 2008/10/05(日) 21:51:06 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #-
  • [ 編集 ]

2番

  • 2008/10/05(日) 21:53:38 |
  • URL |
  • 尾果ひろみ #-
  • [ 編集 ]

流れを遮ってごめんなさいね。
aji様、二日続けての更新、とても嬉しいわ。それだけ伝えたかったの。
期限が切れた納豆って、結構におうと思うのだけれど、旦那様はおいしく食べたのでしょうね…。

  • 2008/10/05(日) 22:02:32 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

前はチャングムに出てくるような韓国の宮廷料理のようでしたが
最近はフランス料理のコースの様ですねe-266

  • 2008/10/05(日) 22:13:06 |
  • URL |
  • aち #-
  • [ 編集 ]

  • 2008/10/05(日) 22:14:07 |
  • URL |
  • 8 #-
  • [ 編集 ]

師匠にこの歌を捧げるわ
http://jp.youtube.com/watch?v=tK2QbcSZOt8&feature=related

殴られるの覚悟で(爆)

  • 2008/10/05(日) 22:18:31 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

9だけど7!

  • 2008/10/05(日) 22:30:04 |
  • URL |
  • 9 #-
  • [ 編集 ]

8取ったり

はち!

  • 2008/10/05(日) 22:32:19 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/10/05(日) 22:38:35 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/05(日) 22:40:19 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

はじめまして

 ajiさん、みなさん、はじめまして。

 独特の文体にいつも密かに笑わせていただいておりました。
 しかし、「伝染るんです」見つからなかった割に、キチンと作ってらっしゃる所が素晴らしいですよね。

 あ、パスタはあさりとミートソースの混合だと思いますが、分けた方がよろしいかと。

 ミートソースにはチーズが合うのですが、貝類には逆効果です。
 チーズの臭さが強調されますので。

 お邪魔致しました。
 またコメします。

  • 2008/10/05(日) 23:01:07 |
  • URL |
  • 橘 #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

今日、うちは鍋だったの。
私はものすごくイタリアンな気分だったけど、ステダンはパスタとかピザじゃ晩御飯にならない人だから。
鯵師匠の今日の夕飯、全部食べたい!
パスタ、とってもおいしそうです。
あー、やっぱりイタリアンで、ワインにすればよかったなー。

  • 2008/10/05(日) 23:09:35 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

なんだかサーモンが懐かしいわ~。

8タンの選曲も懐かしかったわ。
ほわぁ~っと優しい気持ちになったわ。
アリガトウ!
(でも、ステダンにはできそうもないわ、ワタシ)

  • 2008/10/05(日) 23:10:31 |
  • URL |
  • mizy #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

橘タン
はずめまして&ヨロチクv-343
貝類にチーズは禁物なのね。
へーへーへー凸(へーボタンポチポチポチ)
勉強になったわ!

それはミートに限ってなのかすら?

  • 2008/10/05(日) 23:15:15 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

喧嘩してないけど

mizyタン
では、わたくしが代わりに
ぶっちゅーっ!v-413v-343v-343v-343

  • 2008/10/05(日) 23:16:40 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

きゃっっ、悩殺だわv-344

  • 2008/10/05(日) 23:47:34 |
  • URL |
  • mizy #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

8さんへ

 8さん、はじめまして、こんばんは。

 私は昔イタリア料理店でバイトしてたんですが、ふつうトマトソースなら貝類は合わせるのですが(ボンゴレ・ロッソ)、ミートソースには合わせませんね。

 多分貝の旨みと香りが肉系とは喧嘩するのでしょう。

 で、貝のパスタなら、チーズは振らず、パセリを振り掛けます。
 贅沢にするなら、からすみの粉は同じ魚介類で喧嘩しません。

 こういう回答でよろしかったでしょうか?

  • 2008/10/05(日) 23:54:33 |
  • URL |
  • 橘 #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

この前からサラダが美味しそうだわ。

今日は旦那と出掛けたの。
久しぶりにお洒落をしてみたわ。
「どう?いい女風じゃない?」ってきいたら
上から下まで一瞬で見て
「うん、いい女風ではあるけれどいい女にはなれないからがんばらなくてもいいよ」ですって。

なんか言ってやりたかったけれど出掛ける前だし
また乱闘になってもいけないから聞き流したわ。

なんていうのかしら、時には褒める(おだてる)って事もして欲しいわ。

  • 2008/10/06(月) 01:13:05 |
  • URL |
  • ふじ #-
  • [ 編集 ]

aji師匠って

大人よNE。“すずめ”の兄弟?ワダスも好きでした。“かわうそ”のズタ袋もシール(ちゃぶ台でお茶をすすってる?かわうそ、に“父、威厳”て言うロゴ入り)も持ってたわ。ちなみに“納豆”は2~3日なら大丈夫でしょう?寒い時期なら1週間は余裕でOKよ。そして冷凍すれば3ヶ月(製造年月日から)は持つんですNOYO~、奥様。

  • 2008/10/06(月) 01:19:57 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

>野菜や鶏肉をとろけるチーズをかけて
オーブンで焼いたもの。

師匠は御自分が嫌いだから肉料理はいやいや作ってるとおっしゃるけど、いつも美味しそうです。

マナカナはそういえばスズメに似てるかも。
わだすはリスににてると思ってたんだけど。
スズメに妙に納得いたしました。

心の中の洗濯機の回転が思い出しムカツキでなおさら増す。
思い出しムカツキってフラッシュバックなのよね。
昔受けた仕打ちも新鮮に甦る。
解るわ~~~~その気持ち。
今回の師匠の場合は昔のこと思い出されたわけではないですけどね。

  • 2008/10/06(月) 01:21:30 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

「伝染るんです。」の話題が嬉しくて、㌧で来ました!
私も、実家から唯一持ってきた漫画が「伝染るんです。」全5巻なんです。
 特に「クリーム好き」(byすずめ)ではないのですが、最近クリームシチューを作りました。訳あって、激しょっぱいシチューが出来上がりました。しかも、鍋の底が焦げて黒いカスが浮いてました。小汚いシチュー…私と似てるわ。

  • 2008/10/06(月) 02:43:02 |
  • URL |
  • sunomono #-
  • [ 編集 ]

ところで著作権とか大丈夫でしょうか。(´・ω・`)

>「喧嘩すると腹が減るな」

怒り倍増!?
表情見ないをわからないけど、
ここで喧嘩はおしまい♪なセリフかと思ったわ。(///∇//)

関係ないけど洗濯機が回ってるところを眺めるのが好きです。
あ、心の洗濯機じゃなくて、家電の洗濯機。
時々逆回りになるのがなんとも・・・・
 

  • 2008/10/06(月) 05:15:04 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

キャ~(≧▽≦)ノ 初めてaji師匠と晩御飯が重なりました。
うれいしいで~す。
あ、あまりの嬉しさに取り乱してしまいました。
みなさん、こんにちは。

賞味期限内にちゃんと食しているなんてさすがです。
我が家の今日のスモークサーモン賞味期限10日過ぎでした(^_^;)。
生で食べる勇気が出なかったので
グラタンに入れておきました。
捨てる勇気もなかったんです(-_-;)。

最後の「知ったこっちゃないわ。」に惚れてしまいそう。

  • 2008/10/06(月) 05:46:58 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

橘タン
おはようございますー。
昨日あの後気を失ってねてしまいましたわ。

パスタの話なるほどねーv-21
肉と貝類の旨みが喧嘩するってことなのね。
そんでもって、チーズの臭さが目立つってことね。

肉と貝はどちらも良い味を出すものね。一緒にしたら
もったいないってことかしらね。

どうもありがとうございましたv-343

  • 2008/10/06(月) 06:43:14 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

緑の葉っぱのサラダがシンプルでいいわ。
素材の味が引き立つわね。

心の中の洗濯機って言葉が
グッときたわ。
そうすると・・・私の場合は、心の中の石臼って感じ
かしら。

旦那さんに対してムキになると、
旦那さんはyokozunaさんの事が
とてもかわいく思えるんじゃないのかしら?

  • 2008/10/06(月) 08:24:12 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ムカついてるときに「この納豆まだ食えるのか?」は
なぜか余計にムカつく言葉だと思います
なぜかは、わからないけれど・・・・

  • 2008/10/06(月) 08:44:30 |
  • URL |
  • りか #-
  • [ 編集 ]

チュン

チュン チュチュン チュン チュチュチュン チュ チュン
チュチュン チュン チ!

※訳
おはようございます。今日も楽しく拝見しました。
応援ポチッ!

  • 2008/10/06(月) 09:05:48 |
  • URL |
  • B.O #vYXebdWU
  • [ 編集 ]

なぜか余計にムカつく言葉だと思います←わだしも同感v-222
それに1,2日過ぎたって死なないわよ!って言いたくなるわ。

言わないけどv-396


  • 2008/10/06(月) 09:11:36 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

どうしてBさんが すずめになっているの?

どなたか、ご存知の方はry?

  • 2008/10/06(月) 10:07:17 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

Bさん
ごめんのそい。  わたくしったら・・・

yokozunaさんの記事の「チュン チュン」なのね?

ひろみさんの亀ドゥリンクをいただいたから
気が付いたわ。

  • 2008/10/06(月) 10:37:17 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

賞味期限

そうです。賞味期限1、2日過ぎてもまったく問題ありません。
これはじじいの確信です。
消費期限オーバーも繊細な日本人の五官を使えばたいがい問題な~い。昔から。

さらに最近多くの日本人はメラ*ン、メタミド*ス,など化学薬品耐性をごきぶり並に身につけて、かび、腐敗菌など生物的耐性しかなかった、旧日本人を超えてさらに進化してますから。
まあ、よっぽど運が悪い場合に、少々お腹にくるくらいです。何年後々はしらんけど。
これはまったく確信なし、研究段階。

こんなこと言っていたら死ぬな近々。反省。

  • 2008/10/06(月) 10:42:07 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

でしょーーーーー!
うちの旦那に言って欲しいわ。v-390

でも、内緒で出してるけどv-389

  • 2008/10/06(月) 12:24:15 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

わたくしは、はっきりきっぱり『これ賞味期限過ぎてるけど、臭くないから大丈ー夫(爆)』と言って食べさせるわ。

※パスっていつのも番号かえると、名前の横の文字も
かわるのかすら?えいっ!ぽち

  • 2008/10/06(月) 12:28:25 |
  • URL |
  • 8 #GHYvW2h6
  • [ 編集 ]

おおー!変わるのね。
やっぱいつもの数字にしよっと。
ぽちっ

  • 2008/10/06(月) 12:29:16 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

本日のBGM

焼肉といえば、これ
http://jp.youtube.com/watch?v=9_bYIViW-ck&feature=related

  • 2008/10/06(月) 12:30:34 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

また消しちゃったe-259

v-341た~べほ~~だ~い
でもv-275は別料金なのね。  ププッ

かぴタンの 言ってることがパソコンから見たら理解できたわ

パスも名前の隣に出てるなんて気が付かなかったわ~....〆(。・ω・。)←ちゃっかりコピー済み


※ユーチューブ見れたわ!

  • 2008/10/06(月) 13:01:56 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

結婚して6年。
ステダンが料理をしてくれたのは3回。
1回目  わだすがインフルエンザ、外は台風。しかたなし。
2回目  わだすが帰宅が遅く、職場の後輩が乱入。無理やり。
3回目  大喧嘩。機嫌取りのため。
全てカレーよ。いいんだけどね・・・いいんだけど、

冷蔵庫の賞味期限チェックは毎日のようにしやがる」
なさるのよ。

なんだかメラメラv-42殺ぃがv-42

  • 2008/10/06(月) 13:36:58 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

nuiたん、ありがとう!
この曲、何年か前にスーパーの肉売り場で初めて聞いた時笑いがこらえられなかったわ。
次からは肉も買わないのに(買わんのか!)この曲を聴きに肉売り場へ・・・

これは今でもスーパーの魚売り場でかかってる曲

http://jp.youtube.com/watch?v=NDJHc7Bao3Q


  • 2008/10/06(月) 14:19:58 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

nuiたん、ふぅたんありがとう。
うちの方のスーパーでは、めかぶの曲が流れます。
youtubeでみつからなかったので、お聞かせできず残念ですが、
いつも気になって聞き入ってしまいます。

♪父さんに~いいからと~母さん買ったけど~
僕のめかぶはあるのかな?心配だ~ラララララ~♪

という子供目線で考えると、とても悲しい歌詞ですが、
「心配だ」と言いながらすぐに「ラララララ~」と、
いったいどっちなんだ!と突っ込みたくなる歌です。
とても切り替えの早い子なんだろうとも思います。

これを聞くと数時間は頭の中で流れ続ける、ある意味すごい歌。

  • 2008/10/06(月) 16:25:00 |
  • URL |
  • mizy #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

ロンブーのあつしが唄ってた曲かしら?

  • 2008/10/06(月) 16:35:50 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ふぅさん、ありがとうございます!

この曲は昔地元のスーパーの魚売り場で流れてました(なつい!)。

めかぶの歌は、9さんが仰るとおり、ロンブーの淳のやつですか?

スーパーでかかっていた曲といえば、ヒロミGOの雪国まいたけ
なんかもありましたね。

  • 2008/10/06(月) 16:47:57 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

あとウィンナーかソーセージの売り場でもなんか♪流れてた気がする
森のなんとか…じゃなかったかな~
唄ってたのは水森亜土だったような…

頭から離れなくなるのよね
の歌もリピートしっぱなしだったわ

  • 2008/10/06(月) 16:55:38 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

敦が歌ってたのは モズク? もずくずくずく

  • 2008/10/06(月) 17:03:57 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

めかぶの歌は、男の子が唄ってるの。

ロンブーのは「もずくん」だと思われ。

  • 2008/10/06(月) 17:04:17 |
  • URL |
  • mizy #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

あはっ、そうだ!もずくだ!

  • 2008/10/06(月) 17:31:27 |
  • URL |
  • スチョッ9 #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/06(月) 19:16:49 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ひろみとテニスコートで丑三つ時に待ち合わせしたので、今日は1日中眠くて眠くて。
すずめ、懐かしいわ。カブトムシの斉藤さんがすきだったの。 カブトムシぢゃなかったかしら クワガタかしら
朝の連続ドラマは最近みなくなってしまったわ 『ちりとてちん』で燃え尽きたせいよ

  • 2008/10/06(月) 19:22:07 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/06(月) 21:56:33 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

まんもたんカブトムシでよかったと思うわ。
まんもたんはミナミイシガメを飼ってらっしゃるのよね。
動物好きなのね。

  • 2008/10/06(月) 22:02:28 |
  • URL |
  • クミンさんってかた #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

アルミのたらいの問題が出てるわ。
過去ログへタイムスリップよっ!!

  • 2008/10/06(月) 22:04:16 |
  • URL |
  • クミンさんってかた #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クミンたん鋭いわね。フフフ
でも、ふぅタン・ベカっぱがすでに近道して
入湯しちゃったわよ。

  • 2008/10/06(月) 22:05:53 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

あ、あるえ~?

入れない><

  • 2008/10/06(月) 22:19:50 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけダレ) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

nuiたん、冷蔵庫メモはお気に入りに入れてる?

  • 2008/10/06(月) 22:23:38 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

ふぅさん、冷蔵庫メモってなんですか???

  • 2008/10/06(月) 22:32:35 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけダレ) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

nuiたん、他にのお風呂に来て!
まってるから。

  • 2008/10/06(月) 22:34:28 |
  • URL |
  • ふぅ #-
  • [ 編集 ]

ぬいたん蜂風呂に入湯したら冷蔵庫メモがあるからそこだけ別にお気に入りに入れておけばその後いろいろと便利なの。

  • 2008/10/06(月) 22:37:06 |
  • URL |
  • クミンさんってかた #AuSIWgjE
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/07(火) 00:44:20 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ただいま~~。。すてダンに風邪を移されてからi-282
何日が過ぎ…あれはかれこれ…
わだしは、さっさと復帰したのに、パソコンもなんだか調子が
悪くなっちゃってi-241
パソコンが使えないと困るわぁ。携帯使いこなせないんだもん。。。

近頃の師匠の料理、美味しそう。
ちょと前のアクアクッパじゃなくって…
何とかってやつもv-405したわよ。
ナンじゃこりゃ~って爆笑したことはあったけど、、、
師匠、腕を上げたわねv-218

ちょっと前に↑のひよこちゃんをクリックすると、絵文字が
出ることを知ったの。
嬉しくって使いたいのよ。ごめんのそいねv-17

浦島ちくわんだから、前の談話室にワープして猛勉強してくるわ。。。


  • 2008/10/07(火) 07:34:58 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

あ、ここにもちくわんちゃんが!
パソコンがご機嫌ななめだったのね。

  • 2008/10/07(火) 08:19:17 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ちくわんタン、 いったいいつまで風邪なの
いったいいつまで風邪なの
いったいいつまで風邪なの
ってずーっと思ってたのよ、心配を通り越して、そろそろキレようかと思ってたわ。良かったわ。元気そうで (はぁと)

  • 2008/10/07(火) 09:20:44 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

>アクアクッパ←うまいっ!ワロス。
ちくわんタンも腕上げたわよe-420

  • 2008/10/07(火) 09:58:52 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ここでも言うわ!
e-402復活ちくわんターーーン!
おかえりのそいe-266  元気でいがった、いがった。

  • 2008/10/07(火) 10:36:50 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

そうね(はあと)

いがったいがった。

  • 2008/10/07(火) 11:53:11 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おかえりコメントありがとv-395v-414
みなしゃん優しいなぁ~e-266
ほんとに戻ってこれて、えがったえがった。。

  • 2008/10/07(火) 13:55:32 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

記事だけ読んで、コメント忘れていたわ・・・今ごろe-263
何度見ても美味しそうv-398
若い頃はクリーム系パスタばかり
食べていたけど、今は断然トマト味が好きですv-344

  • 2008/10/07(火) 19:22:59 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

パスタはだいたい好きだけど
冷製パスタ(サラダパスタみたいなの)は苦手だわ。
ラーメンも冷えてるのは駄目。
ざる蕎麦とか、冷やし中華はOk。

冷たいスープも苦手だわ。

  • 2008/10/07(火) 22:08:06 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

わだしも冷たいラーメンはダメ。

また山形の話になるけど、どーゆーわけか、いつの間にか山形の夏は冷たいラーメンを食べる・・みたいになってるけど
しかも、山形が発祥の地みたいに売ってるけど・・・・
あんまり食べないわよ。

それから、山形の冷やし中華にマヨネーズは必須v-219

  • 2008/10/07(火) 23:30:28 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

そうだ、冷汁ってやつ?
冷たい汁のやつ。あれも苦手v-406

冷やし中華にマヨは美味しそうだわ。

  • 2008/10/07(火) 23:39:57 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

今日茹でたパスタが余ってたからきゅうりとハムとさらし玉ねぎ入れて冷製サラダパスタ食べたわ。
うまーー(^д。^)v-271
冷汁って飲んだことないけど、興味あるわ。
パチックタンは冷製もん苦手なんやね。
でもざる蕎麦とか、冷やし中華はOkなのね。
それ解る気がするわ。

  • 2008/10/08(水) 01:56:16 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

人気ブログは大変ですね。
私は何年も前からブログを3つか4つ作り散らかしてるけど著作権の指摘受けたことなど一回もありませんわ。
あっちこっちから持ってきた画像やら本の内容やら歌の歌詞やら、山のように使いまくりなのに。
これはもしや、出版のオファーとか来てらっしゃる?

  • 2008/10/08(水) 05:41:58 |
  • URL |
  • さなえ #MF8IyTP2
  • [ 編集 ]

さなえタン
はずめまして。
師匠のブログは大人気過ぎちゃって、中には揚げ足とろうと
する人もいるのだからだと思うわ。妄想だけど。

わたくしが美し過ぎるのと一緒ね。e-420
オファーが来たら色々抜いたり、剃ったりしなきゃ・・・・。
朝一番の反省部屋に行って来るわe-286

  • 2008/10/08(水) 07:02:54 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

さなえタン はじめまして 手作りのお料理も素敵ですわ。さなえタンも『おとこまえ』なかほりがするわ。
師匠の御本、サイン会には何をきていこうかしら、心もはやるわぁ 。8タンも、御本だせるくらい、素晴らしい才能をお持ちだわ。『美女宮迫全仕事集』っていうのはいかがかしら。

  • 2008/10/08(水) 08:09:50 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ピカピカなサラダ

もしかして、トスしてらっしゃる・・・?
どれもこれも、とってもおいしそうだわん。

  • 2008/10/08(水) 10:18:56 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

スパナタン、はじめまして。トスって、私のことかしら。私のことだったらいいのよ、『まる投げ』されるのは慣れているの。きをつかわせてごめんなさいね。スパナタンはおしゃれで素敵な爪なのね。ウットリ見とれたわ。私なんて、働いても働いてもわが暮らし 楽にならざる、じっと 深爪をみる… だわ。

  • 2008/10/08(水) 14:20:14 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

漫画を写した写真がひっかかったんですね。

ブログとして全世界に発信している以上、
たとえ素人さんが書いているブログであろうと、
著作権や肖像権などはちゃんと発生します。
勝手に他所から画像や文章を持ってきたり
(プロのものであろうと、素人さんのものであろうと)、
ましてやそれを自分のものとしてブログに載せれば、
素人さんであっても盗用・盗作と言われます。

他のブロガーさんが自分で撮って載せている写真も、
勝手に借用してはいけません。
その写真は、撮ったブロガーさんにちゃんと著作権があるのです。
ブログに載せているお料理のレシピも同様で、
転載したい時は、レシピ主と元ブログを明らかにしたほうが、
後々トラブルになりません(勝手に自分のレシピを
転載されることに不快感を持つレシピ主さんが多いので)。

駄ブログである私のところも、著作権などには
気をつけているつもりで、画像は借りた先を明示し
(もしNGなら削除します)、他から文章を引用する時は
出典元をつけるようにしたり、自分の言葉に変えて
載せたりしています(言い回し等を変えればOK)。

人目に触れることの多い人気ブログほど、
その辺にうるさいウォッチャーさんからの指摘が
あるものなので、大変かもしれませんが、
これは仕方ありませんねー。

と、ブログ歴数年の私が言ってみるヽ(・∀・)ノ

  • 2008/10/08(水) 14:45:10 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

フムフム・・・勉強になりますな~。

じゃー、『トス』ってどういうこと?
バレーボールのトスなら解るけど。

  • 2008/10/08(水) 15:18:09 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

私が トスの解釈まつがえたのかしら。自意識過剰なのかしら。 こんな私のダメダメっぷりも、全世界に発信されてるのっ?
ひーーっっっつ

  • 2008/10/08(水) 15:30:17 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

バレーボールで使われるトスと同じ言葉ですが
(この場合は「投げる」という意味です)、
「(サラダなどを)軽く混ぜ合わせる」と言う意味もあります。

トスサラダはシーザーサラダなどと同じようにサラダの名称です。

と、お料理修業中の私が言ってみるヽ(・∀・)ノ

  • 2008/10/08(水) 15:39:15 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

知ってて

ぎゃ!猿風呂とガチャコ風呂から盗んだわ画像。
事後報告で。すみましぇーんv-406

  • 2008/10/08(水) 15:44:08 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

その辺にうるさいウォッチャーさんですー(・∀・)ノ

同じく、本当に仲間内っぽいときは指摘しなことも多いですが
著作権、肖像権、ついでに個人情報なんかは気を遣います。
勉強不足で曖昧なんだけど。
参考にしたものとして引用とか載せることはあったりするけど
漫画とか詩とか、それ自体に価値があるものは避けるように。

微妙なときは・・・ 指摘を待ちます。Σ(゚Д゚ノ)ノェェ!?
 

  • 2008/10/08(水) 15:52:41 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

さすがnuiタン、勉強になったわ。スパナタンは『サラダを軽く混ぜ合わせてらっしゃるの?』 っていう意味だったのね。やはりおしゃれな方だわ、スパナタン。

  • 2008/10/08(水) 16:04:43 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

人気ブログのかぴ風呂も、その辺の対処は
結構気を遣っていらっしゃるのでは???

私も素人が個人的にやっているブログなので、
基本的にはおおらかですが、こと著作権関係となると
話は別ですねー。
大学時代、文系だったのでレポートや論文を書く機会が多く、
引用の仕方については厳しく仕込まれましたし。
たとえ一介の生徒が提出用に書いた小さなレポートであっても、
盗用・盗作は厳禁で、見つかれば即落第です。
当たり前のことですが、日本人は結構この辺に無頓着な人が
多いようです(欧米の方がシビアだと思います)。
有名人でも、他の人の文章や写真、詩や歌詞などを平気で
使って、それを盗用だと自覚していない人が案外いますよね
(時々、指摘されたり、訴えられたりしていますが)。

ブログも基本的には論文のルールと同じだと思うので、
かぴこさんがおっしゃるように、著作権・肖像権・個人情報の
類は、こんなへぼブロガーでも気にしてやってます。


まんもさん、すぱなさんはグルメさんなので、
そういう言葉もサラリと出てくるのでは、と思われます。

  • 2008/10/08(水) 16:08:11 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

かぴたん、ぬいタン、今日はとってもお勉強になりました。
年はくってても知らない事って、沢山あるわ。ありがとう。。。。。

  • 2008/10/08(水) 17:00:38 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

なんか私、あのスズメの声が聞こえてきたわ
『我々のこと、タダだと思っちゃダメだよね』 『そうそうみかけより結構高いんだよね』
こんな事いいそうな、かわいいっぷりして まさにシビアなキャラだったやうな

前も書いたのですが(誰も覚えてないとおもうけど)私が愛読してるのは『ビッグコミックオリジナル』に載ってる吉田戦車の『ふろまんが』皆さんも機会があればごらんになってね。相変わらずの吉田ワールドが素敵よ。確か漫画家の伊藤理沙さんと結婚されたってのってたわ。

  • 2008/10/08(水) 17:41:57 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

あれ?投稿したつもりが消えてるー(TT)

ほー、また勉強になったわ。
かぴたん、ぬいタン ありがと!(。・_・。)ノ

  • 2008/10/08(水) 17:43:43 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

あ、私はaji師匠の写真、気になりませんでしたョ。
確かに、厳密に言ったら著作権うんぬんという話になりますが、
話の流れ上、知らない人に説明する為に漫画の画が必要だったし、
漫画を何ページも晒したワケじゃないので、あの程度なら
相手の利益を著しく損ねるようなこともないでしょうから、
許容範囲内ということで大目にみてもいいのでは、と思います。

シビアな人だと、ちょこっとでも著作権は著作権だという事に
なります。
それは正論なのですが、プロが公的に利益の為にやっている
わけじゃないので、多少のことは目をつぶっても…という気がします。

一般人のブログにおける著作権・肖像権の認識は、
結構甘いのが実情ですし、見ている人も、
素人さんが個人的に開設しているブログなら、
多少のことは大目に見ているので、それほど神経質に
なることはないと思います。
実際に一般人ブロガーが著作権等で訴えられたりすることは
ほとんどないですし。
そういう認識を持っておくことと、もしもの時にツッコまれる
覚悟は一応しておく、ということで。

  • 2008/10/08(水) 17:51:40 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

まんもたん 私もビックコミック愛読者よ

勿論ふろまんが 好き!

吉田戦車さんって 見た感じいったって普通な人で驚いたわ。

奥様の伊藤さんも あんな禁止ワード連呼漫画書かれてるのに可愛い方よね

  • 2008/10/08(水) 18:37:57 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

まんもタン、ポンズたん
あなた達、濃いいわ。。。。。

  • 2008/10/08(水) 19:01:29 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

よかった!nuiタン、師匠がスズメに訴えられることはないのね \(^_^)/
ポンズタンと オリジナルについて語れる日がやっときたわ(≧▽≦) 深夜食堂もすきなのよ~ 黄昏流星群はいつもびびりながらみてるわ!ゴルフの漫画はあまりにも一打 一打、で話が 進まなくてイライラしながらも好きだわ。クロードさんに影響されて 日本酒の試飲会(ただの店頭デモ)までいったわ。これって知らない方にはひたすら訳ワカメでごめんのそい

  • 2008/10/08(水) 19:10:24 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

あらあら、ちくわんタンも絶対 ふろまんが お気に召すわよ、『ふろ部』っていうクラブがあって 温まり具合をクラブ対抗で競ったり、リンスと醤油が駆け落ちしたりするの (←固有名詞はてきとー)

  • 2008/10/08(水) 19:18:12 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

アハハハヾ(≧∇≦*)ゝ濃いよね(笑)
ちくわんたん 風邪治って良かったですね!私も ちくわんたんが菌にやられる前になったのよ。私のがうつったのかしらf^_^;

まんもたん 私も今深夜食堂にはまってるのよ深夜食堂で毎晩の食事すませたいわ(笑)凄いわねゴルフまで読んでるとは…あれは苦手なの。目がやられちゃうから…

もともと三丁目の夕日が見たくて読み出したから駄目なのかも。あじさいの詩も大好き。黄昏流星群は熟女の○体がリアルよね(笑)モデルは奥様かしら?

  • 2008/10/08(水) 19:33:10 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

深夜食堂、私もいきたい~~~ 『あんどうなつ』は 原作のイメージにこだわってしまって、ドラマはみなかったわ。『三丁目の夕日』は映画になると、みんなかっこよかったね!!

  • 2008/10/08(水) 19:51:31 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

私も あんどーなつ見てないよ~弁護士くずは 見たけど面白かった気がする。確かトヨエツだったよね。

ビックコミックはドラマや映画になるの多いよね。

  • 2008/10/08(水) 20:15:06 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

全国の揚げ玉ファン必見特集
(aji師匠の揚げ玉奴ファンも含む)

http://portal.nifty.com/2008/10/08/c/

  • 2008/10/08(水) 20:23:10 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

nuiたん携帯からでは見れないわ。残念(´・ω・`)

まんもたん 私今回の買ってなかったみたい…愛読者として失格だわね。ちょっくら本屋に行ってくるわ

  • 2008/10/08(水) 20:31:45 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

ぬいタン
見てきたわ。かの人に殺意を覚えられたみたい。。くわばらくわばらi-246 

ポンズたん、心配してくれてありがと。
わだしの風邪はすてだんのせいよ~~~~。。。。

まんもたん、、、
何だかわかんないけど、『ふろまん』『深夜食堂』『あんどーなつ』が
熱いのねv-41 
深夜食堂で何を食べさせてくれるのか…
今、とっても気になってます。。
ビール、日本酒、ワイン、焼酎…何が合うのかすら??

  • 2008/10/08(水) 21:01:48 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

深夜食堂はオーダーしたものをたいがい作ってくれるの。ちくわきゅうりもあったわよ。ふふふ。今回は秋ナス。コンビニてもどこでもあるので立ち○みしつみて~。黄昏流星群 の体は私もリアルにかいたら、あんなんかしらという気がして切ないわ

  • 2008/10/08(水) 21:10:49 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

あら。びっくり。

nuigurumiタン!(勇気出して、タンづけ!)やーめーちーくーりー!
グルメさん、だなんて言わないでよん。ただの、ほんとにただのくいしんぼうよ!わしは。
“トス”はね、こないだ“はなまる”でやってたの。お皿に盛った菜っ葉の上にドレッシングをかけるのではなく、ボールで菜っ葉とドレッシングorオイル&塩など、でトスしたサラダがいかに素晴らしいかを。
わしは、家ではしないよ~んな、めんどくさい・・・

まんもタン(またしても勇気出して、タンづけ!)、わしも数年前までは深爪仲間よん!!!ジェルネイルに出会うまではね。
主婦向きなので機会があれば、是非!トライ!

コメント欄でいろいろなお方が和気藹々、楽しくていいですね~
また遊びに来させていただきます!ではでは。お休みなさい。
(まだ10時前だけど、もう寝ます。いつもこんな感じ。)

  • 2008/10/08(水) 21:51:24 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

知的財産所有権

今日はシビアな話を常連の皆様でいつもに無く長文で・・・・びっくり。
じじいはこと文字・画像・芸術の世界はまったく知りません。

でも知的財産はその結果がどうであれ知的生命体?の人類しか創造できないものですよね。(宇宙人はしらんけど)
知的財産所有権は知的財産の所有先をどう決めるかですから、例にもれず金がからみますよね。
先駆性、オリジナリテイー認定の仕方とその適用・保護の範囲など法的仕組みは今でも各国でかなりバラツキがあるようですね。

言ってみれば
金出すから(権益保護するから)皆の幸せのために新しいこと何か生み出せよ~・・・・
値打ちなけりゃあ皆ハッピーにならんから金ださんぞ~(意味ないよ~)のせめぎあいですかね。
昨今は先が読めずか、ビジネス世界は分野問わず特許・実用新案等、とりあえず出願の世ですが。

そうはいっても個人的には権益侵害の意思が無いことを示すためにKYしてまず出所の記載はしておいたほうが・・・・
(KY:安全用語では危険予知のこと。KY:空気読めない ではありませんので念のため)

じじいの知的財産は・・・・
  ん、酒飲む知恵か(この値打ちは皆様の理解は超えとるので特許申請はせんことにしとる)

またまた中途半端なよた話、年のせいですから適当に流してご容赦。


  • 2008/10/08(水) 21:58:08 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

くいしんぼだけどグルメぢゃないnuiタンですヽ(・∀・)ノ
すぱなさんはグルメさんですョ!
ブログに載っているおいしそうなお料理の数々が
物語っています。
あれはもう、目の保養を通り越して目の毒です><

ドレッシングではなく、バラバラにかけるほうが味がしっかりついて
おいしいらしいですよね。
でも私もついドレッシングにしてかけちゃいますが(エヘ☆)。

  • 2008/10/08(水) 22:33:37 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

二色だ

スパナタンとお話しできて楽しいわ! φ(.. ) ジュエルネイル。
『あぶさん』という水島先生の漫画と著作権に ついて熱く語ろうかとおもったけど もう、メンズ漫画の話はやめてちょ、という方がきっといらっしゃると思うので ねますわ。おやすみのそい

  • 2008/10/08(水) 22:34:01 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもたん あぶさんも読むのね。スポーツ系は運動音痴なせいか つい飛ばしちゃうの…v-355
本屋から帰って さあ読むわよっその前にトイレ…
出てきたら娘に取られてたわv-409で、ここに来たら まんもたん終わってたわね。確かに他の方は 訳ワカメよねv-398

nui たん パソコン開いてみたわ!揚げ玉魂をみたv-407
すごく参考になった。給料日前にはぜひ活躍したいわ(笑)
いつも 面白いブログ教えてくれるnuiタンに感謝v-411

  • 2008/10/08(水) 23:02:44 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

おはようマンモス!(←このギャクわかる人は同年代?)
みなさんの知識の深さにおどろいちゃってる乙女です。
今日はデパートまでお出かけなので、ちょっとまいあがってます。
だから、文体がおかしいのは許してちゃんまげ。
では、内容ないコメで、失礼~。

  • 2008/10/09(木) 08:37:48 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

オハコンバンチハだったらわかるわ。
デパート楽しんできてv-343v-342

  • 2008/10/09(木) 08:56:21 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

思いっきりわかるわ。いいなぁ 乙女タン、デパート。背中が重かったら私の生霊が乗ってると思って イヒヒ。
ポンズタンごめんね、やはり老女なのか、早寝なの。私もゴルフと野球はちっともわからないの、ついでに『対象性の自発的破れ』もまるで理解できないわ。『質量がゼロの粒子でも質量をもったかのように振る舞える』(by朝日新聞←昨日のお勉強の成果ね)どういうことなの? 『なんちゃって質量』 みたいなこと?

  • 2008/10/09(木) 08:57:48 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

オハコンバチハってはぢめてきくわ。鶴光師匠の『わんばんこ』は好きだったわ

  • 2008/10/09(木) 09:04:42 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもタン一応同世代よね?
アラレちゃんのやつよ。

  • 2008/10/09(木) 09:17:08 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

一応をつけなくても 同世代よ。ありがとう おかげさまで 季節柄 栗頭先生の事をふと、思い出したわ。

  • 2008/10/09(木) 09:57:18 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

はじめまして

 いつも楽しく読ませて貰っています。私も「伝染るんです」が好きで、『王様』と『シークレット好きの奥さん?』のファンでした。もう大昔のことで記憶が曖昧なんですが・・・。
 著作権の話題に魅かれて、お邪魔しました。(社)著作権情報センターで調べてみましたら、著作権法の32条1項、48条1項、及び判例に鑑みて、問題ないのでは?と感じましたが どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えてくださいますようお願いいたします。(って、いつもはこんな硬い人間じゃないっすけど・・・。)

  • 2008/10/09(木) 13:01:36 |
  • URL |
  • kotarou0925 #-
  • [ 編集 ]

aji師匠、
8タン、まんもタン、同じ世代でうれしいわ。
行ってきたわよ、大物産展!
でも、小さなデパートだから、”大”ではなく”中”ぐらいだったわ。
実はね、
北海道土産ナンバー1といわれる、
カル●ーのじゃが●ックルのニセモノをゲットしたかったの。
買ってきたけど、似ても似つかぬものだったわ。
これなら、
コンビニで販売中の●ルビーのじゃ●びーのほうが美味しいわ。

  • 2008/10/09(木) 20:21:27 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

ポンズさん、お気に召して光栄です!
また何か面白い物件を見つけたらお知らせしますね^^

永遠の25歳の乙女さんに質問です。
私はじゃがポックルを食べたことがあるのですが、
じゃがびーはまだ食べたことがありません。
両者は似ているとよく言われますが、そうなのですか???
だとしたら、わざわざ品薄のじゃがポックルを買わなくても
済むのですが…(つけぞう・東京都・職業=ぬいぐるみ)。

  • 2008/10/09(木) 21:21:48 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

nuiたん象タンでも書いたんだけど ジャガ○ーと同じ味なのよ。ちょっと ジャガ○ーの方が人によっては味が落ちるみたいだけど…

  • 2008/10/09(木) 21:31:26 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

塩の違いだけみたいよヾ( ´ー`)

じゃかりこの方が私は好きだな…

  • 2008/10/09(木) 21:37:49 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

○ゃがりこ  好き~~

ぽにょ風に・・

  • 2008/10/09(木) 22:27:34 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

♪じゃ~●
 じゃ~●
 じゃ●
 じゃが●こちゃん
 ぽりぽりぽりぽり
 おいしいなぁ~♪

ポニョの【めろでぃ】で歌ってちょっ☆


  • 2008/10/09(木) 23:05:31 |
  • URL |
  • 尾菓ひろみ #-
  • [ 編集 ]

遅くなってごめん遊ばせ!
今、オーシ●ン13見てたのよ、
ほら妹アンジーの夫がでてるもんだから・・・。

ところで、
NUIたんの質問にはポンズたんが答えてくれてるけど、
さらに、つけ答えると、
じゃがポック●はオホーツクの塩を使い、北海道じゃがいも使用、
極力、人力での製法らしいわよ。
ジャガビ●は機械生産で、塩・じゃがいもは限定品を使用しないから、
北海道以外でも製造発売できるらしいわ。
ちなみに、
ポンズたんのお好きな●ゃがりこ、
これのほうが上記2品にくらべ固いので、入歯、いえ、歯の弱い方は気をつけてね。
ちなみに、
私は、カル●ーの回し者ではないから・・・。


  • 2008/10/09(木) 23:14:26 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

9たん、
私は、地域限定、めんたいこの●ゃがり●が好きなの。

  • 2008/10/09(木) 23:19:49 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

ひろみタン、
ぽにょ、私はまだ見てないけど、歌はわかるわ。
最近、宝塚以外で、知ってる唯一の曲だわ。

  • 2008/10/09(木) 23:21:21 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

ポンズさん、乙女さん、ありがとうございますヽ(・∀・)ノ

ふむふむ、やっぱりじゃがジャガビーよりもじゃがポックルのほうが
おいしいんですよね???

あんまり変わらないのかな…(・ω・)

  • 2008/10/09(木) 23:29:08 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

みんなの頭の回転の良さに毎回 立ち尽くすばかりよ(笑)

じゃかりこからポニョになるなんて(爆)

乙女タン凄い明日にはジャガシリーズが送られてくるかもよ(`∀´)

kotarou様初めまして!コメでも立ち尽くすばかりの私なんで著作権の話は全く お役にたてません…ごめんなさいね。皆さんにお任せですf^_^;

なんせ まんもたんの 老女だから早寝なの…の後の文章が 何について書いてあるかさえ 解らない鳥頭だから…

風の○地のページを開いたくらい 脳みそがフリーズしてるわ。

私も早寝しよう。

  • 2008/10/09(木) 23:55:57 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

NUIたん、
ジャガビ●が好きなら、じゃがポック●も好きだと思うわ。
まずは、近くのコンビニで、
ジャガビ●をお買い求めになることをお勧めするわ。
200円以内で買えるはず。
そして、
気に行ったら、次は北海道・札幌周辺のお土産屋さんに行き、
じゃがポック●をゲットよ。
ちなみに、今は、おひとり様、3個まで買えるとか・・・。


  • 2008/10/09(木) 23:57:53 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

ポックルポックル!

ポックルは個数指定するほど、人気商品なのね。

  • 2008/10/10(金) 08:39:50 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

今日は10月10日
昔なら体育の日だったわね

最近の祭日ってどうもしっくり来ないわ

体育の日といえば運動会?
こないだテレビでしてたんだけど
どっかの高校の運動会の玉入れの玉が
巨大な松ぼっくりだったの
あんなにデカイ松ぼっくりも初めて見たけど
高校でも玉入れ競技ってあるんだーって見てたわ

以上  どうでもいいことを、つらつらと書いてみたわ

  • 2008/10/10(金) 14:33:50 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

納豆はかなり腐りません

夏場に常温保存しました。
3週間後、水分はかなり抜けているものの、
味の濃縮された納豆を食べました。

僕は冷えた納豆はあまり好きではないので冷蔵庫には入れません。
責任は持てませんが、賞味期限なんて参考値にすぎません。
※カビが生えたらダメです

  • 2008/10/10(金) 16:29:13 |
  • URL |
  • 素ラーメン #-
  • [ 編集 ]

師匠・みなさん、こんばんは。

じゃがポックルの話に加わらせてください!!

ジャガビー、よりも、「ふわポテ」のほうが
美味しいとおもいますよ~

一応貼って置きまーす。
http://mognavi.jp/food/241156;jsessionid=C902CBC5A701371C4BE8DD222284E876.mognavi_ash

たぶん全国で発売されてると思います。


あら、
普通にコメントしちゃった(恥)

  • 2008/10/10(金) 18:28:52 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

ガチャコ残業はどうした!

  • 2008/10/10(金) 18:31:00 |
  • URL |
  • 社長8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はい、はい。



しゃ、社長~
襟首つかむのはやめてくださいよ~(´;ω;`)

  • 2008/10/10(金) 18:36:57 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

ガチャコハラスメント

君、首なんかあったんか?

  • 2008/10/10(金) 18:52:24 |
  • URL |
  • 社長8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

松ぼっくり

じじいが見た最大の松ぼっくりはイタリア(ずいぶん昔の話で町の名前忘れた)で見たもの。
松ぼっくりの根元の直径 目分量で20~25cmくらいだったかな~。
松の木の下にそこいら中落ちていた。

びっくりしたので1個記念に小さいやつもって帰っていたので、今測ったら直径16cmだった。
こんなん投げられて当たったら・・・

追伸:
マツの種類は何だろうと、いまさらながら気になって、ネットで調べてたら
なんと30cm超えもあるらしい。・・。す、すごい。

  • 2008/10/10(金) 18:59:15 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

ガチャコ、あのセクハラたこ社長に鼻くそ入りのお茶入れてあげたわ。

  • 2008/10/10(金) 20:30:54 |
  • URL |
  • クミン・鼻のO L #-
  • [ 編集 ]

ブーーーッ!!
なんぢゃあこりゃっ!お茶に鼻くそはいってるやんけ!
アノ鼻のでかいOLのだな。
ちょっと給湯室に来いっ!お茶の入れ方と、それから
おまへには色々他にも教えてやることが(ry
ウッヘッヘッヘッヘ・・・・・・


こんなことしてるから、編集終わらん(ココロのつぶやき)

  • 2008/10/10(金) 20:40:41 |
  • URL |
  • ガチャハラ社長8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ぶはははは。
たこ社長、こんなことやあんなこと、してちゃだめだめYO~。
早く編集終わらせてねぇ。

  • 2008/10/10(金) 22:25:50 |
  • URL |
  • クミン・鼻のO L #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クリスマスの飾り用に売られている 巨大まつぼっくりみたいなのかしら。なんか、季節ね。それにしても 私はハロウィンの飾りがすきだわ、怪しくて。『スレチ』ね、こういうの絶対 『スレチ』よね。わかっているけどやめられないわ 。 ポンズタンへ ノーベル賞をとった人の理論を読んでみたの。『素粒子』ってなんなのか全くわからなくて、知り合いに説明してもらったけど、『ちょー、ちっちゃいモノ』であることしか覚えてないわ 『ホコリ』みたいなものかしら
ね。

  • 2008/10/11(土) 05:50:50 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

素粒子

そもそも じじいには何を議論して何がすばらしいのかまったく理解を超えとる。
素粒子とか反物質なんてSFの世界。宇宙の発生につながるなんて興味深いけど。
でもSF大好きなので、だれかサルじじいでも解かる「理論物理」? 教えてくれませんかね~。
当然N*K教育チャンネルではなく、民放の昼のゴールデンアワーに連続もので、司会は・・・。

  • 2008/10/11(土) 06:40:36 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

ひし形カリカリ虫のとこは、まだ続いてるみたいだけど、予想通り、ここは ぱったり 止まっているわね。諸センパイは 計算問題(小学生レベル) とか 物理学には全く くいつかないのよ。 ただ『シモ』に関しては 音速 を超える スピードで、くいつくのよ。 存在そのものが、私には 『サイエンスファンタジー』だわ。

  • 2008/10/22(水) 15:15:00 |
  • URL |
  • まんも #2R7CBYBY
  • [ 編集 ]

マソマソよ、音速どころか光速を超えるよ。

見たぞ。
狙撃してやるv-26

  • 2008/10/22(水) 22:59:50 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

マソマソよ、音速どころか高速どころかロウジョは念力テレポーテーションで移動するのぢゃ
見たぞ。
喰ってやるe-146v-40

  • 2008/10/23(木) 05:01:37 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ひっ、ソッコー、ばれたてるわ。ひゃだ、先輩方、私は先輩方のそういうトコ、そんけーしてるのよ。まそまそって呼ぶな、まそまそって、 あたしゃ、黒いビジネスマンか! (まそまそ君ってそういう人よね)黒いビジネスマンといえば、もぐろふくぞー氏をちょっと思いだしたわ

  • 2008/10/23(木) 07:51:35 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ひーーーーひっひっひっ!

  • 2008/10/23(木) 08:34:25 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/261-93572623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

