ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



おでん

今夜、だらだらと夕飯の支度をしてたら
リビングのドアがいきなり開いたの。

思わず「わっ!」って叫んでしまったわ。

犯人は旦那よ。
予定より早く帰ってきたの。
びっくりさせられたのと、予想外に早く帰ってきたのとで
「チッ!」って舌打ちせざるをえなかったわ。
もちろん心の中でね。


旦那のせいで
寿命が半年縮んだ気がするわ…。


今夜の夕飯は
IMG_3842.jpg
驚かされた仕返しに
昨夜の残りのカレー。

それと
IMG_3839.jpg
白菜と特売カニ缶を使った謎のサラダ。
汁っぽいのを誤魔化す為に
切ったトマトを並べてみたけど

汁っぽさが無くなるわけでもないし
何の意味も無かったわ。



IMG_3840.jpg
それから
バターで焼いて醤油をかけただけのはんぺん。

本当は昨日からむしょうにおでんが食べたかったの。
でも作るのが面倒だったからカレーにしたのよ。
せめて少しだけでもおでんの気分を味わいたくて
はんぺんを焼いてみたの。


当たり前だけど
おでんとは程遠かった…。

週末こそ真面目におでんを作ろうと思うわ。



気力があったら。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

ここからは虫が苦手な方はご遠慮してね。




最近洗濯物を取り込むと
5ミリくらいの茶色い甲虫がへばりついているのよね。
特にタオルがお気に入りみたい。

去年まではこんな虫みたこともなかったんだけど
涼しくなってやたらと目に付くようになったのよ。
害は無いけどいちいち洗濯物からはがすのが面倒で
イラっとくるの。
蜂じゃないだけまだマシだけど。


旦那がその虫を「ひし形かりかり虫」って勝手に呼んでるわ。
掃除機で吸い込むとカリカリ音がするからだそうよ。

カリカリとかサクサクって、何だか美味しそうな
お菓子を食べてる音みたいだから
虫には使ってほしくないのよね。
旦那のセンスを疑うわ。

むしろ
私が子供の頃飼ってたイモムシの「イモちゃん」の方が
余程センスある名前だと思うのよ。

コメント

おひさしぶり。
カレーはケラケラカレーなのかしら?

おでん、
待ってるわ。
何が入っているか楽しみなの。

甲虫って、カメムシかしら?
想像してしまったわ。

  • 2008/10/10(金) 22:26:58 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

まってたわ~!
禁断症状がでるわっ!
にっ!

  • 2008/10/10(金) 22:28:11 |
  • URL |
  • ゆみ #-
  • [ 編集 ]

2Get!(^^)!
はじめまして。毎回読み逃げしてたわ。思い切ってコメントしてみたの。
きっとその虫はカメムシね。私も昔遭遇したことがあって、その道の友人に聞いたらカメムシだって言ってたわ・・・。

  • 2008/10/10(金) 22:30:22 |
  • URL |
  • ぽんた #-
  • [ 編集 ]

虫の正体は、カメ虫だと思います。

いじめると、クサい臭いを出しますよ~、気をつけて下さい!☆

秋田では、アネコ虫って言います。
名前の由来は不明です。

秋田の山奥では、アネコ虫が大発生するので、ペットボトルに灯油を入れておくんです。

で、窓際などでみかけたら、ペットの口にあてて中に落とします。

灯油のお陰で臭わないです☆

  • 2008/10/10(金) 22:40:21 |
  • URL |
  • あや #-
  • [ 編集 ]

秋になると出没する丸カメムシですわ。
私は不要スプーンですくって外に( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッしてたわ。
手でさわれるの嫌だったから。

  • 2008/10/10(金) 22:42:56 |
  • URL |
  • ぴーすけ #-
  • [ 編集 ]

みなさん、待ちかねていたのね。
常連さんが見あたらないのに、
ぞくぞくコメントが増えるわ。

人気者ね。

カメムシ、何であんなに臭いのかしらね。
色んなかたちのがいるのよ。
観察なさってみてね。
ちなみに、私は虫は平気よ。

  • 2008/10/10(金) 22:47:33 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

忙しいわ!
とりあえずコメ。
ぢゃ。

  • 2008/10/10(金) 22:50:50 |
  • URL |
  • でこっ8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

 こんばんは。

 個人的には並べたトマトがツボでした(笑)

 どう見ても、途中までは何らかの意図をもって並べてるんですよ。
 ですが、最後で「もういいや、適当で」と投げた形跡が見られます(笑)

 そこに私たちは惹かれるわけです(爆)

  • 2008/10/10(金) 23:10:58 |
  • URL |
  • 橘 #eYj5zAx6
  • [ 編集 ]

カレーのご飯は白ご飯ぢゃなさそうね。
お赤飯でもなさそうだし、サフランライスの色でもないし。
謎なのぢゃ。

白菜と特売カニ缶を使った謎のサラダ。
汁はカニ缶の汁ね。
見た目より味が勝るサラダだと思うわ。
食べたいわ。

カメムシが洗濯物に付くなんて困るわね。
べかこの言うヘクサムシ。
父親の言うヘッピリムシ。
友人の言うコブタ。
なのこしろ?
そんなに大量に付くんですか?

  • 2008/10/10(金) 23:41:04 |
  • URL |
  • クミン・鼻のO L #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ご飯は雑穀米かしら・・・?
以前にもあったような気がするわ。

九州育ちの私は『はんぺん』は馴染みがないのよね。
生まれてから1回か2回しか食べた事がないと思うわ。
同じく『ちくわぶ』も・・・

  • 2008/10/10(金) 23:59:10 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

すんごく、更新されるのを待ってました!!

9月、10月は、ずぼらにふさわしい、更新スピードです。

昨日のカレーの写真がないのが残念です。

  • 2008/10/11(土) 00:12:53 |
  • URL |
  • eminko #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/11(土) 00:17:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

師匠と

師匠の旦那様ってきゃわゆい←わざと(かぴタンの真似で)~わね。“おでん”はね師匠、アク抜き(済み)コンニャクを使うと少しはラクだわYO。大根下湯でして練り物類や厚揚げ、牛すじなどの油抜き、ジャガイモを途中で取り出したりとか・・・それさえクリアすれば後はほっとくだけで煮えてくれるから、ラクっちゃあーラクなメニューだWA。次の日も出せるし。

  • 2008/10/11(土) 01:42:59 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

(;゚;艸;゚;)ブッ おでん、下処理なんにもしてないからラクだWAYO。

ってか害虫っ!( ゚∀゚)・∵.
同じくカメムシなんじゃないかと。
害虫だけは詳しいわ。

普通じゃないぐらい虫嫌いで、家の中に何かがいると、
米とか衣類とか原因がある虫か、発生時期やどれぐらい増えるのか、
対策や注意点など徹底的に調べるために
『 住まいの害虫 』 って 7000円ぐらいする専門書持ってるの。

おかげでゴマ粒大の虫見ても、
これはヒメマルカツオブシムシですね、とか言えるわ。

大好きなんですねっ♪ とか言われてしまうんだけど、
大っ嫌いだから調べるのYOっ!!

逆に害虫以外は対策知らなくていいから、蝶の名前すら知らないわ。
 

  • 2008/10/11(土) 05:02:16 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

関東煮

じじいの生まれたところではおでんのことを関東煮と言っていた。
どうでもいいけど。

こどものころおやつ代わりに串にさしたのを店先で買って食べていたのを思い出す。
たしか1本5円だった。

  • 2008/10/11(土) 05:17:51 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

うさタンと同じく、はんぺん・ちくわぶは馴染みがないです。。。
真っ白いはんぺんも、焼いて香ばしそうな色になると、
美味しそうに感じるわぁ~。
ところで、これは何を付けて食べるのかすら?
わさび醤油か、しょうが醤油ってとこ?

じじいさん
義母もおでんの事を『関東煮』って言ってます。。
初めて聞いたときは、なんか違和感あったわぁ~。

今日のわだしのツボ…
お蝶婦人は虫が平気。。。イメージが~~~~…

  • 2008/10/11(土) 07:25:11 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

小学生の時、クラスの男子が肘の反対側でかめ虫を つぶす 勝負をして あそんでたわ。よくしらないけど、臭かったら、『まけたぁ』といって苦しんでいたわ。

  • 2008/10/11(土) 08:12:06 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

白菜と特売カニ缶の謎のサラダ

シンクロ(ナイズドスイミング)かと思ったわ・・・・・
汁がポイントね。

残りのカレーのゆでたまごの切り口が、
いい感じにry

  • 2008/10/11(土) 08:33:05 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

この季節になると田舎ではカメムシが大量発生するわ。しかも、今年は例年より数が多いらしいの…ちなみに「カメムシを掃除機で吸い込んでしまうのは御法度」っていうのは、カメムシに困ってる田舎者の間では通説なのよ。掃除機の中で死んだ大量のカメムシの死臭が、紙パックを換えてもフィルターを換えても掃除機を動かすたびに強烈に臭ってくるからよ。検索してみればわかると思うけど、結構それで掃除機ダメにしてる人いるわよ…大量に吸ってるみたいではないので、大丈夫だと思うけど他の対処法を試みる事をオススメするわ…

  • 2008/10/11(土) 08:34:01 |
  • URL |
  • 五臓六腑 #3un.pJ2M
  • [ 編集 ]

思いだした!うちの実家の方では『へこき虫』だわ。

  • 2008/10/11(土) 08:45:32 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

返信

本来ではありませんが、ぶしつけな返信ご容赦。

うさぎ様 ちくわん様
はんぺん・ちくわぶ  まったく  そのとう~り。

まんも様
昔は田舎のガキはそんなもんです。
じじいも蜜蜂で勝負してました。
追伸:
そうです。へこき虫です。

  • 2008/10/11(土) 08:46:23 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

へこき虫に二票 φ(.. ) 。 でもへくさ虫にはまけたわ。同じ三文字なのに情報量がそっちのが多いものね。『アネコ虫』はなんだかかわいいわ。

  • 2008/10/11(土) 11:02:07 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

わだしの住んでる所も、『カメムシ』『へこき虫がポピュラーかな。。
洗濯物に引っ付いてる時は、屋外で人差し指と親指でコンパチして
さよならするわぁ~。。。ごめんね、へこき虫…痛いことして、、、

じじいさん、いっしょね。。。

  • 2008/10/11(土) 11:09:40 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

ちくわんタンは、関西よね?

アレ?まんもタンが関西だったかしら?

私も『へこき虫』に1票!

  • 2008/10/11(土) 11:18:40 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

φ(.. )『へこき虫』に、 よこぼう、たてぼう、小さいよこぼう、小さいたてぼう、ね。あと一票で漢字になるわ。
ちくわんタンはめいびー、ぱーはっぷす 関西YONE。私は関西出身で 一応、関東にすんでるの。 何故か一応、ってつけちゃうわ

  • 2008/10/11(土) 11:49:01 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

そうだそうだ!
まんもタンはカジメやワカメが自給自足できる
『だっぺの国』の海の側に住んでいるんだったわね。

四国地方の○ぅタンやち○○タンは、どうなのかしら?
へこき虫。

  • 2008/10/11(土) 12:53:31 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

カメムシ・・・
彼らを捕まえて、ビニール袋に入れておくと、
自分達の臭いで死ぬわよ。

  • 2008/10/11(土) 13:20:54 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

わだしは関西よ~。。。

ぽれぽれタン
気の毒なへこき虫達ね…

  • 2008/10/11(土) 13:51:34 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

ぽれぽれタン
酸欠ではなく、自分達のにほいで死ぬのね。
人間が入るとどうなるのかしら・・・
想像しただけでも、くっ、苦しくなるわv-356

  • 2008/10/11(土) 13:57:54 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

うさタン、私とち○○タンは中国地方よ。
私はカメムシといってるけど、ヘコキムシっていうのも聞いたことがあるわねー。
でも、今度から「ひし形かりかり虫」って呼ぶわ。
やっぱり、師匠の旦那タンにv-343だわ~

  • 2008/10/11(土) 14:14:46 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ありゃ!そうだったわ。
中国・四国とごちゃ混ぜになってたわv-356
へこき虫って西日本の呼び方かもね。
そういうことにしとこ。
(↑じじい様、少し真似させて頂きました)

  • 2008/10/11(土) 14:39:43 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

なんなりと許す。
(著作権保留・このブログ内どなた様もおすきにどうぞ・・・ということにしとこ)

  • 2008/10/11(土) 16:33:55 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

じじい様
ありがたき幸せに存じます。(水戸黄門様に御礼をする町娘のつもり)

さっきスーパーで『チーズサンドはんぺん』
とやらを半額でゲット。
いつもはスルーのはんぺんを
きょうは手に取ってじっくり見たわ。

洗濯物を取り込むときは、へこき虫が
ついていないかよ~く探したわ^^;

  • 2008/10/11(土) 17:07:41 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

おらいのどごは(私の所は)カメ虫

♪おでーん でん でん
 おでーんでん♪

って曲、スーパーで聞いた事ありませんか~?

  • 2008/10/11(土) 17:17:10 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/10/11(土) 19:32:21 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

あじさま♪
ズボラなのに毎日更新…っていわれたせいか、毎日更新しなくなりましたね。
わたしは毎日楽しみにしていましたが。

  • 2008/10/11(土) 20:30:49 |
  • URL |
  • ちいや #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しみにしていますv-48
カメムシはガムテープを背中にはりつけて
すぐにテープを半分にして生き埋めにすると
匂わなくていいわよ。
たまに羽が広がってるのを見るとムカつくけど。

  • 2008/10/11(土) 23:31:03 |
  • URL |
  • まめさや #-
  • [ 編集 ]

虫は平気・・・といったわ。

どうしても、殺したり出来ないの。
蚊とゴキブリと蠅以外は、外に逃がすわ。
ちなみに、前記以外は触るのも平気よ。

ちくわんさん、イメージ壊して申し訳ないわね。

  • 2008/10/12(日) 00:13:22 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

お蝶夫人(前回、漢字を間違えていました~。。失礼・・)

↑でまたまたイメージアップですわ。。
何て心優しいんでしょう!!キャッチ&リリースね…

  • 2008/10/12(日) 00:18:03 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

オーノー!

お蝶婦人
ゲジゲジとか毛虫、便所コオロギ、タランチュラも無問題なのかしら?

  • 2008/10/12(日) 00:22:04 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

8たん
便所コオロギのいる、お蝶夫人の家って、、、いったい…

  • 2008/10/12(日) 00:32:05 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

便所コオロギって何だろ?
ダンゴ虫を便所虫と言うけど・・・

スチョタン!
早々と冬眠してるんぢゃないでしょうね?
おでんの曲♪をじじい様が貼って下さってるのよ~。

ぢゃ、おやすみのそい。

  • 2008/10/12(日) 00:33:08 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

初子さん、
流石に毛虫は触れないわねv-523
いがいがするから・・・
でも、なにかでつまんで外に出すわね。

タランチュラは遭遇してから考えるわ。
蜘蛛は掴むわよ。

そんなこといいだしたら・・・・

  • 2008/10/12(日) 00:37:00 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

便所コオロギは
わからないわ??????

  • 2008/10/12(日) 00:39:35 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

便所コオロギは別名(正式名)カマドウマよーっ!


ああ、ごめんのそいv-406
今度こそ寝ます。
おやすみのそい・・・。

  • 2008/10/12(日) 01:10:48 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

便所コオロギ

カマドウマ…
一昨日の『探偵ナイ〇スクープ』で、初めてその姿を見たの。。。
こおろぎよりも足や触覚が長くて、太もも(なんかあるのかしら?)が
肉厚で気持ちが悪かったわ。。。
あんなのがトイレにいたら卒倒するわねv-405

蜘蛛を掴めるお蝶夫人って…おっとこ前だにゃ~~~。。。

  • 2008/10/12(日) 06:32:29 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

便所こおろぎ

朝からなんですが、参考まで
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/96/Ceuthophiluscricket.jpg
タランチュラ
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d2/Brachypelma_edit.jpg

探偵ナイ○スクープ:西側では  こけまくれる・涙の・最高番組ですよね。ちくわん様
http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/midokoro/midokoro_syosai.php

  • 2008/10/12(日) 07:27:07 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

うらやましいわ。ナイトスクープがご覧になれて。2と3の依頼もきになるわ

  • 2008/10/12(日) 08:05:16 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ぎょえーーーーー!!
怖いもの見たさに開いてしまった。
しかも、便所こおろぎでやめときゃいいのに、タランチュラ まで・・・
今日一日、目に焼きついてそう。
お、お、お勉強になったわ、生物の。
じじいさま、ありがとうございました。

もう一回、見てみようかな。

  • 2008/10/12(日) 09:22:39 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

10月10日の
探偵ナイトスクープ見ていたわよ。

そうだったわ・・・・
物忘れがはげしいのね。

  • 2008/10/12(日) 09:53:43 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

KHT(かまどうまの、話、とめちゃうけど)

サンマが底値なの。うちは、家族全員 秘技『猫魔蛇戯』(ねこまたぎ、たべた後はねこもまたぐ)という技を繰り出してサンマと 戦ってるわ。でも 今年、知らなかった可食部位を教えてもらったの。それはサンマの心臓。頭もぎって、頭の下の方ほじるとでてくるの。口の奥ね。レバーみたいな 濃厚なお味よ。まだ体験されてない方は、お宝探してみて!そういうの、 苦手な方は、きくのもいやだわ あぁ嫌だ、とお思いよね、ごめんのそい。DHKM (では、再び、かまどうまに、マイクをもどします)

  • 2008/10/12(日) 10:27:01 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

“便所こおろぎ”NE

跳躍力がすごいの。本当に恐怖YO。

  • 2008/10/12(日) 10:48:31 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

子供の頃はよく便所こおろぎ見たけど、そういえば久しく見てないわね。
ちくわんタンが仰るように太もも(太腿、太股とも書くのね。復習ね)に肉が妙についていてジャンプ力があるのよ。
虫は刺したり咬んだりするものでなければ基本、手で掴むことは出来るわ。カマキリもバッタもゴキブリも掴めるし。
あとでママレモンでよく洗えばOK。
虫が掴めるようになったのは無農薬の畑を一年間やってイモムシと格闘してからよ。
でも蛾とナメクジは掴めないわ。

  • 2008/10/12(日) 12:49:17 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

巨大な・・・・・


カマドウマブーム到来ね(違)

プレゼントよ
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/8651/photo/kama4-7.html
心臓弱い人は見ちゃだめよ。

ぢゃ。行ってきます。

  • 2008/10/12(日) 15:18:31 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

う・・・・・また、怖いもの見たさに見てしまった。強烈。
とりあえず、心臓は今のところ大丈夫。

まんもタン、今日の「ウチゴハン」見た?
ゲストの岸本加世子さんのふるさと静岡の料理が紹介されたの。かつおの心臓(へそと呼ばれるらしい)をフライで食べるんですって!

  • 2008/10/12(日) 19:11:12 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

魚ホルモン料理

魚屋さんでさばいた後の魚の内臓(部位かまわず掃除はして)を集めて売っていました。
遠い昔の話。
七味か一味か好みですが唐辛子を入れて それを醤油味で煮て食べます。
最高においしいです。今はそんなとこないでしょうね~。
あるていど量が必要ですので魚屋さんでしかできない貴重品ですが中身は
まったくホルモン料理の魚版。

  • 2008/10/12(日) 19:43:40 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

あらっ ふぅタン残念ながら みなかったわ。カツオの心臓って やっぱり口の奥なのかしらね。今度カツオ ゲットしたら、探してみるわ。 その時間、『アメリカンギャングスター』っていう DVD みてたの。『デスパ』の 『ブリー』のストーカー薬剤師さんが、ちょっと でてたわ。『デスパ』では散々だったけど、お元気そうでした。

  • 2008/10/12(日) 19:43:42 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

魚にいるムシは、 みるのも、食べるのも ちょっと 怖いけど、そういうトコって美味しいですよね。冬の魚のあらの、プルプルしたとことか。

  • 2008/10/12(日) 19:55:07 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

魚のホルモンも、レバーみたいな所は鉄分とか、栄養があるのかしら。

まんもタン、もう料理済みの状態で出てたから、心臓がどこにあるかはわからなかったわ。まんもタンはカツオみたいに大きい魚も自分でさばくのね。すごいわ~

あの薬剤師さんね、ブリーの等身大そっくり人形持っていた。お元気で何より。

  • 2008/10/12(日) 20:21:41 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

そう! その薬剤師さん。 カツオとか、おっきい魚さばくのとか 、刺身とかはすてだん担当。私は性格が雑なので刺身とか 慎重に扱わなくちゃいけない作業は 苦手。途中で面倒になって、叩いて、ネギとかみそとか混ぜて 『なめろう』にry。あきれられて 刺身はすてだん担当になったの。 こんな話しててもいいのかしら。全国の『かまどうま』ファンの方におこられそうだわ。
中国地方も美味しい魚がとれそうね、ふぅタン

  • 2008/10/12(日) 20:37:56 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

全国の『かまどうま』ファンの皆さん、引き続き魚の話でごめんのそい。
まんもタンのステダン(このばやい、素敵な旦那タン)、魚がさばけるのねー。
おっきい魚をさばくのって、けっこう重労働よね。骨とか、かたいし。
うちのステダンも自分の釣った魚をさばいてみたそうにする時があるけど、台所がとんでもないことになりそうだから、遠慮するのよ。

  • 2008/10/12(日) 22:20:15 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

来週からはアグリーベティなのね。
デスパ終わってしまったけどカイル・マクラクランとブリーがこれから接近しそうな終わり方だったわ。
お魚のお話お続けになって。

  • 2008/10/12(日) 22:27:08 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #-
  • [ 編集 ]

カマドウマ話も是非続けて良くってよe-286

  • 2008/10/12(日) 22:54:23 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

あ、クミンたん、デスパのシリーズ2は終ったのね。すぐにシリーズ3を放送するのかと思ってたわ。続きが気になるでしょ?3も目が離せない展開よ!

  • 2008/10/12(日) 23:06:43 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

べっ

べつに“便所こおろぎ”ファンなんかじゃないんだかだNE(ツンデレ風に)!あの巨大なムシはべ・・“便所こおろぎ”なのでせうか?

  • 2008/10/13(月) 00:12:57 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

便所コオロギの巨大版らしいわ。

  • 2008/10/13(月) 00:22:25 |
  • URL |
  • 8ではありません(油汗) #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ふぅタンは上手に お刺身 作れるのね。私は三枚におろしたりするのは好きなんだけど、 それどまりだわ。すてだんの台所の使用に関しては、『魚をさばいた後、すぐまな板を洗う』とか『さばくのに使うふきんは選ぶ』とかは何回いってもダメだわ。あと『洗面所の電気を消す』のも。
クミンタン、シーズン3はリネットが泣けるわよぉぉぉぉぉお 。そういえば、友達に、リネットが好きだと オニ熱く語っていたら 『顔が似ている』といわれたわ。どちらかというと、『スーザン』気取りで町を歩いてたのに…。

  • 2008/10/13(月) 04:48:39 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

ここにコメしてくれてたの、今気づいたわ。
刺身、適当よ。骨に身がいっぱい残ったら、あらだきや吸い物もしくは味噌汁がいっそうおいしくなるわよ、って。

「開けた所はしめる!」「出したものは元のところにしまう!」
私が何度言ってもダメ!娘にまで言われてるわ。

ナヌナヌ、まんもタンはりネットですと?
なんとなく、もうちょっとあごが丸っこい、ホワンとした感じかと思ってた。

  • 2008/10/13(月) 14:18:27 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

おいしそう。。
カレー食べたくなりました。(^^)

  • 2008/10/13(月) 16:31:05 |
  • URL |
  • miffy #5hiobRrU
  • [ 編集 ]

じじいさま
大変遅くなりましたv-356

♪おで~んでんでん・・・ですが、わだし行くスーパーで聞くのとは、ちょいと違うようです。ごめんなさい。
もっと脳みそにしつこく残るんです、なぜか・・


ちょっと、退席します。  またあとで。

  • 2008/10/13(月) 21:46:45 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

9タン
何所行ってたのよ!!

  • 2008/10/13(月) 21:54:15 |
  • URL |
  • 鮫8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

スチョたーん!
どこ行ってたんだよーーーー
で、また、どっかいくのぉ~~~

  • 2008/10/13(月) 21:54:51 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

まだ山形

冬眠の準備に手間取ってて・・・

もう蔵王連峰が紅葉してて綺麗だったわ。
今日は雲ひとつない晴天。
これぞ秋晴れv-278風も心地よく
文句なしの天気の中、また仲間で芋煮会をしたの。
今までは〆にカレーとうどんを入れて食べるのが常だったのが
今日はニューバージョン!
カレーを入れるって聞いた時もびっくりだったけど
今日はミートソースを入れると聞いてもっとびっくりよ。
芋煮とミートソース・・・どんな味になるか想像出来なかったけど
すっごく美味しかったわ!!
これならうどんじゃなくてパスタでもいけるわv-218

じゃ、また

  • 2008/10/13(月) 22:46:26 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ふうたん、まんもたんデスパ3を先にやれば良いのにと思うわよ。
全く、●HKは気が利かないんだわさ。
アグリーベテイなんかあとでもよいからさ。

んでぃ、まんもたんがリネットぽい?
ふぅたんと全く同意見でびっくりなんだけど、丸顔のイメージだったわ~。

  • 2008/10/13(月) 23:52:47 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

私は 『腐った大根のような顔』(byみにまんも)らしいわ。加齢とともにそばかすが増えたの。『芋煮会』に激しく 憧れるわぁ。アフター、カレー とか、ミートソースって、どんだけぇぇ~! お家でみようみまねでやってみようかしら。ただ、牛肉が高くてなかなか買えないのよね(@_@)

  • 2008/10/15(水) 09:10:34 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもタンへ

芋煮の作り方、聡明なお嬢さんのところに貼り付けてみたわ~
良かったら覗いてみてぇ(・∀・)

  • 2008/10/15(水) 12:03:19 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

買い物行ってくる

ぅおーっほっほっほっほっ!!
 ぅおーっほっほっほっほっ!!
   ぅおーっほっほっほっほっ!!

  

  • 2008/10/15(水) 12:53:59 |
  • URL |
  • 聡明なお嬢様 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

聡明なお嬢様訂正するわ、エ○いお嬢様に

  • 2008/10/15(水) 13:21:51 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

おーほっほっほっほ!
  おーほっほっほっほ!
     おーほっほっほっほ!

  • 2008/10/15(水) 15:00:53 |
  • URL |
  • エライお嬢様 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ちっ!

( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!

  • 2008/10/15(水) 16:20:51 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

((≧(≧∇(≧∇≦(≧∇≦)≧∇≦)∇≦)≦)))分身

  • 2008/10/15(水) 19:18:34 |
  • URL |
  • お嬢様 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/262-6db302e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひし形カリカリ虫

今夜、だらだらと夕飯の支度をしてたらリビングのドアがいきなり開いたの。思わず「わっ!」って叫んでしまったわ。犯人は旦那よ。予定より...

  • 2008/10/29(水) 16:01:14 |
  • シダケンセツ調査隊

FC2Ad

