ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



ひし形カリカリ虫の正体

今日は出掛けたついでに外で夕飯を食べてきたの。
楽でよかったわ。

でもおでんの事は忘れてなかった。
帰りにスーパーに寄って
材料を調達して
IMG_3867.jpg
明日のために仕込んでおいたの。

作り方は
おでん昆布のパッケージの裏に書かれてたのを
参考にしたの。
IMG_3871.jpg
いつも目分量で適当に作ってたけど、
今回はわりと真面目に作ってみたわ。

ちなみに私はおでんの中でちくわぶが好きなんだけど
旦那は大嫌いなのよ。

新婚の頃、おでんにちくわぶを入れたら
「全てが台無しになる」って文句言われたの。

何だか思い出したらムカムカしてきたから、
明日嫌がらせで久々に入れてやろうかしら?







にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

前回の記事の
「ひし形カリカリ虫」が「カメムシ」だって事が
頂いたコメントで判明してびっくりしたわ。
しかも掃除機で吸ってしまったら危険なのね…。
知らないって恐ろしいわね。

著作権の事然り、
ここに来てくださる方々に色々教えて頂いてありがたいわ。
カメムシの対処法、とても参考になったのよ。
ありがとう。
ブログやってて良かったって、しみじみ思ったの。

コメント

おいしそうに煮えていますね。
おでんは卵が一番好き!

  • 2008/10/12(日) 23:47:52 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

結びこんにゃくが二番目に好き!

  • 2008/10/12(日) 23:54:26 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ベカーコに親切にしてたから乗り遅れたわ。チッ!
さん!かな?

  • 2008/10/12(日) 23:56:18 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

師匠ひつこくてごめんのそい

カ、カマドウマの情報も
有難かったかすら?

  • 2008/10/12(日) 23:58:32 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ブッ

カマドウマのジョーホーは要らんと思うぞYO。出るトコロ自体マレだし・・・。

  • 2008/10/13(月) 00:06:53 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

本日のBGM

こっちに貼り直しました。
そろそろおでんが食べたいですね。
ちくわぶですが、我が家ではおでんとすき焼きに入れたりします。

はんぺんのバター焼きにおしょうゆをたらして
食べるとウマー。
はんぺんにチーズをはさんだフライもウマー。
はんぺんは『紀文』がデフォです。


シリーズで好きな主題歌(デュランデュランとa-haは
見つかりませんでした)
http://jp.youtube.com/watch?v=doAy4Ivcidg

http://jp.youtube.com/watch?v=OQyslvyRS18

  • 2008/10/13(月) 00:07:06 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

もう2度とカマドウマ言いませんv-406

反省部屋でカマドウマ探してくる。v-413

  • 2008/10/13(月) 00:09:39 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

8ったん待ってぇ。カマドウマカマドウマカマドウマカマドウマ。
何回でも言ってちょ。

  • 2008/10/13(月) 00:25:48 |
  • URL |
  • クミン・カマドウマファン倶楽部部員1号 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ヒャッホー!
ピョーンッ!ピョーンッ!(カマドウマ跳び)

1カマドウマ2カマドウマ3カマドウマー
赤カマドウマ青カマドウマ黄カマドウマー
隣のカマドウマはよくカマドウマを食うカマドウマー

  • 2008/10/13(月) 00:29:58 |
  • URL |
  • 8・カマドウマファン倶楽部部員8号 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

わだすの好きなおでん種はゆで卵、さつま揚げ、こんにゃく、大根、ちくわぶの順かすら?
旦那様の「全てが台無しになる」名台詞ですね。
ちくわぶに対する憎しみが見事に表現されている。
激ワロタで御座います。

  • 2008/10/13(月) 00:31:14 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ここでこんだけかわいがってもらえりゃ、カマドウマもカマドウマ冥利につきるわね。

  • 2008/10/13(月) 00:35:50 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

おでん話よね(汗拭き拭き)

好きなおでんランキングは
①大根
②ちくわぶ
③ゴボウの入った練り物
④牛スジ
だわ。

  • 2008/10/13(月) 00:36:17 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

8ったん
喜び杉。
ぎゃはははははは。
♪親カマドウマの上に子カマドウマを乗せて~
 子カマドウマの上に孫カマドウマを乗せて~
 孫カマドウマの上にひい孫カマドウマを乗せて~
 親カマドウマこけたら子カマドウマ孫カマドウマひい孫カマドウマ皆こけたっ♪

  • 2008/10/13(月) 00:39:59 |
  • URL |
  • クミン・カマドウマファン倶楽部部員1号 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

あら、四苦八苦して書いたら冷静に素戻りした8ったんが・・・・orz

  • 2008/10/13(月) 00:42:19 |
  • URL |
  • クミン・カマドウマファン倶楽部部員1号 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

私の好きなおでんランキングは
①はんぺん
②ウインナー巻・シューマイ巻・ギョーザ巻
③紀文の魚河岸あげ
④昆布
⑤大根
です。

  • 2008/10/13(月) 00:57:35 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

じゃ、私も。
①たまご
②タコ または ささみ  (どっちかしか入れないから)
③大根
④こんにゃく
⑤丸天

  • 2008/10/13(月) 01:06:34 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ぎゃっ、おいしそう。私は大根とジャガイモと卵かな。よそのお宅はやっぱり意外なものをチョイスされてるわ。ささみ? シュウマイ巻き? 『魚河岸あげ』は私もいれるわ♪
ちー様、こんなおいしそうなおでんを目の前にして、やっぱりコメントは『かまどうま』なのですね。ファン、バレバレでは

  • 2008/10/13(月) 04:02:08 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

おはようございもす!!

あっ!まんもたん!
早起きさんですねv-243
私はまた寝ま~すv-75
おでんの夢でも見ようかなぁ~v-238
大根が美味しそう・・・v-411

  • 2008/10/13(月) 04:17:35 |
  • URL |
  • 尾果ひろみ #/.OuxNPQ
  • [ 編集 ]

あっ!まんもたん、ひろみたん!

で、私も。
①たまご
②たまご
③たまご
④ちくわぶ
⑤餅系の何か

  • 2008/10/13(月) 04:28:10 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

あっ!かぴたん!

やっぱり、私も  ヽ(*^^*)ノ
①大根
②たまご
③こんにゃく
④昆布
⑤練り物(何かが入った)

  • 2008/10/13(月) 04:54:55 |
  • URL |
  • 尾果ひろみ #/.OuxNPQ
  • [ 編集 ]

ひろみたん起きてくれたのね。かぴたん、卵 ダントツ、 なのね。そう、餅系、餅系。 おでんのお揚げの中に餅以外のものがはいってたら、すごく腹がたつわ

  • 2008/10/13(月) 05:13:16 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

私もそろそろ『おでん』作ろうかな~。
子供がN○Kアニメ“おでんくん”を観て、
『ちくわぶってなあに』と聞いてきたの。
入れてみようかしら・・・

私は
①大根
②餅巾着
③練り物、が好きです。

旦那や私の実家では“里芋”を
おでんに入れたりするわ。
汁が濁るけど、結構美味しいの。

  • 2008/10/13(月) 06:41:32 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ガン黒タマゴちゃん… いってみたかっただけなんだけど…

  • 2008/10/13(月) 07:00:07 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

大根さんが好きです。
でもぉ、
じゃがいもさんがも~~っと好きでぇす。

潰れた引越し屋さん風味で書いてみたわ。

  • 2008/10/13(月) 07:24:03 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

師匠、おでん美味しそう。
明日のために前日から煮込むなんて…芸が細かいわ~。。。

わだしもランキンv-218
①たまご
②大根
③厚揚げ・焼き豆腐・がんもどき…なんかの豆腐系
④牛スジ肉
⑤結びこんにゃく

『魚河岸あげ』ってどんな物なのかすら??

昨日は久々のお出かけで夜は寝ちゃった~~。。。
URLは恐くて開けられなかったわぁ~。
カマドウマの早口言葉、、、難かすぃ~~v-40

  • 2008/10/13(月) 07:24:26 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

えっ、ぽれぽれタン、つぶれたってしらなかったわ。
『魚河岸あげ』は兵庫のあかしやきみたいな形で、はんぺんみたい味のが、内部に。関西のスーパーのおでんコーナーにはないのかしら。
それ、三回いえると ファンクラブ会員になれるのよ、きっと。

  • 2008/10/13(月) 09:43:45 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

① たまご
    ↑
 味噌だれをかけて(つけて)たべるのがおいしい。

ちくわぶは、一度だけ入れた事があるけど・・・・・
家族の誰も、「おいしい」とは言わなかった。

こういうのって、幼い頃から味に慣れていないと
ダメなのかしら?

納豆は、結婚してから食べられるようになったんだけど。

  • 2008/10/13(月) 10:47:27 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

ごなちゃんはちくわぶダメなのかァ。
ちくわぶは意外に好きと嫌いがはっきりしてる食品だわね。
わだすは粉ものが好きだからちくわぶ美味しいと思うんだけど。
ぢゃぁ、スイトンなんかもダメなのこしろ?
家では硬いスイトンを作るような感じで自家製ホウトウもどきを打つのよ。
市販のうどんなんかよりよほど美味しいわ。
中華の猫耳面(猫耳麺)見たいな感じに包丁はつかわない麺ぽい感じ。粘土細工風?

  • 2008/10/13(月) 12:04:30 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

おでん、めっちゃ食べたくなって…今、煮込んでますv-221
スーパーで『ちくわぶ』を手に取ってはみたものの…
棚にもどしちゃったわ~~ん。。。
食感が『生麩』みたいかなぁと思ったんだけど、、、
本当はどうなのかすら??…  クミンタン

クミンタンは『ほうとう』も作るのね。
放蕩の味付けって何かすら?味噌なの?醤油系なの?

  • 2008/10/13(月) 15:39:22 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

ワダスが

今回“おでん”に食い付かないのはね、先週作って・・・食べたせいもあるんだけど・・アレよね、“ジャガイモ”は難しいわNE。ドッロドロにしちゃうのYO~、最終的にはNE。最後まで“ジャガイモ”の形状を保つ為のコツってあるのかすら~?そう言えば昔、お祭りの時とかに大鍋で炊いた“関東炊き”を買って食べた思い出があるけど、今“コンビニ”で売られているような色白の“おでん”じゃなく、濃い口醤油の色がバッチシ浸み込んだいい感じのヤツだったけど、その“じゃがいも”ですら表面ツルツルピカピカで(味は浸み込んでる感じだけど)ちゃんとジャガイモそのまんまの形だったのYO!その“おでん”に憧れているの。色白上品な“おでん”じゃダメなのYOー!

  • 2008/10/13(月) 16:09:00 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

あらっ、ちー様、ごめんなさいm(_ _)m名推理が外れたわ。『敗れたり、ワタクシ』ね。私は今日おでん用に、 『たこぼっくり』と『餃子まき』と『うずら巻き』をゲットしてきたわん♪
ただ、ふぅタンのささみが どのように調理していれるのが 謎なの。おだしがでそうで 興味があるわ。

  • 2008/10/13(月) 19:23:08 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもさん、ギョーザ巻きは長くおでんつゆに浸しておくと
ギョーザの皮がフニャフニャになって最後はボロボロになるので
ご注意くだたい。

  • 2008/10/13(月) 19:35:44 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

ちくわぶ。

私は福岡・山口ですが、ちくわぶというものはおでんには入ってませんでした。TVで芸能人がちくわぶが好きとか言っていて、気になり。先々週おでんを作ったときに偶然、紀文のちくわぶを売っていたので、入れてみました。保守的な父はやっぱり食べなかったけど、私は美味しいと思いました。私は食に関してはチャレンジャー。キライなものもありません。カメムシは私は山の中に住んでるので、日常茶飯事ですが、洗濯物は外には干しません。臭いでしょ>???カメムシ大発生の年は大雪が降るそうです。

  • 2008/10/13(月) 20:23:20 |
  • URL |
  • まいにちごはん。 #EAR31Bms
  • [ 編集 ]

まんもタン、ササミは何の技もないわ。
筋とって、半分くらいに切ってもいいしそのままでもいいから、ぐつぐつ煮えてるてるだしに投入するだけよ。
だしが出るかどうかはわからないけど、おでんのつゆがしみたササミが食べたくて入れてるの。
スジは苦手だから。
そう言えば、私の母は鶏のもも肉を焼き鳥みたいに竹ぐしに刺して入れてたわ。
だしはその方が良く出るかもね。

  • 2008/10/13(月) 20:37:56 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

聞かれてないけど申告



嫌いな順番      好きな順番
① 練り物       ①結びコンニャク
② 練り物       ②牛スジ
③ 練り物       ③ 汁 (ご飯にかけると最高)

  • 2008/10/13(月) 21:25:03 |
  • URL |
  • B.O  #-
  • [ 編集 ]

あ、


やっぱ 里芋がコンニャクよりスキ。

  • 2008/10/13(月) 21:27:36 |
  • URL |
  • B.O  #-
  • [ 編集 ]

nuiタン、アドバイス ありがとうね。
そういえば、私の母は ふうたんエリアに 遠からず、近からず (どこやねんと、自らつっこみ)な所出身。うどんのだしに 鶏肉をいれていたわ。関西で、変わってるねって友達にいわれてたの。ふむふむ。

  • 2008/10/13(月) 21:38:36 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

Bたん
入れたことないけど、里芋美味しそうだね。。
今度、餅の代わりにお揚げさんの中に入れてみようかな…

  • 2008/10/13(月) 21:38:53 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

カメムシの匂い一度も嗅いだこと無いわ、そういえば

おでんの具苦手ランキング
①トマト(テレビで見た 美味しいのかもしれないけど嫌)
②芋系(おでんぢゃなくても、煮えた芋はサツマイモ以外あまりry)
③卵(黄身がモソモソしてなんか嫌)

  • 2008/10/13(月) 21:39:58 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

8たん、卵を半分に割って、黄身にお汁をかけて食べるとおいしいんだけどな~
あー食べたい。

まんもタン、そう!私の母もうどんには鶏肉だった。お雑煮も。

  • 2008/10/13(月) 21:52:20 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

倍率ドーン(BY 大橋巨○)

餅巾着に全部。

ファミマの つゆだくおでんもサイコー。

  • 2008/10/13(月) 22:02:17 |
  • URL |
  • 渚の猿股人魚 #lP/fV6kQ
  • [ 編集 ]

3回目

おでん(関東煮)。大好き。
好き嫌いをみんなで共有できるなべもの?、おでん。でも皆好きでしょう。
・・・・もうへべれけ適当。いいかげん。

  • 2008/10/13(月) 22:16:43 |
  • URL |
  • じじい #4P/Y2HgA
  • [ 編集 ]

んだらわだしも

①大根
②こんぶ
③がんも
④はんぺん
⑤こんにゃく
⑥汁

だわ

カマドウマは便所虫
カメムシは鼻の頭にとまられて、いくら顔を洗ってもニオイが取れず
いつまでもカメムシのかほりを堪能したわ
ちっ、カメムシめ!

  • 2008/10/13(月) 23:10:38 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ちくわんタン
ほうとうは味噌味よ。
カボチャとかジャガイモも入れるわ。
本来は味噌味だけど、気分で醤油味にしても美味しいわ。

Bたんは練り物が嫌いなのね?
ナゼだか判らないけどここに来る人は皆練り物好きと勝手に思い込んでいたわ。そんなわけないぢゃないのよね。
おでんに里芋はネ申でつ。

  • 2008/10/14(火) 17:37:53 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

味噌味なのね、うちの、『飲む』『うつ』『買う』のどうしようもない旦那、 たこ8放蕩社長は味噌味なのね。

  • 2008/10/15(水) 08:57:25 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

今さらですが

おでんの中でたくさん食べる具
①ちくわぶ
②ちくわぶ
③ちくわぶ
バターで焼いて醤油かけても好きです。
炭水化物好きにはたまりません。

  • 2008/10/15(水) 10:51:04 |
  • URL |
  • わんこ #iUAflztY
  • [ 編集 ]

んだらわだしも
おでんの中でたくさん食べる具
①大根
②大根
③大根
④大根
⑤大根

・・・・大根があれば し・あ・わ・せ。.+゜(・∀・)゜+.

  • 2008/10/15(水) 12:06:26 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

化学の力

昔の記事にソッとコメントしてみるわね。
今夜、我が家にもカメムシ改めひし形カリカリ虫がおいでになったわ。招かれざる客よ。
しばらく対処に困りオロオロしていたんだけど素晴らしいアイテムを発見したの[サランラ●プ]よ。
観光地の駐車場の誘導員ばりに見事な誘導で床に敷いたサランラッ●にカリカリ虫を導いたわ。
あとは「クルクルクル」と巻くとカリカリ虫ロールの出来上がりよ!
恐る恐る鼻を近付けて嗅いでみたけどかなりのロール数だった為かまったくの無臭だったわ。すごいわね化学の力って。

  • 2008/10/21(火) 00:05:24 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

プ。

トヲル様ったら、
こっそりカメムシ退治のコメを・・・

茶色より黄緑色の方が
より臭いって聞いたわ。

  • 2008/10/21(火) 12:20:32 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

奥様、今年は大量発生ですってネェ、ミンナ!ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"チョット、キイタ?

ヤフーニュースより
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/life_on_earth/?1224574367

  • 2008/10/21(火) 17:25:53 |
  • URL |
  • nuigurumi(うんちつけぞう) #-
  • [ 編集 ]

恐れ入りました

すごい。恐れ入りました。へこき虫の話は話だけでインパクト。
加え、何がすごいってnuigurumi(うんちつけぞう)様の情報収集力。
いつもながら感服。

  • 2008/10/21(火) 17:40:29 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

うさぎタン、nuiタン。カリカリ虫情報をありがとう。
コンビニのレジの片隅に置いてあるカリカリ梅は大好物だけれど、毒々しい色の虫はダメなの(-.-;) 毛虫とかもね。

今年の冬は寒いのかもね?

  • 2008/10/21(火) 17:42:35 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

見た見た!!
今、わだしも言おうとしたの(||゚Д゚)

三重県にお住まいの方~大丈夫ですか~?

  • 2008/10/21(火) 17:42:37 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

トヲルさんってお釜?

  • 2008/10/21(火) 20:22:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

ん~…。どっちかしら、なんて悩む必要はないわね。がっつりと男生活を満喫してるわ。プププ

  • 2008/10/21(火) 21:39:44 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

私たち、皆おホモ達かしら?プププ。

  • 2008/10/23(木) 23:09:26 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ありがとう。うさぎタン

  • 2008/10/24(金) 00:24:38 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/263-17e33658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

