ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



三日連続…

三日連続おでんだと
さすがに嫌気がさしてきたわ…。

IMG_3882.jpg
真ん中にある白いものがちくわぶ。
昨夜入れたらあまり味が染み込んでなかったから
一晩置いてから食べる事にしたの。

もちろん帰ってきた旦那にも食べさせたわよ?


以前あんなに嫌っていたのに
予想外に嫌がらずに食べてたわ!
「特別美味くもないしそんなに不味くもない」って
何だかダチョウ倶楽部のネタみたいな事を言ってた。

チッ!面白くないわ。
もっと露骨に嫌がるのを予想して
楽しみにしてたのに…。
肩すかしをくらった気分よ。



おでんばかりじゃあれだから、
旦那には豚キムチも作ったわ。
IMG_3885.jpg
何故かネギをのせてみたのよ。
あまり意味はないけど。
しかも味見もせずに何食わぬ顔で出したの。

噛まずに急いで飲み込んでたから
食べられる味だったみたいね…。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


もうおでんは当分いいわって言いたいけど
まだ微妙に残ってるのよね…。

味に飽きてきたからカレー粉でも入れてみようかしら?
以前ばかの一つ覚えで
何にでもカレー粉を入れてたのをふと思い出したのよ。

コメント

いチッ! 面白いわ。

  • 2008/10/15(水) 23:29:21 |
  • URL |
  • B.O #-
  • [ 編集 ]

にッ! ホント、面白いです。

  • 2008/10/15(水) 23:34:32 |
  • URL |
  • nuigurumi(つけぞう) #JalddpaA
  • [ 編集 ]

チクワブは嫌です。 あれは粘土です、ねんど! おでんに粘土を
入れてはいけませんw

  • 2008/10/15(水) 23:36:36 |
  • URL |
  • カラカサお化け #-
  • [ 編集 ]

画面左にブタの霊がいるのがおわかり頂けるだろうか?
恨めしそうにコチラに向いているブタの鼻が…。
この写真を撮影した二週間後に…。

レンコンじゃん…。

  • 2008/10/15(水) 23:42:52 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

5!
大根が好き!

  • 2008/10/15(水) 23:55:02 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

なして師匠のおでんには大根が見えないのだ?
底に埋めている?

  • 2008/10/16(木) 00:17:19 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

「ねぎ」を評論

師匠・ALL様
こんばんは。

師匠のネギは、いつ見ても
本当においしそうなんですよ!!
みずみずしくて。

これ納豆に入れて食べたい!!
今すぐ食べたい。

わたしの行く末はデブゴン・・・。

  • 2008/10/16(木) 00:19:53 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

ちくわぶって一晩置いても 溶けないのね(`・ω・´)はんぺんみたいに サッと火を通す感じなのかと思ってた。

うちの方でも ちくわぶは 最近になって一部スーパーに置いてある程度なので食べ方がわからなくて…今日は友人と急に食事に行こうって なったのでシャトルシェフでまだ眠ってるわ。さっき火を通したので次いでに ちくわぶ ぶっこんどくわ(`∀´)

皆様 おやすみなさい!

あっ!師匠のステダン様に二日目だから飽きるだろうと 豚キムチを作る所 すんばらしいわ

  • 2008/10/16(木) 00:33:43 |
  • URL |
  • ポンズ #-
  • [ 編集 ]

ちくわぶはドロンドロンが好きです(ノω・、)

ラーメンに餅、すき焼きに白玉、ちゃんこにきりたんぽ、
これの一環で。( ´,_ゝ`)プッ

ちなみにあと3ヶ月ぐらいしたら登場するけど、
ウチの雑煮は白味噌で。
餅と汁が一体化するほど煮込んで、全部飲むのが好き。(///∇//)
 
ヤダ・・ 書けば書くほど一般家庭とのずれが・・・・・
 

  • 2008/10/16(木) 05:13:03 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

10~
おっはー♪

  • 2008/10/16(木) 07:16:30 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

朝一メモ

かぴーこは老人の介護食みたいなのが
お好みと・・・・・。

  • 2008/10/16(木) 07:17:50 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

やっぱりソーセージ、入ってたんだ。

ここでも(って?と思われる方はスルーで)
ソーセージの存在感が大!

  • 2008/10/16(木) 08:36:46 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

雑煮は、ちょっと溶けかかったお餅の方が好き。(うちは醤油味)

そして、わだしの○っぱいもすでに溶け気味v-35

  • 2008/10/16(木) 08:41:14 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

うほっ!ソーセージ★

ソーセージとちくわぶは必須アイテムだわねe-420

  • 2008/10/16(木) 08:55:00 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ソーセージではしゃぐ8。 プッ

追記
なんか、Bタンが乗り移ってきたかも。

  • 2008/10/16(木) 09:12:12 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ちくわぶ・・・味がしっかりしみ込んだものは
食べた事がないの。

しっかりしみ込んだら・・・・・・・・・・・・・。
たぶん、それでも、うちの家族は敬遠しそう。
「食わず嫌いは良くないんだよ!」と時々言っているわだす。

かぴこさんのコメントによると、我が家は
一般家庭のようだわ。  なんとなく。

  • 2008/10/16(木) 09:26:20 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

おはようございます~、みなさま!
師匠のおでん、3日でも崩れがなくきれいですね。
我が家は、3日ともなると、
だしのためにいれた昆布は引き裂かれ、
ちくわぶは、周りが溶けはじめ、
肉団子や魚団子は、一回り小さくなり、
そのかすが、なべ底にたくさんあり、
汁は白から完全に茶色に変化していますので・・・。

  • 2008/10/16(木) 10:39:57 |
  • URL |
  • 永遠の25歳の乙女 #-
  • [ 編集 ]

おでんは二日目までならOK
三日目は辛いです。
お餅もちくわぶも、硬いのも美味しいし、とろけるように柔らかいのもまた美味しい。
どちらもそれぞれ違う美味しさがあり、好きですね。
わだすは両方を味わいますよ。

レンコンがブタの鼻にワロタ。

  • 2008/10/16(木) 11:00:57 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

最近、、話題の【ちくわぶ】ですが昨夜、初めて食べました。
ちくわの親戚かな?と想像してましたが、
違ってびっくりしますた!!
(某コンビニで購入)

師匠のおでん、美味しそう。。。

どうしましょ・・・
レンコンがブタの鼻に・・・見えてしまう。。。




  • 2008/10/16(木) 11:10:33 |
  • URL |
  • 尾菓ひろみ #-
  • [ 編集 ]

師匠のおでん見て思ったけど おでんのダシは皆様薄いのね。
いや…あたしが醤油ドバッと入れすぎてるのかしら?v-393

今日のお弁当におでんを入れてきたけど 師匠のおでんより黒いわ。なのに味薄いし…練り物をまだ入れてないからならいいけどv-388

でも ダシをいつも飲んでる方もいるくらいだから うちはケインなのね。      
                                       
                                               ポンズ

  • 2008/10/16(木) 14:41:48 |
  • URL |
  • #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

やっぱり、レンコンだったのね・・・
何か気になってたの。
おでんにレンコン、初めて見たかも。

皆タンのおでん講座、とても勉強になるわ~。

  • 2008/10/16(木) 17:48:19 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

すき焼きに白玉、おでんにレンコン まだまだ、私の人生にはたくさんチャレンジすることがありそうだわ。残りの煮汁で、里芋をにようと思ったけど ジャガイモがとけて 和風ぽたージュみたくなってしまったので断念。 あのぉ、お写真の 赤い、尖ったものは何なのかしら、どなたか教えてください

  • 2008/10/17(金) 08:16:51 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもタン

たぶん、人参ぢゃないかしら?

  • 2008/10/17(金) 08:38:15 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

うん、私もそう思うわ。
三日目なのに、煮崩れていなくて、こんなにキレイなのがすばらしい。

  • 2008/10/17(金) 08:48:35 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

えっ、ニンジン、こんなに赤いとは、金時ニンジン? 3日煮込まれたはずなのに 鋭角30度をキープできるのものなの?? ミステリーのかほりがするわ。

  • 2008/10/17(金) 10:47:45 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

わだしも人参に一票。。
こんにゃくの後ろの白いものは何かすら…?

  • 2008/10/17(金) 11:02:39 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

厚揚げには顔が・・・・・

  • 2008/10/17(金) 11:15:30 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

ふぅたん、ホントだe-68
笑ってるわ。

ちくわんたん
タブン、うずらの卵ぢゃないかしら。
あのよく染みたゆで卵は人気者で完食されて、
卵を切らした師匠が、冷蔵庫に残っていたうずらの卵を発見!
愛するステダンの為に、追加されたんだと妄想するわ。

  • 2008/10/17(金) 11:45:51 |
  • URL |
  • アンナ #.SkkPQig
  • [ 編集 ]

2度目です。レンコンに衝撃を受けました・・なんつぅか、人参とかレンコンが入ると煮物に見える! てか、おでんは‘つゆだく煮物’か。

  • 2008/10/17(金) 16:41:03 |
  • URL |
  • うっ、うさぎ。 #-
  • [ 編集 ]

今日 ローソ○ で集めてもらえる、『リラックマボゥル』をやっとゲットしたのよ!シールを集めるたびに、リラックマタン お元気かしらって、思ってたの。シーナタンも もう お布団からでたかしら? って心配してるの。目がわるくなるわYO

  • 2008/10/17(金) 16:43:59 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

いつも

いつもブログ楽しく読ませていただいてます(´∀`)スボラなんて言ってるけど読んでいるとズケズケ言ってるように見えて実はとても気遣い屋で優しい、性格の良さを感じます。これからも応援してます(*^▽^*)

  • 2008/10/17(金) 18:45:18 |
  • URL |
  • らん #E0JIrEaw
  • [ 編集 ]

半日、考えてたの、やっぱり 和ニンジン!? お高めのニンジンをおでんにあうように、チョイスされたのかしら。3日めなのに 綺麗で素敵なおでんだわ。さすが、『女将』と呼ばれる方だわ。(はぁと)
おでんといえば『ダチョウ倶楽部』。でも、もう1人忘れてはならない方の名前もかくわ 『片岡鶴太郎』

  • 2008/10/17(金) 19:50:25 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

カレー粉

昔はカレーのルーなんて無かった。
たしか ハxス?のカレー粉(缶入り)を各家庭で適当にそれぞれ使っていたような記憶です。
美味しかったような、なかったような。味の記憶があいまい。

そういえばカレー粉
十数年前、インドで買ったカレー粉の缶が今だに、冷蔵庫の奥で眠っているのをこの前発見。
買った当時はルーに適当に混ぜて、さすが本場はという感じで1レベル向上だった。

天然X妻には怖くて言いませんけど、また入れてみようかな。
目を離したすきに、気づかれないように、振り入れてかき混ぜて。
万が一、カレー粉に賞味期限・消費期限が有ったとしても、インドの色んな言語で書かれたものなんて、唯のひとつも理解不能ですから。・・・・外から見た目okが心強い。
五官と体でじじいが毒見しとけば天然Xは知らぬが仏。(本心は、あまりの時間差で怖いけど)

  • 2008/10/17(金) 19:57:41 |
  • URL |
  • じじい #ukhnNoP2
  • [ 編集 ]

まんもさんのおっしゃる通りだったわ。
ホラー映画の『あ、ダメ!その扉の向こうには…、開けるなってばっ!』に似た感じのダチョウさんのリアクション。『熱いからな、熱いからなっ!ヤメろよ!』に笑いのスタンバイをしていたけど、基本はひょうきん族の鶴ちゃんなのね。

  • 2008/10/17(金) 20:14:40 |
  • URL |
  • トヲル #-
  • [ 編集 ]

アンナたんありがとう。何かスッキリしたわ。。。
まんもたん、お疲れさん。半日も悩んでいたのね。。
お安い人参が煮えて、赤黒くなったんじゃないかとry

ちょっと前に鶴ちゃんが、おでんネタやってたのを見て
感動したわ。初心忘れるべからずよね・・・

カレー粉、『どん〇えのきつねうどん』食べてる後半に投入して、
味を変えるのがマイブームです。。

じじいさん、試してガッテン!!

  • 2008/10/17(金) 21:34:49 |
  • URL |
  • ちくわん #-
  • [ 編集 ]

たしかこの間、嵐の番組でおでん特集みたいなのやってて、
バナナやりんごを入れたフルーツおでんとか、はんぺんに
チョコが入ったおでんの具とかを紹介してたわ!よく見てなかった
けど、鍋物の特集だったかも。温州みかん鍋なんつーのも
あったわ。

潤がカッコ良かった~♪(おでんと関係ねーっ)

  • 2008/10/17(金) 21:42:48 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

40!
はじめまして!
ちょこちょこ 遊びにきてました。

いやー、テキトー具合 大好き!

  • 2008/10/17(金) 22:18:54 |
  • URL |
  • ライ子 #-
  • [ 編集 ]

鶴ちゃんの事、思い出していただいて、嬉しいわ。ト○ルさんの ○の字が携帯で探しても、見つからなくて、悔しいわ。いつかみつけてみせるわ。まつじゅんといえば、この間、海の中から生きてるイカを丸ごと召し上がっていたわ。お腹大丈夫かしらって心配してるんだけど、ワイルドさ、がまた素敵

  • 2008/10/18(土) 06:51:09 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

まんもタン、

同じ携帯メーカーなら“ヲ”は全角記号にあるわよ。

松潤、この間ヘアスタイルが変わってたわ

  • 2008/10/18(土) 06:59:41 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

松潤

私も、気付いたわ。
なにしても、
素敵e-266

  • 2008/10/18(土) 07:23:37 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

この方、ミセスまそまそかしら?
ウサタンありがとう。あったわ、トヲルタン、トヲルタン、嬉しくて連呼してしまうわ。おぢゃなくて、を、を変換してもよかったのねん

  • 2008/10/18(土) 08:32:09 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/18(土) 09:31:17 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

ねぎ

改めて今回の見て、ネギのコメントにぶつかりました。
ねぎ ってすごいですよね。地域性・多様性があり、日本の食に欠かせません。
食の引き立て役。時によっては主役。

じじいは短い期間しか白ネギの地域はしりませんけど、白ネギも大好きです。
例えば、そばには 白ネギ。青ネギはなかなかあの一体感には勝てない気がします。

でもじじいは青ネギのテリトリー。青ネギが一番。おいしい色んな種類と味がありますよ。
特に、山口・北九州の わけぎ は 切り方次第で、さしみ、なべ、やっこ、・・・・万能です。
これからシーズンの ふく(ふぐ) にはそれ以外はありえませんし。
いちどご賞味あれ。

  • 2008/10/18(土) 10:03:10 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

お久しぶりです♪
じじい様のふくに反応しましたわ
わだすこの間初めてふくを食べましたの
すて○んと次男が釣りに行ったの
そしてふくを大量に持って帰ってきたのだわ
下処理は釣り宿がしてくれたから安心して調理が出来たの
すて○んが刺身とから揚げにしてくれたわ
そしてその刺身は青ねぎとポン酢で食べたの
そうすたら。。。
めっちゃ おいしい~~~~ \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/
それ以来 すっかり青ねぎのファンになり 我が家の薬味は青ねぎが多くなりました
うちは白ねぎの産地ですが・・・^^

  • 2008/10/18(土) 13:06:00 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

ふく・・・よだXがたれます。
さしみ、からあげ、そして
な、な、なべは、やらなかった?、いわいる大阪ではてっちりと言うやつ。

ともかく、あまりこういう うらやましいことは載せないようにもっと載せるように。v-496v-496v-278
元気がでるので。

追伸:京都には白いの青いの、ねぎ専門料理店があるらしい。
詳しくは忘れたけど。どなたか知ってます??

  • 2008/10/18(土) 14:37:38 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

残ったおでんは天ぷらにすると美味しいですよ~

  • 2008/10/18(土) 22:01:13 |
  • URL |
  • ryo #-
  • [ 編集 ]

じじい様
>な、な、なべは、やらなかった?、いわいる大阪ではてっちりと言うやつ。

そう!
すて○んが後から気が付いたの

「あっ!なべが美味しかったの忘れてた・・・
残りのつゆにご飯と卵を入れたら本当に旨かったんだぜ」ですって

じじい様の一言で思い出したの
次回は絶対なべを食べるわ!
また釣りの話や美味しい話があったら載せますわ~~~♪

  • 2008/10/18(土) 22:47:48 |
  • URL |
  • モア姉 #LkZag.iM
  • [ 編集 ]

モア姉様
ついレスポンスご容赦。
ふく鍋のあとの おじや は最高ですよ(ネ)。筆舌かないません。
次回はぜひご賞味あれ。必殺技の青ねぎを・・・・
あ~あ、うらやましい。

  • 2008/10/21(火) 17:32:58 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/265-e7f2f7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

