ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



醤油味

今夜は久々に旦那が夕飯いらないデーだったの。

昨夜「明日飯いらないから」って言われたとき
確実にいらないのか確認したわ。
ぬか喜びしないためにも。


IMG_3935.jpg
旦那がいない今夜の夕飯は鯖の缶詰。
作るのが面倒なのよ。



IMG_3936.jpg
それからなんとか作った野菜くずのスープと


IMG_3938.jpg
ニラの醤油炒めと




IMG_3939.jpg
昨夜の残りのひじきを食べたの。

ニラの醤油炒めが恐ろしくしょっぱくて
箸を投げつけたくなったわ…。
拾うのが面倒だからやらなかったけど。

自分で作ったんだから自業自得なんだし、
仕方なくお湯で味を薄めて食べたわ。

折角の嬉しい一人の夕飯なのに
何だか空しくなったのよね。


折角こんなどうしようもない料理作ったんだったら
嫌がらせで旦那に食べさせたかったわ。
旦那がこれを食べて
「しょっぱい」って文句を言ったら

「醤油味好きでしょう?たんとお食べ」って
おかわりをよそってあげるのに。


作る日をしくじったわ。チッ。




にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


コメント

1 ソイソース!

  • 2008/10/31(金) 21:50:28 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

aji様、もしかしてお寂しいのでは?愛し愛されてますね♪

  • 2008/10/31(金) 21:51:41 |
  • URL |
  • リンダ #-
  • [ 編集 ]

今日は文字の入力ができなくて・・・
夜になったらできるようになったの。

コメントできてうれしいわ。

でも、旦那さんいないと寂しいわ・・・
メニューがとってもヘルシーね。

  • 2008/10/31(金) 22:04:28 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

よーん!

健康になりそうな鯖缶だわ♪
ニラがしょっぱかったのね。

ニラはさっと茹でて、水を絞って
ポンズと鰹節を混ぜて食べるとウマー★ですわe-420
からし醤油&鰹節でもウマー★ですわよv-343

  • 2008/10/31(金) 22:13:36 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

★☆★☆★

わたくしは、生卵とそばつゆの小鉢にニラのおひたしを漬けて食べるのが好き♪

師匠~!!ヘルシーメニューだと感心したのに、ニラ・・・。
残念だわ。
でも、スープも、おいしそう!!

  • 2008/10/31(金) 23:17:06 |
  • URL |
  • おおぎや #-
  • [ 編集 ]

ニラは炒めることが多いけど、そうか、おひたしも美味しかったこと最近は忘れていたわ。
8たんとまこちゃんのコメで思い出したわ。

aji師匠やはり旦那様がいらっしゃらなくて寂しかったのね。
お箸を投げつけたいほど寂しかったなんて。ププ
可愛らしいわv-238e-420

  • 2008/10/31(金) 23:38:04 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

少し訂正

生卵→黄身だけ!とそばつゆの小鉢・・・でした。
ホウレン草のおひたしよりも、甘味があって美味しいィ

サバ缶のパッケージ、すごくそそられる~です。

きゅ、きゅう・・・

今週はちょっと肺炎で・・・
大丈夫みたいだから普通に生きてるんだけど。

コメントできてうれしいわ。 ( 実はごなタンのコメぱくり )

辛いニラは卵とじに変えるか、
翌日の旦那さまの朝ごはんよ。ププ

  • 2008/11/01(土) 05:11:18 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

じゅう~

お高そうな鯖缶だわっ。

いつも楽しみにしているのよ。
師匠のつぶやき。

  • 2008/11/01(土) 06:09:17 |
  • URL |
  • つんじ #-
  • [ 編集 ]

じゅ~いち~

今日から11月ですわ。
今年もあと2ヶ月…
そして、また歳を取るのね(TT)

  • 2008/11/01(土) 06:51:44 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

じゅ~に~
私もこれから どんだけぇ~ 老けていくのかしら~

  • 2008/11/01(土) 06:58:05 |
  • URL |
  • まんも #pYdrJd5M
  • [ 編集 ]

じゅう~さん~
きのう老けたわ~。

鯖缶の味が気になる~。

  • 2008/11/01(土) 07:30:16 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

じゅうよ~ん
今日もヘルシーね、、師匠。。すんばらすぃ~わ。。
まこちゃんのつけダレがとっても美味しそうだわ~。
生卵はムリなんだけど…あはあは
黄身の代わりに山芋のすりおろしでもいいかっ・・・

かぴたん、どないですか?ぶり返さないようにね。。
主婦が倒れると家が回らなくなるもんね。。
ぼちぼち・・・ねv-107v-106

  • 2008/11/01(土) 07:59:53 |
  • URL |
  • ちくわん #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

おはようございます。
皆様、ほぼおそいで。いつもながらユニークで楽しませて頂いています。
さて本題です。
ajinoyokozuna様の食をそそる画像で頂いた今日のお題のひとつが、韮、ニラ、・・・・イメージは元気の元。にんにくと同じカテゴリー。ねぎ類もそうかも?

レバニラ炒め、野菜炒め、餃子、天然xxは韓国風どんぶり、などなどですが、おひたしは知らんかった。ニラ好きの天然xxも知らんと思う。

クイズ
でも本来は、実は、食べてはいけない人がいます。さてだれでしょう。
(健康問題は関係ありません。精を付ける食材 食財ですから)
最近はまったく関係ないか!

答え
”葷酒山門より入るを許さず”
ニラとかにんにくとか酒とか匂いがあって元気が出るものは心を乱し修行の妨げになるのでお寺の山門をくぐってはいけないという規律。
だから答えはお坊さん。皆様もお寺に行く時は同じ。
ハッキリ言えば精が付きすぎたり、盛り上がったりして冷静さがなくなると
戒律が守れないということらしい。
1. 不殺生戒(生きものを殺すのはダメ)
2. 不偸盗戒(盗んではダメ)
3. 不邪姪戒(みだらな男女関係は禁止)
4. 不妄語戒(うそつきはアカン)
5. 不飲酒戒(酒を飲んではアカン)

じじいは世俗ですの1番無理。命をもらって食してますので。
5番目も完璧無理。いつもへべれけ。
この年なんで3番目は守れそうかも。いや守ってます。
答えが期待にそえず、おもしろくない話でごめんなさい。

  • 2008/11/01(土) 09:03:44 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

サバカン

お好み焼きの暗号を解いていたら更新されていました(ウソ)
酒粕仕立ての鯖の缶詰、気になります。今度見つけたら買ってみようe-343

  • 2008/11/01(土) 09:58:26 |
  • URL |
  • まさえ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

はじめまして

鯖缶の中身がどーいったものか とても気になり
初コメさせていただきました
出来れば 中身もアップして欲しかったです・・・

またコメさせていただくこともあるかと思いますが
よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • 2008/11/01(土) 10:23:57 |
  • URL |
  • りん #-
  • [ 編集 ]

うちの家族はサバの水煮缶ファン。マヨと醤油で。月花ってかいてるのが、大きいサバをつかってるらしく、ささやかな贅沢で、そちらをチョイス。
韮、私も最近、『ダーリンは外国人』書いてる人のお母さんのレシピ漫画を読んで、茹でて、温泉卵のっけて、めんつゆかけたの、試したの。茹でると、甘いのね~ 韮。 こんなに美味しいの食べちゃだめなの 誰かしら? ウサギ? 犬はタマネギ食べない的なやつかしら?

  • 2008/11/01(土) 10:30:17 |
  • URL |
  • まんも #pYdrJd5M
  • [ 編集 ]

じゅうく~~!

へー韮食べちゃいけない動物がいるのね~。
うさタンに今度食べ(ry
ゞ(_△_ )ゞ ウサウサッ
   U U

  • 2008/11/01(土) 10:44:42 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

待って~ 8タン、まだ じじいタンの答えでてないにょろよ~。ひょとして、蜂かもよ

  • 2008/11/01(土) 10:50:16 |
  • URL |
  • まんも #pYdrJd5M
  • [ 編集 ]

猿かもよ。

  • 2008/11/01(土) 10:58:15 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

そうなんだ、ぢゃあ

ベコ(カ)だと思うわ。

  • 2008/11/01(土) 11:03:17 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

象しゃんもいるわ。

じじい様、アンサープリ~ズ。
やっぱり、わだす?

  • 2008/11/01(土) 11:13:38 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

まだまだ

ジャンル広げてもらわないと・・・・
どんどん答えが言いにくくなって・・・・
追伸:動物系なし。慣習・文化あるいは職業系で、よろしく。

  • 2008/11/01(土) 11:18:56 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

まだまだ?

ん~???

  • 2008/11/01(土) 11:28:26 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

んだべ、んだずの国は雑食の国

ニラのおひたしは子供の頃よく食べたわ。
わだしの地元は『ひょう』『あけび(の皮)』『うこぎ』を食べるので、
ニラなんか普通に食べてたわん。

  • 2008/11/01(土) 12:03:51 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

全部しらん

9様
『ひょう』『あけび(の皮)』『うこぎ』、全部しりません。
いったい何ですか?どういうものですか?興味深深。
かろうじて あけび だけはガキのころ実は食べていましたが。

  • 2008/11/01(土) 12:18:29 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

えっと~
ニラ無理、ニラ駄目、ニラあかん、ニラ怖い・・・
だじゃれ系で考えてみる。が・・・わからない。
泰葉助けて!

今、念願のケララカレーケラケラカレーを作ってるのよ。
裏書通りに・・・・
師匠や他の皆さんも、その通りに作ったのかしら?
これで不味かったら、二度と作らないわ。

あっ、今見たら答えが出てたわ。
もうじじいさまったらv-207
泰葉をお祓いしてくださいな!

  • 2008/11/01(土) 12:47:31 |
  • URL |
  • ぽれぽれ #2DdjN05.
  • [ 編集 ]

じじい様
まずは『ひょう』について・・・

農業においては畑にタコのように生え、タコ草と呼ばれ嫌われる害草スベリヒユ。日当たりのよい路傍などにも生える雑草だ。この埋土種子の寿命は数十年という。
山形では、スベリヒユは「ひょう」と呼ばれ、幼苗は、からし和えなどで食べられている。ギリシャ料理やフランスなどでも食べられているとか・・。食感はシャキシャキしていて、味はクレソン、ホウレンソウに似ている。
・・・となってます。
あとは干したものは『ヒョウ干し』といい、正月などに「ひょっとして良い事がありますように」との意味も含め食べたりもします。
おひたしの方が、断然食感が良く美味しいですよ。

  • 2008/11/01(土) 12:56:35 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

お坊さんだとは

なるほど~・・・思いもつきませんでした。
アンサーありがとうございました^^

『ひょう』は過去コメで話題になったわよね、9たん^^
確か“ケンミンショー”で取り上げられた時に。
シャキシャキしてるのね。
つるむらさきみたいな感じかと思ってたわ。

  • 2008/11/01(土) 13:00:42 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

あけび、この間テレビで皮に肉かなんか詰めて
炒めて食べてるの見たわ~。
その辺の地域の人は中身はたべないのですってね。

  • 2008/11/01(土) 13:11:55 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

まんもタン、私もサバの水煮缶ファンよ。うちではマヨとソースなの。でも、水煮缶ってあまり売っていないわ。だから見つけた時には大人買いするのよ。

  • 2008/11/01(土) 14:14:36 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

つづき

うこぎ・・・
http://www2.jan.ne.jp/~yonezawa/ukogi/ukogi-01.html
http://www.mindp.co.jp/ukogi/explain/explain.html

あけび・・・
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_akebi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~kj8j-krd/ja/H2010/umai/umai.html

どちらも、チョットきどくて苦味がありますが
なかなかのものです。

※あけびの中身は、わだしも1,2回くらいしか食べたことがありましぇん。

  • 2008/11/01(土) 14:36:28 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ありがとうございました

9様
ほっほう~!!日本はせまくて広い。3つとも初めて聞きました。
ありがとうございました。食べてみないことには実感わきませんけど害草に献上物ですか。
ひねくれじじいにはもってこいかも。生命力ありそうで食べるとまっしぐらにいける印象ですね。
頭にインプットできましたのでチャンスあればぜひ頂きましょ。
あけびはやっぱり子供のころに食べた実の印象からぬけ切れません。
あの甘い実がおまけとは・・・・信じられん。ぜいたくすぎる。

  • 2008/11/01(土) 14:37:26 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

ぜひ食べてみてください!
ひょうのおひたしもですが、
あけびの肉詰めは酒の肴にぴったりです。
日本酒なんか最高ですね+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
そして、わだしは記憶をなくす・・・・

  • 2008/11/01(土) 14:56:11 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

私も、県民ショーであけびの肉詰めみて おいしそぉって思ってたの。
ふぅタン、ソースなんだ!オドロキ !

  • 2008/11/01(土) 15:31:48 |
  • URL |
  • まんも #pYdrJd5M
  • [ 編集 ]

昨日 、うちにあったサバ缶を、ぱかって あけたの。ソースとまよでry。サバはソースのあぢにまけないのね。甘くなって、サバのクセもとれて おいちかったよ、ふぅタン。
ポレポレタン、ケラケラ のお味どうだったのかしら。私も先日、やっとみつけて 買ったけど、まだ 作ってないの鳥 骨つき 五百グラムってかいてて、 驚いた!

  • 2008/11/02(日) 10:37:20 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

さば缶

さば缶、おせわになりました。
学生時代、金欠になると さば缶&インスタントラーメンでつないでました。
当然高級さば缶ではないけどメーカーによって味が違って・・・
味付け(味噌、醤油)缶が手っ取り早く、好みでしたけど、それにだいこん
とかなんとか一つ入れて一緒に煮ると美味しいんです。これがまた。

さば缶だけではないですが、魚の缶詰って骨もなんもかんも美味しく食べられて、今もたまに酒のつまみにしています。
しかし、最近 内容量は同じかもしれませんが、中身のさばは細ってきたと思いませんか~。
やっぱり さばは太いほうが好きです。

  • 2008/11/02(日) 11:18:31 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

魚の味付け缶は私は、しょっぱくて、このまなかったの。お野菜と煮ればよいのね。それはおいしそぉ。味付け缶があるかどうかわからないんだけど、マルハで『月花』ってかいてるのは 数十円 おたかめだけど、大型のサバをつかってるみたいですよ、じじいタン。
アジ様は オーガニック オリーブ オイルとか、グルメサバ缶とか、ケララカレーとか、きっと 素敵なお店でいつも ショッピングされてるのでしょうね。

  • 2008/11/02(日) 11:41:51 |
  • URL |
  • まんも #MYdQG8l2
  • [ 編集 ]

まんも様
先の9様の『ひょう』『あけび(の皮)』『うこぎ』、に続き
マルハの『月花』、じじいの特秘ファイルに今memoしました。見つけたら頂きましょ。!

  • 2008/11/02(日) 12:37:52 |
  • URL |
  • じじい #ukhnNoP2
  • [ 編集 ]

まんもタンとじじいタン(まんもタンにならって、今日からこう呼ばせていただきますわ)の会話にとびこませてね。
ピョーンっと。

じじいタン
私、缶詰の汁を捨てるたびに地球を汚してる気がして罪悪感で心を痛めておりました。野菜と煮る!すばらしい!今度からやってみます。
で、その時は、鯖も一緒に煮るんでしょうか?
私の父は、たまに赤貝の缶詰なんかでも飲んでいました。

まんもタン
ソースマヨもいけたでしょ?子どもの頃、実家ではなぜかソースマヨだったからずっとそうしてきたけど、私は今度食べる時は醤油マヨで!って思ってるのよ。でも今、家にないのよ、鯖水煮缶
無性に食べたい 鯖水煮缶 ああ鯖水煮缶。

  • 2008/11/02(日) 14:33:16 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

鯖もいっしょにどうぞ。
そのほうがおいしいです。少し煮くずれるけど気にしない。
あ、缶詰の汁は少ないのでたくさんの野菜は無理です。
水・醤油等のちょい追加で調整してください。それでも缶詰の汁でうまくなります。

  • 2008/11/02(日) 17:12:42 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

今夜から、我が家も「旦那いないデー」です!
しかも、期間未定。
ほほほほほほほほ。
風俗通いを認めさせたので、実家にホッポリダしてやりましたのよ!
ごめんなさいね。空気を読まずに自分のことばっかりw
誰かに言わずにはいられなかったのよ。

鯖と言えば、東京では生鯖なのね。大阪は塩鯖メインなのよ。
焼いた塩鯖、食べたいわ。いっそ、自分が実家に帰るべきだったのかしらねww

  • 2008/11/02(日) 17:27:24 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

じじいタン、詳しいお返事ありがとうございます。
さば味噌煮缶、味付け缶は、時間がない時、体調が思わしくない時、主婦の強い味方!
まずは大根からトライしてみますね。

セバスチャンたん、お一人を喜んで良いのか悪いのか・・・
焼いた塩鯖とお味噌汁さえあれば、私も満足!

  • 2008/11/02(日) 19:32:48 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

セバスチャンタン、僭越ですが、ご主人様はご実家でアタマ、冷やしてきて頂きたいと思いましたわ。
期間限定だけどうちもステだんが 今晩いないの♪ チャンネル権は我にあり♪SCANDALをリアルタイムにみれるわ ♪我々の自由な夜に チアーズ
サバ缶がもうないのが 玉にキズだけど…

  • 2008/11/02(日) 20:48:18 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

いやー。娘がいるので、なかなか手抜き料理とは行かぬところが辛いところw
>ふぅ様
顔を見ないと清々しますよ!家にも入れないし!!
夜になると、「許して」メールが来るのがウザイですけどねぇ☆

>まんもたん
もうね。許すとかそういう気持ちは無いから、ほとぼりが冷めて、仮面家族をする覚悟か出来たら、家に入れてやるつもりなの。まーーだこの期に及んで、嘘ついてるからね!ステダンは!!携帯のロックを外すのなんて、朝飯前よ♪

鯖缶と言えば、先日、うきうきしながら鯖缶を開けたのよ。
したら、「鮭の中骨缶」だったわ。良く見ないのよ。旦那も缶詰も。
たしかに、中骨って、好きなのよ。全部調理中に食べちゃうくらい。でも、中骨だけってのはノーサンキューなのよね。

  • 2008/11/02(日) 23:40:38 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

セバスチャンたん、娘ちゃんとおいしいものいっぱい食べるとか、欲しかった物どーんと買うとかして、まずはご自分の心に栄養あげてね。
「鮭の中骨缶」なんてあるのね。知らなかったら、私も「鯖」と書いてあるだけで買ってしまうところだったわ。骨粗鬆症予防にはよさそうだけど、私も骨だけはノーサンキューだわね~

  • 2008/11/03(月) 06:54:45 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

また僭越ですが 、『もう、嫁にばれてっから せめて正直になって』 に一票。
私、中骨だけでも 好きだよ。にゃあ~ でも中骨缶ってけっこー 高いの。中骨のくせに~ と思って、やはり身が入ってるのを チョイス!

  • 2008/11/03(月) 07:55:32 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

面白くて笑い死にそう

はじめまして。
偶然このブログを発見しまして、あまりの面白さに、今、最初っから読んでるところです。
まったくこんな面白いブログ、めったにないと思う。
それにしてもここのコメント欄、掲示板みたいですね。
よろしくでーす。

  • 2008/11/03(月) 13:46:55 |
  • URL |
  • blue #P2Pa.zqA
  • [ 編集 ]

骨せんべい

じじいも中骨のみはご遠慮申し上げております。
ただし、缶詰ではありませんが 骨せんべい だけは別です。
最近は老いた歯に少々難ありで、骨せんべいにする魚と大きさを選びますが。

  • 2008/11/03(月) 20:01:20 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

blueタン
はずめまして、若くて綺麗で聡明で杏樹で心優しい8と申します。
最初から読んでるってことは、今5月くらいのあたりかすらね?読み過ぎでドライアイにならないようにしてくださいましv-416

セバスチャンたん
僭越ですが、金輪際お小遣いは月500円くらいの刑にしといたほうが
良いと思いましたわ。実家にほっぽりだして、『自由だー!』なんて
更に悪さをしないか心配だわv-388

  • 2008/11/03(月) 20:07:07 |
  • URL |
  • 若くて綺麗で聡明で杏樹で心優しい8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

このコメは削除。読み返して自分自身で論旨が不明確に思ったので。

  • 2008/11/03(月) 20:23:19 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

ズボラなんでしょうけど、毎日更新してください♪大好きなんです

  • 2008/11/03(月) 22:16:18 |
  • URL |
  • ちぃや #-
  • [ 編集 ]

すでに遅し

じじいタン
しかと読んだわよ。ヒョーヒョッヒョッ!

  • 2008/11/03(月) 22:36:20 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

缶切りで開けるサバ缶だった頃・・・

中身を食べちゃった後の缶に、炊き立てのご飯を入れて、
お醤油とaji♪の素をふりかけ、また、缶のフタ(1cm位残しておく)をし、すこ~し蒸らして、いただくのがかなりお気に入りだったのを、
思い出しちゃいましたわ・・・

みなさま、こんばんは。

セバスチャン

じいじい様。
私も、骨せんべいはエブリタイムオッケーなのよww
でも、中骨缶が許せないのも仲間ね☆あれって、ホットドッグのウィンナーだけとか、カレーライスのカレーだけとかに近いものがあるわよね・・・。でも、ま、今のイライラには中骨缶も必要かもしれないわ☆
8ちゃま
ちゃっかり追い出す時にはキャッシュカードを抜いておいたわwwクレジットは履歴が残るからね。それに、結婚指輪のセットと最初に貰った指輪・各種プレゼントしてもらったものをセットに、袋に入れてぶつけて追い出したわwwステダンの実家を懐柔しておくのも忘れて無くてよw既に数年がかりで、旦那の実家は頼りになる味方なの。ふふふ。苦しめばいいわ☆

でも、喧嘩って、矛の収め先ってーか、潮時が難しいわね。
aji師匠をはじめ、ここにいらっしゃる皆様には、同じような不幸が訪れない事を、切に願っておりますのよ。

  • 2008/11/04(火) 00:32:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

セバスチャンタン、完全な包囲網ね。もう シナリオはできてるみたいだし、おさめ時は『風』が 教えてくれるかしら。『風』にまつわる 名曲が脳内に流れてきたわ。わかるかしら じじいタン。
まこちゃんタン、それって、水煮缶の汁で 作るのかしら。私も 、フゥタンと一緒で、捨ててたの。野菜と煮るとか、ご飯をいれるとか、皆さんすばらすぃWA

  • 2008/11/04(火) 10:50:32 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

初めまして!!

色々見ていたらこのブログにたどり着きました♪面白くって夢中になり、最初っから一気に全部読んじゃいました!!
語り口調で毒舌な感じが大好き♪ファンになりました!!
毎日更新して下さると嬉しく思います☆

  • 2008/11/04(火) 13:56:36 |
  • URL |
  • あ~ちゃん #-
  • [ 編集 ]

若くて綺麗で聡明で杏樹で心優しい8様
ばれてましたか!すばやい。

セバスチャン様
魚の中骨、同感です。いらいら・怒りにはカルシウム補給らしいですけど即効ではないでしょう?
即効ならじじいも、いつも手元に”骨せんべい”、一呼吸おいて”骨せんべい”って???
例の件は戦略・戦術、深慮遠謀が張りめぐらされているわけですね。
じじいも天然xxに気ーつけよっと。v-267
いえいえ、決して後ろめたいことがこの年であるわけではありませんので、誤解のなきよう。

まんも様
風・・・これですよね。これしか考えられん。
またシチュエーションに合った、古い名曲をよくご記憶で。
http://jp.youtube.com/watch?v=D2hJEGn6U30&feature=related

  • 2008/11/04(火) 18:57:15 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

骨せんべいは、骨をじっくり 焼いたり、揚げたりして、パリパリにかじれるようになるまで火を通したものだと思いまする。
不正解です(爆)正解は、ボブディラン です!その歌ははぢめてしりました。すてダンがパソコン買い替えたらきかせていただきますm(_ _)m

  • 2008/11/04(火) 19:45:30 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

骨せんべい、焦げないように低温でじっくり揚げるのがおいしいです。

即ひらめき。国を越えて時代を代表する名曲 ”風に吹かれて” ですね。
なるほど。”風”とおっしゃるもんでてっきり。
スリーフィンガーピッキング、当時、練習しました。結果はともかく。

  • 2008/11/04(火) 20:19:44 |
  • URL |
  • じじい #EMNyZU4w
  • [ 編集 ]

知り合いの心理学の先生から、聞いた話なんだけど、ストレスを受けいれる いれもの大きさって決まってるんですって。決して その人の許容量を超える量を受け入れることができないらしいの。溜まりすぎると溢れて大爆発をおこしちゃうって。大爆発を起こさないように、少しずつ 吐き出していくとか、 やり過ごしていくのもひとつのやり方だって。私も数年前、よく小爆発 を起こして、後に 自分が嫌になって 凹んだりしてたんだけど、それを聞いて 少し楽になったし、自分のこと、客観的にみれて 楽になれたの。自分の脳内クイズといい、書いてること、わけわかんないわね、私。まとまらないんだけど、セバスチャン タン、とても 賢くて、よく頑張ってるわ と思って 伝えたかったの

  • 2008/11/04(火) 21:08:32 |
  • URL |
  • まんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

まんもタン
知的で優しいのねv-413v-343ぶちゅっ

  • 2008/11/04(火) 23:02:43 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

まんも様
お優しい言葉、涙がちょちょぎれるわ。
核爆弾を落としましたけど、さっき、旦那実家に差し入れのビールと旦那の食費を納入してきたわ。ま、飴と鞭よねww
それはそうと、こんなくだらない話はこの辺で切り上げるわ☆更新もされてるようだし。
みなさま、お目汚し、ごめんあそばせ!

  • 2008/11/06(木) 18:35:35 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

何で、別れないの?
貴方に経済力がないから?

  • 2008/11/08(土) 14:42:58 |
  • URL |
  • タオル #-
  • [ 編集 ]

誰に聞いていらっしゃるのかしら?師匠に?セバスチャンさんに? 
答えは簡単です。嫌いじゃないから別れないのです。反対にどんなに真面目でよくできた夫であっても嫌いになれば別れるんです。

  • 2008/11/08(土) 16:43:38 |
  • URL |
  • ハンカチ #-
  • [ 編集 ]

明解。

  • 2008/11/08(土) 17:19:23 |
  • URL |
  • ティシュペーパー #-
  • [ 編集 ]

了解。

  • 2008/11/08(土) 19:13:01 |
  • URL |
  • ポケットティッシュ #-
  • [ 編集 ]

正解。

  • 2008/11/08(土) 19:13:57 |
  • URL |
  • ウェットティッシュ #-
  • [ 編集 ]

理解

  • 2008/11/08(土) 19:37:02 |
  • URL |
  • コケティッシュ #-
  • [ 編集 ]

難解。

  • 2008/11/08(土) 20:24:15 |
  • URL |
  • フェティッシュ #-
  • [ 編集 ]

読解。

  • 2008/11/08(土) 20:33:10 |
  • URL |
  • ブリティッシュ #-
  • [ 編集 ]

誤解

  • 2008/11/08(土) 23:21:23 |
  • URL |
  • メインディッシュ #-
  • [ 編集 ]

和解

  • 2008/11/09(日) 03:29:13 |
  • URL |
  • コノクライデイイディッシュ? #-
  • [ 編集 ]

阿藤快

  • 2008/11/09(日) 03:54:11 |
  • URL |
  • ラディッシュ #-
  • [ 編集 ]

愉快 痛快 阿藤快

  • 2008/11/09(日) 03:55:31 |
  • URL |
  • ホースラディッシュ #-
  • [ 編集 ]

難解

  • 2008/11/09(日) 05:01:27 |
  • URL |
  • バングラディシュ #-
  • [ 編集 ]

難解はもう出たディッシュ。

  • 2008/11/09(日) 07:53:35 |
  • URL |
  • ネタギレディッシュ #-
  • [ 編集 ]

破壊。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 

  • 2008/11/09(日) 07:59:59 |
  • URL |
  • ゴメンディッシュ #-
  • [ 編集 ]

通解

  • 2008/11/09(日) 08:00:22 |
  • URL |
  • エネルギッシュ #-
  • [ 編集 ]

名解

  • 2008/11/09(日) 08:31:14 |
  • URL |
  • BOXティシュ #-
  • [ 編集 ]

因数分解

  • 2008/11/09(日) 08:41:10 |
  • URL |
  • 使用済みティッシュ #-
  • [ 編集 ]

近似解

  • 2008/11/09(日) 09:07:50 |
  • URL |
  • 広告ティシュ #-
  • [ 編集 ]

ええかげんにせんカイ。

  • 2008/11/09(日) 14:50:17 |
  • URL |
  • (昼間でも)オバンでしゅ #-
  • [ 編集 ]

不可解。

  • 2008/11/09(日) 14:56:04 |
  • URL |
  • 中途半端にちぎれたティシュ #-
  • [ 編集 ]

鵜飼い

  • 2008/11/09(日) 15:15:04 |
  • URL |
  • プリントティッシュ #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

解はもういいかい?違うカイにすすむカイ?

  • 2008/11/09(日) 15:36:54 |
  • URL |
  • ロールテッシュ #-
  • [ 編集 ]

宍戸開

  • 2008/11/09(日) 16:35:21 |
  • URL |
  • ブリオッシュ #-
  • [ 編集 ]

奇ッ怪
広告ティッシュタンは 常連メンバーの方ぢゃないわ きっと!!

  • 2008/11/09(日) 21:44:55 |
  • URL |
  • もう、しっぽは出さない プリントティッシュ #-
  • [ 編集 ]

羊飼い

  • 2008/11/09(日) 21:54:08 |
  • URL |
  • ジョージ・ブッシュ #-
  • [ 編集 ]

ゲルダとカイ

  • 2008/11/09(日) 23:19:57 |
  • URL |
  • ムラムラムッシュ #-
  • [ 編集 ]

マダヤッテンノカイ!

  • 2008/11/09(日) 23:22:02 |
  • URL |
  • オシリウォッシュ #-
  • [ 編集 ]

へびつかい
レッドスネーク カモーン♪

  • 2008/11/09(日) 23:23:02 |
  • URL |
  • ガナッシュ #-
  • [ 編集 ]

もう、寝るカイ?

  • 2008/11/09(日) 23:49:15 |
  • URL |
  • シュシュ #-
  • [ 編集 ]

♪奇怪かいかい 妖怪だらけ~♪ byドロロンえん魔くん

  • 2008/11/10(月) 00:12:46 |
  • URL |
  • スマッシュ #-
  • [ 編集 ]

もう、起きたカイ?

  • 2008/11/10(月) 07:57:33 |
  • URL |
  • ラディシュ #-
  • [ 編集 ]

顔、洗ったカイ?

  • 2008/11/10(月) 08:37:20 |
  • URL |
  • チェリッシュ #-
  • [ 編集 ]

歯、みがいたカイ?

  • 2008/11/10(月) 08:39:08 |
  • URL |
  • キッシュ #-
  • [ 編集 ]

歯磨いたカイ?

  • 2008/11/10(月) 08:39:46 |
  • URL |
  • キッシュ #-
  • [ 編集 ]

聞かれてないけどウチ8階?

  • 2008/11/10(月) 11:34:31 |
  • URL |
  • 鹵~<巛 (´▽`*) シュッシュ #-
  • [ 編集 ]

そろそろ終わりかい?

  • 2008/11/10(月) 17:19:05 |
  • URL |
  • フィニッシュ #-
  • [ 編集 ]

このくらいでかんべんしたらんカイ。
さすが みなさんノリがよすぎますでシュ。

  • 2008/11/10(月) 18:40:50 |
  • URL |
  • テキトージンシュ #-
  • [ 編集 ]

醤ー油ー(しょういう)ことで
おしまいe-31

  • 2008/11/10(月) 21:37:55 |
  • URL |
  • シュ(ウリョウ) #-
  • [ 編集 ]

にゃあー!

まこちゃん、やったわ!かんむしごはん! おいしいわ!魚臭くないのかしらとおもって、七味をスタンバらせてたんだけど、いらないわっ! 熱いごはんがこつね。今まですててた自分が恥ずかしいわ。マ○ハさん、サバさん、さん、今までごめんなさーい

  • 2008/11/14(金) 13:45:56 |
  • URL |
  • さんまんも #ZgNFFFMM
  • [ 編集 ]

缶蒸し?ごはんpartⅡ

さんまんもちゃんさま!!勇気あるトライにありがとうです♪
確かに、にゃ~ごはんかもです。
で、サバ味噌バージョンは、バターが必須なの。
七味、いいですね~

まこちゃんを 完全に、信用したわ。さばみそ缶 今度スーパーいったらかう!バター、 我が家でもスーパーでも在庫きれなのがネックだけど。ゲットしたらここに、またくるね。

  • 2008/11/16(日) 15:46:57 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

まんもさま

了解で~す!
・・・信用だなんて、ちょっと照れるけど、嬉しいわ(^_^)/
お知らせ待ってますね~♪

やっと、サバみそ缶とバターをGETしたの。 その前に!! 水煮のかんむしご飯がすっかりきにいって、家人にも食べさせようと、水煮の汁を器にいれて冷蔵庫でキープ、次の日、アツアツご飯をいれたの、そしたら、魚臭くて、まずいの( ̄□ ̄;)!! きっと、美味しさの秘密は温度にあるのね!でっ、サバ味噌煮缶はまこちゃんレシピに忠実につくったの。 そしたら もぉ~わらっちゃうホドおいちかったわ♪バター の風味が、リゾットみたいだわ~ まこちゃん ありがとうね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  • 2008/11/30(日) 19:16:50 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

あこがれの月花

わぁ~、ついに試されたのね!あの美味しさをわかっていただけて嬉しい!ありがとう~(^.^)/~~~で、温度のこと、なるほど~。そういえば缶詰って常温ですもんね。今度、まんもタンお薦めの“月花”、是非探してくる!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/269-73c71fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

