ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



もうすぐ年越しそば

IMG_4044.jpg
今夜の夕飯はそば。
昨夜の夕飯もそば。

2日連続同じものを作ってるからって、
手抜きしてるわけじゃないのよ?

昨夜早くに帰ってきた旦那が
「お、そばなんて久しぶりだな」
って喜んでたから
今夜もそばにしたのよ。

多分明日の夕飯もそばにすると思うわ。




楽だから…
じゃなくて旦那が喜ぶからよ、もちろん。

夕飯に同じものを作り続けたら
何日目で飽きるかしら?
いくら好きなものでも、
飽きたらさすがに嫌な顔するわよね。
旦那の嫌な顔が目に浮かぶわ…。



そう言えば母親が
「おばあちゃんが作った料理を美味しいって褒めると
何日も同じものを食べるはめになるから
絶対褒めなかったわ」って言ってたのを思い出したのよ。

血は争えないわね。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


そんな祖母の苦手なものはうなぎ。
うなぎ屋に行ってもたれかけご飯しか食べないの。
何で嫌いなのか聞いたら
「子供のじぶんに、よく田んぼで男親がうなぎを捕まえてきて
井戸端で裁いてたんだよ。あんなもん食いたくねえ」
って言ってたの。
うなぎが嫌いになった理由よりむしろ
その辺に天然のうなぎがいたって事に驚いたわ。



コメント

初コメですv-16
最近更新しないので、寂しいですv-12

  • 2008/12/17(水) 21:09:30 |
  • URL |
  • まるこ #-
  • [ 編集 ]

まるこさん、
ごめんなさい。根が怠け者だから…。

  • 2008/12/17(水) 21:12:03 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

きゃー
初めてのコメでまさかの2-??

  • 2008/12/17(水) 21:14:22 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集 ]

お元気そうでよかったです!実は、私もウナギが苦手です。
蛇みたいで・・・

明後日も、お蕎麦にされるといいわ。
具も色々乗っていて、おいしそうだわ。

寒い時だから、一週間お蕎麦でもいいと思うわ。

うなぎは、皮をパリッと焼いたのが好き。

  • 2008/12/17(水) 21:29:04 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

お蕎麦美味しそうだわ♪

うなぎ。近所のスーパーの前の金魚がいる池になぜか一匹いたわ。
いつの間にかいなくなってたけど。誰かがすくって食べてしまったのね、きっと。

うなぎって苦手な部類だったけど、主人の実家の近くに有名な
うなぎ屋があって、そこのを食べてからうなぎに対する
見方が変わったわ。美味しいのね。

スーパーの安うなぎを刻んで、お酒ふりかけてレンジでチンしたものを
温かいご飯に刻みネギとゴマとタレと一緒に混ぜて食べるのも
好きよ。

師匠、一週間蕎麦記録に挑戦してくださいまし。

  • 2008/12/17(水) 21:51:42 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

おそば とても美味しそうだわ。

結婚してはじめて年越しそばを作ったとき
上手に出来なかったの。
「まじぃーーー、すっげーまじぃっ!!
もうそば作らなくていいよ、緑の○ぬきでいいよ」
って言われたの。

○ちゃんには毎年お世話になってるわ。

  • 2008/12/17(水) 22:10:51 |
  • URL |
  • ふじ #cVjmbcfc
  • [ 編集 ]

蕎麦もうなぎも好物よ。
蕎麦メニュー、わだしもプリーズv-415

10年位前の大晦日に近所の有名なお蕎麦屋さんから
生そばを買って茹でたの。
そしたら長いはずの蕎麦が皆ボロボロに千切れて
旦那にこっぴどく叱られたの。
よく説明読まなかったわだしも悪いけど
かき混ぜると千切れるのね。知らなかったもの。
そしてしんしんと雪が降る中、また買いに行かされて・・・。
あの時はほんとに○意が生まれたわ。
つまんない大晦日だったわよ。

  • 2008/12/17(水) 22:42:52 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

美味しそう!すごく丁寧に盛り付けてあるわ~
さぶーい外から我が家に帰って、こんなおそばが出てきたら、旦那様、そりゃうれしいでしょう。

今日は3回読み直したからあとでこっそり訂正しなくてもOKのはず。

  • 2008/12/17(水) 22:45:14 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

9たん、えらいわ。
私だったら買いに行かなかったと思うわ。
いくら新婚でも。

  • 2008/12/17(水) 22:48:08 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

更新が嬉しいわ ふぅたん そんなにびびらなくても、私なんて自分で直せないのよ 消せないし タンゴムシも味があっていいわよ~。
9タン、その 蕎麦はつなぎがすくなくて そば粉が多いのね。上等なのよっ。そば粉百パー とうたってる そばやさんは やはり ぶちきれそばだったわ、味や香りはいいんだけど。そば粉だけではまとまらないのよね。 その注意書きってどんな風にゆでろってかいてたのこしろ?

  • 2008/12/17(水) 22:55:00 |
  • URL |
  • まんも #ma3QK48s
  • [ 編集 ]

初コメですわ。。。
私も連続記録にチャレンジしてみたいわ。。。

  • 2008/12/17(水) 22:56:28 |
  • URL |
  • ひなここ #-
  • [ 編集 ]

てきとーに読んだの。
あとで読んだらちゃんと書いてあったわv-406

  • 2008/12/17(水) 23:21:52 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

フフ、まんもたん、ありがとね。びびってないわ。
さっきもね、他でのほほーんとコメして、またおもいっきし間違えたから、コピーしたあと削除して貼りつけして直したの。
削除以外訂正しようがない某お風呂よ。誰か、見てた?
携帯だったら、救いようがないわ、私。

  • 2008/12/17(水) 23:53:50 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

美味しそうですv-373←ラーメン?おそば見つけられなかった・・ちゃんと葉物も入ってるし、、一週間がんばってくださいv-392  私は好きな物は続けて食べられます。以前お好み焼きとたらこスパ交互に一週間程食べました。カレーうどんは昼食に一か月間食べた覚えがあるv-308 炭水化物ばっかりだわ・・・

  • 2008/12/18(木) 00:01:56 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

Amor

最近、ajiさんの記事に旦那様への愛を感じる事が多くなってきましたね。
うちの旦那の実家に行って近隣をドライブしていたら狸の礫死体に遭遇。犬だと思ったのに…。たぬきの里かよって思いました。
 

  • 2008/12/18(木) 01:10:26 |
  • URL |
  • 猫 #iWEH7IOk
  • [ 編集 ]

皆さんこんばんは。
味師匠は狸も狐も入って豪華そばですね。
私は何故か小さい頃、おそばは狸、うどんは狐って信じ込んでいました。
母はカップ麺を食べさせてくれなかったのですが、
これって、カップ麺のCMの影響ですよね。
今はどんな具が入ってたおそばでも大好きです。

  • 2008/12/18(木) 01:17:11 |
  • URL |
  • ゆむるた #-
  • [ 編集 ]

師匠のお蕎麦見てたら食べたくなってきたわ。

天かす(揚げ玉)の量が丁度いいわね。

これ以上いれるとお蕎麦見えなくなってしまうものね。

でもお蕎麦一、ニ本やっと見えてる盛り付けも楽しいかも。

  • 2008/12/18(木) 02:17:27 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

どうせなら今日は麺を見えなくして、旦那様が「えー今日もそばかよ」って言いながら箸をつけたらうどんだったー
で、明日も麺を見えなくして、旦那様が「え?そば?うどん?」って言いながら箸をつけたら『そばつゆラーメン』だったー
ってことになったら確実に嫌な顔が見られるわね。

  • 2008/12/18(木) 08:13:17 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ふぅタンのイメージが壊れるわ~www

蕎麦は滅多に食べないけど、好きです。
ウナギはもっと好き~^^
国産は高いからなかなか買えないけど・・・
せいろ蒸し食べたいな。

  • 2008/12/18(木) 08:53:34 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

だんごタン
ここで、「たんご」と名乗ってほしかったわ。プププ。

ひなここタン
はずめまして。連投チャレンジするなら、すぐやらなきゃ
どんどんタンゴ虫とかタンゴ虫とかタンゴ虫とか言ってる人のアホコメで埋もれていってしまうわよ。
ゞ(_△_ )ゞ

  • 2008/12/18(木) 08:56:25 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!8タン。

ひなここタンは“連投”ぢゃなくて
お蕎麦を“連続”と仰ってるのよん♪
違うこしろ(?ω?)

ひなここタン、まるこタン、momoタン、初めまして(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • 2008/12/18(木) 09:05:48 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ホジホジ(σ⊿ ̄)ハナクソテッポウ(  ̄⊿)_┳※・・・・・・・・・・・・・・・・・・8

  • 2008/12/18(木) 09:08:02 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

うさうさ
えーーー!?そうなんだ。(爆)
どうも自分の定規で測って物事を見てしまうわね。プププ。

  • 2008/12/18(木) 09:09:46 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ふぅタンゴ屁

・:*‥…━━━☆ピタッ!ヽ( ̄・ ̄)v チョロイチョロイ

  • 2008/12/18(木) 09:11:32 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

追記~
まるこタン、momoタン、初めまして(*・ω・)*_ _))ペコリン

うさのコピペで失礼。

  • 2008/12/18(木) 09:12:41 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

『知らんけどな。プ』

って入れれば良かった~。残念><

  • 2008/12/18(木) 09:13:22 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

やっぱりー?
今から、追記するのよ!!

知らんけどな。プ。

  • 2008/12/18(木) 09:17:57 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

お蕎麦、とってもおいしそう・・・もはや適当料理ではないわ~
うちでは青ネギ・一味・卵が必須でーす。

  • 2008/12/18(木) 12:05:41 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

あ、コメント書いてなかった(; ・∀・)

ここ、朝見て ” あ、ソバもいいなぁ ”、
乾ソバと餅と玉子があるし、冷蔵庫に味付け揚げが・・・

っと見に行ったら賞味期限12月9日。
天かすの期限だったら気にしないんだけど、
味付け揚げ・・・ 甘く煮てあるやつね。

さんざん悩んで、違う晩ご飯をーと買い物に行ってました。
冷蔵庫のやつ捨てたわけじゃないから
大晦日までにもっかい悩む予定です。(´・ω・`)

  • 2008/12/18(木) 13:01:23 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

↑ まさに、” 知らんがな。プ ” なコメントよね・・・・

  • 2008/12/18(木) 13:02:38 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

皆様 お蕎麦についての※ 沢山されてらっしゃるわ。   

ぢゃ わたしくしも。。

いろんな具が入ってるわね。素敵だわ♪  うちは葱、かまぼこ のみよ。  貧乏くさいでしょ

  • 2008/12/18(木) 14:24:32 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

8タン
>だんごタン
ここで、「たんご」と名乗ってほしかったわ。プププ。

v-12気付かなかったわ!!!!
・・・・まじめ米に徹してるのよ!!

もう、・・・しらんがな。

  • 2008/12/18(木) 16:28:40 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

んま!たんごタンたらそんなことではダメダメよ。プ。

ちいこタン
コメに無理があるわ。いつもの輝きがないわよ。クスクス。

かっぴー
知らんがな。プ。

  • 2008/12/18(木) 17:22:07 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

葱がのってないわ

aji様はなんでも葱ドパッ!がお好きぢゃなかったこしろ?

ちいこちん。
ワタシも真面目にコメしてみるわ。
>貧乏くさい 
んなことないわ。

ワタシ、具に葱か車海老の天ぷらか
どっちかひとつ選べ言われたら
間違いなく葱にするわよ。蕎麦なら絶対。

  • 2008/12/18(木) 20:43:57 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

8ちゃん

安うなぎのお酒かけてなんちゃらしたやつ。
簡単で早くて旨そうね。
これは忘れないうちに作るわ。

いつも安い旨い早いレシピを教えてくれてありがとう。

またしても真面目なコメになってしまったわ。
なんでやろ。
気持ち悪いんやけど。

知らんがな。プ

  • 2008/12/18(木) 20:53:53 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

べさまの気持ち悪いコメは頭痛の後遺症ね。プ

8たんの安うなぎ酒ふりかけなんちゃら、わだすも絶対確実に作るわ。
有難う。

  • 2008/12/18(木) 21:31:28 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

ああそうか

頭痛を繰り返して
人は大人になっていくのね・・・

Σヽ(゚∀゚;) シランケドナ ハハハハ! ナンノコッチャ・・・

  • 2008/12/18(木) 22:15:02 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

私も  なんちゃら作ってみるわ!   

なんちゃらって何よ

知らんけどな プ

  • 2008/12/18(木) 22:33:14 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

そうそう
頭痛を繰り返して

人はなんちゃらになっていくのよ。

知らんけどな。プ

  • 2008/12/18(木) 22:58:59 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

おいしそうv-218

  • 2008/12/19(金) 00:23:47 |
  • URL |
  • ヒロ #-
  • [ 編集 ]

蕎麦美味しそうです・・


素朴な山菜蕎麦はしんみりきます。。。。

  • 2008/12/19(金) 01:14:38 |
  • URL |
  • こんばんわ^ #-
  • [ 編集 ]

全国の『なんちゃら料理』ファンの皆様★
『なんちゃら料理』は安い・美味い・早いのが売りですが、
一番重要なのは『適当』です。

『うなぎなんちゃら』で例えると、
うなぎを適当にザクザク刻む、お酒バーッ!、レンジでチーン、あとはご飯に適当な量のゴマと刻みネギとタレをバー入れて混ぜるだけ。です。

面倒くさがりやさんのアナタは冷や飯の上にネギ・ゴマ以外(つまりうなぎ&酒&タレ)を乗せて、適当にチーン。温かくなったら、刻みネギ&ゴマをザー入れて混ぜれば出来上がりです。

お好みで、食べる時にうなぎのおまけで付いてくるサンショをかけてね♪

余ったら、上からお茶かけてうなお茶漬けにしてちょうだい。

ここまで読んで、『うなぎのひつまぶし』のパクリと気がついたアナタは
料理の達人w プ。

  • 2008/12/19(金) 10:43:17 |
  • URL |
  • 8(尊敬する人はインチキ料理家のかぴこさん) #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

達人じゃないけど気が付いたわ、プ

∴∵∴∴∵∴∴∵∴∵・Σ ̄)ぷー!!

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

8ったんたら
(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン

バー、チン、ザーって適当でいいのねv-411
あと、ジューとかグツグツとかでしょ!

  • 2008/12/19(金) 12:46:49 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

こんにちは 師匠。 おそばの量が少なめで具がいろいろでお上品だわ。 冷たいのかな。 あったかいのかな。 新婚の頃私の作った天ぷらそばとスイカの組み合わせで その夜夫が39度以上の高熱出したの。 「 死ぬかと思った 」 って言ってたけど そんな理由で死んだら恥ずかしいわよね。

  • 2008/12/19(金) 13:06:55 |
  • URL |
  • 自分で髪を切るおばさん #-
  • [ 編集 ]

天ぷら蕎麦・・・って

師匠のお蕎麦おいしそうだわ。

子供の頃から「天ぷら蕎麦」と言えば”天かす”か”どんべぇの様な天ぷら?”が乗ってるのが当たり前だったの。それが中学の炊事遠足で天ぷら蕎麦を作ろうって事になったら一人の女子が「天ぷら」と言えばエビ天でしょ!ってなって・・・。自分んちが貧乏に思えたわよ。

って言うか炊事遠足って薪(たき火)で調理するのよ?その上で天ぷら揚げるなんて恐ろしいわ。即却下になったけどね。

  • 2008/12/19(金) 17:28:35 |
  • URL |
  • おっぺけ子 #-
  • [ 編集 ]

うさぎサン、8サン はじめましてv-435
常連の皆様にお声掛けて頂けるなんて、光栄ですi-175

いつもみなさんの楽しそうなやり取りを、みてました~
なんか舞い上がってしまいますe-420

お蕎麦おいしそうですね~(今更e-330
私はうどんより蕎麦派です

  • 2008/12/19(金) 18:33:17 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集 ]

ひなここタン、まるこタン、momoタン、おっぺけ子 タン、初めまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
(ワダシもコピペで失礼)
あとご挨拶してなかった方いないかしら。
お初の方、こちらこそ宜しく頼みますv-411

わだしもうどんより蕎麦かな~。
でも冷凍うどんって侮れないわよね。
うどん買うなら、うちは冷凍だわ。

  • 2008/12/19(金) 19:36:47 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

momoタン

そんなにかしこまらないで下さいな^^
ココは談話室ですもの。
みんなでワイワイ楽しみましょうよ♪

改めてヨロシクお願いいたします(o^-^o) ウフッ

今夜は旦那夕飯いらないデーなの。
ヽ(*^^*)( *^^)( *^)( *)(  )(* )(^* )(^^* )(*^^*)ノタリラリラ~♪

  • 2008/12/19(金) 20:47:59 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

ワタシもよろしくです まっ、回ってる タン。

  • 2008/12/19(金) 21:07:02 |
  • URL |
  • まんも #2R7CBYBY
  • [ 編集 ]

momoタン
光栄だなんて優しい言葉かけてくれる人はmomoタンだけよ(爆)
あとのアホアホな人達はいつもわたくしをいぢめるのよ。v-406

嘘だけどな。プ。

おっぺけ子タン
はずめまして。屁に抱濁点の人かと思ったら別人物ね
失礼しました。

焚き火で天ぷらしたら、さぞかし立派なキャンプファイヤーv-41になるでしょうね。プププ。

まんも屁
わたくしだって回れるわよ!
( ̄― ̄)(_―_)( ̄― ̄)(_―_)ゴロンゴロン・・・・・

  • 2008/12/19(金) 22:29:05 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

まっ、まえまわり( ̄○ ̄;)

  • 2008/12/20(土) 08:32:03 |
  • URL |
  • まんも #2R7CBYBY
  • [ 編集 ]

9さん!!始めましてi-1

冷凍うどんいいですよね~
あのコシがおいしい~もちもちしててi-271


  • 2008/12/20(土) 11:58:46 |
  • URL |
  • momo #-
  • [ 編集 ]

はぢめましてmomoタンm(_ _)m 今日もお鍋に 冷凍うどんぶっこんだわ。 関西って 冷蔵の袋うどん よく売ってるて思うんだけど 私がすむ北関東って ほとんどないの。だから、冷凍うどんって 重宝してるわ~~~ 北関東にやってきて そばデビューもしたけどねん

  • 2008/12/20(土) 21:32:53 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

料理・レシピの事なら『house cooking』!!料理サイト作りました~是非見に来て下さい☆今成長しているサイトです!!

この記事のトラックバックURL: http://www.extremesportscast.com/cooking/

  • 2008/12/25(木) 17:51:25 |
  • URL |
  • 料理レシピさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/281-e36bdf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

