ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



最後の一個

IMG_4052.jpg
今夜は旦那が夕飯いらないデーだから
楽しようと思って惣菜の唐揚げを買ってきたわ。
唐揚げって子供の頃から好きなのよ。

新婚の頃、夕飯に唐揚げを作ったとき
最後の一個を旦那に食べられて
頭にきて喧嘩したのを思い出したの。

たかだか唐揚げ一個で下らないと思うだろうけど、
食べ物の恨みは恐いのよ?


子供の頃読んだ「アラレちゃん」で
皿田きのこが好物のイチゴを父親に食べられて
家出した気持ちがよくわかるわ。

唐揚げで喧嘩して以来、
我家で唐揚げが出たときだけは
旦那は最後の一個には決して箸をつけなくなったのよ。




居酒屋なんかに大勢で飲みに行ったとき
お皿に残った最後の一個は大体皆遠慮して
誰も箸をつけないじゃない?
うちの旦那はそんな最後の一個を何の躊躇もなく取って食べるのよ。
残さず食べるのはいいことだけど
普段ろくなもの食べさせてないみたいだから
止めて欲しいのよね…。




実際、
確かにろくなものしか食べさせてないんだけど。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント

でもちゃんと野菜がついてますね♪
恐ろしいです。食べ物の恨みは・・楽しみにしてた、最後の
HIROTAのシュークリーム食べられた時には、もう、・・・・
今思い出しても腹が立つ~~~~!!!ですわv-91
うん十年前の事です。

  • 2008/12/20(土) 21:18:35 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

がおーん!!

ぎゃーっ!!たんごタンにやらりたっorz
まだ『たんご』言ってるし。プ。

食べ物の恨みは一生続くわよね。

わたくしは、主人と付き合ってた頃、
レストランで主人は食事と飲み物、わたくしはお腹が減っていなかったから飲み物オンリーを頼んだの。

そしたらウェイトレスさんが『お飲み物は何時お持ちいたします?』って
聞いてきたのね。主人がすかさず『食後で』ってほざいたの。

『!!!!!』って思ったけど、今より腹黒でも毒舌でもなかった
純情なわたくしだったから、すぐ文句が言えなかったのね。

食事が来ても、わたくしの頼んだ飲み物は当然出てこないわ。
少し食べたところで自分の恐ろしい間違いに気が付いたのよアノヤローは。

その時は二人して爆笑したけど、『一生許さない(╬⓪⓪) 』と後で釘を刺したの。

それからは、食事に行くと毎回飲み物は何時にする?ってメニュー見てる時に確認してくれるようになったわ。


  • 2008/12/20(土) 21:18:38 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメント読んでる間にだんごタンと8タンがいたのね。
チッ!w

8タン!なぁにが『がおーん』なのよ?w
あ・・・後から追記したわね。

うちも今夜は唐揚だったわ♪
親指くらいの太さの手羽元?の唐揚げよ^^

  • 2008/12/20(土) 21:21:23 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

あらっ!1ゲトだったわ。

  • 2008/12/20(土) 21:21:35 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

今夜は、うちもから揚げにしたわ。
からあげ粉をまぶして揚げたわ。

大根おろしとなめたけ和えを主人が作ってくれたから、
助かったわ、チョット。

旦那さんは、どこかで何かを召し上がるのね・・・
早くお帰りになるといいわ。

  • 2008/12/20(土) 21:30:50 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

うちの旦那は、人前だと気を使って絶対最後の一つなんて食べないけど、家では、全部自分のものだと思ってるんじゃあないかってくらい人の皿にまで箸つけてきますv-40
それも、主に、あたしの皿の上のものから片付けようとする始末・・・
許せんv-239

  • 2008/12/20(土) 21:42:00 |
  • URL |
  • まるこ #-
  • [ 編集 ]

hirota のシュークリーム なついWA~。今すんでるとこにはないの ごなタンのダーリンやさしいわ~。
うちの近くのさんて 競合店が潰れて、繁盛してるから、露骨に お客さんを うまく 回転させたくて、早く帰ってっていわんばかりなの。で、ランチの飲み物は 『でき次第お持ちしていいですか?』って きくので 仕方なく 『はい』っていったら、食前にが! 飲めないわ(同時なら許せるわ) ほかの 人気店は 90分で、とか 最初に いってくれたりするんだけど、そのように はっきりいってくれた方が爽やかよ!! … 何 愚痴ってるのかしら 私。すてだんにいったら、ダラダラ昼飯くってるんぢゃねぇっオバチャン、って バッサリ 斬られたんだけど(-з-)

  • 2008/12/20(土) 21:57:42 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

たんごです・・・。遅い?
師匠はじめ皆さんの旦那さん自慢うらやますぃぃ~~わ。
わたしんとこはね・・・・
     わたしんとこはね・・・・
わたしんとこは・・・。つづく。???どこへつづけばいいのやら・・

  • 2008/12/20(土) 22:08:51 |
  • URL |
  • アルゼンチン・たんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

だんごのだんな
たんごにだんな
だんごとだんな
だんなとたんご

回文みたいなのが作れそうなんだけど ウーン

  • 2008/12/20(土) 22:33:41 |
  • URL |
  • まんも #2R7CBYBY
  • [ 編集 ]

だんごな旦那何だ和んだ(ダンゴナダンナナンダナゴンダ)e-427

これで、どうだっ!!意味は無いぜっっ!!

  • 2008/12/20(土) 22:53:13 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ええ~~~v-344
そんな事考えてくれてたんですか・・・v-409
まんも様いつもしょう~もない米に優しい米を書いてくださってありがとうございます。(ご飯何合炊けるのかしら)

だんごのだんなはね~
だんごとだんなはね~
たんごにだんなはね~
なんのトキメキもないよv-509v-510

  • 2008/12/20(土) 23:01:30 |
  • URL |
  • アルゼンチン・たんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

すっげー さすが8先輩 □□□□□□□□□□ 座布団十枚!!!!!!!
だんごタンどう?

  • 2008/12/20(土) 23:03:05 |
  • URL |
  • 3ま #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

すごいわv-2378タンv-315
なんの意味が無くても、すごい!

  • 2008/12/20(土) 23:08:04 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

後輩?

びびびっくり 私 ずっーーーと ajinoyokozunaさんは 私より先輩だと思ってきましたが 子供の頃見た『アラレちゃん』????で 私よりずいぶんお若いんだーーーと気づきました。その貫禄はどこから・・・ 私もがんばろ~~~~(何を?)です。

  • 2008/12/20(土) 23:32:17 |
  • URL |
  • nabetyan #-
  • [ 編集 ]

旦那に最後の一個(しかも好物)を取られるなんて・・・。
想像しただけで許せんv-239

  • 2008/12/20(土) 23:48:56 |
  • URL |
  • ユッティ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして


私もajiさんは先輩だと思っていましたが「アラレちゃん」を楽しんでた私は小学校、とうに卒業していました。ajiさんに比べると私なんてまだまだペーペーの新米です(歳だけはがっつりいってますが)

  • 2008/12/21(日) 00:22:29 |
  • URL |
  • ごまめ #-
  • [ 編集 ]

私はローソンのから揚げ君が大好きです~
辛いのもチーズ味のもどっちも好き!

  • 2008/12/21(日) 09:12:25 |
  • URL |
  • blue #5hGC4BM.
  • [ 編集 ]

食べ物の恨みわかるなぁ(笑)
うちは子供とも本気でケンカしてるわ(^∀^;)最近じゃ~娘の方が気を使って食べてる…

でもね息子は違うの…冷蔵庫から菓子箱までくまなく見て食べ尽くす。遠慮って言葉しらないのよ。結婚したら絶対この事でケンカするわね。

  • 2008/12/21(日) 12:41:47 |
  • URL |
  • ポンズ #sSHoJftA
  • [ 編集 ]

こんにちは

会食とかで、お皿にひとつ残った遠慮のかたまり
アレはな~んか嫌なもんですよね。
ワタシは残らないようにさっさと皆に取り分けてしまいます。

最後のひとつを食べてしまう旦那さま
男らしくていいです。

8ちゃん
回文うまいですね
しかしおま屁はやはり
いつもの怪文のほうがお似合いです。ブ

  • 2008/12/21(日) 15:53:07 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。

食べ物の恨み、ありますよねー!
うちの旦那は結婚前、風邪をひきかけてた私に、
「あったまるから!栄養つけて!」
とお鍋を作ってくれた優しい人。
当然お皿への取り分けまで彼が。

メインはたらの切り身。

さて1回目鍋が空になり、2目。



たらがない!!



「うん、最初に全部入れたよ~」

にこっ


って・・・私、たらの切れ端ひとつしか食べてないっ!!!!

当然、深夜まで大喧嘩です・・・

彼、そんな人なんです。
最後の1個はおろか、5人いて5個出てきたものでも、ニコニコ3、4個と食べちゃうような読めない不思議な人なんです。。。

結婚しちゃいましたが。
当然、優しさも不思議さも、健在です!

よろしくお願いします。

  • 2008/12/21(日) 18:08:31 |
  • URL |
  • くくる #-
  • [ 編集 ]

屁゛しゃん。 率先して取り分けてらっしゃるのね。 素敵だわ

(^ε^)-☆Chu!!

  • 2008/12/21(日) 23:19:44 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

ろくなものしか食べさせてないって、いいもの食べさせてるって事ですよね?
ろくなもの食べさせてないの間違いでは・・・
いや、見てそう思うんじゃなく、文章的にそうじゃないかと・・・
初対面で(対面してないけど)突っ込んでみました。
多分同世代なので許してください。
最近出た、特選あさりちゃん買いました。
すいません、どうでもいいですね。

  • 2008/12/22(月) 00:40:41 |
  • URL |
  • んこ #-
  • [ 編集 ]

皿田きのこの苺事件、分かります!覚えてます!!
ワタクシは確か、夏休み期間の再放送で観ました。
ショートケーキのイチゴを最後に食べようと残しておいたのに、
パパが『嫌いなのかぁ~?』 って食べちゃう話ですよね??

あまりの懐かしさに、コメントする手が震えますでございます。
・・・アル中じゃなくってよ?

  • 2008/12/22(月) 01:37:48 |
  • URL |
  • chobin #-
  • [ 編集 ]

お皿が素敵。仕切ってあるお皿って便利なのよね。
うちでも使ってます、仕切りつきのお皿。

>子供の頃読んだ「アラレちゃん」で皿田きのこが好物のイチゴを父親に食べられて
家出した気持ちがよくわかるわ

懐かしい!めっちゃ覚えてる、このシーン!アラレちゃん大好きだったわ~
“すりんちょ”を誕生日に買ってもらって、とっても嬉しかったのを思い出しちゃった!
めちゃんこめちゃんこめっちゃんこ~♪

わが夫も、何の躊躇もなく最後の一個を食いやがります。
でも、偏食の激しい人や出された食べ物に文句ばかり言う人がこの上なく嫌いなので、
(身近に約一名いる。しかも、文句をタラタラ言いながらもシコタマ食いやがる。)
「おいしい。おいしい。」って言いながら残さず食べてくれる夫のことを「かわいいなあ。」
って、思ふ今日このごろ。うふ。

  • 2008/12/22(月) 10:41:09 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

カラアゲ食べたい・・・。

思わず心の叫びを綴ってみました。

  • 2008/12/22(月) 14:22:34 |
  • URL |
  • ジョノ #t50BOgd.
  • [ 編集 ]

夕飯いらないデー連続ヾ(゚Д゚)ノイエー!!

旦那が忘年会シーズンで夕飯いらないデーが続いているの。嬉し過ぎて朝から上機嫌だわ。

そのかわり・・・お正月休みの9連休が待ってるわ。かなぁ~り憂鬱。 旦那「おせち料理」って好きじゃなの、餅好きなのよ。ひたすら餅にしようかしら。今から頭が痛いわ ヽ(-公-)ゝ

  • 2008/12/22(月) 16:34:51 |
  • URL |
  • おっぺけ子 #-
  • [ 編集 ]

(@^∇^@)ノ★*゚*☆*゚*メリークリスマス*゚*☆*゚*★ヽ(@^∇^@)

  • 2008/12/24(水) 10:51:43 |
  • URL |
  • 8 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

☆*:;;;:*Merry(≧∀≦)乂(≧∀≦)X’mas*:;;;:*☆

  • 2008/12/24(水) 11:34:35 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

*・゚。:.*メリークリスマス(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ由*・゚。:.*

  • 2008/12/24(水) 14:53:42 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

アラレです~。
美味しそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メリークリスマス!!!

皆様、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
チキンとワイン、みたいな素敵なディナーを食べられたのでしょうか?
サンタさんは来られました???

うちは鍋とどぶろくでしたのよ。おほほほほ。

  • 2008/12/25(木) 11:09:26 |
  • URL |
  • すぱな #H6hNXAII
  • [ 編集 ]

はっぴー くりすます!!!

たくさんのスーパーの豪華お惣菜を並べて
聖なる夜を過ごしました。おほほ。

  • 2008/12/25(木) 11:55:05 |
  • URL |
  • あち #-
  • [ 編集 ]

みなしゃん、クリスマスはたのしかったですか?私は お姑ちゃんちで チキンやケーキをご馳走になりました。最後に お豆腐とワカメの味噌汁をお姑ちゃんが作ってくれたんだけど、そりが一番おいしくry。 なんだか『老い』を感じたわ

  • 2008/12/26(金) 13:06:54 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

aji師匠、お引越し前からだとたぶん・・・今日12月26日でブログ一周年ですよね。
たぶん・・・というのは、気負いなくさりげなくブログが始まっているので・・・ちょっと今日かどうか自信がなくて。
ボケコメしてて「聡明で美しいらしい方」とかによく突っ込まれてる私なので。
誰かが先にコメしてくださらないかな~と待っていたのですが・・・
一年間ありがとうございました。お料理と旦那様とのほほえましいお話、これからも楽しみにしています。

違っていたら・・・ごめんなさいデス。

  • 2008/12/26(金) 23:56:15 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

そうなの!? おめでとうございます生まれてはぢめて 継続してブログをみました。 o(^▽^)o 主婦が心の中に抱えてる モヤモヤ(私だけかしら(-.-;)モヤモヤもってんの)を ズバリ 表現して下さって 読んでて カイカーン! 非凡な才能だと思います。 更新を楽しみにしています♪モットコウシンサレタラモットウレシイ…。
談話室で顔をみたことのない、ステキなお友達ができたのも アジ様のおかげです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  • 2008/12/27(土) 07:05:12 |
  • URL |
  • まんも #FXU9fa7g
  • [ 編集 ]

あら、一周年なのね。
おめでとうございますv-314v-313v-314v-313v-314v-313v-314v-313v-314v-313v-314v-313v-314

キレと味のある話しを、いつも楽しみに待っていますわv-343可笑しな仲間にであえた(漢字だとNGね)のも師匠のおかげ様
ですわ★感謝しておりますe-420

アノ話しが本当ならば、今頃つ○○なのかすら?
お体をお大事に。

  • 2008/12/27(土) 08:04:41 |
  • URL |
  • 聡明で美しいわたくし #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ジョノタンのUFO借りて過去記事へワープしてきたわ。

ブログ開設(とぶん)1周年おめでとうございます( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチ

aji師匠に出会えた事、談話室と言うコメント欄で
たくさんの方とお友達になれた事が今年1番の出来事かも・・・
本当にありがとうございました^^

  • 2008/12/27(土) 09:04:38 |
  • URL |
  • うさぎ #JUGsyThY
  • [ 編集 ]

e-398v-3001周年おめでとうです!!v-229師匠v-344
わだしもたくさんのステキな仲間と出会えました。
それは師匠のおかげですv-411
健康に気を付けてくださいね~~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

  • 2008/12/27(土) 13:41:56 |
  • URL |
  • 9 #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ブログ開設一周年おめでとうございますv-308v-314v-314v-314
師匠のめちゃ個性的なブログに魅せられて離れられなくなりました。
そしてすべての楽しいお付き合いは師匠のブログから始まったのです。
太っ腹な師匠がコメ欄を談話室に開放してくださったから、友達の輪が広がっていったと思います。
お顔も知らないネット友人達は皆様個性的で楽しいかたばかり。
師匠本当に有難うございます。
色々なことがありましたがご無理なさらないで御身体に気をつけてずっとブログ続けて下さい。
わだすのお気に入りのお祖母様やお兄様のお話楽しみにしています。
勿論可愛らしい旦那様とのラブラブなお話しも大好きですv-238v-238v-238
鯵師匠、アイラヴユーエンドリスペクチューでっせ!!!

  • 2008/12/28(日) 23:25:15 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

毎日更新楽しみにしてるの。 
最近ちょっと時々だけど 新しいのを見ると心踊る  みたいなー。 aji師匠を知ってから人生の楽しみがふえて楽しい。 ライフスタイルに支障がない程度に やめないように続けてくれたらしあわせです。

  • 2008/12/31(水) 19:06:35 |
  • URL |
  • ととろママ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/283-48bbce7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

