ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



おでん

IMG_4637.jpg
今夜の夕飯はおでん。

母親が作ってもたせてくれたの。

頑張って温めたわ。
温めるだけで一苦労なのよ…って
旦那に恩着せがましく言っておいたわ。

だから何だよって顔されたけど。




ここからはばっちい話だから
気をつけてね。





今日娘が一週間ぶりにだしたのよ。
ふんばって泣きながらようやくしたから
「がんばってえらいね」ってほめたの。
そうしたらそれを聞いてた旦那が

「○○(娘)はうん○をすると褒められるのに
何で俺のときは舌打ちされるんだ」って言ったの。

ばかじゃないの?
何で旦那がトイレに行って
「えらいね」って褒めなきゃならないのよ?

そんなに褒めてもらいたけりゃ
実家のお義母さんにでも褒めてもらえばいいのよ。
「うん○っ○でたんでしゅか、えらいでしゅね」って!

子供を産んでから
前にも増して
旦那が鬱陶しくなったわ。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ

コメント

久しぶりにお邪魔しました。もしかして、1番ゲット?

  • 2009/09/23(水) 23:40:11 |
  • URL |
  • いもこ #4ARdecsc
  • [ 編集 ]

きゃっ!2番~♪
どうも、末打です。1回限りの登場です。

皆さん来てないのね。夜更かしは三文の得。フフフ
ウ○コしてもオ○ラしても喜ばれるのは赤子のうちよね~。
いい歳してそんなことで褒められるのも嫌よね。

ああ!でも便秘が解消された時は一緒に喜んであげてるわ。

今日主人の部屋が63汚かったから、午前中2人で大掃除をしたのよ。
わたくし埃アレルギーだから、途中でもの凄く鼻がムズムズしてしまって、ティッシュを丸めて両方の鼻の穴に挿して掃除してたの。

掃除の最中に主人がムカつくこと言ったから、フンッて鼻息を荒げたら
スポーンッ!!と両方のティッシュが勢いよく飛んだの。鼻水と
共に。鼻水がビヨ~~~~ンと垂れて悲惨な顔のわたくしを、主人は
温かく受け入れてくれたわ。これが夫婦愛ってやつかしら?

師匠もわたくし達のような夫婦を・・・目指したくないわね・・・・・。

実話よ。マジと書いて本当の話。

追記・・・一回限りの登場だからな。何度も▼くと(ry…ペ

かっぴ、呼んだ?ムフフ
おでんにソーセージはウチも必須アイテムだわv-352

  • 2009/09/24(木) 00:36:07 |
  • URL |
  • 末打・派地子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ギャハー!

ほんとですわね。
ワテクシも旦那がするためにトイレに入っただけで、むっさ腹が立ちますわ。
毎回舌打ちが出てしまいますのよ。
鼻が曲がるほど臭すぎるのが最大の原因なんですけども
許しがたいのは、ガラガラガラガラガラガラガラガラと
トイレロールをこれでもかというくらい、てんこもりに使用するんざます。
拭いては出し拭いては出し拭いては出し、アホちゃうかしらと思いますわ。
なんで全部出し切ってから使わないのかすら。ちっ!

〇っ〇は、こっこ?ちっち?どっち?プ

あ、おでん素晴らしいですわ。すごーく美味しそうざます。
どっかの残念な『かんとだき』画像見た後ですから尚更感動ですわ。ゲラゲラ

  • 2009/09/24(木) 02:57:39 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

お嬢ちゃま一週間も出なかったなんてさぞかし辛かったでしょうにv-406
ほんと頑張ったねって手離しで褒めてあげたくなりますよね。
それにひきかえ旦那様、別に悪いことしてるわけでもないのに・・・でも解るわぁ旦那のう○こや屁くらい憎たらしいものはないから。
汚い話といえばステダンは牛乳アレルギーのくせに牛乳好きでステダン用に買ってある低脂肪牛乳を飲まず普通の牛乳を飲んではゲリしやがります。
掃除する人の身になってと言っても「だって好きなんだもん」と言うことを聞きません。
そういうとき●意が芽生えますわ。

末打様やべ様のバッチイオハナシもあわせて楽しく読ませていただきました。ゲーラゲラゲラ

おでんとても美味しそうです。
さすが料理上手なお母様の作品ですねv-352
暖めるだけの料理。
最高に幸せね。

  • 2009/09/24(木) 06:21:39 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

あら、ウチも今晩たぶんおでん。
割引きシールを使うために・・ それしか思いつかなかったのよ。
具が少ないからもれなく 『 残念なかんとだき 』 になると思うわ。

ってかウインナー!!!
でしょ!入れるでしょ!!時々不思議がられるけどウインナーは必須なのよ。
魚肉ウインナーだと膨らんで面白いことになるからウチも皮あり。

とりあえず玉子茹でてきます(8個)

  • 2009/09/24(木) 08:48:10 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

v-376 おでんにウインナーは、入れないわ。

やっぱり、関東のおでんは色が薄いわ。
今は、いろんなおでんの色に慣れたけど、
知らなかったら、味・・・付いてる? て感じよ。 こちらの地方では。

あかちゃんのウン○が長いこと出なかったら
お母さんとしてはとても心配だったわね。
あかちゃんの○ンチはばっちくないわ。

うちの子、ヨチヨチ歩きの頃、おむつ(布おむつね!)
の隙間(腿が細かったの)から落ちたころころウン○が、
カーペットの上にころがっていたわ。
可愛くて笑っちゃったわ。(親ばか)

「チルチル ミチル」かと思ったわ・・・・


v-532 で、かぴちゃん、ゆで玉子が8個・・・ってのが、ミソね。
                             ↑
                        (味噌ではない)

  • 2009/09/24(木) 10:04:32 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

泣きながら ふんばる 赤ちゃん。いぢらしい (はあと)親もいっしょにふんばっちゃいますよね。いまだ 小児科の 「あーんして」に ワタシまで お口をあけてるわ。 プププ。

  • 2009/09/24(木) 12:26:09 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

たまごきれいです。
な、なんか2本のソーセージが寄り添って、○ロく見えますわ。
オイシソ。

うちも赤ちゃんの時は、「今日はいいウ○コが出たわ~~!えらかったわ~」
と、母と一喜一憂してました。
一緒に「ア~ン」とし、共にきばり、注射に顔をしかめ・・・こどもと共に成長したような気がするわ・・・。
今じゃ、こどもに叱られてばかり…。

  • 2009/09/24(木) 16:20:49 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

 

おでんシーズン到来ですね。  練り辛子を塗りすぎて 

「ブフッ」Σ( ̄ε ̄;)っと大根辺りを吹き出すのがお約束ね!

  • 2009/09/24(木) 23:25:36 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

あぁ・・・
その気持ち・・・・
よくわかります~
男はいつまでたっても子どもアーーーーンドまざこん。

  • 2009/09/25(金) 08:54:27 |
  • URL |
  • まるこ #-
  • [ 編集 ]

うける~

旦那さん、今日もいい味出してますね☆

  • 2009/09/25(金) 16:36:42 |
  • URL |
  • ak #-
  • [ 編集 ]

今日はおでん♪

ごなさん、ごきげんよう。
関東も薄いけど、
関西も限りなく薄いわ・・・・
もう慣れたわ。

あれは、中部地方だけなのかしら・・?
ダンナのところはそれにみそだれをつけるらしいわ。

うどんのだしは、関東ってまっくろよね?
そうよね?

yokozunaさん、
旦那さまはきっと赤ちゃんにやきもち焼いているのよ。
「赤ちゃんがえり」なのね・・・・・v-254


  • 2009/09/28(月) 13:06:46 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #vTIxiiCI
  • [ 編集 ]

そうよ!
おでんの具材を「だし汁」で煮て、それに
味噌だれをかけたのは、と~~~~っても美味しいわよ!

  • 2009/09/28(月) 21:22:18 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

コンバンミ(小声です)

旦那さま「赤ちゃんがえり」v-352そうなんですねv-344

オヤスミナサイ(小声です)

  • 2009/09/28(月) 23:43:33 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

今頃だけど・・・

ずっと大根だと思って見ていたの。
右の丸い切り口の二つは何かしら?
気になるぅ

  • 2009/10/01(木) 12:55:22 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

はんぺん・・・・ じゃないかしら、イワシの。

  • 2009/10/01(木) 20:52:53 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

正解者には何かが・・・

里芋のでかいの輪切りにしたやつよ。きっと

  • 2009/10/02(金) 00:37:21 |
  • URL |
  • 初子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

何回もお邪魔して、何回も見たんだけど…
降参…わかんないわ…v-406

  • 2009/10/03(土) 23:03:19 |
  • URL |
  • だんご #bs4j3wjc
  • [ 編集 ]

私も初子しゃんと同じく、里芋を輪切りにしたんじゃないかな?って思います

  • 2009/10/05(月) 00:13:04 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

ワタシは カピタン 練り物 説 に 一票 。たしか おでんに里芋いれるって いってた べ が つく 姐さん の 登場を 松。

  • 2009/10/05(月) 08:48:23 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

べ がつく姐さんじゃなくてすんまそ

わだしも練り物に1票(・∀・)ノ
芋にも見えるが・・ いや、練り物に1票っつーことで。

今、スパーのおでんコナーのおでんの歌がぐるぐるぐるぐる・・・・・

  • 2009/10/05(月) 17:19:27 |
  • URL |
  • スチョック #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

コナーってなによe-330コーナーe-263
どうもカタカナに弱いみたい・・

  • 2009/10/05(月) 17:21:48 |
  • URL |
  • スチョック #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

とどいも

里芋命のワテクシながら、いまひとつ自信がございやせん。
なので石原良純氏に調査を依頼いたしますた。
練り物大使の眼力に期待!

イワシのはんぺんと思いこんで食べたら里芋やった!
そんなんが好きですな。むっさテンション上がりますわ。

  • 2009/10/05(月) 20:22:35 |
  • URL |
  • べ #-
  • [ 編集 ]

私は あぶらあげの 中 に 餅 以外のモノが はいってたら、ガッカリする タイプ

  • 2009/10/05(月) 21:04:41 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

スッチョックタン(うわっナツイw)
スパーとかコナーとか、発信源はいつもあなたからね。ウフフウフフ

ヒーローはヒロー?ユーフォーはユフォー?

おでんは大根が一番好きです。
油揚げの中に、白滝・人参・シイタケ・鶏肉が詰まったやつも好き。

  • 2009/10/05(月) 21:22:55 |
  • URL |
  • 初子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

初子さん、それ、なんていう 名前の お料理? 「なんやかんやINあぶらあげ」 とか ?

  • 2009/10/05(月) 22:29:12 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

特に題名は無いわ。とぶん。
実家の母が作るおでんによく入っていたの。

  • 2009/10/05(月) 23:10:14 |
  • URL |
  • 初子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

奥さん、おめでとう!

赤ちゃん産まれたなんて、知らなかったわよ。おめでとう。これからもよろしくね。奥さんのブログのファンなのよ。

  • 2009/10/06(火) 05:44:14 |
  • URL |
  • 虎子 #-
  • [ 編集 ]

ぎゃっ!
スッチョックって誰よ?
スチョクス著ックスチョックだわね。
プププのプー

  • 2009/10/06(火) 10:51:16 |
  • URL |
  • 初子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

初子さん、よろしくてよ。
気になさらないで~、ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー

  • 2009/10/06(火) 13:06:42 |
  • URL |
  • スッチョック #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

ひぃ~~~
ごっめっんっのっそっいっごっめっんっのっそっいv-406

  • 2009/10/06(火) 16:57:51 |
  • URL |
  • 初っ子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

なっんっでっ泣っくっのっよーーー!!

↑すっごくいいズラ岩言いづらいわ。

  • 2009/10/06(火) 18:01:47 |
  • URL |
  • スッチョック #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

はじめまして。
何かものすごいもの家庭を拝見させて頂きました。
家庭は戦いですね。。。

  • 2009/10/06(火) 21:47:28 |
  • URL |
  • kaera197 #-
  • [ 編集 ]

寒くなってきたから今夜はおでんにしたわ
ゆで卵が綺麗にむけなくてどっかの姐さん仕様になってしまったけど・・・

お母様が持たせてくれたなんてありがたいわね
うちは実家が離れているから母の味が恋しいわ
母の作るおつけだんごが食べたいわ


  • 2009/10/17(土) 21:07:30 |
  • URL |
  • ふじ #27Yb112I
  • [ 編集 ]

おでんってどうやって作るのですか?どなたか一から教えてくださいませんか?

  • 2009/10/19(月) 13:04:46 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

あ~久しぶりだな~ パソコンが壊れていたからな・・・
旦那さん、おなら攻撃が生きがいなんでしょうか?
娘さんが後を引き継いでオナラッ子になりませんように。w

  • 2009/10/19(月) 18:03:54 |
  • URL |
  • カラカサお化け #-
  • [ 編集 ]

おでんの簡単な作り方ですが、
材料(食べたいもの)を全部とりあえず 湯で煮ます。
その湯を捨てて、
新しく湯の中でまた、全部の材料を煮ます。

味付けは砂糖、酒、しょうゆ・・・うそよ。
「おでんの素」で十分だわ。

煮えた順に食べれば良いのよ。

  • 2009/10/20(火) 22:49:36 |
  • URL |
  • ちぃ #81/lD5GQ
  • [ 編集 ]

ふじしゃん お久しぶり(^O^)/
おでんの 作り方かこうと 思ったら ちいこしゃんが かいてくれてるわ。
私、最初の煮汁を 別に 少しとっといて、煮汁が少なくなったら、いつもひたひたになるように たすの。
あと、 沸騰させないようにしてる。なぜかは わからん ←大滝秀二 で
おでんの 練り物が ちっちゃくなって、高くなったね、ジャガイモも高い

  • 2009/10/21(水) 10:01:39 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

ちぃ様、ごめんなさい ちいこタンって かいちゃった

  • 2009/10/21(水) 13:19:58 |
  • URL |
  • まんも #-
  • [ 編集 ]

みなさん!なんて温かい方々なんでしょう!
おでんの作り方ありがとうございます。
一度茹でてからおだしで炊くのですね!!!
茹で汁の利用法もあるのですね。
目からうろこです! 

  • 2009/10/22(木) 12:47:25 |
  • URL |
  • まる #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/306-10b0d08d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

