ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



りーろっこりー

またしても娘の話で悪いんだけど
1、2ヶ月ぐらい前から娘が
「りーろっこりー♪」とか
「りーろっこ!」って言うようになったのよ。
それが何なのかずっと気になってて
最近それを言わなくなった娘に
「りーろっこ!」って言うと
つられて娘も「りーろっこ!」って返すから
「りーろっこって何?」って聞くと
返事はないのよね。
何なのかしら?
気になるのよ。

それと同じように謎だった言葉があってね
娘が「きんちゃん」って時々言うの。
誰?
あのきんちゃん?誰も教えてないのに
何故知ってるの?って思ってたら
何のことはない
きてぃちゃんの絵を指さして毎回言うから
多分「きてぃちゃん」と本人は知ってるつもりで
言ってるつもりだったのね…。

(そういえば関根宏って最近どうしてるのかしら)
(関口だったわね…)


そんな娘が最近、
私と一緒に風呂に入ってるときに
せっけんを手につけてやると
自分の出っ腹を一生懸命洗う様になって
何だかそのしぐさが憎めないのよ。

ついでに私の太い足も洗ってくれるわ。
そんなかわいらしい事をされると
どんなに疲れていても今後は
「だっこ!」って言われたら
抱きかかえずにはいられなくなるかもしれないわね。

もちろん
体力が続けばの話だけど。

サロンパスは手放せないのよね。





最近、娘をベビーカーに乗せてるときに風がふくと
「おんもちゃぶい」って言いながら頭をおさえるの。
その様を見て旦那が
「ハゲは冬に弱いんだな」って妙に納得してたのよ。
自分の娘をつかまえてハゲはないと思ったわ。



きっと旦那も近い将来、頭が寒くて苦労することになるに違いないわ。

コメント

うちの夫、既にゲーハーの予兆が来てるのよ。排水溝や風呂水に大量に浮いてる旦那の毛。掃除するのはワタシ・・・腹が立つわ。トイレとともに、一番汚す奴(旦那)が掃除すればいいのに・・・

  • 2011/01/28(金) 00:14:28 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

いいなあ。このブログ。

i-234

はじめまして。
いいなあ。このブログ。

できれば週に1-2回、アップしてほしいなあ。

ランキングがすごかった時期があるそうですが、
納得ものです。

  • 2011/01/28(金) 01:30:09 |
  • URL |
  • ここはハイジ #lBPAHMt6
  • [ 編集 ]

謎。

『りーろっこりー』が何なのかどうしても気になる。『りーろっこ』になってしまうとブロッコリーではなさそうだし…(-ε-)
解読してほしい !
…でも迷宮ですかね。

うちは、
『ちんかんせん(新幹線)』
『ちんぶんち(新聞紙)』
だったわ。何とか聞き取れてかわいいんだけど(笑)!

うちの旦那も10年前に比べると、でこにキテるわ
(゜_゜

  • 2011/01/28(金) 03:23:07 |
  • URL |
  • XEU #NAijnZeA
  • [ 編集 ]

ほんと謎

なんだろう、りーろっこりー??
うちはよく「ですてりーじょー」と言っていて何が何やらさっぱりだったけど
「ミステリーゾーン」だったことがわかりました。
ソーセージのことは「ホンチンチン」と言ってたしね。
そのあたりから「りーろっこりー」の謎が解ければ・・

  • 2011/01/28(金) 10:33:58 |
  • URL |
  • ぶ #pn.FNN1k
  • [ 編集 ]

それは…

娘ちゃんだけに見える、小さいおじさんだったりして☆素敵ヾ(≧∇≦*)ゝ

  • 2011/01/28(金) 11:51:53 |
  • URL |
  • こたつ #cZbWyr9s
  • [ 編集 ]

師匠、お久しぶりです。
娘ちゃん、言葉が出てくるといっそうかわいいでしょうね。

うちはナーナにディンドンでしたっ。
バナナとりんご。

これからもひそかに楽しみにしています。

  • 2011/01/28(金) 16:29:53 |
  • URL |
  • ふぅ #oNaOSPLM
  • [ 編集 ]

うちは、うさぎ→「うたいたん」 (うさぎさんのつもり)
     キリン→「きいんたん」 (きりんさんのつもり)
     おかあさん→「か」or「かちゃーん」
     おとうさん→「とーたん」

そして、ヨーグルト飲料を「きっこっか」と言っていたの。
移動販売車で売りに来てた飲料。
自分で勝手に考えた名称のようだったわ・・・

娘ちゃん、もう自分でからだを洗うことができるのね?!!

  • 2011/01/28(金) 17:24:30 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

癒されるわ~~~v-352v-353
娘ちゃん、きゃわゆ~い!

そして、関口 宏 ホント 見ないですね。

  • 2011/01/28(金) 19:44:54 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

可愛いですね~♪たぶんこれから色々と可愛い言いまつがいが出てくると思います。
うちの子供も「きのこ」を「きんこんこん」、「とうもろこし」を「とうもろもろころし」、などと言ってました。それをあえて直さないで私の楽しみにしていました。
子供って大変なんだけど、こんなに笑わせてくれる存在とは思いもよらなかったですね~。(^.^)

  • 2011/01/29(土) 14:59:26 |
  • URL |
  • こたつ猫 #-
  • [ 編集 ]

お久しブリブリブロッコリ~♪お元気そうでなにより。

  • 2011/01/30(日) 04:02:52 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、いつも楽しませてもらっています。
さて、びっくり、驚きです。うちの娘も1歳半ぐらいのころ「りーろっこりー」と言ってました。その後は「みっしゃ、みーにっしゅ」でした。意味はなく、かけ声のようなものだったと思います。

  • 2011/02/02(水) 09:47:37 |
  • URL |
  • 大阪人 #-
  • [ 編集 ]

久しぶりです

子どもって意味不明ですよね~。
現在10歳の子どもの連絡帳には意味なく「とける~」とか
どこへ向かおうとしているか判らない地図があったり
落ち込んだ時にみるとお○カ加減に笑ってしまいますv-238

ウチは全員ベビーカー嫌いでおんぶにだっこでベビーカーは
カート代わりでしたe-330
お陰でヘルニアになっちゃいましたが、あのぬくもりは今いずこ・・・。

「ママ命」が友達大事になってしまい寂しい~e-263

もちろん、ダンナにぬくもりは求めてないです~e-343

  • 2011/02/10(木) 09:08:15 |
  • URL |
  • みなみ #-
  • [ 編集 ]

それは・・・

おかあさんといっしょの中にでてくる歌で、りんごんとう~♪って歌ではないでしょうか!???
言葉の遅ーい4歳の息子が「りーろっろりー」みたいな感じで歌ってたので、もしや・・?と思いました^^

  • 2011/02/17(木) 10:44:54 |
  • URL |
  • ぱかと #-
  • [ 編集 ]

ばじとっと

うちの兄は幼少時、おばけのことを「ばじとっと」と言ってたらしい・・。

関口宏、土曜か日曜の昼間のワイドショー的ニュース?番組で司会してますぜ。

  • 2011/02/17(木) 23:26:28 |
  • URL |
  • ちゃっぴー #-
  • [ 編集 ]

それだっ!!

ぱかとさんが仰るりんごんとうv-378のお歌のような気がします。

おかあさんと一緒は見てるのかな?

娘ちゃんの仮のお名前つけてくれると嬉しいですがいかがでしょう♪
だってコメする時に可愛いでしょ?
新生児の頃に言ってらした地蔵ちゃんぢゃいくらなんでもねえ?ゲラゲラ

  • 2011/02/20(日) 19:14:55 |
  • URL |
  • クミン・孜然粉 #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

クミンしゃん、おかあさんといっしょi-77見てるのね♪
 プププ!私も見てるわ!
 りんごんとうi-264もスキだけど、どこのこキノコe-291がもっとスキなの。

  • 2011/02/21(月) 19:56:25 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

ちいこたん
りんごんとうは検索したの。
おかあさんと一緒は見てないわ。
見なくなって★★年よ。
おばあちゃんと一緒にはもうちょっとかかりそうなの・・・。ぶふ☆

  • 2011/02/21(月) 20:37:53 |
  • URL |
  • クミン #JX//aSEw
  • [ 編集 ]

あっ!!なるほど・・・。

 

  • 2011/02/22(火) 18:41:11 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

別に・・・

チキンレースじゃ無いけど、
(更新される前に投れる、この記事の)最後のコメはいつかなぁ~って、
毎日、ハラハラしながら見てます。(^_^;)
  (自分で…、勝手に…)
そういうのも、(更新が貴重になった)ブログの楽しみ方のひとつかと・・・(^_^;)

「りーろっこりー」がブロッコリーなのか?どんぐりころころなのか?
りんごとうなのか?は存じませんが、
うちの子(たぶん、うちの子だけ)が使ってた言葉は『ぞうさん』
動物園や本で見る「象」も「ぞうさん」だったけど、
もう一つの意味は「うんP」(^_^;)

これ、意外と使えたのは外出時(レストランや他所様)に、
他の方々に「うんち」という言葉を聞かせずに意志の疎通が出来る事。
特にお食事処では、他の方々に食事中には聞かせたく無い言葉を、
使う事無く全てが済ませられた。(^_^)v

  まぁ、幼児語というより…、隠語に近かったかも・・・?
  (でも、うちの子達はぞうさん以外は使わなかった)


そういえば…
関口宏、東京FP2も終了が決まったとか・・・
 ↑ のギャラが高過ぎるのが要因だとか。。。。
 

  • 2011/02/24(木) 20:22:29 |
  • URL |
  • プーパ #4lcIp2bE
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/339-ae26facd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

