ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



私の祖母の話

久々に祖母とゆっくり会ったのよ。

娘は私の祖母にとてもなついていて
「ひいばあちゃんだっこ」って甘えてくるの。
祖母も今年85になるのに
「重いな~」って言いながらも無理して娘を抱っこしてくれてるわ。

そんな祖母に、もうすぐ2歳になる娘の髪が薄いって話したら
「昔は赤ん坊の髪をすったんだよ。
そうするとな、いい毛が生えてくるんだよ]
って言われたの。

それ、前にも聞いたって思ったけどだまってたわ。

そうしながら
娘の赤ちゃんの頃のアルバムをみてたら祖母が
「昔は赤ん坊の髪をすったんだよ。
そうするといい毛が生えてくるんだよ」

それ、さっき聞いたってのどまで出かかったわ。

アルバムの最後のページで
やっぱり毛の薄い娘の写真を見て祖母が
「昔は~うんぬん」

それ、(今聞いた~うんぬん)


そんな祖母は8人か9人兄弟だったらしいの。
「いっぱいいたし何人かしんじまったから覚えてないよ」って言ってたわ。
「妹が四つでしんじまったけど、女親に『おめえが夏に泳いでばっかりで
暑いとこ置きっぱなしにしてたからしんじまったんだ』ってよく言われたよ。
別の妹は嫁にいって
旦那が海軍でよ、船に爆弾があたって旦那がしんじまった」

祖母の旦那もシベリアに抑留されてて
栄養失調で日本に帰ってきたそうよ。
昔は大変な時代だったのね…。


今は別の意味で大変な時代よね。
3月11日の大震災以来
こんなブログは不謹慎だし閉じてしまおうかって思ったけど
今まで通りの生活に戻れる事を願いつつも
細々と下らないブログを続けさせてもらおうと思ったの。

大変な時期だからこそ
せめて自分ができる事を
小さな事でもやっていきたいって
祖母が言ってたわ。
昔の人は強いわね。
私も見習いたいわ。

でも、ズボラだから
すぐに祖母に駄目出しされてしまうの…。
「おめえ、いい歳して何やってんだ」って…。
そのうち娘にさえも駄目出しされそうだわ。



コメント

続けて下さいm(__)m

とっても楽しいblogなんです。続けていいんです!!
こんな時代だからこそ活気が大事なんですよ!

今まで通り出来る人は頑張らなければいけないんだと、出来ることはしなければならないと自分にも言い聞かせてます。

何度でも言いますよ(>ε<)!
続けてくださいね!

  • 2011/04/25(月) 00:50:01 |
  • URL |
  • XEU #-
  • [ 編集 ]

おばあさまのお話(あっさりおっしゃってるけれど、凄い話…)と、
ブログ継続の静かな決意に、2度、号泣。

どうぞ、ずっと続けてくださいね!
うちにも3歳の息子がいます。
お互い、がんばりましょうね!

  • 2011/04/25(月) 05:22:48 |
  • URL |
  • 森熊 #-
  • [ 編集 ]

そうね。救いの無い時期だから、余計に楽しいブログとか、一寸ほっとできる、そんなものが必要なんじゃないかしら?
またご主人様のお話でも聞かせてくださいませ♪

  • 2011/04/25(月) 13:21:41 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

今の時代、あなたが必要です。
心の拠り所、オアシスです!

  • 2011/04/25(月) 22:08:19 |
  • URL |
  • おしし #-
  • [ 編集 ]

この拍手の数を見ればわかるわ。
みんな待っていたのよ。 静かに、しずかに。

髪を剃る・・・赤ちゃんの頃、私もされたみたい。
坊主頭の写真があるわ。

お祖母さまのお話は、何度でも聞いてさしあげてね。
同じ内容でも。  私もそのうちにお祖母さまと同じになってゆくわ。
yokozunaさんのブログで元気になる人がたくさんいると思うのよ。
私がそうなの。
このブログにめぐり合えてから少しずつ少しずつ元気になったの。



  • 2011/04/26(火) 11:50:14 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

このブログがあったから ベビちゃんを授かったのだと思うわ。
ゆっくりでも 写真がない時があっても
ずっと続けてくださいな。
幼稚園・小学生になったベビちゃんと師匠のおしゃべりを聞きたいな。
お年頃の話も聞きたい。
がんばって長生きしてずっと見続けたいです。

  • 2011/04/30(土) 15:43:24 |
  • URL |
  • ととろママ #-
  • [ 編集 ]

震災後、どうしていらっしゃるかなと思い、時々のぞきにきていました。時々でも、また楽しいお話聞かせてくださいね。

  • 2011/05/01(日) 15:45:16 |
  • URL |
  • あさり #-
  • [ 編集 ]

更新ありがとうございます

はじめまして。更新ありがとうございます。
当方は41歳のおっさんです。
うちの鬼嫁が私の携帯にこのブログを勝手にブックマークして以来、
ちょくちょく読ませていただいていましたが
最近は更新されていなかったようで寂しく思っていました。
ブログ主さま、すばらしい感性をお持ちですね。
これからも楽しみにさせていただきます。

  • 2011/05/04(水) 10:17:27 |
  • URL |
  • とも #-
  • [ 編集 ]

私は北関東にすんでますので、若干被災しましたが、今は、日常生活をとりもどしています。

aji様はお子様が小さいので、さぞや、いろいろご不安でいらしたでしょう。お見舞いもうしあげます。

あいかわらずの、剛腕からくりだされる直球に、しびれました。また、更新してくださるのを、心待ちにしています。




  • 2011/05/04(水) 16:43:16 |
  • URL |
  • まんも #qOR72TxA
  • [ 編集 ]

私の祖母は娘を二人なくしたらしいの
「ちんぼが出なかったんだ」って言うのよ。
小学生だった私は「泣いた?」って聞いたの
「おら人前でなきたかねえから一人で泣いたな~」って
笑って泣きながら答えたの・・・。


また更新してくれたら嬉しいわ
内職の続きしてくるわ

  • 2011/05/12(木) 02:01:53 |
  • URL |
  • ふじ #27Yb112I
  • [ 編集 ]

星丸の記事まで見てました

ずっと前に、このブログよく見てたんだけど、お気に入りから間違えて消しちゃって…たまに思い出して探してたけど今日『ずぼら主婦』で検索してやっと見つけた!約2年ぶりにまたこのブログが見れる~♪

  • 2011/05/13(金) 14:15:22 |
  • URL |
  • きょん #E.RWHTOc
  • [ 編集 ]

最近機動戦士ガンダムの話題がないですねぇ。

  • 2011/05/24(火) 23:15:43 |
  • URL |
  • アルス #0rRg2bR2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/341-68b9d7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

