ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



キジムナーって何よ?

旦那が最近よく言うの。
娘のことを
「○○(娘)ってキジムナーに似てるよな」って…。
キジムナーって何なのよ?
って旦那に聞いたら
何だか見下した様に
「おまえ、キジムナーも知らないのか!?」
って言われたわ。

だからキジムナーって何なのよ?
ってイライラしながら聞いたら
「は?ゲゲゲの鬼太郎のオープニングで出てただろう?
そんな事も知らないのか?」
ってあきれられたわ。

悪かったわね、知らなくて。

サロンパスのにおいを漂わせながら
日々の生活で精一杯で
そんな昔のアニメのオープニングに思いをはせる余裕すらなかったわ。

子供のころは
妖怪の話や怪談や民話が大好きだったのに
いつしかそんなわくわく感も消え失せてしまったわ。
まんが日本むかし話もとおに終わってしまったし。


今日、久々に本屋に行ったら
「稲○卓球部」が売ってたの。
大昔、旦那が面白いから読めって
貸してくれたのを思い出したの。

面白いけど
娘には「よつばと」とか「毎日かあさん」を読んで欲しいわ。


話はそれたけど、
娘はキジムナー似で
嫁はマックの紫のもったりした奴似って
どんな家庭なのかしらね。


そんな謎の妖怪に囲まれて
旦那ははたして幸せなのかしら?












コメント

お待ちかねだったのよ

あら、
一番のりかしら。

ブログの更新、
ずいぶんと待ったのよ。

ひさしぶりに読めてうれしいわ。^^

「きちんとお料理しています!」っていうカラーの
ブログよりも
ここのブログの方が気持ちが
和むのよ。


またajinoyokozunaさんのお料理のお話、
聞かしてほしいわ。



ところで
以前、ランキングに入っていたご様子ね。
意外な内容があって、
あなたのお人柄がよく伝わってきたわ。
だからこのブログ、愛されているのよね。


きょうね、
こんなランキングがあることを知ったの。

「自分らしさ」っていうランキングよ。
http://lifestyle.blogmura.com/identity/


余計なおせっかいだけれども、
もったいないから書いてみたの。


だんなさま、
いつも思うんだけれども学生のノリよね。
クラスの好きな子に言ってしまう発言ばかり
奥様に言っているみたいね。

「あなたの発言、好きだわ。そういうの。」って
冗談でも言ったら、
黙るかもよ。(笑)

だんなさま、
そこまでマニアックなら、
目玉の親父のもの真似ができそうね。



「猫村さん」の物まねを習得さしたら
すこしはお家のお手伝い、家事ができるかもよ。e-454


きょうもだんなさまのお相手、
ごくろうさま

けなげな奥様やってると思っているのよ。





  • 2011/06/05(日) 23:46:20 |
  • URL |
  • ここはハイジ。 #lBPAHMt6
  • [ 編集 ]

キジムナー…
どれのことなのか思い浮かばないわ。検索しなくちゃね。妖怪と一緒なんて失礼しちゃうわよね。
我が子はゲゲゲのオープニング曲が始まると怖い って大泣きしてたわー(笑)

うちの子、暑さのあまり何を思ったか自分の前髪を勝手に切ってしまったのよ。
NONSTYLEの井上みたいなナナメ前髪だったから、それが嫌でそれなりに切り揃えてやったの。
おでこが半分以上出てしまってお笑いのワッキーになってしまったわ。

髪を切ったことも今の髪型がワッキーなことも見るたびに腹が立つしムカつくし!

自分で言うのもなんだけど、例えは良いもののほうがイラつかなくていいわよね。


  • 2011/06/06(月) 02:57:47 |
  • URL |
  • XEU #-
  • [ 編集 ]

キジムナーは知らないのよ・・・

ゲゲゲの鬼太郎のアニメが始まったのは私が子どもの頃。
でも、あんまり見てなかったから登場人物(妖怪)をあまり知らない・・・

歌はうたえるわよ。
熊倉一雄さんが紅白で歌われた時は感激したわ。
お元気で好かった。○十年ぶりで生歌で。

サロンパスの香り漂う日々の生活で精一杯の今こそが
幸せなのよ。

旦那さんもかわいさを持続なさっているようで安心したわ。
旦那さんはぬりかべ似・・・かしら?

  • 2011/06/06(月) 11:01:12 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

期事務ナーってなによ!!!(もぉ、変換するのも めんどうだわi-201  期事務ナー 調べてくるわ。。。e-218
 あ、、、ごなしゃんだi-175

  • 2011/06/06(月) 21:31:01 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

ごきげんよう

>そんな謎の妖怪に囲まれて
旦那ははたして幸せなのかしら?

そういう疑問を持つyokozunaさんは、
どうなのかしらi-189

幸せなのね~~

  • 2011/06/07(火) 07:19:43 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

ワタクシ、未だに鬼太郎百科も、妖怪辞典も愛読中なの。キムジナーはひどいわね。
でも、愛がないと出来ない発言よ。可愛い我が子にテレがあるんでしょ。確かに上の方が仰ったように、学生・・・というか子供?のノリよね。
可愛い旦那様でうらやましいわ。

  • 2011/06/10(金) 17:16:20 |
  • URL |
  • セバスチャン #-
  • [ 編集 ]

キジムナー

つい、ウィキっちゃいました。

一つ知識が増えて、旦那さんに感謝です。

  • 2011/06/11(土) 21:49:22 |
  • URL |
  • まるこ #-
  • [ 編集 ]

※久しぶりなので、リンクの場所をまつがえた象

いま、
マンガ・アニメヲタの旦那に
「キジムナーってしってる?」
ってきいたら、

「え?たべもの??」

とぬかしやがったわ。
使えないヲタだわ。。

うちの中1の息子は、稲○卓球部の「田中」
に似てきたわ。

昔はかわいかったのに・・・。

ぢゃ。

そうそう!!
ajiさん!!
猿股女史が行方不明なんですが、ごぞんじありませんか??

  • 2011/06/12(日) 14:46:45 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

コソコソとコメ

がちゃこさん、像風呂をそんなにデカデカと宣伝してどうしちまったの?ウシシ

姐さんとこ行ったかなんて師匠は知らないと思うわ。
本当にどこに行ったのかしらね~?

  • 2011/06/13(月) 10:34:09 |
  • URL |
  • ○子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

よぅ、○子!!
まつがえたから直したぜ!

ちょっと入院してる間に頭までおかしくなっちまってYO~

猿股姐さんって、もしかしたら、餃子の神様かしら・・・。

  • 2011/06/13(月) 16:25:06 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

ゲラゲラw
なんだ大宣伝中なのかと思ったわ。

餃子の神様て何?

  • 2011/06/13(月) 16:56:21 |
  • URL |
  • ○子 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

懐かしいわ。。。。(笑

みなさん、お元気なのねv-254

>餃子の神様て何? BY ○子さん

同じく、説明していただきたいわ~象さんv-352

  • 2011/06/13(月) 19:42:08 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

はじめまして!
久々の更新にうれしくって思わずコメです!!

キジムナーって沖縄の妖怪ですよね!!
鬼太郎に出てたのかは知らないですけど
可愛い妖怪・・・だと思いますよ!!


  • 2011/06/13(月) 19:45:20 |
  • URL |
  • あおいまま #-
  • [ 編集 ]

きみたち、何年猿股師匠のしたにおんねん。プ

餃子の神様ったら、「大阪 王将」の
にしきのあきら じょのいこー!!

え?
このCM
北海道だけ??

うっぞぉ~ん。

  • 2011/06/13(月) 22:06:41 |
  • URL |
  • 象 #a72AFMd.
  • [ 編集 ]

餃子の神様

象さん、説明ありがとう。

わかったわ!!!

あまりリアルタイムでテレビを見ないので、CMはとばします。
それでも、スターにしきの、
よく拝見するわ。



  • 2011/06/14(火) 08:03:57 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

餃子の神様知っとるがな。
東京でもCMやってるわよー。

キムジナー、私もぐぐったわ。
こんなん鬼太郎に出てたっけ??と思い出せず。
そりゃそうだわ、子供の頃一生懸命見たのって40年前くらいだもの。
あぁ~、時がたつのは早いわぁ・・・・。

  • 2011/06/14(火) 09:00:16 |
  • URL |
  • すちょっく #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

キムジナー ×
キジムナー ○

  • 2011/06/14(火) 09:01:38 |
  • URL |
  • すちょっく #TL9DnwNw
  • [ 編集 ]

東海地方でも流れているわ・・・餃子の神様byにしきの

ほとんど民放のテレビはリアルタイムで見ないけど
このCMは数回見たわ。 インパクトありってことかしら?

猿股先輩・・・・・・お懐かしいわ。

v-271yokozunaさん
出来合いの「買ってきたおかず」でもいいから、「適当料理」を見せていただきたいわ。
娘ちゃんのかわいいおやつとか!!

旦那さん用の特別(いろんな意味で)料理もありよね?

  • 2011/06/14(火) 11:11:57 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

師匠の冷奴、拝見しないと「夏」が始まらないWA!
 適当料理のファンv-238 ごなしゃんに引き続きちいこも同じ。

  • 2011/06/15(水) 19:49:08 |
  • URL |
  • ちいこ #-
  • [ 編集 ]

個人的な話をして恐縮なんですが、震災以降一時、大阪に疎開してたんです。で、懐かしの王将に通いつめてたんです。

で、その店、高架下だからか、なんか揺れてるようにかんじたんです。で、パートの奥さんに、『』地震酔いかと思った』っていったら、その方、すごく、びっくりされたみたいで。通いつづけてる間、ものすごく親切にしてくださったんですよ。

帰る前に、『お世話になりました』ってごあいさつしたら、その方が、『私、実は、阪神大震災にあって、家をたてかえたんです。その時にまわりのかたにすごくよくしてもらったから、気持ちがわかるんです』って。

うわあ、って思いましたよ。

『大阪王将』最高!!

  • 2011/06/28(火) 16:36:57 |
  • URL |
  • まんも #qOR72TxA
  • [ 編集 ]

報告

関西人ならだれでも知ってる、
今夜の探偵ナイトスクープで
「キムジナー」がでてきたわ!!!!!

沖縄の妖精ですって。。。。。
話の流れから行くと・・・・シーサー???


なにはともあれ、
yokozunaさんに伝えなきゃと思ってv-254
じゃ、続き見てくるわ。

  • 2011/07/08(金) 23:51:26 |
  • URL |
  • 竜崎麗香 #WLLrP7ig
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/09/19(月) 19:22:46 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/09/20(火) 11:19:14 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/09/27(火) 20:26:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/342-a7ccd4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

