ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



スケキヨ

IMG_1659.jpg

自称「冷蔵庫奉行」の旦那が我が家の冷蔵庫から
発掘したドレッシングの賞味期限よ。
ありえないわよね?
しかも冷蔵庫奉行でさえ今の今までこんなものが
冷蔵庫に入っていたことに全く気付かなかったのも
どうかと思うわ。

むしろお前が先に気付けって
文句言われたけどね。


IMG_1660.jpg

今夜のサラダよ。
賞味期限切れのドレッシングは入れてないわよ?
IMG_1662.jpg

これはマーボ茄子風。
何故かキャベツも入ってるわ。
油が多すぎたけど、旦那が平らげてくれて助かったわ。
メタボリック選手権に出られそうな勢いで食べてたわ。
IMG_1665.jpg

あとはキャベツをちぎって塩とごま油で食べたわ。
これは前日に友人と飲みに行って、お店で食べたのよ。
何これ、美味しいじゃないのって思って真似したわ。
今の時期、キャベツが美味しいのね。

あとは手抜きでスーパーで買ったフライドチキンを食べたわ。
キャベツとフライドチキンが一番美味しかったわ…。
どうしようもないわね、私の料理のセンス…。



旦那が近所にいる野良猫を勝手に「スケキヨ」って呼んでるわ。
顔が似てるんですって、「スケキヨ」に。
餌付けされてるようだけど、一切人間に媚びるところが無くて
そこが見ていて面白いわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


コメント

06年なら許容範囲(賞味だし・・・費じゃないし)?

いただきモノの筒状のカンカンに入った“お茶漬け海苔”が06年10月(賞味期限)でした。この前見つけて、『開けてないし~賞味やし~』と言いながら食べました。若干、乾物臭がしましたが、案外大丈夫でしたよ。ただ、ドレッシング類は油が心配だから、捨てたほうが得策でしょうね、流石にね(口調が似てきた?!)。でもよっぽどデカイ冷蔵庫なんですね~?

  • 2008/03/02(日) 22:12:24 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

スケキヨって誰ですかアジノヨコズナさん、日に日に料理の腕上がってません茄子のやつなんて、ほんとおいしそうだし、毎日サラダ出してるしちなみにキャベツのサラダ、私もお好み焼き屋さんで食べた事あるけど、おいしいですよねでも作ろうとわ思わなかったアジノヨコズナさんわ、試してみようと思われて偉いですねたぶん私よりいい妻だわ絶対賞味期限・・分かります。私の旦那も結構うるさいから・・で、私の適当な性格がむかつくみたい・私わ旦那の細かいとこがムカつく・・お互い様ですね

  • 2008/03/02(日) 22:35:51 |
  • URL |
  • セクシービーム #-
  • [ 編集 ]

相変わらずメニューが多いのね!
わが家の大型冷蔵庫(冬のみ)
は外よ!野菜限定だけど・・・!。

  • 2008/03/03(月) 02:57:17 |
  • URL |
  • ? #-
  • [ 編集 ]

ドレッシング、ワタシは使う派です。
いや、ダンナにだけではなく、自分でも。
平気でしょ・・って(笑)
春キャベツ、美味しいですよね~。でも塩+ごま油ですか。
初めて~、早速試してみますね。
で、例のカレーの具、さすがに思いもつかず・・・・
ajinoyokozunaさんの発想?意外性?にアッパレです。
でもカレーに嫌いな具混ぜるのって、アリのような感じですね。

  • 2008/03/03(月) 05:48:32 |
  • URL |
  • アカルコ #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!
ドレッシングとか、調味料とかはけっこう平気って気もしますが・・・危ないんでしょうか?
ブログ、ずっと拝見してますが、だんだんお料理がおいしそうになってきた気がします♪
夫婦仲もどんどんよくなってきた感じがするのは気のせいですか?

  • 2008/03/03(月) 06:35:43 |
  • URL |
  • tomomido #-
  • [ 編集 ]

おはようございます

うちは こないだ久しぶりにティラミスを作ったら
ココアパウダーの賞味が05年3月でしたorz

キャベツ美味しそうです
今夜早速真似しちゃいます(ハ。・∀・*)

  • 2008/03/03(月) 06:48:54 |
  • URL |
  • めぐこ #-
  • [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいています。
私は日本には住んでいないのですが、先日、母から賞味期限2006年の高級カニ缶が届きました。嫌がらせなのか好意なのか分かりませんね(笑)でも、食べましたよ(他人が)。腹痛の通報は出ていません。

生キャベツ、ゴマ油、塩、美味しいですよね~。

うちの連れは野菜嫌いで、それで別れようと思ったぐらいです(笑)。

  • 2008/03/03(月) 11:50:22 |
  • URL |
  • kuu #-
  • [ 編集 ]

全然大丈夫よ。

うちの床下収納なんて昭和のものがまだはいっているわ~~~~。
たまにあら?と発掘して実家にもっていくと、さすが戦争を生きた人はすぐには捨てず、つかってみてからにしているわ。この間、ホットケーキミックスは食べられたけどまずかったという感想だったの。でも完食したらしい・・・・。
なんだかajinoyokozunaさんに口調が似てきて・・・・

  • 2008/03/03(月) 13:07:31 |
  • URL |
  • 母・紹興酒 #lakrbW5c
  • [ 編集 ]

母・紹興酒

は私です。娘と一緒にやっている犬ブログの名前がかってに
入っちゃったみたい。変な名前で投稿しちゃってごめんなさい。

  • 2008/03/03(月) 13:09:02 |
  • URL |
  • il_fait_beau #lakrbW5c
  • [ 編集 ]

ちーさんへ
06年なら問題無いかしら?
でもちょっと不安だから捨てておいたわ。
乾物なら問題なさそうね。
冷蔵庫、でかくもないけど中に色々押し込むクセがあるのよ。
空瓶が何個か出てきて旦那に嫌味言われたわ。
よく聞いてなかったけどね。

  • 2008/03/03(月) 14:55:25 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

セクシービームさんへ
「スケキヨ」って確か「犬神家の一族」のマスクかぶってる
登場人物の事よ。説明不足で悪いわね。
キャベツに塩とごま油ふるだけでつまみになるなんて
楽でいいじゃない?ズボラな私でも出来たわよ。
旦那の嫌いな生キャベツ出してる時点で、いい妻とは言えないわね。
正に我が家もそんな感じよ?私の適当なところが旦那は
ムカつくらしいわ。私は旦那の意外に細かいところが嫌だわ。
ホントにお互い様ね。

  • 2008/03/03(月) 15:21:32 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

?さんへ
相変わらず手抜き簡単メニューが多いでしょう?
冷蔵庫が外にもあるなんて、相当食材ストックできそうよね。
私、冷蔵庫に何でも詰め込むのが好きなのよ。
化粧品なんかも入れるわ。さすがに食べかけのせんべいを
放り込んでおいたら旦那に怒られたけどね。
それでも未だにときどきやるわ。

  • 2008/03/03(月) 15:31:44 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

アカルコ さんへ
06年ものでも使うの?大丈夫かしら?
旦那にだけ食べさせるなら問題無さそうだけど。
キャベツとゴマ油って合うのね。手抜き料理リストに
入れておくわ。あまり作り過ぎると旦那に文句言われそうだけど。
カレーに家族の嫌いな野菜なんかを細かくして入れるって
よくあるわよね。めかぶは本当に気付かれなかったわ。

  • 2008/03/03(月) 15:39:14 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

tomomidoさんへ
食べてどうなるかわわからないわよね。
それ以前に私このドレッシングあまり好きじゃなかった事を
思い出したわ。だから何年も眠らせてたのね。
料理が段々美味しそうになってきてるかしら?
味は悪いわよ。威張って言う事じゃないけど。
旦那と仲良さそうに見える?きっと気のせいだわ。

  • 2008/03/03(月) 15:45:04 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

めぐこ さんへ
ココアって案外使わないわよね。
私も砂糖入りのココアを放置してたことがあったけど、
そのせいで大変なめにあったわ。
それ以来ココアは買ってないわ。
そう言えばキャベツダイエットってあったわよね。
毎日これ食べてれば痩せるかしら?

  • 2008/03/03(月) 15:48:01 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

kuuさんへ
高級カニ缶だったら私は食べるわ。
それで腹痛になっても後悔しないわ。
優しいお母様じゃない。遠くの娘を気遣ってくれるなんて。
そんな親心、嬉しいわよね。
別れようと思うほど野菜嫌いなの?
うちの旦那は別れようと思うほどお○らが臭いわ。
お下品な話で失礼したわ。

  • 2008/03/03(月) 15:59:24 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

il_fait_beau さんへ
気にしないでよ。
ホットケーキミックス、どれくらい賞味期限が過ぎてたのかしら?
気になるわ…。
そう言えば我が家にもずっと使ってない強力粉があったわ。
以前パンなんて作ってみた時期があったのよ。
膨らまないでガチガチに硬いパンで、どうしようもなく不味かったわ。
もちろんそれ以来パンなんて作ってないわよ。

  • 2008/03/03(月) 16:08:30 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

しょんぼり

昨日↓に初コメしたんですけど、お返事もらえませんでした(笑)しょんぼり。

  • 2008/03/03(月) 19:24:25 |
  • URL |
  • なな #-
  • [ 編集 ]

ななさんへ
ボケてたわ。失礼な事して申し訳ないわ。
せっかくコメントくれたのに…。
すぐに前のコメントも返信させてもらうわね。
ごめんなさいね。

  • 2008/03/03(月) 20:46:58 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

スケキヨって何者なのか、わからず呼ばれている、猫ちゃんも
少々気の毒な感じがするけど・・・笑っちゃうわ。
白猫かしらね?
ご主人は猫好きかしら?
携帯メールの最後も猫マークでしめているし・・。
そうそう、おつまみランキング1位よ!すごいですね!

  • 2008/03/03(月) 21:21:19 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集 ]

スケキヨ。。。
わかりません・・・勉強不足です(^。^;)

ドレッシングは、つかわれてないんですね!(´▽`) ホッ
うちにもたくさんありますよ~
使いさしのとか・・・・
ふたが、もう開かずー
中身があるのにそのまま捨ててよいものか、
まだ冷蔵庫に保存してあります・・・

キャベツは、そのままが一番美味しいですよね~♪

  • 2008/03/03(月) 21:43:58 |
  • URL |
  • saku #-
  • [ 編集 ]

うめさんへ
野良の「スケキヨ」は白猫よ。毛足が長くて
洋猫のミックスなのかしら?顔はかわいいのよ。
旦那は猫好きよ。私は犬も猫もウサギも好きだわ。
爬虫類も好きなのよ。昔子供の頃トカゲを飼ってたわ。
って、そんなこと聞いてないわね。失礼したわ。

  • 2008/03/03(月) 21:49:37 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

毎回コメントのお返事ありがとうございます。いつも楽しく、お優しいですね。感動します。大変じゃないかと思って心配になりますが、あじのよこづなさんのペースで末永く続けて下さいね。皆さんホントに大ファンなのがわかりますね^^
「味の横綱」を勝手に勘違いしてゴメンナサイ!「ねじねじ」とは、ねじったあられの事です。この地方だけの商品なのでしょうか?横綱あられとも、味の横綱とも言います。最近はカロリーを気にして食べていませんが^^;
キャベツ真似してみます!手抜きで美味しいが一番ですよね。

  • 2008/03/03(月) 22:30:39 |
  • URL |
  • ぽんぽん #-
  • [ 編集 ]

sakuさんへ
説明不足で悪かったわ。
「スケキヨ」は「犬神家の一族」の登場人物で
白いマスクを被ってるのよ、確か。うろ覚えで悪いわね。
ドレッシングやら調味料って
買ったはいいけどそのままにしてる物が多いわ。
旦那が片付けてるわ。
この時期のキャベツって美味しいのね。
この年になって知ったわ。年齢は聞かないでね。

  • 2008/03/03(月) 22:47:32 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

ぽんぽんさんへ
むしろこんなブログにコメントくれる人に悪いわよ。
気が利かなくて。自分のこと空気が読めると思ってたけど
そんなことなかったわ。
そんなに持ち上げないで。調子に乗ったらどうしようもないわ。
そう言うお菓子があったのね。長年生きてて
初めて知ったわ。
「小俣、ま~たまた、おりこうさんになっちゃったもんね!」
って言葉が吉田輝美の顔と共に浮かんできたわ。
下らない事言って悪いわね。
キャベツは今夜も食べたわよ。
旬のものは値段も手ごろよね。

  • 2008/03/03(月) 23:06:23 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

賞味期限切れなんて
ゥチはしょっちゅうだよо
しかもドレッシングとかなら
気にせず使っちゃうって( ´艸`)ムププ

ってかキャベツはおいしいよねо
ごま油と塩かぁо
確かにうまいなо
明日の朝はそれで行こうかなッо
旦那サン、キャベツダイエットなんていかが?

  • 2008/03/03(月) 23:30:25 |
  • URL |
  • 華代 #-
  • [ 編集 ]

華代さんへ
賞味期限とかって案外気にしないタイプなの?
さすがに1年半前のはちょっとやめておいた方がいいわよね。
この時期のキャベツは甘味があって美味しいわよね。
キャベツダイエットさせたいけど生キャベツ嫌いだから
食べないのよ。困ったものよね。

  • 2008/03/04(火) 14:39:05 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/69-a046771a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

