ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。

スポンサーサイト


オマケにつられてしまうのよ

IMG_1696.jpg

昨夜食べたおからよ。一昨昨日に作ったの。
さすがに三日連続おから煮が食卓に上ったら旦那は
「まだ残ってるのか?」って、嫌そうな顔してたわ。

でも安心してよ。
これで最後だから…。
旦那の嫌いなおから煮ばかり作って、悪いわね。

なんて言いつつまた作るわよ?
私の好物だから。
おからは安いし体にいいのよ。


IMG_1701.jpg

今夜の夕飯はこれよ。韮玉。
韮と卵さえ入っていれば、どんな作り方であれ
とりあえず韮玉よね?

IMG_1700.jpg

あとはトマトと、
IMG_1698.jpg

品数をごまかすためのどうしようもない野菜炒め。
これらにカレー粉は入れてないわよ。
とりあえず言われる前に言っておこうと思って。

それからこれ。
IMG_1702.jpg

鯖の味噌煮。
頑張って作ったわ。




そんなわけないじゃないの。
これ、缶詰よ。
ズボラにも程があるわよね。
でも自分で作るより美味しいのよ。
もう鯖の味噌煮は作れなくても困らないわ。




料理とは関係ないんだけど、いいかしら?
新聞屋さんが月に一度集金にくるのよ。
旦那は彼のこと「香港に帰りそこねたチューヤン」って呼んでるわ。
もちろん影でね。
チューヤンだろうがマダムヤンだろうがそんな事どうでもいいのよ。

旦那がいないときにチューヤンが来たら居留守をつかうのよ。
あきらかに居るだろうってばればれでもね。
その理由はね、

物凄くどうでもいい事なんだけど
私にとっては許せない事なのよ。

お金を払ったら領収証を切ってくれるでしょう?
それをべろって舐めた指で切り取って渡すのよ…。

ありえないわ。

私、ズボラで適当なくせに
変なところにこだわるのよ。
じゃあ引き落としにすればいいのよって思う奥様方もいるだろうけど
それじゃあ色々オマケが貰えないのよ。
オマケは魅力的だけど、チューヤンの唾液のついた領収証は
ちっとも魅力的じゃないのよ。
旦那がそれを知ってて
受け取った領収証をにやにやしながら私に押し付けようとするのよ。
それを持って楽しそうに追い掛け回された事もあるわ。


思い出したらまたムカムカしてきたわ。
何かいい仕返しはないかしら?…。


にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

適当料理というタイトルながら、いつも品数多いし手の込んだもの作ってますよね。旦那様への愛かしら?おからなんてもう何年作ってないだろう・・

新聞屋さんのべろっと舐めたの確かに嫌ですよね。
はるか昔の中学生の時、先生がいつもプリント配る時にべろっと舐めて、唾液が染み込んで指の跡が付いたプリントを思い出してしまいました・・・といいながらスーパーでビニール袋が開けられずにぺロっと舐めてしまっている私・・・ごめんなさい、年取ると指とかカサカサで(泣)

  • 2008/03/06(木) 23:40:50 |
  • URL |
  • すずりん #-
  • [ 編集 ]

ご・ごめんなさい・・・   わたしもそのクセ 出ちゃうんです(><)
息子に 『なめるナ~』 と よく言われます。
そう    無意識に ペロっと・・・・・     気をつけよっ。!!
鯖缶 我が家も大好きで~す。 骨まで食べれて つまみにも最高ですね。
そうそう おからもニラ玉も おまけにネギも主人の好物です。
今夜のメニューは うちの主人が泣いて喜ぶメニューで~す。
   

  • 2008/03/06(木) 23:47:35 |
  • URL |
  • あぼちゃん #m5FPMQ96
  • [ 編集 ]

確かに、べろって舐めるの気になりますね。
チューヤンに似てるってコトは若いのかしら?
でも若い人は、あまりべろってしませんよね・・・
オマケもらえるんですね!いいなぁ。うちは、ないですよ。
でも集金に来てもらってます。

お二人で追いかけっこだなんて!
なんだかんだ言っても お二人は、毎日楽しそうですわ♪
おかずも多いですし・・・・
仕返しを考えるのも楽しみですね~ 期待してます!!!

  • 2008/03/06(木) 23:50:16 |
  • URL |
  • saku #-
  • [ 編集 ]

サバミソ…缶詰に爆笑です

しかし 品数が多くて偉いです

チューヤンのベロッとした領収書は嫌ですねorz

うちも会社の上司がベロッとするんですょ…

書類とか渡された日には最悪です(・ω・`*)

  • 2008/03/07(金) 00:22:12 |
  • URL |
  • めぐこ #-
  • [ 編集 ]

きれい!

ajinoyokozunaさん、こんばんは!
今日の食卓、すっごくいろどりがきれい~&どれもおいしそう!
にらたま、にらがいっぱい入ってますねぇ。

新聞、私なんか10年以上、とってませ~ん。
夫が休日にスポーツ新聞買ってくるのが我が家の唯一の新聞紙。
新聞紙もないと意外と不便なことも多いですよね。

ペロッとなめるのは確かにいやかも。
気づいたら最後。

  • 2008/03/07(金) 01:04:59 |
  • URL |
  • yuriaoka #mB.BT9Ic
  • [ 編集 ]

はじめまして。主婦暦5年、料理苦手(嫌い)な者です。
夜中なのに大爆笑で読ませていただいてます。
岩のような鶏むね肉やぐったりした野菜炒めなどうちの食卓によく上ります!
レシピみて頑張って作ってもなんだか違う…
結果旦那から「食をそそらない」「食べたくありません」と拒否される事しばしば。
作ってる途中で面倒になったりでアレンジしてしまうのが敗因ですかね。
出来合いの物とか多くなっちゃって旦那通風になりました!!
ajinoyokozunaさんを見習って野菜ものを作るぞ~と静かにやる気を出してます。…明日の夕方には面倒になってるはず…v-389
また遊びにきます♪長々すみませ~ん。


  • 2008/03/07(金) 01:35:24 |
  • URL |
  • がっち #-
  • [ 編集 ]

今日もGJ

今日も期待どおりグッジョブなajinoyokozunaさんご夫婦・・・。世界平和のためにそのままでいてね・・・。大きなお世話でしたね、はいスミマセン。それにしても、韮玉のニラ、ハンパねえ~多さ加減ですね、奥さんおおらかなんですね・・・。そして旦那さま、ネーミング王ですね、その才能いただきたいです・・・。だって、人生楽しそうなんですものー、その才能あれば~・・・。では。

  • 2008/03/07(金) 02:17:07 |
  • URL |
  • ちー #-
  • [ 編集 ]

品数多いっ!

こんにちは。随分品数の多い夕食ですね。私は一品豪華(嘘)主義。だってお皿洗うの面倒だし。缶詰が一つあったって全然オッケー♪(お皿に移し変えてるだけでもエライ!)おから作ってる時点でお料理上手な主婦に見えますよ~(失礼!)・・・って言っても自分が好きなものは手間をかけてもいいんですよね(笑)分かります。
そういえば、魚にカレー粉って合いますよね!ブラックバスもカレー粉まぶすと食べられるって私達の中ではまことしやかに語られておりますから。あ、仕返しにブラックバスでもいかが?

  • 2008/03/07(金) 04:15:09 |
  • URL |
  • YK #35NC1gac
  • [ 編集 ]

おはようございます

品数 豊富に 毎日こなしてらっしゃるね・・・!
私 レシピ本は途中で読むのが鬱陶しくなって
出来上がってから「ここがみそだったのね」と思う
タイプよ。ところで おまけって何なの?毎回違うの?
洗剤とかラップとかかしら・・・?こどもの頃 おまけ付きの
お菓子をよく買ってもらって 今だに「おまけ」には弱いわ。
でも ベロっ(舐め)は気色わるいわね!まだ前の記事の別件
ベロの記憶が頭をさえぎって笑えてきたわ・・・!。



  • 2008/03/07(金) 06:17:34 |
  • URL |
  • ? #-
  • [ 編集 ]

そっそっそれわ私も勘弁って新聞とってないから経験ないんだけど、考えただけで、ひぇぇ無理だ旦那様わ結構オチャメな方ですね聞いてる方わ楽しいけど、されてる方わ、嫌ですねでも、何かこう言われるの嫌かもしれないけど、ほんとに仲がよさそううらやましいわぁあと、今回も野菜中心ですごくおいしそうな献立ですね!旦那様、ポッチャりみたいだけど、幸せ太りかしら

  • 2008/03/07(金) 08:33:06 |
  • URL |
  • セクシービーム #-
  • [ 編集 ]

いつも体に良さそうなメニューで関心します。おから煮っておいしいわよね。
自分では作ったことないけど^^
鯖の味噌煮・・・「すごい、缶詰みたい!」と思ったら、
缶詰だったわ・・・。
それにしてもご主人、チューヤンって・・・忘れてたその人。
おもしろすぎる。
ご主人に仕返しは・・・鼻○そつけちゃえ!^^

  • 2008/03/07(金) 09:22:30 |
  • URL |
  • うめ #-
  • [ 編集 ]

おからおいしそうですね!うちにも一束100円のにらがあるので
にら玉作ろうかなと思いました。
ajinoyokozunaさんのご主人はうんめ~って言ってくださるので
うらやましいです。うちの旦那は何も言わず食べてます。
今日は旦那が飲み会で夕飯作らなくていいから楽です♪

  • 2008/03/07(金) 10:18:34 |
  • URL |
  • ちよちよ #-
  • [ 編集 ]

おもしろいですね!
さかのぼって見ちゃいました。
これからも楽しみにしてます♪

  • 2008/03/07(金) 11:36:10 |
  • URL |
  • 海かあさん #-
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/07(金) 15:24:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

オマケね、大事ですよね。
うちも引き落としなので、サボって新聞屋さんがあんまりサービスに回ってこないときは電話して、「他の新聞に変えようかなぁ・・・」的な空気を漂わせます。
だって、友達に聞いたら、ビール券やら、洗剤やら、たいそうなオマケをもらってるんですよ。
すみません・・お料理に対してのコメントじゃなくて・・・

  • 2008/03/07(金) 15:47:36 |
  • URL |
  • YOU #-
  • [ 編集 ]

すずりんさんへ
品数が少ないと旦那に文句言われるのよ。
この他にも納豆と味噌汁を食べたわ。
全然手が込んでないわ。缶詰なんか堂々と出してるし。
愛じゃないわよ?
おから、安くて助かるわ。お通じもよくなるし。
プリントを配るときににべろっとやる先生いたわね、そう言えば。
確かその部分だけ切り取ってた覚えがあるわ。
先生だけに文句も言えないじゃない。
指がカサカサなのは私も同じだわ。年々乾いてくるのよ。
ハンドクリームが手放せないわ。

  • 2008/03/07(金) 16:59:15 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

あぼちゃんさんへ
息子さんに注意されてしまうなんて何だかほほ笑ましいわね。
クセって無意識に出てしまうわよね。
私は唇を突き出して鼻の下のにおいを嗅いでしまう
のよ。
無意識に。気をつけなきゃ。
鯖缶が一番美味しかったわ。
美味しいからゆっくりつまんでたら
旦那にぺろっと食べられてムカついたわよ!

  • 2008/03/07(金) 21:21:59 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

saku さんへ
新聞の集金の人、チューヤンより少し上かしら?
おそらくだけど。
オマケはありがたいのよ。特にトイレットペーパーとか
ゴミ袋なんか助かるわ。ちょっと、何だか近所の奥さんと
会話してるみたいだわ。失礼したわね。
追いかけっこ、好きでしてるわけじゃないのよ?
旦那がおちょくってくるのよ。
仕返し、なにがいいのかしら?

  • 2008/03/07(金) 21:28:12 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

めぐこさんへ
爆笑してくれてありがとう。
品数で味がごまかせられればいいんだけどね…。
集金の人ならそんなに会うことないけど
会社の上司だったら困るわよね。
毎回書類が湿ってたらブルーになるわよね。

  • 2008/03/07(金) 21:43:59 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

yuriaokaさんへ
ありがとう。にら玉、韮入れすぎかしら?
普通はどれくらい入れるものなの?
卵3個に韮一束いれてるけど多めなのね。
普通たど思ってたわ。
にら玉のレシピって見たこと無いのよ。
今は新聞とらない方が多いわよね。
私はオマケ欲しさにとってるようなものよ。
唾液のオマケまでまさか来るとは思ってもみなかったけど。

  • 2008/03/07(金) 22:23:31 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

がっちさんへ
奇遇ね。私も料理嫌いなのよ。同じjにおいがして嬉しいわ。
ご主人は好き嫌いが多いのかしら?
うちの旦那は味覚が雑だから不味くてもわりと
食べるわよ。
私も適当にアレンジばかりするわ。
お宅のご主人は通風なの?うちはメタボリックよ。
お互い適度に頑張りましょうね。なんて言ってるくせに
やっぱり適当なものしか作れないけどね。

  • 2008/03/07(金) 22:35:59 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

ちーさんへ
GJ、ジージェイって何かしら?って題名見た瞬間
考えちゃったわ。グッジョブなのね。ありがとう。
世界平和に貢献できてるのかしら?そんなわけもないわね。
面白い方ね。
さっきも韮が多いってコメント頂いたんだけど、
やっぱりそうなの?卵3個に韮一束って多いのね。
自分では適量だと思ってたけど。
うちの旦那はネーミング王?面白いわ。
ただのメタボリックじゃなかったのね。
うちの旦那、人生楽しそうだわ。何せ能天気だから。
私はちっとも楽しくないけど。

  • 2008/03/07(金) 22:45:37 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

YKさんへ
一品豪華主義っていいわね。私もそうしたいわ。
でも何せうちの旦那が大食いだから。
おからはね、パサパサに作ってのどに詰まる感じが
いいのよ。
旦那には文句言われるけどね。
好きなものでも相当手間のかかるものは作れないわ。
作らないんじゃなくて作れないのよ。
ブラックバスって昔「飛び出せ釣り仲間」で
食べようと思えば食べられるけど美味しくもないって
いってた魚ね。うろ覚えだけど。
仕返しに使いたいところだけど、残念なことに
私の周りに釣り仲間がいないのよ。

  • 2008/03/07(金) 22:53:19 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

?さんへ
毎日はやってられないわよ。
一人のときはいつにも増して適当よ。
私もみそを見逃すのよ。それでもなんとかなるわって
自分に言い聞かせてるのよ。
オマケは何がいいですかって聞いてくれるの。
私はゴミ袋とトイレットペーパーをお願いしてるわ。
最初の頃は使いもしない粉洗剤を大量にくれて
困ったわ。
ベロの記事、そう言えばそんなこと書いたかしら。
あなた記憶力がいいのね!羨ましいわ。
自分で書いて忘れるのもどうかと思うけど。

  • 2008/03/07(金) 23:30:40 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

セクシービームさんへ
やっぱり抵抗感はあるわよね。
とっても低姿勢な方なんだけどね。
旦那にオチャメなんてかわいらしい言葉は勿体無いわ。
家庭内で犬猿の仲なのよ。
おちょくられた分仕返しもちゃんとしないと。
おいしそうって言ってくれて悪いわね。
そこまで気を遣わないで。味は保障付きで大変だから。
幸せ太りじゃなくてただのメタボリックよ。

  • 2008/03/07(金) 23:38:49 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

うめさんへ
ありがとう。でも何故痩せないのかしらね?
おからって結構好きなのよ。実家では一度も出たこと
なかったんだけど。
缶詰って見破られてたのね…。
もうその手は使えないじゃない。残念だわ。
チューヤン、香港で何してるのかしらね?
私も旦那に言われなければ記憶の隅に追いやられてたわ。
実は鼻○そ攻撃は昔実行済みなのよ。
本気で怒ってたわ。

  • 2008/03/07(金) 23:44:56 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

ちよちよさんへ
おからって殿方は嫌いな人が多くないかしら?
美味しいのにね。
うちの近所のスーパーでも韮一束100円でお得だったのよ。
昔はもっと安かったけど。
旦那が外で食べて来るのが決定してると
気分が楽よね。
でもうちの旦那、「食べてくるかもしれないけどわからない」とか言うからイライラするわ。
夕飯の支度をする人の身にもなって欲しいわよ。
何だかつい愚痴言ってしまってごめんなさいね。

  • 2008/03/07(金) 23:56:43 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

海かあさんへ
さかのぼって見てくださってありがたいわ。
また見に来てくれたら嬉しいわ。
海の近くの方なのかしら?
そうだったら魚介類が新鮮でいいわね。

  • 2008/03/07(金) 23:59:59 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

秘密のコメントをくれた方へ
それはちょっと真似できないわね。
抵抗感があるわね。
水滴で確認するっていうのは昔家庭科の教科書に
載ってたけど…。
面白いのね、ロシアの方って。

  • 2008/03/08(土) 00:03:41 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

YOUさんへ
オマケは重要よ。
でも以前、チューヤンが粉洗剤ばかりくれるから
困ったけど。
他の新聞に変えようか、で思い出したけど
実家の母親は実際に3ヶ月ごとに新聞を変えてたわ。
何で?って聞いたら「ずっと同じところでとってると
オマケしてくれなくなるでしょう?」ですって。
そのときは感心したけど、いちいち新聞変えるなんて
面倒でできないわ。

  • 2008/03/08(土) 00:10:11 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

え?チューヤンってもしかしたら、日経新聞??

PUYOKOの家に集金に来るのも
「チューヤン」似の中国人か台湾人のおにいちゃん。
すごく礼儀正しくて感じいい子なんだけど。。。

領収書なめてたかどうかは思い出せないわ。
オマケっていっても、新聞捨てるときの丈夫な袋くらいしか
くれないし。
同一人物じゃないのかしら??

  • 2008/04/23(水) 10:07:58 |
  • URL |
  • PUYOKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/73-4998e29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

