ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。

スポンサーサイト


○千家

IMG_1888.jpg

今夜の夕飯は手巻き寿司よ。
楽でいいわ。
皿に並べるだけだものね。
刺身と明太子とカニカマと卵焼きよ。
当然旦那が帰ってくる前に食べたわよ。

IMG_1889.jpg

エゴマって初めて買ったわ。
大葉みたいなものかしら?って思って食べたら…。
何だか台所洗剤みたいな風味なのね。
残りは飾りに使うわ。

手巻き寿司のお気に入りの具はカニカマときゅうりよ。
舌が肥えてないと安上がりで助かるわよ?
言っとくけど、味が分からない言い訳じゃないわよ?





味が分からない負け惜しみよ。


更に味の分からない旦那が帰ってきたら、
これの他にまだ残ってるつみれ汁を食べさせるわ。
片付いて助かるわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキングへ


数年前によくうちに間違い電話が掛かってきてたのよ。
60代くらいの上品な口調の女性から頻繁に。
何故か必ず朝なのよ。
私、知ってる番号以外は絶対取らないのよ。
お得意の居留守を使うわ。
おかげで毎回留守電に
「○千家の○○です。お電話下さい」ってメッセージが入ってたわ。
余程連絡を取りたかったのかしら?
かなりの件数が留守電に入ってたわ。
いいかげん電話番号間違ってるって教えてあげればよかったのかしら?

そんな間違い電話もすっかり来なくなって何年か経った頃
またしても同じ人から留守電が入ってたわ。
それから更に何年か経ってるけど
間違い電話の主はお元気かしら?
スポンサーサイト

コメント

オォ、2日続けておさしみなんて、豪華ですね~。
でも、私も今晩は、yokozunaさんのお好きな、サーモンマリネを食べました。えへつ。
 えごま、お気に召されなかったようですね…私は好きなんです。お肉やサニーレタス等と一緒に巻いて、再チャレンジしてみて下さいませ。焼き肉にはあうと思います。
 
追伸:デパ地下でせっかく買ったマリネに、ダンナがドレッシングをかけてしまい、思わず絶叫してしまいました…トホホ…

  • 2008/04/03(木) 23:12:37 |
  • URL |
  • リー #-
  • [ 編集 ]

えごま・・・私も食べたこと無いので
スゴイ味が気になります。

留守電相当連絡取りたかったのですね。
その何年かして間あいてかかってくるってスゴイ!!
その間どうしていたんだろう?
気になりますね。

  • 2008/04/03(木) 23:32:33 |
  • URL |
  • mie #-
  • [ 編集 ]

ォオー!!(゚д゚屮)屮 刺身と明太子、やるやるー。

さらにツナマヨだわ、キュウリが嫌いなのよ。
カニカマの代わりがハムね。
値段にすると似たようなもんだわ。

やっぱり居留守だったのね、
生きてるウチにどうしても伝えたかったわ、
旦那様がネコの件。

関係ないけど、うまい棒を大人買いするとき恥ずかしい?
1本買うほうが遥かに恥ずかしいわ。

  • 2008/04/04(金) 04:50:01 |
  • URL |
  • かぴこ #-
  • [ 編集 ]

エゴマってそんな妙な味がするんですか。。
間違い電話、まだちゃんと名乗ってくれる人でいいですよ。
こちらの国の人なんか、勝手に間違い電話をかけて来ておいて名乗りもせずに「アンタ誰?」っていう失礼なことを聞くおバカばっかりですの。お前こそ誰やねん!て日本語でつっこんでやります。
罵詈雑言は日本語に限ります。

  • 2008/04/04(金) 04:58:37 |
  • URL |
  • hiroko #lYkgrHCA
  • [ 編集 ]

Cat food

涙を出しながら笑わせてもらいましたよ。
コメントの皆さんも乗っていますね。
こちらでは金曜日に魚を食べるクリスチャンの人が多くいます。
さば缶、鮭缶の、どちらか身をほぐし、リッツクラッカーをクラッシュしてパン粉の代わりにします。卵1個と、マヨネーズ、ホットペッパー数的、青ねぎかパセリを混ぜて丸くコロッケの形にして油で両面焼きます。
これをCat Foodに替えても大して味は分からないかも!
でもカニ缶にしても良いのですよ!クラブケーキと呼びます。

すし

寿司屋にいっても納豆巻き、
手巻き寿司頼んでも納豆巻き。

ばななは、もっと安上がりです。

千家さんはきっとお元気です・・・

  • 2008/04/04(金) 07:37:58 |
  • URL |
  • ばなな #-
  • [ 編集 ]

まじめに『手抜き寿司』って、読み間違えました・・・

  • 2008/04/04(金) 07:57:15 |
  • URL |
  • ケイ #-
  • [ 編集 ]

豪華!

一人ご飯なのに ちゃんと料理してるところが偉いっす!
今更気になったんだけど
『普通の夕飯』のカテが未だ記事0件!
ギャハハハ(≧▽≦)
この先記事がUPされるのか、はたまた永遠にUPされることがないのか・・・
普通の夕飯カテの行く末が気になります。
今日も応援してかえりますっ ぽちっとな。

  • 2008/04/04(金) 08:18:12 |
  • URL |
  • 猿股女房 #-
  • [ 編集 ]

私の手巻きのお気に入りは沢庵です。
単純なもんがおいしいのはわかります!!!

いつも楽しく拝見させていただいてます。
本当に面白いので毎日チェックしてるくらいです。
これからもガンバってください。

  • 2008/04/04(金) 11:39:44 |
  • URL |
  • きん #-
  • [ 編集 ]

少しお久しぶりデス

手巻き寿司いいなぁ

間違い電話…

うちは携帯によくかかってきますorz

『●●卵屋さんいつもお世話様!●●卵またお願いね』って…

何回も違うって言ってるのに掛かってくるんですよね…

そんな卵屋あるのか気になります(笑)

  • 2008/04/04(金) 11:46:59 |
  • URL |
  • めぐこ #-
  • [ 編集 ]

えごまってゴマの葉ですか?
また違うもののようですね・・・

カニカマ おいしいですよね♪
サラダ巻きですねっ

で。。。。つみれ汁は、お食べになったんでしょうね(´▽`)

  • 2008/04/04(金) 11:47:55 |
  • URL |
  • saku #-
  • [ 編集 ]

つみれ汁

まだ残ってたのね。
ワタクシも手巻きは納豆とか、
梅きゅうとか安易なのが好き。

間違い電話の方、お元気だといいわね。
年頃だと、気になるわよね。

  • 2008/04/04(金) 12:02:26 |
  • URL |
  • はみ #-
  • [ 編集 ]

控えめに・・・と思いながらも、またおじゃまします。
コメントのお返事ができない時でも、みなさんのコメントを読みたいので、閉じないでください・・・って、あくまでも個人的希望です。
ブログのタイトルの「ズボラ主婦の適当料理」・・・がとっても好きです。タイトルに引き寄せられたのも確かなので・・・。
でも、タイトルだけでこんなにたくさんの方々が訪問されている訳ではないですね♪
・・・!・・・、ごめんなさい、お料理の話はそっちのけで。
じゃあ、また来るわね(口調をまねしてみました。)

  • 2008/04/04(金) 16:06:54 |
  • URL |
  • ごな #-
  • [ 編集 ]

かんどーー

はじめまして!!こんなおもしろい
ブログにめぐり合えた私は超ラッキーです。
すんません。。この絶妙のテンポ
かなりはまりました。

  • 2008/04/04(金) 16:24:59 |
  • URL |
  • りえこ #-
  • [ 編集 ]

ご主人とのバトルが大好きです。カニカマ食べたくなり、買ってきました。明日手巻き寿司にします。毎日の更新が楽しみです。コメントされている方々も最後の語尾がうつってきてて、面白~い。

うまい輪っていうお菓子もありますよね。うまい棒のカットしてあるもので袋入りだったかな。これも食べやすいですよ~。

  • 2008/04/04(金) 17:53:35 |
  • URL |
  • みずきママ #-
  • [ 編集 ]

リー さんへ
サーモンマリネ、羨ましいわね。
焼肉って我が家ではやらないのよ。
旦那の大好物だから。
じゃなくてただ単に私が苦手なのよ。

mieさんへ
えごまって予想以上にクセがあのね。
間違い電話が数年後にまた掛かってくるとさすがに
びびるわね、大木じゃないけど。

  • 2008/04/04(金) 22:21:57 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

エゴマのおもひで・・・

韓国に行って、豚肉の三枚肉(バラ肉?)の焼肉を食べたトキについてきてました。
【お肉を巻いて食べて】って
お店のヒトが言うので、どんなにオイシイのかと思ったら…

il||li (つω-`*)il||li  肉が台無し・・・

味が強烈すぎますよね。
それ以来、二度と巻いては食べてませんww

  • 2008/04/04(金) 23:10:14 |
  • URL |
  • おいちゃん #-
  • [ 編集 ]

かぴこさんへ
きゅうりが嫌い?
聞き捨てならないわ。
きゅうりとカニカマのマヨネーズ和えは母のお弁当の
定番だったわ。
あなただったのね?旦那がネコの件、留守電に
残してたの。
うまい棒と五円があるよだとどっちが恥ずかしいかしらね?

hirokoさんへ
エゴマ、好きな方は好きなのよね。
「アンタ誰?」って失礼ね!
そう言えばスチャダラパーの歌でそんな題名があったわ。
心置きなく罵詈雑言が言えるって、スッキリしそうでいいわね。

eikoさんへ
涙を流して笑ってくれてありがとう。
クラブケーキって美味しそうね。
手が込んでて大変そうだけど。
スーパーで売ってたら買ってみたいわ。

ばななさんへ
私も納豆巻き大好きよ。
便りがないのが元気な証拠よね。
もちろん住所なんて知らないだろうけど。

  • 2008/04/05(土) 20:04:10 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

ケイ さんへ
それ、いいわね。
今度から我が家で作る手巻き寿司は
そう呼ばせてもらうわ。

猿股女房さんへ
そう言えば「普通の夕飯」って無かったわね。
いつか普通の夕飯を作ることが出来たら祝ってよ。

  • 2008/04/05(土) 20:25:08 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

きんさんへ
私も沢庵やかんぴょう巻きとか好きだわ。
いなり寿司もね。
ありがとう。
頑張ることが苦手だから、適当に頑張らせてもらうわね。

めぐこ さんへ
卵屋さんの間違い電話も気になるわね。
わざわざ応対するめぐこさん、やさしい方なのね。

sakuさんへ
ゴマの葉なのかしらね?よくわからないけど。
エゴマの油って体にいいって聞いた事はあるけど。
つみれ汁は旦那が期待通り片付けたわ。

はみさんへ
おかげでつみれ汁、旦那が片付けたわよ。
梅きゅうは私も好きよ。
間違い電話の方、ある意味お年頃よね。

ごな さんへ
来てくれてありがとう。
ここに下さるコメントってとても楽しいわよね、本文よりも。
タイトルにつられて来てくれた方がもしいたら
勝手に私と同志なのかしらって思うわ。
料理嫌いな。

  • 2008/04/05(土) 21:10:24 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

りえこ さんへ
ラッキーなのかしら?
どうか後で後悔しないで欲しいわ…。
でも気が向いたらまた覗いてね。

みずきママ さんへ
「ご主人とのバトル」って、
旦那に対する私の悪意の事かしら?
皆さん口調を物まねしてくれてありがたいわね。
うまい輪ってコンビニで見たわ。
棒の方が色々味が変わって飽きがこないわよね。

おいちゃんさんへ
やっぱりエゴマ苦手な方もいるわね。
私、焼肉も苦手だから両方食べるのは辛いわ。

  • 2008/04/05(土) 21:25:33 |
  • URL |
  • ajinoyokozuna #-
  • [ 編集 ]

こんばんは。
エゴマってゴマの葉はといわれているものと同じです。
私、母の近所に韓国の方に、ゴマの葉の種を頂いて、栽培して、ゴマの葉を韓国風に漬け込み、ご飯に巻いて食します。とてもおいしいですよ~。
栄養価は高く、買うと結構値が高いものです。
私もゴマの葉の種を取り、毎年植えています。
又、シソも沢山消費する方法は、シソキムチを作ってもおいしいですよ。

  • 2008/04/05(土) 23:05:22 |
  • URL |
  • みにとまと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ajinoyokozuna.blog35.fc2.com/tb.php/96-b79df405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

