ズボラ主婦の適当料理

正月休みで暇だからブログ移転してみたの。



いいフナの日

今日はいいフナの日だったから、ケーキを買ってお祝いをしたのよ。
旦那は「フナの日」生まれだからね。

夕飯のときに、家族でささやかながら祝ったわ。
娘にケーキを出したら、滅多に食べられるものじゃないから
いい食いつきだったのよ。
それをみて旦那が、
「〇〇ちゃん、パパとケーキどっちが好き?」
なんてベタな質問を投げかけたら
「ケーキのほうがすき」って、即答だったわ。

私は旦那よりもケーキよりも
ブリのカマの塩焼きの方が好きだわ…。
きっと娘も大人になったらそうなると思うのよ。

何の面白味もない話しで悪かったわ…。


前回
こんなブログは、もう皆すっかり忘れ去っているでしょうと思いつつ
久々に更新してみたら
コメントをいただけて驚いたのよ。
ありがたいわ。

こんなブログに、コメントや拍手を下さる方の様な優しさが
自分にも少しはあればいいのにね。

そうすれば、
たった今目の前で『二の国』とかいうゲームに興じている旦那に
もう少し優しく声をかけてあげられるかもしれないわ。

「ゲームばかりしてると目が悪くなるわよ」って。
時すでに遅し、なんだけどね。

おわかりでしょう?
目が腐ってるから、私と結婚したのよ。

キジムナーって何よ?

旦那が最近よく言うの。
娘のことを
「○○(娘)ってキジムナーに似てるよな」って…。
キジムナーって何なのよ?
って旦那に聞いたら
何だか見下した様に
「おまえ、キジムナーも知らないのか!?」
って言われたわ。

だからキジムナーって何なのよ?
ってイライラしながら聞いたら
「は?ゲゲゲの鬼太郎のオープニングで出てただろう?
そんな事も知らないのか?」
ってあきれられたわ。

悪かったわね、知らなくて。

サロンパスのにおいを漂わせながら
日々の生活で精一杯で
そんな昔のアニメのオープニングに思いをはせる余裕すらなかったわ。

子供のころは
妖怪の話や怪談や民話が大好きだったのに
いつしかそんなわくわく感も消え失せてしまったわ。
まんが日本むかし話もとおに終わってしまったし。


今日、久々に本屋に行ったら
「稲○卓球部」が売ってたの。
大昔、旦那が面白いから読めって
貸してくれたのを思い出したの。

面白いけど
娘には「よつばと」とか「毎日かあさん」を読んで欲しいわ。


話はそれたけど、
娘はキジムナー似で
嫁はマックの紫のもったりした奴似って
どんな家庭なのかしらね。


そんな謎の妖怪に囲まれて
旦那ははたして幸せなのかしら?











私の祖母の話

久々に祖母とゆっくり会ったのよ。

娘は私の祖母にとてもなついていて
「ひいばあちゃんだっこ」って甘えてくるの。
祖母も今年85になるのに
「重いな~」って言いながらも無理して娘を抱っこしてくれてるわ。

そんな祖母に、もうすぐ2歳になる娘の髪が薄いって話したら
「昔は赤ん坊の髪をすったんだよ。
そうするとな、いい毛が生えてくるんだよ]
って言われたの。

それ、前にも聞いたって思ったけどだまってたわ。

そうしながら
娘の赤ちゃんの頃のアルバムをみてたら祖母が
「昔は赤ん坊の髪をすったんだよ。
そうするといい毛が生えてくるんだよ」

それ、さっき聞いたってのどまで出かかったわ。

アルバムの最後のページで
やっぱり毛の薄い娘の写真を見て祖母が
「昔は~うんぬん」

それ、(今聞いた~うんぬん)


そんな祖母は8人か9人兄弟だったらしいの。
「いっぱいいたし何人かしんじまったから覚えてないよ」って言ってたわ。
「妹が四つでしんじまったけど、女親に『おめえが夏に泳いでばっかりで
暑いとこ置きっぱなしにしてたからしんじまったんだ』ってよく言われたよ。
別の妹は嫁にいって
旦那が海軍でよ、船に爆弾があたって旦那がしんじまった」

祖母の旦那もシベリアに抑留されてて
栄養失調で日本に帰ってきたそうよ。
昔は大変な時代だったのね…。


今は別の意味で大変な時代よね。
3月11日の大震災以来
こんなブログは不謹慎だし閉じてしまおうかって思ったけど
今まで通りの生活に戻れる事を願いつつも
細々と下らないブログを続けさせてもらおうと思ったの。

大変な時期だからこそ
せめて自分ができる事を
小さな事でもやっていきたいって
祖母が言ってたわ。
昔の人は強いわね。
私も見習いたいわ。

でも、ズボラだから
すぐに祖母に駄目出しされてしまうの…。
「おめえ、いい歳して何やってんだ」って…。
そのうち娘にさえも駄目出しされそうだわ。


口癖

娘の口癖「りーろっこ」
に関して色々なご意見をいただいて
とても面白かったわ。
どうもありがとう。

教育テレビの歌以前から言ってたから
それではないと思うの。
その歌は最近お気に入りみたいだけど。

ブロッコリーでもないみたい。


最近の娘はミッフィーがお気に入りで
ミッフィーのぬいぐるみを抱っこしながら
「ピッピーちゃん」って言ってるのよ。
ちなみにミッキーも「ピッピー」なのよ。

私の別の口癖も真似するようになったわ…。
イライラしたときについ無意識に発してしまうの。
「もーっ!」って。


ついこの間まで転がって泣いてるだけだったのに
子供の成長は驚くほどはやいのね。

高齢で子供を授かったんだから
娘が孫のようなものねって思ってたんだけど
娘の成長をみていると
ついでに孫の顔も見たいっていう欲も出てきたわ。


孫が「りーろっこ!」って言うまで
頑張らないとね…。

その頃にはきっと
その言葉の意味が何なのか
わかるようになるかもしれないわね。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

なかなか更新しない怠惰なブログにもかかわらず
見に来てくれたり、コメントをくれるかたがいるなんて
ありがたいわ。


相変わらず画像はないんだけど

最近娘がイヤイヤ期っていうものになったらしくて

旦那が娘に顔を近づけると
「いやー」

旦那が抱っこすると
「いやー」

旦那がちゅっちゅすると
「いやー」

「パパとお風呂入る?」
って聞くと「いやー」って反り返って拒否するの。


旦那に顔がそっくりだから同族嫌悪?
って思いつつ「ママー」って言われると
どんなに疲れていても
パパよりママがいいのねって
ほくそ笑んでしまうわ。


このブログ
毒が抜けて
何だかつまらない話しかできないけど
気が向いたときに見に来てくれたら
嬉しいわ。

FC2Ad

